Search
Expert info
本記事のアドバイザー

結婚式の髪型にはマナーがある!

結婚式に参加する女性と花

結婚式では、服装のマナーがあるように髪型にもマナーがあります。
気をつけたい髪型のマナーを紹介します。

マナー①:基本的にはアップスタイル

目に入りやすい髪型は「きちんと感」が重要です。
格式高い結婚式ではアップスタイルが好まれます。

ヘアスタイルを決めるときは、食事をするときに邪魔にならないことや、ご両親や親族への挨拶で髪が落ちてこないことを意識しましょう。
そのため基本的にダウンスタイルは好まれません。

しかし、前髪をまとめたり、ラフさのない結びのハーフアップスタイルは、スッキリと見え「きちんと感」を感じやすいので、今人気のスタイルです。

マナー②:控えめで上品なヘアアクセサリー

ヘアアクセサリーのチョイスにもマナーがあります。
花嫁よりゲストが目立ってしまうようなアクセサリーや、縁起のよくないアクセサリーは避けるようにしましょう。

例えば毛皮・ファー・革製品や白や黒の単色のもの、大ぶりなもの、キラキラとするもの、生花は避けたいヘアアクセサリーです。
控えめで上品なアクセサリーを心がける必要があります。

Q. 結婚式の髪型で気を付けるポイントは?

A. 途中で崩れないスタイルをチョイス

yumige さんのコメント
結婚式では朝早くから二次会まで長時間出席される方も多くいらっしゃいます。
途中で崩れないように自分の髪質や長さ、お天気も含めて崩れ難いスタイルをチョイスしましょう!

結婚式×ハーフアップスタイル【ショート・ボブ編】

美容師・yumigeさんおすすめハーフアップスタイル

美容師・yumigeさんおすすめハーフアップスタイル
提供:@yumige0316

yumige さんのコメント
髪が短くてアレンジを諦めてる方も多いですが、短い髪でもアレンジのレパートリーは沢山あります。
無理のないアレンジでアクセサリーを楽しみましょう!

\波ウェーブスタイルもおすすめ!/

美容師・yumigeさんおすすめハーフアップスタイル
提供:@yumige0316

編集部おすすめハーフアップスタイル8選

1:前髪ねじねじハーフアップ

前髪をねじってまとめた、顔まわりをスッキリと見せるハーフアップ。
毛先のパーマでかわいらしさを残しつつ、前髪アップで「きちんと感」を演出します。

セルフアレンジしやすいスタイルです。
セルフアレンジするときは、写真のようにトップを少しふんわりさせると、ちょっとおしゃれに仕上がりますよ◎

2:くりんくりんハーフアップ

カジュアルよりな結婚式では、少し遊び心あるくりんくりんなハーフアップ。
前髪もくるくるにするのがポイントです。

ウェット感を出すことで、ほどよくぬけ感のある大人な雰囲気に仕上がります。
周りと少し差を出したい方におすすめのスタイルです!

3:ふわふわハーフアップ

かわいらしく仕上がるふわふわなハーフアップ。
ハーフアップした毛先を内側に巻き、下ろしている毛先を外ハネにすると、かわいらしさも「きちんと感」も出ます。

かっこいい服装を華やかに、かわいらしい服装をまとめる、どんなテイストにも合わせやすいです。
迷ったときにしたいスタイルですね。

4:ハーフアップ三つ編み

控えめでもかわいらしいハーフアップ三つ編み。
他のスタイルに比べて巻きが少なく、落ち着いた雰囲気に仕上がります。

セルフアレンジもしやすいスタイルです。
写真のように少しカラーが入っていると、よりかわいらしく仕上がりますよ。

5:おしゃれハーフアップ

グラデーションが映え、おしゃれに仕上がるハーフアップ。
髪色で遊びつつも、前髪をアップしたり、耳元を出すことで「きちんと感」を演出しています。

一見こったように見えますが、サイドの毛を編み下ろし、くるりんぱするだけの、セルフアレンジできるスタイルです。
ヘアアレンジが好きな方はトライしてみてはいかがですか?

6:外国人風ハーフアップ

海外で話題の「ウォーターフォール(編み込みしながら一部の毛束を捨てていくことでできるアレンジ)」で作る華やかなハーフアップスタイル。
ナチュラルでエレガントな仕上がりです。

他のスタイルに比べてサイドがスッキリとしているので、「きちんと感」が感じられやすくなります。
周りの人と被りたくない方におすすめのスタイルです!

7:三つ編みハーフアップ

トップにサイドと三つ編みをほどこしたかわいらしいハーフアップ。
トップの三つ編みをルーズに仕上げることで、簡単にふくらみを持たせ、かつ髪が落ちにくくなります。

三つ編みなので、誰でも気軽にトライできます。
ルーズさと「きちんと感」をうまく引き出しましょう。

8:スッキリハーフアップ

毛先をワンカールでかわいすぎない印象に仕上げる、スッキリとしたハーフアップ。
さらに前髪をアップすることで、カジュアルすぎないフォーマルな印象になります。

ふわふわしすぎず、かっちりとしすぎない、ほどよいスタイルです。
バックにボリュームがあると、小顔に見えることも◎

結婚式×ハーフアップスタイル【ミディアム編】

アレンジしやすいミディアムヘア。
5つのスタイルを紹介するので、チェックしてみてください!

1:立体的なハーフアップ

しっかりと巻きつつも、ボリュームを抑えた立体的なハーフアップ。
首元にかけてスッキリとさせていくことで、上品さと華やかさを兼ね備えます。

ゴムを隠すのも、きれいに見えるポイントです。
耳元が見えると清潔感があり、好印象ですね◎

2:ラフ感あるハーフアップ

ゆる〜くニュアンス巻きでラフ感のあるハーフアップ。
トップのふんわり感とサイドのロープ編みがかわいらしすぎない上品な雰囲気になります。

ロープ編みと三つ編みだけで作るセルフアレンジしやすいスタイルです。
最近人気のカジュアルウエディングに合いそうですね。

3:もこもこハーフアップ

もこもこのハーフアップは、何ともいえないかわいらしさ。
ボリューム感とまとまり感が華やかさと上品さを演出しています。

ヘアカラーがダークトーンでも、華やかに仕上がるでしょう。
大人数で行う結婚式でも、少人数で行う結婚式でも、どちらでもなじむ万能スタイルです!

4:きっちりハーフアップ

顔まわりにおくれ毛を出さないきっちりハーフアップ。
おくれ毛なし・前髪なしなので、しっかりとカールしていても「きちんと」見えます。

風のある日や雨が降っている日にも、崩れにくいスタイルです。
パールピンを挿すと華やかでかわいらしくなり、二次会向きになります◎

5:アクセなしで華やぐハーフアップ

髪でお花を作ったハーフアップ。
ヘアアクセサリーを使わずに、華麗なスタイルを作ります。

ドレスだけでなく、和装にも似合うスタイルです。
お花以外にリボンなどもできるので、自分好みに仕上げてもらいましょう。

結婚式×ハーフアップスタイル【ロング編】

ロングヘアはかわいくキマります。
上品で華やかな5つのスタイルを紹介しますね。

1:ふわもこハーフアップ

ロングヘアだからできる、ふわふわでもこもこなハーフアップ。
やわらかくて、かわいらしい雰囲気が漂います。

パールのピアスも雰囲気にマッチしますね。
上品できれいに仕上がるので、どんなアレンジをしたらいいのか悩んでいる方におすすめのスタイルです!

2:波巻きハーフアップ

フェミニンな雰囲気の波巻きハーフアップ。
波巻きは周りの人とは少し違う、ボリューミーでかわいらしい印象になります。

黒髪なら落ち着いた雰囲気ながらも、都会的で垢抜けた印象に仕上げることができますよ。
よりかわいらしい雰囲気を目指す方におすすめです!

3:くるりんぱでハーフアップ

くるりんぱを3連続したハーフアップ。
くるりんぱだけで、こったようなスタイルに仕上がります。

写真のようにハイライトでハイトーンが入った髪は、髪の動きが分かりやすく、おしゃれに見えるポイントです。
周りの人とは一風変わったアレンジをしたいとおもっている方、いかがですか?

4:シンプルでも映えるハーフアップ

シンプルなスタイルなのに、華やかで映えるハーフアップ。
ミックス巻きはほどよいボリューム感で、華やかになります。

シンプルなので「きちんと感」も感じられ、どんな結婚式でも好印象です。
「華やかさ」と「きちんと感」を兼ね備えた万能スタイルですね◎

5:アクセがなじむハーフアップ

華やかだけど、落ち着きのあるハーフアップ。
ヘアアクセサリーで華やかさを出しつつも、全体のボリュームを抑えることでうまくまとまります。

パールのヘアアクセサリーにすると、より上品な印象になりますよ。
黒髪の方も映えるアレンジです◎

黒髪でもかわいい結婚式×ハーフアップスタイル

「黒髪だからアレンジに悩む」という方も多いとおもいます。
黒髪でもかわいいアレンジをしたい方はチェックしてみてください。

美容師・yumigeさんおすすめ黒髪ハーフアップスタイル

美容師・yumigeさんおすすめ黒髪ハーフアップスタイル
提供:@yumige0316

yumige さんのコメント
黒髪は重たく見えがちなので動きのあるハーフアップがオススメ!
トップやサイドの引き出しも透け感を出したり明るいアクセサリーを選ぶと軽く見えます。

1:上品なハーフアップ

あまりルーズさの少ない上品なハーフアップ。
さりげなくパールピンやリボンを挿すことで、派手すぎない華やかさを演出しています。

また耳の後ろの髪の毛をスッキリさせると、顔まわりが明るい印象になりますね。
黒髪でも重さのない透明感のある雰囲気になれますよ。

2:ゆるっとハーフアップ

1つ前のスタイルとは逆に、ゆるっとふわっとしたハーフアップ。
黒髪でもゆるっとふわっとすると、抜け感が出てやわらかい雰囲気になります。

あえて耳元を隠すと、少女のようなかわいらしい印象になります。
黒髪だと、かわいくなりすぎないのがいいですね◎

3:黒髪でも華やかハーフアップ

黒髪と感じない華やかなハーフアップ。
全体的にふわふわとしていても、上品に仕上がるのは黒髪のおかげです。

ボリュームがあると、結婚式に合った華やかなスタイルになります。
黒髪でも華やかに見せたい方におすすめです!

ハーフアップ以外の結婚式のヘアアレンジ集

ハーフアップ以外のヘアアレンジもかわいいです。
「ハーフアップ以外のスタイルもやっぱり気になる」という方、ぜひ見てみてください。

美容師・yumigeさんおすすめハーフアップ以外のヘアアレンジ

美容師・yumigeさんおすすめハーフアップ以外のヘアアレンジ
提供:@yumige0316

yumige さんのコメント
結婚式に参列される方のヘアセットで一番多いオーダーは下目アップです。
スッキリしていて、きちんと感も出やすいので多くの方に好まれるんだと思います。

\編みおろしスタイルもおすすめ!/

美容師・yumigeさんおすすめハーフアップ以外のヘアアレンジ
提供:@yumige0316

yumige さんのコメント
ロングでなくても編みおろしは可能です。
ある程度の長さがあれば可愛く編みおろせますよ!

1:レトロなアレンジ

黒髪を活かしたレトロなアップスタイル。
アローコームで、結婚式に合う華やかさを演出します。

スッキリとまとまったアレンジなので、ボブやミディアムの長すぎない髪がベター。
レトロでおしゃれなヘアアレンジは、いかがですか?

2:シニヨンアレンジ

結婚式で人気のシニヨンアレンジ。
アップスタイルなので、フォーマルな結婚式にもマッチします。

シニヨンはどんな格好にも、シーンにも合う万能アレンジです。
マナーを守ってきちんと、華やかにキメましょう!

3:大人シニヨンアレンジ

大人っぽい雰囲気のシニヨンアレンジ。
低い位置でまとめた髪とトップの「きっちり感」にかっこいい大人っぽさを感じます。

またきれいにうなじを見せることで、女性らしさも感じますね。
シースルードレスによくマッチするスタイルです!

4:編み下ろしアレンジ

今人気の編み下ろしアレンジ。
やわらかくかわいらしい印象ですが、髪をまとめているのできちんとして見えます。

パールピンやマジェステなどのヘアアクセサリーを使うと、個性を出すことができます。
「髪の量が多くて、アップスタイルが似合わない!」という方におすすめのスタイルです!

5:ローポニーアレンジ

ガーデンウェディングによく合うローポニーアレンジ。
カジュアルながらも落ち着いた雰囲気で、華やかな結婚式によく合います。

いろんな巻き方をすることが、ふわふわになりおしゃれに見えるポイントです。
一見セルフアレンジできそうですが、ゴムを隠した髪をうまく引き出すのは、テクニックが必要そうですね。

結婚式のヘアアレンジはセルフor美容室?

結婚式のヘアスタイルに悩む女性

セルフ

メリット

セルフセットのメリットは、出費を抑えられることです。
いろいろ出費がかさむので、お金がかからないのは嬉しいですね。

また美容室の営業時間を気にしなくていいこともメリットです。
自分でセットすれば、時間の自由がきくので、余裕のあるスケジュールを立てやすくなります。

デメリット

セルフセットのデメリットは、失敗したら時間がかかることです。
失敗しないために、前もって練習をしたりもするので、やはり時間が多く取られてしまいます。

また崩れやすいこともデメリットです。
セットに慣れている方なら平気かもしれませんが、セルフセットで固めるのにはテクニックが必要です。

美容室

メリット

美容室セットのメリットは、自分ではできないアレンジができることです。
ふだんできないアレンジをしてもらえる楽しみも感じることができます。

また美容室でのセットは、アレンジが崩れにくいです。
プロがお客様とシーンに合わせて施術するので、雰囲気にマッチするきれいなスタイルが続きます。

デメリット

美容室セットのデメリットは、お金がかかることです。
ドレスやご祝儀などにも使うので、出費に目をつむりたくなります。

また時間がかかることもデメリットです。
準備して美容室行ってと、結婚式前はバタバタとしてしまいます。

ハーフアップを簡単・キレイにセルフセットするコツ

キレイなセルフセット
提供:@yumige0316

\ベース・ヘアバーム・後れ毛がポイント!/

yumige さんのコメント
ベース・ヘアバーム・後れ毛に気をつけて、スプレーで固めてアクセサリーを付ければ、後ろでババッとポニーテールやハーフアップをしても、グルグルッとシニヨンやお団子にしても、可愛く仕上がりやすいです!

  1. 下準備をする
  2. ワックス・スタイリング剤をしっかりつける
  3. ブロッキングして、アレンジする
  4. ヘアアクセサリーを使う

コツ①:下準備をする

アレンジ前に、まず髪をしっかりとかしましょう。
アレンジがしやすくなるだけでなく、ワックスやスタイリング剤を利用しやすくなります。

その後髪にウェーブをつけましょう。
ふんわり華やかなアレンジが、グッとしやすくなります◎

\ POINT /

yumige さんのコメント
キレイに巻かなくても毛先に動きをつけるだけで大丈夫です!

コツ②:ワックス・スタイリング剤をしっかりつける

ワックスやスタイリング剤を少量ずつもみ込むようにつけましょう。
全体にベタッとつけると、ボリュームがなくなってしまいます。

少量ずつつけることで、つけ過ぎを防ぎ、アレンジしやすい束感になります。
またアレンジが崩れにくくもなりますよ!

\ POINT /

yumige さんのコメント
少ないとパサついて見えてしまうので、髪全体にしっかりヘアバームなどを揉み込みましょう。

コツ③:ブロッキングして、アレンジする

ハーフアップする部分と下ろす部分をそれぞれ結ぶ・固定するなどして分けると、アレンジがしやすくなります。
髪の毛の結びすぎや結び残しを防ぎ、失敗しにくくなりますね。

ヘアアレンジ初心者の方やこったアレンジをしたい方におすすめのやり方です。

\ POINT /

yumige さんのコメント
後れ毛はしっかり巻きましょう!

後れ毛は「無理矢理出す!」というより自然に落ちてくる分を出すイメージでおろします。
後れ毛がしっかり巻かれてないと疲れた感が出やすくなってしまいますよ。

コツ④:ヘアアクセサリーを使う

くるりんぱなど簡単なアレンジで華やかにするのもおしゃれですが、ヘアアクセサリーを使うと簡単におしゃれに仕上がります。
自分のなりたい雰囲気に合わせて選びましょう。

少し失敗したときも、ヘアアクセサリーで隠せることがあるので便利なアイテムです。
アレンジの幅も広がるので、いくつ持っててもいいかもですね!

ハーフアップで結婚式に参加しよう!

ケーキと結婚式

ハーフアップスタイルは結婚式で映えるアレンジです。
アレンジが少ないと思われるショートやボブの方も、探すとステキなアレンジがたくさん出てきます。

またアップスタイルよりも、個性を出しやすいのも今人気の理由です。
結婚式に合う「きちんと感」と華やかさのある万能スタイルを、試してみませんか?

お気に入りのヘアスタイルと服装で、結婚式に出席しましょう!

提供:@yumige0316

\こちらの記事もチェック!/

【美容師監修】結婚式お呼ばれ女性の髪型のマナー&長さ別ヘアアレンジ42選結婚式のお呼ばれ髪型のマナー 結婚式にお呼ばれの時は清潔感を心がけた髪型が最適!
ですが、そ...

Koala
ライター
こあら

メイク・コスメと美容ライターのこあらです!
ちなみに名字が「こあ」で、名前が「ら」で、敏感肌です!

役立つ情報をお届けします@(・●・)@

ライターの記事一覧を見る