Search
Expert info
本記事のアドバイザー

大人可愛いヘアスタイルとは

前髪ありゆるふわミディアムの可愛い髪型の女性

大人可愛いヘアスタイルは、ほどよく抜け感のあるヘアスタイルです。
少しふんわり感があることで、大人すぎない可愛らしい雰囲気を作ることができます。

またウェット感があると、トレンド感あるこなれたスタイルになるでしょう。

Q. 大人可愛い髪型の特徴は?

A. ぬけ感のある、こなれたスタイル!

鈴木達也 さんのコメント
うっすら眉の輪郭が見えるくらいの厚くなり過ぎない前髪で抜け感を作るのがトレンド。
頬骨、エラ、顎ラインを沿うようにおくれ毛をつくれば、小顔効果も狙えます。

縦カールより波を崩した巻きで、こなれた大人可愛いスタイルに。
少し濡れた質感のスタイリング剤が◎

美容師直伝!大人可愛いトレンドの髪型とアレンジ方法

定番で可愛いミディアムヘアですが、トレンド感も出したいですよね。
現役の美容師・鈴木達也さんに、「トレンドのミディアムスタイル」や「簡単にできるアレンジ方法」、「おすすめのヘアケアアイテム3選」をお聞きしました。

すでにミディアムヘアの方も、これからミディアムヘアにしようと思っている方も、ぜひチェックしてみてくださいね!

Q. 2019年トレンドスタイルとスタイリング方法は?

A.波巻きで少しウェット感のあるスタイル

2019年トレンドスタイル

提供:@tatsuyasaikou

鈴木達也 さんのコメント
縦で巻くより、波巻きを崩した巻き方です。
毛先は軽く外ハネになるようにするのが◎

そこに軽く濡れた質感のスタイリング剤を揉み込みませることでスタイリングができます。

Q. 毎日したい!ミディアムヘアの簡単アレンジは?

A. くるりんぱでつくるローポニーテール

毎日したい!ミディアムヘアの簡単アレンジ

提供:@tatsuyasaikou

鈴木達也 さんのコメント
耳上ラインでくるりんぱをし、続けて耳下の髪をくるりんぱをして結びます。
顔まわりは様子を見ておくれ毛を出すと◎

Q. おすすめのヘアケアアイテムは?

A. ほどよい濡れ感を演出できる「MILBON(ミルボン)シリーズ」がおすすめ!

①:MILBON(ミルボン)/ジェミールフラン オイルデュウ

MILBON(ミルボン)ジェミールフラン オイルデュウ
2160円

②:MILBON(ミルボン)/ジェミールフラン オイルミルク

MILBON(ミルボン)ジェミールフラン オイルミルク
2160円

③:MILBON(ミルボン)/ジェミールフラン オイルスフレ

MILBON(ミルボン)/ジェミールフラン オイルスフレ

出典:MILBON公式サイト

鈴木達也 さんのコメント
ほどよい濡れ感が出るオイルやミルクがおすすめ。
またBBクリームのように髪に付けれて乾燥からも守ってくれるアイテムです!

ミディアム×大人可愛いヘアアレンジでつくる髪型集

Q. 理想の髪型をオーダーする方法は?

A. 理想を伝えるのが◎

鈴木達也 さんのコメント
上手い美容師さんは、どんな髪型でも似合わせられます!
なので似合うか似合わないかは考えず、どうなりたいか?どう見られたいか?など理想の女性像を素直に伝えるといいでしょう。

髪型①:ゆるふわパーマと外巻きヘア

まずご紹介するのは、「ゆるふわパーマと外巻きヘア」です。
ゆるくてふんわりとしたパーマが肩についているだけでも、ミディアムのとても可愛い髪型ですが、さらに毛先が軽く外巻きになっているのが可愛らしさを倍増

こちらは動きがあるのに落ち着いているので、仕事やプライベートに大活躍する可愛い髪型です。

髪型②:ボブミディアム

続いては短めの髪型である「ボブミディアム」の大人可愛い髪型です。
こちらは髪自体はストレートで毛先は段を入れずにまっすぐになっています。

またこの髪型は髪色次第で雰囲気が変わりますが、清潔感があり落ち着いた女性を演出
そしてその清潔感や派手過ぎない雰囲気は、中学生や高校生のミディアムの可愛い髪型としても一押しです。

髪型③:大人可愛い髪型ミディアムロング

こちらは長めの髪型の「大人可愛い髪型ミディアムロング」です。
ミディアムヘアは落ち着いていてかつ女性らしさもある雰囲気を出せる髪型ですが、このような長めの髪型はさらに女性らしさを出せるアレンジヘアです。

写真のようにパーマもかけると軽やかで女性らしさ溢れる可愛い髪型にできるでしょう。

髪型④:毛先カールミディアム

毛先だけ巻いてあるこちらのヘアは、落ち着きとほんのりとした可愛らしさが感じられるおすすめヘアアレンジです。
クセ毛が目立つ人は、このように毛先を巻いてしまうとクセ毛を隠せますし可愛らしさも出せるでしょう

この可愛い毛先カールの髪型なら自分で簡単に作れますし、美容室でも伝えやすいスタイルです。

髪型⑤:レイヤーミディアム

こちらはレイヤーと細やかなパーマが特徴の「レイヤーミディアム」です。
おしゃれなその見た目はどの年代にも一押しですが、スタイリッシュなこの髪型は特に40代のヘアスタイルにぴったりで、大人の魅力を格上げしてくれます。

レイヤーと細かなパーマは華やかな雰囲気を出したい時に活躍するでしょう。

髪型⑥:黒髪パーマセミロング

長さのある髪型は黒髪にしても大人可愛くなれますよ
こちらは「黒髪パーマセミロング」の大人可愛い髪型で、カラーが人気の現代で黒髪、かつセミロングというところが存在感のある髪型になっています。

動きのある髪型なので、黒髪やセミロングでも重たく感じません。

髪型⑦:ボリュームセミロング

こちらはあえて髪の量を多めにした「ボリュームセミロング」です。
パーマありなので髪が多くても重たく見えませんよね

カールしていてボリュームがあるので、可愛い髪型にしたい方にぜひ試してほしいヘアスタイルですね。

髪型⑧:ウルフミディアム

ウルフスタイルも人気ですが、こちらの「ウルフミィディアム」は軽やかで、また女性らしさもある可愛い動きのある髪型です。
所々長い髪や流れるような髪型はツヤっぽさを感じる見た目で、女性らしいヘアスタイルを求める方はぜひお試しくださいね。

髪型⑨:ゆるふわボブミディアム

このボブの可愛い髪型は、パーマありの長めボブです。
短くしたいけれど切りすぎたくない方にもぴったり。

頭はボリュームがあり毛先は軽く、また動きのある髪はスタイリッシュな見た目を作ります。

髪型⑩:内ハネ・外ハネカールミディアム

この可愛い髪型は、毛先を内と外でハネさせたおしゃれヘアです。
こちらも落ち着いた中にも可愛らしさもある一押しの可愛い髪型です。

シンプルで可愛い髪型なので、中学生や高校生のミディアムヘアとしても活躍するでしょう。

潔くストレートでも可愛い!ミディアムの髪型

ミディアムストレートの可愛い髪型の女性

Q. ストレートパーマや縮毛強制はおすすめ?

A. コスメストレートがおすすめ!

鈴木達也 さんのコメント
最近では『コスメストレート』がオススメ!
医薬部外品の縮毛矯正と違い、コスメストレートは化粧品登録です。

ピンピンになったりせず、スーパーナチュラルな仕上がりで、縮毛矯正のリスクはほぼないですよ。

髪型①:肩までミディアムヘア

こちらは、肩まで長さがある存在感と可愛さ両方を楽しめる可愛い髪型です
毛先までまっすぐにすればすっきりとした見た目に、毛先をいじらなければ自然な見た目に。

髪型②:レイヤーミディアムヘア

レイヤーを入れると大人の女性にぴったりな品のある髪型が作れます
後ろを長くしたレイヤーを施した髪型は、40代の大人可愛い髪型としても魅力を格上げしてくれます。

前はすっきりとしていて流れるようなスタイルはかっこいい大人な女性を演出してくれるでしょう。

髪型③:ミディアムロングヘア

こちらは長さのあるまっすぐな髪型です。
段差がある髪型なので長さがあっても重たく見えません。

そしてまっすぐな髪は清潔感も感じますよね。
また長い髪は男性にも人気があり、この可愛い髪型で素敵な女性を演出できます。

髪型④:丸みスタイルヘア

こちらは肩下まで長さがあり、うしろが曲線になっている長めまっすぐな可愛い髪型です。
曲線になっているので柔らかい印象を演出。

ずっと人気のヘアスタイルですが、程よい長さが魅力の可愛い髪型です。

髪型⑤:ボブミディアムヘア

こちらは短めなボブの長さでまっすぐな可愛い髪型です。
おかっぱ風で可愛らしく、女子中学生・高校生にもぴったりですし、大人の女性もスタイリッシュな見た目になれます。

写真のように黒髪もクールで素敵ですし、カラーでもぐっとおしゃれに。

髪型⑥:毛先不揃いヘア

毛先を揃えながら段差を作ったまっすぐな可愛い髪型は、カジュアルな雰囲気や遊び心のある大人可愛い髪型です。
まさにジーンズや柄ありの服がよく合いますね。

毛先が特徴的ですが、髪がまっすぐスタイリッシュなのでバランスのいい髪型です。

髪型⑦:外ハネセミロングヘア

存在感のあるまっすぐで長さのある髪型に大胆な外ハネは、女子っぽさを出したい時にチャレンジしたいヘアスタイルです
髪をまっすぐにして毛先はそのままにして自分で巻けば、内巻きにしたりそのままにしたりと他の髪型も楽しめます。

髪型⑧:シャギ―ミディアムヘア

こちらはシャギ―カットのまっすぐで可愛い髪型です。
この髪型は、長さは残して毛先を軽くしたい方向きのヘアスタイルです。

毛先が揃った髪型の方がヘアスタイルを少しだけ変えたいという時にもすぐ切ってもらえるでしょう。

髪型⑨:毛先を揃えたミディアムヘア

毛先を揃えたまっすぐで大人可愛い髪型は、年代を問わず楽しめる髪型です。
現在では毛先を揃えた髪型はトレンドですし、クールで可愛い髪型を実現できるのがこのヘアスタイル

毛先が揃っていることできちんと感も出せますし、今時の髪型なのでコーデもおしゃれに決まります。

髪型⑩:毛先軽めボブミディアムヘア

まっすぐな髪型で最後にご紹介するのは、先ほどのおかっぱ風の髪型の毛先を軽くしたようなボブの髪型です。
こちらも年代を問わず挑戦できる大人可愛い髪型です。

それなりの長さを残しつつ短くしたい方にぴったり。
見た目にクールな印象は全体のコーデもスタイリッシュに決まるので、仕事や私生活でかっこよく見られたい、かっこいい自分でいたい時には一押しの髪型です。

ミディアムヘアは印象自在!シーン別の大人可愛い髪型

それぞれのミディアムヘアの大人可愛い髪型

Q. 自分に似合うヘアカラーを見つける方法は?

A. パーソナルカラーを理解している美容師に相談するのが◎

鈴木達也 さんのコメント
パーソナルカラーを理解した美容師に「肌の色、瞳の色、唇の色」などから判断してもらうのが確実!
流行りの色を『自分流に』落とし込むのがポイントですね。

例えば、バイオレットが流行っていたとします。
このときアンダーメラニンが赤色の人はキレイに発色しますが、黄色の人は黄味と紫が打ち消し合って白っぽく見えてしまいます。

このように、なりたい色になるには十人十色のアンダーメラニンを判断することが大前提と言えるでしょう。

女子会

前髪からすべての髪が流れるようなこの可愛い髪型は、気張らずリラックス感もあり、女性同士の交流の場にふさわしい髪型です。
リラックス感と同時にしっかりとした毛流れがおしゃれなので、仲間に褒められるようなスタイルです。

女性同士なら男性の目線もあまり気にならないですから、このようなリラックス感とおしゃれ感が両方ある大人可愛い髪型で、会話や食事を楽しみたいですね。

デート

この軽く外ハネしているのが可愛い髪型はデートにぴったりなキュートヘアです。
鎖骨が見えるくらいの長さはとても可愛く彼の視線もくぎ付けに。

そして毛先が揃っているので清潔感もあり、毛流れもおしゃれで男性にも好印象の髪型です。
この髪型は一押しのヘアスタイルですが、相手の男性の好みを考えて髪の長さや色、パーマの有無などでコーディネートするのもありですね。

浴衣

日本の文化である浴衣には、やはり黒などの暗めカラーがお似合いです。
浴衣を着る季節は暑いので、写真のようなさっぱりとした短めヘアが快適ですし周りにも好印象。

ストレートヘアも素敵ですが、毛流れのある自然なふんわりとした髪型も浴衣との相性もよくおしゃれに決まります。

結婚式

結婚式には定番の下めシニヨンスタイルがおすすめ。
華やかさと清潔感で、結婚式にぴったりな上品スタイルに決まります。

結婚式に出会いを求めるなら、上品な髪型がいい印象を与えるでしょう。

パーティ

華やかで楽しい雰囲気のパーティには、ハーフアップはいかがでしょうか?
ハーフアップはシニヨンよりもカジュアルで、でも華やかでかわいらしい雰囲気になることができます。

話しかけやすいカジュアルなハーフアップスタイルは、出会いにもぴったりな可愛い髪型です。

服装や自分の雰囲気に合わせて!ミディアムヘアの大人可愛い髪型

カジュアルなミディアムの大人可愛い髪型

クール×ミディアム

クールな印象の人やクールな服装には、スマートな形のこの大人可愛い髪型がぴったりです
そして前髪は作らず横に流れるように作り、全体的に動きのある毛流れにするとかっこよく見えます。

ガーリー×ミディアム

全体はゆるやかなパーマで毛先がくるりと巻いてあるこの髪型は、ガーリーな雰囲気の方やそんな服装をよくする方と相性抜群。
髪型だけでもとても可愛く存在感があるので、服装はバランスを考えてガーリーテイストな見た目にしてくださいね。

カジュアル×ミディアム

こちらは、明るいカラーと動きのある外ハネがカジュアルな服装にぴったりな可愛い髪型です。
カジュアルこそカラーを活かしておしゃれを楽しみたいですね。

色だけでなく、大胆な外ハネや短めの髪が明るい雰囲気を出してくれます。

モード×ミディアム

ファッショナブルでかっこいい見た目のモード系には、同じくかっこいい雰囲気のこの大人可愛い髪型がよく合います。
このようにダブルカラーにしたりグラデーションカラーにしてもモードな雰囲気を出せます。

ミディアムヘア×ヘア小物を使った大人可愛い髪型

ヘア小物を使ったミディアムの大人可愛い髪型

ミディアムヘアの方の中にはヘア小物を使って髪をまとめる人もいますよね。
そこでヘア小物を使ったミディアムの大人可愛い髪型をいくつかご紹介します。

髪型①:ヘアゴムふんわりポニーテール

こちらはヘアゴムを使ったシンプルな髪型ですが、ヘアゴムのポイントアクセサリーをキラキラした物にすると十分可愛い髪型になります。
また、パーマでない髪は縛ったあとに頭の髪を少しずつ引っ張ってふんわりさせると動きのある見た目になります。

髪型②:クリップで二つ三つ編みハーフアップ

こちらは左右を三つ編みしたところをクリップで留めた、ハーフアップ風の大人可愛い髪型です。
ミディアムヘアはハーフアップにすると元気で可愛い見た目になるのでこの髪型はおすすめです。

髪型③:ヘアバンドスタイル

ヘアバンドを使うと簡単に可愛い髪型にできます。
ミディアムヘアはヘアバンドとも相性抜群で、この写真のようにボブミディアムにヘアバンドをすると活発でおしゃれな見た目が作れます。

時間がない時でもヘアバンドなら簡単にヘアアレンジができるのでぜひ試してみてくださいね。

髪型④:ヘアピンとハーフアップ

こちらのハーフアップは、下ろしている髪が外はねで可愛い印象になります。
普通のハーフアップより高めの位置で結び、結んだ毛を三つ編みしたら完成です。

ピンだけでも、とても可愛い髪型なのでぜひお試しくださいね。

髪型⑤:ロングヘアゴムでダブルポニー

こちらは長いヘアゴムを髪に巻き付けた、おしゃれでとても可愛い髪型です。
作り方は、写真のように髪を上下に分けて髪色と同じくらいのゴムで4ヶ所結んでおきます。

そして長いヘアゴムで上から巻き付けて下の結び目あたりで縛ったら出来上がり。
                 

髪型⑥:ヘアピンくるりんぱ

こちらは人気のくるりんぱとミニお団子がいくつかあるヘアピンで作った大人可愛い髪型です。
作り方は簡単で、くるりんぱポニーにしたらお団子になるように途中をヘアゴムで留め、そこをヘアピンで飾れば出来上がりです。

ヘアピンは同じ系統の色にするとまとまって見えるでしょう。

髪型⑦:キラキラアクセでお団子ヘア

長めのミディアムヘアならお団子にしてキラキラヘアアクセで飾ると可愛い髪型にできます。
キラキラアクセとお団子ヘアで、ストレートヘアでも存在感のある可愛い髪型にできますし、パーマならさらにゆるふわな素敵ヘアにできます。

ミディアムの大人可愛い髪型で魅力的なヘアスタイルを楽しもう!

ミディアムの大人可愛い髪型

ショートヘアは活発的、ロングヘアは女性らしい印象がするヘアスタイルですが、ミディアムはクールにも女性らしくにもイメージを幅広く作れますよね
そんなミディアムヘアはヘアアレンジも多く、服装との組み合わせも色々楽しめる一押しの髪型です

髪型を変えようとしている方はぜひミディアムヘアにしてみてくださいね。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る