Search

ネナベとは?意味は?

男性が女性のようにふるまっている人のことをオカマと言います。最近では、テレビなどでも多くの芸能人がこのような格好で活躍しています。女性の服を着てメイクをするのが好きなだけで、心や体は男性のままという人もいれば、女性として生きている男性もいます。

その逆で、女性として生まれてきて男性のようにふるまって男性のような服装や格好をしている人を指す言葉でオナベというものもあります。こちらも、男性の場合と同じように男性の格好をしているけど中身は女性のままの人や、男性として生きている人、男性として女性と付き合っている人など様々なひとがいます。

普段は、女性として日常生活をしてる人が、インターネットを使うときは男性としてふるまう人のことをネナベと言います。ちなみに、逆のパターンで男性が女性としてネット上で活動している人はネカマと呼ばれています。

オンラインゲームなどで、キャラクターを選ぶ時に自分とは違う性別を選ぶことでそのキャラクターになりきることがあります。この言葉の由来は定かではありませんが、2ちゃんなどネットをよく利用している人の間でそう呼び始めたものが広がったと言われています。

ネナベの特徴

どんな特徴があるのか、見ていきましょう。

ネナベの人

①男性を批判する

男性としてふるまっているので、同じ性別のはずですが男性に対して厳しい意見を言う人が多くいます。誰でも気軽に書き込める掲示板などでは、男性の書き込みに対して反対の意見を言ったり、それは違うのではないか、間違っているのではないかと責めるような態度をみせたりします。

少しバカにしたような上から目線になることもあります。間違っているとわかると、激しく罵倒したりする場合もあります。周りから見ると少しやりすぎなのではと思うほどに必要上に男性に対して厳しくします。

②男性になりたかった

女性として生まれてきて、女性として生きているけど本当は男性にんりたかったという人も多くいます。男性の事をどこかでうらやましいと感じているのかもしれません。

どうしても、男性の方が有利になることもたくさんあります。体は作りも違っていますので、力では女性は不利になります。また、社会でも男性の方が認められることも多く、女性というだけで悔しい思いをしている人も少なからずいます。

そのような経験があり、男性に憧れているけど実生活ではどうすることもできないので、ネットの中だけでも違う性別で活動したいという思いがあります。

特徴③性別にこだわる

多くの人が同時に利用している掲示板などでは、自分の性別をわざわざ明かすこともありません。話題になれば、それぞれ明らかにすることもありますが、ネナベだと聞かれてもいないのに、男性であることを強調したりします。他の人に対しても、男女どちらかを確認することもあります。

特徴④独身男性になりきる

なぜか、妻帯者を名乗るネナベはあまりいません。独り身で、20代くらいの若者というキャラクターを作る場合が多く見られます。そして、そのキャラクターは魅力的で、周りからモテて、ある程度遊んでいるという設定になっている事が多いようです。

もちろん、モテないよりはモテる方が良いですし、せっかくキャラクターを作りあげるなら、格好よいモテる人が良いですよね。

特徴⑤下品な話をよくする

男なら下品な話が好きだと思っているので、よく話題にします。怪しまれないようにと、わざと男っぽい言い方をしたり、女性の体の事を話したりします。女性はそんな話はしないという話題を自分から積極的に提供します。

ネナベの心理

ネナベの笑顔

どうして男としてふるまうのか?その心理状態はどうなっているのでしょうか?

①男性になりたい

小さい頃から男の子に憧れていて、自分も男なら良かったと思っている人は大人になってからもその思いが強かったりします。恋愛対象は男の人で、性別を変えたいとまでは思っていなくても、男性になってみたいと密かに考えている人もいます。

実生活では、仕事もあり、周りの目も気になりますのでなかなか実現することはできません。男性っぽい服を着ても男性になれるわけではありません。また、服装やメイクは女性っぽいものが大好きでも男性になってみたいと思う場合もあります。

ネットやゲームの世界なら、本当の自分を知られることなくキャラクターとして他の人と会話ができます。簡単にあこがれていたものになれるのがインターネットのすごいところです。

②男性が嫌い

男性に憧れている人と全く逆のパターンですが、過去に男性に裏切られた経験があったり、何かとても嫌なことをされて根に持っている人もいます。このような場合は、女性として男性に攻撃してもまた嫌な思いをさせられる恐怖があるので、同じ性別として同じ立場から向き合いたいと考えます。

顔が知られないネットなら自分が弱い立場であることは誰にも分りません。男性ばかりを必要以上に攻撃する人は恨みがあるのかもしれません。

③安全性がアップ

ゲームをしていると、他人との関わりも多くなります。ゲームの中で一緒に行動していると自然と仲良くなりプライベートな事も話すかもしれません。そんな時に、女性だとやはり身の危険を感じることがあります。

ネットでは、いつどんな時に個人情報が流出してしまうか分りません。自分の住所や本名、電話番号などが知られてしまうかもしれません。特に女性は、その危険が多くなります。

ゲームの交流で仲良くなった人がストーカーになってしまったとい事もあるようです。男であれば、狙われる可能性も低くなるので安全性は高くなります。自分の身を守るために偽っているという場合もあります。

④現実逃避

いつもの生活は、仕事に行って帰ってくるだけの単調な毎日で面白いと感じられないとい場合にキャラクターを設定することで現実から少しだけ逃れられて違う世界を楽しむことができます。

キャラクターは自分の好きなように設定できます。性別も別にすれば自分とは全く違った性格で、思うように行動できます。辛い現実から逃れて趣味に没頭したいという場合には有効です。

⑤モテたいと思っている

現実の世界では、恋愛になかなか縁がなく彼氏がずっといないという女性はモテるという気分を味わいたくなります。そんな時、今の自分のままでは何も変わりません。だからと言って、外見や性格を変えるのは気軽にできることではありません。

そんな時に、ネットでならモテる人物になりきることができます。女性の目から見てかっこいいと思う男性になることで、モテる人を上手に演じることができます。現実とは違う世界を味わいたいと思う気持ちは誰にでもあるはずです。

ネナベの見分け方

ネナベ②

どんな点に注意して見ていると分るのでしょうか?

①男と主張する

聞かれてもいないのに、やたらと男だから・・・と強調してくる人は怪しいです。バレてしまうのが怖いので必要以上に性別をアピールしてきます。そのような会話で自然な流れならおかしくありませんが、誰も聞いていないのに主張してくる場合には疑ってみましょう。

②言葉遣いがおかしい

男っぽくと、無理矢理荒っぽい言葉を使ったり、口調がきつかったりします。不自然な言葉も要注意です。強い感じのキャラクターだったのに、ふとした拍子にいつもの性格が出てしまってつじつまが合わなくなってしまうことも。

前回と違うような感じがしたり、言っていることが前と違うという場合も怪しいかもしれません。キャラクターを確定していないと軸がないブレブレのものになってしまいます。

③女の人に優しい

やたらと女性の味方をするのも疑わしいです。男性なのに、女性に共感したり、必要以上に優しくしてくることがあります。やはり、素の自分が出てしまうこともあります。男性としてではなく、同性の友達として接してしまうことがあります。女性が非難されていると、とても怒って攻撃をします。

④負けず嫌い

口論になったときに、立場が弱くなるような発言はしません。負けず嫌いで、非は認めたくないという強い気持ちがあります。

周りが、もう終わりにすればいいのにと思うような話題にも絡んで意見を押し付けるようにします。こだわりが強いのかもしれません。

⑤1対1の会話をしたがらない

多くの人が書き込む場所では活動的でも、マンツーマンのプライベートな会話は苦手な傾向があります。ひとりとじっくり話をするといつボロが出てバレてしまうか分りません。

ゲームでは、個別でチャットなどの会話ができるものも多くありますが、個別チャットはあまり積極的に利用しません。本当の自分がバレてしまうのを恐れています。

ネナベは楽しい?

今は、とても多くの人が自分の性別とは逆のキャラクターでゲームやネットを楽しんでいるようです。一番の魅力は、いつもの自分と違うキャラクターになれるということです。実生活では、やりたいと思っていてもやれない事もたくさんあります。

周りの目も気になります。ネットでなら、少しくらいハメを外しても大丈夫ですし、周りに迷惑がかかることも少ないはずです。こんなふうになりたいという憧れや希望があってもそれを叶えるのは大変なことです。手軽に、なりたいようになれるという点でネナベをするのはとても楽しいことだと考えられます。ひとつの趣味のようなものかもしれません。

ネナベのコツ

では、実際にネナベになるにはどうるれば良いでしょうか?

①しっかりとした設定を

好きなようにふるまえるのが魅力ですが、しっかりとした設定を始めに決めておかないと途中でボロが出てしまうかもしれません。言っていることがいつもバラバラだと他の人との関係も壊れてしまい怪しいと思われてしまいます。

細かいところまでもしっかりと最初に決めておくことで途中で軸がブレることもありません。普段の自分とは違う人になりたいと思う人が多いですが、あまりにかけ離れていても現実味がなく、深いところまで話ができません。自身をベースとして考えるようにしましょう。身元がバレない程度にキャラクターを変えていくのがおすすめです。

②名前を決める

どちらか分らないような名前が良いです。あきらかに、男っぽいものも逆に怪しくなってしまいます。皆に親しんでもらえるような覚えやすく、言いやすいものが人気です。自分のことをどう呼ぶかも決めておきましょう。

③必要以上に演技をしない

男っぽくしないと!と頑張り過ぎないこと。無理をしていると不自然になってしまいます。あくまで、自然な感じをこころがけるようにしましょう。

口調なども、わざとらしいと逆にあやしくなってしまいます。いつもどおりに話していれば性別を気にすることはありません。女言葉を使うのは注意が必要ですが、頑張り過ぎないようにしましょう。

ネナベはモテる?

ネナベはモテるという意見が聞かれます。同じ女性なので、女性の気持ちがよく分かり優しくしてほしいポイントや、言って欲しい言葉もピンポイントでおさえることができます。

こうして欲しいという行動ができるので、女性からしてみたら理想的な男性になれます。顔が分らないので、余計に良い部分が目立つのもネットの特徴です。

ネナベとは?その心理や見分け方のまとめ

本当の自分を隠しながら、他の人と交流して色々なことを楽しめるのがインターネットです。現実から少し離れたところで、なりたいキャラクターになるのも楽しいのかもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る