Search

虚しいの意味とは?

目標を見失って虚しい気持ちになっている女性

虚しい(むなしい)気持ちが生まれるのは、どんなに努力して頑張っても報われないとき。
意味は、無益・内容がない・形に残らないなどとなり、充実した日々を送りたい人にとってはやっかいな気持ちです。

職場などでも、人一倍頑張っているのに数字や形にならず評価されないことがありますね。
「何の為にここで働いているのだろう」と生きがい・やりがいを見失ってしまう心の状態です。

虚しい気持ちというのは、恋愛でも同じように生まれてきます。
真意が伝わらなかったり、してはいけない恋愛をしている場合に「私って何?」と思うでしょう。

時間が経つにつれ緩和されていく人もいますが、気持ちの切り替えが下手な人もいます。
抜け出す方法は、何が原因でこんな気持ちになっているのかを知ることが近道です。

虚しい気持ちの原因

虚しいからやる気がでない女性

虚しい気持ちから抜け出すためには、まず原因を知ることが大切です。
ほとんどはあなたの心の持ちようで解消されるのですが、思い当る項目はあるでしょうか?

  1. 人づきあいが苦手・不安感がある
  2. 自分のせいだと思い込んでいる
  3. 焦りがある・余裕がない
  4. 特に理由が見当たらない
  5. 人が羨ましく思えて比較してしまう

原因①:人づきあいが苦手・不安感がある

虚しい気持ちが心に湧き上がってくるとき、多くの人は人づきあいが上手くいかないと悩んでいます。
職場も学校も、集団組織、主婦の場合でもママ友との付き合いがあり、人との繋がりがあります。

上手く付き合っているつもりでも、心のどこかで「どうせ形だけなんだろう」と思っているのでは?
親友と呼べるほどの繋がりを感じることができない寂しさが虚しさとなって心を支配してしまうもの。

また、自分自身ではなく他人や物にしか存在価値を見出せない場合にも、虚しさは生まれます。
人は、あるべきものがある・いるべき人が隣にいることで精神的に落ち着くことができています。

一度手にいれたものが無くなってしまうのではないか・関係が壊れるのではないかという不安な気持ち。
自分がとても情けなくて思えて「何をやっているんだ」と虚しい気持ちを生む原因になるのです。

原因②:自分のせいだと思い込んでいる

虚しいと感じるのは失敗ばかりが続き、落ち込んでいる時だけではありません。
他人からは、順風満帆な人生を歩んでいると思われている人にでも起こりえることです。

親の期待に応えて素晴らしい成績を収めてきたのに、期待に応えられなかったなど挫折をした時。
やれることは全てやったと思えば思うほど、虚しい気持ちは心に溢れてきます。

自分の頑張りが足りなかったんだ、自分が悪いのだと心を痛めることでしょう。
人生設計が狂えば「これから先どうしたらいいのか」と悩むのは当然のことなのかもしれません。

自分のせいだと思い込むことは、他に悪いことが起きても自分のせいだと錯覚を起こします。
人と関わるのが怖くなったり、形だけ取り繕う癖がつき、自ら虚しい人生を引き寄せることがあります。

原因③:焦りがある・余裕がない

虚しいという気持ちになる原因として、自分のことしか考えられず余裕がないことが挙げられます。
余裕が無くなるのは「なんで自分ばっかり」「こんなに頑張っているのに結果がでない」という焦りの気持ちからでしょう。

認めてほしいという気持ちもわかりますが、自己中心的にな考えでは人は離れていってしまいます。
結果が形にならないうえに人が離れていけば、残るのは虚しさだけ。

そのままの状態で頑張り続けても、空回りしてより酷くなる場合もあります。
余裕を取りもどすには、人に助けを求めることや休息が必要です。

原因④:特に理由が見当たらない

向上心も高く、仕事も恋愛も順調ですべて上手くいってる状態。
特に悩みもなく、悩みがあったとして全部自分で解決してきたという人もいるでしょう。

ところが、向上心があればあるほど、達成感を感じれば感じるほど要注意
次の目標をどうしたらいいのかわからなくなる場合があるのです。

虚しい気持ちとは無縁のように見えても、特に理由が見当たらないと思っていてもです。
実は、心にぽっかり穴が開いて、なんだかなと思う場合があるのです。

原因⑤:人が羨ましく思えて比較してしまう

虚しい気持ちになる多くの原因は、自分の心のありようです。
その中でも一番やっかいなのは、妬みや他人を羨やましく思う気持ちです。

あなたの環境やあなたが今持っているものは人より劣っているのでしょうか?
何が幸せなのか?幸せの形は人それぞれ、人と比べても良いことはなにもありません。

妬みや人を羨む気持ちから来る虚しさは、自己嫌悪だったりあなたを卑屈にさせてしまいます。
周囲の人を悲しませてしまう前に、自分に自信を持つことが何より必要です。

虚しい人生だと感じる瞬間

好きな人がいるのに虚しい気持ちになる女性

虚しい気持ちになるのは、社会人だろうが学生だろうが、主婦だろうが立場は関係ありません。
きっかけさえあれば誰にでもおこりえることなのですが、具体的な瞬間を紹介していきましょう。

瞬間①:報われないとわかった時

努力は必ず報われると思っている人ほど、報われなかった時の理想と現実のギャップを強く感じるもの。
虚しい気持ちは、自分の思いとは裏腹に頑張ったことが形にならない時に込み上げてきます。

ひたすらに頑張ってきたことや懸命に努力してきたことに対して、やりがいが見いだせなくなります。
「今までの頑張りはなんだったの」「頑張っても時間の無駄なんだ」という気持ちになるでしょう。

瞬間②:取り残されていると感じてしまう時

虚しいという気持ちは、立場は違ってもきっかえさえあれば誰にでも湧き上がる感情。
家族や友達がいても、取り残されていると思った瞬間にふつふつとこみ上げてくるのです。

子育てに専念している時も、社会と断絶されたという気になる人もいるでしょう。
その他にも、仕事が忙しく友人と遊ぶこともままならない、転職した知人が成功していたことを知ったなどの場面が考えられます。

割と近い関係性の中で、自分とのギャップを感じると取り残されている感は強くでます。
相手が持っていないものをあなたが持っていることもあるので、スルースキルを身につけてみるのはどうでしょう。

瞬間③:このままでは結婚できないんじゃないかと思う時

素敵な人と巡り会うことが出来ないのは、焦りや不安感から虚しい気持ちにさせる原因の一つです。
特に女性の方に強く湧き上がることがあるでしょう。

今の時代女性は、男性を上回る勢いで仕事をこなします。
大きな目標を持って頑張っている女性も多く、仕事の人脈はあっても恋愛の出会いは後回しにしがち。

そんな中、仕事も恋愛も両方手に入れた友人たちの幸せな姿は、別格の虚しさを生みます。
仕事に生きがいと言っていたのに、急に女性としての現実を突き付けられ焦りや不安が増すのです。

素敵な人と巡り会えない虚しさは、仕事一筋で生きてきた男性にも言えること。
周囲は子供がいて一家の主、社会的にも認められている気がして寂しく感じるものです。

瞬間④:必要以上に尽くしすぎている時

虚しい気持ちになるのは、それそうおうの対価が返ってこず、満たされないからです。
仕事では不満はありながらも、給料という目に見える形で返ってくるのでまだ救われますが恋愛は別。

尽くしたぶんだけ愛情を返して欲しいと思うのは、当然なのですが相手は感情を持った人間。
自分が望む形で愛情が返ってこない不満は、やがて満たされない思いが溢れてきて虚しいとなるのです。

瞬間⑤:本当の望む人生を歩けていない時

特に理由もなく、なんとなく虚しいと感じる人もいます。
人生順調なんだけど、自分が本当にやりたいことが見つかっていない、またはできなかったときなど。

漠然とした不安感や満たされない思いは「人生このままでいいのか?」という悩みを生みます。
深刻に考える人ほど、急に自分がちっぽけな人間に思えてくることがあります。

瞬間⑥:自分が劣っていると感じた時

隣の芝生は青く見えるという言葉のように、周りが良く見えてしまうことがありますね。
虚しい気持ちは、能力の差や頑張っても追い付けないことを痛感するとたちまち溢れてきます。

元々裕福な人もいますし、何でもテキパキとこなしてしまう人や多くの友人に囲まれた人など。
近しい間柄ならなおのことで、見れば見るほど羨ましいとも思うでしょうが、きりがありません。

瞬間⑦:不倫や体の関係で繋がっていると思ったとき

不毛な恋愛というのは、本当に虚しい気持ちになり自分を見失ってしまいます。
好きだと言いながら、クリスマスやお正月、長期連休などは家族を優先されるのですから寂しくて一人ぼっちな気がして当然の気持ちです。

さらに、悪いことをしている・将来性がないと自分が一番わかっているからこそ余計に感じるもの。
抜け出すには、辞めるという強い意思が必要になってきます。

瞬間⑧:未来が見えなくなったと感じた時

虚しいと感じる理由は、今までそこにあったものや人が居なくなってしまったことによる失望感。
大好きな彼との別れや家族との別れ、失業など自分を支えていたものが突然無くなった時、心に大きな穴を空けてしまいます。

これから先の未来が想像できず、何も手につかないという状況になってしまう人もいるでしょう。
希望が持てなくなることによる虚しい思いは、長く続いてしまうこともあります。

何もかも虚しい時の対処法

お洒落をすることで虚しい気持ちを解消する女性

原因がなんなのか?事の大きさに関わらず、虚しい気持ちからは早く抜け出してスッキリしたいもの。
以下8個の対処法を紹介していきます。

  1. 人に期待することを辞める
  2. とにかく自分を癒す
  3. 一言でいいので 日記をつけてみる
  4. 好きなこと・楽しいことだけをする
  5. 自分探しをしてみる
  6. 趣味を見つける・チャレンジしてみる
  7. 人の力を借りてみる
  8. 新鮮な空気を吸う

対処法①:人に期待することを辞める

人は見返りを求めてしまうものですが、相手はロボットではなく人間です。
望むものを返してくれたり、あなたの思惑通りには動いてくれません。

虚しい気持ちから早く抜け出すなら、思うようにならなくて当然と諦めるくらいがちょうどいいです。
決して、やさぐれるのではなく、思うようにならないから人生楽しいんだと前向きに捉えましょう。

対処法②:とにかく自分を癒す

スパでマッサージなどを受け、自分の体をいたわってあげることで元気が復活することもあります。
アロマの心地い香りを嗅ぐこともおすすめです。

心が落ち着き、冷静さを取り戻してくれるでしょう。
とことん自分を癒して思いきりリフレッシュしたらいつものあなたに戻っているかも!

心がきつくて虚しいときは、ちょっと贅沢するくらいがちょうどいいのです。

対処法③: 一言でいいので 日記をつけてみる

虚しい時というのは誰かに聞いてほしくても、相談することが苦手という人もいます。
人に悩みを打ち明けていれたらそもそも虚しさは感じないもの。

一人で苦しい時は何が原因なのか冷静に考えるためにも、一言でもいいので日記をつけてみる
頭の中や気持ちが整理されて、だんだんと前向きになっていきます。

内容はどんなことでも構わないので、その日感じたことを書いてみましょう。
スケジュール帳にこの日までに元気になる!など日付を設定するのもおすすめです。

対処法④: 思いきってさぼる

自分を甘やかすことも時には大切。
何事も完璧にやろうとしなくていいのです。

虚しいと思うなら日常を忘れて、好きなことや楽しいと思えることだけをやってみましょう。

仕事をしている人なら難しいと感じるかもしれませんが、帰宅後や休日は自分の為だけに時間を使う
家族がいるなら、今の自分の気持ちをちゃんと伝えてからさぼってみましょう。

あなたが元気なことが一番なのですから、きっと家族も許してくれるはず。
元気になったら、許してくれた家族に感謝の意を伝えましょう。

対処法⑤:環境を変えてみる

なんとなく虚しいという気持ちになるときもあります。
一人旅をしてみる・環境を変えてみることも元気になる方法です。

今の時代は気軽にお一人様旅行ができる環境ですから、訪れたことのない地域に行ってみるのもよし!
新たな出会いあれば、あなたの心を刺激してくれることでしょう。

対処法⑥:意識的に何かをする

虚しい時は全てが面倒くさいと感じるし、何も手につかないという人もいることでしょう。
しかし、反対に自堕落になった自分が嫌だと感じることもあり、心はとても複雑。

自己嫌悪でふさぎ込んでしまうと、刹那的な過ごし方しかできなくなります。
やる気はでないかもしれませんが、趣味を見つけてみるとか何かにチャレンジして意識的に過ごすことが大切です。

対処法⑦:人の力を借りてみる

相談できる相手がいるのなら、積極的に力を借りましょう。
自分は一人ではないんだと、感じる事ができたら人は救われるものです。

虚しい気持ちを無理に打ち明けなくても、ただ喋るだけランチをするだけなど誰かと行動をすること。
あっけからんとされてはむかつくという人もいるかもしれませんが、一人で紋々とする方が危険です。

対処法⑧:新鮮な空気を吸う

虚しいとき、パワースポットやお寺などに出かけてみることも方法の一つです。
マイナスイオンをたっぷり浴びて、新鮮な空気を吸って心身の浄化をしましょう。

お寺の宿坊施設では座禅をくんだり、写経をしたりと様々な形で心を落ち着けることができます。
心が落ち着く静かな環境は、自分と向き合うことできるので元気を取り戻すのにぴったりです。

「虚しい」と「空しい」「悲しい」の違い

虚しい気持ちから抜け出した女性

日本語には似たような言葉がたくさんあります。
ここで、虚しい似た言葉の意味の違いを解説しています。

空しいとの違い

どちらの言葉も読み方は同じで、むなしいとなり、意味も同じになります。
心が空っぽの状態をあらわしたり、中身がないときに使われ、二つの言葉をあわせて空虚感と表現することもあります。

悲しいとの違い

悲しいは辛くてどうしようもない・心が痛む・身を引き裂かれる出来事が起こって泣きたくなる気持ち。
悲しい気持ちになるときは、多くの人は自然と涙を流していることがあります。

一方虚しい時は、何ごとにも興味がわかないような無気力な表情になっていることが多いです。
じわじわと涙があふれてくる人もいるでしょう。

虚しいときは、意識的に行動してみよう

虚しい気持ちの彼女を支えた彼氏

誰にでも、心に埋めれない穴があり虚しい気持ちになることがあります。
原因は人それぞれなため、対処法も自分にあった方法で元気を取り戻していくことが大切。

そして意識的に行動しないと、自堕落な日々を過ごすことになります。
いつまでに元気になると目標を立ててから対処法を試すのがいいでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る