Search
Expert info
本記事のアドバイザー

黒ニットワンピースで余裕のある大人レディに!

大人レディの黒ワンピース

出典: レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

シンプルな黒ニットワンピースは、1枚でカジュアルにもエレガントにも着こなすことができる素敵アイテムです。
また、ニット素材だからこその暖かさも魅力です。

毎年、秋冬になると人気が出てくるニットワンピースの中でも、比較的着こなしが簡単な黒ニットワンピースは、丈の違いや合わせるアウターで、魅せ方を大きく変えることができる黒ニットワンピースで、余裕のある大人レディになってみませんか?

なんとなく流行りにのって黒ニットワンピースを着ている人は、もったいない!
いろいろな組み合わせに挑戦して、さまざまな魅せ方を楽しんでみましょう。

Q. スタイリストおすすめのトレンド黒ニットワンピは?

A. リブニットがおすすめ!

後藤沙織 さんのコメント
体のラインにフィットしすぎてなくゆるっともしすぎてないタイプがおススメです!

スタイリストに聞いた!着やせのコツ

ここでは、骨格別に黒ニットワンピの着やせのコツをご紹介します。
自分の骨格に合った黒ニットワンピを選んで、すっきり着やせを目指しましょう!

Q. 着やせを狙えるワンピースを選ぶコツは?

A. 編み方や生地の厚さを重視しましょう!

後藤沙織 さんのコメント
着痩せを狙うなら
①編み方が太く無いもの
➁生地が分厚くないもの
③体にフィットしすぎてないもの

ここを注意すれば大丈夫です!

Q. ストレートさんが着やせするワンピースを選ぶコツは?

A. ぴったりしないワンピースを選びましょう!

後藤沙織 さんのコメント
ストレートさん(全体的に丸みを帯び、くびれがある人)は肩のラインや腕が強調されないぴったりしないものがおすすめ!
Iラインが強調されるタイプのものがいいですよ。

Q. ウェーブさんが着やせするワンピースを選ぶコツは?

A. 女性らしいワンピースを選びましょう!

後藤沙織 さんのコメント
ウェーブさん(全体的に華奢な体型でくびれが少ない人)はVネックじゃないもの。
女性らしいカタチのニットワンピースが似合います!

Q. ナチュラルさんが着やせするワンピースを選ぶコツは?

A. ゆったりめのワンピースを選びましょう!

後藤沙織 さんのコメント
ナチュラルさん(骨格がしっかりしている人)はオーバーサイズのゆるっとしたものが得意。
体のラインを強調しないものを選ぶと素敵に見えます!

\骨格診断について気になる方はこちら!/

プロが教える骨格診断|本当に似合う服・髪型がわかる自己診断骨格診断のメリットとは?プロに聞く診断のポイント 骨格診断とは、自身の体の特徴を診断し、その特...

丈感別黒ニットワンピースの愛されコーデ

ロング丈の黒ワンピース

出典: レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

丈感で変化する黒ニットワンピースの愛されコーデを見てみましょう。

ミニ・膝丈

まずは、ミニ・膝丈6選です。

①:タートルネック

ゆったりとしたデザインの黒ニットワンピースのタートルネックタイプです。
ミニ丈の黒ニットワンピースの中でも、比較的若い女性に人気の高いデザインになります。

タートルネック×ゆったりめの黒ニットワンピース×ロングブーツというのは、黒ニットワンピースの定番スタイルともいえます。

②:飾りボタン

同じミニ丈でも上品な着こなしをしたいのなら、飾りボタンがついているデザインはいかがでしょうか?
黒ニットワンピースでは珍しい飾りボタンが一直線にあしらわれているデザインと、やや広がっている裾が、縦長効果を発揮。

ボディラインに自信がない人でも、スラリとした印象に見せることができます。
ロングブーツよりも、ショートブーツやパンプスがよく似合うスタイルになります。

③:赤ライン

単なる黒ニットワンピースではなく、首元、腕の裾部分、胸下に赤ラインが施されているデザインもおすすめです。
特に、黒ニットワンピースは体のラインにぴったりフィットしたものを選んでしまうと、凹凸がはっきりと出てしまい、ぽっこり下腹部が目立ってしまうことがあります。

このような胸下に赤ラインの切り返しがあると、ぽっこり下腹部でも目立つことなく着こなすことができます。
体型カバーしながら、黒ニットワンピースを着たい人におすすめですよ。

④:ボディライン強調

自分のスタイルに自信があるなら、堂々と体にぴったりフィットするタイプの黒ニットワンピースを着てみましょう。
ゆったりとした黒ニットワンピースと同様に、このタイプの黒ニットワンピースも、ミニ丈の中では定番のデザインになります。

こちらのタイプは、若い人というよりも少し落ち着きのある20代後半~30代前半の女性にも人気の高いデザインになっています。

⑤:ほっこり

先ほど紹介したタートルネックと同様に、ゆったりとしたデザインの黒ニットワンピースですが、1枚で着るのではなく、レギンスやスリムタイプのパンツを合わせることで、ほっこりとした雰囲気を出すことができます。
先ほどは、ロングブーツで足の露出を抑えていましたが、中途半端に言える太ももが色気を放出していました。

しかし、足の露出をしっかり抑えることで、ほっこりとした温かみのある雰囲気を演出
落ち着いた女性の印象に見せることができます。

⑥:Vネック

タートルネック×黒ニットワンピースは、ミニ丈・膝丈の定番のデザインですが、Vネックも定番のデザインとして人気があります。
こちらもゆったりとしたデザインの黒ニットワンピースなので、1枚で着ても良し、ボトムと合わせても良しの1枚。

デートにも、通勤、通学にも使うことができます。

ロング丈

続いて、ロング丈を見てみましょう。

スタイリストおすすめのロング丈黒ニット

サイドボタンニットワンピース

出典: GU公式サイト


後藤沙織 さんのコメント
今年はサイドにボタンがあるタイプのものが流行してますね。
サイドのボタンがワンポイント。

中にチュールスカート合わせをするなど、一工夫することで友達と差をつけることができます。
長さは足首より少し上くらいのロング丈がトレンドです。

①:フレアスカート

秋冬の定番スタイルである黒ニットワンピースですが、ノースリーブデザインのものもあります。
いくらノースリーブだからといって、真夏に着るのは、暑苦しくなってしまいますが、残暑の残る秋に季節感を出したいときにはおすすめのタイプです。

また、キュッと絞られているウエスト部分とふんわり広がるフレアスカートもポイント。
大人のエレガントさを1枚で表現することができます。

②:黒統一

タートルネックのロングタイプの黒ニットワンピースに、黒のタイツ、黒のパンプスを合わせるという、どこまでも黒なコーデです。
黒で統一してしまうと、少々暗いイメージになりやすくなってしまいますが、腕時計やピアスなどの小物を上手に組み合わせることで、大人のデキる女に見せることができます。

おしゃれ上級者におすすめのコーデです。

③:ボディライン強調

ボディラインを強調できる黒ニットワンピースは、ロングタイプでも定番のデザインになります。
ミニ丈と比べて、ロングタイプのほうが暖かいので、真冬にもおすすめ。

ロングタイプのボディライン強調黒ニットワンピースは、シンプルにかっこよく決めやすい1枚です。

④:オーソドックス

ゆったりとしたデザインの黒ニットワンピースは、ロングタイプでも定番デザインです。
年齢問わず誰にでも似合うので、黒ニットワンピースが初めてという人でも挑戦しやすい1枚になっています。

友達や親子でおそろいスタイルを楽しむのもいいですね。

⑤:カジュアル

シンプルな黒ニットワンピースに、アクセントがほしいという人におすすめなのが、ミニ丈同様ラインの入っているものです。
黒ニットワンピースの中には、ラインの入っているデザインのものも販売されています。

アクセサリーなどの小物類が苦手という人は、ラインの入っている黒ニットワンピースでカジュアルに着てみましょう

⑥:スカートと合わせる

シンプルに黒ニットワンピースだけを着るのは苦手という人は、スカートと合わせてみましょう。
ロングタイプの黒ニットワンピースだけでは、全体がぼやけた印象になってしまうという悩みも、スカートを合わせることで、女性らしいこなれ感を出すことができます

スカートと同系色のバッグを合わせると、さらにしっくり来るスタイルにすることができますよ。

アウター×黒ニットワンピースで魅せ方をチェンジ

アウター×黒ニットワンピース

黒ニットワンピースに、アウターを合わせた魅せ方の違いを見てみましょう。

①:トレンチコート×黒ニットワンピース

ミニ丈の黒ニットワンピースだけではセクシーな印象になります。
しかし、ここに黒ニットワンピースと同等もしくはそれ以上の丈のトレンチコートを合わせることで、セクシーさが軽減されてカジュアルな印象にすることができます。

②:フリースノーカラージャケット×黒ニットワンピース

冬らしいスポーティスタイルにおすすめなのが。フリースノーカラージャケットと合わせた黒ニットワンピースのコーデです。
ボトムに何も合わせないよりも、パンツを合わせることにより、スポーティな感じを濃く出すことができます。

動きやすい組み合わせなので、学生さんにもママさんにもおすすめのコーデになります。

③:ジッパーデニム×黒ニットワンピース

こちらもエレガンスな黒ニットワンピースに、ジッパーデニムを組み合わせてアグレッシブさをプラスしたコーデです。
スポーティな印象に仕上がるため、友人や彼氏と軽いスポーツを楽しむときにもおすすめ。

デニム×スニーカーが、フットワークの軽さを強調させるコーデになります。

④:カーキブルゾン×黒ニットワンピース

秋冬におすすめのカーキは、ブルゾンにすることで防寒性を高めています。
防寒性を高めることができるブルゾンは、黒ニットワンピースと合わせることで、女性らしさをアピールすることも可能。

黒ニットワンピースの大人カジュアルコーデをしたい人におすすめです。

⑤:ライダースジャケット×黒ニットワンピース

大人だからこそ似合うシックなカジュアルコーデが、ライダースジャケット×黒ニットワンピースです。
全体的に黒で統一されても、嫌な重さはなく、余裕のある大人ならではの落ち着きを演出することができます。

足元を軽く見せて、抜けを作るのもポイントですね。

⑥:デニム×黒ニットワンピース

先ほどのデニムとは異なり、こちらは遊びの少ないデニムジャケットになります。
丈の短いデニムジャケットとロングタイプの黒ニットワンピースを合わせることで、子供っぽさがない大人ならではのカジュアルコーデにすることができます。

スポーティな印象を持たせつつも、落ち着きのあるスタイルを求める人におすすめです。

⑦:ロングカーディガン×黒ニットワンピース

ニット素材にカーディガンを合わせることを躊躇してしまう人もいます。
しかし、カーディガンは軽い羽織として、とても重宝する1枚

黒ニットワンピースとも合わせてみましょう。
カーディガンと黒ニットワンピースの組み合わせは、想像しているよりも可愛く仕上がりますよ。

⑧:ジャケット×黒ニットワンピース

変形タイプのジャケットとウエストの切り返しが可愛い黒ニットワンピースの組み合わせです。
変形タイプのジャケットは、パンツスタイルにもスカートスタイルにも、もちろんワンピーススタイルにも使える便利なアイテム。

黒ニットワンピースコーデを上級者おしゃれに仕上げたいときに、おすすめの1枚です。

⑨:ウールコート×黒ニットワンピース

真冬にぴったりのコーデが、ウールコートと黒ニットワンピースのコーデです。
どちらもロングタイプを選んでしまうと、野暮ったくなるイメージがありますが、適度な重さは大人の女性に必要なスタイル。

ウールコートをベージュやアイボリーにするなど、色を軽くすることで、適度な重さが大人の女性の魅力を引き出します

⑩:赤コート×黒ニットワンピース

もこもことした赤色が鮮やかなコートは、黒ニットワンピースと組み合わせることで、さらに鮮やかな発色を際立たせることができます。
黒ニットワンピースと赤いミニショルダーバッグの組み合わせでも十分可愛いスタイルですが、そこに赤いもこもこコートを加えることで、セクシーな大人の女性らしい可愛さを際立たせることができます。

Q. 黒ニットワンピースを相性のいいアウターは?

A. 明るいカラーのアウター

後藤沙織 さんのコメント
黒ニットワンピースにはアウターに明るめの色を持ってくると華やかな印象に❤︎
今年はくすみカラーのアウターが店頭に並んでいるので挑戦してみるのもいいかも❤︎

黒ニットワンピースでシンプルなコーデを楽しもう

黒ニットワンピース楽しむ

黒ニットワンピースは、比較的誰にでも着こなせるアイテムです。
コーデ次第で、印象の魅せ方は自由自在

黒ニットワンピースのシンプルコーデで、自分の魅せ方を楽しんでみましょう。

出典レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る