Search

「ニベアパック」とは?

ニベアパックは、あの青缶でよく知られる「ニベアクリーム」をたっぷりと顔に使ってパックとして使うというもの。
ニベアクリームは、ホホバオイルやスクワランをたっぷり含む保湿力が高い白くぽってりとしたクリームで、青い缶に入っているものや持ち運びやすいチューブタイプのものがあります。

1911年に全身に使えるスキンケアクリームとして登場しました。
安価で手に入れやすく、大人から子供まで使える保湿クリームとして昔から家に置いてあったという人もいるのではないでしょうか。

ニベアはボディ用の保湿クリームとして使うのが定番ですが、ニベアパックとしても使えます。

ニベアパックの効果

スキンケアクリームとしておなじみのニベアクリームですが、ニベアパックにはどんな効果があるのでしょうか。
ニベアパックで期待できる効果を5つ紹介します。

  1. 保湿効果
  2. 美肌効果
  3. 美白効果
  4. テカリ防止
  5. 乾燥防止

効果①: 保湿効果

ニベアといえば保湿力!
なぜ、保湿力が高いと言われているのかというとホホバオイルやスクワランなどの保湿成分がいくつも入っているから。

保湿力の高いニベアを使ったスキンケアは、肌を乾燥から守り肌のキメを整てくれます。
洗顔後化粧水で水分を補ってからニベアで蓋をすればシンプルスキンケアの完成です。

特別な美容成分は入っていませんが、最近では高級化粧品と成分が近いと話題になったこともあります。
NHKの「ためしてガッテン」でもニベアパックが取り上げられ、「ガッテン塗り」が注目されました。

効果②: 美肌効果

ニベアの保湿能力は高く、毎日スキンケア最後にニベアを塗るだけで、乾燥しらずのもちもちお肌になれてしまいます。
お肌が潤うとキメが整い、化粧ノリのいい憧れの美肌を手に入れることができます。

ポイントは、スキンケア後の保湿を怠らないことです。
プチプラのニベアで美肌を目指しましょう。

効果③:美白効果

ニベアを塗ると色白になるという噂を聞いたことあるかもしれませんが、ニベア自体に美白効果はありません。
ニベアを塗って肌が白くなったように感じるのは、ニベアクリームの色が肌に残っているだけです。

でも、なんで美白効果があると言われているのかというと、ニベアパックをすることで毛穴を開き、洗顔の際に毛穴に入り込んだ汚れや黒ずみを洗い流してあげることで黒ずみの解消になります。
そのため、肌が白くなると言われています。

効果④:テカリ防止

ニベアを使ったほうが逆にテカってしまうんじゃないかと思うかもしれませんが、それは違います。
しっかりと保湿されている肌は必要以上に皮脂を分泌しないため、テカリを防止できます。

汗や皮脂での化粧崩れは、保湿がしっかりとできていればぐっと抑えられますよ。

効果⑤:乾燥防止

ニベアには保湿成分がたっぷり。
しかも顔から体まで全身のスキンケアが可能です。

ニベアは、ハンドクリームしか使ったことがないという人も多いかもしれませんが、手だけでなく、唇、まつげ、爪の乾燥を防ぐためにも使うことができます。
特にまつげや爪は、乾燥に気付きにくい部分ですが、知らず知らずのうちに乾燥しダメージを受けています。

太く長いまつげや綺麗な爪は、乾燥から守らないと手に入りません。
日々のケアが大切なのです。

【準備】ニベアパックのやり方

ニベアパックに必要なのは、ニベアの青缶と蒸しタオルとコットンだけ。
今日から始められてしまいます。

蒸しタオルは、顔の毛穴を開くために使います。
お風呂でやる場合は、お風呂の蒸気が蒸しタオル代わりになるので必要ありません。

コットンは、パック後のニベアをふき取るために使います。
ニベアは、ホホバオイルやスクワランなどの油分が多く含まれているため、あらかじめ拭き取らないと洗顔のときに水をはじいてしまいます。

ニベアパック後はしっかりとニベアはふき取ってから洗い流しましょう。
コットンについたニベアクリームは、ボディケアにも使えます。

【基本】ニベアパックのやり方

それでは、基本的なニベアパックのやり方をご紹介します。

  1. 蒸しタオルを作る       
  2. 毛穴を開く
  3. ニベアクリームを塗る
  4. ニベアパックをする
  5. 洗い流す

①: 蒸しタオルを作る

まずは、蒸しタオルを作ります。
水で濡らしたタオルを500Wの電子レンジで1分間加熱しましょう。

顔に当てるものなのであったかいくらいの温度に冷ましてから使ってください。
やけどには注意しましょう。

②:毛穴を開く

蒸しタオルをニベアパックをしたい部分にあてて毛穴を開きます。
3~5分おきましょう。

毛穴を開いておくことで、角栓や黒ずみが落ちやすくなります。

③:ニベアクリームを塗る

ニベアクリームを顔にまんべんなく塗りましょう。
顔全体だと、さくらんぼ2粒分ぐらいがちょうどいいです。

塗るというよりは、たっぷりのせましょう。
塗るときは、肌をこすらないようにしてください。

④:ニベアパックをする

そのまま10分放置して、ニベアパックをします。
このときに、また蒸しタオルを顔にあてたりしても効果的です。

⑤: 洗い流す

コットン(蒸しタオル)でニベアクリームをふき取り、ぬるま湯でよく洗い流します。
ニベアクリームが残っていると、肌の油分が過剰になり肌トラブルの原因になってしまうのでしっかりと洗い流しましょう。

しっかりと洗い流したあとは、化粧水とクリームでの保湿を忘れずに。

ニベアパックは、基本的には濡れた肌にニベアをたっぷりとのせるだけです。
蒸しタオルは、毛穴を開くために使うので順番は気にしすぎなくてもいいみたいです。

【アレンジ】ニベアの使い方

ニベアパック以外にも使えるニベアの青缶のアレンジをご紹介します。
ニベアパックだけでは、全然ニベアが減らないときに試してみて下さい。

やり方①:シンプルスキンケア

洗顔後の化粧水のあとにニベアをさっと塗るだけでスキンケアになります。
簡単ですが、保湿力の高いニベアならではの使い方です。

ニベアで蓋をすることで化粧水や美容液の成分を逃がしません。

やり方②:まつげケア

まつげが伸びる太くなるアイテムとしても知られています。
まつげは、意外にも乾燥しやすい部分です。

ニベアは、まつげを乾燥から守ってくれる救世主なので健康なまつげになるのを助けます。
毎日、寝る前に目に入らないようにまつげにニベアを塗るだけなのでとても簡単なケアです。

やり方③:ヘアケア

指先に少しニベアを塗って髪になじませるだけで、乾燥で広がっている髪の毛も綺麗にまとまります。
バサバサでまとまらない髪の毛に悩んでいるときに試してみてください。

ヘアオイルとニベアを混ぜて使うとさらに髪が潤います。
夜にニベアを塗ってから寝ると、翌朝驚くほどサラサラの髪になっています。

やり方④:ガスールパック

ガスールは、モロッコで取れる天然素材。
ミネラル成分を多く含み、肌の調子を整えてくれるので昔から洗浄剤として使われてきたクレイです。

基本的にガスールは、水を加えてドロドロにして、洗顔やパックとして使いますが、水の代わりにニベアを混ぜてもガスールパックができてしまいます。
ガスールと水を混ぜたパックでは、乾燥が気になる人もいるみたいですが、ニベアを混ぜると保湿力がアップして、ツルツルもちもちのお肌になります。

ガスールがしっかりと毛穴の黒ずみを取り除き、乾燥を防ぎます。

やり方⑤:ファンデーション

手持ちのBBクリームやファンデーションにニベアを混ぜると、保湿力高めの自作ファンデーションに変身。
使うファンデーションは、パウダーでもリキッドでも大丈夫です。

ニベアをファンデーションにプラスするだけで、一日中潤いが続きます。
乾燥する季節やメイクをすると皮向けしている人やテカリが気になる人にオススメです。

ファンデーションに混ぜずに、化粧下地としてニベアをぬってからメイクしても同じように保湿力が高まり、乾燥やテカリ防止になります。
メイク直しの際に、乾燥している部分にニベアを叩き込めばツヤ肌が復活します。

やり方⑥:クリームアイシャドウ

パウダーアイシャドウにニベアを混ぜると、クリームシャドウになります。
発色はそのままなのに伸びが良くなるといういいことづくめのアイシャドウ。

アイシャドウのベースとして使えば、粉飛びが気になりません。

やり方⑦:クリームチーク

手持ちのパウダーチークにニベアを混ぜて使うとクリームチークとして使うことができます。
ただし、ベースにカバー力の高いファンデーションを使っているときはよれてしまうので避けましょう。

一目惚れして買ったチークが肌に馴染まなかったり、粉浮きしてしまったりする場合にもニベアをプラスしてみて。
クリームチークならパウダーチークよりも肌になじみナチュラルに仕上げられます。

割れてしまったパウダーチークを復活させたいときにもニベアを混ぜれば大丈夫。

やり方⑧:ハイライト

ホワイトやパール系のアイシャドウにニベアを混ぜると、ハイライトとして使うことができます。
細かいラメやパールの入ったアイシャドウを使うのがオススメです。

しっとりと肌なじみが良くなります。

【お風呂編】ニベアパックのやり方

【お風呂でニベアパックのやり方】
①洗顔をする。
②洗顔した後の濡れた肌にニベアクリームを塗る。
肌が白くなるほどたっぷりと塗る。
③そのまま湯船につかってリラックス。
④10~15分おいたら洗い流す。

お風呂でのニベアパックのやり方は基本的には変わりません。
お風呂でニベアパックをした方が、蒸しタオルを使って毛穴を開く必要がなく、パック中もお風呂の湯気で毛穴が開かれているのでニベアの成分の浸透力が高まります。

ニベアパックを落とすために、タオルかコットンを容易いしておいたほうがいいかもしれませんね。

ニベアパックをする頻度は?

ニベアパックは、1週間に1回のスペシャルケアとして使うのが最適です。
肌の乾燥が気になるからといってむやみやたらにやっても意味がありません。

ニベアクリームには、油分が多く含まれているので毎日パックしているとお肌に必要な油分まで洗い流されてしまいます。
乾燥の原因になったり、足りなくなった油分を補おうとして肌が油分の分泌を過剰にしてニキビができる原因になってしまうこともあります。

ニベアパックをやる際にはやりすぎに注意しましょう。

ニベアパックはクレンジング代わりにもなる?

ニベアクリームは、クレンジング代わりに使うこともできます。
油分の多いクリームなので軽いメイクならメイクの上から塗って、指先でくるくるとなじませれば落とせてしまいます。

洗い流す前にしっかりとニベアクリームをふき取りましょう。
基本的にはオイルクレンジングと同じ使い方ができますが、ニベアクリームは伸びが悪いので、量が少ないと肌をこすってしまうことになり、肌にダメージを与えてしまいます。

クレンジングとして使う場合は、たっぷりと手にとり、手で温めてから顔に塗っていくのがおすすめです。
また、クレンジングにはニベアソフトという白いケースのニベアクリームを使った方が青缶よりもやわらかいクリームでそのまま洗い流せるので簡単です。

ニベアパックをする時の注意点

ニベアパックをするときの注意点をご紹介します。
間違った使い方をしてしまうと肌トラブルの現認になってしまうのでしっかりと確認しましょう。

  1. 毎日やってはいけない
  2. 乾燥が気になる人だけ
  3. 肌荒れしてるときはNG
  4. 日焼けしやすくなる
  5. 肌に水分がない状態で使わない

注意点①:毎日やってはいけない

ニベアパックは、毎日やってはいけません。
乾燥が気になっているときにニベアパックをしたくなる気持ちはわかりますが、ニベアパックを毎日やってしまうと毛穴が詰まる原因になります。

毛穴に詰まってしまうと肌トラブルの原因になってしまいます。
また、ニベアは油分が多いのでパックの後にニベアを洗い流そうとして洗顔を一生懸命すると必要な油分まで洗い流してしまいます。

ニベアパックをせっかくしたのに乾燥やすくなったり、ニキビができてしまうことがないように、週に1度のスペシャルケアとして取り入れましょう。

注意点②:乾燥が気になる人だけ

ニベアパックは、乾燥肌の人にこそおすすめです。
ニベアは油分が多いのでオイリー肌の人には、ベタつきが気になってしまいテカってしまうかもしれませんので、特にTゾーンに塗るのは避けましょう。

乾燥が気になる普通肌〜乾燥肌の人でも使い過ぎてしまうとベタつきの原因になります。
少量使いで程よく保湿できるので使う量には十分注意しましょう。

注意点③:肌荒れしてるときはNG

ニベアパックは、肌荒れしているときには避けましょう。
肌荒れしている部分にニベアで蓋をしてしまうことになるので、健康な肌にもどるのが遅くなってしまいます。

肌荒れしているときは、しっかりと洗顔をして化粧水と乳液でスキンケアしましょう。

注意点④:日焼けしやすくなる

油分の多いクリーム全てに言えることですが、日焼け止め成分が入っていないものは油分が原因で日焼けしやすくなってしまいます。
ニベアパック後に肌にニベアが残ったままだと、部分的に日焼けしてしまうことがあります。

ニベアパックをした後や保湿のためにニベアを塗って外出する際は、必ずニベアの上から日焼け止めを塗って紫外線対策をしましょう。

注意点⑤:肌に水分がない状態で使わない

ニベアの役割はあくまで保湿です。
健康な肌は、適度な水分をと油分のバランスが大切です。

洗顔後すぐにニベア塗ると、水分があまりない状態で油分だけ足してしまうことになるので肌トラブルになることがあります。
ニベアを使うときは、先に化粧水で水分を与えてから蓋をするようにニベアを塗りましょう。

ニベアでおすすめのケア用品

ニベアの青缶を使ったニベアパックについてご紹介してきましたが、ニベアには他にも優秀なスキンケア商品があります。
おすすめのニベア商品を紹介するのでぜひご覧ください。

おすすめ①:ニベアソフト スキンケアクリーム

ニベアソフト スキンケアクリーム チューブ 50g
209円

ニベアといったら青缶のぼてっとした固めのテクスチャーを想像しますが、あの重いクリームが苦手な人でも使いやすいクリームがあります。
それが「ニベアソフト」です。

保湿力はそのままで、青缶よりもみずみずしい軽めのテクスチャーなのでたっぷりとつかってもベトベト感はありません。
ニベアパックに使うだけでなく、メイク前やハンドクリームにもおすすめです。

冬や乾燥が気になるときにはニベアの青缶を使って、夏場やサラサラに仕上げたいときにはニベアソフトを使うという人も多いです。

おすすめ②:ニベア スキンミルク クリーミィ

ニベア スキンミルク クリーミィ 200g
430円

ニベアから出ているボディークリームです。
ニベアの青缶よりも水分が多くさらっと使えます。

使い心地はベタベタしていないのに、サッと塗れてしっかりと保湿力はあります。
ミルクタイプなので肌なじみがいいのもうれしいです。

種類も多く香り付きや、肌のタイプに合わせて選ぶことができます。

おすすめ③:ニベア クリームケア リップバーム

ニベア クリームケア リップバーム 無香料 7g [医薬部外品]
338円

冬や乾燥するときの必需品。
「リップバーム」は、ニベアがおすすめです。

乾燥しやすいティントやマットのリップバームの前に仕込んでおけば乾燥知らずです。
しっかり保湿すると同時に、リップケアもしてくれる優れものです。

ニベアのリップバームでぷるぷるの唇を手に入れましょう。

おすすめ④:ニベア ディープモイスチャーリップ

ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料 2.2g
347円

冬の乾燥には欠かせないニベアのリップクリームは、使ったことがある人も多いのではないでしょうか?

リップクリームは、自分に合うものを見つけるのが難しいですが、保湿力を求めているなら試してみる価値ありです。
女性だけでなく、男性でも使いやすいデザインのリップクリームは大変重宝します。

おすすめ⑤:ニベアサン クリームケア UVクリーム

ニベアサン クリームケア UVクリーム
682円

春先から欠かせない日焼け止めですが、ニベアの日焼け止めは化粧下地としても使える上に、顔と体どちらにも使えます。
紫外線は、乾燥の大きな原因です。

ニベアなら日焼け止めでも保湿力が高く、肌にフィットします。
日焼け止め特有のにおいがないのに、SPF50+/PA++++で日焼け止めとしても優秀です。

おすすめ⑥:ニベア エンジェルスキン ボディウォッシュ

ニベア エンジェルスキン ボディウォッシュ サボン&ブーケの香り ポンプ 480ml
523円

ニベアから出ているボディウォッシュの泡立ちのいいタイプ。
ふわふわのホイップクリームのような泡立ちで、洗い上がりもしっとりとしています。

乾燥が気になるときの風呂あがりには、ニベアでスキンケアしてみて。
保湿を重視する人は、ニベア クリームケアボディーウォッシュがおすすめ。

おすすめ⑦:ニベア クリームケア

ニベアクリームケア 洗顔料 とてもしっとり 130g
430円

もこもこしたきめ細かい濃密な泡が作れる洗顔フォーム。
洗い上がりしっとりで肌がつっぱることはありません。

お風呂上りに急いで化粧水をつけなくても大丈夫。
乾燥が気になる冬におすすめです。

正しいやり方でニベアパックの効果を実感して!

ニベアパックは、青缶でおなじみの「ニベアクリーム」をふんだんに顔に使ってパックするだけの簡単なパックです。
ニベアはボディクリームやハンドクリームとして使っている人も多いですが、全身に使えるスキンクリームなので顔に使っても安心です。

ニベアパックは、保湿力が高く乾燥が気になる人におすすめです。
パック後のお肌は、ずっと触っていたくなるほどすべすべ。

青缶があれば簡単にできるのでぜひ試してみてください。

Img 1678
ライター
海老原佳奈

国立大学の理系女子大生。
毎日実験してても、メイクやお洋服はしっかりとこだわりたい!
アイシャドウが好きで集めすぎて、妹に一生分の化粧品あるじゃんと言われてるけどコスメはついつい買ってしまいます。
猫と読書とおいしいご飯が好きです。
最近マンチカンを飼い始めました。

ライターの記事一覧を見る