Search

乳首の色が人によって違う理由

乳首の色が黒ずんでいることに悩む女性

乳首の色が人によって違うのは、体質や生活習慣などによって個人差が生まれるからです。
例えば、メラニンが生成されやすい体質の人とそうではない人では、黒ずみの原因であるメラニンが生成されやすい人の方が乳首は黒ずみやすいということになります。

また、規則正しい生活を送っている人とそうではない人を比べてみると、不規則な生活を送っている人の方が肌のターンオーバーが乱れ色素沈着が起きやすくなるので、乳首が黒ずみやすくなるのです。
他にも様々な要因があって人によって乳首が黒ずむスピードに個人差が生まれるので、乳首の色が人によって違うのは当然のことだと考えられます。

乳首の色が黒ずむ原因

乳首の色が黒ずむ原因を考える女性

では、乳首の色が黒ずむ原因をみていきましょう。

  1. ブラジャーのサイズが合っていない
  2. 生活習慣が乱れている
  3. 紫外線対策をしていない
  4. 体を強い力でゴシゴシと洗っている
  5. 体質や遺伝

続いて、乳首の色が黒ずむ原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:ブラジャーのサイズが合っていない

自分のバストのサイズに対して、ブラジャーのサイズが合っていないと、体を動かすたびに胸も動いてしまいます。
そうなると、ブラジャーの生地と乳首が頻繁に擦れることになるので、メラニンが生成されて乳首が黒ずんでしまう原因に。

そのため、下着屋さんで一度正しいバストのサイズを測ってもらい、それに合わせたブラジャーを購入して着用するのが望ましいです。

原因②:生活習慣が乱れている

毎日のように夜遅くまで起きていたり、栄養の偏った食生活をしていると、ホルモンバランスが大きく乱れて体に悪影響を及ぼし、それが乳首が黒ずむ原因にもなります。
そのため、栄養バランスの取れた食生活をして規則正しい生活を送るように心掛けて下さい。

原因③:紫外線対策をしていない

乳首も皮膚の一部ですから、紫外線対策をしていないと日焼けして肌が黒くなるのと同様に、メラニンが生成されることで乳首が黒ずんでしまう原因に。
「乳首は洋服やブラジャーで隠れているから大丈夫じゃないの?」と思うかもしれませんが、紫外線は洋服やブラジャーの生地くらいでは完全に防ぐことはできません。

そのため、UVカット機能があるブラジャーや、紫外線を通しにくい濃い色の洋服やブラジャーを着用するようにしてましょう。
なお、乳首はとてもデリケートな部分なので、日焼け止めを乳首に直接塗って紫外線対策をするのは控えて下さい。

原因④:体を強い力でゴシゴシと洗っている

お風呂に入って体を洗う時に、強い力でゴシゴシと洗ってしまうと、乳首に強い刺激を与えてしまい、乳首が黒ずんでしまう原因になります。
そのため、顔や肌を優しく洗うのと同じように、乳首もきめ細やかな泡を立てて優しく洗うようにして下さい。

また、体を洗った後は乳首が乾燥しているので、見た目を美しくするためにも低刺激処方のスキンケア化粧品を使って保湿するのがポイント。
なお、乳首はとてもデリケートな部分なので、「ビタミンC誘導体」や「ハイドロキノン」などの刺激が強い成分が配合されているスキンケア化粧品の使用は控えて下さい。

原因⑤:体質や遺伝

生まれつき乳首が黒ずんでいたり、同世代の友人と比べて黒ずみの進行が速いという場合は、親からの遺伝やあなたの体質が原因である可能性が高いです。
メラニンを生成しやすい体質の人は、どうしても乳首が黒ずんでしまいます。

また、母親と一緒に温泉旅行に行った時に、母親のバストを確認してみて、乳首が黒ずんでいるようであれば親からの遺伝が強かったのかもしれません。

乳首の色に対する男性の本音

乳首の色が黒ずんでいる女性が嫌な男性

では、乳首の色に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. 乳首が黒いと遊んでいるように見える
  2. 乳首はピンク色が良い
  3. 乳首は薄い茶色が良い
  4. 乳首は薄い茶色が良い

続いて、乳首の色に対する男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音①:乳首が黒いと遊んでいるように見える

実は、乳首の黒ずみとセックスには因果関係がないと言われているのをご存知ですか?
一度もセックスしたことがない女性でも乳首が黒ずんでいることはありますし、逆に男遊びが激しい女性でも乳首がピンク色の人は大勢います。

しかし、女性の乳首が黒いと、男性は「男遊びが激しそう」といったマイナスの印象を持ってしまう人が多いようです。

本音②:乳首はピンク色が良い

AV女優や二次元のキャラクターのようなピンク色の乳首は男性の憧れでもあります。
しかし、現実世界でピンク色の乳首をしているような女性は少数なのが現実。

そのため、セックスを経験したことのない男性は、「乳首はピンク色が良い」と思っている人が多いですが、いざ女性とセックスするとなった時に現実と理想の差にショックを受ける場合があるようです。

本音③:乳首は薄い茶色が良い

中には、乳首は薄い茶色で肌の色とマッチしていてほしいと思っている男性もいます。
変に乳首をケアしてAV女優のようにピンク過ぎる乳首だったり、逆に乳首が黒すぎたりと極端なのは違和感があると感じるよう。

こういった男性は、人工的なものはあまり好まず自然体でいることが一番だと思っている人が多いようです。

本音④:乳首の色は気にならない

外見が良ければ、「乳首の色は気にならない」という男性も割と多いようです。
そのため、自分の乳首が黒ずんでいるからといって、そこまでショックを受ける必要はないかもしれません。

ただ、乳首が黒ずんでいると老けて見えてしまうので、男性が乳首の色を気にしないとは言っても、自己評価を上げるために、乳首をケアするのも大事なのかもしれませんね。

乳首の色をキレイにするためのセルフケア方法

乳首の色が黒ずんでいるのを解消したい女性

では、乳首の色をキレイにするためのセルフケア方法をみていきましょう。

  1. 正しいサイズのブラジャーを着用する
  2. お風呂上がりやセックス後はしっかりと保湿する
  3. 体は力を入れすぎずに優しく洗う
  4. メラニンを抑える食品を食べる
  5. 規則正しい生活と適度な運動をする

続いて、乳首の色をキレイにするためのセルフケア方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:正しいサイズのブラジャーを着用する

自分のバストよりも小さすぎるブラジャーや大きすぎるブラジャーを着用していると、摩擦や圧迫が原因で乳首が黒ずんでしまいます。
ブラジャーは毎日着用し続けるものですから、ブラジャーのサイズが合っていないと乳首は刺激を受け続けることになり、同時にメラニンも生成され続けてしまうことに。

そのため、今着用しているブラジャーのサイズが本当に正しいのか、一度見直してみるのも必要かもしれません。

方法②:お風呂上がりやセックス後はしっかりと保湿する

乳首の色をキレイにするためには、お風呂上がりやセックス後は、スキンケア化粧品を使ってしっかりと保湿するようにして下さい。
なお、乳首はとてもデリケートな部分なので、パラベンやアルコールなどの余計な成分が入っていない低刺激のもので、なおかつ保湿効果が一番高い「セラミド」が配合されているスキンケア化粧品を使うのがおすすめ。

方法③:体は力を入れすぎずに優しく洗う

乳首の色をキレイにするためには、お風呂に入って体を洗う時に、力を入れすぎずに優しく洗うことを心掛けて下さい。
強い力でゴシゴシと洗ってしまうと、乳首に強い刺激を与えてしまい、メラニンが生成されることで乳首がますます黒ずんでしまいます。

方法④:メラニンを抑える食品を食べる

乳首の黒ずみは、外部からの刺激を受けてメラニンが生成されて色素沈着を起こしてしまうのが原因なので、メラニンを抑える食品を食べるのが効果的。
メラニンを抑える栄養素としては、主に「ビタミンC」や「ビタミンE」が挙げられます。

「ビタミンC」はイチゴやみかん、赤ピーマンや黄ピーマンなどの果物や野菜、「ビタミンE」はイクラやたらこ、明太子やアーモンドなどの植物油や種実類、魚介類に豊富に含まれています。
これらの食品を積極的に食べれば、乳首の黒ずみを解消することができるので、毎日の食事に取り入れてみて下さい。

方法⑤:規則正しい生活と適度な運動をする

乳首の色をキレイにするためには、規則正しい生活と適度な運動をして新陳代謝を促すことが大切。
特に、午後10時から午前2時の間に睡眠をとっていることで、疲労が回復して肌のターンオーバーを正常化させる効果があるので、できるだけ早寝早起きを実践してみて下さい。

乳首の色をピンク色にしたい!おすすめのアイテム

乳首の色の黒ずみを解消できるクリームを塗ろうとする女性

では、乳首の色をピンク色にするためのおすすめアイテムをみていきましょう。

おすすめ①:ピンキッシュボーテ

ピンキッシュボーテ
7560円

「ピンキッシュボーテ」は、美白成分の「水溶性プラセンタ」や色素沈着抑制効果のある「ビサボロール」などを配合することで、メラニンの生成を抑えてくれる乳首の黒ずみにおすすめのアイテムです。
成分を独自の技術でナノカプセルに閉じ込めることで、肌の奥まで成分が浸透していくので、効果を最大限に引き出すことができます。

さらに、保湿成分として「ヒアルロン酸」「トレハロース」「セラミド」を贅沢に配合しているので、肌の芯までうるおいを与えてバリア機能を強化してくれる効果も。

おすすめ②:ホワイトラグジュアリープレミアム

ホワイトラグジュアリープレミアム
9980円

「ホワイトラグジュアリープレミアム」は、3種類の「ビタミンC」を独自処方することで、肌のターンオーバーを正常化してメラニンの排出を促し、綺麗な肌色に導いてくれる乳首の黒ずみにおすすめのアイテムです。
「ヒアルロン酸」や「プラセンタ」を中心とした美容成分を9種類も贅沢に配合しているので、乾燥している肌にうるおいを与えて保湿してくれます。

さらに、鉱物油やアルコール、パラベン、石油界面活性剤などの余計な成分は使われていないので、敏感肌の女性でも安心して使えますね。

おすすめ③:ホスピピュア

ホスピピュア
7280円

「ホスピピュア」は、美白成分の「トラネキサム酸」を配合することで、メラニンの生成を抑えて、黒ずみを防いでくれる乳首の黒ずみにおすすめのアイテムです。
「ヒメフロウエキス」「セイヨウナシ果汁エキス」「海藻エキス」などの天然由来成分や、「スクワラン」や「シアバター」などの保湿成分を配合することで、内側からも外側からも肌に働きかけてぷるぷるでツヤのある肌に仕上げることができます。

また、医学部外品に指定されており、無理に漂白するような脱色剤は使用されていないので、乳首などのデリケートな部分にも安心して使えるのが嬉しいポイント。

おすすめ④:イビサクリーム

イビサクリーム
5500円

「イビサクリーム」は、「トラネキサム酸」と「グリチルリチン酸2K」のWの有効成分を配合することで、メラニンの生成を抑えながらうるおいのある肌に仕上げてくれる乳首の黒ずみにおすすめのアイテムです。
さらに「カモミラエキス」「アルピニアカツマダイ種子エキス」「ウメ果実エキス」などの美白サポート成分と美容成分をナノカプセル化することで、肌の奥でカプセルが弾け、くすみや黒ずみの原因となるメラニンにアプローチ。

また、合成香料、着色料、鉱物油、アルコール、パラベンの5種類の添加物は配合していないので、肌をいたわりながら黒ずみを解消することができます。

おすすめ⑤:HAKUBI

「HAKUBI」は、こだわりの天然由来成分をぎゅっと濃縮することで、肌の機能を高めて根本から黒ずみの原因を排除して透明感のある肌に導いてくれる乳首の黒ずみにおすすめのアイテムです。
さらに「ヒアルロン酸」「マリンエラスチン」「ローヤルゼリー」に加え、ヒアルロン酸の1.6倍の保湿力を誇る「シロキクラゲ」を配合し、肌の奥までぐんぐんと浸透してうるおいを閉じ込めてくれます。

また、合成着色料や合成香料、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤などの刺激が強い成分は一切含まれていません。

乳首をケアして黒ずみを解消し、綺麗なピンク色の乳首を取り戻しましょう!

乳首の色の黒ずみを解消した女性

乳首の黒ずみは、摩擦や圧迫、乾燥といった外部刺激によって、メラニンが過剰に生成されて色素沈着を起こしてしまうのが原因です。
そのため、正しいサイズのブラジャーを着用する、スキンケア化粧品でしっかりと保湿する、お風呂の時には体を優しく洗うなど、乳首になるべく刺激を与えないことが大切。

また、低刺激処方の乳首専用美白クリームを使えば、美白有効成分が働いてメラニンの生成を抑え、うるおい成分が乳首をきちんと保湿してくれます。
乳首の黒ずみに効くアイテムを使ったり、おすすめのケア方法を実践して、乳首の黒ずみを解消し、綺麗なピンク色の乳首を取り戻して下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る