Search

白カーディガンの魅力や着こなすコツ

白カーディガンの魅力

白カーディガンの魅力で1番に挙げられるのは、やはり爽やかさではないでしょうか。
そして更に清潔感があるので、好感が持てるアイテムなのです。

また白はどんな色とも相性が良いので、いつものコーデにプラスする事も出来ます。
ワンランク上のコーデが楽しめるのです。

着こなすコツは、カーディガンのデザイン
同じ白カーディガンでもイメージの違うデザインの物を選ぶと、コーデ全体のイメージも変える事が出来るのです。

合せるアイテムなどによっても女性らしさやクールな印象を自在に変化させてみましょう!

春夏は白カーディガンコーデで思いっきりさわやかに!

爽やかな白カーディガン

春も夏も、白カーディガンの爽やかさがピッタリな季節です。
それぞれの季節ごとにおすすめのコーデを紹介します。

自分好みのコーデがあれば、取り入れてみて下さいね。

白カーディガンの春コーデ

春ならではの柄、色味のアイテムと合せる事で、白カーディガンの優しい春コーデを楽しみましょう。

①: 白カーディガン×花柄チュールスカート

春らしい黄色のトップスと、紺色の花柄チュールスカートのコーデです。
それだけでも十分素敵なコーデですが、そのコーデを更に引き立てるのが白カーディガン

春らしい花柄のアイテムと、白ワンピースの相性は抜群です。

②: 白カーディガン×春色ワイドパンツ

同系色の淡い色のワイドパンツと、白シャツと白カーディガンで、春色のふんわり柔らかいコーデになります。
スニーカーを合せるのもポイントです。

スニーカーが柔らかい同系色コーデを引き締めてくれるのです。
また、バッグのパープルが差し色になって引き立ちますね。

③: 白カーディガン×ストライプ柄ワンピース

爽やかなストライプ柄のワンピースと白カーディガンのコーデです。
厚手のカーディガンなので、ちょっと肌寒い日にもおすすめのカーディガンです。

この白カーディガンの一番のおしゃれポイントは、白いボタンです。
同じ色なので存在感がないように見えて、この大きさこの形はカーディガンのアクセントになっているのです。

④: 白カーディガン×花柄プリーツスカート

花柄のプリーツスカートとの春コーデです。
トップスを白くする事で、全体のバランスが良くて抜け感もあります。

カーディガンのデザインは、袖の部分がゆったりとした今トレンドの形になっています。
首元もかなり余裕があるので、羽織るだけで存在感があるオシャレなカーディガンです。

白カーディガンの夏コーデ

夏のうだる様な暑さを、爽やかで清涼感のある白カーディガンコーデで乗り切りましょう。

①: 刺繍入り白カーディガン×ワンピース

深緑の涼しげなワンピースと、刺繍入りの薄手のロングカーディガンのコーデです。
どちらも無地に見えますが、ワンピースもカーディガンも刺繍がアクセントとなってとてもオシャレな印象になります。

ワンピースのウエスト部分に紐があるので、そこも結ぶことで強弱のあるコーデになっています。

②: ドルマンレースカーディガン×キャミワンピ

白い清楚なキャミワンピとドルマンレースカーディガンのコーディネートです。
白と白を合せると、夏の暑さにも負けない爽やかさが出ますね。

この清楚な印象は、カジュアルなサマーウエディングなどで活用してみるのもオススメです。

③: 白ニットカーディガン×夏色スカート

爽やかなグリーンとグレーの個性的な夏色スカートと白カーディガンを合せると、女性らしいシルエットのコーデになります。
カーディガンは薄手の長袖でもいいですが、7分袖や半袖にするとより涼しい印象になります

④: 白カーディガン×リネンパンツ

白カーディガンとリネンパンツのコーデに、ノースリーブの茶色いトップスを合せると、クールなコーデの出来上がりです。
リネンパンツは、通気性が良く履き心地が良いのもポイントです。

秋冬はあえての白カーディガンでコーデに明るさをプラス

明るさをプラスする白カーディガン

秋や冬は肌寒い季節なので、ファッションの色味も自然と暖かみのある物を選びがちです。
でも、その秋冬コーデに是非白カーディガンを取り入れてみましょう。

暖かみのある色に白をプラスすると、明るくあか抜けたコーデになりますよ。

白カーディガンの秋コーデ

秋は紅葉の季節です。
赤や黄色、茶色のような秋色に、白いカーディガンのアクセントを入れて、明るさをプラスしてみましょう。

①: 白ニットカーディガン×タートルネック

ぴったりなタートルネックにゆったりとした白ニットカーディガンのコーディネートです。
スカートも暖かみのあるブラウン系の色味で、全体的なバランスも良く、綺麗にまとまっています。

②: 白カーディガン×チェックワンピース

グレー系のチェックワンピースは、寒い時期に着たくなる1枚です。
そのワンピースに白カーディガンを合せると、可愛らしいこなれたコーディネートになります。

白カーディガンとチェックワンピースが互いに互いを引き立て合います。

③: ワッフルカーディガン×柄ワンピース

1枚で着るには少し個性的な柄のワンピースも、白いワッフルカーディガンと合せるとすごく素敵なコーデになります。
ワンピースの首元はかっちりとしたデザインですが、それをワッフルカーディガンのシルエットで柔らかい印象にもなるのです。

④: ざっくり編みカーディガン×サスペンサー付ワイドパンツ

無地のワイドパンツでもお洒落ですが、より上級者のお洒落の楽しみ方が柄物を取り入れる事ではないでしょうか。
カーディガンのざっくりとした網目と、ワイドパンツの柄が妙にマッチしています。

トップスの首元も、しっかりとバランスをとるシルエットになっているます。

白カーディガンの冬コーデ

真っ白い雪のようなカーディガンで、柔らかいイメージの冬コーデに挑戦してみましょう。

①: 白カーディガン×マムジーンズ

白いロングカーディガンには、腰回りがゆるりとしてハイウエストが特徴のマムジーンズとボーダーのトップスを合せてみましょう。
今流行りのマムジーンズは、少し裾を折り返して合せるのがオススメです。

冬なので白いソックスとスニーカーやブーツを履いて、ちょっとお出掛けしたくなるようなコーデです。

②: 白カーディガン×タートルネック

ボタンが大きくてナチュラルな白カーディガンには、タートルネックと厚手のパンツを合せるのも冬コーデのおすすめです。
暖かみのある色合いと、優しい雰囲気で可愛い女の子らしいコーデです。

③: 白カーディガン×チェックスカート

冬らしい網目の白カーディガンには、細かいチェックのボックススカートを合せると良いでしょう。
カーディガンの形もですが、素材や網目などにも注目をして季節に合った物であったり、他のアイテムと合う物を選ぶのもポイントです。

④: 白カーディガン×ショートパンツ

冬は寒いから、ファッションも自然と厚手の物になります。
でも、モフモフの白カーディガンにショートパンツを合せて冬を楽しんでみませんか?

生足だとやはり体が冷えるので、長めのブーツを合せたり、黒タイツを履いたりと、ショートパンツのコーディネートを楽しみましょう。

定番だから着まわし力抜群!白カーディガンコーデ

白カーディガンを着ている女性

白はきっちり感も出せる色です。
なのでビジネスシーンでも白カーディガンは大活躍です。

勿論デイリーコーデでもマストアイテムです。
それぞれのシーン別におすすめコーディネートを紹介致します。

オフィス

白カーディガンのオフィスコーデ

あまりにラフ過ぎても、カジュアル過ぎても浮いてしまうオフィスファッションには、白カーディガンは持って来いです。
是非取り入れて、オフィスコーデの幅を広げてみましょう。

①: 白カーディガン×サーキュラースカート

オフィスファッションの定番と言えば、カーディガンとスカートをイメージする方も多いのではないでしょうか。
そんな定番コーディネートも、スカートをふんわりと広がるサーキュラースカートにすれば、とても今風なコーデになります。

そこに白のカーディガンを合せると、とても清楚なオフィスコーデの出来上がりです。

②: フリルカーディガン×パンツ

シンプルでクールなパンツファッションに白いフリルカーディガンを合せると、そのフリルのふんわり感がアクセントになりワンランク上のオフィスコーデになります。
砂漠の中のオアシスのような相反する物を合せて、クールの中にまろやかさをプラスしてみましょう。

③: ロングカーディガン×ハイウエストパンツ

パンツファッションは、格好良くていかにも仕事がバリバリ出来そうな感じがしますよね。
そのパンツと白のロングカーディガンを合せると、上品さが出てスマートなシルエットになります。

④: 白カーディガン×ブラウス

夏のオフィスコーデは、涼しさも必要ですが冷房対策や紫外線対策も必須ですよね。
涼やかなノースリーブのブラウスとスカートに、カーディガンを1枚合せるとその時々の温度に臨機応変に対応出来ます。

デイリー

白カーディガンのデイリーコーデ

毎日おしゃれな服を着たいけれど、毎日コーディネートを考えるのはとても大変ですね。
でもお手持ちの白カーディガンをファッションのポイントとして取り入れるだけで、とても素敵なコーデになります。

①: フリンジカーディガン×ボーダーニット

ボーダーのトップスとジーンズのいつものコーデに、白いフリンジカーディガンをプラスするだけで、いつもより少しオシャレに見えるのは何故でしょう。
カーディガンをしっかり着ても良いですが、羽織る事でよりこなれ感が出ますよ。

②: 白カーディガン×花柄ブラウス

青い空に映える黄色の花柄ブラウスと、こちらも青空に映えるくらいに真っ白なカーディガン。
爽やか以外の何物でもありませんね。

やはり濃い色のアイテムや柄物のアイテムに、白カーディガンは良く合います!

③: 白カーディガン×ワンピース

茶色のノースリーブワンピースと白のカーディガンを肩から掛けると、一気にオシャレなデートコーデになります。
パンツコーデにもカーディガンはぴったりと合いますが、ワンピースとのコーデはやっぱり鉄板ですね。

④: 白カーディガン×淡色ガウチョパンツ

淡い色のガウチョパンツは、膨張色なので避けがちな方もいるかもしれません。
そこで白カーディガンを合せると、淡色コーデなのにふんわり感だけでなくストンとストレートな印象もある素敵なコーデになります。

毎日オシャレを楽しみたい方におすすめです。

白カーディガン×ワンピースで誰でも清楚見せ♡

白カーディガンの清楚見えコーデ

白カーディガンは、清楚なコーディネートにもとても重要なアイテムです。
特にワンピースに合わせる事で、女子力がアップする事間違いなしです!

①: ネイビーワンピース

ネイビーのワンピースは、もともとシックで清楚なワンピースです。
首元や裾も素敵な模様やデザインなのですが、白カーディガンで一気にフォーマル感が上がります。

ヒールを履けば、もうどんな改まったシーンでも大丈夫な清楚なコーデの完成です。

②: ふんわりワンピース

ドレスコードのある高級レストランなどには、やはりワンピースと白カーディガンのコーデがピッタリです。
淡い色のワンピースと白のカーディガンのコーデは、より上品によりエレガントに見せてくれます。

③: サマーワンピース

サマーワンピースに白いジャケットを合せるとカッチリ感が出ますが、ジャケットをカーディガンに変えるだけでガラリとイメージが変わり、女性らしい清楚なコーデになります。
ウエストに細ベルトを付ける事で、シルエットも美しくなります。

④: ウエストリボンのワンピース

ウエストのリボンがポイントのワンピースも、シンプルな白カーディガンを合せると主張が控えめになり、清楚なコーデになります。
ワンピースのストライプ柄が縦長効果でスリム感を出してくれて、ヒールを履けば足が長く綺麗に見える事間違いなし!

白ロングカーディガンで大人のこなれカジュアルコーデ

白ロングカーディガンのカジュアルコーデ

同じ白カーディガンでも、ロングカーディガンを選べばこなれ感が出ます。
おしゃれでカジュアルなコーディネートを紹介致します。

①:白ロングカーディガン×デニムシャツ

まずおすすめなのが、デニムシャツに白のロングカーディガンを合せるコーデです。
真っ白なカーディガンの袖を少し折り返すと、下からデニムシャツがチラッと見えます。

シャツの襟も首元のポイントになり、カジュアルだけどおしゃれ感はきっちりある素敵なコーデです。

②: 白ロングカーディガン×柄パンツ

個性的な柄パンツと白のロングカーディガンのコーデです。
こんな素敵なコーデが出来る人は、かなりおしゃれ上級者ですね。

柄パンツのサラリとした質感と、ロングカーディガンのボタンをきっちりと留めるバランスが絶妙なカジュアル感のあるコーディネートです。

③: 白ロングカーディガン×白パンツ

白ロングカーディガンのカジュアルコーデでもおすすめしたいのが、白でまとめる同系色コーデです。
シンプルなだけに、その他の腕時計や靴、バッグなどのアイテムがより映えます。

同じ白だけど、質感の違いを利用したとてもオシャレなカジュアルコーデです。

④: 白ロングカーディガン×ジョガーパンツ

白いロングカーディガンと印象的な真っ白のジョガーパンツを合せるなら、インナーは色味の綺麗な物を合せたいですね。
季節に合わせてインナーの色を変えれば、季節感も取り入れたカジュアルおしゃれコーデになります。

リネン調のジョガーパンツは、爽やかなナチュラル感を出してくれます。

定番!白カーディガンのおすすめのブランド

白カーディガンおすすめブランド

ここからは、Amazonからおすすめブランドの白カーディガンを紹介致します。
手軽に手に入る物が多いので、好みのデザインの白カーディガンがあれば試してみて下さい。

①: J.STORE(ジェイストア)カーディガン

J.STORE (ジェイストア)カーディガン
2190円

きれいなVネックラインの白カーディガンです。
デザインはとてもシンプルで、シーンを問わずどんなアイテムにも合わせられます。

しっかりとした作りなので、デイリーで使用して何度も洗っても大丈夫です。

②: KOBE LETTUCE(神戸レタス)カーディガン

KOBE LETTUCE(神戸レタス)カーディガン
2193円

さらりと羽織る事が出来るドルマンカーディガンです。
薄手な生地なので、冷房対策や紫外線対策にピッタリ!

バックネックラインがとても抜け感があるので、こなれた印象になります。

③: FLOWRISE(フローライズ)カーディガン

FLOWRISE(フローライズ)カーディガン
2480円

サラリとした着心地のサマーカーディガンです。
前下がりのデザインなので、シルエットが女性らしく美しいのが特徴です。

ワンピースと合わせると、脚長効果も期待出来ます。

④: Moemi(モエミ)カーディガン

Moemi(モエミ)カーディガン
1849円

ゆったりシルエットのとろみカーディガンです。
セミロング丈なので、パンツを合せた時にお尻まで隠れます。

袖にもかなり余裕があるので、暑い日でもフィット感なくサラッと着る事が出来ます。

⑤: Religeuses(ルリジューズ)カーディガン

Religeuses(ルリジューズ)カーディガン
2380円

上品にラメがあしらわれたカーディガンです。
ボタンがポイントで、パールとリボンの可愛らしいデザインです。

涼しげがある印象ですが、透けないのも嬉しい所です。

⑥: Chevalian(シュバリアン)カーディガン

Chevalian(シュバリアン)カーディガン
2080円

首元に1つ、パール風のボタンが付いているので、アクセサリーなしでもとてもエレガントなイメージです。
ホワイトの色味も柔らかい感じなので、女性らしくおしゃれ度がアップします。

⑦: Flapkash(フラップカッシュ)ロングカーディガン

Flapkash(フラップカッシュ)ロングカーディガン
2490円

スリムなシルエットのシンプルなロングカーディガンです。
年齢問わず、気軽に羽織れます。

ふんわりと風に揺れる裾がとても美しいですよ。

白カーディガンを着こなして着まわし力を高めよう!

白カーディガンの楽しみ方

白カーディガンは清楚でもあり、爽やかであり、清潔感のある万能なアイテムです。
フォーマルシーン、ビジネスシーンなどかっちりとした場面にも、デートやショッピングなどのカジュアルなお出掛けの時にも大活躍します。

今までやった事のないコーディネートも、手持ちの白カーディガンを用いて挑戦するのも良いでしょう。
定番アイテムである白カーディガンで、ファッションがもっと楽しくなりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る