Search
Expert info
本記事のアドバイザー

クレンジングの種類と特徴

毎日のスキンケアで欠かすことのできない「クレンジング」。
肌に合わない種類のクレンジングを使うと、皮脂が出やすくなって毛穴が悪化してしまうこともあります。

自分にあったクレンジングでケアすることが美肌づくりの近道になるので、チェックしておきましょう。
さらに、毛穴が気になりやすい脂性肌さんが「クレンジング選びでみるべきポイント」を美容皮膚科看護師・佐々木祐乃さんにお聞きしました!

オイルタイプ

・洗浄力:強
・向いてるメイク:濃いメイク

クレンジングの中でも特に洗浄力が高いのが「オイルタイプ」です。
濃いメイクでもしっかりとなじみ素早く落ちてくれるので、愛用者も多いと思います。

しかし合成界面活性剤の配合量が多く含まれるので、使用頻度が高いと、肌の乾燥を促進させます。
なので乾燥肌さん・敏感肌さんは注意が必要です。

濃いメイクの時のみなど、使い分けがオススメ。
意外と知らない方が多いですが、クレンジングオイルをなじませた後は、少し濡らした手でさらになじませ、オイルを乳化させてから洗い流すのが正しい使用方法ですよ!

肌との摩擦が起こりやすいので、素早く丁寧に洗いましょう。
油分が多いので、基本的にマツエクには使えないものが多いです。

ミルクタイプ

・洗浄力:弱
・向いてるメイク:薄いメイク

比較的水分が多いため肌に優しいものが多いです。
しかし洗浄力は低めなので、ナチュラルメイク時の使用がオススメですよ。

洗い上がりもしっとりとしたものが多いです。
しかし最近は、ミルクタイプでも合成界面活性剤が多く含まれている商品もあるので、敏感肌の方は使用成分を確認してくださいね。

クリームタイプ

・洗浄力:普通
・向いてるメイク:普通〜薄いメイク

クリームタイプのクレンジング剤は油分と界面活性剤が適度に配合されています。
そのため、刺激が弱い割には洗浄力があるものが多いです。

液状のものと比べ肌の摩擦も起こりにくく肌にやさしいです。
洗い流しタイプと、拭き取りタイプがあるので使用方法をよく確認しましょう。

オイリー肌、乾燥肌など肌質に関係なく利用できますよ。

ジェルタイプ

・洗浄力:弱〜普通(種類によって洗浄力の幅が広いです)
・向いてるメイク:普通〜薄いメイク

ジェルタイプには「水性タイプ」と「油性タイプ」があります。
油性タイプの方が洗浄力は強いですが、オイルタイプと同様まつげエクステには使用不可です。

水性タイプの場合、サッパリとした洗い上がりでオイルやミルクの、ベタつき感がが苦手・不向きな肌質の方に使いやすいです。

ジェルの感触は、手による肌の摩擦を抑えることも期待できるんですよ。
さまざまな使用感があるので、よく説明を読みましょう。

Q. 毛穴ができやすい脂性肌さんがクレンジング選びで見るべきポイントは?

A. オイルではなく「ジェルorクリームタイプ」がおすすめ!

佐々木祐乃 さんのコメント
脂性肌だからといって強い洗浄力のものを使うと保湿成分や肌に必要な皮脂までも落としてしまいます。
クレンジングはオイルではなくジェルやクリームタイプのものを使用しましょう!

毛穴の種類別!クレンジングの選び方

女性の顔のアップ

詰まり毛穴

毛穴詰まりは、皮脂・角質・汚れが混ざり、角栓ができている状態の毛穴です。
皮脂分泌や皮脂が多い脂性肌に多くでる傾向です。

洗浄力の高いオイルクレンジングを使うことをオススメします。
頑固な皮脂よごれを浮かせて溶かしてくれますよ。

角栓をそのまま放置してしまうと、肌老化の促進に繋がることも!

Q.詰まり毛穴のケア方法のポイントは?

A.丁寧な洗顔と保湿が大事

佐々木祐乃 さんのコメント
つまり毛穴は皮脂と古い角栓が混ざってできる角栓が原因です。
摩擦をかけないように丁寧に洗顔し、よく保湿をすることが大切です。

黒ずみ毛穴

黒ずみの原因は、毛穴の角栓に詰まっている皮脂・汚れがが酸化して、茶色くなった状態です。
また、毛穴の周りにメラニン色素が沈着して、毛穴そのものが黒っぽく見える状態の場合もあります。

毛穴詰まり同様、オイルクレンジングがオススメです。
さらに温感タイプのクレンジングを使うと、黒ずみケアの効果は増します。

Q.黒ずみ毛穴のケア方法のポイントは?

A.無理に角栓を押し出さないこと!

佐々木祐乃 さんのコメント

黒ずみ毛穴の原因は、酸化して黒くなったつまり毛穴の角栓に皮脂汚れや古い角質が混ざり、毛穴の出口に詰まること。
黒ずみ毛穴を作らないためには、常に丁寧な洗顔が必要です。

一度黒ずみになるとなかなかとれません。
ムリに自分で毛穴から角栓を押し出そうとすると皮膚を傷つけ、より肌のキメが荒くなるので、美容皮膚科などでケアすることをオススメします。

美容皮膚科でのおすすめの施術はハイドラフェイシャルです!

<ハイドラフェイシャル>

開き毛穴

皮脂の分泌量が多過ぎるため、毛穴が丸く開く状態が開き毛穴です。
角栓がない場合でも毛穴が炎症などによって、角質の柔軟性が失われてしまい、毛穴が開きっぱなしの状態になります。

サッパリとしたジェルタイプで、洗い残しの無いようにしましょう。
また、冷感タイプものを使うと毛穴がキュっと閉まるのでオススメです。

Q.開き毛穴のケア方法のポイントは?

A.丁寧な洗顔とピーリングが効果的

佐々木祐乃 さんのコメント
皮脂分泌がが多いと皮脂腺が発達し、皮脂分泌しやすいTゾーンや鼻横の頬周辺などの毛穴が丸く開きやすくなってしまいます。
こちらも同様に丁寧な洗顔が大切。

油とり紙などでケアをすると皮脂を取りすぎてしまい、より皮脂分泌を促してしまうので、ティッシュを軽く押し当てる程度にして擦らないようにしましょう。
また、角栓をムリに出そうとすると開き毛穴になりやすいので、美容皮膚科で定期的にピーリングを行うこともオススメです。

おすすめの施術はピーリング、ハイドラフェイシャルです!

たるみ毛穴

たるみ毛穴は別名「ミカン毛穴」と呼ばれています。
エイジングが原因で目立つ毛穴です。

おもに頬に多くみられます。
毛穴が伸び、毛穴同士がつながると「帯状毛穴」と呼ばれます。

原因は紫外線ダメージや加齢により、新皮のコラーゲンなどが減った結果として、毛穴が緩んで広がるからといわれています。

ミルクタイプ、クリームタイプのお肌に優しいクレンジングを選びましょう。
また、エイジングケアのできるクレンジングを選ぶと改善につながりますよ。

Q.たるみ毛穴のケア方法のポイントは?

A.肌のハリ感を出すスキンケアがおすすめ

佐々木祐乃 さんのコメント
たるみ毛穴の原因は加齢により真皮のエラスチンやコラーゲンが減り、弾力がなくなること。
よく保湿し、レチノールなど肌のハリ感を出してくれるスキンケアを使用しましょう。

加齢も関係してくる真皮の衰えをスキンケアだけで改善するのは難しく、レーザーを併用するのがオススメです。

<レーザー治療>
レーザー治療を受ける女性
提供:@ns_yuno

毛穴ケアにおすすめのクレンジング選びのポイント

ハートのお皿に入ったベリー系フルーツ

クレンジング選びは悩んでしまいますよね。
どこにポイントを置くかにより、クレンジングのタイプは変わっていきます。
自分にあったポイントを見つけましょう!

  1. クレンジングの種類で選ぶ
  2. コスパ
  3. 肌質
  4. マツエク対応
  5. 時短

ポイント①:クレンジングの種類で選ぶ

先ほども紹介したように、クレンジングにはさまざまな種類があります。
「保湿効果抜群」や「オーガニック仕様」などパッケージなどに書いてある特徴を参考にすると選びやすいですよ。

ポイント②:コスパ

毎日使うものなので、コスパは大事ですよね。
1000円以下のプチプラでも高品質のものもありますし、高くても肌に合わないこともあります。

「気になるけど高いし、失敗は避けたい」という方は、似ている成分でプチプラから試してからランクアップするのも一つの方法ですよ。

ポイント③:肌質

肌質は選ぶポイントで、重視を置いていただきたいところです。
毛穴の種類別でもオススメのクレンジングタイプがありますが、基本は肌質をメインに考えた方がお肌にはいいですよ。

気になる毛穴にのみ部分使いもオススメです。

肌質別のおすすめクレンジング

普通肌:健康的な肌なので、基本はオールタイプ使えます。
自分の化粧の濃さによって選びましょう。

乾燥肌:クリームクレンジング・ミルククレンジング

混合肌:クリームクレンジング・ミルククレンジング

脂性肌:ジェルクレンジング・オイルクレンジング(インナードライさんは避けてください)

ポイント④:マツエク対応

油性タイプのものは基本的にマツエクでの使用ができないので、水性タイプを選びましょう。

しかし最近ではオイルクレンジングでも、マツエクOKのものがあるので使用方法をしっかりとチェックするのがいいですよ。

ポイント④:時短

毎日のメイク落としは大変ですよね。
時短を重視したい方は、W洗顔不要なもの・濡れた手で使えるものを選ぶといいですよ。

対応クレンジングは、大きめの文字で「W洗顔不要」「濡れた手で使える」と書いてありますよ!

毛穴ケアにおすすめの人気クレンジング

null

クレンジングは毛穴ケアには欠かせないスキンケアです。
最初にご紹介するには、贅沢なデパコスクレンジングですよ。

①:shuuemura(シュウ ウエムラ)/フレッシュ クリア サクラ クレンジングオイル

シュウ ウエムラ/フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル
6022円

クレンジングで有名な「シュウウエムラ」
たくさんの種類がありますが、このクレンジングは黒ずみや皮脂が目立ちにくくなると言われています。

極小のオイル分子がメイクを、一発でスムーズに落としてくれます。
毛穴の深層まで入り込み、つまりや角栓を溶かし洗います。

さらに、毛穴トラブルの原因であるポルフィリンという常在アクネ菌を抑える桜のエキスが配合。
高い洗浄力と毛穴悩みへアプローチできる、毛穴ケアにもってこいなクレンジング。

オイルタイプですがサラサラと軽い付け心地です。

②:オルナ オーガニック/クレンジング フォーム

オルナ/オーガニック
2000円

オーガニックスキンケアを取り扱う「オルナ オーガニック」でも、このクレンジングは人気商品の一つです。
パラベンフリー・アルコールフリー・シリコンフリー・鉱物油・合成着色料・合成香料・紫外線吸収剤不使用で、肌にとっても優しい毛穴クレンジングです。

毛穴の目立つどんな肌質の方でも使えます。
また、まつげエクステ中でも使用でき、 毛穴ケアしながらもしっかりとメイクを落とすことができます。

美容成分がたっぷり配合されているので、ケアしながらクレンジングが叶いますよ。

③:Dior(ディオール)/プレステージ ル バーム デマキヤント

ディオール/プレステージ ル バーム デマキヤント
10700円

ローズワックスが配合されたクレンジングバームです。
付属のスパチュラでバームをすくい、肌になじませると溶けるようにオイル状に変化します。

肌に素早く馴染み濃いメイク・毛穴汚れなどを溶かし落としてくれます。
べたつかないけど、しっとり感はある心地いい洗い上がりです。

ローズのみずみずしい香りで、気分もリフレッシュできますよ。

④:KIEHL'S (キールズ)/ミッドナイトボタニカル クレンジングオイル

キールズ/ミッドナイトボタニカル クレンジングオイル
4300円

美容オイル発想で作られた、しっとりですべすべな洗い上がりのクレンジングオイルです。
オイルクレンジングなので濃いメイク・毛穴汚れはしっかりと落としてくれますが、元が美容オイルなので肌に優しいです。

スキンケア効果が高く、オイルになのに乾燥しないと口コミが多数!
毛穴汚れのケアのみに使っている方もいるほどです。

⑤:DHC(ディエイチシー)/ ホット クレンジング ジェル EX

DHC/ホットクレンジングジェル EX
1620円

温感タイプのクレンジングジェルです。
肌をじわじわ温まることにより肌をやわらげ毛穴が開き、メイクや汚れを毛穴の奥からしっかり取り除くことができます。

すっきりとスピーディに落とせるのが嬉しいですね。
ジェルタイプですが、油分と水分の両方に素早くなじむクレンジング力で、落ちにくいメイクもしっかり落とせます。

ねっとりとしたジェルが、くるくるなじませるとホカホカしてきて気持ちの良いクレンジングタイムになります。

⑥:HACCI(ハチ)/クレンジングミルク

ハチ/クレンジングミルク
5084円

はちみつから作られた肌に優しいミルククレンジングです。
美容成分が85%配合されていて、まるでスキンケアしながらクレンジングをしているような感覚に。

洗浄力が穏やかなミルククレンジングですが、その中でも「ハチ」のミルククレンジングはメイク落ちがいいです。
うるおい感はあるのに毛穴までスッキリ、みずみずしくふっくらキメの整ったお肌に導いてくれます。

甘いハニーミルクの香りに癒されること間違いなしですよ!
たるみ毛穴さんにオススメです。

⑦:THREE(スリー)/エミング クレンジング バーム

スリー/エミング クレンジングバーム
5302円

植物油、植物ワックス、植物ロウのブレンドの天然由来成分から生まれるバームは、肌の温度でトロトロに溶け汚れを包み込み落とします。
肌をほぐしながら毛穴の汚れ・メイクや古い角質をしっかり落として、やわらかいお肌に。

しっとりとした洗い上がりが気持ちいいです。
少量でもスルスル伸びていき、クレンジングしながらのマッサージも摩擦の負担をかけにくいですよ。

⑧:IPSA(イプサ)/クレンジング ジェルEX

イプサ/クレンジング ジェル
5999円

肌になじませると、とろけるようなジェルが毛穴の奥からすっきりと汚れを取りのぞきます。
濃いメイクもしっかりと落としてくれますよ。

ベタつきはなくさっぱりとした洗い上がりですが、うるおいもしっかりとキープ。
開き毛穴さんにオススメの商品ですよ。

⑨:RAFRA(ラフラ)/バームオレンジ メイク落とし ホットクレンジング

ラフラ/バームオレンジ
3000円

温感タイプのクレンジングバームです。
温めながら毛穴の奥まで浸透、肌に潤いまでを与えます。

発売以来のロングセラーとして大人気の毛穴に特化したホットクレンジングです。
濃厚なテクスチャーにオレンジが香り、リラックスしながらクレンジングができます。

こってりしたバームがメークや古い角質を落とし、毛穴汚れを吸着します。
保湿成分のコラーゲン・ヒアルロン酸・ローヤルゼリーを配合しているので、もっちりとした洗い上がりになります。

⑩:SUQQU(スック)/コンフォート メルト クレンジング クリーム

スック)/コンフォート メルト クレンジング クリーム
6070円

ミルククレンジングの難点でもあるメイクの落ちにくさを、「スック」独自の方法で解決しました。
界面活性剤の量で洗浄力を高めているのではないので、お肌に優しく素早くクレンジングできます。

ミルク独特の油膜感がなく、スッキリとした洗い上がりです。

ドラッグストアでも買える!おすすめのプチプラクレンジング

null

手軽なプチプラクレンジングにも、毛穴ケアに効果抜群なものは多いです。
ドラッグストアでも買える評価の高いオススメクレンジングをご紹介します。

おすすめ①:毛穴撫子/重曹クレンジングミルク

毛穴撫子/重曹クレンジングミルク
1620円

重曹パワーで頑固な毛穴詰まりを浮かし、角質をゆるめ毛穴悩みを解消してくれます。
毛穴ケアに効果は高いですが、ミルククレンジングなので優しい洗い上がりです。

ツッパリ感もなく、ふっくらした柔らか肌が叶います。
ざらつき感がなくなりメイクのりもUP!

おすすめ②:雪肌精/トリートメント クレンジング オイル

雪肌精/トリートメント クレンジング オイル
2600円

美白化粧水で有名な「雪肌精」ですが、クレンジングオイルも優秀です。
穴の奥に密着した黒ずみ・角栓・ザラつきをスムーズに洗い流します。

3種のハトムギオイル・セサミオイル・ベニバナオイルが高いエモリエント効果でごわつき肌をやわげますよ。
口コミでは少しづつ肌のトーンアップを感じる方もいるそうです。

おすすめ③:クレンジングリサーチ/ジェルクレンジング

クレンジングリサーチ/ジェルクレンジング
672円

AHA配合(フルーツ酸)配合で、メイクはもちろん毛穴汚れをしっかりと落としてくれます。
みずみずしいジェルが軽くなでるだけでスルスルとメイク・毛穴汚れを解消し、ベタつきヌルつきがなくさっぱりとした洗い上がりです。

さわやかなジェルはひんやり気持ちよく、オイリー肌さんにもオススメしたい一品です。

おすすめ④:FANCL(ファンケル)/マイルドクレンジング オイル

ファンケル/新マイルドクレンジング オイル
1820円

濡れた手で使えるオイルクレンジングで、メイクなじみと乳化のスピードが抜群です。
洗浄力の高いオイルクレンジングは、あまり長い間肌に残しておくと乾燥につながるので、素早くクレンジングできるのは高ポイントですね。

「角栓クリアオイル」の働きで気になる頑固な角栓と毛穴汚れを、さっぱりとオフしてくれます。

おすすめ⑤:ルルルン/クレンジングバーム

ルルルン/クレンジングバーム
1650円

プチプラパックで有名な「ルルルン」からバームタイプのクレンジングが出ているのをご存知でしたか?
パック同様に高品質なクレンジングバームで、まるでデパコスのような使用感。

メイクオフ成分を植物ワックスで包んだ製法により、肌に負担をかけずスピーディーにメイクを落とします。
バームをなじませると分厚いオイルに変化し、広げても広げてもオイルの厚みがなくならないので、メイクや毛穴汚れをしっかり包み落としますよ。

皮膚研究に基づいた美容成分配合で、すすいだ後もうるおいたっぷりのお肌に!

おすすめ⑥:カウブランド / 無添加メイク落としオイル

カウブランド無添加/メイク落としオイル
512円

オイルタイプのクレンジングですが、デリケートな肌に優しい無添加・低刺激なので安心して使えます。
ふんわりとメイクや・毛穴の汚れが浮き上がりサッとメイクオフできますよ。

肌のうるおいを守りながら、ごわついのないお肌に導いてくれます。
オイルが苦手な方は、「カウブランド」からさらにお肌に負担が少ないミルクタイプもありますのでこちらもオススメですよ。

おすすめ⑦:ちふれ / ウォッシャブル コールド クリーム

ちふれ/ ウォッシャブルコ-ルドクリ-ムN
1130円

ロングセラー人気商品で、口コミもとっても多い「ウォッシャブル コールド クリーム」は、大容量で毎日のクレンジングがエステ感覚に仕上げられます。

なめらかなテクスチャーで伸びがよく、素早くなじみ毛穴の奥の汚れまでスッキリと落とします。
気になる毛穴部分を、くるくるとマッサージするとより毛穴のスキンケア効果がアップしますよ。

もっちりうるおい、透明感がUP!

おすすめ⑧:洗顔専科/オールクリアオイルホイップ

洗顔専科/オールクリアオイルホイップ 泡状メイク落とし 150mL
721円

オイルタイプのホイップ状テクスチャーのめずらしいクレンジングです。
濃厚ホイップが肌の摩擦を減らすので、優しくしメイクオフができますよ。

米ぬかオイル(洗浄成分)配合のオイル泡が、黒ずみをべたつきなくさっぱり洗い流し、天然由来シルクエッセンス・Wヒアルロン酸配合でうるおいを保湿効果も!

おすすめ⑨:ビオレ/メイクとろりんなで落ちジェル

ビオレ/メイクとろりんなで落ちジェル
676円

商品名の通り、擦らずなでるだけで毛穴の奥の汚れもとろりんっと溶けるように落ちていきます。
ジェルタイプなので、洗い上がりはベタつきもなくさっぱりとしています。

洗浄力は高いですが、保湿成分を58%配合されているので、肌のうるおいを守ってくれるのも嬉しいですね。

おすすめ⑩:ラチェスカ/ホットジェルクレンジング

ラチェスカ/ホットジェルクレンジング
821円

1000円以下でコスパの高い、ホットクレンジングジェルです。
重めのけクスチャーなので、一度手になじませ柔らかくしてから顔に乗せると◎

じわじわと温かくなり、毛穴の開く感覚がたまりません。
毛穴の奥から汚れが浮き出て、さっぱり毛穴が叶います。

洗浄力も高いですが、保湿力もあるので洗い上がりもしっとりです。
かわいいパッケージも女子にはたまらないですね!

美容皮膚科看護師に聞いた!毛穴ケアにおすすめのスキンケアコスメ4選

美容皮膚科看護師の佐々木祐乃さんに、毛穴ケアにおすすめのスキンケア用品を教えてもらいました。
プチプラで手に取りやすいアイテムもたくさん!

①:【化粧水】エンビロン モイスチャーシリーズ  モイスチャージェル・モイスチャークリーム

モイスチャースタートセット
6480円

内側からもっちりとした肌に整えてくれる保湿ケアシリーズ。
クリームは4段階、ジェルは2段階からビタミンAの濃度を選ぶことができます。

肌へのやさしさを考慮し、余分な成分が含まれていないので肌が敏感な人も安心して使えます。

佐々木祐乃 さんのコメント
浸透しやすいビタミンAが配合されており、うるおいのある健康的なキメ肌に整えてくれます。
お肌のキメが細かくなる効果が期待できますよ。

②:【化粧水】無印良品 クリアケア拭き取り化粧水

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水 200ml
1980円

肌に優しいふき取り化粧水。
ふき取り化粧水は洗顔で落としきれなかった汚れを落とすことができます。

汚れの落とし残しはつまり毛穴や黒ずみ毛穴の原因になるのできれいに落としましょう!

佐々木祐乃 さんのコメント
化粧水をつける前に、コットンに染み込ませ拭き取るタイプの化粧水。
古い角質や毛穴の汚れを拭き取り、さらにうるおいも与えます。

皮脂が多くなる夏は特に使用感がよくて気に入って使用しています。

③:【美容液】CHRISTINA テラスキン

Christina Theraskin + Hyaluronic Acid Skin Repair Serum
8594円

3種類のヒアルロン酸がじっくりと肌に浸透し、長時間保湿効果を感じられる美容液です。
「3か月続けて使うと効果が感じられやすくなる!」と評判が高いです。

佐々木祐乃 さんのコメント
ヒアルロン酸の分子の違いで、保湿力を高め、表皮の炎症を抑えながら水分維持を保ってくれます。

④:【パック】毛穴撫子 お米のマスク

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入
630円

たきたてのお米のようなふっくらモチモチ肌になれるパック
厚手のシートが美容液をたっぷり含み、しっかり保湿してくれますよ。

佐々木祐乃 さんのコメント
保湿力が高いので、乾燥からくる毛穴の開きが改善されます。
プチプラなので続けやすいです。

クレンジングで毛穴悩みを解消しよう

null

毛穴ケアにはクレンジングはかかせません。
自分の毛穴タイプに合う、クレンジングタイプを選ぶことにより、毛穴悩み解消に近づけます。

また、その日の化粧の濃さや、肌の状態によりクレンジングを変えていくとよりお肌によく美肌が叶います。
デパコスとプチプラの複数持ちをオススメしますよ。

この記事を参考に、クレンジングで頑固な毛穴悩みを解消できたら嬉しいです!

Beauty 1558326199979
ライター
みなきち

リップを集めるのが大好き!
50本以上持っております。

メイクもファッションも、毎日違う印象を心掛けています。
全力で女性を楽しみたい!

ライターの記事一覧を見る