Search

諦めるのはまだ早い!復縁を諦めない方がいい恋愛の特徴

復縁を諦めるべきではない男女

復縁を諦めないほうが良い恋愛には、どのようなものがあるのでしょうか。
以下の復縁を諦めるべきではない恋愛の3つの特徴をご紹介します。

  1. お互いに好きなまま別れた
  2. 相手のことを心から尊敬している
  3. 突発的な喧嘩で別れてしまった

特徴①:お互いに好きなまま別れた

お互いに好きなまま別れた場合、復縁を諦めるべきではありません。
むしろ、これからいくらでも元の関係に戻ることのできる可能性はあります。

いくら好き同士でも環境の変化などによって別れてしまうカップルは存在しますが、それによって後悔の念を残すくらいなら再度アタックして元の関係を目指しましょう。

特徴②:相手のことを心から尊敬している

相手のことを心から尊敬することのできる恋愛は、一生かけてもなかなかすることができません。
もしそんな恋愛をすることができたのなら、それだけでも幸せなことであると言えるでしょう。

そんな恋愛をみすみす見逃すのはもったいないことです。
別れてしまったとしても、再度元の関係に戻る意味は十二分にあると言って良いでしょう。

特徴③:突発的な喧嘩で別れてしまった

別れた理由が突発的な喧嘩であったという場合、復縁するべき恋愛だと言えます。
長く続いた価値観の不一致により別れた場合などは復縁してもうまくいきませんが、突発的な喧嘩はこの限りではありません。

いくら価値観の合う二人でも、突発的に喧嘩になることはあります。
それでついカッとなって別れたことを後悔しているなら、今からもう一度アタックして、同じ轍を踏まぬよう努力すれば良いだけの話です。

復縁を諦めることができない...復縁したい人がすべきこと

復縁を諦めることができない抱きつく女性

復縁を諦めることができないと感じるなら、無理をして投げ出す必要はありません。
もう一度付き合いたいという欲望に忠実になって、以下に紹介する4つの方法を試してください。

  1. さりげなく連絡をしてみる
  2. 一度会う約束を取り付ける
  3. 自分磨きをする
  4. 相手の様子を探る

すべきこと①:さりげなく連絡をしてみる

復縁を諦めることができないなら、相手に対して連絡をするのが一番です。
何事も連絡をとって接触を試みないことには始まりません。

人間関係を再構築するには、一人でくすぶっていてはどうしようもないのです。
そんな暇があるくらいなら、もう一度元カレあるいは元カノにラインや電話をしてみましょう。

他愛もないような世間話をすれば、もう一度付き合っていた頃のように楽しく盛り上がることができるはずです。

すべきこと②:一度会う約束を取り付ける

復縁したい相手にお願いして、もう一度会う約束を取り付けてしまうのも復縁をする上でオススメの方法です。
勇気は必要になりますが、顔を合わせて直接話すことでより復縁に近づくことができます。

どうしても復縁したい相手がいるなら、一度食事にでも誘ってみましょう。
それに対する相手の反応によって、復縁できるかどうかの指標とすることもできます。

すべきこと③:自分磨きをする

自分磨きをするのも、復縁をする上で大切なことです。
一度別れてしまったということは、何らかの原因によって二人ともが付き合い続けることを不可能だと判断したということです。

しかし、自分磨きをして新しい自分になれば、またもう一度新しい恋愛をスタートさせることができるでしょう。
元彼、元カノと付き合っていた頃より成長した自分を見せましょう。

すべきこと④:相手の様子を探る

相手が今どのようにしているかを探ることも、復縁をしたいなら必要な作業です。
新しく恋人がいる場合、迂闊にアタックしてしまうと拒絶されることになりかねないので気をつけましょう。

復縁したい相手がいるときは、その相手の現状について調べることが最優先です。
その上で作戦を練ることで、確実に復縁できるようにしましょう。

復縁を成功させるコツ

復縁を諦めることなく成功させることのできたカップル

復縁を成功させるには、どんなコツが必要なのでしょうか。
以下に、復縁をする上での秘訣を2つご紹介します。

コツ①:自分本位にならないこと

復縁を成功させるには、自分本位になってはいけません。
相手の気持ちを考えないで行動をするような人に、復縁のチャンスはないと思いましょう。

相手が復縁をする意思があるということを確認した上で、アプローチを続けるようにしてください。
少しでも抵抗が見られるようなら、復縁を諦めるべきです。

コツ②:復縁するメリットを語る

復縁したい相手に対して、自分と復縁をすることによって生じるメリットを語ることも大切です。
復縁をすればこんなに良いことがあると知らせることで、相手はあなたとの関係修復に意欲的になるでしょう。

例えば、「誰よりも大切にする」「あなたにとって理想的な恋人になる」などと語るのがオススメです。
相手が思わず復縁したいと思うような発言をしましょう。

執着しすぎないで!復縁を諦めた方が楽になれる人の特徴

復縁を諦めることでさっぱりした女性

中には、復縁を諦めた方が楽になれる人もいます。
以下に、復縁を諦めるべき人の特徴を3つ紹介します。

  1. 恋愛に依存しがちな人
  2. 過去を美化しがちな人
  3. 復讐心のある人

特徴①:恋愛に依存しがちな人

恋愛に依存しがちな人は、復縁を諦めた方が幸せになれます。
なぜなら、このタイプの人はただ相手に依存してしまっているだけだからです。

依存したいという気持ちから復縁に向かっても、幸せな恋はできません。
まずは自立することを目指しましょう。

自立した一人の大人として恋愛を楽しむことができるようになっても復縁したい気持ちがあるなら、その時にアタックをしましょう。

特徴②:過去を美化しがちな人

過ぎた話を美談にしてしまいがちな人は、復縁を諦めるべきです。
何でもかんでも良い話のようにまとめあげてしまうのは大変に危険なことです。

別れた元彼、元カノとの恋愛も、忠実に思い返してみれば問題点がたくさんあったはずです。
厳しい現実から目をそらさないで、しっかり考えてみてください。

良いことばかりではなかったことを思い出すと、もう一度復縁したいと思う人は少ないでしょう。
過ぎた話だからと美談にしてしまうことで恋に幻想を抱いている人は多いものです。

特徴③:復讐心のある人

元恋人に対して見返したいという気持ちから復縁を志す人もいますが、この場合も復縁すべきではありません。
復縁できたところで、虚しい気持ちになるだけだからです。

この理由から復縁する人は、本当に相手とやり直したい訳ではありません。
そんな不毛な復縁を目指すくらいなら、一人で自分磨きをして、より良い人と付き合い見返す方が良いでしょう。

復縁を諦めることで得られるメリット

復縁を諦めることでメリットを得た人の手

復縁を諦めることで、メリットを得られることもあります。
以下に復縁によるメリットを3つご紹介します。

  1. 精神的に自立して大人になることができる
  2. しがらみから解き放たれて自由になれる
  3. 前向きになることで良い出会いが期待できる

メリット①:精神的に自立して大人になることができる

復縁を諦めると、一人の人間として成長したような気になれるはずです。
今までの自分とは違う新たな自分になれたような気にもなるでしょう。

これだけで、十分復縁を諦めることのメリットだと言えます。
いつまで経っても子供のままの人と大人になれた人とでは、社会に出て自活していく上での生活力がまるで違います。

復縁を諦め大人になれた人なら、これから一人で生きていく力が十分に備わることとなります。
いざ誰かと一緒になるときも、自立した大人同士幸せな恋愛ができるでしょう。

メリット②:しがらみから解き放たれて自由になれる

復縁を諦めるというただそれだけのことで、苦しい思いから解き放たれて自由になることができます。
元恋人と復縁したいと悩む人は、そのことで頭が支配されている傾向にあるからです。

そんな状況から解放されると、思いの外幸せであることに気がつくはずです。
復縁を諦めるだけで簡単に幸せになることができると思うと、終わった恋にしがみつくのはやめようと思えるのではないでしょうか。

メリット③:前向きになることで良い出会いが期待できる

復縁を諦めれば、人は前を向いて進んでいくしかありません。
終わったことは忘れて、新たな自分の人生を切り開いていくことになるでしょう。

その道の途中で、諦めた恋よりさらに素晴らしい恋愛に出会うことだってできるはずです。
終わった恋を諦めることで、より良い出会いに巡り会うことができるのです。

復縁を諦めるべきポイント&きっかけ

復縁を諦めるきっかけとなる手紙

復縁を諦めるべきポイントやきっかけとなるものは、どういったものなのでしょうか。
以下に復縁を諦めるべきポイントやきっかけを5つご紹介します。

  1. 相手に恋人ができた時
  2. 新たな出会いの訪れ
  3. 大きな環境の変化
  4. 相手に拒絶された時
  5. 別れて1年経った頃

ポイント・きっかけ①:相手に恋人ができた時

復縁したいと思う相手に新たな恋人ができたら、諦めるしかないでしょう。
そこで無理に略奪しようと頑張っても、空回りに終わることがほとんどです。

それに、一度は愛した人の幸せを壊すのは感心できることではありません。
むしろ、そっと優しく見守ってあげるのが愛というものではないでしょうか。

相手が新たに見つけた幸せを壊す選択をするのではなく、陰ながら応援しつつ、自分も負けないほどの幸せを手に入れる方が良いはずです。

ポイント・きっかけ②:新たな出会いの訪れ

あなたの元に新たな出会いが訪れた時、復縁を諦めるのもベストなタイミングです。
復縁をしたいという気持ちに支配され、良い出会いを見逃さないようにしましょう。

できるかどうかわからない復縁に賭けるより、新たな幸せに賭けた方が、成功する確率的には高いはずです。
一度失敗に終わった恋より、新たにスタートさせる恋の方が幸せになれる確率も上です。

ポイント・きっかけ③:大きな環境の変化

進学や就職など、身の回りの環境が大きく変わるタイミングによって復縁を諦めるのもおすすめです。
自分の身の回りが大きく変動すれば、それに伴い心の整理をつけることもできるはずです。

何か大きなきっかけがないと復縁を諦められないという人こそ、身の回りの環境の変化をふんだんに利用して、終わった恋に見切りをつけましょう。

ポイント・きっかけ④:相手に拒絶された時

復縁をしたい相手に拒絶されてしまったら、それをもって恋愛の終わりとするべきです。
そのままズルズル気持ちを引きずったところで、復縁できる可能性は低いからです。

無理に復縁しようとすればするほど、相手に嫌われるリスクも高まります。
綺麗な思い出のまま終わらせたいなら尚更、一度でも拒絶されたら諦めるべきです。

ポイント・きっかけ⑤:別れて1年経った頃

別れて1年を目処にして、復縁を諦めるのもおすすめです。
リミットを定めておかないと、いつまでも不毛な時間を過ごすことになるので、よくありません。

相手と別れて1年経っても復縁できないなら、もうそれはどうしようもないということです。
潔く諦めてしまった方が、精神衛生上よいでしょう。

復縁を諦めるべきか迷ったときの対処法

復縁を諦めることのできない男女

復縁を諦めるべきかどうか迷った時は、どう対処すべきなのでしょうか。
以下の復縁を諦めるべきか迷う時の2つの対処法をご紹介します。

対処法①:復縁をした後の自分の姿を想像する

復縁をした後、自分がどのようになるのかを具体的にイメージしてみましょう。
もしそこで少しでも不安要素が残るなら、復縁を諦めるべきです。

反対に、どんなパターンを想像してもうまくいくと思えるのであれば、復縁に乗り出してよいでしょう。
ただこの時気をつけたいのは、美化をしないことです。

都合の悪いことも全てイメージに盛り込んだ上で、復縁を諦めるべきか否かを考えてみてくださいね。

対処法②:周りの人に相談をしてみる

恋は盲目というように、恋愛に関することを自分一人で考えても正しい答えは導き出せません。
周りの人に相談をすることで、第三者から見た冷静な判断を仰ぎましょう。

なるべくたくさんの人に相談をして、復縁をすべきか否か、落ち着いて考えてください。
復縁を諦めるべきという意見が多く見られるなら、思い切って諦めてしまった方が良いでしょう。

復縁を諦める方法

復縁を諦める男女の手

復縁を諦める方法にはどのようなものがあるのでしょうか。
以下に復縁を諦めるのにオススメの方法を3つご紹介します。

  1. 縁がなかったと思うようにする
  2. 自分を大切にしてくれる人を見つける
  3. 打ち込めることを見つける

方法①:縁がなかったと思うようにする

一度別れてしまったということは、相手とは縁がなかったのだと思うようにしましょう。
縁がなかったと思えば、それ以上無理をして復縁を目指す必要も無くなるはずです。

復縁を諦めるには、自分の考えを変えるのが最も手っ取り早い方法なのです。

方法②:自分を大切にしてくれる人を見つける

自分を大切にしてくれる人を見つけたら、過去の恋愛のことなどどうでもよくなります。
復縁にこだわってしまうのは、今現在自分を幸せにしてくれる人がいないからに他なりません。

いち早く新しい恋愛を見つけることで、復縁を諦めることができるでしょう。

方法③:打ち込めることを見つける

趣味でも仕事でも、なんでも良いので打ち込めることを探してください。
心から楽しいと思えること、頑張れることを見つけることで、恋愛などどうでもよくなるはずです。

復縁にとらわれてしまうのは、恋愛以外にしたいことが見つからないからです。
打ち込めることを見つけることは自分を成長させることにもつながるので、是非参考にしてください。

復縁したいときのNG行動

復縁を諦めることができない時のNG行動である電話

復縁したい時にしてはいけない行動があります。
復縁を目指す際は、以下に紹介する5つのNG行動をしっかり頭に入れておきましょう。

  1. 感情的になる
  2. 一方的に連絡をする
  3. 占いに頼る
  4. 異性と男女の関係になる
  5. 相手の行動に文句を言う

NG行動①:感情的になる

復縁をしたいという気持ちのあまり感情的になる人がいますが、これはNGです。
感情的になったところで良い結果は生まれません。

感情的になることで相手に嫌われてしまう危険すらあるので、復縁をしたいならなるべく落ち着いて話すことを心がけましょう。

NG行動②:一方的に連絡をする

一方的な連絡は、相手にとって迷惑になります。
復縁をしたいなら、まず相手の考えを尊重するべきです。

連絡を取るにしても、相手から返事が返ってきたのを確認してから、同じ温度感で接するようにしましょう。

NG行動③:占いに頼る

何をするにも占いに頼ってしまいがちな人はいるものです。
ただ、それでは自分で判断することができなくなってしまいます。

復縁をしたいという気持ちがありながら占いに頼ることで、目的がブレてしまう恐れもあります。
本当に復縁をしたいなら、占いに頼って思考を放棄するのはやめましょう。

NG行動④:異性と男女の関係になる

異性と男女の関係になることで憂さ晴らしをするのはやめましょう。
復縁を目指しながら他の異性と関係を持ってしまうと、相手からの信頼は地に落ちます。

いくら不安になっても、その心の隙間を別の異性によって埋めるのはNGです。

NG行動⑤:相手の行動に文句を言う

いくら復縁を志しているとはいえ、別れている状態ではあなたと相手は他人です。
恋人同士ではありませんから、相手が何をしたところで文句を言う権利はありません。

とやかく文句を言ってしまうと面倒に思われる可能性があるので、気をつけましょう。
もし相手を責めたくなっても、グッとこらえるべきです。

復縁を諦める人も復縁を目指す人も幸せになろう!

復縁を諦めることが嫌な女性

復縁を諦めるも目指すも自分次第です。
ただ大切なのは、自分がどんな目的でその結論に至ったかということです。

明確な理由もなしに復縁を目指したり、復讐をしたいという気持ちのみで復縁を目指すのはやめましょう。
自分を傷つける可能性のある復縁なら、しない方がマシです。

復縁をした方が幸せになれると思った場合にのみ、この記事を参考にして頑張ってください。
反対に復縁を諦めると決めた人は、未練なくさっぱり忘れられるように自分なりの方法で努力してくださいね。

復縁を諦める人も、復縁を目指す人も、それぞれ幸せに向かって突き進みましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る