Search
Expert info
本記事のアドバイザー

セミロングの巻く前の「ブロッキング」のやり方

セミロングの女性

出典:Beauty navi

セミロングは巻き髪にとても適した長さですが、毛先がハネてしまったりカールがすぐ取れてしまったり、扱いが難しい長さでもあります。

まずは、巻き髪を作るうえで重要なブロッキングのやり方について解説します。
さらに、巻き髪アレンジを得意とするプロの美容師・森村昌史さんに、ブロッキングのコツやおすすめアイテムをお聞きしました!

ブロッキングとは?

ブロッキングとは、髪の毛をパートごとのかたまりに分けることです。
主にヘアカットやヘアアレンジ、巻き髪をするときなどに行います。

「髪の毛が均等に巻けない」「左右非対称になってしまう」とお悩みの方は、きちんとブロッキングをしてからコテを使えばキレイな仕上がりになりますよ。

クリップの種類と選び方

ブロッキングをするにあたって、髪を留めるクリップは必需品です。
自分の髪質や頭の形に合ったクリップを使うことで、髪が落ちにくくなりブロッキング作業が楽になります。

まずは、自分に合ったクリップ選びから始めてみましょう。

ダッカールピン

プロ用 ダッカール マットブラック
480円

美容師さんがブロッキングをする際に使っている一般的なピンです。
髪の毛をクルクル巻いて挟んでいるのを見る方も多いと思います。

毛束が太すぎたり細すぎたりすると髪が落ちてきやすいので、適量を挟むようにしましょう。

シャーククリップ

シャーククリップ 1本入 シルバースクラッチ
372円

挟む部分がサメの歯のようにギザギザになっていて、掴んだ毛束をしっかりキープします。
一般的なクリップと違い、点で留めるので髪に跡が付きにくいのが特徴です。

ワニワニクリップ

ワニクリップ 4本セット
620円

ダッカールの上部がワニのように2方向に広がり毛束をしっかりキャッチします。
一度に沢山の量の髪の毛を挟むことができ、ブロッキングが早くできるようになるので、朝忙しい方におすすめ。

スタイリスト・森村昌史さん厳選!初心者におすすめのダッカール

美人髪koeidoプラ ダッカール

美人髪koeidoプラ ダッカール

提供:@mattchan24karats

森村昌史のコメント
引っかかることも少なくしっかり止まります!
コスパも良し◎

まとめ買い 美人髪 プラ ダッカール ヘアクリップ
1137円

ブロッキング前の準備

①スタイリング剤を付ける

事前にプレカールローションと呼ばれるスタイリング剤を髪全体になじませます。
これによってコテの熱ダメージを軽減することができ、カールも落ちにくくなります。

日常的にコテを使っていると髪が傷み、枝毛や切れ毛が生まれやすくなります。
美髪を保つためにも、コテの前にプレカールローションを使うとよいでしょう。

②ブローする

プレカールローションを付けたら、髪の毛を一度ブローします。
髪が濡れた状態で高温のコテを当てると大きなダメージとなってしまうので、ドライヤーでよく乾かしてから使うようにしましょう。

③首にタオルを巻く

コテに慣れていない段階では、首を火傷してしまうことがあります。
ストレートアイロンと違い、コテは360°熱を持っているので、当てる場所が少しずれるだけで危険です。

火傷が心配な方は、首にタオルを巻くと安心ですよ。

ブロッキングの種類とやり方

上下2段のブロッキング

全体を上下にブロッキングする方法です。
よくブラッシングしてから、耳と耳をつなぐ線を目安に2段に分け、上の部分をそのままくるっと一回転させてクリップで留めます。

ハーフアップを作るイメージです。
上下の毛量が均等になるので、熱も伝わりやすく巻くのが楽になります。

簡単にできるので、朝などの時間がないときでも手軽にできるのが特徴。

上中下3段のブロッキング

上中下の3段階にブロッキングする方法です。
まず上下を2:1の割合で斜めに分けて、上段をクリップで斜め下から差し固定します。

ここから下段を巻く作業をした後、上段の半分を下ろしてもう一度巻き、最後にクリップを外し残りの毛を巻きます。
外ハネアレンジやボリュームを出したい時におすすめのブロッキング方法です。

Q. ブロッキングをセルフで上手にとめるコツは?

A. 耳後ろは前後・後ろは上下に!

森村昌史のコメント
耳後ろで前後、後ろは耳で上下に分けることでカンタンにブロッキングができます!

美容師直伝!セミロングヘアのトレンドの巻き方とコツ

せっかく巻くなら今っぽいトレンドのアレンジをしたいですよね。
"ゆるふわ"アレンジを得意とするスタイリスト・森村昌史さんに、トレンドの巻き髪をつくるコツやおすすめのスタイリング剤をお聞きしました!

Q. トレンドのセミロングヘアの巻き方は?

A. 細い束感・ツヤ感・レイヤーが少し入ったカットベース

トレンドの巻き髪アレンジをする女性

提供:mattchan24karats

森村昌史のコメント
ハチより下を波巻きウェーブ、ハチより上をねじり外し巻きにします。

前髪は、ストレートアイロンでやさしくCカールに。
おでこに張り付かないように動きをつけるのがポイントです。

スタイリスト・森村昌史さんおすすめの「ヘアスタイリング剤」

オイル

m+ メロウオイル

m+ メロウオイル

提供:mattchan24karats

森村昌史のコメント
オーガニックオイルでセミウェットな質感がカンタンに出せます。
香りがフェラガモの「インカントチャーム」をイメージしているので、動くたびに香りを楽しめます!

エムプラス メロウオイル 200ml
3699円

洗い流さないトリートメント・スタイリング剤・ボディオイルの3役を果たす万能オイル。
髪につけたあとはハンドオイルとして手になじませれば、潤いと香りも楽しめます。

バーム

m+オーガニックバター

m+オーガニックバター

提供:mattchan24karats

森村昌史のコメント
「m+ メロウオイル」に混ぜて、よりセット力を強める役割で使います。
もちろん単品の使用もOK。

こちらもフェラガモの「インカントチャーム」のいい香りです。

エムプラスオーガニックバター
2678円

3種のナチュラルバターが髪の毛に潤いと艶を与えるオーガニックトリートメントバター。
ヘアケアはもちろん、ハンドクリーム・ボディークリームとして全身にも使えます。

セミロングの基本的な巻き方

ワンカール

まずはワンカールアレンジからご紹介します。
毛先を少しカールさせるだけで印象はガラリと変わるもの。

清楚感を保ちながらもこなれた感じを出せて、さらに小顔効果も狙えます。
とても簡単なのでコテ初心者の方や朝忙しい方にもおすすめのアレンジです。

やり方

①ブロッキング
髪を2段または3段にブロッキングします。
この一手間が大事。

②内側→外側の順で巻いていく
ブロッキングしたら、内側の髪から順に巻いていきます。
ふんわり感を出すために、少しほぐしながら巻くと◎。

表面の髪は毛束を細かく取って巻くと仕上がりが綺麗になります。

③オイルを付ける
髪全体にオイルを揉み込んだら、ワンカールの完成です。

内巻き

次は内巻きアレンジです。
毛先に動きを付けることで、フェミニンな雰囲気を出せます。

スタイリングも簡単なので、自然にカールをきめたい時におすすめ。
コテは32mm推奨。

やり方

①ブロッキング
髪を3段にブロッキングします。

②内側→外側の順で巻いていく
コテで髪の中間部分を挟み、そのまま自分に対して内側に回転させて毛先まで滑らせます。

内側が巻き終わったらクリップを外し外側へ。
外側へいくにつれて巻きを強くしていくと綺麗に仕上がります。

③スタイリング剤を付ける
ワックスもしくはヘアオイルを揉み込みます。

ドライに仕上げる場合はスプレータイプのワックス、ツヤ感や濡れ感を
強調したい場合はヘアオイルを使うのがおすすめです。
                                                        

外巻き

外巻きは、後ろに向かってカールを付けていくスタイルです。
内巻きよりも華やかな印象になります。

セルフアレンジだと、外巻きは内巻きよりも難しそうというイメージを持っている女性も多いのではないでしょうか。
でも巻き方を覚えれば手軽にできてとっても簡単。

外巻きアレンジをマスターして普段と違う雰囲気の自分を見つけてみましょう。
コテは32mm推奨。

やり方

①ブロッキング
髪を3段にブロッキングします。

②内側→外側の順で巻いていく
毛束の中間をコテで挟み、外側に一回転させたらそのまま毛先まで滑らせます。

このとき、髪を少し後ろに持っていきながら巻くのがポイント。
内側が巻き終わったらクリップを外して外側を巻きましょう。

③スタイリング剤を付ける
ワックスもしくはヘアオイルを付けて仕上げます。

外巻きの場合は、ワックスを使い髪全体に空気が入るようにほぐしながら揉み込むと綺麗なゆるふわカールになりますよ。

ミックス巻き

ミックス巻きとは、内巻きと外巻きがミックスされたアレンジのこと。
巻き髪の中でも一段と抜け感と柔らかい印象を与えてくれます。
立体感も強調してくれるので、顔全体も明るくなり、小顔効果も期待できます。

普段内巻きや外巻きばかりでマンネリ化している、という方はミックス巻きに挑戦してみると新鮮な気持ちで一日を過ごせるのではないでしょうか。
コテは32mm推奨。

やり方

①ブロッキング
髪を3段にブロッキングします。

②内巻きと外巻き交互に巻く
巻き始めはブロッキングの内側の部分から。
先ほどご紹介した内巻きと外巻きの作業を繰り返していきます。

コテは縦の状態になるように使うのがポイントです。
内側が巻き終わったら外側も同じように巻きましょう。

③スタイリング剤を付ける
ワックスもしくはヘアオイルを揉み込みます。

ウェーブ巻き

ゆるっと無造作でまるで外国人のような印象になれるウェーブ巻きは人気の髪型の一つです。
毛量が多く、ミックス巻きなどではボリューミーになってしまうという方でも、ウェーブ巻きなら自然にすっきりまとまります。

コテは、細かいウェーブを作る場合は19mm、大きなウェーブを作る場合は32mmがおすすめです。

やり方

①ブロッキング
髪を2段にブロッキングします。

②凹凸を作るように巻く
髪を挟み少しだけ動かしてから1回離し、今度は逆側にして少しだけ動かすという作業を繰り返します。
ブロッキングした表面の髪も同様に熱を当てましょう。

③スタイリング剤を付ける
ワックスまたはヘアオイルを揉み込みます。

スパイラル巻き

最後にご紹介するのが、スパイラル巻きです。
スパイラル巻きとは、コテを縦に入れながら巻く方法です。

スパイラル巻きは立体感が出やすく、コテの太さやねじる回数によって雰囲気を変えることができる万能な巻き方。
ボリュームを出すこともできるのでアップヘアなどのアレンジ前にもおすすめです。

コテは32mm推奨。

やり方

①ブロッキング
髪を2段にブロッキングします。

②髪全体の毛先を外ハネにする
毛先にコテを外向きに当て、全体に外ハネを作ります。

③髪を挟み外巻きしていく
コテで髪を挟んだら2回転ほど外巻きにします。
挟んである髪は離さないまま上の部分のみコテから離し、ねじれた状態になった髪をまたコテに巻きつけるという作業を繰り返します。

④スタイリング剤を付ける
手ぐしでほぐし、ワックスもしくはヘアオイルを揉み込みます。

ストレートアイロンを使ったセミロングの巻き方

セミロング 巻き髪の女性

出典:Beauty navi

ここまで、コテを使ったセミロングの巻き方について解説してきましたが、実はストレートアイロンを使ってもコテと同じように一部の巻き髪を作ることができるんです。

「コテは使ったことなくて心配」「ストレートアイロンしか持っていない」という方でも、ストレートアイロンを使った巻き方を覚えて、綺麗な巻き髪アレンジを楽しみましょう。

ワンカール

上下2段にブロッキングします。
髪の毛の真ん中あたりからアイロンで挟み、そのまま滑らせて毛先の部分で少し手首を内側に入れます。

表面の髪も同様に繰り返し、仕上げにワックスまたはヘアオイルを揉み込んで完成です。

ウェーブ巻き

上下2段にブロッキングします。
ストレートアイロンを使い、髪を挟んでアイロンの角度を上下交互に向けながら毛先まで滑らせます。

仕上げにワックスまたはヘアオイルを揉み込んだら完成です。

Q. ストレートアイロンを使った5分でできるセミロングのヘアアレンジは?

A. カジュアルライクな"ゆるぼさ"ハーフアップ

カジュアルライクな"ゆるぼさ"ハーフアップをする女性

提供:@mattchan24karats

森村昌史のコメント
毛先7cmをストレートアイロンでラフな質感で曲げたハーフアップアレンジなら、カンタンかつかわいく仕上がります。

カジュアルなお洋服のときにぜひ試してほしい、"ゆるぼさ"な質感です!

セミロングの巻き方に関する疑問

コテには一般的に19mm、26mm、32mm、38mmのものがあります。
「そもそもコテの選び方がわからない」「いつも失敗してしまう原因がわからない」といったお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

そこで、ここではセミロングの巻き方に関するよくある疑問にお答えします。

疑問①:コテの太さの選び方は?

ゆるふわをつくるなら「32mm」がおすすめ!

ヴィダル サスーン ヘアアイロン カール 32mm
2400円

\ゆる巻き 32mm/

32mmで巻いた女性

提供:@mattchan24karats

\ラフな質感 32mm/

ラフ巻きをする女性

提供:@mattchan24karats

セミロングの人は、基本的に32mmのコテがよいでしょう。
ある程度髪の長さもあるので、32mmを使えばちょうどよいゆるふわヘアに仕上がります。

\ミリ数別!おすすめの人/

19mm:巻きの強い印象的なパーマ風に見せたい人
26mm:地毛が直毛でなかなかクセが付きにくい人
38mm:クセが付きやすい人

疑問②:ベストな温度設定は?

120℃〜140℃

あまりにも高温で長時間コテを使用しているとダメージの原因にもなります。
そのため、やりたいアレンジや自分の髪質に合わせて温度調節をしながら使うのが大事です。

自分に合った温度で巻くことでカールの仕上がりもよくなります。
適温で使ってきれいな巻き髪アレンジを楽しみましょう。

森村昌史のコメント
温度を上げすぎると髪が硬くなります。
ドライヤーの温度よりやや高めくらいでやさしく巻きをつくるのがおすすめ。

柔らかな質感がつくれますよ!

疑問③:巻きが強くなり過ぎてしまうときは?

コテは徐々に温度を上げよう

「巻きが強すぎて自分だけパーティーヘアみたい・・・」「ボリューミーすぎてなんか変・・・」という経験はないですか?
その原因は、高温設定で巻き始めているからかもしれません。

コテは低温設定から使い始めるのが基本です。
始めから高い温度で巻きすぎると、カールが強くついてしまいがちです。

ただ、もし想像以上に巻きすぎてしまっても最初からやり直す必要はありません。
その場合はドライヤーの温風を髪に当て、手で引っ張るようにしてブローすることでナチュラルな巻き具合に。

ドライヤーの熱で髪が柔らかくなり、カールが程よくダレるため、自然なゆるふわヘアになれます。

森村昌史のコメント
強すぎたカールの部分を持ちコテで挟んですべらせましょう。
回転させず、ストレートアイロンのようにすべらせて調整してみてください!

疑問④:カールがつきにくい原因は?

せっかく時間をかけてセットしても、カールが取れて残念な仕上がりになってしまう、というお悩みをお持ちの方も多いと思います。

巻き髪のカールが取れてしまうのはなぜなのでしょうか。
原因は主に3つ考えられます。

巻いたあとすぐに髪をいじる

コテで作ったカールは、熱が冷めるときにクセが付きます。
そのため、巻いてからすぐに髪を伸ばしたりいじったりするのはカールが取れる原因になってしまいます。

髪の水分量が多い

水分量が多い状態でコテで巻いても、カールが上手く付きません。
雨の日や湿度の高い日は普段より特にスタイリング剤を多めに付けるなど、注意が必要です。

また、シャンプー後のブロー不足や水分量の多いスタイリング剤の使用によってカールが取れやすくなってしまうこともあります。
シャンプー後はしっかり乾くまでブローすること、自分の髪質に合ったスタイリング剤を使うことを心がけましょう。

一度にたくさんの髪を巻く

朝などの時間がないときは特に、セットを早く終わらせたくてヘアアイロンにたくさんの髪を挟みがち。
しかし、一度に挟む毛量を多くすれば早く巻き終わる、というのは間違いです。

挟む毛量が多いとカールが付きにくく、しかも仕上がりにムラができやすくなってしまうのです。
一度に挟む毛量は適量にしましょう。

森村昌史のコメント
温度を10℃上げて巻いてみてください。
高温すぎるのはおすすめできませんが、クセがつきやすくなります。

疑問⑤:スタイリング剤は何を使うべき?

スタイリング剤は、巻き髪が崩れるのを防ぎ長時間キープするだけでなく、コテの熱による髪へのダメージを軽減してくれる役割があります。
巻き髪アレンジをする際は、一緒にスタイリング剤も使うとより美髪になれます。

スタイリング剤と一言で言っても、ジェルタイプやスプレータイプなどさまざまな種類のものがあります。
種類によって仕上がりも変わってくるので、自分の目指すイメージに適したものを選びましょう。

髪を巻く前

スプレータイプ
速乾巻き髪ローション

速乾巻き髪ローション 200mL
446円

速乾性タイプなので、スプレーしてからすぐに巻き始めることができます。
手を汚すこともなく、簡単に素早く巻き髪を作りたい方におすすめ。

ミストタイプ
カールエックスグラマラスカール

カールエックス グラマラスカール 150ml
915円

髪の毛のダメージを補修しながら、ナチュラルなカールを作ることができます。
パサつきや髪のツヤが出ないとお悩みの方に大人気の商品です。

適量をつけたあとに髪を巻くと、サラサラな仕上がりに。

髪を巻いた後

ジェルタイプ
マシェリヘアジュレ スタイリングジェル

マシェリ ヘアジュレ (ゆるふわウエーブ) スタイリングジェル 100g
595円

少量を手のひらに取り、髪にもみ込むだけでふんわり柔らかな仕上がりになります。
キープ力も抜群なので、雨風が強い日にもおすすめです。

ローションタイプ
ルシードエルデザイニングアクア

ルシードエル デザイニングアクア エアリーカールローション 180ml【HTRC3】
499円

巻き髪をゆるふわにキープしたい方におすすめのスタイリング剤です。
手ぐしも通せる柔らかさなので、風になびく巻き髪が実現できます。

セミロングにおすすめのヘアアイロン5選

かわいい巻き髪を作るには、自分の髪質ややりたいアレンジに合ったヘアアイロンを使うことが大切です。
ここでは、セミロングの巻き髪を作るのにおすすめヘアアイロン5選をご紹介します。

おすすめ①:クレイツ ヘアアイロン イオンカールプロ

クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 32mm C73310 SR-32
5002円

イオンチタニウムのプレートは、髪の毛を挟んだ時の滑りが良く、引っ掛かりにくいので髪への負担が軽くなります。
また、細かく温度調節できるのもおすすめポイント。

髪質によって調節でき、無駄な熱を加えることもなくなるのでダメージの軽減に繋がります。

おすすめ②:トリコ インダストリーズ アイビルD2

トリコインダストリーズ AIVIL D2アイロン
4490円

プレートが温まるまでのスピードが速いので、朝忙しい方でも素早くアレンジできます。軽くて扱いやすく、持ち運びにも適しています。

おすすめ③:SALONMOON 2way ヘアアイロン

SALONMOON 2way ヘアアイロン ストレート&カール
3399円

カールモードとストレートモードがボタン1つで切り替えられます。巻き髪もストレートヘアも思いのまま。

また、火傷防止のシリコンカバーもついているので、火傷が心配な方でも安心して使うことができます。

おすすめ④:サロニア ダブルイオン ストレートアイロン

SALONIA サロニア ストレートアイロン 海外対応
2494円

ウェーブ巻き髪を作るのに適しているストレートアイロンです。
プレートの幅が少し狭めに作られているので、細かい部分も巻きやすいのが特徴です。

おすすめ⑤:ヴィダル サスーン ヘアアイロンピンクシリーズ

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンク シリーズ 2WAY
2580円

ヘアセット中に、ちょっとコテを置きたいという時に便利なスタンド付きです。床やテーブルの上に置いても安全。

プレート部分にはシルキーピンクコーティングが施してあり、急な高温で髪を傷める心配もありません。

2wayのものや軽量設計のもの、火傷防止対策が施されているものなどさまざまな種類のヘアアイロンが各社から発売されています。
自分が使う場面や実現したいカールスタイル、さらに髪質なども考慮して、ベストなヘアアイロンを購入しましょう。

巻き方をマスターしてセミロングのアレンジをもっと楽しく!

セミロング 巻き髪の女性

出典:Beauty navi

同じセミロングヘアでも、髪の巻き方やアレンジによって全体の印象はガラッと変わるもの。
ヘアアイロンの基本的な使い方をおさえるだけで、色んな巻き髪アレンジを楽しめるようになります。

どれも手軽に挑戦できるものばかりなので、是非自分に合った巻き方を見つけてみてください。
可愛い髪型でフレッシュな毎日を楽しみましょう!

Img 3700
ライター
noel編集部・はらちゃん

ファッション、コスメが大好きです!特にアイシャドウは新作が出るたびに買い替えて集めてます^_^
皆さんに役立つ情報をお届けします。

ライターの記事一覧を見る