Search

ユニクロシャツワンピの人気色別コーデ

null

シャツワンピは着回し抜群の万能アイテムですよね。
そんなシャツワンピは、シャツワンピの色によっても様々なコーデが楽しめます。

まずはユニクロシャツワンピの中でも人気の色別にコーデを紹介していきます。

ネイビー

①:ネイビーシャツワンピ×白アイテム

まず紹介するユニクロのネイビーシャツワンピにおすすめのコーデは、白アイテムを使ったコーデです。
ネイビーのシャツワンピだけでは重い印象になりがちですが、白アイテムはそれをカバーすることができます。

また、ネイビーシャツワンピと白アイテムの組み合わせは品の良さを感じさせられるところもポイント。
ネイビーのシャツワンピに何を合わせればいいか迷ったら、バッグやベルト、靴などの白アイテムを合わせてみましょう。

②:ネイビーシャツワンピ×かごバッグ

次に紹介するユニクロのネイビーシャツワンピにおすすめのコーデは、かごバッグを使ったコーデです。
かごバッグも白アイテム同様、ネイビーシャツワンピの重さをカバーできます。

派手さがなく上品な組み合わせなので、ママコーデとしてもおすすめですよ。

③:ネイビーシャツワンピ×靴下×スニーカー

次に紹介するユニクロのネイビーシャツワンピにおすすめのコーデは、靴下×スニーカーを合わせるコーデです。
ネイビーシャツワンピはカジュアルな着こなしもばっちり。

ひざ丈、またはひざ上の長さなら、靴下とスニーカーを合わせるといいでしょう。
靴下やスニーカーの色はネイビーや白などがまとまりがあっておすすめです。

④:ネイビーシャツワンピ×ワイドパンツ

次に紹介するユニクロのネイビーシャツワンピにおすすめのコーデは、ワイドパンツと合わせるコーデです。
ワイドパンツはカジュアルなファッションとしても人気のアイテム。

広がりのあるワイドパンツですが、ネイビーには引き締まり効果があるので、太って見える心配がないというところもポイントです。

⑤:ネイビーシャツワンピ×白ストレートパンツ

次に紹介するユニクロのネイビーシャツワンピにおすすめのコーデは、白ストレートパンツと合わせるコーデです。
ネイビーと白の組み合わせは品もあり、好感度アップも狙えます。

また、広がりのあるシャツワンピにストレートパンツを合わせることで、シルエットもスッキリ見えますよ。

カーキ

①:カーキシャツワンピ×ジーンズ

まず紹介するユニクロのカーキシャツワンピにおすすめのコーデは、ジーンズと合わせるコーデです。
ジーンズとカーキの色の組み合わせは相性抜群。

濃いめの色のジーンズでも薄めの色のジーンズでも、カーキは合いますよ。
カーキシャツワンピのコーデで迷ったらジーンズと合わせてみましょう。

②:カーキシャツワンピ×ベルト×レギンス

次に紹介するユニクロのカーキシャツワンピにおすすめのコーデは、ベルト×レギンスを使ったコーデです。
特に茶色の細ベルトは、カーキのシャツワンピに映えるのでおすすめですよ。

レギンスは単色でもかわいいですが、花柄などの柄のあるレギンスもカーキの色に馴染みます。
暑い時期なら、レギンスなしでベルトのみでもかわいいですよ。

③:カーキシャツワンピ×モノクロ

次に紹介するユニクロのカーキシャツワンピにおすすめのコーデは、モノクロのアイテムと合わせるコーデです。
シャツワンピ以外のアイテムをモノクロでそろえると、まとまりがあっておしゃれ感が増します。

シャツワンピ以外をモノクロでそろえる場合は、カーキのシャツワンピを羽織りにしてもかわいいですよ。

④:カーキシャツワンピ×かごバッグ

次に紹介するユニクロのカーキシャツワンピにおすすめのコーデは、かごバッグと合わせるコーデです。
かごバッグはネイビーのシャツワンピだけでなく、カーキのシャツワンピとの相性も抜群のアイテム。

かごバッグと一緒に麦わら帽子、サンダルを合わせるコーデもかわいくておすすめです。

⑤:カーキシャツワンピ×黒パンツ

次に紹介するユニクロのカーキシャツワンピにおすすめのコーデは、黒パンツと合わせるコーデです。
黒とカーキの組み合わせはクールな印象を与えられます。

かっこ良く、スタイリッシュに決めたいなら、カーキのシャツワンピに黒パンツを合わせてみましょう。

チェック柄

①:チェック柄シャツワンピ×羽織コーデ

まず紹介するユニクロのチェック柄シャツワンピにおすすめのコーデは、羽織りコーデです。
チェック柄は派手な印象を与えがちですが、羽織りにすることで派手さを軽減できます。

チェック柄のシャツワンピを羽織りにする場合は、白Tシャツ+ジーンズなどのシンプルな服装がおすすめですよ。

②:チェック柄シャツワンピ×サンダル

次に紹介するユニクロのチェック柄シャツワンピにおすすめのコーデは、サンダルと合わせるコーデです。
チェック柄は、ごちゃごちゃさせずにシンプルに攻める方がおしゃれでかわいく着こなせます。

チェック柄の色にもよりますが、サンダルの色は白や黒などシンプルなものがおすすめです。

③:チェック柄シャツワンピ×キャップ

次に紹介するユニクロのチェック柄シャツワンピにおすすめのコーデは、キャップを使ったコーデです。
キャップはボーイッシュでクールな印象を与えられるアイテム。

チェック柄のシャツワンピと合わせるので、キャップはシンプルに無地がおすすめです。

④:チェック柄シャツワンピ×スニーカー

次に紹介するユニクロのチェック柄シャツワンピにおすすめのコーデは、スニーカーと合わせるコーデです。
かわいらしい印象のあるチェック柄ですが、カジュアルなスニーカーとの組み合わせも抜群。

チェック柄と合わせる場合は、派手なスニーカーよりも白やジーンズ生地などシンプルなものを合わせるのがおすすめです。

⑤:チェック柄シャツワンピ×ポンチョニット

次に紹介するユニクロのチェック柄シャツワンピにおすすめのコーデは、ポンチョニットと合わせるコーデです。
ポンチョニットの襟や袖口から覗くチェック柄はとってもかわいいですよ。

秋や春のコーデとしてもシャツワンピとポンチョニットの組み合わせはおすすめです。

ストライプ柄

①:ストライプ柄シャツワンピ×カーディガン

まず紹介するユニクロのストライプ柄シャツワンピにおすすめのコーデは、カーディガンと合わせるコーデです。
爽やかさのあるストライプ柄と、柔らかい雰囲気のあるカーディガンの組み合わせは清潔感UPな着こなし。

優しい雰囲気を出したいという時は、ストライプ柄のシャツワンピにカーディガンを合わせてみましょう。

②:ストライプ柄シャツワンピ×羽織コーデ

次に紹介するユニクロのストライプ柄シャツワンピにおすすめのコーデは、羽織りコーデです。
ストライプ柄は体のラインをスマートに見せる効果があります。

そのストライプ柄を羽織りにすることで、スラっとした印象を与えられます。
低身長の方にもおすすめのコーデですよ。

③:ストライプ柄シャツワンピ×キャップ×スニーカー

次に紹介するユニクロのストライプ柄シャツワンピにおすすめのコーデは、キャップ×スニーカーを合わせたコーデです。
シンプルですが、大人カジュアルな着こなしとしてもおすすめ。

キャップとスニーカーはシンプルなものの方が好印象を与えられますよ。

④:ストライプ柄シャツワンピ×トートバッグ

次に紹介するユニクロのストライプ柄シャツワンピにおすすめのコーデは、トートバッグを使ったコーデです。
子供とのお出かけや買い物など、ママコーデとしてもおすすめです。

大き目なトートバッグと合わせてもかわいいですよ。

⑤:ストライプ柄シャツワンピ×カンカン帽

次に紹介するユニクロのストライプ柄シャツワンピにおすすめのコーデは、カンカン帽を合わせたコーデです。
カンカン帽とストライプ柄のシャツワンピの組み合わせは爽やかな印象を与えてくれます。

シャツワンピの丈次第では、かわいらしさも大人っぽさも演出できます。

アウターにもなる!ユニクロのシャツワンピを使ったおすすめコーデ

null

ユニクロのシャツワンピは普通の着こなし以外だけでなく、アウターになるところも魅力的です。
続いては、ユニクロシャツワンピのアウターコーデを紹介します。

①:シャツワンピ×白T×ジーンズ

まず紹介するユニクロのシャツワンピの羽織コーデは、白T×ジーンズと合わせたコーデです。
白T×ジーンズはシャツワンピの羽織コーデの定番の組み合わせ。

綺麗めで清潔感があるので、万人受けされるという点もおすすめポイントになります。
白T×ジーンズに何かアイテムをプラスしたいと思ったら、シャツワンピを合わせてみるのはいかがでしょうか。

②:シャツワンピ×ロングスカート

次に紹介するユニクロのシャツワンピの羽織コーデは、ロングスカートと合わせたコーデです。
ロングスカートと合わせることで、ふわっと広がりのある女性らしい印象を与えられますよ。

ロングスカートと同じ丈くらいのシャツワンピなら、お腹部分のボタンだけを閉めて、チラ見せスタイルにするのもおすすめです。

③:シャツワンピ×ショートパンツ

次に紹介するユニクロのシャツワンピの羽織コーデは、ショートパンツと合わせたコーデです。
長めのシャツワンピにショートパンツを合わせることで、スタイル良く見せられます。

ショートパンツと合わせる場合は、ロングでもひざ丈でもおしゃれに着こなせるので、合わせやすさも抜群。
もし、スラっとした印象にしたいという場合は、ロング丈のシャツワンピの方がおすすめです。

④:シャツワンピ×リネンパンツ

次に紹介するユニクロのシャツワンピの羽織コーデは、リネンパンツと合わせたコーデです。
リネンパンツは楽ちんコーデの人気アイテムでもあります。

ゆるっとした優しい印象や、ボーイッシュな雰囲気が出る着こなしですよ。

⑤:シャツワンピ×ワンピース

次に紹介するユニクロのシャツワンピの羽織コーデは、ワンピースと合わせたコーデです。
どんなデザインのワンピースとも喧嘩しないというところも、シャツワンピの良いところですよね。

ワンピースだけでは物足りないなと思ったら、シャツワンピを合わせてみてはいかがでしょうか。

⑥:シャツワンピ×パーカー

次に紹介するユニクロのシャツワンピの羽織コーデは、パーカーと合わせたコーデです。
シャツワンピから覗くフード部分がかわいいですよね。

厚みのあるパーカーだとゴツく見えてしまうので、シャツワンピと組み合わせる時は、あまり厚みがないパーカーがおすすめです。

⑦:シャツワンピ×サーカスパンツ

次に紹介するユニクロのシャツワンピの羽織コーデは、サーカスパンツと合わせたコーデです。
緩やかなサーカスパンツにシャツワンピを組み合わせることで、ゆるっとした雰囲気を出すことができます。

ボーイッシュ系、カジュアル系などが好きな人におすすめのコーデですよ。

⑧:シャツワンピ×真っ白コーデ

次に紹介するユニクロのシャツワンピの羽織コーデは、真っ白コーデです。
真っ白コーデだけでは物足りないと思ったら、シャツワンピを合わせるだけでとてもおしゃれになります。

真っ白コーデには柄のシャツワンピも相性ばっちり。
どのシャツワンピを合わせてもおしゃれに着こなせる組み合わせですよ。

⑨:シャツワンピ×サロペット

次に紹介するユニクロのシャツワンピの羽織コーデは、サロペットと合わせたコーデです。
サロペットだけだと子供っぽく見えてしまうという人は、シャツワンピを合わせてみましょう。

たったそれだけで子供っぽさが抜けること間違いなしですよ。

⑩:シャツワンピ×袖なし系

次に紹介するユニクロのシャツワンピの羽織コーデは、袖なし系と合わせたコーデです。
夏は特に、キャミソールやノースリーブなどの袖なし系を着たくなりますよね。

でも、腕をさらけ出すのは恥ずかしい…。
そんな人にはシャツワンピを羽織ってみましょう。

涼しい生地でできたシャツワンピも多いので、夏の羽織りに便利ですよ。

ユニクロのシャツワンピを使ったおすすめコーデ【季節別】

null

シャツワンピは一年中着れるという魅力もあります。
続いては、ユニクロのシャツワンピの季節別のおすすめコーデを紹介します。

①:シャツワンピ×カーディガン

まず紹介するユニクロのシャツワンピの春コーデは、vカーディガン**と合わせたコーデです。
カーディガンは春コーデの定番アイテム。

シャツワンピとカーディガンの組み合わせは清潔感があるので、印象良く映るという点もポイントです。

②:シャツワンピ×細ベルト

次に紹介するユニクロのシャツワンピの春コーデは、細ベルトを使ったコーデです。
細ベルトは差し色としても使えるので、シャツワンピの春コーデでも使いやすいアイテムです。

シャツワンピの色にもよりますが、シャツワンピが暗めの色なら明るめの細ベルト。
シャツワンピが明るめの色なら暗めの細ベルトを選ぶと、メリハリがつくのでおすすめです。

③:シャツワンピ×チルデンニット

次に紹介するユニクロのシャツワンピの春コーデは、チルデンニットを合わせたコーデです。
チルデンニットはきちっと感が出て好印象を与えられるアイテム。

チルデンニットと合わせる時は、ブルーやネイビーなどのシャツワンピがおすすめですよ。

④:シャツワンピ×スカーフベルト

次に紹介するユニクロのシャツワンピの春コーデは、スカーフベルトを使ったコーデです。
シャツワンピにスカーフベルトを合わせることで、華やかな雰囲気になります。

ただし、スカーフベルトの色がシャツワンピの色に馴染まないと、スカーフベルトだけが不自然に浮いてしまいます。
スカーフベルトだけが浮かないように、シャツワンピの色に合ったスカーフベルトを選ぶようにしましょう。

⑤:シャツワンピ×ニットベスト

次に紹介するユニクロのシャツワンピの春コーデは、ニットベストと合わせたコーデです。
ニットベストのガーリーな雰囲気とシャツワンピの相性は抜群。

また、ニットベストは男受けとてもいいので、春のデートファッションとしてもおすすめですよ。

①:シャツワンピ×サンダル

まず紹介するユニクロのシャツワンピの夏コーデは、サンダルと合わせたコーデです。
サンダルといえば、夏のファッションの定番。

サンダルはシャツワンピとの相性もばっちりなので、夏のシャツワンピコーデで迷ったら、シンプルにサンダルで決めてみましょう。

②:シャツワンピ×フレアスカート

次に紹介するユニクロのシャツワンピの夏コーデは、フレアスカートと合わせたコーデです。
女性らしいフレアスカートはシャツワンピと合わせるととてもかわいらしい雰囲気になります。

フレアスカートと合わせる時は、シャツワンピを羽織りにしてもかわいくなります。
また、シャツワンピよりもフレアスカートの丈が長ければ、下からチラッと覗かせるスタイルにするのもいいでしょう。

チラッと覗かせるスタイルの場合は、フレアスカートがシャツワンピの色と馴染まない方がおしゃれでおすすめですよ。

③:シャツワンピ×レーストップス

次に紹介するユニクロのシャツワンピの夏コーデは、レーストップスと合わせたコーデです。
シャツワンピとレーストップス合わせることで、おしゃれかつ夏らしく涼しさがある着こなしに。

シャツワンピを羽織りにしてもいいですし、お腹の方のボタンだけを閉めて、レーストップスをチラ見せるのもセクシーでおすすめです。

④:シャツワンピ×サッシュベルト

次に紹介するユニクロのシャツワンピの夏コーデは、サッシュベルトを使ったコーデです。
シャツワンピにサッシュベルトを使うだけで、スタイルが良く見えます。

シャツワンピだけでは、少しシルエットが悪いな…。
という方は、サッシュベルトを合わせてスタイル良く見せましょう。

⑤:シャツワンピスカートアレンジ

次に紹介するユニクロのシャツワンピの夏コーデは、シャツワンピのスカートアレンジです。
着回し万能なシャツワンピですが、スカートとして着ることもできます。

腰から上の部分を内側に巻き、袖を腰で縛るだけで完成。
かわいくておしゃれなシャツワンピアレンジなので、ぜひ試してみてくださいね。

①:シャツワンピ×タートルネック

まず紹介するユニクロのシャツワンピの秋コーデは、タートルネックと合わせたコーデです。
シャツワンピとタートルネックの組み合わせは品があるので、ママコーデとしてもおすすめ。

どんなタイプのタートルネックとでもかわいく着こなせるので、迷ったらシャツワンピを合わせてみましょう。

②:シャツワンピ×ボタンタイプのニットベスト

次に紹介するユニクロのシャツワンピの秋コーデは、ボタンタイプのニットベストと合わせたコーデです。
秋らしいボタンタイプのニットベストは、シャツワンピとの相性抜群。

ボタンタイプのニットベストと一緒に、先ほど紹介したタートルネックを合わせた着こなしもおすすめです。

③:チェックワンピ×大判ストール

次に紹介するユニクロのシャツワンピの秋コーデは、大判ストールを使ったコーデです。
シャツワンピと大判ストールも組み合わせは上品さがあるので、30代・40代のファッションとしてもおすすめ。

ママ友との集まりなどにいかがでしょうか?

④:チェックワンピ×ロングカーディガン

次に紹介するユニクロのシャツワンピの秋コーデは、ロングカーディガンと合わせたコーデです。
シャツワンピにロングカーディガンは、スタイルが良く見える着こなしでもあります。

ロングカーディガンと合わせる時は、ひざ丈くらいのシャツワンピだとバランス良く見えるのでおすすめですよ。

⑤:チェックワンピ×薄手のセーター

次に紹介するユニクロのシャツワンピの秋コーデは、薄手のセーターを合わせたコーデです。
シャツワンピはレイヤードコーデがしやすいアイテムでもあります。

シャツワンピの上から薄手のセーターを重ねるだけでも、おしゃれでかわいく着こなすことができますよ。

①:シャツワンピ×コート

まず紹介するユニクロのシャツワンピの冬コーデは、コートを合わせたコーデです。
冬の必須アイテムであるコートとも、シャツワンピの相性はばっちり。

シャツワンピとコートの組み合わせは、大学生の学校スタイルとしても人気ですよ。

②:シャツワンピ×ミリタリージャケット

次に紹介するユニクロのシャツワンピの冬コーデは、ミリタリージャケットを合わせたコーデです。
ボーイッシュな雰囲気のあるミリタリージャケットとシャツワンピを組み合わせることでカジュアルな着こなしに。

ミリタリージャケットと合わせる時のシャツワンピの色は、かわいらしい色合いよりも、クールな色合いがおすすめです。

③:シャツワンピ×ダウンジャケット

次に紹介するユニクロのシャツワンピの冬コーデは、ダウンジャケットを合わせたコーデです。
ダウンジャケットとシャツワンピの組み合わせもカジュアルにかわいく着こなすことができます。

ダウンジャケットの前を開けたままももちろんかわいいですが、ダウンジャケットの前を閉めても、下から覗くシャツワンピがおしゃれでかわいいのでおすすめです。

④:シャツワンピ×レザージャケット

次に紹介するユニクロのシャツワンピの冬コーデは、レザージャケットを合わせたコーデです。
シャツワンピにレザージャケットを合わせることでクールな印象を与えられます。

かっこ良くシャツワンピを着こなしたいのなら、レザージャケットと組み合わせてみましょう。

⑤:シャツワンピ×ロングコート

次に紹介するユニクロのシャツワンピの冬コーデは、ロングコートを合わせたコーデです。
ロングコートも冬の定番のアイテムですよね。

短い丈のシャツワンピももちろんかわいいですが、ロングコートと合わせる場合は、ロングコートよりも少し長めの丈のシャツワンピの方がバランスが良いのでおすすめです。

ユニクロのおすすめのシャツワンピ5選

null

シャツワンピのコーデをたくさん紹介しましたが、続いてはユニクロのおすすめシャツワンピを5つ紹介していきます。
ユニクロのシャツワンピはシンプルで、さまざまなコーデが楽しめるものばかりですよ。

おすすめ①:ウエストリボンタイプのブラウンのシャツワンピ

まず紹介するユニクロのおすすめのシャツワンピは、ウエストリボンタイプブラウンのシャツワンピです。
優しい色でやわらかい印象を与えてくれますよね。

裾は長めで、上品なシルエットになっています。
他のアイテムとも組み合わせやすいので、とてもおすすめですよ。

ロングスカートと合わせてチラ見せスタイルや、オフホワイトのカーディガンと合わせてゆるふわスタイルなど。
さまざまなコーデが楽しめるシャツワンピになっています。

おすすめ②:高品質な綿のシャツワンピ

次に紹介するユニクロのおすすめのシャツワンピは、高品質な綿のシャツワンピです。
軽くて風通しが良く、手触りが良いのがおすすめのポイント。

上品で大人な女性を演出してくれるシャツワンピです。
他のアイテムと組み合わせるのも良いですが、このシャツワンピはシンプルなコーデの方が映えますよ。

シンプルな着こなしが好みの人には、特におすすめのシャツワンピになっています。

おすすめ③:ウエストリボンタイプのピンク系のシャツワンピ

次に紹介するユニクロのおすすめのシャツワンピは、ウエストリボンタイプピンク系のシャツワンピです。
このシャツワンピはかわいらしい印象を与えてくれます。

また、とても涼しい素材なので、着心地も抜群。
さまざまなコーデが楽しめる部分もおすすめなポイントです。

ひざ丈なので、ジーンズやスキニーなどを合わせてもかわいいですよ。
色が派手めなので、羽織りとしても優秀でしょう。

おすすめ④:白ストライプのシャツワンピ

次に紹介するユニクロのおすすめのシャツワンピは、白ストライプのシャツワンピです。
シンプルで清潔感のあるシャツワンピですが、ひざ上丈なのでかわいらしさもあります。

ストライプ柄なので、スラッとした印象に。
そのため、低身長の方にもおすすめのシャツワンピです。

綺麗めなシャツワンピなので、お仕事コーデにもできるアイテムです。

おすすめ⑤:ブラウンのチェック柄シャツワンピ

次に紹介するユニクロのおすすめのシャツワンピは、ブラウンのチェック柄シャツワンピです。
チェック柄なので、とてもかわいい印象がありますよね。

ボーイッシュなファッションにも、カジュアルなファッションにもおすすめです。
シンプルにワンピースとして着こなすのもかわいいですし、羽織りとしても優秀です。

さまざまな着こなしが楽しめるシャツワンピになっています。

ユニクロのシャツワンピでさまざまな着こなしを楽しみましょう!

null

今回はユニクロのシャツワンピの着回しコーデ術を紹介しました。
ワンピースとして、スカートとして、アウターとして。

ユニクロのシャツワンピを上手に着回して、周りと差をつけましょう。
1着あるだけでさまざまな着こなしが楽しめるので、持ってて損はないですよ。

まだユニクロのシャツワンピを持っていないという方は、これを機にゲットしてみてはいかがでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る