Search

彼女をぎゅっと抱きしめる男性心理

女の人を腕に抱く男の人

男性が女性を腕に抱くのは、どんな想いからくるのでしょうか。
以下に具体的な男性心理を6つ紹介しているので、参考にしてください。

  1. 独り占めにしたい
  2. 離れたくない
  3. 近寄りたい
  4. 愛情表現
  5. 守りたい
  6. 甘えたい

心理①:独り占めにしたい

好きな相手のことは独り占めしたいと考えるのは珍しくありません。
特に男性心理では愛する人を独り占めしたい想いは強く、ぎゅっと抱きしめることで欲を満たすのです。

独り占めしたいのは男性心理だけでなく、女性にもあります。
しかし、女性は他の部分で欲を満たして満足するので、独り占めしたいという理由で抱きつくのは少な目。

小さな彼女を抱き寄せて腕の中に閉じ込めたい。
複雑な、けれどひたむきな想いの男性心理が働いています。

心理②:離れたくない

デートの終わりといった別れ際は、寂しい想いに胸を苛まれます。
そんなとき、彼女を強く抱き寄せるのは、離れたくないという男性心理の表れです。

「まだ一緒に居たい」そんな想いを、抱き寄せて解消していると言えます。
遠距離カップルは頻繁に会えないので、別れ際の寂しさは普通のカップルの比ではないのでしょう。

飼って欲しくない、ずっとそばに居て欲しいと思う男性心理が、思わず抱き寄せさせるのです。

心理③:近寄りたい

好きな人には精神的にも物理的に近くに寄りたくなるものです。
ぎゅっと抱きしめるのは、その両方を満たしてくれます。

近寄りたいと考える男性心理が、好きな人をぎゅっと抱きしめるのです。
抱き寄せて近付くことで、自分の想いを彼女に伝えているのでしょう。

心理④:愛情表現

愛情を示す方法はいくつかあります。
ぎゅっと抱きしめるのは相手に気持ちが伝わりやすく、簡単にできる方法です。

相手をぎゅっと抱きしめるのは、愛おしいという想いの表れ。
男性心理はこれにプラスで、女性を可愛いと考えているケースが多いです。

男性心理に限らず、可愛らしい物は抱きしめたくなりますよね。
男性心理が想像しにくい方は頭の中に可愛いものをイメージしてみてください。

心理⑤:守りたい

大切な存在を守りたい、そんな気持ちが溢れると、自身の腕へ抱き寄せて庇います。
男性は彼女を守り抜きたいという気持ちが強く、男性心理は彼女を知らず知らずぎゅっと抱きしめるのです。

守り抜きたいという願いで、ぎゅっと抱きしめるきっかけはいろいろ。
彼女の華奢な部分、健気に頑張る姿を見たとき、男性心理は「守り抜きたい」と考えます。

危ない、と思った瞬間に彼の腕に抱かれたら、大切にされている証拠です。

心理⑥:甘えたい

いつもは頼りになる男性も、たまには甘えてみたくなるもの。
彼女が居る人は特に、甘えたい願望を彼女に求めるのです。

仕事で疲労困憊、失敗した、こんなときに男性心理は誰かに癒してもらいたいと強く思います。
何も考えず甘やかされて癒されたい、そんな男性心理が、彼女をぎゅっと抱きしめるのです。

彼がどこか落ち込んだ様子なら、静かに受け入れてあげてください。
女性が素直に受け入れれば、男性の心は癒されます。

付き合ってないのにぎゅっと抱きしめる男性心理

微妙な雰囲気の二人

恋人じゃないのにぎゅっと抱きしめる人も居ます。
そんなときの男性心理を5つ紹介します。

  1. 好意を伝えたい
  2. 脈ありか確かめたい
  3. 関係を発展させたい
  4. 喜びを共有したい
  5. あいさつ

心理①:好意を伝えたい

想いを伝えたいのにうまく言葉にできない、不器用なタイプの彼。
そんな彼は、ぎゅっと抱きしめることで、あなたに好きという気持ちを伝えているのでしょう

恋人じゃないけれど微妙な間柄で、ぎゅっと抱きしめる場合、相手はあなたに明確な好意を持っていると判断できます。
もし両想いなら、しっかり返事をしましょう。

ただし、そこまで仲良くないのにぎゅっと抱きしめる状況は、下心を持っている可能性が高いです。
この場合はきちんと断りましょう。

心理②:脈ありか確かめたい

まだ恋人になっていない微妙な時期に抱き寄せられたら、脈があるか確かめている可能性が高いです。
上記の「好きな気持ちをを伝えたい」という男性心理にも当てはまります。

脈があるか確かめるのは、簡単にはできません。
しかし、ぎゅっと抱きしめる分かりやすいアピールで伝えれば、脈があるか確かめられます。

恋心を抱いてなければ、きっぱりと拒みましょう。
ここできちんと拒まないと、相手は勘違いしてしまいます。

心理③:関係を発展させたい

相手との間柄が友達以上恋人未満である状態で抱かれたら、相手は関係発展を望んでいます。
つまり、友達じゃなく恋人になりたいアピールです。

ぎゅっと抱きしめるのは、「好き」という想いを明確に伝えるもの。
男性心理はぎゅっと抱きしめることで距離を縮め、友達以上になりたいと望んでいます。

あなたが友達以上になりたければ、これはチャンスです。
きちんと返事をしてあげましょう。

心理④:喜びを共有したい

何かに優勝した、成功したとき、気分が上がってハイタッチするのはよくあるシーンです。
スポーツ選手など、アクティブな人は抱擁で喜びを共有することも。

もし抱擁してきたのがスポーツマンで、二人きりではなく大人数、何かに成功したり優勝したりというシチュエーションの場合。
単純に、喜びを共有したい想いで、性別は気にせずあなたを抱擁している可能性が高いです。

ただし、日本はそこまでスキンシップが多い国柄ではありません。
ぎゅっと抱きしめるのは、一定の好意があるからできるものです。

心理⑤:あいさつ

海外ではあいさつ代わりにハグをすることも。
帰国子女や海外的な風習を取り入れる人なら、ぎゅっと抱きしめることにあまり意味はないかも。

ただ、日本ではあいさつ代わりにぎゅっと抱きしめるのはかなりレアなケースです。
仲の良い同性ならたまに見る光景ですが、異性に対してぎゅっと抱きしめるあいさつはほとんどないでしょう。

また、前述の通りぎゅっと抱きしめるのは一定の好意がなければしません。
相手はあなたに好意を持っている可能性が高いです。

ぎゅっと抱きしめるのはなぜ?抱きしめ方別による男性心理

正面から抱きしめる男性

男性が抱き寄せるのは何故でしょう。
抱き方で分かる男性心理を10個紹介。

心理①:向かい合って抱きしめる

向かい合ってぎゅっと抱きしめるのは、ストレートな愛情表現です。
向かい合って抱き合うのは、お互いの想いが通じ合っている間柄と言えます。

向かい合ってぎゅっと抱きしめる男性心理は、愛情や信頼感が大半です。
抱き寄せられたら思い切り抱き返してみると、より親密な関係になれるも。

心理②:後ろから抱きしめる

背後からぎゅっと抱きしめるのは、あなたに安心感を与えたい男性心理によるもの。
小さい女性だからこそできる抱き寄せ方と言えます。

背中は見えにくい弱点の一つ。
背中から抱き寄せると、女性はドキッとしつつ守ってくれているんだなと感じ、安心するでしょう。

華奢な背中を見て、知らず知らずのうちに腕に抱いてしまうケースも。
いずれも、女性を大切に思う男性心理によるものです。

心理③:引き寄せながら抱きしめる

自分の方へ引き寄せてぎゅっと抱きしめるのは、独り占めしたい願望と愛おしさが同居する男性心理です。
一緒に居たい、そばに居たい、そんな願望の表れとも言えます。

中には、知らず知らずのうちにに引き寄せて抱いてしまった、というケースも。
いずれにせよ、男性心理は「愛おしい」という想い大きくなっています。

引き寄せて抱かれたら、思わずキュンとするのでは。

心理④:腰に手を回し抱きしめる

腰に手を回すのは、大人の抱き方です。
男性心理は、大人の関係を迫っている可能性が高いと言えます。

もちろん、愛おしいという想いもあるでしょう。
距離感が近いタイプは、腰へ手を回すのは当たり前、という考えを持っている場合もあります。

腰に手を回されぎゅっと抱きしめるのが不快だと思うなら、きっぱりと断りましょう。
何も言わず相手の自由にさせると、勘違いの原因になるかも。

心理⑤:寝ている間に抱きしめる

就寝中にぎゅっと抱きしめる男性心理は、愛おしいという想いが大半を占めている状態です。
就寝中は最も無防備な瞬間で、ぎゅっと抱きしめるのは、守りたい、そばに居たい、などの理由が考えられます。

就寝中に抱かれても、あなたは覚えていないかもしれません。
けれど、彼はそれだけあなたを大切に想っているのです。

心理⑥:肩に寄りかかり抱きしめる

向かい合わず、肩に寄りかかり軽く抱くのは、あなたの想いを確かめている男性心理です。
距離感は近いですが、肩に寄りかかるのは仲の良い友達同士ならあり得ます。

そこに、ぎゅっと抱きしめる行動が加わるのは、仲の良い友達より進展したい男性心理の表れでしょう。
距離を測りつつ、気持ちを探っているのです。

心理⑦:強く抱きしめる

強く包み込む男性心理は、愛してる想いが最高に高まっている状態です。
愛している、一緒に居たいと強く思っているのでしょう。

強く抱くのは、気持ちの再確認をしたい男性芯でもあります。
彼と喧嘩をした後、仲直りに強くぎゅっと抱きしめるのが仲直りというパターンも少なくありません。

場面により意味合いが変わってきますが、いずれもあなた愛おしく思い、大切だと考えています。
強く抱かれたら、あなたも背中に腕を回してみては。

心理⑧:頭を撫でて抱きしめる

頭を撫でて腕に包むのは、親密度が高めなカップル。
男性心理では、あなたを可愛いらしいといった感情が強く表れていると考えられます。

彼はあなたを守るべき対象として捉えています。
素直に甘えてみれば、さらに仲が進展するチャンスです。

頭を撫でるのは子どもに対してするものですが、女性に対して可愛いらしいという感情を持ったとき、頭を撫でるといった行動を取ります。

心理⑨:顔を見て抱きしめる

顔を見ならがの抱擁は愛情が最高に高くなっている男性心理。
目を見ながらの抱擁は、よほど親密な仲でないとできません。

あなたに対して愛情を示しています。
同時に、あなたの愛情も求めている可能性が高いです。

こんなときには、あなたからも抱き返してあげてください。
そうすれば、お互いの愛情がより深まります。

心理⑩:2人きりで抱きしめる

恥ずかしがり屋の男性は、人目がある場面ではあまり触れてこないです。
そんな彼が2人きりの場面で腕を広げてきたら、普段はできない愛情表現をしていると言えます。

その他には、あなたと関係を進展したいい男性心理の表れの可能性も。
2人きりの特別な空間だからこそ、想いも伝わりやすくなります。

男性がぎゅっと抱きしめたくなる瞬間

女性を腕に抱く男性

何気ない瞬間に、男性は女性を腕に包み込みたくなるもの。
具体的にはどのような場面で抱き寄せたくなるのでしょうか。

抱きしめたくなる瞬間①:ボディタッチされたとき

ボディタッチは親密な間柄で行われます。
男性はボディタッチをされたとき、思わず腕に包み込みたくなるものです。

ぎゅっと抱きしめるのは、関係を進展したい男性心理の表れと言えます。
女性のボディタッチは間柄を進展させるチャンスで、ぎゅっと抱きしめることで想いをアピールしているのです。

抱きしめたくなる瞬間②:愛おしいと感じたとき

愛おしいと感じた瞬間、想いを伝える方法の一つとして、ぎゅっと抱きしめる方法が挙げられます。
想いは言葉でだけが伝える方法ではないのです。

ぎゅっと抱きしめることで、言葉より効果的に愛を伝えられます。
男性心理は、小さい女性を腕に包み込みたいと感じるタイミングは多いでしょう。

抱きしめたくなる瞬間③:可愛いと感じたとき

女性には男性にはない可愛らしさがあります。
女性に対して可愛いらしいと思うと、男性心理は感情が高まり、知らず知らずのうちにぎゅっと抱きしめる行動を取ってしまうのです。

女性の可愛らしさにキュンとしたとき、男性は女性を腕に包み込みたくなります。
男性特有の愛情表現の一つです。

可愛さに無意識で抱き寄せてしまった、というケースもあります。
これは、付き合っていない間柄に対しても起こり得る感情です。

男性に「ぎゅっと抱きしめたい!」と思わせるコツ

向き合う男女

男性から抱き寄せてもらうように誘導するにはポイントがあります。
以下で効果的な3つの方法を紹介するので、参考にしてください。

  1. ストレートに愛情表現をする
  2. じっと見つめる
  3. 最初は軽いボディタッチをする

コツ①:ストレートに愛情表現をする

ストレートな愛情表現は最も効果的かつ簡単なやり方です。
あとは、勇気をもって相手に想いを伝えるのがポイントとなります。

ストレートな愛情表現はつい「恥ずかしい」と思ってしまいがち。
しかし、勇気をもって愛情を伝えれば、相手はきっと応えてくれます。

また、男性は素直な態度に弱いです。
ストレートな想いにキュンとして、男性から腕を広げてくれるでしょう。

コツ②:じっと見つめる

相手の顔をじっと見つめるのも効果的。
真正面から向かい合って顔を見つめれば、あなたの愛情は伝わります。

また、男性は女性の目に弱い方が多いです。
じっと見つめられたとき、可愛らしさにキュンとして、抱き寄せてくれるかも。

普段は照れ臭いからやらない、という方がじっと見つめるとさらに効果的です。
男性から抱いて欲しいときは、目を真っ直ぐ見つめてみましょう。

コツ③:最初は軽いボディタッチをする

いきなりの抱擁はハードルが高いと思っている男性も多く居ます。
このパターンは徐々に攻略していくのがポイントです。

まずは腕や手に触れるなど、軽いボディタッチをしましょう。
すると、あなたに対して可愛い、愛しているという想いが男性側に生まれます。

ボディタッチをして目を見つめると効果は倍増。
にっこりと笑いながら軽いボディタッチをして、男性から腕を広げてもらいましょう。

ぎゅっと抱きしめることによる嬉しい効果

抱き合って幸せな男女

ぎゅっと抱きしめるのは想いを伝えるだけでなく、嬉しい効果があります。
以下に3つの具体的な効果をご紹介。

  1. 癒される
  2. 幸せホルモンが分泌される
  3. リラックス状態になる

効果①:癒される

男性は日々仕事や生活に追われて疲れているもの。
そんなとき、女性を腕に包み込めば、日々の疲れも癒されます。

普段はしっかり者でも、たまには誰かに甘えてみたくなるもの。
ただし、男性心理はずっと甘えたいと考えているわけではなく、一時的に癒されることで再び頑張る活力を得るのが目的です。

毎日頑張っている方ほど、癒しを求めています。
ぎゅっと抱きしめるという行為は、想いを伝えるだけでなく、相手を癒す効果が期待できるのです。

効果②:幸せホルモンが分泌される

他人からハグされると、ストレスが緩和され幸せホルモンが分泌されます。
ぎゅっと抱きしめる、抱き返されると、抱えていたストレスは不思議と消えてなくなってしまうのです。

また、女性には特有の体の柔らかさがあります。
この柔らかさが男性心理からストレスをなくし、幸せホルモン分泌に大きな効果が期待できるのです。

もし相手が疲れているようであれば、あなたからハグしてみるのもおすすめです。

効果③:リラックス状態になる

誰かを腕に抱くと、男性心理は安心感で満たされます
この安心感がリラックス状態につながり、心身にいい影響が期待できるのです。

一日の仕事が終わって疲れた、リラックスしたいと感じたとき、男性から引き寄せられるかもしれません。
相手は安心感を求めているので、拒否したりせず、優しく抱き返してあげましょう。

ぎゅっと抱きしめる男性心理を正しく理解しよう

お互いを理解した二人

ぎゅっと抱きしめる男性心理には多種多様な想いがあります。
相手との間柄などにより、ぎゅっと抱きしめる行為の意味合いは異なってくるのです。

抱き寄せる場所によっても、男性心理は意味が異なります。
なぜ抱擁されたのか、その真意をきちんと汲み取り、正しく対処しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る