Search

「建設的な意見」とは?

建設的な意見をする女性

まず、建設的とは、建物を作り上げていくように、一つ一つ物事を前進させていくことです。
そのため、建設的な意見というのは、相手の考えや意見を否定ばかりするのではなく、物事をより良いものに導くために積極的で前向きな意見を意味しているんだとか。

自分の考えばかりを優先したり、その場を混乱させるようなことをするのではなく、「今どうすればより良い結果を得られるのか」ということを最優先にして、有意義な話し合いを行うことができるはず。

建設的な意見・話し合いの特徴

建設的な意見をする話し合い

では、建設的な意見・話し合いの特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 良い面を見つけることができる
  2. 冷静な判断力
  3. 相手の意見も聞き入れる
  4. 異なった意見を受け入れる
  5. 否定をしたら代案を出す
  6. 目的をきちんと理解している
  7. 自分の意見を確立している
  8. 伝えるべきタイミングで伝える

次に、建設的な意見・話し合いの特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:良い面を見つけることができる

せっかく新しいアイディアが生まれてきたとしても、すぐに否定的になってしまっていてはそこから話を広げていくことはできません。
ネガティブな考え方をしている人が集まっていると、話を進展させることが難しくなってしまうのです。

しかし、建設的な意見を持つ人たちは、常に物事のより良い面に注目し話を進めていくことができます。
すると、全体が前向きになり、話し合いもポジティブなものになるはずです。

特徴②:冷静な判断力

どれだけ前向きな発言をしていたとしても、その場の空気に流されていては、建設的な意見とは言えません。
自分の感情や、「こうであればいい」という願望は話し合いにおいて余計なものと言えるでしょう。

まずは、自分の気持ちは置いておいて、冷静に物事の本質を捉える判断力が必要です。
そこで、きちんと自分の建設的な意見を前向きに発言していくことが話し合いをより良いものにし、問題解決にも重要とされるはず。

特徴③:相手の意見も聞き入れる

話し合いで自分の意見ばかりを聞いてもらおうとするのは間違っています。
話し合いでは自分の考えと異なる意見が出てくるのは当たり前のこと。

そこで、異なる意見を受け入れ、かみ砕いて新たな意見を考え出していくのが本来あるべき姿です。
意地になって自分の気持ちばかりを押し通そうとするのは、子どものように見られても仕方ありません。

建設的な意見をするためにも、まずは最後まで人の話を聞きましょう

特徴④:異なった意見を受け入れる

自分と考え方が違うからと言って、すべて突っぱねてしまってはそこで話し合いは狩猟してしまいます。
建設的な意見ができる人は、異なる考えを持つ人とどうすれば考えを合わせることができるのかをきちんと考え、実行する力も併せ持っているのです。

自分の希望をすべて通そうとするのではなく、相手の考えとの落としどころを見つけ、両者が納得いく答えを見つけ出すことができるはず

特徴⑤:否定をしたら代案を出す

時には、話し合いで否定の意思を示さないと、問題がさらに悪化してしまうと感じるときもあるでしょう。
そんな時に、建設的な意見をする人は当然しっかりと否定の意思を示します。

さらにそれだけではなく、代案を用意することで相手に問うこともできるのです。
代案を立てることで、話し合いを止めることなく前向きに話を進めていくことができるでしょう。

特徴⑥:目的をきちんと理解している

話し合いに参加している人の中には、目的が理解できていないままになんとなく話し合いをしている人もいるかもしれません。
しかし、それでは的外れな意見をしてしまったり、せっかくの話し合いに水を差してしまうこともあるのです。

建設的な意見ができる人は、何のための話し合いで、どんな目的のために話を進めているのかをしっかりと理解しています
話し合いの前にはしっかりと準備をしているので、様々な質問やデータにも対応することができるはずです。

特徴⑦:自分の意見を確立している

話し合いの場で自分の意見がまとまっていなければ、当然相手に何を考えているのかも伝わることはありません。
その場でコロコロと意見も変わってしまい、相手に迷惑をかけることもあるでしょう。

建設的な意見ができる人は、最初から自分が何をその場で伝えたいのか、どう考えているのかがしっかりと確立しています。
そのため、実際に会議が始まっても焦ることはなく、自分の意見をわかりやすくしっかりと伝えることができるんだとか。

特徴⑧:伝えるべきタイミングで伝える

どれだけ素晴らしいことを言っていたとしても、その場にそぐわないタイミングであれば空気をしらけさせてしまったり、かえって混乱させてしまうことあるでしょう。
建設的な意見ができる人は、今どんな話し合いをしていて、どう発言すればことがより良い方向に進むのかをきちんと考えて参加しています。

建設的な意見をする人は、決して自分の言いたいことだけを伝えることはないので、タイミングもより良い場所で発言することができるでしょう。

建設的な意見・話し合いをするメリット

建設的な意見のメリット

では、建設的な意見・話し合いをするメリットにはどんなものがあるでしょうか?

  1. より良い結果を得られる
  2. 参加した人たちが成長しやすい
  3. 失敗から得られるものがあると気づく
  4. 先を見る能力を養える
  5. リーダーとしての役割がわかる
  6. 心を豊かにする
  7. 解決力を身に着ける
  8. 自信がつく
  9. 自分で調べる習慣がつく
  10. 知識が増える
  11. 納得させる話し方ができる
  12. 理解力が高まる
  13. リスクを回避できる
  14. スムーズな話し合いができる

次に、建設的な意見・話し合いをするメリットを詳しく見ていきましょう。

メリット①:より良い結果を得られる

まず、建設的な意見が多く見られる話し合いでは、よりより結果を得られることができます。
自分の意見ばかりを押し通そうするのではなく、問題解決のためや物事をよりよくしようという考えのもとでみんなが意見を出し合っているのです。

すると、無駄な混乱や、妥協がみられること長く、様々なアイディアや深い問題追及をすることができるでしょう。
建設的な意見をすれば、問題は早期に解決され、成果もより良いものを作り出すことができるはず。

メリット②:参加した人たちが成長しやすい

建設的な意見が飛び交う会に参加すると、周りの人の積極的で前向きな意見に刺激される人が増えます。
どうすれば物事をより良いものにすることができるかという考えは、そばで見ていると非常にいい刺激になるはずです。

また、相手に気持ちを伝えるための方法や、意見の受け入れ方も需要なんだとか。
否定してばかりでは人は成長することはありません。

自分と異なる意見を受け入れ、かみ砕いて新しい意見を生み出してこそ、人は成長することができるのです。

メリット③:失敗から得られるものがあると気づく

日本人は特に、失敗に対してネガティブなイメージを持っている人が多いです。
そのため、失敗を恐れて消極的になっている人も少なくありません。

建設的な意見を出す人も、もちろん失敗をしますが、それをマイナスなものとはとらえていません。
失敗することで得られる経験や知識もあると考え、またそれをプラスに考えていくことができるのです。

そんな姿を見ると、周りの人たちも失敗を恐れずに前向きに意見を出し、行動することができるようになります。

メリット④:先を見る能力を養える

建設的な意見を出す人たちは、今抱えている問題や、企画に対してより良くなるように考えながら話し合いに臨んでいます。
そのため、ただ会議に参加して話し合いをするだけでなく、それからどうすればいいのか、実際にはどうなるのかなど先を見据えながら話をする習慣が自然と身につくようになるのです。

そして、その習慣は会議だけでなく、他の仕事やプライベートでも活かされ、様々な才能を開花させていくでしょう。

メリット⑤:リーダーとしての役割がわかる

建設的な意見を出すことによって、話し合いの場では時にまとめ役として話を進めていくこともあるでしょう。
そして、話し合いの後に実際に行動に移すことになった際には、自信を中心にプロジェクトに取り掛かることになるかもしれません。

すると、リーダーとはどのようなことをして、周りにどんな気を配らなくてはいけないのかを学ぶこともできます。
建設的な意見を出すことで、リーダーとしての素質が身につき、上司からも認められる機会を得ることができるでしょう。

メリット⑥:心を豊かにする

相手の意見に耳を傾け、お互いが納得する方法を探すことは簡単なことではありません。
しかし、それを成し遂げ、すべての人が満足した結果で話し合いを終えることができたときの達成感は何にも変えることができないものでしょう。

思いやりを持った話し合いをすることで、心を豊かにすることができるはず
周りからの印象もアップし、困ったときにはきっとあなたを助けてくれるに違いありません。

メリット⑦:解決力を身に着ける

問題が大きなものであればあるほど、解決策を見つけるのは決して簡単なものではありません。
話し合いの中では意見が割れてしまったり、別の問題にぶつかることもあるでしょう。

それを諦めずに乗り越えていくことで、自然と自信に解決力を身に着けることができます。
「こんな時にはこうすればいい」という自分の経験から、また同じような問題が起これば参考にしながら話し合いを進めることもできるはず。

メリット⑧:自信がつく

建設的な意見を持っている人は投げやりになったり、目の前の問題あら逃げ出すことがありません。
きちんと自身の考えを相手に伝えながら、物事をより良いものにしようと最後まで考えぬくことができるでしょう。

そうして、問題を解決したときには強い達成感と自信を得られるんだとか。
自信がつくことで、新たな問題が発生したときにも前向きな気持ちを忘れずに進み続けることができます。

メリット⑨:自分で調べる習慣がつく

建設的な意見をするためには下調べが非常に重要です。
きちんとデータや、知識が伴っていないと相手を納得させることができず、的外れな意見をしてしまうことがあり、混乱を招いてしまうこともあるでしょう。

そのため、自然と前もって自身で気になることを調べ、より深く考えを追究しようとします。
時には、よく知る人に教えを乞うこともあるかもしれません。

このように、今までは知らないままで放置していたことも、自分で調べる習慣が身につき、わからないものをそのままにすることがないのです。

メリット⑩:知識が増える

建設的な意見をするために、自然とデータや言葉の意味を調べる機会が増えます。
それは、話し合いでは使わなかったとしても、確かな知識として自分の中に蓄積されていきます

他の仕事で誰かに尋ねられた時にすらすらと答えられることができて、一目置かれることもあるかもしれません。

メリット⑪:納得させる話し方ができる

建設的な意見を言うためには、その場に合った話し方をより適切な方法で伝えることが重要です。
どうすれば相手にわかりやすく伝えることができ、物事をより良い方向に進めていくことができるかを考えれば、自然とコミュニケーション能力もどんどん高まっていくはず。

また、自分の中に培った経験や知識が相手を納得させるためには非常に重要なものになるでしょう。

メリット⑫:理解力が高まる

少しでも自分と異なる意見をしていると、最初から考えを聞き入れることがなければ理解力は少しも成長することがありません。
建設的な意見を心がけ、前向きでポジティブな考え方をしていれば、どんなに自分と違う考え方をしていても、相手の良い部分を見つけようとする気持ちが芽生えてきます。

すると、今まで見えてこなかった一面を見つけられたり、取り入れるべきよいアイディアを見出すことができるかもしれません。
また、相手が本当は何を言いたいのか、物ごとの本質を見出すこともできるでしょう。

メリット⑬:リスクを回避できる

建設的な意見を交わしていくことで、問題をより深く追求していくことができます。
すると、事前にどんな問題が発生する可能性があるのかも発見していくことができるでしょう。

問題が発生する前にリスクを回避していくことができるため、会社にも大きな恩恵をもたらすことができるはず。

メリット⑭:スムーズな話し合いができる

話し合いの席で、自分の意見ばかりを主張してしまったり、相手の考えを頭ごなしに否定してしまっていては、そのたびに話が中断してしまいます。
これではせっかく時間を設けていても満足な話し合いを進めていくことができず、問題を解決することはできないでしょう。

しかし、多くの人が前向きで積極的になり、建設的な意見を出し合っていれば話し合いもスムーズに進むはず。
物事は想像している以上により良いものになり、想定している時間よりも早くに話し合いを終えることができるかもしれません。

建設的な意見・話し合いをする方法

建設的な意見の仕方

では、建設的な意見・話し合いをする方法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 異なる意見も取り入れる
  2. 感情的にならず客観的にとらえる
  3. 指摘と意見を区別する
  4. 順序立てて話を進める
  5. 言葉を選んで話す

次に、建設的な意見・話し合いをする方法を詳しく見ていきましょう。

方法①:異なる意見も取り入れる

話し合いの中で、自分と異なった意見があったときに最初から否定をしてしまうのはよくありません。
建設的な意見をしていくためには、まずは異なる意見についても深く考えていく必要があります。

どこが自分と違う考えなのか、その考えの中にメリットはあるのか、など様々な可能性を考えていきましょう。
自分と異なる考え方を一度受け入れ、そこから新しいアイディアや問題解決の糸口を見出すこともできるはず。

方法②:感情的にならず客観的にとらえる

つい自分と異なる意見を聞いたり、否定をされてしまうと頭に血が上ってしまう人もいます。
自分の考えを通そう必死になるあまり、周りが見えなくなることもあるかもしれません。

それでは建設的な意見が生まれることはなく、視野をどんどん狭めてしまうでしょう。
自分の感情や希望はいったん置いておいて、冷静で客観的に物事を考える姿勢が重要です。

自分の視点から物事を捉えるのではなく、第3者のつもりで問題に向き合うことで話し合いをスムーズに進めることができるんだとか。

方法③:指摘と意見を区別する

建設的な意見を交わしていくためには、まず指摘と意見が異なるものであると理解していく必要があります。
意見とは自分の考えを多くの人に示すことを言います。

一方間違いを正そうとすることを指摘というのです。
常に何かを否定し、批判してばかりいては話し合いを中断してばかりになってしまうでしょう。

話し合いでは物事をより良い方向に導き、多くの人の意見をまとめていくことが目的です。
本当に道がそれている時を除き、やたらと批判を繰り返すことはやめましょう

方法④:順序立てて話を進める

自分の考えをわかってもらいたいからと言って最初から結論を述べてしまっては、思うように相手を納得させていくことができないかもしれません。
話しに信憑性を持たせるためにも、どうしてそう思ったのか、なぜ必要なのかを順序だてて話していきましょう。

また、最初から結論を述べてしまうと、相手もその先を聞く気をなくしてしまい、興味を失ってしまうこともあります。
建物を組み立ててちくようなイメージで、足場をしっかりと固め建設的な意見をして話を進めていくのがポイントです。

方法⑤:言葉を選んで話す

話し合いの席では、何気ない一言が周りに悪印象を与え、会話を立て直すことができなくなってしまうこともあるでしょう。
否定する側は特に意識をしていない一言であっても、受け取る側は後々までダメージを引きずることもあるのです。

どれだけ腹立たしく感じることや、違うと思ったことがあっても、言葉を選んで慎重に話を進めていきましょう
周りに思いやりを持ちながら、きちんと建設的な意思を伝えていくことでその後もより良い関係を参加したメンバーとより良い関係を築いていくことができるでしょう。

建設的な意見を意識して、より良い話し合いをしていこう

建設的な意見を交わす人

せっかくの話し合いの場で、相手の意見を否定ばかりしていたり、自分の気持ちを貫こうと頑固になっていては、意味がありません。
その場を混乱させてしまったり、話し合いがスムーズにできなくなってしまいます。

相手の意見を否定するばかりではなく、一度飲み込んで、かみ砕き、新しいものを生み出してこそ人は成長するはず。
そして、建設的な意見を出すことで、物事はより良い方向へと進みます。

さらに、建設的な意見は、あなた自身をもっと成長させてくれるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る