Search

【基本】買い物の夢占いの意味

スーパーに買い物にいく女性の夢占い

買い物をしたという場合には、夢占いでは大きく分けて3つの意味があります。
買い物は楽しいもの、ストレスを発散させてくれるものといったイメージがあり、夢占いの意味にもそのようなイメージがありますよ。

ここでは、買い物の夢を見たときの夢占いの意味について大まかなものを3つご紹介していきます。

①:願いが叶おうとしている

まずは、欲しいものを手に入れる、つまり願いが叶おうとしているという意味があります。

これは決して欲しいものを購入することができることを暗示しているのではなく、したいことをしたり、いきたい場所に行ったりするというような場合もあり、意味は様々です。

②:大きな利益が得られる

買い物をするということは自分にとって利益があるものを手に入れるということですよね。
そのため、大きな買い物であればあるほど、自分にとって大きな利益があるものやことを手に入れることができるかもしれません。

また、大きな買い物でもそれぞれ何を購入したかによって夢占いの意味が変わってきます。
購入したもの別の夢占いの結果はこの後ご紹介していきます。

③:新しい出会いを求めている

買い物をして新しいものを手に入れることは、新しい人やもの、こととの出会いを暗示しています。
そのようなものを購入するということは、あなた自身が新しいものやこととの出会いを求めているということです。

【相手別】買い物する夢占いの意味

誰かと一緒に買い物にいく人の夢占い

買い物に行く夢占いではまず、誰と一緒に行ったのか、それとも一人でしていたのかが重要になります。
夢占いでは、一緒に買い物に行った人との関係が今後どうなっていくのかについて知ることができます。

ここでは、誰かと一緒に行った場合の結果をご紹介していきます。

①:一人で買い物に行く

まずは一人でお店の中の商品を見ていたりウィンドーショッピングを行っているという一人で行くという場合です。
一人で行く場合は、あなたが自立心に溢れていることを示しています。

誰かに依存している状態から抜け出したいと思ってはいませんか?
あなたのそのような感情を表しているのかもしれません。

②:友達と一緒に買い物をする

次は、誰かと一緒に買い物に行くという場合の夢占いです。
誰かと一緒にいるという場合には、あなたがその人ともっと仲良くなって共に時間を過ごしたいと思っていることを暗示しています。

そのため、現在の時点ではあまり仲良くない人と行っている場合には、あなたが心のどこかでその人と仲良くなりたいと考えている可能性がありますよ。

③:気になる異性と買い物をする

誰かと一緒に行く状況では、恋人や気になる異性とのデートという状況が思い浮かぶという人も多いですよね。
恋人や気になる異性と買い物に行く夢占いでは、その人とさらに良い関係になりたいと思っていることが暗示されています。

夢の中でその異性との雰囲気が良い感じだった場合には、実際にその人と良い関係になることができることも。
反対に、悪い雰囲気になってしまっている場合には、その人と喧嘩してしまう可能性もあるので、注意しましょう。

④:親と一緒に買い物に行く

買い物に同行している人が親だったり、親に付き合っているというシチュエーションの場合もありますね。
そのような場合には、あなたが親から自立できていないということが示されています。

親と一緒にいるとついつい何かをねだってしまうという場合はありませんか?
そのような自立心のない行動に心のどこかではそろそろ自立するべきだと考え始めていると言えるでしょう。

【状況別】買い物する夢占いの意味

一人で買い物をする女性の夢占い

誰かと一緒に買い物に行く場合の夢占いではその人との関係がどうなりたいのかについて焦点を当ててご紹介しました。
しかし、誰かと一緒でも一人でしていても、その買い物をしている状況はそれぞれですよね。

例えば誰かに頼まれて代わりに行っているという場合と、自分が望んで行っている場合では結果は異なります。
そのため、買い物をしている状況もとても重要な要素になるのです。

ここでは、状況別の夢占いの結果について15個ご紹介していきます。

①:自発的に買い物に行く

まずは、自分が行きたいと思って買い物に行くという場合です。
自分が望んで利益を取りに行っているので、運勢としては安定していて、上昇傾向にもあるとも言えるでしょう。

また、自立心を持っているので買い物や仕事、プライベートでも失敗することは少なく、いわゆる何をしても上手くいくというような状態です。
自発的に買い物行って無事に何事もなく目的を果たして帰ってくる時は、何か新しいことにチャレンジするのも良いでしょう。

②:誰かに頼まれて代行する

誰かの代わりに買い物をするというのは、お金の受け渡しもあるため信頼関係がないとできないことですよね。
誰かに頼まれて買い物を代わりに行う時は、夢占いではあなたのことを頼っている人がいることを表します。

誰かがあなたに頼みごとをしようとしていますが、あなたが迷わずに協力していれば現実でも協力しても良いでしょう。
反対に協力を拒もうとしていた場合には、何か裏がある可能性があるので、少し考えると良いですよ。

③:バーゲンなど安売りに行く

バーゲンというのはよく言えばお得にものを手に入れられる場ですが、悪く言えばお店の在庫管理でたたき売りされているということですよね。
そのため、バーゲンなどの安売りに行くのは夢占いではあまり歓迎されるものではありません。

あなたの善意や労力が叩き売りされてしまう可能性があるので、しばらくは自分優先で生活をしても良いのではないでしょうか。

④:探し物が見つからない

探し物を見つけられずにいるというのは、あなたの運勢が下降していることを表しています。
探し物がとても大切なものであるほど、あなたの損失はとても大きなものになってしまう可能性があります。

例えば大事なものや仕事の書類などを紛失してしまったり、友達に借りたものを無くしてしまうなどのことが考えられ、信用に関わる出来事が起こる場合もあります

⑤:何も買わずに帰る

買い物に行って何も買わずに帰る場合には、お金が足りないという場合や欲しいと思っていたものが想像と違ったなど様々な理由がありますね。
何も買わずに帰る夢はまだタイミングではないということを暗示しているとされています。

例えば何も買わずに買い物から帰る夢を見た直後に儲け話などをされた場合には、まだタイミングではないということを表しています。
そのため、このような場合には物事のタイミングを図るのに便利です。

⑥:何を買おうか迷う

何を買おうかあれこれと見て回って迷ってしまっているときには、あなたの優柔不断さが暗示されています。
買いたいものが見つからずにいるのもこの場合と似ていて、買い物にきてから欲しいものを探すという行動はあなたの言動に注意を促しています。

しっかりと決断するべき時がすぐ目の前まで迫ってきているのかもしれませんね。
他にも、優柔不断に迷っている間にチャンスが目の前で消えてしまう可能性もあります。

そのため、何を買おうか迷っている夢を見た場合には、チャンスを取り逃がしてしまわないように気をつけるようにしましょう。

⑦:欲しかったものを手に入れる

欲しかったものを手に入れると嬉しくて楽しいというようなポジティブな気持ちになりますよね。
欲しかったものを手に入れるという夢は全てが上手く行って運勢が上がってきていることを示しています。

近々良いことがあるということの暗示ともされているので、楽しみにしておきましょう。
実際に欲しかったものが手に入ったり、臨時収入が入ったりする前兆ともされています。

⑧:欲しかったものが買えずに終わる

反対に欲しかったものが買えずに終わってしまうと、イライラしたり悲しくなったりとネガティブな気持ちになりますよね。
夢占いでも同じで、欲しかったものが買えずに終わる夢はあなたの運勢が下がってきていることを表します。

特に人間関係の運勢が悪化してしまい、誰かと喧嘩や仲違いしてしまう可能性もあるので注意しましょう。

⑨:知り合いからものを買う

買い物をする夢占いでご紹介したように、何かを購入するという行動は願いが叶う、利益を得られるといった良い意味が含まれています。
知り合いからものを買うという夢は、2通りの意味があります。

1つは、その人から近いうちに何かあなたの利益になるようなものやことがもたらされることです。
もう一つは、その人から騙されてしまう可能性があるということで、これは買ったものが良いものか悪いものかで判断することができます。

⑩:買い物で得をする

買い物をするとお金を失うことになるので、「得」という感覚はあまりないという場合が多いですよね。
そのような中で買い物で得をする夢を見た場合には、夢占いでは最高に運気が上昇していることを示します。

欲しいものが手に入ったり、やりたいことをできるチャンスが訪れたりする可能性があります。
決断の時を見誤らないようにすればほとんどの場合良い結果で終わることができるでしょう。

⑪:たくさんのものを買う

たくさんのものを買うというのは、裕福でないとできないことですよね。
そのため、夢占いでは一度の買い物でたくさんのものを購入する場合はあなたのお財布が潤うとされています。

ただし、衝動的にたくさんのものを購入している場合には夢占いは逆の意味になり、お金がたくさん出ていってしまうという意味にもなりますよ。

⑫:衝動買いをする

衝動買いをするときはお店で見かけてつい欲しくなってしまうという場合と、衝動買いをしようと意気込んでする場合と2通りがありますよね。
夢占いではどちらもストレスが溜まっているとされていて、あなたがストレスを解消する手立てを探しているということを暗示しています。

また、あとあと後悔するようなことが起こるという暗示でもあるので、気をつけるようにしましょう。

⑬:プレゼントを買う

誰かのためにプレゼントを購入するのはポジティブな意味の夢占いになります。
プレゼントは誰かに喜んでもらうためにするものなので、夢占いでも誰かを喜ばせることで運勢が開けることを表しています。

そのため、プレゼントを購入する夢を見たら誰かに実際にプレゼントをするのも良いですよ。

⑭:お釣りが不足している

買い物をした後にお釣りが不足しているという場合の夢占いは、あなたの実力や努力が不足していることを示しています。
欲しいものに対してお金が多く取られてしまっている状態なので、たくさんの努力を払わないと目標に到達できません。

⑮:ウィンドウショッピングをする

ウィンドウショッピングはとても楽しいもので、しているだけで気分が晴れるという方も多いのではないでしょうか?
それは夢占いでも同じで、夢でウィンドウショッピングをしている場合には現実で楽しいことが起こるかもしれませんよ。

【場所別】買い物する夢占いの意味

おしゃれな場所で買い物をする女性の夢占い

買い物をするときには、当然買いたいものを売っているお店に赴いて買い物を行いますよね。
実はこのことも夢占いでは重要な意味をもち、あなたが自分のことをどう思っているのかや交友関係について様々なことを暗示しています。

例えばスーパーと商店街ではお店の性質も全く違うように思えませんか?
そのように、私たちは無意識のうちに欲しいものに合わせて購入する場所を選んでいるのです。

ここでは、買い物をするときにどこで買い物をしたかによる夢占いについて8つご紹介していきます。

①:スーパーマーケット

スーパーマーケットは普段の生活に欠かせない食材や日用品を販売している場所です。
そのため、夢占いでは代わり映えのしないいつもの風景の暗喩として見ることが多いとされています。

スーパーマーケットで買い物をする夢の夢占いは、あなたがいつもの生活に少し飽きてしまっている状態を表します。
そのため、気分転換が必要だと無意識に考えているのかもしれませんよ。

②:ショッピングモール

ショッピングモールはたくさんのお店が出店していて、いつも多くの人で賑わっている場所ですよね。
そのため、ショッピングモールは夢占いでは賑やかな場所で誰かと交流することの暗示とされています。

つまり、ショッピングモールで買い物をする夢の夢占いは、あなたが誰かと関わりを持ちたいと考えていることを示しています。
普段行かない場所に行って新しい友達を作ると上手くストレスを発散できるかもしれません。

③:街の商店街

街の商店街と言えば、どのようなイメージを持っているでしょうか?
お店の人と仲良くなって、その日のオススメの商品を尋ねたり、時々おまけしてもらったり…というようなものをイメージした人も多いでしょう。

夢占いでもその通りで、あなたは誰かと温かみのある交流を行いたいと思っているのかもしれません。
実際に商店街で街の人とお話しするだけでも十分に楽しめるはずですよ。

④:大きなデパート

デパートで購入するものと言えば、コスメや洋服、誰かへのプレゼントなど、異性のためのものが多いですよね。
そのため、デパートで買い物をする夢占いでは、恋愛運が上昇してきていることを表しています。

誰かのために着飾ったりプレゼントを選んだりする時間を持ちたいと考えているのかもしれません。
積極的に恋をしに行くとより運気が開ける傾向にありますよ。

⑤:近所のコンビニ

近所のコンビニはいつでも気軽に行くことができて便利な場所ですよね。
近所のコンビニに買い物に行く夢を見た場合には、夢占いでは友達が増加することを暗示しています。

気安く付き合うことができる友達が多く増えますが、ここから恋愛に発展することはなさそうです。
近所のコンビニのような気安さでは恋人は選ばないことが関係しているのかもしれませんね。

⑥:自動販売機

自動販売機は素早く飲み物を購入することができ、たくさんの人が利用していますよね。
自動販売機で買い物をする夢の夢占いでは、あなたが抱えている問題を早く解決してしまいたいと考えていることを表しています。

⑦:本屋さん

本屋さんでは本や文房具など勉強に関わりのあるものを購入することができますよね。
そのため、本屋は夢占いにおいてはあなたの知識欲を表す存在として知られています。

新しい本を買って、何か勉強を始めたいと思っているのかもしれません。
興味のある本を実際に1冊でも購入してみると思いがけない出会いがあるかもしれないので、おすすめです。

⑧:服屋さん(ブティック)

服屋さんはデパートと似ていて、誰かのために着飾りたいという思いを表しています。
そのため、服屋さんで買い物をする夢占いでは、あなたが恋をしたいと考えていることを表しています。

【購入品別】買い物する夢占いの意味

様々なものを買い物した女性の夢占い

あなたが見た夢では、自分が何を購入していたのか覚えていますか?
パンやケーキなどの食べ物からコスメや服などの身に付けるもの、車や家などの大きな買い物まで様々なものがありますよね。

これらの買ったものによって、夢占いではあなたが周りの人からどう見られたいかや、自分がどのようになりたいのかを知ることができます。
ここでは、購入したもの別に買い物する夢占いの意味について14個ご紹介していきます。

①:パン

パンを購入しているという夢の夢占いでは、あなたが周囲の人に対して優しくなりたいと考えているとされています。
パンというのは生きるために必要不可欠な食べ物なので、それを購入して誰かと一緒に食べるのは「愛情」を表します。

また、主食を購入するということで金運の上昇を暗示しているという説もあります。
買い物でパンを買っている場合には近いうちにラッキーなことが起こるかもしれません。

②:魚

夢占いの中では魚はとても良いもので、幸運や幸せ、良いことが起こるというような意味を持っています。
そのため、魚を買う夢の夢占いでは近いうちにあなたに幸運が訪れることを暗示しています。

特に仕事面での幸運が訪れるとされていて、あなたの実力が認められたり、もしかしたら昇給なんてこともあるかもしれませんよ。
他にも単純に良いことが起こる場合もあるので、身の回りのことに幸せが訪れないかアンテナを張っておきましょう。

③:ケーキ

ケーキというのは娯楽のための食べ物で、主食のように必要不可欠なものではありません。
ケーキを購入するときはお祝い事がある時の他に、ストレス発散で買うという人も多いのではないでしょうか?

夢占いでは、ケーキを買う夢はストレスを発散したいことがあることを暗示しています。
無意識のうちにストレスを溜めているかもしれないので、ケーキを買う夢を見たら自分を労ってあげましょう。

④:カバン

カバンは高級なものも多く、普段欲しいと思っても気軽に購入することはなかなかできませんよね。
そのため、カバンは夢占いにおいて金銭的な援助や金運の上昇を暗示していると言われています。

カバンを買う夢の夢占いでは、あなたが金銭的な援助や金運が上昇することを暗示しています。
そのため、もしかしたらあなたがずっと欲しいと思っていたものを購入するチャンスが巡ってくるかもしれません。

⑤:コスメ

コスメは自分を綺麗に見せることができるアイテムで、生活に必要不可欠になっているという女性も少なくありません。
夢占いでは、コスメは自分を綺麗にしたい、他人に美しいと思われたいと思っていることを暗示しています。

そのため、ジムで運動をしたりエステで施術を受けたりすると運勢が上がるとされていますよ。
実際にコスメを購入したり、コスメカウンターでBAさんに相談するのも運勢が上がるとされています。

⑥:服

服はコスメと同じように、自分を綺麗に、美しく見せたいという夢占いの意味があります。
また、服はセンスの象徴でもあるので、自分のセンスを磨きたいと考えているという説もありますよ。

そのため、コスメと同じようにジムで運動したりエステで施術を受けたりするのがおすすめです。
しかし、センスを磨くという意味では実際に服を購入したり、美術館などで感性を磨くのも良いですよ。

⑦:下着

下着というのは他の誰かに見せる機会はほとんどなく、自分の体を支えてくれるものですよね。
そのため、夢占いでは下着は運勢が良いものとして扱われていて、自分を支えてくれるものの出現を暗示しています。

近いうちにあなたの協力者が現れたり、自分自身がスキルアップして自分を支えたりすることができるようになることも。
また、新品の下着を下ろす場合には新しい自分に生まれ変わるという意味も持っていますよ。

⑧:靴

靴は外を歩くときに必要不可欠なアイテムで、夢占いでも外の世界に羽ばたく時のキーアイテムとして認識されています。
そのため、靴を買う夢占いでは、あなたが現状から抜け出して外の世界でチャレンジしたいと思っていることを暗示します。

そのため、靴を買う夢を見た後に新しいことにチャレンジすると良い成績を残すことができるかもしれませんね。

⑨:ネクタイ

ネクタイは仕事のときに使用するもので、夢占いでもネクタイは仕事の象徴になっています。
ネクタイを買う夢占いでは、仕事で大きな成果をあげることができるということを暗示しているとされています。

しかし、購入したネクタイが気に入らない場合には、あなたが仕事に何らかの不満を持っているのかもしれません。
そのような場合は一度仕事から距離をおいてこれからのことを考えてみるのも良いでしょう。

⑩:車

車の夢占いでは靴と同じように外の世界に羽ばたいていくことを表しています。
そのため、車を買う夢の夢占いではあなたが新しい物事にチャレンジすることを促進しているとされていますよ。

しかし、車を買おうとして結局やめてしまったり、購入した車が気に入らないという場合には、あなたのやる気が減ってしまうことが考えられます。
そのような場合には休憩を挟みながら今ある仕事を確実にこなしていくのが良いでしょう。

⑪:時計

時計は時間や期限について大きな関わりを持っているアイテムですよね。
そのため、時計は夢占いでも時間や期限についてあなたに何かを伝えるために出てくるとされています。

例えば決断の時が迫っていたり、何かの期限が迫っていたりということを暗示しているとされています。
時計を買う夢を見た場合には、近いうちに決断をしなければならないかもしれないと覚悟をしておくとチャンスを逃しません。

⑫:宝くじ

宝くじは夢があって、当たったらどうするかを考えることが楽しいから購入するという人も少なくありません。
しかし、そのような楽しさを持っている反面、宝くじは当たるかどうかわからないギャンブル的な一面も持っています。

そのため、夢占いで宝くじを購入している場合には、あなたが今お金について浮ついた気持ちであることを表しています。
もしかしたら散財してしまう可能性もあるので、お財布の紐をしっかりと締めることが必要です。

⑬:中古のもの

中古のものは誰かが使った後のものなのであまり良いイメージを持っていないという人も多いのではないでしょうか?
しかし、夢占いでは中古のものはとても良い意味を持っていて、特に金運が上昇するとされています。

中古のものと言っても様々ありますが、中古の本やゲームなどなら金運がアップします。
しかし、中古の家を購入しているときには注意が必要で、今後後悔するようなことが起こる可能性があります。

⑭:家

家を購入するというのは買い物の中でも一位二位を争うほどの大きな買い物ですよね。
新築の家を購入する場合は、夢占いではあなたが家族に恵まれて幸せになれることを暗示しています。

また、結婚していない人が新築の家を購入する夢を見た場合には、近いうちに結婚を考えるような素敵な人との出会いがあるかもしれません。

買い物の夢占いでチャンスを捕まえよう!

たくさんの人がいる場所での買い物の夢占い

夢の中で買い物をしているときの夢占いの意味についてたくさんご紹介してきましたが、特に「あなたがどうなりたいのか」や「チャンスがいつ訪れるのか」という意味が多かったですね。

そのため、買い物の夢を見たときにはそのような意味が多く含まれています。
買い物の夢占いの意味を知って、自分に訪れるチャンスをしっかりと捕まえられたら良いですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る