Search

ビューラーで前髪が巻ける!? 使うと便利なシーン

ビューラーで前髪が巻けない人
実はビューラーで前髪を巻くことが出来るというのをご存知でしょうか?
知っておくと得をするかもしれない、そんなビューラーでの前髪を巻くことの便利な点についてご紹介いたします。

こんなときに便利

①予期せぬ強風に前髪が乱れた

まず初めに挙げられる便利なシーンは予期せぬ強風見前髪が乱れたときです。
天気によって髪型が乱れるのはよくあることですよね。

またビューラーでわざわざ前髪を巻く必要なんてあるのだろうか?と疑問に思われる方もいるでしょう。
実は様々なシーンでビューラーは活用されています。

せっかく髪型を決めて出かけたのに、外へ出た瞬間強風によって前髪が乱れてしまった、なんてことになったらどうしましょう。
そんなときでもビューラー一つあればトイレなどで手直しできます。

②湿気で前髪がへたってしまった

続いてご紹介するシーンが湿気で前髪がへたってしまったときです。
やはり気候というものに人は逆らうことが出来ません。

髪型というのは湿気に弱く特に前髪は、湿気によって乱れてしまいがちです。
上記と同じように、ビューラーさえ一つあれば前髪を直せますよね。

③ヘアアイロンを使用している時間がない

最後にご紹介しますのがヘアアイロンを使用している時間がないという便利シーンです。
朝の時間は誰しもが忙しいものですが、そんな中アイロンを使っている時間さえないくらい忙しい時もあるでしょう。

そういった時はビューラーを活用すれば前髪だけでもきれいに巻くことが可能となります。
トイレやパウダールームなどによって前髪を巻くことも出来るでしょう。

不器用でもカンタン!ビューラーを使った前髪の巻き方とコツ

ビューラーで前髪を流している人
ビューラーを使うことでしっかりと前髪を巻くことが可能です。
しかしそれほど難しいことではありませんから、ビューラーを使った前髪の巻き方を把握しましょう。

  1. 前髪をなるべく小分けにする
  2. ビューラーを逆に持ち髪を入れる
  3. 根元から丸みをつけるように挟む

方法①:前髪をなるべく小分けにする

まず初めにご紹介するビューラーを使った前髪の巻き方は前髪をなるべく小分けにすることです。
前髪を四分割や五分割くらいの小分けにしましょう。

不器用な人が一気に前髪を束にして巻こうとすると上手く行きません。
器用な人でもあまり上手に巻くことが出来ませんので、なるべく小分けにしてください。

その時サイドの髪の毛や、巻く必要のない髪の毛が前髪に混ざってしまわないように気を付けましょう。
ヘアピンなどを使ってブロッキングしておくと良いですね。

方法②:ビューラーを逆に持ち髪を入れる

手順二つ目はビューラーを逆に持ち髪を入れるです。
ビューラーを使って前髪を巻くときは、逆さにして持つのがポイントです。

ビューラーをそのまま持ってしまうと、もちろんまつ毛に使用する目的のアイテムですから、逆向きに巻いてしまいます。
逆向きになるのを防ぐために、しっかりとビューラーを逆さに持つようにしてください。

方法③:根元から丸みをつけるように挟む

最後のコツは根元から丸みをつけるように挟むことです。
なるべく細かく、カチカチと根元から丸めていきましょう。

それほど難しい手順でもありませんから化粧室やパウダールームなどで、簡単に前髪を整えることが可能です。
化粧直しのついでに前髪を直すことも出来ますね。

ビューラーで前髪を巻くときに気をつけるべきこと

前髪をビューラーで巻いている女性

  1. 一気に巻こうとしない
  2. まつ毛に使っているものを使用しない
  3. 引っ張らないように注意

①:一気に巻こうとしない

ビューラーで前髪を巻くときは一気に巻こうとしないようにしましょう。
巻き方にあったように、しっかりと小分けにして巻くようにしてください。

前髪の束が多いと、綺麗に巻くことが出来ません。
ビューラーはあくまでもまつ毛を巻くためのアイテムです。

前髪を書くようには作られていませんから、あまり髪の毛が多い状態で巻いてしまうと、しっかりと跡がついてくれないでしょう。

②:まつ毛に使っているものを使用しない

ビューラーで前髪を巻くときに注意していただきたいのがまつ毛に使っているものを使用しないことです。
まつ毛に使用しているものを使うと、マスカラなどが付着している可能性があります。

また、スタイリング剤などが付いたまままつ毛にビューラーを使用してしまうと、思わぬトラブルが起きてしまいかねません。
衛生的でもありませんので、まつ毛に使用するものとは分けて使いましょう。

③:引っ張らないように注意

三つ目にご紹介する注意点は引っ張らないように注意することです。
ビューラーにはゴムがついているものあり、髪の毛が絡まってしまいがちです。

まつ毛であったら、それほど毛が長いわけではありあませんから絡まってしまう心配はありません。
もちろんまつ毛てあっても引っ張るのは良くないですね。

前髪だったらなおさら、ゴムの部分に絡まって髪の毛が抜けたりしてしまいます。
引っ張ってしまわないように気を付けながら前髪を巻いていきましょう。

ビューラーで前髪を巻くときにあると便利な「スタイリング剤」

ビューラーで前髪ありの女性
ビューラーで前髪を巻くときは、サポートとなるスタイリング剤があるとなお良いですね。
以下ではおすすめのスタイリング剤をご紹介します。

①:手ぐしが通せるケープ ふんわりスタイル用 微香 ミニ

ケープ 手ぐしが通せる ふんわりスタイル用 無香料 42g
303円

前髪を巻くときに便利なスタイリング剤は手ぐしが通せるケープ ふんわりスタイル用 微香 ミニです。
ミニサイズがあるのでカバンに入れておけて便利ですね。

手櫛が通せる程度にふわっとした仕上がりにすることが可能です。
ケープシリーズは手頃に活用できるので、ビューラーで前髪を巻くときにおすすめですよ。

②:ナプラ N. ナチュラルバーム

N. ナチュラルバーム ミニ
1296円

二つ目にビューラーで前髪を巻くときおすすめのスタイリング剤はナプラ N. ナチュラルバームです。
お洒落さんなら誰しもが持っている、とも囁かれているアイテムシリーズですね。

髪の毛に潤いを与えたまま、自然な形でセットできるのがポイントです。
自然な毛束を保ってくれますので、汎用性が高いでしょう。

③:モルトベーネ ロレッタ メイクアップワックス

ロレッタ メイクアップワックス4.0 65g
1209円

三つ絵目に挙げられるのがモルトベーネ ロレッタ メイクアップワックスです。
コンパクトサイズがあり、カバンに入れておくことが出来ます。

ビューラーで巻いた前髪に、さっとつけておくと崩れにくく便利ですので、おすすめの一品ですよ。

うっかり乱れた前髪にビューラーが最適

前髪をビューラーで巻きたい女性
女性にとって前髪が乱れてしまうことは、何よりも避けたいことでしょう。
しかし天気やその場の状況によって、うっかり前髪が乱れてしまうこともあります。

まさかビューラーが乱れた前髪を整えてくれるなんて、と驚いた方もいますよね。
さっと直すことが可能ですから、万が一のことも考えてカバンに1つビューラーを忍ばせておくと良いでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る