Search
Expert info
本記事のアドバイザー

「美白化粧水」とは?

美白化粧水を使う女性
出典:Beauty navi

美白化粧水とは名前の通り「美白成分」が配合された化粧水のこと。
「美白成分」はシミの原因となるメラニンが過剰に生成されるのを抑え、色素として沈着してしまったものをケアしてくれる効果があるんですよ。

さらに日々紫外線などでダメージを受けた肌にうるおいを与えてくれるので、肌のキメが整うハリがアップするなど健康的で透明感のある肌に導いてくれます。

Q. 美白化粧水はどんな効果を実感できる?

A. 透明感が出る!

hanaさんのコメント
使い続けていると、効果を実感できるものもあります。
ただ、シミが消えたというよりは、透明感が出るといいう感じです。

最低でも1本は毎日使い続けることが大事かと思います。

美白化粧水の選び方

脂性肌の女性が化粧水をつける

美白化粧水と一口にいっても、たくさん種類があるとどれを選んでいいかわからなくなってしまいますよね。
ここではあなたにピッタリな美白化粧水の選び方をご紹介していきます。

  1. 保湿力の高さで選ぶ
  2. 肌質に合わせて選ぶ
  3. テクスチャーで選ぶ
  4. 悩みに合わせて選ぶ

選び方①:保湿力の高さで選ぶ

うるおった美肌をキープするのに大切なのは保湿力ですよね。
選ぶときにはしっとり感があるものをチョイスするのがベター。

ちなみに保湿力があるといわれる成分にはBG・グリセリン・ヒアルロン酸Na・コラーゲン・トレハロースなどがあります。
これらのものが含まれているか成分表をチェックしてから購入するのも◎

選び方②:肌質に合わせて選ぶ

自分にぴったりな美白化粧水を選ぶ上で、肌質に合ったものをチョイスすることは肌の状態を悪化させないためにもとても重要。
ここでは脂性肌・乾燥肌・敏感肌の3タイプ別におすすめなタイプをご紹介していきます。

脂性肌

肌の水分量・皮脂量が多い脂性肌さんはテカリ・ベタつき・ニキビなどに悩まされがち。
そんな脂性肌さんにおすすめなのがさっぱりした仕上がりになる美白化粧水です。

ベタつきの原因になる油分を与えすぎず、保湿するのにぴったりですよ。

乾燥肌

肌の水分量・皮脂量が不足しがちな乾燥肌さんはつっぱり感・乾燥・かゆみなどに悩まされがち。
そんな乾燥肌さんにおすすめなのがしっとりとしたテクスチャーの美白化粧水です。

足りない水分を補うためにまずは保湿力重視で選ぶのが◎

敏感肌

刺激に弱く、デリケートな敏感肌さんは肌荒れ・乾燥・痛みなどに悩まされがち。
そんな敏感肌さんにおすすめなのが低刺激性・敏感肌用の美白化粧水です。

とにかく肌にやさしいケアをするようにして、肌トラブルを起こしてしまったり悪化させてしまったりしないようにしましょう。

選び方③:テクスチャーで選ぶ

化粧水には人それぞれ好みの使用感があると思います。
毎日使うものなので、店頭のテスターやサンプルなどでなるべく試して確認しておくのがよいでしょう。

また、ベタつき感やつっぱり感など、塗った後の肌の状態も一緒にチェックしておくと失敗せずにすみますよ。

選び方④:悩みに合わせて選ぶ

年齢によっても肌の悩みは異なリますよね。
大きく分けると20代では乾燥・ニキビ・テカリ・毛穴の黒ずみ、30~40代からはシミ・たるみ・小じわ・くすみなどが挙げられます。

美白化粧水を選ぶときには、それぞれの悩みを解決する効果のあるものをチョイスするとさらに効果が感じられますよ。

Q. 美白化粧水の選び方は?

A. 選ぶポイントは価格・肌への優しさ

hanaさんのコメント
体調や季節で肌が敏感になってる時は美白アイテムは刺激になることがあります。
オーガニック系や敏感肌向けのものを選んでみてください。

低価格すぎても不安ですし、高価なものは続けられないし、その時のお財布事情にもよりますが、価格は重要ですね。

美白化粧水の使い方

美白化粧水の使い方
出典:Beauty navi

手を使用

手を使用するときのメリットは肌にダメージを与えにくいことや、手の熱によって化粧水が温まり、なじみやすくなることです。
しかし手でケアするときは塗り方に気を付けないと塗りムラができてしまうことも。

ここで手を使用した正しい塗り方を確認しておきましょう。

  1. 美白化粧水を手に取り、額・両頬においてから顔の内側→外側に向かって両手のひらで伸ばしていく
  2. 小鼻周り・口元・目頭など細かい部分を塗りムラができないようにしっかりとなじませていく
  3. 最後に手のひらで化粧水を押し込むように顔を抑える

コットンを使用

コットンを使用するときのメリットは美白化粧水が肌に均一に肌に行きわたることです。
しかし間違った使い方をするとコットンの摩擦が肌にダメージを与えてしまうことも。

ここでコットンを使用した正しい塗り方を確認しておきましょう。

  1. コットンにたっぷりと美白化粧水を含ませる
  2. 頬・額からコットンを当て、顔の内側→外側に向かいゆっくりとなじませる
  3. 鼻周り・目元・口元といった細かい部分も、化粧水を足しながらなじませていく
  4. フェイスライン・首元もなじませたら完成

Q. 美白化粧水の効果的な使い方は?

A. 使い方を守ること

hanaさんのコメント
その化粧水の使い方の説明をきちんと守ることが大切だと思います!
あとは、スキンケアをしても日焼けしたら意味がないので、必ず日焼け予防をきちんとすることです。

美白化粧水の効果を高めるコツ

乾燥肌の化粧水

美白化粧水を使うときには「洗顔後なるべく早く使用する」のが効果を高めるコツです。
洗顔によって油分が落ちた肌は通常より乾燥しやすくなっています。

あまり時間をおきすぎると乾燥が原因で肌トラブルが起きてしまうこともあるため、時間をかけずに保湿するのが◎
また、美白化粧水を使ったあと、すぐに他の乳液などの化粧品を使ってしまうと美白成分が浸透せずに混ざってしまいます。

他の化粧品を塗るのは美白化粧水が完全に乾燥してしまう前くらいのタイミングで使用するようにしてみてくださいね。

【年代別】美白化粧水の人気ランキング

美白の女性
出典:Beauty navi

それでは早速、気になる人気ランキングをご紹介していきます。
年代ごとに人気がある美白化粧水は皆さん要チェックですよ!

20代

5位:FANCL(ファンケル)/ホワイトニング化粧液Ⅱ しっとり

ファンケル ホワイトニング 化粧液 II しっとり
890円

「ホワイトニング化粧液Ⅱ しっとり」は肌に居残りやすいメラニンを防いで透明感を高める効果のある美白化粧水。
さらに安定・浸透・効果を進化させた「アクティブビタミンC」美白効果をさらに高めてくれるんです。

角層までしっかりうるおす保湿成分も配合されているので、乾燥肌の方にもぴったり。

4位:アルビオン/アンフィネスホワイト ホワイトニング パンプ ローション

アルビオン アンフィネスホワイト ホワイトニング パンプ ローション 200ml
7560円

「アンフィネスホワイト ホワイトニング パンプ ローション」はビタミンCが配合され、ハリ・ツヤをアップさせてくれる美白化粧水。
まろやかなテクスチャーで肌にすばやくなじみ、うるおいを与えながらシミ・そばかすをケアしてくれますよ。

キメを整えてふっくらとした透明感のある素肌に仕上げたい方におすすめです。

3位:CLINIQUE(クリニーク)/イーブン ベター ブライター エッセンス ローション

イーブン ベター ブライター エッセンス ローション 200ml
4750円

「イーブン ベター ブライター エッセンス ローション」は独自の最新技術で内側から肌質をしっかり改善できる美白化粧水。
「インフィニット ブライト テクノロジー」隠れシミ対策をし、肌荒れを未然に防いでくれますよ。

また、肌にうるおいを与えながら本来のバリア機能もサポートしてくれるのも◎
肌荒れがなかなか改善しないという方にぜひ試していただきたいアイテムです。

2位:AQUA LABEL(アクアレーベル)/ホワイトアップローション

アクアレーベル ホワイトアップ ローション
1166円

「ホワイトアップローション」は「ベビーアミノ酸」という成分が肌本来の保水バリア機能を正常に整えてくれる美白化粧水。
また美白・肌荒れ防止効果のある有効成分が、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防いでくれますよ。

保湿効果もばっちりなので乾燥によるくすみも改善できて◎

1位:専科/すっぴん美容水Ⅰ

薬用 純白専科 すっぴん美容水I
747円

「すっぴん美容水Ⅰ」はとろりとしたテクスチャーで、角層のすみずみまでしっかりとうるおしてくれる美白化粧水。
はちみつ・米ぬかなどの天然由来成分Wヒアルロン酸が肌を健康な状態に整えてくれますよ。

1本で化粧水と美容液の2役の効果があるので、ささっとお手入れできて◎
さっぱりとした仕上がりが好みな方にもおすすめ。
 

Q. 20代が美白化粧水を使ってるときに意識することは?

A. 日焼けしないようにすること

hanaさんのコメント
20代で気にするべきポイントは日焼けしないようにすること。
アクティブに外に出ることも多いと思うので、美白ケアをいくらしてても日焼けすると意味がありません

30代・40代~

5位:CLINIQUE(クリニーク)/モイスチャー サージ 72 ハイドレーター

クリニーク モイスチャー サージ 72 ハイドレーター 50ml
2650円

「モイスチャー サージ 72 ハイドレーター」は保湿成分が肌にスッとなじんで、うるおいを長時間キープしてくれる美白化粧水。
乾燥してカサカサになっていた肌もふっくら・ぷるぷるになりますよ。

全ての肌タイプの方に使えるアイテムなので、何にするか迷ってしまった方はこちらがおすすめ。

4位:富士フィルム/アスタリフト ホワイト ブライト ローション

アスタリフト ホワイト ブライトローション 130mL
3300円

「アスタリフト ホワイト ブライト ローション」は独自成分の「ナノAMA+」が肌の角層を整えてみずみずしい肌にみちびいてくれる美白化粧水。
美白有効成分である「アルブチン」が配合されているので、シミ・くすみを防止・改善してくれますよ。

3種類のコラーゲンなどの保湿成分で保湿もしっかりできて◎

3位:ドクターシーラボ/VC100エッセンスローションEX

VC100エッセンスローションEX150mL
3807円

「VC100エッセンスローションEX」は44種類のパワーアシスト成分エイジングケアもしてくれる美白化粧水。
高浸透のビタミンCとコラーゲンハリ不足・くすみ・乾燥・キメの乱れなどの悩みを改善してくれますよ。

多機能性の化粧水なので、これ1本で一気にケアできるのも◎

2位:KOSE(コーセー)/薬用 雪肌精

コーセー 薬用雪肌精 200ml
3750円

「薬用 雪肌精」は保湿効果のある和漢植物が3種類も配合された美白化粧水。
たっぷりとうるおいを与えてキメを整え、乾燥によるくすみを防いでくれますよ。

さっぱりとしたテクスチャーなのでベタつきが気になる方や脂性肌さんにもぴったりです。
また、肌にやさしい弱酸性ベースなのも◎

1位:SK-II(エスケーツー)/フェイシャルトリートメント エッセンス

SK-II フェイシャルトリートメント エッセンス 230ml
15600円

「フェイシャルトリートメント エッセンス」はSK-II独自のピテラTMという肌本来の働きを整えてくれる成分が90%以上含まれた美白化粧水。
使うたびに肌のコンディションを整え、うるおいと透明感がある肌にしてくれますよ。

毛穴を小さくしたい方や肌ツヤをよくしたい方にも◎
 

Q. 30代が美白化粧水を使ってるときに意識することは?

A. 保湿ケアもすること

hanaさんのコメント
年を重ねるごとに肌は乾きやすくなるので、乾くとスキンケア効果も出にくいし、日焼けもしやすくなります。
保湿ケアもしっかり行うことで、美白効果も出やすくなると思います。

エイジングの悩みも出やすいと思うので、必ずBAさんに相談しましょう‼︎

プチプラ・デパコスでおすすめの美白化粧水

デパコスの脂性肌用化粧水

プチプラ

美容マニアおすすめ美白化粧水:アクアレーベル

AQUALABEL(アクアレーベル) ホワイトケア ローション M 【医薬部外品】 化粧水 M(みずみずしいしっとりタイプ) 200mL
1386円

シミやハリ、乾燥などの肌悩みに効く化粧水です。
アミノ酸やヒアルロン酸が配合されており、お肌にもっちりとしたハリ感を出してくれます。

テクスチャは2種類から選べるので季節や肌質から決められますよ。

\美容成分を見て選ぼう!/

hanaさんのコメント
mトラネキサム酸配合なので、安心安全で効果が出やすいと思います。

noel編集部のおすすめ①:ロート製薬/肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水
851円

「肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水」は「ホワイトトラネキサム酸」という抗炎症作用のある成分が紫外線ダメージから肌を守ってくれる美白化粧水。
初期段階でシミの発生をストップしてくれるので、内側から透明感を生み出すことができますよ。

ヒアルロン酸・ビタミンEなどのこだわりのうるおい成分で乾燥を防ぎ、表面だけでなく肌の奥深くまでしっかりと保湿もできて◎

noel編集部のおすすめ②:なめらか本舗/薬用美白しっとり化粧水

なめらか本舗 薬用美白しっとり化粧水
740円

「薬用美白しっとり化粧水 」は豆乳発酵液が肌をしっかり保湿してくれるのにベタつかない美白化粧水。
つけたあとにつっぱり感もなく、しっとりとした仕上がりにしたい方におすすめです。

なめらか本舗独自の「ナノ浸透処方」で美白化粧水が肌に溶け込むようになじみ、透明感のある肌にみちびいてくれますよ。

noel編集部のおすすめ③:ちふれ/美白化粧水 Wしっとりタイプ

美白化粧水W しっとりタイプ
1891円

「美白化粧水 Wしっとりタイプ」はダブル美白成分配合でシミ・そばかすをブロックしてくれる美白化粧水。
肌なじみがよく、しっとりうるおうので乾燥知らずの肌になれますよ。

無香料・無着色なので「化粧水独特の香りが苦手」という方にも◎

noel編集部のおすすめ④:無印良品/オーガニック薬用美白化粧液

無印良品オーガニック薬用美白化粧液 200ml
1750円

「オーガニック薬用美白化粧液」は天然うるおい成分である8種のオーガニック植物エキスが配合された美白化粧水。
さらに美肌成分アロエベラ液汁も含まれているので、乾燥しがちな肌をしっとりもちもちにしてくれますよ。

岩手県釜石の天然水が使用されており、スッと肌になじんでくれるのでベタつき感もなく◎

noel編集部のおすすめ⑤:ロート製薬/メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水

メラノCC 薬用しみ対策 美白 化粧水 170mL
648円

「メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水」は顔全体を保湿しながらシミ対策もできる美白化粧水。
抗炎症成分3種類のうるおい成分が、ニキビ跡などの肌荒れを整えながらしっかり保湿してくれますよ。

デパコス

美容マニアおすすめ美白化粧水:Dior スノーブライトニングエッセンスローション

クリスチャン ディオール(Christian Dior) スノー ブライトニング エッセンスローション 200ml [並行輸入品]
6650円

コスメが注目を浴びがちなDiorも、優秀なスキンケア商品はたくさん。
こちらはとろみの強いテクスチャになっており肌に定着してくれるので、美容成分が肌の奥へぐんぐん浸透してくれます。

美白効果はもちろんのこと、翌日の肌がもっちりするので保湿効果もばっちりです。

\おどろきの透明感!/

hanaさんのコメント
美白なのに保湿効果も抜群‼︎
つけた後の透明感もすごいんです!

商品名のスノーブライトニングっていう名前もなんだか効きそう。

noel編集部のおすすめ①:資生堂/HAKU メラノフォーカスV

HAKU メラノフォーカスV
8300円

「HAKU メラノフォーカスV」は2種類の美白有効成分がすばやく浸透し、肌の奥までしっかりケアしてくれる美白化粧水。
美白有効成分がピタッと密着し、肌のすみずみまで行き渡ります。

保湿力もバツグンなので、うるおいと透明感がある明るい肌にしてくれますよ。

noel編集部のおすすめ②:IPSA(イプサ)/クリアアップ ホワイトムース

クリアアップ ホワイトムース
7999円

「クリアアップ ホワイトムース 」はひんやりとつめたい泡状の美白化粧水。
肌をクールダウンさせながら不要な角質を取り除いてくれますよ。

角質を除去することでほかの基礎化粧品の肌なじみもよくなる効果も。
特に強い紫外線がある夏場や気温が高めの日のスキンケアにぴったりです。

noel編集部のおすすめ③:Dior(ディオール)/スノー ブライトニング エッセンスローション

スノー ブライトニング エッセンスローション
6717円

「スノー ブライトニング エッセンスローション」はカプセルにとじこめられたビタミンEの効果が、フレッシュな状態で肌に届く美白化粧水。
この「ディオール スノー」のホワイトニングラインは日本人女性のために開発されたものなので、「今まで海外ブランドの化粧水を使ったことがない」という方にも◎

とろりとしたテクスチャーで保湿もしっかりしてくれるので、乾燥肌さんにもおすすめ。

noel編集部のおすすめ④:キールズ/ DS クリアリーホワイト トリートメント トナー

キールズ DS クリアリーホワイト トリートメント トナー
6999円

「DS クリアリーホワイト トリートメント トナー」は肌の凸凹感を目立ちにくくしてくれる効果でつるつる肌にみちびいてくれる美白化粧水。
抗炎症・美白効果のある「甘草根エキス」とメラニンの生成を防ぐ「アクティブC」が、色ムラが目立ちにくい透明感のある肌にしてくれますよ。

noel編集部のおすすめ⑤: b.glen(ビーグレン) /QuSomeローション

QuSome ローション
5400円

「QuSomeローション」は理想の水分量を17時間キープしてくれる美白化粧水。
4つの美容成分が角層のコンディションを整えて、むいたたまごのようになめらかな肌にみちびきます。

まろやかなテクスチャーで肌の奥までしっかり浸透し、吸い付くようなやわらか肌に仕上げてくれますよ。
肌のごわつき毛穴が気になる方にもおすすめ。

 

美白化粧水で健康的な美肌をキープしよう

健康的な美肌の女性
出典:Beauty navi

美肌・美白をキープするには毎日のケアの積み重ねが大切。
悩みや年代ごとに使うアイテムを変えることで、よりきれいな肌を保つことができますよ。

今回ご紹介した化粧水の選び方や正しい塗り方も合わせて参考にしてみてくださいね。

出典:Beauty navi

Ios %e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f   2019 05 15t151238.167
ライター
mei

フランスとデパコスをこよなく愛する美容系ライター。
アパレル勤務経験を経て、ライターとしても女性の美をサポートし日々の暮らしを豊かにするお手伝いをします。

ライターの記事一覧を見る