メイクポーチの中身は?すっきり整理するコツ&おすすめ持ち歩きコスメ
女性の必需品であるメイクポーチ。中身はきっと気になるはずです。 そこで、メイクポーチの中身には何が入っている? また、メイクポーチの中身をすっきりさせるにはどうしたらいい? メイクポーチに入れておくと便利なものは? そして、おすすめの持ち歩きコスメやおすすめポーチも紹介します。
人気のおすすめ記事
メイクポーチの中身は?最低限入れておきたいメイク直しアイテム
アイテム①:リップ
女性のメイクポーチの中身に殆ど入っているのがリップです。
お昼のランチ、ディナーの後など、口周りのメイクは取れやすいもの。
また、冬の寒い季節にはガサガサになってしまうので、リップが欠かせないという女性も多いでしょう。
また、色つきリップはつけるだけで全体の印象も変わるので、仕事終わりのプライベートの時にサッとリップを塗ると言う女性も少なくありません。
リップは唇のケアやメイクに欠かせないのでメイクポーチの中身に入れておきたいアイテムです。
アイテム②:ファンデーション
顔のメインになるメイクといえばファンデーションです。
これが崩れてしまうとメイク全体が台無しです。
そのため、メイクポーチの中身にファンデーションを入れておくと安心するという女性も多いでしょう。
また、仕事帰りにジムへ行ったりする人は、一旦メイクオフしてから、ファンデーションを塗りなおす人もいるので、メイクポーチの中身には入れておきたいアイテムです。
アイテム③:アイシャドゥ
メイクポーチの中身にはアイシャドゥも入っているでしょう。
アイシャドゥはついつい目をこすったりしてしまい取れてしまいます。
そのため、アイシャドゥをメイクポーチに入れておくといつでもメイク直しが可能です。
また、オンとオフの切り替え時に、アイシャドゥを濃い目にするという女性も多いので、メイクポーチの中身のアイテムとしてはずせないのでしょう。
アイテム④:チーク
チークはメイクポーチに入れておくと便利です。
チークがあるメイクとないメイクでは顔の印象が違ってきます。
チークがない顔はどこか元気がないようなに見えてしまうでしょう。
チークをつけることによって血色が良く見えるので健康的な印象になり、顔の表情も明るくなります。
特に、デートの日にはメイクポーチの中身に入れておきたいアイテムです。
アイテム⑤:フェイスパウダー
メイクポーチの中身に入っているのがフェイスパウダーです。
パウダーは化粧直しをするのに便利なアイテムです。
崩れた部分だけササッとパウダーをつければそれだけで化粧直しが簡単にできます。
下地のファンデーションはやり直すのが大変ですが、パウダーなら時間もかからないので女性のメイクポーチには入れておきたいアイテムです。
アイテム⑥:アイブロウ
女性にとって眉毛は顔の印象を決めてしまう大切なパーツです。
そのため、メイクポーチの中身のアイテムとして必ず入れている女性も多いでしょう。
顔を触ってしまい眉毛が薄くなった、汗をかいて薄くなったという時でも、アイブロウをメイクポーチに潜ませておけば元の眉に元通り。
メイクポーチの中身として入れておいてもアイテム自体がコンパクトで軽量なので使わなくても気になりません。
アイテム⑦:マスカラ
女性は目のメイクに力を入れています。
そのため、マスカラはメイクポーチの中身としても定番アイテムと言えるでしょう。
メイク直しの次いでにマスカラもつけなおせば、目もぱっちりとして魅力的に見えます。
また、コンタクトやカラコンで目をこすってしまった時でもマスカラをメイクポーチの中身に入れておけば安心です。
コスメ以外にメイクポーチの中身に入れておくと便利なアイテム
アイテム①:日焼け止め
日焼け止めはメイクポーチの中身のひとつとして入れている人も多いアイテムです。
日焼けは女性にとってシミやシワの原因になります。
また、朝、日焼け止めをしっかりしても、汗や皮脂によって効果が半減してしまいます。
そのため、こまめに塗りなおすことがポイントです。
顔はもちろん、腕や手の甲、首筋など、日ごろのケアをしておくためにメイクポーチの中身に入れておきましょう。
アイテム②:綿棒
綿棒はメイク直しに欠かせないアイテムです。
そのため、メイクポーチの中身に綿棒を入れている人も多いでしょう。
マスカラ崩れやリップの輪郭など、様々なメイク直しに使えます。
また、メイクブラシでは出来ないことも綿棒ならばやりやすいこともたくさん。
マスカラやアイライナーの失敗も綿棒があればふき取るのが簡単です。
ティッシュでやってしまうとせっかく塗った部分もはがれてしまうので細かい部分には綿棒です。
アイテム③:アロマミスト
アロマミストもメイクポーチの中身のひとつにしておけば便利です。
夏の暑い季節は汗の匂いが気になります。
そういう時にシュッとアロマミストをひと吹きしたり、デート前に香水を重ね塗りはくどくなってしまいますが、アロマミストなら自然な香りをまとう事が出来るでしょう。
また、リフレッシュとしてアロマミストをひと吹きする人もいます。
アロマミストの中には保湿効果があるものもあり、お肌につければしっとりするでしょう。
アイテム④:ヘアゴム
メイクポーチの中身に入っているものとして多いのがヘアゴムです。
髪の毛をまとめる時に便利です。
朝は髪の毛を下ろしてきたけど、仕事の作業をするのに不便。
そんな時にメイクポーチに入れておけばすぐにまとめることができます。
また、食事の時にまとめたり、スポーツクラブに行った時にまとめたりと、入れておけば重宝するでしょう。
特に、ミディアムやロングヘアの女性はメイクポーチの中身には必ずヘアゴムは入っています。
メイクポーチの中身をすっきりさせるコツ
コツ①:コンパクトな容器に移し替える
日常的に使っているメイクは容器も大きいものになりがちです。
そこで、容器をコンパクトなものに中身を移し替えるのがおすすめです。
容器は100均ショップでも豊富に販売されているので、好みのサイズのものが見つかるでしょう。
コンパクトな容器に詰め替えることでメイクポーチの中身もコンパクトになり、重量も軽くなります。
また、容器に詰め替えられないようなメイク道具ならば、小さいサイズと大きいサイズと両方購入するのもひとつの方法です。
そして、持ち歩き用と区別すればメイクポーチの中身もすっきりするでしょう。
コツ②:用途が同じものを入れない
メイクポーチの中身がいっぱいの人は、同じ用途のものが複数入っていることが多いでしょう。
例えば、アイシャドゥであれば、カラー違いが数種類などです。
しかし、その日のメイクは途中でカラーを変えることもありません。
そのため、朝のメイクに使わなかったカラーはメイクポーチから抜き出すようにしましょう。
また、ブラシなども定番として使用しているもの以外は持ち歩かないようにすればメイクポーチの中身もすっきりします。
コツ③:パレットをまとめる
細かいパレットをたくさん持ち歩いていてはメイクポーチの中身もぐちゃぐちゃになってしまいます。
そこで、小さなものはひとつのものにまとめるのが良いでしょう。
大きめのケースに小さなパレットをまとめたり、ブラシをひとつのケースにまとめたりすれば、中身を取りだす時にもわかりやすくなります。
メイクポーチの中身の参考例
例①:基本的メイクをばっちり揃えたメイクポーチの中身
メイクポーチの中身は、ファンデーション、フェイスパウダー、コンシーラー、アイブロウパウダー、アイブローコート、アイシャドウ、ペンシルアイライナー、マスカラ、リップ、チーク、ミラー、ホットビューラーです。
全てのメイク道具を完璧に揃えた中身です。旅行先でもそのまま持っていけるメイクポーチでしょう。
例②:化粧品メーカーを揃えたメイクポーチの中身
お気に入りのブランドで化粧品を揃えています。
メイクポーチの中身は、ミスト、ハンドクリーム、フェイスパウダー、アクセソワールドゥマッサージュ、カブキブラシ、チーク、ヘアミスト、口紅です。
同じメーカーに揃えることで化粧品を買う時も迷わないですし、メイクもしやすくなります。
また、見た目的にも統一感がありメイクポーチの中身が綺麗に見えるでしょう。
例③:最小限にスリム化したメイクポーチの中身
メイクポーチの中身は、ファンデーション、コンシーラー、まつげ美容液、ハンドクリーム、リップとシンプルに揃えています。
アイメイクをしていない方ならばシンプルなメイクポーチの中身でもOKです。
しかし、コンシーラーやまつ毛美容液など、基礎的なものは準備しています。
例④:韓国コスメで揃えたメイクポーチの中身
韓国発のコスメで揃えたメイクポーチの中身です。
韓国コスメは見た目も可愛く品質も優秀。
また、コスパ的にも良いので日本でも人気があります。アイテム的には基本的なものが揃っています。
例⑤:デパコスで揃えたメイクポーチの中身
リキッドファンテーション、コンシーラーなど、肌の状態を考えたコスメが詰まったメイクポーチの中身です。
メイクを派手にするのではなく、基本的な所に力を入れたメイク道具です。
コスメもリッチなデパートコスメで高品質なものを使用。
クリアなポーチは清潔感もあり中身も確認しやすいでしょう。
例⑥:お気に入りのキャラクターで揃えたメイクポーチの中身
ディズニーのキャラクターが可愛いメイクポーチの中身です。
ディズニーストアで揃えられます。
ポーチはもちろん、チーク、リップ、アイシャドゥなど全てディズニーキャラクターなので、統一感もあってテンションが上がるでしょう。
化粧品のパッケージも可愛いので中身がなくなっても他のことにも使えます。
例⑦:プチプラコスメで揃えたメイクポーチの中身
メイクにお金を掛けたくない人でもプチプラコスメならばっちりメイク道具が揃えられます。
プチプラコスメは女性の間でもブームになっているので、種類も豊富でクオリティも高くなっています。
また、見た目も可愛いので惜しみなく使いたい方にはおすすめです。
また、プチプラならお試し的にも気軽に使えるので自分に合ったメイクが見つかるでしょう。
メイクポーチに入れておきたいメイク直し用のおすすめコスメ
ファンデーション
おすすめ①:イニスフリーノーセバム ミネラルパウダー
皮脂をコントロールしてくれるパウダーです。
そのため、メイク直しに軽くパフで抑えるだけでメイクしたてのような肌になります。
過剰な皮脂を吸着するのでワントーン肌が明るくなります。
パウダーなのでさらさらとした使用感がありべたつきません。
メイクをして数時間たったあと、テカリが気になるところに軽くつけるだけで簡単にメイク直しができるのでメイクポーチの中に入れておきたい一品です。
おすすめ②:CHACOTT チャコット フィニッシングパウダー 30g
化粧崩れを防いでくれるパウダータイプのファンデーションです。
お肌を明るくするのでくすみが気になる方にもおすすめです。
また、顔色が明るくなるので顔の印象も良くなります。
また、リーズナブルな価格なのでメイクポーチの中身に入れておきたいアイテムでしょう。
カバー力があるので気になる部分につければ肌に一体感が生まれます。
カラーも豊富なので自分の肌に合ったものが選ぶことが出来ます。
おすすめ③:24h cosme スティックカバーファンデーション
強力なカバー力を発揮するスティックタイプのファンデーションです。
また、紫外線もカットするので日焼けしたくない方にもおすすめです。
そして、保湿力もあるので使用することによってしっとりとした潤いのある肌になれるでしょう。
天然成分なので自然な仕上がりになるところもおすすめの理由です。
しっかりカバーしてくれるので、気になるシミやくすみ部分につければ目立たなくなるでしょう。
コンシーラー
おすすめ①:メイベリン フィットミー コンシーラー
自然なカラーでしっかりとカバーしてくれるコンシーラーです。
ピンポイントにカバーしてくれるので、シミやクマ、そばかす、赤み、ニキビなど、肌のトラブルに対応してくれるのでメイクポーチの中身に入れておけば便利でしょう。
また、スリムなパッケージなので、メイクポーチの中身のひとつに加えてもコンパクトなので邪魔になりません。
指先でトントンと軽くなじませるだけなので、厚塗りにもなりません。
おすすめ②:KOSE コーセー ノア スティックコンシーラー
シミやソバカスなど気になる部分をカバーしてくれるコンシーラー。
植物抽出成分配合なので、敏感肌の方にもおすすめです。
また、無香料なので化粧品の匂いが苦手な方でも使えます。
スティックタイプなので使いやすく、細かい個所にも簡単に塗ることが出来るでしょう。
肌の気になる部分をカバーすれば美しい肌に仕上がります。
おすすめ③:キャンメイク カバー&ストレッチコンシーラーUV
肌のトラブルをカバーするコンシーラーです。
また、紫外線を防止し、乾燥も防ぐのでオールシーズン使えます。
また、メイクがよれにくく、浮きにくいのでメイクの仕上がりが良くなります。
ウォータープルーフタイプなので、汗をかいても安心です。
そして、手に収まる位のコンパクトサイズなので、メイクポーチの中身に入れても負担になりません。
その上、リーズナブルなところもメリットです。
リップ
おすすめ①:DHC 薬用リップクリーム
オリーブバージンオイルやアロエエキス、甘草誘導体やビタミンEなどを配合したリップです。
保湿力に優れているので冬の乾燥する唇を守ってくれます。
また、クッション性のある保護膜を形成するのでうるおいと艶が一日中続くでしょう。
口紅の前につけることで唇の乾燥を防ぎ、口紅の発色を良くします。
また、口紅の後につけると輝きをアップできるでしょう。
唇は皮脂分泌の少ない個所なので、メイクポーチに入れておいて定期的にリップを塗るのが美しい唇を保つポイントです。
おすすめ②:ロレアル パリ リップ ルージュシグネチャー
つけ心地が軽くうっすらと透けるような発色のリップです。
オイルと水をミックスしているのでみずみずしく伸びも良くなっています。
ブラシタイプなので唇の輪郭も描きやすく毛足が短いので軽い塗り心地です。
フルーティーでフローラルな香りにも癒されます。
ウォータープルーフ処方でいつまでも鮮やかな発色が続きます。
カラーが豊富なのでメイクポーチに複数カラー入れておけば便利です。
おすすめ③:フローフシ LIP38℃ 11 リップトリートメント +3℃
唇に38℃の血色感を実現する世界初の処方から生まれたリップです。
美容成分が配合されているので、艶々の唇になれるでしょう。
また、色素沈着の心配がないのでメイクなしの唇でも美しく保てます。
そして、UVカット効果もあるので皮膚の薄い唇につけることでダメージを防ぎます。
普段使いにも夜のケアにも使えるのでメイクポーチに入れておきたいアイテムです。
アイメイク
おすすめ①:エテュセ ラッシュバージョンアップ マスカラ下地
汗や皮脂、水にも強いウォータープルーフのマスカラ下地です。
単品のマスカラとしても使えるので便利です。
いつもの使用しているマスカラの上から使用するだけで、ボリューム&ロング効果を発揮します。
下がり気味のまつげも上向きにしてくれるので目がぱっちりとします。
白くならない透明ブラック液なので仕上がりも綺麗でしょう。
デートの前にサッとマスカラするだけで目力をアップできます。
おすすめ②:メイベリン ラッシュニスタ オイリシャス
最軽量のケアオイルが配合されているので、まつ毛の質感が変わってきます。
また、まつ毛への摩擦を限界まで減らしたブラシを採用しているので、ダマになりにくく美しいまつ毛に仕上がるでしょう。
まつ毛を上向きにしてロングにしてくれるので、目の印象もはっきりとするでしょう。
繊維も細かいのでにじんだり、下がったりすることも抑えてくれます。
つややかで魅力的なまつ毛になるでしょう。
おすすめ③:ケイト ラッシュフォーマー
まつ毛をカーブ状にくせづけて固定してキープするマスカラです。
まつ毛の内側と外側から固定するので美しい曲線を保つことが出来ます。
ボリュームアップブラシなので一回でたっぷり塗ることが出来るので何度もやり直す必要もありません。
また、ダマになりにくく仕上がりも綺麗です。
しっかりつくのにお湯で簡単にオフできるので手間がかかりません。
上向きに癖付けすることで目元がくっきりとするでしょう。
おすすめのメイクポーチ
おすすめ①:ithinkso BELL MAKE-UP POUCH コンパクトサイズ 化粧ポーチ
メイクポーチの底部がベルのような丸い形になっているので中身は収納力があるメイクポーチです。
また、2個のリップポケット、ゴムで留めるタイプのポケットなど、アイテムごとに中身が整理できるポケットがついているので中身を整理整頓がしやすいでしょう。
内側はエアーメッシュ生地なので衝撃からも中身を守ってくれます。
ファスナーを開けると全体も見やすいのでメイク道具も取り出しやすいでしょう。
おすすめ②:メイクボックス GLAMFORT コスメ収納スタンド
メイクポーチの中身の仕切りは自由自在にはめ込んだり外したりできます。
また、仕切り板にはスポンジが入っているので大切なメイク道具を保護します。
バッグ裏にはファスナー部やブラシ類が収納しやすくなっているので、たくさんのメイク道具を持ち歩きたい方におすすめです。
縦に収納していけるので一目でお目当てのメイク道具を取りだすことが出来るでしょう。
また、外装もハードなので中身をガードし旅行に行く時でも安心です。
おすすめ③:BUBM化粧ポーチ がま口
女性の中で人気のあるメイクポーチはクリアタイプです。
メイクポーチの中身はついつい色々なものを詰め込み過ぎて汚くなってしまう事も。
しかし、クリアタイプならば、中身が見えるので綺麗にしておこうという意識が出てくるので無駄なメイク道具を詰め込むことがなくなります。
また、旅行に行く時には荷物をポーチで整理することがありますが、クリアタイプのメイクポーチならば中身が見えてすぐにメイク道具ということがわかり便利です。
メイクポーチの中身は整理整頓しましょう
メイクポーチは女性の持ち物ですが、実は男性はこのメイクポーチをこっそりとチェックしています。
このメイクポーチの中身が汚いとマイナスイメージになりますし、中身が綺麗に整理されていると好印象になります。
そのため、たかがメイクポーチと思わないでしっかりメイクポーチの中身を整理整頓しておきましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。