Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/10/17

アラフォー独身者の結婚事情は?アラフォー男性との付き合い方も解説

気付いたら40歳前後になっても独身だったという女性もいるでしょう。
どうしてアラフォーまで独身となってしまったのか、アラフォーになってから結婚はできるのかを見ていきます。
また、アラフォーの男性と付き合う時には何に注意すればよいのかを見ていきましょう。

Large kevin grieve 562643 unsplash
目次

独身アラフォー女性の特徴

自由に過ごすアラフォー独身

では、独身のアラフォー女性にはどのような特徴があるのか見てみましょう。

  1. 独身を謳歌
  2. 経済力がある
  3. 経済力がない
  4. 優等生
  5. 内向的
  6. 恋愛に興味がない
  7. 一人が好き
  8. 恋愛不適合者
  9. 家庭の事情

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:独身を謳歌

好きな仕事に没頭し、その傍ら、趣味や友人との付き合いなど、充実した生活をしています。
お金も時間も自由に使えるので、好きなところへ遊びに行き、好きなものを食べて、欲しいものを買っています。

大学を卒業してからずっと働いているので社会的地位も給料もそれなりになっており、独身を満喫していることが多いのがアラフォー独身です。

特徴②:経済力がある

真面目に働いて入れば貯金もそれなりにあるでしょう。
また、勤続年数が長かったり、自分に見合う仕事にうまく転職をしていけば、給料も上がっています。

そうなると、自由に使えるお金もあり、一人で生活するのに心配はありません。
アラフォーの独身の中には既に分譲マンションを買ったり、投資していたりする人もいます。

特徴③:経済力がない

アラフォー独身は経済力があると言いましたが、逆に経済力のないアラフォー独身もいます。
それは、仕事が長続きしなかったり、リストラや会社の倒産などで職を転々としているうちに、正社員になれず経済的に安定していない人たちです。

一人で生活するのが厳しいので、実家暮らしだったりします。
アラフォーになれば、経済的な格差は生まれてくるのが現実です。

特徴④:優等生

アラフォー独身は、とても真面目で優等生です。
様々な事を真面目に考えるあまり、思い切った行動がなかなかできません。

結婚もその一つで、そのために独身になってしまうのです。
恋人選びも慎重で、気軽に男性と付き合うということができません。

そうしているうちに、アラフォー独身になってしまいます。
婚活パーティーにも真面目なので参加するのに躊躇して出会いのチャンスがありません。

特徴⑤:内向的

アラフォー独身は、消極的で外での付き合いが苦手なタイプです。
恋人を作るためには、出会いがポイントとなります。

しかし、大勢でワイワイしたりするのが苦手で、一人で家にいることが好きなので、男性との出会いがありません。

また、好きな人が出来たとしても自分から告白することができないので、想いが伝えられず恋の発展がありません。

特徴⑥:恋愛に興味がない

そもそも男性に興味がなく恋愛をしたいと思っていません。
それは、女性に興味のある人もいますし、二次元には興味があるけどリアルな男性には興味がないと言う女性もいることでしょう。
そうなると、結婚には結びつかないので、気付いたらアラフォーの独身になっているのです。

特徴⑦:一人が好き

一人で居ることが好きな人は、好きな事をしているうちにアラフォー独身になっています。
例えば、家でする趣味を持っている、一人旅が好き、読書など静かに過ごすのが好きな人です。

同じ趣味の人は仲良くなる確率が高くなります。
マラソンやサイクリングなど基本的には一人でしますが、マラソンの練習のためのジョギングコースやサイクリングの大会などで知り合うことが少なくありません。

同じ趣味なので話題も合うので、急接近しやすいと言えます。
しかし、インドアの趣味はなかなか知り合うチャンスもありません。
そういった環境による原因も大きいのです。

特徴⑧:恋愛不適合者

恋愛をするのが下手、不器用という意味です。
男性と付き合うとストーカーのようになってしまう、嫉妬が激し過ぎて、付き合うと必ず男性に別れを告げられるなどです。

そういう性格の女性は誰と付き合ってもうまくいきません。
そうなると結婚も遠のいてしまいます。
そして、アラフォー独身になっていきます。

特徴⑨:家庭の事情

20歳代の後半や30歳代のいわゆる適齢期の時に、親が病気になったり、兄弟が寝たきりになったりして、介護や看病のために恋愛どころではないというアラフォーの女性もいます。

まして、仕事を持っていると、それ以外の時間は全てそういうことに時間を取られるので、恋愛をしている暇はないでしょう。

<下に続く>

アラフォーが独身でいることのメリット

アラフォー独身の女性

では、アラフォーが独身でいることにはどのようなメリットがあるのでしょう。
アラフォーが独身でいることには、以下のメリットがあります。

  1. お金が自由
  2. 時間が自由
  3. 行動の制限がない

続いて、それぞれのメリットを詳しくみていきます。

メリット①:お金が自由

独身のメリット言えばお金でしょう。
結婚するとお金がかかります。

たとえ仕事を持っている女性でも、全て自分のお小遣いというわけにはいきません。
しかし、独身ならば好きなようにお金を使うことが出来るでしょう。

まして、アラフォー独身ならば、確たる職業についている人もいますし、年収が安定していると言う理由もあります。

そういう人は買いたいものをすぐに手に入れられる生活をしています。
それが出来なくなるとストレスも溜まりますし、働く意欲も薄くなるかもしれません。

メリット②:時間が自由

お金と同じように使えるのが時間です。
特に女性は結婚することによって、家事や育児の負担が増えるでしょう。

しかし、独身ならばそういった時間も全て自分の時間として消費できるのです。
ぶらりと旅行に出たり、夜遅くまで飲みに言ったりといった独身ならではの行動も、結婚するとなかなかできないことが分かります。

また、アラフォー独身の中には、仕事を生きがいにしている人も少なくありません。
そういう人にとっては、仕事の時間を制限されるのは厳しいでしょう。

メリット③:行動の制限がない

何をするにも自分だけの判断で行動できます。
結婚生活とは誰かと一緒に暮らすことです。

そうなると、その人の都合やスケジュールによってやりたいことができないという事態にもなりかねません。

しかし、アラフォー独身ならば、やりたいことを誰かに承諾を得なくても自由にできるのです。
縛られたくないという性格の方なら、これは大きなメリットになるでしょう。

<下に続く>

アラフォー独身女性が結婚したい理由

海でたたずむアラフォー独身女性

では、アラフォー独身女性が結婚したい理由をみていきましょう。

  1. 寂しい
  2. 老後が不安
  3. 経済的に不安
  4. 子供が欲しい
  5. 世間体

続いて、結婚したい理由を、それぞれ詳しくみていきます。

結婚したい理由①:寂しい

人はいくら一人でいるのが楽しいといっても、時々寂しくなるものです。
特に、病気になった時や落ち込んだ時など誰かいてほしいと考えるでしょう。

しかし、アラフォー独身になると友人達は既婚者だったりして、気軽に会えなくなっています。
そういった時に結婚したいと考えます。

また、逆に悲しい時だけでなく、楽しい時、嬉しいことがあった時に、話したい、聞いてほしいという感情も生まれるでしょう。
その時に伴侶がいればなと考えます。

結婚したい理由②:老後が不安

老後のことを考えると一人で居るのが不安になるでしょう。
特に、アラフォーになると両親も高齢になっていきます。

歳を取ると出来ないことが増えたりするのを目の当たりにします。
それを自分の老後と重ね合わせて不安になるのです。
誰かいれば助け合いも出来ますし、誰かがいる安心感も得られでしょう。

結婚したい理由③:経済的に不安

収入が不安定なアラフォー独身の場合、結婚して夫の収入をあてにしたいと考えます。
婚活パーティーなどで相手の収入にこだわるのはそのためです。
自分で稼ぐよりも誰かが稼いでくれる方が楽ですし、同じだけ稼ぐ自信もないからです。

また、伴侶ができることによって、もし、夫が亡くなったりしても保険が下りたり、年金がもらえたりで独身よりも優遇されることが多く、そう考えると結婚した方が良いかもと考えます。

結婚したい理由④:子供が欲しい

アラフォーと言えば、子供が出来るリミットに近いとも言えます。
医療は発展しており高齢出産も珍しくありませんが、すぐに相手が見つかるとは限りません。

そうなると、結婚を焦ってしまうのです。
結婚しなくても子供は産めますが、日本の制度では既婚者と同じような保障制度がなく不安材料が多いのが事実です。
だから、子供=結婚となり、誰かと結婚したいと考えます。

結婚したい理由⑤:世間体

女性はいくつになっても「結婚しないの?」と言われ続けます。
そういった世間の言葉から逃れようと考えた時に結婚したいと考えます。

また、会話の中で失言をしたりすると「だから結婚できないのよ」と言われたりすると悔しいでしょう。

それに、両親も親戚から「娘さん、結婚しないの?」と言われているのを聞くと、何となく罪悪感も感じます。
だから、世間体のことも考え結婚という選択が頭をよぎるのでしょう。

<下に続く>

独身アラフォーの婚活事情

談笑する独身アラフォー

では、アラフォーの独身者にはどのような婚活事情があるのでしょう。
アラフォーの独身者には、以下の婚活事情があります。

  1. 婚活市場では不利
  2. 条件の良い男性がいない
  3. 理想とのギャップ

続いて、それぞれの婚活事情を詳しくみていきます。

婚活事情①:婚活市場では不利

婚活市場は活気づいています。
様々な工夫がされており、自分とマッチングした人を効率よく探せるからです。

しかし、現実的にはアラフォー独身となると相手がなかなか見つからないという事態になってしまいます。
なぜなら、婚活は20代の女性も多くいて、男性は40代より30代、30代より20代と考えているからです。

そうなると、男性の条件から外れていき、こちらが良いと思ってもカップルにはなりにくいのです。
また、若い女性からすると20代の男性よりも30代、40代の男性の方が人気があります。

なぜなら、経済的に安定しているからです。
そうなると、余計に相手がいなくなってしまいます。

婚活事情②:条件の良い男性がいない

どうしてアラフォー独身になってしまったかの。
それは、独身男性はいくらでもいるのですが、その中に条件に合った男性がいないからです。

誰でも良いというのならすぐに結婚はできます。
しかし、アラフォーまで独身でいたのだからある程度の条件をクリアしていないと嫌だと考えます。

でも、いわゆる良い条件の男性は皆既婚者か恋人がいます
だから、婚活してもなかなかターゲットさえいないのが現実です。

婚活事情③:理想とのギャップ

アラフォー独身になると、結婚の理想も高くなっています。
こんな年まで独身でいたのだからこういう人と結婚したいと夢があります。

しかし、いざ紹介されたりする男性は、バツイチだったり、子持ちです。
そうなると、理想の結婚相手とはほど遠いものになってしまいます。

現実に出会える男性と頭に描いている男性とのギャップに苦しむのが、アラフォー独身の婚活の実態です。

<下に続く>

アラフォーの独身者が結婚できない理由

一人で旅する独身アラフォー

では、アラフォーの独身者が結婚できない理由をみていきましょう。
アラフォー独身者には、以下の結婚できない理由があります。

  1. 高望み
  2. 妥協できない
  3. 自覚が足りない
  4. 世間を知らない
  5. 甘く考えている

続いて、結婚できない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

結婚できない理由①:高望み

アラフォー独身が結婚できない一番の理由は高望みをしているからでしょう。
どのような男性を探しているか聞くと、年収1000万以上、次男、都内、一流企業など、厳しいことを居ている女性がいます。

しかし、それに見合う女性はあなたでしょうか。
自分の市場価値を見極めていないから、どんどん年齢だけが高くなって、それが余計に見つからない要因となるのです。

結婚できない理由②:妥協できない

アラフォー独身になると「高望みしていてはダメよ」「とりあえず付き合ってみなさい」と助言されているでしょう。

しかし、それが聞き入れられないでいます。
すなわち、自分の中で妥協できないのです。

また、妥協してまで結婚したくないと考えいるかもしれません。
そうなると、なかなか結婚できなくても当然。

アラフォー独身はそれでなくても厳しい市場です。
だから、アラフォーになっても独身ということが起こるのです。

結婚できない理由③:自覚が足りない

アラフォー独身でも「私はまだ若い」「まだいけてる」と考えています。
どこかでまだまだ若い子と張りあえると思っているのでしょう。

そういう考えである限り、結婚は難しいでしょう。
世間ではアラフォーといえば悲しいことに完全に行き遅れ。
でも、本人はまさか自分が行き遅れとは認識していないのです。

結婚できない理由④:世間を知らない

アラフォー独身の中には、年齢を重ねていても世間知らずの人がいます。
それは、結婚事情もそうですが、社会のことや経済のことも含まれます。

例えば、年収1000万がないとダメというアラフォー独身もいるでしょう。
しかし、世間で年収1000万を稼ぐ人はほんの一握りです。

そして、それがどれだけ大変かもわかっていません。
そういう世間知らずのところが、婚期を遅らせている理由でしょう。

結婚できない理由⑤:甘く考えている

アラフォーまで独身でいても、どこかで結婚できると思っています。
まるで、白馬の王子がやってくるように、自分にも突然理想の王子様が現れると考えています。

だから、焦らないし、積極的に行動しようとしません。
そうしているうちに、チャンスもなくなっていくのです。

<下に続く>

アラフォーの独身女性は実家暮らしが多い?

山登りを楽しむアラフォー独身

一人で独立して暮らすと言う時には経済力が必要になります。
バリバリのキャリアウーマンのアラフォー独身ならば、自分の力で生活が出来るでしょう。

しかし、経済力がないアラフォー独身は実家に戻らないと生活できない状況に陥っている場合があります。

田舎から上京して働いていたけど、何かの拍子に仕事が途切れた、病気になったとなると、実家に帰らざる得なくなるでしょう。
だから、アラフォー独身でも経済力によって生活環境はガラリと変わります

<下に続く>

結婚できるアラフォー独身者の特徴

謳歌する独身アラフォー

では、結婚できるアラフォー独身者にはどのような特徴があるのでしょう。
結婚できるアラフォー独身者には、以下の特徴があります。

  1. 自分の価値を知った
  2. 選択肢を広げた
  3. 出会いの場に出かけた

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自分の価値を知った

まずは自分を知ったことによってアラフォー独身から脱出しています。
相手の条件ばかり上げていては、相手は見つかりません。

その前に、自分の市場価値を自覚しましょう。
自分に強みはあるのか、得意な事は何か、結婚したらこんな良いことがあるなど、それらをアピールして磨くことから始めます。

それによって、相手にも多く求め過ぎてはいけないと気付けます。
また、年下は嫌だと思っている人も、精神年齢に目を向けてみましょう。
そうなると、今まで勝手な条件で狭くなっていたターゲットも、広くなって出会いのチャンスも広がります。

特徴②:選択肢を広げた

「こうでなくては」という固定概念を破ります。
知り合うチャンスも婚活パーティだけではなく、お見合いや飲み屋で知り合うと言う選択肢もあります。

それらを広げていくことで、知り合うチャンスも広がるので、相手が見つかる可能性も高まるでしょう。
敬遠していたお見合いをしたり、外国人にも目を向けたりすることで結婚にこぎつけたアラフォー独身はたくさん存在します。

特徴③:出会いの場に出かけた

恋人を作るのに大切なのはきっかけです。
とにかく出会えそうな場所には積極的に出かけましょう。

趣味があるのならば趣味のサークルに行きます。
そして、スポーツをしているならば、同じスポーツの仲間とするようにします。
また、新しい習い事をすると出会いも広がるかも知れません。

<下に続く>

独身アラフォー男性と付き合う時の注意点

一人暮らしする独身アラフォー女性

では、独身アラフォー男性と付き合う時の注意点をみていきましょう。
独身アラフォー男性と付き合う時の注意点には、以下のものがあります。

  1. ありのままの姿を見せる
  2. プライドを刺激する
  3. バックグラウンドを見る
  4. 将来のことを聞く
  5. 精神年齢を見る

続いて、独身アラフォー男性と付き合う時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:ありのままの姿を見せる

アラフォーだからといって、大人っぽく見せたり、釣り合うように見栄をはったりしないようにします。

そのままの姿を見せる方が後々、こんなはずじゃなかったと落胆されることはありません。
背伸びしていたりすると付き合いが長くなると自分自身も疲れてしまうでしょう。

注意点②:プライドを刺激する

アラフォーにもなると社内でも部下がたくさんいることでしょう。
そのプライドは大切にします。

「凄いね」「偉いですね」と言うことで喜んでくれます。
逆に「いい歳なのに」「40歳にもなって」という言葉は禁句です。
男性の多くはプライドがあるので、それを傷つけないようにしましょう。

注意点③:バックグラウンドを見る

アラフォー独身男性は何か問題を抱えているかもしれません。
それらを見極めることもが大切です。

例えば、代表される問題はマザコンです。
これによって結婚に障害がある可能性があります。

長い間付き合ってからわかってしまうと大変です。
早めの段階で本人はもちろんそうですが、その人のバックグラウンドもしっかり確認しましょう。

注意点④:将来のことを聞く

結婚観や将来どうしたいかを聞きましょう。
独身主義者かもしれないですし、結婚を前提にした付き合いをする気がない可能性もあります。
はっきりと貯金額を聞いて見るのも良いかもしれません。

注意点⑤:精神年齢を見る

アラフォー独身男性と言うと、年齢ばかりに目がいくことでしょう。
しかし、重要なのは精神年齢です。
これが低ければ年下と同じです。

実年齢より子供っぽい男性もいますし、実年齢よりも大人っぽい男性もいます。
実年齢に惑わされずに、中身の年齢をよく確かめましょう。

<下に続く>

アラフォー独身を楽しみましょう

夜景を見る独身アラフォー女性

アラフォーになれば世間的にも大人です。
しかし、今や人生100年時代と言われている世の中。

結婚したいならばいくらでも出来ますし、独身楽しむならばまだまだ楽しむことが出来ます。
今まで独身だったアラフォーの方も、恋をすることも、仕事に没頭することもあなた次第なのです。
一度しかないアラフォーを好きなように生きましょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line