Search

友達がいない女性に共通する20の特徴

友達がいないことを悩む女性

では、友達がいない女性にはどのような特徴があるのでしょう。
友達がいない女性には、以下の特徴があります。

  1. 口が軽い
  2. 男性に媚びる
  3. 一人でいるのが好き
  4. 自分のペースでいたい
  5. 自分をさらけ出すのが苦手
  6. 興味のないことに合わせられない
  7. 一人で没頭できる趣味がある
  8. 仕切ったり仕切られたりが苦手
  9. SNSをしている時間が長い
  10. 華やかなものに気後れする
  11. 気を使いすぎる
  12. 気遣いが足りない自己中
  13. 恋バナやうわさ話が苦手
  14. お出かけは家族や彼氏と
  15. 繊細で傷つきやすい
  16. 人見知りで集団の中で目立ちたがらない
  17. 相手との距離感をつかむのが下手
  18. プライドが高い
  19. 清潔感がなくだらしない
  20. 約束をやぶる・口先だけ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:口が軽い

女性の中にはあだ名が「放送塔」という、うわさ話をあちこちで広めてしまうおしゃべり好きがいます。
にぎやかで、場の雰囲気が明るくなることもありますが、どのラインまでネタにしてよいのかさじ加減が難しいのです。

考えなしになんでも話してしまうタイプは、周囲から警戒されて友達が減って行くでしょう。

特徴②:男性に媚びる

女友達には人気がないのに、男性にモテるというタイプの女子は、男性に媚びるのがうまい友達のいない女です。
照れ臭い・性に合わない・甘えるのは苦手などと言う理由でそうした態度が取れない女子は多いだけに、甘え上手の女性に対して否定的になることがあります。

その結果、男性ウケは悪くないのに、女の友達がいないという結果になっているのです。

特徴③: 一人でいるのが好き

女子はお昼を買いに行くのも、ちょっと化粧室に行くのも友達と一緒に行動するタイプの人がいます。
しかし、そうしたグループ行動が合わないと感じる人もいます。

一人でいることに問題を感じるわけでもないし、派閥のような面倒な関係に巻き込まれるのは苦手だという人です。
友達がいない女に見えて、実は精神的に大人だったりするかもしれません。

特徴④:自分のペースでいたい

仕事も暮らしも自分のペースを守りたいと思っている女子は、一人で行動することが多いので、友達のいない女だと思われることがあるでしょう。
約束していると時間が自由にならないし、いつも断るのも悪いなんて考えてどんよりした気分になるのアホらしい…というタイプです。

ただ、他人に気を使わなくて良い自由を満喫していると、出会いのチャンスをのがしてしまうかもしれません。

特徴⑤:自分をさらけ出すのが苦手

コミュニケーションでは、お互いに自分のことを話したり、共感し合うことで関係が深まります。
心理学では、他人との関係づくりには自己開示が必要だとも言われています。

意識しすぎて、自分のことをどの程度話そうか迷ってしまう人は、付き合いの浅い人と何を話して良いかわらなくなり、話題に詰まってしまいます。
こんなこと言ったらなんて思われるのだろうと考えすぎる人は、オープンにおしゃべりを楽しめず、友達がいない女になってしまうでしょう。

特徴⑥:興味のないことに合わせられない

周囲の女子たちとファッションや好きなアーティストの趣味が違うときどうしますか?
適度に相槌を打っている間に、なんとなく興味が湧いて深堀する人と、明らかにつまらなさそうになってしまうパターンがあるでしょう。

悪気はなくてもつまらなそうに見えてしまうと、盛り下がってしまうし、友達が離れていきます。
気づいた時には、友達のいない女になっているのです。

特徴⑦:一人で没頭できる趣味がある

イラストを書く、手作り品の製作、曲作り、ゲーム好きなど、一人で没頭する趣味を持っていると、人と過ごす時間が削られていきます。
中には、同じ趣味の人同士で繋がりを持っているという人もいますが、一人でいることが多いと友達のいない女だと思われます。

ただ、一人で過ごす時間そのものを楽しんでいて、友達がいるいないを問題にしていない場合もあります。
人と積極的にかかわらなくても平気になっているので、外に出るのが面倒になるなど、重症化するかもしれません。

特徴⑧:仕切ったり仕切られたりが苦手

人に指示を出して、あれこれ仕切るのが好きな人は、まとめ役として感謝されることがある反面、めんどくさがられることがあります。
相手の反感を買わずに、お願いするのは難しいものです。

そんな体験が影響しているのか、とにかく仕切ったり仕切られたりがめんどくさいし苦手だと言う人がいます。
人が集まっているところにいきたくない⇒友達いない女というコースをたどります。

特徴⑨:SNSをしている時間が長い

休憩時間にスマホをいじっている相手には、なんとなく話しかけにくいものです。
周囲と関わりたくなくてスマホを見ているという場合もあるでしょう。

なんとなくぼーっと休憩している同士なら、少しおしゃべりすることもありますが、視線を合わせてくれない相手にアプローチするのはハードルが高いものです。
スマホばかり触っている場合にも、友達がいない率が高いです。

特徴⑩:華やかなものに気後れする

自分に似合うかわからない、自分みたいなタイプは地味が一番…そんなオーラを出している女子がいます。
心のどこかでは、注目されるヒロインになってみたいと思っているのに、自分で抑え込んでいるのです。

ネガティブ思考にはまって自信を失っていたり、自分を好きになれないなど、なにかトラウマを持っているのかもしれません。

特徴⑪:気を使いすぎる

一度大きな失敗をしてしまった、子供の頃虐待にあったことがある、心に傷を負っているなど、なにかあったのかなと思うほど遠慮したり、気を使うタイプの人がいます。
お互いに気取らない仲になりたいと思っていても、自分から壁を作っていたのでは、関係が深まりません。

窮屈に感じて相手も距離を置くようになるでしょう。
これでは、友達がいない女になってしまうでしょう。

特徴⑫:気遣いが足りない自己中

人との相性は、お互いのフィーリングが合うかで決まります。
気を使ってほしい、丁寧に扱ってほしいと思う人がいる半面、飾らない人柄が好きという人がいます。

しかし、言いたいことだけ言ってサバサバとしているものの、相手が傷ついていることに気づけないタイプは一緒にいて不愉快になってしまうことも…。
友達がいないのは自分勝手だからだと気づいてほしいタイプです。

特徴⑬:恋バナやうわさ話が苦手

人の恋バナやうわさ話が大好きという女子は多いですね。
お互いに情報収集して、コミュニティの中でうまくやって行くスキルを磨いている女子もいます。

ところが、ネタになるのが嫌だったり、プライベートなことをオープンにしたくないと思う女子は話の輪に入るのが苦痛です。
友達のいない女に見えることが多いものです。

特徴⑭:お出かけは家族や彼氏と

深い関係を結べる居心地の良い相手といるのを好む場合、家族や彼氏と一緒にいる時間が長くなります。
休みのスケージュールは、家族や彼氏との約束で埋めてしまうので、女友達と出かけることが少なくなります。

人間性に難ありに見えないのに、みんなで遊ばないのが不思議だと思えるかもしれません。

特徴⑮:繊細で傷つきやすい

友達関係というのは、持ちつ持たれつという面を持っています。
相手に優しくできる人、信頼できる人には、そうした友達が集まり良い関係を作っています。

依存してばかり、愚痴っぽい人のまわりには、似た人が集まり、お互いを受け入れられずに居心地の関係を作ることができません。
「繊細で傷つきやすい」という甘えで、傷をなめ合うような依存した関係を求めてくる人とは距離をおきたいと思う人が多いのではないでしょうか。

特徴⑯:人見知りで集団の中で目立ちたがらない

人見知りな人は、とても慎重派な人が多く、集団の中で目立つことを嫌います。
自分から他人に話しかけることもないので、交友範囲がどうしても狭くなってしまうのです。

当然、ぽつんとしていることが多くなり、友達のいない女といった印象を与えます。

特徴⑰:相手との距離感をつかむのが下手

自分からコミュ障だという女子もいます。
自分があれこれ思いを巡らせて相手と良い関係を作ろうとしたのに、まったく外れてしまったと言うときに、自分の個性を正当化するためにそんな言い方をするのかもしれません。

相手との距離感をつかむのが下手なだけで、経験次第で友達ができそうなのに、それがめんどくさいので一人で過ごしているという女子は多いのではないでしょうか。

特徴⑱:プライドが高い

相手からのリスペクトを受ける前から、お高い態度を取る人は感じ悪いとうわ朝されても仕方ありません。
無駄にプライドが高い相手は、一緒にいて楽しくないですし、相談に乗ったり共感してくれるように思えません。

友達がいない女性には、こうした態度で損をしている人が多いものです。

特徴⑲:清潔感がなくだらしない

単純にゆるいとか、ざっくりしているというより、自分を大切にしていないというところに残念な気持ちになるので、友達が寄り付かないのではないでしょうか。

こじれている場合、人に媚びてまで仲良くなりたくないと言い出しそうです。
自分をきちんと愛して上げられないと、友達に距離を置かれてしまいます。

特徴⑳:約束をやぶる・口先だけ

人としての信用を失います。
話を盛るくせがある人は要注意です。

悪気はないのだけど、その場だけを取り繕う発言や、雰囲気で自分の意見をきちんと言えないことが重なると、嘘つき呼ばわりされることがあります。
そうなると、トラブルを起こしがちな、友達がでいない女性になってしまうでしょう。

友達がいない女性のメリット・デメリット

友達がいない女性

好意的に見てもらえない個性を持っていることが原因で友達がいない女性と、考えがあって他人との関わりが希薄なライフスタイルを歩んでいる友達がいない女性がいます。
友達がいないことのメリット・デメリットをみていきましょう。

メリット

女同士の友達付き合いは、気を使ったりスケジュールを合わせたり、ちょっとめんどくさいと思うことがあるものです。
友達付き合いに振り回されなくてすむので、自分のために使える時間が増えます。

また、お付き合いの回数が厳選されることで、外食や飲み会が減って節約になります。
何より、友達との関係から一歩引いたポジションに居ることで、人間関係のストレスが劇的に軽くなります。

デメリット

なんとなく誰かと居たい、付き合ってくれる相手がほしいというときに、そうした相手がすぐに見つからないので、寂しい気持ちになるかもしれません。
人は誰かに受け入れられたいという気持ちを持っていますから、ずっと一人で、共感してくれる相手もいない場合は心が折れそうになるでしょう。

友達付き合いを極端に制限していると、いざというときに頼りにできる相手も心当たりがないかもしれません。
結婚せず友達がいないままなら、両親や家族を亡くしたときに孤独になってしまいます。

友達がいない女性はモテる?

友達がいないのにモテる女性

友達がいない女性の中には、同性ウケがイマイチなのにモテる人がいます。
頼りにしてくれる・素直に喜んでくれる・自分の能力を尊敬してくれる女性といるときに、男性は自尊心が満たされ、相手の女性をかわいいと感じます。

こうした甘え上手な女性は、同性から見た場合、媚びている・下心がありそう・本性は別にありそうだなんてネガティブな印象でみられてしまうのです。
相手がイケメンならなおのこと、ちょっと嫉妬も入って一緒に痛くないと思われてしまいます。

こうしたタイプの女性は、友達がいないのにモテる女性ということになるのです。

友達がいない女性に対する男性の本音

友達がいない女性のことをかんがえる

では、友達がいない女性に対する男性の本音をみていきましょう。
友達がいない女性に対する男性の本音には、以下のものがあります。

  1. 友達がいないなんて性格がわるいのか
  2. 人と関わるのが苦手なのか
  3. 依存されて重い彼女にならないか
  4. 付き合って自分の印象は悪くならないか

続いて、男性の本音をそれぞれ詳しくみていきます。

本音①:友達がいないなんて性格がわるいのか

友達がいないと聞いて、性格や人間性が心配になる男性は多いものです。
自分に見せていない本当の姿は、友達ができないほど、人から嫌がられているのかもしれないと不安になるでしょう。

好きな男性に気に入られるためなら、同性との関係なんてどうでも良いという人間性にはついていけないと思われても仕方ありません。

本音②:人と関わるのが苦手ってめんどくさい

友達いないって、人と合わせるのが苦手ってこと?と思われても仕方ないでしょう。
わがまま、思いやりが足りない、鈍感、ネガティブ、一人よがり…そんな悪いイメージが頭の中を巡ってしまうかもしれません。

察してほしい気持ちが伝わらないときや、無神経な態度にカチンとくるとき、だから友達がいないんだよ!と言いたくなってしまうのではないでしょうか。

本音③:依存されて重い彼女にならないか

いつもあなたが一番なんて言ってくれる彼女は、はじめのラブラブ期には嬉しくて仕方ないですが、だんだん重く感じる男性は多いものです。
友達がいないということは、いつも一緒にいようとして、たまに自分の友だちとの予定を入れると、浮気を疑われるのではと想像してしまいます。

頼ってくれるのは嬉しいけれど、束縛は勘弁してほしいと思う男性は多いのです。

本音④:付き合って自分の印象は悪くならないか

友達がいないと聞いて、周りの評判は大丈夫なのかと心配になる男性は多いでしょう。
変わり者、空気が読めない人、困ったちゃんなど、評判が良くない彼女と付き合っていると、同じような目でみられて、自分の評判までおかしくなってしまうと気になります。

心のどこかでは、そんなことを考えるのは度量がちっちゃいし、男らしくないことだと否定しているのですが、周囲の評判が悪い女性と付き合うのは勇気のいることなのです。

友達がいない女性でも結婚できる?

友達がいない女性が結婚

食事や飲み会に出かけることもなく、人との関係を作るのを面倒がるので、友達がいない女性は結婚はできるのかと真剣に悩んでいる方もいるかも知れません。
友達はいなくても、彼氏はいるという女性は少なくありませんし、同性ウケはイマイチなのに、男性にモテるという女性もいます。

人間関係の作り方が、不特定多数の女性を対象にしたときと、特定の男性を対象にしたときでは違いがあるからです。
男性にとって魅力的に見える面が、同性には嫌味に感じることがあるのです。

女性独特の面倒くささを嫌って、同性とは距離を置いているけれど、一対一対で関係を作っていける彼氏とは問題なく付き合えるという場合も多いので、友達がいないから結婚できないとは言えません。

友達がいない女性になる原因

友達がいない女性になる原因

原因①:同性に嫉妬される魅力を持っている

いつも男性に注目されてしまう容姿をしていたり、男性に甘えるのが上手、モテるという女性は、女子グループの中で浮いてしまうことがあります。

本人は意識していないのですが、同性からは鼻につく、絡みにくいと思われたり、引き立て役になってしまうので一緒にいたくないと敬遠される場合があるのです。

原因②:周囲への気配りが足りない

空気を読むのが苦手、グループの人間関係に鈍感、言葉がストレートすぎる、はっきり言うべきことを言わないなど、対人関係でのバランス感覚が悪いと気が利かない人と評価され、距離を置かれます。

空気を読むことで消耗してしまうのはツライですが、面倒だからと、マイペースを貫くうちに、友達になるきっかけを失っている場合があります。

原因③:会話に入らない・誘いを断る

女性特有のめんどくさい人間関係についていけなかった、恋バナなどプライベートをネタにする会話が苦手、話の内容が興味の持てないものばかり…そんな相手と付き合うのはストレスです。

人は、それぞれ違った世界観を持っています。
合わないと感じる場に好んで参加したくないと思う人もいるでしょう。

食事会や飲み会が苦痛だからいつも断っていたら、友達が誰もいなかったというケースが多いのではないでしょうか。

友達がいない女性が友達を作るには?

友達がいない女性の友達作り

では、友達がいない女性が友達を作る方法をみていきましょう。
友達がいない女性が友達を作る方法には、以下のものがあります。

  1. 視線を合わせるなど受け入れているサインを送る
  2. 食事会など人が集まる場に参加してみる
  3. 自分と違う趣味に興味を持ってみる
  4. ジムなどいつもと違う場所に行ってみる
  5. 自分らしく楽しそうに過ごす

続いて、友達を作る方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:相手を受け入れているサインを送る

自分と合いそうだな、興味が持てそうだと思う人が身近にいるなら、目を合わせる、話をうなづきながら聞いてみましょう。
直接はなしかける関係になる前に、会議で相手が話しているときにうなづく、同じタイミングで飲み物を飲むなど、ちょっとした仕草で相手が心を開きやすくなる関係を作ることができます。

友達になってみたい相手を、職場などよく合う場所で見つけられるときに試してみたい方法です。
いつもスマホをいじったり、PC作業に夢中で他人と目を合わせることが少なく、他人に感心がなさそうな仕草をしていると他人との間に垣根ができてしまいます。

方法②:食事会に参加してみる

居心地が悪くて食事会は避けて来たという人も、たまに出席してみると新しい発見があるかもしれません。
無理にクラブのようなにぎやかなところにチャレンジするのは無理でも、雰囲気の似た人の集まるところなら楽しめるかもしれません。

コミックスやアニメ好きなら、そういったオフ会に顔を出してみてはいかがでしょうか。
興味のある世界が話題の中心になるような場なら、気のあう友達に出会えるでしょう。

方法③:自分と違う趣味に興味を持ってみる

他の人と話題が合わない、会話が弾まないというとき、つまらないからシャットアウトしてしまうのではなく、知らない話題に対して質問してみると興味が湧いてくることがあります。

自分が知らないことを、他の人から聞いて質問することで会話がかなり続くものです。
自分から話すのが苦手でも、相手の言ったセリフを「はあー。そうなんですか〇〇と思ったんですね。」や共感する相槌を打つことで、相手の言葉を引き出すことができます。

方法④:ジムなどいつもと違う場所に行ってみる

思い切って普段行かないようなところに行ってみると、いつもの行動範囲では知り合えなかった人と関われるかもしれません。
職場ではスポーツが趣味だと言う人が少ないならジムに行ってみる、楽器が趣味ならスクール、料理教室や体験型イベントなど、いろいろな人が集まる場所で出会いのチャンスを広げてみましょう。

方法⑤:おひとりさまツアーに参加

おひとりさま対象の旅行ツアーの募集では、同じ行き先や、目玉となる体験を選んで応募しているというところで、友達として共感し合える要素を持っているはずです。
非日常の中なら、いつものキャラクターを忘れて、オープンな気持ちですごうことができるかもしれません。

方法⑥:SNSを通じて発信してみる

インスタやフェイスブックで自分の興味のあることを発信していると、共感してくれる人とつながれることがあります。
自分からリアルの世界で人間関係を作るのは自信が無いと言う場合には、SNSを利用して知り合う方法もあります。

方法⑦:自分らしく楽しそうに過ごす

友達がほしいと思ったら、自分らしく楽しそうに過ごしましょう。
表面的な友達がたくさんいても、全員と深く付き合うのは難しいものです。

お互いに興味を持って惹かれ合うことで友達関係が成立します。
知り合いをどんどん増やしても、対応しきれず気持ちがついていけないという場合は無理する必要は無いのではないでしょうか。

関わりたいと思われる人物は、楽しそうにしている人、自分も近くにいたら楽しくなれそうだと思わせる人です。

友達のいない女性も自分を大切すれば居場所が見つかる

友達のいない女性も居場所が見つかる

友達がいない女性は、コミュニケーション力不足で人間関係がうまく作れない人だと思われがちです。
空気が読めない、めんどくさい人、つまらない人そんな目で周囲にみられているのかと思うと、友達がいないのは欠陥があるからなのかなと落ち込んでしまいます。

しかし、一生懸命になれるものを見つけて、いろいろな角度から物事の価値を感じ取れるようになると、世界が変わってきます。
あなたが楽しそうに過ごす姿に惹かれる人も出てくるでしょう。

お互いを認め合える、深い関係を育てられる友達が、一人でも見つかると良いですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る