マニキュア薄め液の正しい使い方とおすすめの薄め液!代用品も紹介
お気に入りのマニキュアが塗ろうと思ったらドロドロになっているとがっかりしますよね。 同じマニキュアを探しても意外とみつからなくて爪をみる度にテンションが下がってしまいます。 そんな時におすすのドロドロになってしまったマニキュアの薄めかたをご紹介します。 諦めていたお気に入りのマニキュアもよみがえりますよ。
人気のおすすめ記事
マニキュア薄め液とは
マニキュア薄め液とは、固まってドロドロになってしまったネイルを元に戻すための液です。
購入したときには、スルスルと濡れていたマニキュアも時間がたつにつれて、固まってしまいます。
そうなると、今までは上手く濡れていたのにダマなってしまう、色にムラがでる、グラデーションが上手く作れないなどの状態になってしまうのです。
ネイルを塗っているときに、塗りにくさを感じたら固まり始めているのかもしれません。
購入したときのようなスルスルとキレイに塗れるマニキュアに薄め液で戻してあげましょう。
捨てる前に一度は試して欲しいのがこの薄め液です。
マニキュア薄め液が必要となる固まりネイルの原因
マニキュア薄め液が必要となる固まりネイルの原因にはどのようなものがあるのでしょう。
その原因には、以下の2つがあります。
原因①:成分が劣化し重合をおこしている
固まりネイルの原因は、中の成分が劣化し重合をおこしていることです。
重合とは、同じような成分同士がくっついてしまうことです。
簡単にいうと、液体がドロドロと粘度を増すことを重合と呼びます。
原因としては、ネイルの瓶を開ける度に酸素が入り、その酸素がネイルの成分と反応して固まってしまうのです。
かといって、瓶に酸素が入るのを防ぐのはとても難しいことです。
基本的には開封して時間がたったものは自然と劣化してしまうのが現状です。
原因②:開封時間が長く揮発するため
固まりネイルの原因は、開封時間が長く揮発するためです。
ネイルの瓶を開けるとツーンとした香りがしますよね。
これは、液体が気体に変わっている証拠なのです。
マニキュアの中にある揮発しやすい成分が開封するたびに外にでてしまうので徐々に固まってしまうのです。
爪に塗ったネイルも揮発する成分が入っているから固まります。
瓶の中でも同じようなことが起こっているのです。
特にネイルの瓶をしっかり閉めていないと、いつの間にか中がドロドロになってしまうこともあるので気をつけましょうね。
マニキュア薄め液の選び方
マニキュア薄め液の選び方にはどのようなものがあるのでしょう。
選び方には、以下の4つがあります。
- 同じブランドのものを使う
- 少量ずつ出せるものが使いやすい
- 爪に優しい成分のものを選ぶ
- 容量が合うものを選ぶ
選び方を、それぞれ詳しくみていきます。
選び方①:同じブランドのものを使う
マニキュア薄め液は、同じブランドのものを使うのがおすすめです。
使っているネイルと同じブランドやメーカーのものを選ぶことで薄めるときにすんなりとなじみやすくきれいに薄めることができます。
それぞれのブランドやメーカーによって、ネイルの成分に違いがあります。
そのブランドやメーカーのマニキュアの特性を生かして作られているのです。
初めて使う場合や失敗したくない人は、同じブランドのものを使用しましょう。
ブランドで同じものがなければ同じメーカーのものを選ぶのが上手な選び方です。
選び方②:少量ずつ出せるものが使いやすい
マニキュア薄め液は、少量ずつ出せるものが使いやすいです。
1滴ずつネイルの瓶に落とせるものやスポイトなどがついているかを必ず確認して購入しましょう。
ドバっと出てしまうものを使うと一気に瓶の中に入ってしまい薄めすぎてしまう可能性があります。
せっかく薄めたのに今度は薄くて使いにくい状態になってしまうのです。
特にお気に入りのマニキュアの場合は、少量ずつ出せるもので薄めると上手にできます。
選び方③:爪に優しい成分のものを選ぶ
マニキュア薄め液は、爪に優しい成分のものを選びましょう。
爪に優しい植物油配合のものがおすすめです。
除光液に入っているアセトンを含んでいるものを使用すると、爪がどんどん痛んできてしまいます。
たかが薄め液と思わずに店員さんに爪に優しい成分を使用しているかどうかを必ず確認してから購入するのがおすすめです。
もちろん、ネイルとの相性もありますので心配であれば固まったものをお店に持参して相談するのがベストです。
選び方④:容量が合うものを選ぶ
マニキュア薄め液は、容量が合うものを選ぶのが良いです。
あまりに大きい容量のものを購入してしまい、残ってしまうとネイルとと同じように劣化していまいます。
短期間で使いきれる容量のものを購入しましょう。
ただ、ネイル自体にすっぱい匂いがするものや変色しているものはかなり劣化が進んでいるので破棄するしかありません。
少しドロドロしているくらいなら薄め液で元の状態にもどります。
変色や匂いがおかしいのは爪に負担をかけてしまう可能性があるのでおすすめできません。
マニキュア薄め液を正しく使って固まりネイルを復活する方法
マニキュア薄め液を正しく使って固まりネイルを復活させる方法にはどのようなものがあるのでしょう。
その方法には、2つあります。
方法①:少量ずつ加える
マニキュア薄め液を正しく使って固まりネイルを復活させる方法は、少量ずつ加えることから始めてみましょう。
固まったネイルを一気に溶かしたい気持ちを抑えて、1滴ずつ加えて混ぜていきます。
1滴くらいでそんなにかわるの?と思うかもしれませんが、元のスルスル塗れるネイルに戻すのにはこれがベストなのです。
たった1滴ですが、加えると加えないとでは大違いです。
1滴多かっただけでも元のネイルよりも薄い塗り心地になってしまうこともあります。
方法②:ネイルの瓶に直接入れない
マニキュア薄め液を正しく使って固まりネイルを復活させる方法は、ネイルの瓶に直接入れないことです。
ネイルと薄め液の相性が合わない場合があります。
その場合、ネイルの上手く薄まらずに使えなくなってしまうこともあるのです。
同じ薄め液を何度も使用している人なら直接瓶に入れる方法が楽で良いですが、そうでない場合は相性が合うかどうかを薄める前に事前に調べておくことが必要です。
試し方は、ガラスの器などに固まってしまったネイルを2~3滴たらします。
そこへ、薄め液を1滴たらして綺麗になじむかどうかを確認するものです。
これで綺麗になじむようでしたら、瓶に薄め液を入れてゆっくり薄めていきましょう。
マニキュア薄め液おすすめ10選
マニキュア薄め液おすすめにはどのようなものがあるのでしょう。
マニキュア薄め液おすすめ10選をご紹介します。
おすすめ①:資生堂エナメル薄め液NA
資生堂のエナメル薄め液NAがおすすめの薄め液です。。
15ml入りのものなので、薄めたいネイルが少ない人に重宝します。
ボトルの容器がやわらかいため、ネイルに少しずつ加えることができます。
少しの量でネイルがサラサラになると評判が高い商品です。
固まったネイルに少量ずつ加えたら瓶をしめてふると簡単にガチガチネイルも薄めることができます。
日本のメーカーであることと、コスパも良いのでファンが多い薄め液でもあります。
おすすめ②:Seche セシェ リストア
おすすめは、Secheセシェ リストアです。
14mlからあるので少量だけ薄めたいときにおすすめです。
スポイト式のため、混ぜたい分だけ出せます。
アセトンが含まれていないため爪に負担をかけません。
本来持っているネイルの発色を損ねることなく薄めることが可能です。
同じメーカーのネイルだけでなく、他のメーカーにも対応しているのがポイントです。
コスパが良いだけでなく、薄めやすい、カラーを分離しにくいので多くの人が愛用しています。
おすすめ③:NFS リポリッシュ
NFS リポリッシュもおすすめの薄め液です。
日本製なので安心感もあります。
ボトルを押すと少量ずつ出せるため、ちょっと固まり始めたネイルからガチガチのものまで対応できます。
ポリッシュ本来の輝きとしなやかさを保ちながらネイルを薄めることができるので人気がある商品です。
リピーターも多く、ネットで購入できるのが大きな利点です。
諦めていたネイルを復活させるのにおすすめ薄め液です。
捨てる前に試してみてくださいね。
おすすめ④:OPI(オーピーアイ) ネイルラッカーシンナー
おすすめは、OPI(オーピーアイ) ネイルラッカーシンナーです。
粘度が高く固まったネイルに2~3滴入れて揮発成分を補充することでネイルを薄めます。
容器の先がドロッパー状になっているため、容器を押しながら1滴ずつ落とすことができるのも使いやすい点です。
ネイルを薄めても渇きの早さに変わりがなく、匂いも強くない点が優れているのも人気の秘訣です。
ほんの数滴でネイルがよみがえると多くの人が愛用しています。
大好きでずっと使っているものがあればこれを使ってみましょう。
おすすめ⑤:オーリー ネイルポリッシュシンナー
*オーリー ネイルポリッシュシンナー *もおすすめの薄め液です。
どんなネイルにも対応しています。
香りがシンナー臭いので、匂いが気にならない人向けです。
ネイルの種類によっては、すぐに固まってしまうため、毎回使用するたびに混ぜるようになります。
ネイルとの相性が良い場合は色味や質感が変わらないので愛用している人も多い薄め液です。
薄めたあとに使っていると途中でドロッとしやすいという特徴もあるので一度で綺麗に薄めたい人向きではありません。
おすすめ⑥:ネルパラ マニキュアうすめ液 ポリッシュソルベント
おすすめなのは、ネルパラ マニキュアうすめ液 ポリッシュソルベントです。
国産で、容器の先が細くなっているため、スポイトがなくても1滴ずつ加えることが可能なのでようすをみながら加えられます。
ほとんどのネイルに対応していますが、Diorのネイルとは相性が悪いので気をつけてくださいね。
エチルアルコールが入っているので、アルコールかぶれをする人には注意が必要です。
コスパも良く2~3滴で固まったネイルをサラサラにすると評判です。
おすすめ⑦:ネイリスト エナメルソルベント
ネイリスト エナメルソルベントもおすすめの薄め液です。
国産で、かわいい瓶に入ったスポイト付きのものです。
ローズエキス、カミツレ花のエキスが配合されています。
さらにエモリエント成分のローズヒップオイルやアプリコットオイルが入っているので爪が弱い人や爪に優しい成分が良い人にはかなりおすすめです。
ツーンとした匂いも少なく、ネイルだけでなくトップコートにも使えます。
諦めていたドロドロのネイルに試したい人におすすめです。
おすすめ⑧:ZOYA リニュー 15ml 薄め液
おすすめなのは、*ZOYA リニュー 15ml 薄め液 *です。
トルエンやDBP、ホルムアルデヒドが入っていない薄め液です。
美しい爪を育てるためのネイルブランドの商品です。
こだわりを持った女性のためのネイルで、瓶もスタイリッシュにできています。
トルエンやDBP、ホルムアルデヒドフリーのために開発された商品となります。
爪が弱く二枚爪になってしまう人におすすめです。
爪へのダメージが少ないので痛めたくない人に人気の商品です。
さらに固まったネイルへのなじみも良く、ネイルのグラデーションを作るのにも活用してできます。
おすすめ⑨:デュカート エナメルうすめ液II
デュカート エナメルうすめ液IIもおすすめの薄め液です。
かわいい瓶にスポイトがついています。
保湿成分であるアボカドエキスとホホバ種子油が入っているので爪に優しい薄め液です。
コスパもかなり良く初めて使う方におすすめの商品です。
かなりドロドロになったネイルも簡単に薄めることができます。
購入したときの質感がよみがえると人気です。
薄めるだけでなく、大切な爪のケアもできるところが嬉しい部分でもあります。
おすすめ⑩:pa うすめ液
おすすめは、pa うすめ液です。
透明なかわいい瓶が特徴です。
5mlと容量が少ないので持ち歩くのにとても便利と人気があります。
マニキュアに混ぜても乾きやすいのとツヤ感がでるのでツヤ感を加えたい人にも良い商品です。
ほんの少しだけ欲しいときにも購入しやすい価格とサイズです。
コスパがかなり良いので今すぐ試したいときに役立つ1本となります。
あまりに固まりすぎていると溶けない場合もありますのでネイルの状態を良くみて決めてくださいね。
マニキュア薄め液の代用品
マニキュア薄め液の代用品にはどのようなものがあるのでしょう。
代用品には、以下の3つがあります。
- 目薬
- 化粧水
- 湯銭をしてみる
代用品を、それぞれ詳しくみていきます。
代用品①:目薬
マニキュアの薄め液がすぐに必要なのに手に入らないときは、目薬を代用品として使うことができます。
マニキュアの種類によっては、サラサラにならない場合もありますので気をつけましょう。
持っているマニキュアとの相性を確認するためには、目薬を直接ネイルの瓶にいれるのではなく、ガラスでできた器にマニキュアを垂らしてそこへ目薬を少量だけ混ぜてみましょう。
これでサラサラに復活するようなら代用品として使用できます。
ただ、目薬を入れることでマニキュアを早く劣化させてしまうこともありますので長く使いたいものには使用しないのが良いです。
代用品②:化粧水
マニキュアの薄め液がすぐに必要なのに手に入らないときは、化粧水で代用することもできます。
マニキュアに数滴垂らして混ぜるだけの簡単な方法です。
こちらもマニキュアとの相性がありますので、他の容器などで一度混ぜて確認してからおこなうのがおすすめです。
化粧水の種類によっては、上手く混ざらずに分離してしまうこともあります。
さらに薄め液に混ぜたのと比べるとやはり劣化が早くなってしまいます。
捨てるのを覚悟していたネイルなどでまずは試してみるのが良いです。
緊急で今すぐ使いたい、薄めたいときなどに活用してみましょう。
代用品③:湯銭をしてみる
マニキュアの薄め液がすぐに必要なのに手に入らないときは、湯銭をしてみるのも良いです。
ネイルのふたをしっかりと閉めて60度くらいのお湯に10~15分入れるとゆっくりと溶けていきます。
ただ、冷えてしまうと再度固まってしまう可能性が高いので長く使いたいときは薄め液を使用するのがベストです。
除光液やアセトンを加えてマニキュアを薄める人もいますが、そのまま瓶を閉めてしまうと容器の中で気体に変わり膨張するので瓶が割れてしまうことがあります。
危険なので除光液やアセトンは使用しないようにしましょう。
危険なだけでなく、使い続けると爪がボロボロに弱くなってしまいます。
マニキュア薄め液を使わずに済むネイル保存のポイント
マニキュア薄め液を使わずに済むネイルの保存ポイントは、冷暗所に保管することです。
直射日光や紫外線、温度変化が激しい場所に置いておくと通常よりも劣化が早くなってしまいます。
そのため、直射日光が当たらない場所や涼しい場所に保管をするのがおすすめです。
木の箱やタンスの引き出しなども保管に適しています。
さらに冷蔵庫に保管すると長持ちします。
ネイル成分が揮発しにくい状態で直射日光からも守ることができます。
もっと塗りやすくするためには、冷凍庫の保存もおすすめです。
凍らないの?と思うかもしれませんが、ネイルは凍りません。
そればかりか、薄く塗りやすくなり塗った後、乾きやすい状態になるのです。
あまり使っていないネイルがあるなら一度試してみましょう。
マニキュア薄め液を上手に活用してネイルを楽しもう
お気に入りのマニキュアほど、使う頻度が高いので蓋を開け閉めしているうちにかたくなってしまいますよね。
すでに販売中止となってしまったお気に入りの色を長く使いたいときにも今回の情報が役立ちます。
マニキュア薄め液を上手に活用してネイルを楽しみましょう。
諦めていたネイルも薄め液で一気に復活しますよ。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。