Search

カジュアルコートを選ぶときのポイント

カジュアルコートコツ

大人が着こなすためのカジュアルコートの選び方をチェックしておきましょう。
カジュアルコートの種類が幅が広く、これと言ってデザインが決まっていないので、購入される際に悩まれる人も多いと思います。

カジュアルコートを選ぶときには、以下のポイントに気を付けると良いですよ。

  • ビッグシルエットのものを選ぶ
  • カラーは使いやすいものを選ぶ
  • チェスターコートやノーカラーコートが使いやすい

トレンド感を出したいときは、コートをビックシルエットにすると良いでしょう。
ロング丈でドロップショルダーデザインのコートを選ぶと、羽織るだけでこなれた印象になります。

また、カラーはベージュやグレー、ネイビー、ブラックなど、使いやすいものを選ぶとコーディネートがしやすくなります。
もし柄のカジュアルコートを購入されたい場合も、ベースカラーが使いやすい色であれば失敗しにくいです。

コートのデザインは、チェスターコートかノーカラーコートを選ぶと、大人のコーディネートにも合わせやすくなります。
チェスターコートやノーカラーコートも、カジュアルテイストのものがたくさん販売されているので、それらをチェックすると良いでしょう。

春は甘めアイテム×カジュアルコートで軽やかに

カジュアルコート春

ここからは季節別で試してみたい、カジュアルコートを使ったコーディネートを紹介していきます。
まずは「春」のカジュアルコートコーデをチェックしていきましょう!

春カジュアルコート①:変形トレンチ

春のカジュアルコートと言えば、トレンチコートが有名ですよね。
トレンチコートの中でもロング丈で変形デザインが施されているものは、若者を中心に人気を集めています。

ベースのデザインはトレンチコートなので、大人の女性も取り入れやすいんですよ。

春カジュアルコート②:カーキテロンチ

トレンチコートの中でも、テロテロとして薄手の生地のものをテロンチと言います。
カーキのテロンチは、かっこいい印象を与えてくれつつも、風になびく優しい素材感がしっとりとした女性らしさを演出してくれます。

春カジュアルコート③:トレープコート

ベースはトレンチコートですが、たっぷりのドレープが入っている変形デザインになっています。
ベースがトレンチコートなので、コーディネートがしやすく、かつ個性的な印象も与えてくれます。

大人の女性にこそ着てほしいデザイン性あふれるカジュアルコートです。

春カジュアルコート④:デザインコート

一見トレンチコートのようにも見えますが、独特なデザインが入っており、こだわりが感じられるカジュアルコートです。
ベージュなので様々なファッションに合わせることができますよ。

パンツと合わせるとかっこいい印象に仕上がりそうです。

春カジュアルコート⑤:袖デザインのカジュアルコート

袖にベルトがついており、くしゅっとさせることで女性らしさが感じられるカジュアルコートです。
大きめシルエットなので、トレンド感も感じられ、羽織るだけで今っぽいコーディネートを楽しむことができます。

春カジュアルコート⑥:コットン素材のカジュアルコート

やわらかなリネン・コットン素材が使われている、春仕様のカジュアルコートです。
さっと羽織ることができ、コート独特の堅苦しい感じもないので、とても過ごしやすいです。

春カジュアルコート⑦:ワンピース風カジュアルコート

ワンピース風のカジュアルコートは、ウエストからのフレアデザインが女性らしさを引き出してくれます。
ベージュはコーディネートがしやすいカラーなので、1着持っておくとおしゃれの幅が広がりますよ。

春カジュアルコート⑧:プリーツデザインのカジュアルコート

一見トレンチコートのようですが、後ろにプリーツデザインがあしらわれた今風のカジュアルコートです。
春の暖かい風にふわっとなびくプリーツは、大人の女性にエレガントな印象を与えてくれます。

秋のカジュアルコートコーデは思いっきりカジュアルに寄せてアクティブに

カジュアルコート秋

秋はこっくりとしたカラーを身に着けたくなりますが、そんな時にもカジュアルコートは大活躍してくれます。
羽織るだけで一気に秋の装いになるので、大変便利なんですよ。

秋カジュアルコート①:キルティングコート

肌寒さが気になる秋には、カジュアルテイストなキルティングコートがおすすめです。
羽織るだけでコーディネートをカジュアルダウンさせてくれるので、一気にこなれた印象になります。

あえて大きめのロング丈を選ぶのが今風です。

秋カジュアルコート②:ワンピース風×ウエストマーク

さらっとした素材のワンピース風カジュアルコートです。
生地が分厚くないので、初秋のコーディネートにおすすめです。

ウエストマークは今年流行りのおしゃれ術で、カジュアルコートにも取り入れやすいワザと言えます!

秋カジュアルコート③:パーカー×カジュアルコート

マフラー要らずの秋コーデは、パーカーにカジュアルコートを合わせるというコーディネートもおすすめです。
パーカーにはノーカラーコートがとても相性がよく、かっちりとしたノーカラーコートをカジュアルテイストに仕立てることができます。

秋カジュアルコート④:肩掛けスタイル

チェスターコートを肩掛けするだけで、カジュアルな印象のコーディネートになります。
ローヒールのパンプスやパンツスタイルで、秋の行楽でも重宝しそうなスタイルですね!

秋カジュアルコート⑤:ワンピースと肩掛けスタイル

肩掛けスタイルはワンピースとも相性がとてもいいんです。
かっちりにも使えそうなブラックコートは、柄のワンピースに肩掛けすることで、程よくカジュアルダウンをさせることができます。

上品過ぎず、固すぎないのが大人カジュアルコーデの魅力です!

秋カジュアルコート⑥:シャツ×カジュアルコート

白シャツデニムにカジュアルコートを合わせただけのシンプルスタイルです。
グレージュのカラーがカジュアルなコーディネートとうまく溶け込んでいます。

手持ちのストールもカジュアル感を演出するポイントです。

秋カジュアルコート⑦:モノトーン×ビッグトレンチ

モノトーンのシンプルなコーディネートに、ビッグシルエットのトレンチコートを合わせたカジュアルスタイルです。
カーキのカジュアルコートは、コーディネートをカジュアルかつ男前に仕立ててくれるアイテムなので、ハンサムコーデが好きな人におすすめです。

秋カジュアルコート⑧:スウェット×カジュアルコート

ビックシルエットのカジュアルコートと、ロゴの入ったスウェットの組み合わせです。
スニーカーやデニムなど、全体的にカジュアルなアイテムでそろえることで、コーディネートをうまくまとめています。

冬は大人アイテム×カジュアルコートでお出かけコーデにアップデート

カジュアルコート冬

寒さが厳しくなる冬でも、お気に入りのカジュアルコートがあれば外出したくなりますよね。
ここでは、冬の季節にも映えるカジュアルコートコーデを紹介していきます。

冬カジュアルコート①:ブラックのチェスターコート

大きめシルエットのチェスターコートは、カジュアルコートとしても大変重宝します。
かっちりしすぎないデザインなので、ゆるめのコーディネートや、大人カジュアルにも活用することができますよ。

冬カジュアルコート②:大きめ襟のチェックコート

大きな襟とチェック柄が目を引くカジュアルコートです。
コートだけでも存在感があるので、シンプルなコーディネートやワンピースに合わせるのがおすすめです。

存在感がありますが、ベースはグレーなのでデニムやシンプルニットなどともとても合わせやすいんですよ。

冬カジュアルコート③:フレアデザインのカジュアルコート

裾に向かってふんわりと広がるデザインが特徴的なカジュアルコートです。
羽織ることでポンチョのような可愛らしいシルエットになりますよ。

こちらもデザインは個性的ですが、グレーのシンプルカラーなのでコーディネートがしやすいです。

冬カジュアルコート④:ロング丈のノーカラーコート

ノーカラーコートはロング丈を選ぶと、よりカジュアルな印象を作りやすいです。
トレンド感があり、肌をワントーン明るく見せてくれるオフホワイトで、大人の女性におすすめのカジュアルコートと言えます。

冬カジュアルコート⑤:濃いめキャメルのカジュアルコート

濃いめのキャメルは、かっこいい大人の女性にこそ着てほしい大人カラーと言えます。
デニムの青色ととても相性がよく、見た目も温かそうなので冬の大人カジュアルで大活躍してくれます!

冬カジュアルコート⑥:ビックシルエットのチェスターコート

ビックシルエットのチェスターコートは、1枚羽織るだけでコーディネートが完成する優秀アイテムです。
どんなにトップスやボトムスがシンプルでも、これを羽織るだけで一気におしゃれな印象になります。

特にカーキは、こなれた印象を与えるおしゃれカラーなのでおすすめです。

冬カジュアルコート⑦:ボアコート

カジュアルコートの中でもちょっと上級者向きなのが、ボアコートです。
アクティブで元気な印象を与えてくれ、羽織るだけで大人のカジュアルコーデを作ることができます。

ホワイトのボアコートは、ロング丈を選ぶと大人の女性にも着やすいですよ。

冬カジュアルコート⑧:ロング丈のMA-1

MA-1には実はロング丈のものもあります!
ロング丈ではありますが、基本的にはかっこいいアイテムなのでデニムやホワイトトップスなどのカジュアルなアイテムと合わせると失敗しにくいです。

カジュアルコートのレディース人気ブランド

カジュアルコートブランド

カジュアルコートのコーディネートをチェックしてきましたが、具体的にどこでカジュアルコートを買えばよいのか分からない人も多いはずです。
ここでは、カジュアルコートのレディース人気ブランドを10こ紹介していきます。

今年のコート選びの参考にしてみてくださいね。

ブランド①:KBF(ケービーエフ)

KBFは質の高い素材と、細かなデティールにこだわりのあるレディースファッションブランドです。
カジュアルコートが充実しており、スタイルを良く見せてくれるようなシルエットや、トレンド感を盛り込んだアイテムを多く取り扱っています。

30代の大人の女性にも愛用者が多いので、一度お店をチェックしてみると良いでしょう。

ブランド②:apartbylowrys(アパートバイローリーズ)

アパートバイローリーズは20代後半以上の大人の女性向けレディースファッションブランドです。
シンプルなアイテムや、ナチュラルテイストの使いやすいアイテムを取り扱い、ママさんたちからも人気があります。

カジュアルコートも、珍しい真っ白なダッフルコートや、使いやすいブラックのファーコートなど、他のブランドにはないようなデザインがあります。

ブランド③:greenlabelrelaxing (グリーン・レーベル・リラクシング

グリーン・レーベル・リラクシングはユナイテッドアローズの姉妹ブランドです。
30代以上の大人の女性から支持されており、カジュアルコートの取り扱いもあります。

大人の女性でも合わせやすい落ち着きのあるカラーや、着心地のよさを追求した素材・デザインが魅力です。

ブランド④:Ciaopanic(チャオパニック)

デザイン性の高いアイテムを手ごろな価格でゲットできるチャオパニックは、大学生から20代の若者に人気のあるファッションブランドです。
個性的なデザインがありながら、トレンドを抑えたカジュアルアイテムがそろっているため、カジュアルコートを選びには打って付けのブランドと言えます。

ブランド⑤:coen(コーエン)

コーエンはカジュアル&ナチュラルテイストのファッションブランドです。
ゆるっとしたシルエットのアイテムが多く、カジュアルコートも大きめのシルエットのものを多く取り扱っています。

コットンやリネンなど、肌に優しい素材を使っているので着心地もとても良いです。

ブランド⑥:niko and...(ニコアンド)

ニコアンドは、古着っぽいヴィンテージ感とトレンドをミックスさせたカジュアルブランドです。
大きめシルエットや、ヴィンテージ感のある少し個性的なデザインのものが多く、カジュアルコートもゆるっとした雰囲気のものを取り扱っています。

ブランド⑦:Kastane(カスタネ)

カスタネはアメリカンヴィンテージと、ガーリーをミックスさせたレディースファッションブランドです。
淡いカラーの花柄スカートや、たっぷりとしたバルーンスリーブブラウスなど、ガーリーなアイテムを取り扱っています。

ガーリー系にも合わせやすい、やさしい色合いのシンプルなカジュアルコートが見つかりますよ。

ブランド⑧: BAY FLOW(ベイフロー)

ベイフローはカリフォルニアスタイルをコンセプトとしたカジュアルファッションブランドです。
大人カジュアルにも合わせやすいシンプルなアイテムが多いため、カジュアルコートも使いやすいものが多いです。

ファッション以外に家具や雑貨など、カリフォルニアスタイルのアイテムも販売しています。

ブランド⑨:w closet(ダブルクローゼット)

ダブルクローゼットは古着っぽいデザインとガーリーをミックスさせたレディースファッションブランドです。
大学生から20代の女性に人気のあるブランドですが、ちょっと個性的なデザインのアイテムが多いため、周りと差を付けたい大人の女性にもおすすめです。

ブランド⑩:GLOBALWORK(グローバルワーク)

グローバルワークは20代から30代に人気のカジュアルファッションブランドです。
男女問わず人気のあるグローバルワークですが、ベーシックなデザインからトレンド感のあるアイテムまで、お手頃価格で購入できることで支持されています。

コートの種類も豊富で、カラーバリエーションもあるため、欲しいカジュアルコートが見つかりやすいです。

カジュアルコートはプチプラがおすすめ

カジュアルコートまとめ

友達との食事やちょっとそこまで行くのにも、カジュアルコートは大変便利です。
カジュアルコートは流行に左右されやすいものなので、購入はプチプラ価格のものがおすすめです。

高価なコートを毎日着るのは気が引けますし、食事や外出を思い切り楽しめなくなってしまうこともありますが、プチプラのカジュアルコートならその心配はありません。
10,000円以下で購入できるカジュアルコートは意外と多く、きちんと手入れをすれば何年も着ることだってできるんです。

プチプラ価格であれば柄の入ったカジュアルコートや、変形デザインのカジュアルコートなど、流行りのものを簡単に取り入れることもできますよ!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る