Search

パーソナルカラー診断を受けるメリット

メリットが嬉しい女性

パーソナルカラー診断を受ければ、いくつかの嬉しいメリットが得られます。
ここでは、具体的な5つのメリットを紹介。

  1. 顔色がよくなる
  2. 見た目の印象がよくなる
  3. センスを褒められる
  4. 買い物で迷わなくなる
  5. おしゃれの幅が広がる

メリット①:顔色がよくなる

パーソナルカラー診断は瞳や顔の色を見て判断する、というものです。
自分に似合う色とは、肌の色をよく見せてくれる色で、この色を使ったアイテムをうまく活用すれば顔色が自然と明るくなります

顔色のよさはメイクで作ることが可能ですが、メイクでナチュラルさを出すのは難しいです。
身に付けるアイテムを自分に似合う色にすることで、自分が本来持っている肌の色を魅力的に見せてくれます。

パーソナルカラー診断は、自分に似合う色を知ることで、その人本来の魅力を最大限に引き出してくれるサポート、とも言える診断なのです。

メリット②:見た目の印象がよくなる

自分に似合う色を身に付ければ、第一印象がよくなります。
人は視覚から得る情報で相手の印象を決定するので、似合う色を身に付けていれば見た目の印象は自然とよくなるでしょう。

自分に似合う色とは、イコールその人を魅力的に見せてくれる色と言えます。
パーソナルカラー診断で分かった色をうまく活用すれば、ナチュラルに見た目の印象を明るくして、相手に好印象を与えることができるでしょう。

メリット③:センスを褒められる

ファッションのセンスはコーディネートやアイテムの使い方だけではありません。
それぞれのアイテムの色も、センスを左右する重要な要素なのです。

たとえおしゃれな洋服、アイテムを使っていても、その人に合わない色ではせっかくの魅力も半減です。
逆に言えば、どこにでもあるような凡庸なアイテムでも、自分に似合う色を使っていればセンスをよく見せられます。

センスがいい人は周囲から褒められる機会も増えるでしょう。
見た目の印象をよくするためには、自分に似合う色を知っておくことが大切です。

メリット④:買い物で迷わなくなる

買い物で迷わなくなるのは、パーソナルカラー診断を受ける大きなメリットです。
特にレディースは、同じ形で異なる色を展開している商品が多々あるので、自分に似合う色を知っておくだけで買い物で迷う時間が少なくなります。

人気アイテムの場合、同じ形で複数の色で展開するのは珍しくありません。
しかし、同じ形でも色の違いで印象は大きく異なってきます。

買い物の際、色選びでよく迷うという方は、一度パーソナルカラー診断を受けてみましょう。
スムーズなショッピングの手助けとなります。

メリット⑤:おしゃれの幅が広がる

自分に似合う色を知れば、今まで手を出せなかったアイテム、関心がなかったアイテムにも目を向けられます
すると、自然とおしゃれの幅が広がり、センスのよさにも磨きがかかるでしょう。

雑誌やトレンド紹介では、流行の色を紹介していても自分に似合う色は教えてくれません。
あらかじめ似合う色を知っておけば、流行に乗りつつおしゃれを演出できます。

おしゃれの幅が広がれば、ショッピングやアイテム探しも楽しくなるでしょう。

格安サロンも!大阪のおすすめパーソナルカラー診断サロン10選

雰囲気の良いサロン

大阪のパーソナルカラー診断は価格が安いところが多いのが魅力的。
ここでは特におすすめのサロンを10店舗、ご紹介します。

おすすめ①:ファッションナビ

サロンの特徴

大阪の中心エリア、梅田の大丸内にあるパーソナルカラー診断カウンターです。
梅田駅から徒歩すぐ、大阪駅からもアクセスしやすい好立地にあるのが魅力的。

また、大阪にある他のサロンと比べて営業時間が長めなので、会社や学校帰りに寄りやすいです。
大丸でショッピングをしながらふらっと立ち寄れる気軽さもおすすめ。

料金も安く、1回の診断は3,240円と気軽に受けられる値段です。
初めてパーソナルカラー診断を受ける、という方にぴったりと言えます。

店舗情報

住所:大阪市北区梅田3-1-1
営業時間:11:00~20:00
料金:3,240円
定休日:火曜日
URL:https://dmdepart.jp/fashionnavi/umeda/

おすすめ②:ミライ

サロンの特徴

ミライで受けられるパーソナルカラー診断は、16タイプの中から自分に合う色を探す、というものです。
ミライでは似合う色だけでなく、避けた方がいい色も紹介してくれるのが特徴的。

似合う色だけでなく似合わない色を知っておくことで、自分をより魅力的に演出できます。
また、今持っているコスメが自分のカラータイプに合っているかどうかの診断もしてくれるので、パーソナルカラー診断初心者の方にもおすすめ。

時間はたっぷり90分、完全予約制なので待ち時間もなくスムーズに診断が受けられます。
大阪のビジネス街の中にあり、梅田と難波の真ん中にあるので訪れやすいエリアです。

店舗情報

住所:大阪市中央区東高麗橋3-4 ソーレブリアンテ10階
営業時間:問い合わせ
料金:15,000円
定休日:不定休
URL:https://www.teraorika.com/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3-%E8%AC%9B%E5%BA%A7/

おすすめ③:Dojima美的空間

サロンの特徴

Dojima美的空間で受けられるパーソナルカラー診断は、120色のドレープを当てながら顔の変化を見ていく、というものです。
自分に合う色を細かく見極めることができます。

特徴的なのが、男性も気軽にパーソナルカラー診断が受けられるサロン、という点。
ネクタイやスーツの色を提案してくれるので、色選びに迷っている男性にもおすすめです。

大阪南堀江に位置するサロンで、有名なオレンジストリートまで同行してショッピングのアドバイス、というメニューもあります。
料金、内容、立地条件など、大阪の数あるサロンの中でもおすすめの店舗です。

店舗情報

住所:大阪市西区南堀江2丁目2−11GATO D.M南堀江901
営業時間:10:00~18:00
料金:9.000円
定休日:火曜日
URL:http://www.dojima-bitekikukan.com/diacrisis/

おすすめ④:ATTRACTY

サロンの特徴

大阪の心斎橋駅から徒歩すぐという、好アクセスな立地にあるサロンです。
大阪市内で出張サロンも受け付けています。

ATTRACTYのパーソナルカラー診断は、16種類のカラーグループから診断するという方法です。
パーソナルカラー診断の基本となる4シーズンから、さらにお客様に合う色を細かく選別します。

コスメを持参すればカラーチェックとアドバイスをしてくれるのも魅力的。
2人ペアのお得な「グループ診断メニュー」もあります。

店舗情報

住所:大阪市中央区東心斎橋1丁目11-13 グランドメゾン心斎橋
営業時間:お問い合わせ
料金:14,000円
定休日:不定休
URL:https://attracty.jp/

おすすめ⑤:IVY villa

サロンの特徴

大阪の都島区にあるIVY villaは、美容室がメインのサロンです。
明るく落ち着いた雰囲気の店内、女性オーナーによるおもてなしで、パーソナルカラー診断が初めてという方でも気軽に受けられます。

パーソナルカラー診断の価格は1,080円と破格の値段ですが、これにプラスしてお好きな施術を選んだ価格となります。
どの施術を選ぶかによって値段は変わってきますが、おすすめはヘアカラーとセットのコースです。

まず、パーソナルカラー診断で自分に似合う色を診断して、その色に沿ったカラーで染めていきます。
施術後は、今までとは違う魅力的な自分に生まれ変われるでしょう。

店舗情報

住所:大阪市都島区東野田町2-7-11 タワーレジデンス1階
営業時間:11:00~20:00
料金:1,080円
定休日:日曜日・月曜日
URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000367115/?cstt=18

おすすめ⑥:Flower by enn

サロンの特徴

木目調の落ち着いたデザイン、大阪の中心的エリアである梅田駅より徒歩すぐという空間にありながら、都会の喧騒を忘れてしまうサロンです。
パーソナルカラー診断は2,000円という破格の値段も魅力的。

パーソナルカラー診断を受けてみたいけれど料金が気になる、ハードルが高いと感じている人におすすめです。
似合う色だけでなく、お客様が他人にどう見られたいか、どうなりたいかというイメージも併せてアドバイスしてくれます。

「似合う色」と「なりたい自分」の2つを同時に叶えてくれる、柔軟な診断が魅力的なサロンです。

店舗情報

住所:大阪市北区茶屋町8-3 ロック茶屋町ビル3F
営業時間:10:00~21:00(平日・土曜日) 10:00~20:00(日曜日・祝日)
料金:2,000円
定休日:第2月曜日
URL:http://enn-hm.com/

おすすめ⑦:カラリズム

サロンの特徴

大阪市営地下鉄南森町駅から徒歩すぐにあるサロンです。
完全予約制で、お客様の都合に合わせて診断してくれるのがとても便利。

パーソナルカラー診断は、カウンセリングから始まり、色の説明、コーディネートとメイクのアドバイス、カラーカードプレゼントなど、充実の内容です。
カウンセリングでは季節に合わせたお茶を出してくれるなど、初心者の人もリラックスした状態で診断を受けられます。

コースはベーシック、スペシャル、ペアコース、ショッピング同行と好きな内容から選択可能。
内容の充実度と支払いやすい価格帯は、大阪のパーソナルカラー診断サロンの中でも特におすすめです。

店舗情報

住所:大阪市北区天神橋2丁目北1-21 八千代ビル東館4階
営業時間:お問い合わせ
料金:8,000円
定休日:不定休
URL:http://colorism-life.com/index.html

おすすめ⑧:アタンドル

サロンの特徴

大阪府吹田市にあるアタンドルは、完全予約制のサロンです。
フランス語でアタンドルは「成し遂げる」という意味を持っており、パーソナルカラー診断でお客様の美しさを実現します。

パーソナルカラー診断は、カウンセリングと事前レクチャーで丁寧なサポートを実施。
ただ似合う色を提案するのではなく、お客様にしっかり理解していただく内容となっています。

診断後は似合う色を使い、フルメイクをしながらアドバイス。
診断結果がすぐに分かるので、効果をすぐ実感できます。

店舗情報

住所:吹田市江坂町1丁目 14-8
営業時間:9:30~17:00
料金:38,000円
定休日:不定休
URL:https://www.atteindre700.com/

おすすめ⑨:全方位美人ブランディング

サロンの特徴

大阪府で完全プライベートサロンのパーソナルカラー診断を受けたい、そんな方におすすめなのが全方位美人ブランディングです。
完全予約制、住所は予約したお客様のみにお伝えします。

他のお客様と鉢合わせすることもなく、静かな空間でリラックスした状態で診断が受けられるのが魅力的。
パーソナルカラー診断に多く見られる4シーズン診断ではなく、本当に似合う色を枠組みにとらわれず細かくアドバイスしてくれます。

120色のドレープの中から、お客様に似合う色を約30色提案。
その中からさらに、「なりたいイメージに近付ける色」や「肌をきれいに見せる色」を3色から4色選んでいきます。

店舗情報

住所:大阪府(詳細は予約時にお伝え)
営業時間:13:00~16:00
料金:20,000円
定休日:不定休
URL:https://peraichi.com/landing_pages/view/mikimiyanaga

おすすめ⑩:M style

サロンの特徴

完全予約制、利用日や時間はお客様のご都合に合わせてくれるサロンです。
サロンオーナーの元箸みささんは、さまざまなメディア出演の経験に加え、大手百貨店でイベント開催の経験も持つ、実績のあるカウンセラーです。

パーソナルカラー診断は、じっくりとカウンセリングを行った後、アクセントカラーとベーシックカラーから似合う色を探していきます。
ファッションの組み合わせなど、具体的なアドバイスもしてくれるので、すぐに活用できるのが魅力的。

2人で診断を受ければ1人当たりの価格は13,000円と、お得に受けられるのもおすすめです。
初めてパーソナルカラー診断を受ける人、1人では不安という方にぴったり。

店舗情報

住所:大阪府(詳細は予約時にお伝え)
営業時間:お問い合わせ
料金:15,000円
定休日:不定休
URL:https://ameblo.jp/atta-mstyle/

大阪でパーソナルカラー診断を受けるときの注意点

注意点のモチーフ

大阪でパーソナルカラー診断を受ける際、いくつかの注意点があります。
特に注意したい3点を紹介しているので、サロンに行く前にきちんとチェックしましょう。

  1. 大阪はエリアによって予約が取りにくい
  2. 完全予約制のサロンが多い
  3. 濃すぎるメイクは誤診の原因に

注意点①:大阪はエリアによって予約が取りにくい

梅田や道頓堀、大阪城やあべのハルカスなど、大阪は観光地の数が多く、住民数も多いのが特徴的です。
このため人が密集するエリア、大阪の中心的な場所に位置するサロンの場合、予約が取りにくい場合も珍しくありません。

観光客だけでなく、地元の人もよく使うエリア、駅周辺地などは特に予約が取りにくい傾向にあります。
サロンによっては数か月待ち、というところもあるので、パーソナルカラー診断を受ける際は、サロンの混雑状況や予約状況を事前に調べ、計画的に予約を入れるようにしましょう。

注意点②:完全予約制のサロンが多い

パーソナルカラー診断は近年注目を集めている診断で、全国的にどのサロンも予約でいっぱいな状況です。
人口数が多い大阪エリアは特に予約数が多く、スムーズな診断のため完全予約制を採用しているサロンが多数を占めています。

完全予約制の場合、事前に予約を入れなければ診断を受けさせてもらえません。
このサロンでパーソナルカラー診断をしたい、と思ったら、まずは公式ホームページやSNS情報を確認し、予約制かどうか調べましょう。

注意点③:濃すぎるメイクは誤診の原因に

パーソナルカラー診断では、肌の色は重要な判断基準となります。
このため、元の肌の色と全く異なるメイクをしていると、自分に似合う色とは違う色が診断結果になる可能性が高いです。

多くのサロンではメイクを落としてから診断、という方法を行っていますが、中にはメイクをしたままの状態で診断するサロンもあります。
より正確な診断のために、当日はすっぴんに近い状態でサロンへ行きましょう。

大阪のパーソナルカラー診断で魅力的な自分を作ろう

魅力的になった女性

大阪は人口数が多く、観光客も多いことからパーソナルカラー診断を行っているサロンの数も多いのが特徴的です。
上記のおすすめサロンを参考にして、自分にぴったりのサロンを見つけてください。

パーソナルカラー診断は、自分に似合う色を知るだけでなく、自分をより魅力的に見せる方法が学べます。
ファッションやメイクでいまいちパッとしない、そんな悩みを抱えている方は一度受けてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る