Search

30代からのファッション雑誌…どれを読めばいい?

30代になれば、30代の女性らしい年相応のファッションをしないと、無理をして若作りしているような雰囲気を与えてしまいます。
そのため、30代になったら10代や20代の頃の読んでいた雑誌は卒業して、30代向けのファッション雑誌に移行することが大切。

30代からどのようなファッション雑誌を読めば良いのか迷う女性

なお、ファッション雑誌の表紙を飾る芸能人は、その雑誌のメインターゲットと同年代の女性を起用している場合がほとんどなので、30代の芸能人が表紙を飾っているファッション雑誌を選ぶのがおすすめ。

【30代前半】おすすめファッション雑誌ランキング

30代前半向けのファッション雑誌を愛読している女性

では、30代前半のおすすめファッション雑誌ランキングをみていきましょう。

10位:BAILA(バイラ)

30代前半のおすすめファッション雑誌ランキングの第10位に輝いたのは、集英社から販売されている「BAILA(バイラ)」です。
同じ集英社から販売されている「MORE」と比べると、こちらはアラサーの働く女性を明確なターゲットとしており、「MORE」よりも落ち着いた雰囲気のコーディネートが多数掲載されているのが特徴。

主に、オフィス服やコンサバ、トラッド、甘すぎない大人フェミニン系など、幅広いジャンルのコーディネートが紹介されています。

9位:GINZA(ギンザ)

30代前半のおすすめファッション雑誌ランキングの第9位に輝いたのは、から販売されている「GINZAギンザ」です。
洗練されたモードスタイルや個性的なファッション、ハイセンスでラグジュアリーなコーディネートが多数掲載されています。

また、流行のカフェやレストランの特集も満載で、おしゃれ好きな女性のためのポイントメイクなども特集。

8位:Oggi(オッジ)

30代前半のおすすめファッション雑誌ランキングの第8位に輝いたのは、小学館から販売されている「Oggi(オッジ)」です。
20代後半から30代前半の働く女性をターゲットに、上品だけど今っぽいアクセントを取り入れた、オフィススタイルやフェミニン、トラッド、大人カジュアル系の最旬コーディネートを提案。

また、30歳前後の働く女性のためのメイクやコスメ、ライフスタイル記事なども掲載されています。

7位:Steady.(ステディ)

30代前半のおすすめファッション雑誌ランキングの第7位に輝いたのは、宝島社から販売されている「Steady.(ステディ)」です。
アラサー女性とターゲットに「かわいい服で通勤したい!」をコンセプトとしており、オフィス服に特化しているのが特徴。

可愛さを残しつつもキチっと決まった服が多いので、服装に厳しい職場に勤めている女性におすすめ。
また、働く女性に便利な付録が多く、働く女性向けの美容やライフスタイルの記事が多め。

6位:with(ウィズ)

30代前半のおすすめファッション雑誌ランキングの第6位に輝いたのは、講談社から販売されている「with(ウィズ)」です。
アラサーの独身女性をターゲットとしており、フェミニン系の中でもややカジュアルよりもコーディネートが多数掲載されているのが特徴。

そのため、可愛らしい雰囲気が好きでも、フェミニンすぎるコーディネートを着こなす自信がないというアラサー女性におすすめ。
なお、集英社から販売されている「MORE」と比べられることが多いですが、「MORE」の方がカジュアルな傾向にあります。

5位:andGIRL(アンドガール)

30代前半のおすすめファッション雑誌ランキングの第5位に輝いたのは、M-ON! Entertainmentから販売されている「andGIRL(アンドガール)」です。
アラサーのOL女性をターゲットとしており、通勤服から普段着まで幅広く紹介されているのが特徴。

「アラサーになっても 仕事ができても 結婚しても 「ガール」な大人たちへ!」をコンセプトとしており、既婚のアラサー女性ではなく、どちらかというと独身で自分のためにお金をたくさん使えるような女性に向いています。

4位:CLASSY(クラッシィ)

30代前半のおすすめファッション雑誌ランキングの第4位に輝いたのは、光文社から販売されている「CLASSY(クラッシィ)」です。
30代前半の独身女性をターゲットとしていますが、オフィス要素は少なめで、男性ウケを強く意識した婚活中や結婚したい女性向けのコーディネートが多数掲載されています。

3位:MORE(モア)

30代前半のおすすめファッション雑誌ランキングの第3位に輝いたのは、集英社から販売されている「MORE(モア)」です。
「25歳過ぎたらシンプル可愛いコーデで行こう!」をコンセプトにしており、20代後半から30代前半の独身女性をターゲットにしています。

ベーシックながらもこなれて見えるファッションが中心で、雑誌に掲載されているコーディネートをそのまま真似にすればすぐにおしゃれな女性に変身できますよ。
また、プチプラブランドの洋服や小物、コスメも多数掲載されています。

2位:VERY(ヴェリィ)

30代前半のおすすめファッション雑誌ランキングの第2位に輝いたのは、光文社から販売されている「VERY(ヴェリィ)」です。
高収入のエリートな旦那様がいて、金銭的にも精神的にも余裕があるママがターゲットとなっています。

先ほど紹介した「LEE」が公立の幼稚園や小学校に通う子供がいるママで、「VERY」は私立の幼稚園や小学校に通う子供を持つママというイメージでしょうか。
コンサバや大人カジュアルスタイルのコーディネートが多めで、20代のころに「JJ」や「CLASSY」を読んでいた女性におすすめ。

1位:In Red(インレッド)

30代前半のおすすめファッション雑誌ランキングの第1位に輝いたのは、宝島社から販売されている「In Red(インレッド)」です。
「いつまでも可愛くありたい大人の女性向け」というコンセプトが掲げられており、程よくモードで実用的なファッションやビューティー、ライフスタイル情報を発信しています。

【30代後半】おすすめファッション雑誌ランキング

30代後半向けのファッション雑誌を愛読している女性

では、30代後半のおすすめファッション雑誌ランキングをみていきましょう。

10位:ナチュリラ

ナチュリラ
980円

30代後半のおすすめファッション雑誌ランキングの第10位に輝いたのは、主婦と生活社から販売されている「ナチュリラ」です。
「ナチュラル&リラックスな”ちょっといい毎日”を叶える大人の普段着」をコンセプトに、自然体で心地良いナチュラルファッションやカジュアルファッションを提案。

その他にも、自分らしさのある着こなしや重ね着術、個性的でおしゃれなマニッシュコーデなどの女性らしさのあるコーディネートを多数掲載。

9位:CHANTO(チャント)

30代後半のおすすめファッション雑誌ランキングの第9位に輝いたのは、扶桑社から販売されている「CHANTO(チャント)です。
仕事や育児に忙しくても、おしゃれや美容には手を抜きたくないアラフォー女性がターゲット。

「時短」「楽」「楽しい暮らし」をキーワードにしたメイク術や家事テクニック、片付け術などの実用的な情報が豊富に掲載されています。

8位:Precious(プレシャス)

30代後半のおすすめファッション雑誌ランキングの第8位に輝いたのは、小学館から販売されている「Precious(プレシャス)」です。
年齢を重ねても美しさを失いたくないアラフォー女性向けのコンサバやラグジュアリースタイルが豊富に掲載されているのが特徴。

また、上質でリッチな小物やアクセサリー、ワンランク上のブランドアイテムなどアラフォー女性にふさわしいアイテムも多数掲載。

7位:Marisol(マリソル)

30代後半のおすすめファッション雑誌ランキングの第7位に輝いたのは、集英社から販売されている「Marisol(マリソル)」です。
コンサバやトラッド、大人フェミニンや大人カジュアルを中心とした、シンプルで上質なコーディネートが多数掲載されています。

また、ファッションだけではなく、メイクやコスメ、アンチエイジング、ライフスタイルなどのアラフォー女性向けの記事や情報も満載。
さらに、ブランドとコラボレーションした特別付録や別冊付録が付いてくることもあります。

6位:GLOW(グロー)

30代後半のおすすめファッション雑誌ランキングの第6位に輝いたのは、宝島社から販売されている「GLOW(グロー)」です。
「ツヤっと輝く、40代女子力。」をコンセプトに、大人カジュアルや大人フェミニン系のファッションを中心としたコーディネートを紹介しています。

また、アンチエイジングを考えたコスメや美容情報など、アラフォー女性向けの記事やライフスタイル情報も多数掲載。

5位:Mart(マート)

30代後半のおすすめファッション雑誌ランキングの第5位に輝いたのは、光文社から販売されている「Mart(マート)」です。
もっと生活を遊んじゃおう」をコンセプトに、9時から14時までの自分の時間を充実させる情報満載の、大都市近郊に住む30代後半から40代の主婦をターゲットにした雑誌。

毎号違うテーマのファッション特集や美容、雑貨、レシピ、インテリアなどの幅広い情報が掲載されています。

4位:STORY(ストーリー)

30代後半のおすすめファッション雑誌ランキングの第4位に輝いたのは、光文社から販売されている「STORY(ストーリー)」です。
40歳前後のアラフォー女性をターゲットとしており、コンサバ系や大人フェミニン系、大人カジュアル系、エレガント系を中心としたおしゃれで上品なファッションが紹介されています。

また、アラフォーになっても若々しく輝いていたい働くアラフォー女性のための美容や健康、ライフスタイル情報なども多数掲載。

3位:Domani(ドマーニ)

30代後半のおすすめファッション雑誌ランキングの第3位に輝いたのは、小学館から販売されている「Domani(ドマーニ)」です。
対象年齢は高めですが、育児に奮闘しているアラフォー女性ではなく、バリバリのキャリアウーマンのアラフォー女性をターゲットにしています。

アラフォー女性にふさわしいしっかりとしたオフィスファッションが多数掲載されているので、服装に厳しい職場に勤めている30代後半の女性におすすめ。
また、美容やライフスタイルの記事も、仕事で忙しく過ごしている女性を前提として書かれています。

2位:LEE(リー)

30代後半のおすすめファッション雑誌ランキングの第2位に輝いたのは、集英社から販売されている「LEE(リー)」です。
30代の落ち着いたママをターゲットとしており、ゆるめでありながらも程よくトレンド感や清潔感がある大人カジュアルなコーディネートを多数掲載しています。

幼稚園や小学校のママ友のグループの中でも浮かない丁度良い服装で、姑ウケも抜群ですよ。
また、美容やライフスタイル関連の記事も子供がいるママであることを前提にして書かれており、料理術やお金の使い道などの実用的な情報が多め。

1位:otona MUSE(オトナミューズ)

30代後半のおすすめファッション雑誌ランキングの第1位に輝いたのは、宝島社から販売されている「otona MUSE(オトナミューズ)」です。
キャッチフレーズは「37歳、輝く季節が始まる!」で、もともと30代前半女性をターゲットにしている「Sweet」を愛読していた30代後半の女性がメインターゲット。

コーディネートの系統は大人カジュアル系やモード系が多めで、ラグジュアリーブランドの商品が「sweet」よりも数多く掲載されています。

【タイプ別】30代女性におすすめのファッション雑誌

30代のママ向けのファッション雑誌を愛読している子持ちの女性

ママ・子育て

①:mamagirl(ママガール)

「mamagirl(ママガール)」は、から販売されている、育児中の30代女性におすすめのファッション雑誌です。
新米ママをターゲットにしており、「ママだけどガールだもん♪おしゃれも子育ても楽しんでいこうよ」がコンセプトとなっています。

「時短」「コスパ」「トレンド」をキーワードにおしゃれや流行に敏感なママ向けのファッション情報が多数掲載。
また、新米ママならではの悩みを解消できるような育児や美容に関する記事も豊富。

②:kodomoe(コドモエ)

「kodomoe(コドモエ)」は、白泉社から販売されている、育児中の30代女性におすすめのファッション雑誌です。
子供と過ごす時間をしっかりと楽しみたいママをターゲットにしており、親子ファッションや着やせコーデ、家事や料理の時短ワザなどの実用的な情報が多数掲載されています。

また、毎号絵本の付録が付いてきて、年2回はグッズの付録も付いてくるのが嬉しいポイント。

③:Hug Mug.(ハグマグ)

「Hug Mug.(ハグマグ)」は、世界文化社から販売されている、育児中の30代女性におすすめのファッション雑誌です。
親子スナップ写真や子供と合わせるコーディネートが多数掲載されており、きれいめなカジュアルファッションが好きなママにおすすめ。

なお、雑誌は年に2回しか発行していませんが、公式サイトは毎日更新されており、毎日のコーディネートの参考になるような親子スナップが多数掲載されています。

フェミニン系

①:美人百花

美人百花
820円

「美人百花」は、角川春樹事務所から販売されている、フェミニン系の30代女性におすすめのファッション雑誌です。
まさに王道のフェミニン系雑誌であり、アラサー女性をターゲットとしています。

「LAISSE PASSE」や「ef-de」などのデパート系のフェミニンブランドがメインですが、「ユニクロ」や「GU」といったファストファッションブランドを活用したコーディネートも多数掲載されていますよ。

②:Sweet(スウィート)

「Sweet(スウィート)」は、宝島社から販売されている、フェミニン系の30代女性におすすめのファッション雑誌です。
「大人可愛いスウィートワールド」をコンセプトにしており、掲載コーディネートの系統はフェミニン系が多め。

また、有名ブランドとコラボした豪華な付録が人気を集めています。

③:GINGER(ジンジャー)

「GINGER(ジンジャー)」は、幻冬舎から販売されている、フェミニン系の30代女性におすすめのファッション雑誌です。
通勤服やコンサバ、フェミニン、大人カジュアルを中心とした、自分らしさを表現するためのコーディネート提案。

また、働く30代女性のための美容やライフスタイル、読み物も多数掲載されています。生き方や考え方も自分らしく、かっこよくありたいと願う30代女性におすすめ。

きれいめ系

①:GISELe(ジゼル)

「GISELe(ジゼル)」は、主婦の友社から販売されている、きれいめ系の30代女性におすすめのファッション雑誌です。
「人とかぶりたくない」をモットーに、同性からおしゃれだと言われるようなおしゃれなコーディネートが多数掲載されています。

また、海外セレブや海外スナップなどのワールドワイドな情報や、ファッションや美容のトレンド情報をいち早く手に入れられる「リアルさ」が売り。

②:CLUEL(クルーエル)

「CLUEL(クルーエル)」は、THE BOOKS Publishingから販売されている、きれいめ系の30代女性におすすめのファッション雑誌です。
おしゃれでスマートなトラッドスタイルを中心に、アラサー女性向けのシンプルなカジュアルスタイルやボーイッシュスタイル、メンズライクなカッコいいコーディネートを提案。

また、長年愛用できるような上質な洋服や小物、さりげなくおしゃれにスタイリングするためのコツなども紹介。

③:FUDGE(ファッジ)

「FUDGE(ファッジ)」は、から販売されている、きれいめ系の30代女性におすすめのファッション雑誌です。
おしゃれでハイカジュアルなファッションを中心に、トラッドやパリジェンヌ、フレンチガールやロンドンガールなどのハイセンスで可愛らしいコーディネートを幅広く紹介。

また、個性的なマニッシュスタイルやボーイッシュなスタイルなども提案されており、特に外国人モデルが好きな女性におすすめの雑誌。

30代向けファッション雑誌を読んで30代女性ならではのおしゃれを楽しみましょう!

30代向けファッション雑誌を読む女性

30代に突入したら、10代や20代向けのファッション雑誌に掲載されているようなファッションから卒業しないと、周りの人から「イタイ人」だと思われてしまう可能性も。
そのため、30代に突入したら10代や20代の頃に愛読していたファッション雑誌からは卒業して、30代向けのファッション雑誌を読み始めるようにしましょう。

そして、30代向けのファッション雑誌に掲載されているコーディネートを参考にして、30代女性ならではの色気や落ち着きを活かしたおしゃれを楽しんで下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る