Search

ボブは男ウケが良い?悪い?

男ウケするヘアスタイルにしたいと悩む女性

あなたは「男ウケが良い髪型」と聞いてどのようなヘアスタイルを思い浮かべますか?
ほとんどの人が胸より下の長さのロングヘアを想像するのではないでしょうか。

肩ぐらいまでの長さのボブと呼ばれる髪型は、ロングヘアに比べると男ウケしないと思われがちですが、そんなことはないんです。
ポイントさえおさえていれば、ボブだって男ウケが良くなります。

男性が見ているのはふんわりしたシルエットやどこかに女性らしさがあるのかということ。
ボブにしたいけど男ウケが悪くなるのでは?と心配な人は、そのあたりをおさえたヘアスタイルを目指しましょう。

男ウケの良いボブ・ショートボブ

男ウケするショートボブのおしゃれな女性

では具体的にどんなボブが男ウケするのかを具体的にご紹介しましょう。
男ウケを意識しつつ、ロングヘアからボブに挑戦したい女性はまずこちらを要チェックです。

①: サラツヤ清楚系

男ウケ抜群のヘアスタイルといえば清楚なサラサラつやつやの髪型です。
これはロングヘアに限らずボブにも言えることでしょう。

思わず触りたくなるようなツヤのあるボブの女性が歩いていれば、男性も思わず振り向いてしまいます。
短めのボブスタイルの元気なイメージとサラサラの髪の毛の清楚なイメージが合わさり、男ウケすること間違いなし。

フェミニンなファッションを好む人にもおすすめしたいヘアスタイルです。

②: ダークカラーボブ

男ウケを狙うのであれば、ヘアカラーはダークカラーがおすすめ。
男性はあまり明るいカラーリングより、黒髮やダークブラウンなどの暗めのヘアカラーの女性が好きなんです。

女性らしい落ち着いた雰囲気になりますし、お肌も白く見える効果がありますよ。
さらにボブやショートボブならばダークカラーでも重たく見えず、暗い印象にならないというメリットも。

目鼻立ちが小ぶりで黒髮だとぼんやりして見えるという人は、黄みをおさえたグレージュやアッシュなどもおすすめですよ。

③: ゆるふわカール

男性は女性に対して、自分たちにはない柔らかさを求めています。
それはヘアスタイルにも言えることで、ゆるくふんわりカールした髪型は男ウケが良いんです。

ボブスタイルでゆるふわカールをつけるとトップからボリュームが出てふんわりした可愛らしさを出すことができます。
女性らしい甘めのファッションやスカートスタイルにも似合いますよ。

④: 眉下前髪ボブ

ボブにするとどうしても子供っぽく見える気がするという人は、前髪は目にかかるぐらいに長めに残しておきましょう。
前髪が眉より下にくるだけで、ぐっと幼い印象がなくなります。

男ウケを狙うなら、あまり子供っぽく見えるヘアスタイルはNGです。
特に20代後を過ぎれば年相応の髪型をしたほうが魅力が増します。

前髪がうっとうしくてつい短くしたくなる人も、せめて眉が隠れる程度におさえておきましょう。

⑤: ナチュラル系ボブ

手を加えすぎないナチュラルなボブも男ウケ良しなヘアスタイルのひとつです。
メイクやファッションも含めて、男性は力が入りすぎていない自然体な女性を好みます。

まるで起きたての髪型のようなナチュラルボブは、思わず頭を撫でたくなると男ウケすること間違いなし。
カラーも自然なブラウンや黒髮などのダークトーンがおすすめです。

⑥: 流し前髪ショートボブ

ショートボブで男ウケを目指すのであれば、前髪は長めにして横に流しましょう。
ショートヘアはボーイッシュになりがちですが、前髪を伸ばして流すことで女性らしさを出すことができます。

またおでこをほどよく隠しつつ、顔はしっかり見せることで小顔効果にも繋がります。
ポイントをおさえたショートボブは、首元もすっきりしていて華奢見えまでするんです。

⑦: タイトなショートボブ

あえて男性が好きなふんわり感を出さずにタイトにきめたショートボブは、潔くてかっこいいと意外と男ウケが良いようです。
前髪は耳にかけてあげるとよりハンサムな印象になりますよ。

横から見たときに後頭部に丸みを出すようにカットしてもらえば、メンズライクになりすぎません。
最近流行りのロングスカートなどにも似合うヘアスタイルです。

⑧: かきあげ前髪ボブ

前髪をかきあげたようなスタイルのボブも、大人っぽいと男ウケが良いんだとか。
パンツスタイルやかっちりしたファッションが多い女性にぴったりです。

前髪が下りてきてしまうという人は、ドライヤーの温風と冷風を使い分けて根元をしっかりと立ち上げ、スプレーなどのスタイリング剤を使いましょう。
甘すぎる雰囲気がニガテな人は試してみてください。

男ウケしづらいボブ・ショートボブ

男ウケしづらいボブスタイルの女性

反対に男ウケが悪いボブやショートボブにはどんな特徴があるんでしょうか。
知らず知らずのうちに男ウケが悪いヘアスタイルにならないように要注意です。

①: 襟足やもみあげを刈り上げている

短めのショートボブは「元気なイメージ」「明るい印象」と人気ですが、刈り上げまではNGな模様。
女性から見るとおしゃれでかっこいい印象の刈り上げも、男性からすれば「メンズっぽすぎる」とイメージダウンのようです。

刈り上げボブは男ウケとは真逆のスタイルと言えます。
どうしても刈り上げをしたい!という人は、トップの髪の毛は長めに残してデートのときには隠しておくのが無難です。

②: アシンメトリー

最近はあまり見なくなりましたが、左右で長さの違うアシンメトリーなボブも男ウケはあまり良くありません。
自分がアシンメトリーな髪型をしている男性も、女性にはできれば清楚でシンプルなヘアスタイルを望むようです。

前髪を流しやすくするために少し長さを変える程度ならいいですが、後ろ髪までアシンメトリーだとNGです。
男ウケしたいのであれば、奇抜なヘアスタイルは避けた方がいいでしょう。

③: 前髪が長すぎるボブ

巷で人気のうざバング、長さがあっても量感を軽くしていればセクシーでかわいいですよね。
ただしそうではなくて、ただただ伸ばし放題の重たい前髪は暗い印象を与えてしまい男ウケが良いとは言えません。

さらに後ろ髪まで重みがあればより一層近寄りがたいイメージに。
男ウケに限らず周りから根暗認定されてしまいかねないので、特に毛量が多い人はこまめにメンテナンスが必要です。

④: 前髪が短すぎるボブ

オン眉でおでこも半分以上見えるほどの短すぎる前髪も、長すぎる前髪同様に男性からは不人気です。
男性からは「前髪失敗したの?」と思われてしまいます。

長い前髪がうっとうしくてニガテという理由から、前髪を短くしてしまう女性もいます。
男ウケしたいなら、短くするにしてもせめて眉にかかる程度に抑えておくのが無難でしょう。

⑤: 前髪ぴっちり分けボブ

まるで就活用のヘアスタイルのように、前髪をぴっちりと分けて固めているようなボブも男ウケしません。
男性は女性の柔らかい質感がわかるヘアスタイルが好きなんです。

仕事中なら髪の毛が邪魔だと前髪を七三分けでピタッと分けてしまっても仕方ないですが、普段のデートでは前髪まで気を抜かずふんわりしたヘアスタイルを心がけましょう。

⑥: ヘアカラーが奇抜

ボブやショートボブにしていると髪の毛をまとめたりするアレンジが難しいので、ついヘアカラーで遊び心を出そうとしてしまいがち。
ですがやりすぎたヘアカラーは男ウケが悪いんです。

男ウケの悪いカラーは、赤や紫などの黒・ブラウン以外のヘアカラーや、毛先にかけて明るくなるようなグラデーションカラーなどが挙げられます。
男性はおしゃれすぎると引いてしまう傾向があるので要注意です。

⑦: マッシュルーム

一時期流行ったマッシュルームカットも男ウケしづらいボブのひとつです。
お笑い芸人などがしていることが多いこともあり、かわいいイメージとは遠いようです。

特に日本人は目鼻立ちがのっぺりしがちなので、マッシュルームや重ためのボブをすると野暮ったく見えてしまいます。
丸みがあるヘアスタイルが人気とはいえ、ボブスタイルでもマッシュルームは男ウケが悪いと覚えておきましょう。

⑧: 髪の毛がパサパサ

ボブやショートボブで気をつけたいのは髪の毛のパサつきやダメージです。
ロングヘアの場合は最悪まとめればごまかしがききますが、まとめ髪などのアレンジがしにくいボブだとそうはいきません。

男性は女性のサラサラでツヤのある髪の毛が好きなので、傷んだ毛先のボブは減点対象です。
触ったときに手触りの悪い髪の毛や、見るからに傷んで指が通らなさそうな髪の毛は、男性からの印象も最悪です。

男ウケしたい女性のみなさん、ヘアケアはしっかり行いましょう。

【スタイル別】男ウケするボブアレンジ

男ウケするミディアムボブが似合うかわいい女性

ボブ×ストレート

①: 前髪流しストレート

男ウケが良い定番のボブアレンジは、前髪を眉下まで伸ばして流したストレートでしょう。
どんな女性にも似合って清楚に見えるのでおすすめです。

髪質がしっかりしていて前髪が流れにくい人は、太めのコテなどで巻いてあげましょう。
ポイントは、ストレートヘアが映えるツヤ感を出すためにオイルや軽めのワックスをつけてあげることです。

②: 毛先外ハネボブ

ミディアムボブの外ハネアレンジは、程よい軽さが親しみやすい印象を与えてくれて男ウケも狙えます。
カジュアルなファッションにもぴったりのアレンジです。

男ウケボブにするために注意したいのは、毛先の上の部分は内巻きにしてS字カールを意識すること。
毛先だけ外ハネにするスタイルもかわいさはありますが、子供っぽく見られてしまいがちです。

③: まんまるショートボブ

正面だけでなく横や斜めから見てもころんと丸みのあるショートボブは、活発さとかわいらしさがあり男ウケ抜群です。
前髪は少し長めにして外に流れるように巻いてあげましょう。

耳にかけると顔まわりがスッキリして小顔効果を狙えます。

④: 片側耳かけショートボブ

毛先を軽く内に入るようにアレンジしたかわいらしいショートボブも、片側だけ耳にかけると大人っぽい印象も与えてくれます。
アレンジが難しいと思われるショートボブでも、耳にかけるだけでがらりと雰囲気が変わるんです。

耳にかけても落ちてくるという人は、ゴールドやシルバーのカラーピンをランダムにつけてあげるときっちりと留められてかわいいですよ。

⑤: ナチュラルボブ

まるでなにも手を加えていないように見えるナチュラルボブは、男ウケして好印象です。
男性はメイクもファッションも自然体を好みます。

ただし「自然に見える」というのがポイントで、まったく手を加えないこととは違います。
こちらのボブも内側の髪の毛は毛先を外ハネにして、トップはふんわり内巻きにしているんです。

男ウケするヘアスタイルは、手をかけながらもいかにナチュラルに見えるかが鍵と言えるでしょう。

ボブ×パーマ

①: ふんわりミディアムボブ

耳より下に大きくパーマをあててラフに仕上げたスタイルもかわいいですね。
スタイリング剤をつけてくしゅっとカール感を出してあげるだけで完成するので、毎日のアレンジが面倒という方にもおすすめです。

前髪にもゆるくパーマをあててあげるとよりキュートな印象になります。
前髪パーマが失敗しないか心配な人は、大きめのコテでランダムに巻いてみましょう。

②: 色っぽパーマボブ

同じパーマでも、前髪を長くしてカールを強くしてあげると色っぽい雰囲気を出すことができます。
前髪にもパーマをあててもらうようにしましょう。

強めのパーマなら、首まわりがすっきりしたファッションでもバランスよく見せてくれるんです。

③: 切りっぱなしパーマボブ

最近流行りの切りっぱなしボブも、パーマにすることで男ウケのいいふんわりしたスタイルに仕上がりますよ。
前髪が短くても長くても似合うので、気軽にチャレンジしやすいでしょう。

④: 大人ショートボブ

「ショートボブでパーマって変にならないかな?」と不安な人も大丈夫。
ショートスタイルでも大きめなカールならおばさんっぽくならないんです。

むしろ動きが出ることでカジュアルだけでなくフェミニンなファッションにも似合うようになり、男ウケ度もアップします。

⑤: エアリーショートボブ

ショートボブに少しカールが小さめのパーマをあててあげると、エアリーな空気感が出てかわいらしい雰囲気に。
毛先を外にハネさせてあげればおばさんっぽさも感じません。

パーマが出にくくなったら濡れた状態でスタイリング剤をつけてから乾かすとカールが復活してくれますよ。

【レングス別】男ウケするボブアレンジ

ボブヘアをアレンジする女性

ショートボブ

①: もみあげまで手を抜かずに

ショートボブは短くてアレンジもあまりできず、ついつい手を抜いてしまいがちです。
でも男ウケするボブを目指すのであれば、細かいところまで手をかけてあげましょう。

もみあげがまっすぐでツンツンしていると、男性っぽい印象になってしまいます。
コテで少しカールさせるか、短くてアレンジしにくい人はパーマをあててあげるといいでしょう。

②: 無造作ショートボブ

無造作にスタイリングしたショートボブも、ナチュラルでかわいいと男ウケするヘアアレンジのひとつです。
うしろの髪の毛を前に持ってくるイメージで、ワックスをつけて流してみましょう。

地毛がストレートの人は少しコテで巻いておくと、程よく丸みが出てくれます。

③: ハンサムショートボブ

かなり短めのショートボブは、前髪のアレンジが肝です。
男ウケを狙うならば、前髪は長めのセンター分けにして後ろに流すように巻いてあげるとショートボブでも色っぽさとかっこよさが出てくれますよ。

首元は大きめのアクセやスカーフを巻いてあげるとおしゃれです。

④: ゆるふわパーマ

男性が大好きなゆるふわパーマのショートボブもおすすめのアレンジです。
明るめのカラーで毛先をハネさせるようにパーマをあてるとキュートな雰囲気に。

前髪にも大きめのパーマをあてると流しやすくなります。

⑤: ウェーブボブ

今人気の切りっぱなしボブも、ウェーブっぽいゆるめのカールだと子供っぽさがなくなり男ウケもいいんです。
短めの襟足からのぞくうなじも、ウェーブがかかっていると女性らしさが際立ちます。

巻くときにはコテを縦に入れるのではなく横に入れてみてください。
ストレートアイロンでも作れます。

サイドの髪の毛を耳にかけてもかわいいですね。

ミディアムボブ

①: 毛先をワンカールに

ミディアムボブの毛先ワンカールアレンジは、清楚かつおしゃれに見えて男ウケのいいヘアスタイル。
重たすぎるボブだともったりして見えてしまうので、毛先は程よく軽さを出すのがポイントです。

上手にカットしてもらえば自然と内巻きになりますし、太めのコテで内側に巻けば簡単にアレンジできますよ。
ところどころ外ハネになるようにカールさせてあげればより無造作感が出せます。

②: ふわふわシルエット

S字カールを意識したふわふわっとしたシルエットのミディアムボブもキュートです。
このヘアスタイルが嫌いな男性はいないはず。

トップと耳の高さを意識してひし形になるようにコテで巻いてあげましょう。
前髪もぴっちりわけすぎず、エアリー感を残すのがポイントです。

③: ハーフアップ

不器用さんでもミディアムボブぐらいの長さがあればまとめ髪ができるようになります。
特にハーフアップは簡単にできて男ウケも抜群のおすすめアレンジです。

ぴっちりまとめすぎずにトップの髪の毛は少し引き出してあげて、下ろした部分の髪の毛はコテで巻いてあげましょう。
巻くときは顔まわりの髪の毛も忘れずに。

④: 前髪ねじりアレンジ

前髪の長さがある人は、前髪をねじったアレンジもおすすめです。
前髪を少し残してセンターで分けて、毛束をふたつに分けてねじってピンで留めるだけの簡単アレンジですが、顔まわりがすっきりして表情がよく見えます。

下ろした髪の毛はコテで巻いてあげるとアレンジにもぴったり似合います。
明るく元気な印象になり、男ウケもアップするでしょう。

⑤: ざっくりポニーテール

ひとつにまとめる長さがあるミディアムボブなら、ざっくり低めのポニーテールもかわいいですね。
トップの毛束を引き出してあげて、襟足の髪の毛も少し出してあげるとよりゆるい感じが出てくれます。

飾らないナチュラルさがかわいいと、男ウケにも繋がるアレンジです。

【顔の形別】男ウケするボブアレンジ

ボブを活かしたアレンジをしている女性

丸顔

丸顔さんが男ウケを狙うなら、ダウンスタイルのボブアレンジがキュートです。
まとめ髮だと顔の面積が広く出てしまい、より丸顔が強調されてしまいます。

少しレイヤーの入った丸みのあるボブで、ストレートのまま下ろしてあげるとタイトなシルエットになり、顔の丸みをカバーできちゃうんです。
前髪はあまり広く取りすぎず、サイドの髪の毛で頰をカバーしてあげてもいいでしょう。

面長

顔が縦に長い面長さんは、顎のラインに合わせて長さを設定するとより縦長に見えてしまいます。
男ウケするのは顔の縦の長さをカバーしたミディアムボブでしょう。

さらに毛先を内巻きにカールしてあげることで、三角形のシルエットを作れて面長も気になりにくくなります。
前髪は少し広めに作ることで、少しでも顔の横幅を出してあげましょう。

逆三角形

顎がシャープな逆三角形さんは、トップと横幅の両方を出してあげることで男ウケするヘアスタイルにできます。
前髪はしっかりと立ち上げてかきあげバングにしてあげて、後ろは大きめのパーマやコテでしっかりと巻いてあげましょう。

特にサイドの髪の毛にボリュームがないと顎のラインが際立ってしまうので、髪の毛が柔らかくぺたんこになりやすい人は要注意です。
カールをつけたらスプレーなどでしっかりキープしてあげてくださいね。

ひし型

エラが張っていてひし型に見える人は、顎のラインを隠せるミディアムボブがおすすめです。
顔の下半分の面積が広く、顔が大きく見えてしまいがちなので、前髪は眉が隠れるぐらいで横に流すようにしましょう。

小顔に見えて男ウケも良くなります。
毛先はふんわりとワンカールしてあげるとよりキュートな印象に。

卵型

どんなヘアスタイルでも似合うとされている卵型さん、思い切って短めの前髪にチャレンジしてもいいのでは?
顔の面積のバランスがいいのでオン眉でも幼くなりすぎません。

ただしぱつんと切りっぱなしの前髪は子供っぽく見えてしまいがちなので、毛先の軽さを出してあげることがポイントです。
前髪を短くするのであれば、ミディアムボブにしてあげればバランスもよく男ウケも狙えます。

ボブだって男ウケは狙えます!

彼女がボブにしてかわいくなり彼氏も喜んでいるカップル

ボブ・ショートボブの魅力がおわかりいただけたでしょうか?
ロングヘア=男ウケと思いがちですが、男性的にはあまりにも定番なのであざとく感じてしまう場合も。

ボブならおしゃれさを出しつつ媚びない男ウケも狙えるんです。
ロングヘアから短くしようか迷っている人は、勇気を出してボブにしてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る