Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/06/25

ソウルナンバー1の特徴&恋愛傾向!2019年の運勢や相性のいい数字は?

あなたは、「ソウルナンバー」という言葉をご存知でしょうか?
これは、生年月日から導き出す数字のことで、性格や相性、運勢などを占うことができます。

そこで今回は、ソウルナンバー1の特徴や恋愛傾向、2019年の運勢や相性のいい数字について解説していきます。

Large woman 3303687 1280  1

ソウルナンバーとは?

ソウルナンバー1とは何か調べる女性

「ソウルナンバー」とは、生年月日をもとに導き出す数字のことで、そこから自分の性格や相手との友人としての相性や恋人や結婚相手としての相性を占うことができます。
これは、手相芸人として活躍されている島田秀平さんがソウルナンバー占いをテレビで紹介したことで日本でも流行り始めました。

<下に続く>

ソウルナンバーの計算方法

自分がソウルナンバー1なのかどうか確かめる女性

自分のソウルナンバーを導き出すためには、以下の計算方法を実践して下さい。

①:生年月日の数字を全て足し算していく

まず、西暦に直した生年月日の数字を全て足し算していきます。
例えば、1980年12月1日生まれの人なら、「1+9+8+0+12+1」という計算式になり、答えは「31」になりますね。

②:数字の10の位と1の位を足し算する

次に、生年月日を全て足し算して導き出された数字の10の位と1の位をもう一度足し算します。
先ほど1980年12月1日生まれの人の場合は「31」という答えが導き出されました。

この場合は、もう一度「3+1」を足し算するということになり、答えは「4」という数字が導き出されますね。

③:数字が1桁になったら計算終了

10の位と1の位をもう一度足し算した答えが1桁の数字になった場合は、それがあなたのソウルナンバーということになります。
先ほど、1980年12月1日生まれの人を例にして計算しましたが、先ほどの「4」という数字がその人のソウルナンバーということになりますね。

なお、10の位と1の位をもう一度足し算した答えが2桁の数字になった場合は、1桁になるまで10の位と1の位の足し算を繰り返していきます。
ちなみに、「11」や「22」のようなゾロ目の数字は「マスターナンバー」と呼ばれる数字として認められるので、この場合は再度足し算する必要はありません。

<下に続く>

ソウルナンバー1の性格の特徴

リーダーシップがあるソウルナンバー1の女性

では、ソウルナンバー1の性格の特徴をみていきましょう。

  1. リーダーシップがある
  2. コミュニケーション能力がある
  3. ひとつのことに没頭しやすい
  4. 気持ちの切り替えが早い
  5. 他人からの視線や評価を気にする
  6. 正義感が強い
  7. いつも笑顔でポジティブ
  8. 負けず嫌い

続いて、ソウルナンバー1の性格の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:リーダーシップがある

ソウルナンバー1の人は、自分が先頭に立って周りの人を引っ張っていける優れたリーダーシップを持っているのが特徴。
思い立ったら即行動に移すことができる人なので、何かアイデアが思いついたら周りの人を引き込んで行動に移すのが上手です。

また、実際に頭の回転が速くて周りの人に的確な指示を出すことができるので、周りの人から頼りにされ、尊敬されることも少なくありません。
そのため、ソウルナンバー1の人は、会社の経営者のように自分が先頭に立って周りの人を引っ張っていけるような仕事が向いているかもしれませんね。

特徴②:コミュニケーション能力がある

ソウルナンバー1の人は、周りの人を引き付けるような会話術を持っており、さらに相手の気持ちを察するのが得意。
グループの中心に立って会話で盛り上げることができますし、言いたいことを簡潔にまとめて相手に伝えるのが上手。

また、周りに落ち込んでいる人がいれば、「大丈夫?」とすぐ声をかけて、相手に対して思いやりのある言葉をかけることができます。

特徴③:ひとつのことに没頭しやすい

ソウルナンバー1の人は、思い立ったらすぐに行動に移すタイプなので、時々周りのことが見えなくなるほど、ひとつのことに没頭してしまいがち。
ひとつのことに一生懸命取り組むのは素晴らしいことですが、優れたリーダーとして周りの人を引っ張っていきたいのであれば、独りよがりであってはいけません。

自分の周りにいる一人一人をしっかりと観察し、周りの人の意見も取り入れるなどし、時には自分を客観的に見ることも必要なことです。
こういった点を注意しておけば、周りの人から頼られ尊敬されるような理想的なリーダーになることができるでしょう。

特徴④:気持ちの切り替えが早い

ソウルナンバー1の人は、気持ちの切り替えが早いところもあるので、気分が落ち込むようなことがあってもすぐに立ち直ってしまうことが多いです。
そのため、失恋や悩み事を長期間引きずるようなことがなく、物事をポジティブに考えて楽しい人生を送ることができるでしょう。

また、ひとつのことに没頭しやすい性格ですが、飽きるのも早い傾向にあるので、浅く広く趣味を持っている人が多いようです。

特徴⑤:他人からの視線や評価を気にする

他人の視線が気になるソウルナンバー1の女性

ソウルナンバー1の人は、他人からの視線や評価を気にしてしまう一面もあります。
なぜなら、ソウルナンバーの人は意外と精神的に弱いので、周りの人から嫌われることを極端に恐れているから。

そのため、周りの人から嫌われないようにと、当たり障りのないことを言ってしまうことが多く、八方美人だと思われてしまうことも少なくありません。
また、「嫌なものは嫌」とはっきりと断ることができず、「あの人のためになるなら」と張り切りすぎてしまい、仕事を引き受けすぎてキャパオーバーしてしまうことも。

特徴⑥:正義感が強い

ソウルナンバー1の人は、正義感がものすごく強いので、ルールを守らない人や常識からかけ離れた行動をとる人、モラルがない人のことを極端に嫌います。
身体的に問題のない人が優先席に座っていたり、列に並んでいる時に割り込まれたりすれば、相手が知らない人であっても注意してしまうことでしょう。

このように、間違ったことは間違っていると相手にきちんと指摘することができますし、たとえ自分が不利な状況になったとしても自分の正義を貫き通そうとします。
ただ、正義感が強すぎることで組織に馴染めなかったり、色々な人とトラブルを抱えてしまうことも。

特徴⑦:いつも笑顔でポジティブ

ソウルナンバー1の人は、いつも笑顔でポジティブな考え方をする人が多いです。
そのため、何か落ち込むようなことがあったり、仕事でミスをしてしまっても「何とかなる」とポジティブに捉えて、前に突き進んでいくことができます。

また、常に笑顔でいることを心掛けており、周りの人はソウルナンバー1の人の笑顔に惹かれていくので、後輩や部下から慕われますし、友人も多い傾向にあるようです。

特徴⑧:負けず嫌い

ソウルナンバー1の人は、競争心が非常に強く、自分が一番出ないと気が済まないタイプなので、勝負ごとに負けることを極端に嫌います。
そのため、どんなに辛くても途中で投げ出さず、自分が勝つまで何度でも相手に勝負を挑み続けることでしょう。

なお、ソウルナンバー1の人は正義感が強く不正を嫌うので、不正を働いたり、相手を陥れるなど汚い手を使って勝利を得るようなことはしません。
どんな時でも真正面からぶつかっていくので、そこも周りの人から尊敬されるひとつの要素であるといえるでしょう。

<下に続く>

ソウルナンバー1の長所・短所

悩みを抱えるソウルナンバー1の女性

長所

ソウルナンバー1の人は、なんといっても思い立ったらすぐに行動に移せる行動力が長所であるといえるでしょう。
失敗を恐れずに前に進んでいくことができるので、プライベートはもちろん、仕事でもその行動力が活かされて出世していくことでしょう。

また、常に笑顔で物事をポジティブに考えられるのもひとつの長所。
あなたの笑顔に惹きつけられる人が大勢いますし、一緒にいて楽しいと思えるので、人間関係にも苦労しませんし、何か困ったことがあれば大勢の人が手を差し伸べてくれるはず。

短所

ソウルナンバー1の人は、周りの人の意見を無視して自己中心的な考えや行動をとってしまうところが短所。
優れたリーダーになれるほどのカリスマ性を持ってはいるのですが、その反面自分の価値観や考え方を他人に無理やり押し付けてしまう傾向があります。

ただ、自己中心的な考えや行動ばかりで周りの人の意見を無視し続けていると、次第に周りの人はソウルナンバー1の人から離れていき、最終的には孤立してしまう恐れもあるでしょう。
そもそも社会や組織の中で生きていれば、自分とは違う価値観や考え方を持っている人がいるのは当然のこと。

それにも関わらず自分の価値観や考え方を押し付けているようでは、周りの人からしてみると「あなたとはもう一緒にいたくない」と思っても仕方のないことです。
そのため、ソウルナンバー1の人は、自分の価値観や考え方が絶対に正しいと信じ込まず、色々な価値観や考え方を受け入れる広い心を持つことが必要かもしれません。

<下に続く>

ソウルナンバー1の恋愛傾向

彼氏に一途なソウルナンバー1の女性

では、ソウルナンバー1の恋愛傾向をみていきましょう。

  1. 好きな人を一途に想う
  2. 束縛されるのが嫌い
  3. 自立している人が好き
  4. 主導権を握りたがる
  5. 恋のライバルがいても身を引かない

続いて、ソウルナンバー1の恋愛傾向を、それぞれ詳しくみていきます。

恋愛傾向①:好きな人を一途に想う

ソウルナンバー1の人は、周りが見えなくなるほどひとつのことに没頭してしまう傾向にあり、それは恋愛でも同じことがいえます。
好きな人に対してはとても一途なので、浮気をして好きな人を悲しませるようなことは絶対にしません。

ただ、一途すぎるがゆえに周りが見えなくなってしまい、好きな人に対して猛烈にアプローチしてしまうことがあるので、逆に好きな人から迷惑に思われてしまうことも。
そのため、好きな人ができたら自分のことを客観的に見る、友人に相談をしてアドバイスをもらうなどして、冷静な気持ちを失わないように心掛けることが大切。

また、一途はあるものの気持ちの切り替えが早いので、恋人と別れるとスパっと関係を終わらせてしまう傾向があります。

恋愛傾向②:束縛されるのが嫌い

ソウルナンバー1の人は精神的に自立している人が多く、好きになる人も精神的に自立している人が多いので、お互いに依存しない自立した恋愛を望んでいます。
そのため、恋人から行動を監視されたり、交友関係に口出しされたりと束縛されることを極端に嫌う傾向が。

そのため、ソウルナンバー1の恋人を持った人は、相手を束縛するような言動は控え、必要以上に相手に干渉しないことがお付き合いを長く続けていくためのコツ。

恋愛傾向③:自立している人が好き

ソウルナンバー1の人は、精神的にも経済的にも自立している人が多く、依存し合う恋愛関係は好みません。
そのため、自分と同じように精神的にも経済的にも自立している人を好む傾向があります。

お互いに自立した関係を築いていき、切磋琢磨し合ってお互いが人間として成長していくことを望んでいるのでしょう。

恋愛傾向④:主導権を握りたがる

ソウルナンバー1の人は、自分が先頭に立って周りの人を引っ張っていくのが好きなので、恋愛でも自分が主導権を握って恋人をリードしたがります。
ただ、恋人が自分の意見に合わせてくれなかったり、反抗的な態度をとると急に態度が冷たくなるところも。

ソウルナンバー1の人は、自分の意見が絶対だと考えている一面があるので、相手が自分の意見に従ってくれないと、自分自身を否定されたような気がして許せないのです。
そのため、ソウルナンバー1の人とお付き合いすると、その人の言動に振り回されて精神的に疲れてしまうかも。

恋愛傾向⑤:恋のライバルがいても身を引かない

ソウルナンバー1の人は、周りが見えなくなるほど好きな人に一途になりますし、負けず嫌いな性格で行動力もあります。
そのため、男性からモテる女性を好きになって、恋のライバルが大勢いたとしても絶対に身を引くことなく、好きな人が振り向いてくれるまで積極的にアプローチし続けます。

むしろ、負けず嫌いな性格なので、恋のライバルが多ければ多いほど燃えるタイプかもしれませんね。

<下に続く>

ソウルナンバー1の適職

物怖じしない研究者

では、ソウルナンバー1の適職をみていきましょう。

適職①:営業職

ソウルナンバー1の人は、誰とでも仲良くなることができ、自分の言いたいことを簡潔にまとめて上手に伝えることができるので、営業職のような大勢の人と接するような仕事が向いているといえるでしょう。
また、負けず嫌いな一面もあるので、営業職のようにノルマがあって成果が目に見えて分かるような仕事の方が、モチベーションも上がって自分の能力を大きく伸ばすことができるでしょう。

適職②:研究者

ソウルナンバー1の人は、周りが見えなくなるほどひとつのことに没頭してしまうタイプなので、専門的な知識を活かしていけるような研究者の仕事が向いています。
研究者は答えが出ていないことを研究して答えを導き出す仕事なので、ひとつのことに没頭できるタイプでなければ、研究を続けていくのは難しいといえるでしょう。

ただ、チームで仕事をするのであれば、研究に没頭しすぎて周りの人のことが見えなくなる癖は改善していった方が良いかもしれません。

適職③:教師

ソウルナンバー1の人は、自分が先頭になってリーダーシップを発揮し、周りの人をひとつにまとめて引っ張っていくのが得意。
そのため、それぞれ家庭環境も性格も能力も違う子供たちをひとつにまとめる必要のある教師の仕事が向いているといえます。

ソウルナンバー1の人が教師になれば、どんな子供を相手にしてもすぐに仲良くなって信頼関係を築くことができ、クラスをひとつにまとめ上げることができるでしょう。

<下に続く>

ソウルナンバー1の2019年の運勢

彼氏と結婚することになったソウルナンバー1の女性

総合運

2019年のソウルナンバー1の人の総合運ですが、平和で何の出来事もない時と、一気に幸運のチャンスが巡ってきた時の落差が激しく、刺激の強い一年になるといえるでしょう。
なお、奇数月は頭を抱えるようなトラブルもなく平和に過ごすことができますが、代わりに嬉しい出来事も何もなく刺激のない毎日を送ることになります。

しかし、偶数月になると自分にとって嬉しい出来事がたくさん起こり、刺激があって幸せな毎日を送ることができるでしょう。
また、頭を抱えるようなトラブルが起きたとしても、割と早めにトラブルが解決できて、ズルズルと引きずるようなことはないので心配はいりません。

恋愛運

2019年のソウルナンバー1の人の恋愛運ですが、プライベートな悩みを真剣に聞いてくれる良いパートナーに巡り合えて安定した恋愛を楽しむことができるでしょう。
そのため、自分の悩みを真剣に聞いてくれる男友達や知人がいるなら、その人を絶対に手放さないようにして下さい。

そうすれば、良い友人関係から恋愛関係に発展する日も近いかもしれませんよ。

結婚運

2019年のソウルナンバー1の人の結婚運ですが、結婚運は最高潮に達しているので、結婚願望があって既に恋人がいる人は、2019年の冬に結婚するのがおすすめ。
また、現在恋人がいない人でも、これから結婚したいと思えるほどの運命の相手が現れます。

結婚運が最高潮に達している時に結婚することで、幸せな結婚生活を送ることができるので心配はいりません。

仕事運

2019年のソウルナンバー1の人の仕事運ですが、やっと自分のやりたい仕事が見つかる一年になるかもしれません。
ソウルナンバー1の人はもともと真面目な性格が多く、自分のキャパ以上に仕事を頑張りすぎてしまう人が多いです。

しかし、それが原因で周りの人から余計な仕事を押し付けられ、その仕事をこなすのに精いっぱいで、自分がやりたい仕事を見つけられずにいました。
しかし、2019年の夏以降に振り分けられる仕事は、自分にとって一生もののスキルになり、それが本当にやりたい仕事に繋がる可能性が高いです。

金運

2019年のソウルナンバー1の人の金運ですが、お金を貯めることよりも自分のためにお金を上手に使うことを考えた方が幸せな一年を過ごすことができます。
ソウルナンバー1の人はお金に対して堅実で無駄遣いをすることなく計画的に貯金ができる人ですので、これからも貯金額はコンスタントに増え続けていくことでしょう。

しかし、貯金ばかりして我慢しすぎているところもあるので、2019年は我慢せずに自分の欲しいもの買ったり、自分のために投資するなどしてお金を使ってみて下さい。
自分のためにお金を使ってストレスを発散し、自分自身の魅力をアップさせることで、幸運を引き寄せることができますよ。

新たな出会い運

2019年のソウルナンバー1の人の新たな出会い運ですが、この一年は気になる異性が目の前に現れる年になるでしょう。
また、その相手もあなたのことを異性として強く意識してくれるので、自分の気持ちをしっかりと相手に伝えれば、すぐに恋愛関係に発展させることができるはず。

そのため、2019年は異性との出会いがある場に積極的に足を運ぶようにして下さい。

復縁成就運

2019年のソウルナンバー1の人の復縁成就運ですが、復縁したい元恋人がいる人にとっては最高の一年になることでしょう。
もともと、別れた元恋人との相性はとても良いのですが、些細な出来事がきっかけで別れに至ってしまったので、相手もあなたと別れたことに後悔しているのです。

ただ、今まで復縁するきっかけが見つからなかっただけなので、2019年には復縁するきっかけが訪れてあっさりとヨリを戻すことができるでしょう。

<下に続く>

ソウルナンバー1と相性がいい数字

ソウルナンバー1とソウルナンバー8のカップル

では、ソウルナンバー1と相性がいい数字をみていきましょう。

相性がいい数字:ソウルナンバー8

ソウルナンバー1の人とソウルナンバー8の人は、どちらも判断力に優れていて思い立ったら即行動に移せるタイプです。
そのため、一緒にいて居心地が良いと感じやすく、大きな安心感を得ることができるでしょう。

また、お互いに自立した関係を望んでいて束縛しなくてもお互いに信頼し合えるので、遠距離恋愛も苦にならずに適度な距離感を保って良好な関係を維持していくことができますよ。

相性がいい数字:ソウルナンバー1

ソウルナンバー1同士は、同じ価値観や考え方を持っているので、お互いに自分の気持ちを深く話さなくても意思疎通を図ることができます。
そのため、出会って間もないのにまるで昔からずっと一緒にいるような安心感を抱くことができ、自然と心を開いて居心地の良い関係を築いていくことができるでしょう。

また、恋愛でもお互いに自立した関係を望んでいるので、お互いの時間を尊重し合うことができる理想的な関係を築いていくことができます。

相性がいい数字:ソウルナンバー2

ソウルナンバー1の人とソウルナンバー2の人は、友人としても恋人としても結婚相手としても相性はバッチリだといえます。
自立心が強いソウルナンバー1の人と、依存や束縛をしやすいソウルナンバー2の人は一見性格が全く合わないように感じるかもしれません。

しかし、性格が全く違うからこそお互いが自分に持っていないものに惹かれて、お互いが相手の短所をフォローし合えるような関係を築くことができるのです。
ちなみに、結婚相手としては最高の組み合わせなので、安定して幸せな結婚生活を送ることができるでしょう。

<下に続く>

ソウルナンバー1と相性が悪い数字

ソウルナンバー7の彼氏と喧嘩するソウルナンバー1の女性

では、ソウルナンバー1と相性が悪い数字をみていきましょう。

相性が悪い数字:ソウルナンバー7

ソウルナンバー1の人とソウルナンバー7の人は、特に恋人や結婚相手としての相性は最悪です。
そもそも、この2人の価値観や考え方は対極にあり、なおかつお互いに歩み寄ろうとはしないので、一緒にいるとお互いにイライラしてしまうことが多いよう。

また、結婚するとお互いに傷つけ合う関係になってしまうため、短期間で結婚生活が終わってしまう可能性も十分にあります。
この2人が良好な関係を築いていくためには、どちらか一方が妥協しなければならず、妥協している側はストレスがたまる一方になるので、そもそも良好な関係を築いていくのは難しいといえるでしょう。

相性が悪い数字:ソウルナンバー11

ソウルナンバー1の人とソウルナンバー11の人だと、友人としても恋人としても相性が非常に悪く、おすすめはできない関係だといえます。
ソウルナンバー1の人は負けず嫌いな性格であるがゆえに常にライバル心を燃やしますし、ソウルナンバー11の人はそれを敵対視されているように感じるため、何かと些細なことで激しく衝突してしまうことが多いよう。

相性が悪い数字:ソウルナンバー9

ソウルナンバー1の人とソウルナンバー9の人も、残念ながらあまり相性は良くありません。
ソウルナンバー1の人は真面目でしっかり者である一方、ソウルナンバー9の人はまるで子供のように無邪気で自由奔放に動き回ってしまうので、ソウルナンバー1の人とは正反対の性格。

そのため、ソウルナンバー1の人から見ると、ソウルナンバー9の人は危なっかしくて一緒にいて安心することができません。
ただ、ソウルナンバー1の男性とソウルナンバー9の女性の組み合わせであれば、ソウルナンバー1の男性の「彼女を守りたい」という本能が働きやすいです。

そうなれば、ソウルナンバー1の男性の男としてのプライドが満たされやすいので、恋愛に限って言うと関係が上手くいく可能性も十分にあります。

<下に続く>

ソウルナンバー1の人との上手な付き合い方

ソウルナンバー1の彼氏と付き合っている女性

ソウルナンバーの人は、一度こうだと決めたら自分の考えを曲げることができません。
ただ、行動力がありますし、先頭に立ってみんなを引っ張っていくことを得意としています。

そのため、ソウルナンバー1の人とお付き合いする場合は、その人に主導権を握らせて、口出ししすぎずに静かに見守ることが一番。
また、たまに周りのことが見えなくなって暴走しすぎてしまうことがあるので、そんな時にはあなたがさりげなくフォローを入れて支えてあげると良いでしょう。

<下に続く>

ソウルナンバー1の人は持ち前の行動力とリーダーシップを活かして!

キャリアウーマンのソウルナンバー1の女性

ソウルナンバー1の人は、思い立ったらすぐに行動に移すことができ、先頭に立ってみんなを引っ張っていけるリーダーシップを持っています。
また、常に笑顔で物事をポジティブに考えられるので、周りの人から尊敬され、頼りにされることでしょう。

もしも、自分の生年月日から導き出されたソウルナンバーが「1」だった方は、ソウルナンバー1の長所を伸ばして、より良い人生を送っていくためのひとつの材料にしてみて下さいね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line