Search

目元のシワをなんとかしたい!

目元のシワを解消した女性
女性がメイクを行うとき、やはり気になるのが目元のシワでしょう。
目元のシワがあるだけで、年齢を感じたりなんだか老けて見えるなど悩みの種になってしまいます。

また目元のシワがあるだけで、メイクが乗りにくかったり、印象がガラッと変わって気分も落ち込んでしまったりもしますよね。
女性にとって大敵ともいえるのが目元のシワです。

今回はそんな目元のシワについて、徹底的に原因から対処法など詳しく見ていきますので、是非参考にしてみてください。

目元にシワができる原因

目元のシワがない女性
まずは目元のシワができてしまう原因について知りましょう。
私たちの生活の中で、何気ないことが目元のシワに繋がっているかもしれません。

  1. 乾燥肌
  2. 目や目周辺の疲れ
  3. 刺激
  4. 日々浴びている紫外線
  5. 洗顔不足

①乾燥肌

まず初めに挙げられる目元のシワの原因は、乾燥肌であることです。
乾燥は何よりも美容の大敵だと言っても過言ではありません。

細かな目元のシワは、主に乾燥が原因であるとされていて、もともと皮膚が薄い目元や目の周りは乾燥しやす傾向があります。
皮膚自体が、水分をとどめておく力が他の肌と比べて少ないのです。

それでいて、乾燥しやすい方の場合はとくに目元のシワとなって襲ってきます。
肌全体が乾燥してしまっていると、目元の乾燥や目元のシワはさらに悪化しやすくなるのです。

②目や目周辺の疲れ

昨今ではデスクワークや、スマートフォンの使い過ぎなどによって眼精疲労に悩む人が増えてきました。
そんな目や目周辺の疲れが目元のシワの原因となる場合があります。

眼精疲労と聞くと、眼球だけに影響があるように感じますが眼精疲労によって、目の周りの筋肉や血行にまで悪影響を及ぼすのです。
常に目の周りは、瞬きなどによって負担がかかります。

そのうえ眼精疲労により、血行不良が起こってしまうと肌の代謝も悪くなりそして目元のシワへと変化を遂げてしまうのです。

③刺激

意外と忘れられがちなのが目の周りに与えられる刺激です。
目元というのは、他の部位に比べて皮膚がかなり薄くなっています。

そのため、少し指で擦っただけでも目元にはかなり大きな刺激となってしまうのです。
泣いたりして目元が腫れてしまうのは、涙の塩分と擦ることによって目の周りに刺激が与えられるためでもあります。

薄い肌は、ほんの小さな刺激であっても肌の表面や角質層が傷つき、そこから乾燥を引き起こしていずれ目元のシワとなってしまうのです。

④日々浴びている紫外線

女性は特に紫外線を気にしている人が多いですが、紫外線が目元のシワの原因になると理解している人は、意外と少ないでしょう。
シミ以外にも紫外線は目元のシワ、たるみを引き起こします。

若い年齢の場合はあまり気にしていなくても、長年蓄積された紫外線によって、年齢をさか寝てから目元のシワとなって現れたりもするのです。

⑤洗顔不足

最後にご紹介する目元のシワの原因は洗顔不足です。
女性の場合ほど毎日メイクをしているというかたも、珍しくはありませんよね。

目元は特に念入りにメイクを行いますし、メイク全体のイメージを決める場所です。
だからこそ、しっかりとクレンジングを行う必要があります。

きちんとメイクが落とせていないと、メイク汚れが目元の刺激となり思わるトラブルの原因となりかねません。
目元のシワ以外にも、肌のトラブルになるのです。

目元のシワを解消・対策する方法

目元のシワがなく美しい女性
できれば目元のシワなんてない方が良いでしょうし、悪化しないようにしたいものですよね。
ここからは目元のシワを解消させたり、対策する方法をまとめました。

  1. しっかりと保湿
  2. 紫外線対策を万全に
  3. 血行を良くする
  4. 眼輪筋エクササイズ
  5. マッサージを行う

①しっかりと保湿

まず目元のシワを解消するために大切なのがきちんと保湿を行うことです。
上記では乾燥が目元のシワの原因の一つであると述べました。

乾燥させないことが何よりも目元のシワ対策の一環となりますので、目元に関してはなるべく念入りに保湿を行いましょう。
目元に特化したパックや、アイクリームなどを活用するのがおすすめです。

②紫外線対策を万全に

紫外線も目元のシワの原因となりますから、日ごろから紫外線対策を万全にしておきましょう。
目元の紫外線対策には、日焼け止めクリームに加えてUV効果が施されたサングラスがおすすめです。

またサングラスを選ぶ際には、色が濃いものではなく色が薄めのもので、UV効果がしっかりとされているものを選んでください。
日焼け止めは刺激の少ないものを選びましょう。

③血行を良くする

目元の血行を良くするのも、目元のシワ対策としておすすめです。
血行が悪くなると、肌に必要な栄養素もきちんと運ばれません。

簡易的にタオル等で蒸しタオルを作って会いますくしにしても良いでしょうし、市販されている上記のアイマスクなどを活用していも良いでしょう。

④眼輪筋エクササイズ

簡単に行えておすすめなのが眼輪筋エクササイズです。
目元の筋力をアップさせることで皮膚をしっかりと支える効果が高まります。

目を軽く閉じたら少しずつ目に力を入れていきましょう。
ぎゅっとつぶってそのまま5秒ほどキープします。

ゆっくりと目の力を抜いて、眉毛を上げるように目を見開きそのまま5秒ほどキープしましょう。
ゆっくり目を元に戻して終了です。

⑤マッサージを行う

最後に挙げられる目元のシワを解消する方法は、マッサージを行うことです。
美顔ローラーなどがあればなお良いですが、手の指でも簡単に行えます。

指の腹を使ってやさしくさわるようにしながら、目から外側に向かって優しくマッサージしましょう。
この時美容液や乳液等を塗りながら行うと、摩擦による刺激もなく美容にも繋がって一石二鳥です。

目元のシワを解消する必殺メイク術

目元のシワを解消させた女性
目元のシワなんて、あってほしくないでしょうしメイクで隠せるなら隠したいですよね。
続いてご紹介するのは目元のシワを解消するメイクです。

  1. メイク前にアイクリーム
  2. コンシーラーの活用
  3. リキッドファンデーションはムラにしない
  4. 薄塗りパウダーファンデーション
  5. 余分なファンデーションは払い落とす
  6. ハイライトを入れる
  7. 凹凸埋め下地
  8. あると便利なフェイスオイル

①メイク前にアイクリーム

目元のシワを解消させるメイク術として最初に挙げられるのがメイク前にアイクリームを使用する方法です。
昨今ではアイクリームも様々な種類が出ており、メイク前に活用できるものあります。

何よりもベースメイクを行う前にアイクリームを塗ることで、化粧水をつけるよりも保湿力に優れていますのでおすすめなのです。
途中化粧が浮いたり、粉っぽくなって目元のシワが目立つのを防ぎます。

②コンシーラーの活用

シミやそばかすなどを消す目的で使われるコンシーラーですが、実は目元のシワ消しにも活用できます。
コンシーラーは肌の色を明るくさせてくれる効果もあるのです。

コンシーラーを目元の気になるしわに使うことで、しわを目立たなくしてくれるだけではなく、年齢とともに気になるくすみを飛ばしてくれるでしょう。

③リキッドファンデーションはムラにしない

目元のシワを解消するメイクで大切になってくるのがリキッドファンデーションはムラにしないことです。
ベースメイクで使うリキッドファンデーションは目元は特にムラになりやすくなります。

ムラになると、時間が経つにつれてファンデーションが浮いてきたりヨレたりしやすくなります。
余計に目元のシワが目立ってしまいかねませんので、均等にリキッドファンデーションを塗りましょう。

④薄塗りパウダーファンデーション

四つ目にご紹介する目元のシワを解消させるメイク術は薄塗りパウダーファンデーションです。
パウダーファンデーションは粉ですので、どうしても浮きやすくなります。

目元のシワが気になる場合、乾燥やメイク崩れによって粉吹きしてしまうので、なるべくパウダーファンデーションを使うときは薄塗りを心がけて下さい。

⑤余分なファンデーションは払い落とす

メイクの仕上げとしても大事なのが余分なファンデーションは払い落とすことでしょう。
メイクブラシのなるべく大きなものを活用して、さっと顔全体を払ってみてください。

そうすると意外と余分なファンデーションが払い落とされます。
これにより、ついつい厚塗りになってしまってもある程度落とすことが出来るでしょう。

また、ファンデーションをムラなく均等にしてくれるのでメイクが仕上がったらメイクブラシでしっかりと払い落とすようにしましょう。

⑥ハイライトを入れる

光を取り入れることで、目元のシワをぼかす効果も得られます。
目元にハイライトを入れることで目元のシワを目立たなくできるのです。

アイシャドウの仕上げにまぶたの真ん中付近に軽くハイライトを乗せると、全体的にメイクに立体感が出て目元のシワをカバーしてくれるでしょう。

⑦凹凸埋め下地

目元のシワを解消させるメイク術として七つ目に挙げられるのが凹凸埋め下地です。
ベースメイクで重要なのが化粧下地でしょう。

化粧下地を選ぶときには、なるべくカバー力が高く、凹凸や毛穴などをきちんと埋めてくれるものを選んでください。
そうすることで、目元のシワをなかったことにしてくれるでしょう。

⑧あると便利なフェイスオイル

昨今注目されているのがフェイスオイルです。
顔にオイルを塗るのか、と疑問に感じる方もいるでしょう。

しかし、スキンケアだけではなく、メイク前のパックとしても活用できる優れものです。
肌に潤いを与えて、かつきめ細かな肌へ整えてくれますよ。

時間が経って現れる目元のシワ…お直し方法は?

目元のシワの原因を考える女性
もしも出先でメイクが崩れたり、目元のシワが気になり始めたらすぐにメイクを直したいですよね。
時間が経ってから現れた目元のシワのお直し方法についても見ていきましょう。

①皮脂をふき取ってから

時間が経ち目元のシワが目立ってきてしまったら、皮脂をふき取ってメイクを直しましょう。
大切なのは余分な皮脂や汗を取り除くことです。

あぶらとり紙等を使って、しっかりと肌に浮き出てしまった皮脂をとってしまいましょう。
その方がメイクノリも良くなりますし、メイク汚れや浮き出たファンデーションをとり目元のシワが目立たなくなります。

②リキッドファンデーションを活用

目元のシワが目立ってきたときは、パウダーファンデーションではなく、リキッドファンデーションを活用してメイク直しを行いましょう。
この時、粉吹きが起きているようでしたら、メイクブラシで払い落としてください。

乾燥している状態でパウダーファンデーションを使ってしまうと、かえって目元のシワが目立ちかねません。
リキッドファンデーションを少量指の腹に伸ばし乗せていくのがおすすめです。

③フェイスオイルを少量塗る

最後に挙げられるメイク直しの方法は、フェイスオイルを少量塗ることです。
上記でご紹介しましたフェイスオイルを薄く伸びるくらいの少量使います。

目元のシワに合わせてとんとんと軽くたたくように乗せるだけで、十分目元のシワを馴染ませて目立ちにくくしてくれる効果が得られるでしょう。

目元にシワを作ってしまうNG習慣

目元のシワ隠す女性
目元のシワの原因や対処法を見てきましたが、実は私たちが知らず知らずのうちにやってしまいがちな習慣があります。
目元のシワを作ってしまうNGな習慣挙げていきますよ。

①目を細める癖

目元のシワを作ってしまいがちな人は、目を細める癖を持っている傾向にあります。
目が悪くて無理に見ようとして目を細めたりしていませんか。

目を捕捉する癖は、目元のシワを作り出したり皮膚が酔ったりしやすくなるのです。
癖がついてしまって、次第に目元のシワに繋がります。

②オイルコットンだけでのメイク落とし

便利だからといってオイルコットンだけでメイク落とししていませんか。
昨今では、簡単にメイクが落とせるオイルコットンが登場しています。

しかし、コットンを使うことで目元に刺激を与えたり皮膚を引っ張ってしまうことがあります。
これもまた目元のシワの原因となりますので、軽くオイルコットンを使ったらその後しっかりクレンジングしましょう。

無理にコットンだけでメイクを落とそうとしてしまうと、肌へのダメージとなりますのであまりおすすめできません。

目元のシワ対策におすすめのクリームや化粧品

目元のシワ美白コスメ
目元のシワの対策として、アイクリームについて触れました。
では目元のシワ対策におすすめのクリームをご紹介いたします。

アイクリーム

①アイエクストラセラム

アテニア アイエクストラ セラムn
3300円

まず初めにご紹介するアイクリームはアテニアアイエクストラセラムです。
目元がふっくらとハリのある肌になると話題となっています。

全体的にハリを与えてくれるだけではなく、潤いまで与えてくれるでしょう。
これ一つでまぶたから目尻、目の下にまでしっかりと作用します。

メモ元の血管の、皮膚構造に注目した、新しい発想の美容液として、美容マニアの間でも話題となった一本です。

②アイセラム

ファンケル(FANCL) アイセラム
1836円

二つ目にご紹介するのがファンケルアイセラムです。
こちらは目元のシワ以外にも、口元に持つよういただけで年齢とともに気になるほうれい線にも作用します。

目元の乾燥を抑えるほかに、肌のバリア機能を高めてくれるように作用し、刺激やダメージから強くなる肌が目指せるでしょう。
低刺激で使い心地も抜群です。

③カントリー&ストリーム ナチュラルアイロールオン

カントリー&ストリーム ナチュラルアイロールオン 15mL
1080円

井田ラボラトリーズカントリー&ストリーム ナチュラルアイロールオンは、むくみやすい人におすすめのアイテムです。
美容成分として、はちみつやローヤルゼリーが配合されています。

ボトルの先端部分が、金属のボールになっておりアイクリームとしては珍しい構造をしているのも特徴的ですよ。
マッサージ効果が得られるので、アイクリームと一石二鳥で使えます。

マッサージ用のボールがついていることによって、目元のむくみも一緒に解消してくれる画期的なアイテムです。

④キュレル アイゾーン美容液

キュレル アイゾーン美容液 20g
1880円

目元のシワ対策におすすめな四つ目のアイテムは花王キュレル アイゾーン美容液です。
外部から与えられる刺激から肌を守って、潤いを与えてくれます。

テクスチャがジェル状になっているのも珍しく、デリケートで皮膚が薄い目元に刺激を与えません。
角質層にしっかりと潤いを与えて、かさつきを防止してくれますよ。

また、それ以外にも消炎作用のある成分が配合されているため、肌荒れなども防いでくれる効果も得られます。

⑤キラリエ アイクリーム3

キラリエ アイクリーム3<目元用クリーム>20g
2380円

続いてご紹介するのはボナンザキラリエ アイクリーム3です。
保湿とハリを兼ね備えた優れもので、乾燥から小ジワ、たるみに作用します。

目元の肌にしっかりと潤いを閉じ込めて、肌のハリと弾力を保ってくれます。
刺激成分が少なく、保湿力が高いので多くの女性から支持されています。

⑥サンシビオ アイケアジェルクリーム

ビオデルマ サンシビオ アイケアジェルクリーム
2700円

最後にご紹介するおすすめのアイクリームはビオデルマサンシビオ アイケアジェルクリームです。
ヒアルロン酸からフルクトオリゴ糖など、多くの保湿成分が配合されています。

むくみがちな目元をすっきりと解消させ、肌トラブルを防いでくれる優れものです。
香料や着色料も使われていませんので、低刺激で敏感肌の方にもおすすめできます。

その他の化粧品

①メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液

【医薬部外品】メラノCC 薬用しみ・ニキビ 集中対策 Wビタミン浸透美容液 20mL
878円

アイクリーム以外におすすめの化粧品についても見ていきましょう。
まず一つ目はロート製薬メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液です。

オイルタイプで、さっぱりとした着け心地が特徴的です。
ビタミンCを肌の角質層にまで届けてくれて、メラニンの生成を抑えてくれます。

また血行促進成分も配合されているので、健康的な肌へと導いてくれること間違いなしです。
シミにも作用してくれますよ。

②そのまま! ハトムギエキス

そのまま! ハトムギエキス 20ml
1250円

肌の気になるザラザラ感さえも改善してくれるシンエイそのまま! ハトムギエキスも、目元のシワ対策におすすめです。
口コミで広がり人気を集めているアイテムで、べたつかない美容液です。

使い心地も良く、そして何よりも価格がリーズナブルなのが嬉しい点でしょう。
肌の質感を改善してくれるのでとてもおすすめです。

③SK-II ジェノプティクス オーラエッセンス

SK-II ジェノプティクス オーラエッセンス 50ml
20990円

続いてご紹介するのはマックスファクターSK-II ジェノプティクス オーラエッセンスです。
内側からキレイを作ってくれて、健康的な素肌を実現してくれるでしょう。

美容マニアの方からも人気で、メディアや雑誌などでも紹介されています。
肌のくすみやシミを知らない、そんな人になれるかもしれませんね。

④バリアリペア プライマルブースター

バリアリペア プライマルブースター 75mL
2480円

マンダムバリアリペア プライマルブースターは、肌荒れを防ぎながら衰えてしまった肌を改善してくれるアイテムです。
角質層の乱れてしまった肌に、しっかりと作用します。

化粧水の肌馴染みを、心地よくスムーズにしてくれると話題で、肌荒れが気になったり敏感肌で荒れやすい方にもおすすめできます。

⑤リバイタル ネックゾーン エッセンス

リバイタル ネックゾーン エッセンス 75g 【医薬部外品】
3670円

五つ目にご紹介する目元のシワにも活用いただけるアイテムは資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)リバイタル ネックゾーン エッセンスです。
こちらは年齢を感じてきた方から人気の商品で、日常的に紫外線などのダメージをケアしてくれます。

また首元のシワにも有効ですので、年齢を重ねてしわが目立ってきた方の改善に、親しまれている一品ですよ。

⑥セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム

ETVOS(エトヴォス) モイスチャライジングセラム 50ml
4308円

最後にご紹介するおすすめのアイテムはETVOS(エトヴォス)セラミドスキンケア モイスチャライジングセラムです。
保湿成分であるヒト型セラミドが配合されています。

乾燥肌をしっかりと改善させてくれるアイテムで、みずみずしい肌を手に入れたい方は必見です。

目元のシワ対策におすすめの美容機器やグッズ

目元のシワの器具
目元のシワ対策として、美容機器を使ってみても良いですよね。
ここからはおすすめの美容機器やグッズをご紹介いたします。

①MTG リファエスカラット

MTG ReFa(リファ)アクティブディジット【メーカー純正品[保証1年]】
14705円

まず一つ目はMTG リファエスカラットです。
美顔ローラーとして、多くの女性から支持されているアイテムで、小回りが利くのもポイントでしょう。

フェースラインから目元まで、しっかりとマッサージできますので、顔全体のむくみや目元のたるみを解消してくれます。

②イオンエフェクター

パナソニック 美顔器 イオンエフェクター クールモード付き
21983円

続いて挙げられるのがパナソニックイオンエフェクター クールモード付き 高浸透タイプです。
こちらは保湿タイプの美顔器で、肌の角質層を緩めて美容成分を浸透しやすくしてくれます。

肌を引き締めたり、肌の潤いや梁を与えてくれる美顔器としても注目度がかなり高いアイテムですよ。

③ANLAN 目元ケア 美顔器 ALTYY0102

目元ケア 美顔器 温熱 イオン導入 超音波美顔器 温熱ケア 光エステ
3680円

最後はANLAN 目元ケア 美顔器 ALTYY0102のご紹介です。
目元のケア以外にも、口元や額のシワにも作用します。

潤いと弾力をアップさせ、マッサージによってイオン導入を行えます。
これにより、美容液などを肌の奥にまで浸透させられるのです。

目元のシワは少しの工夫で改善できる

目元のシワを改善するメイクをした女性
女性なら誰しもがなくしたいと考える目元のシワですが、生活スタイルや少しの工夫で改善が可能でもあります。
紫外線対策から、洗顔など、自分で出来る方法でしっかりと目元のシワを改善していくのが大切ですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る