Search

猫好きな女性は多い?

犬より猫が大好きな猫好き女

猫派VS犬派という対決を良く目にするでしょう。
では一体、どちらに軍配かが上がるのでしょうか?

少し前までは犬派が6割、残りの4割が猫派と言われていました。
しかし、近年の猫ブームで猫好きが追い上げているという結果もあります

特に、猫好き女性がどんどん増えており、休みの日には猫ちゃんと家で過ごすという女性も珍しくありません。
そのことから猫好き女は結婚が遠のくと言われているのでしょう。

猫好きな女性の特徴・心理

猫に優しく接する猫好き女

猫好き女の特徴を見ていきましょう。

  1. 束縛が嫌い
  2. ツンデレ
  3. インドア派
  4. 慎重
  5. マイペース
  6. 群れない

具体的に見ていきます。

特徴①:束縛が嫌い

猫好き女は何かに縛られることを嫌います。
つまり、自由主義です。

人に縛られる、時間に縛れられる、誰かに指図されることが苦手で、自由奔放なのが一番ストレスを感じません。
恋愛中も同じで彼氏にこれはダメ、あれはダメという男性とは上手くいかないでしょう。

仕事にもその傾向があり、自由な働き方を望んでいるのが猫好き女です。
そのため、縛られないフリーランスで仕事をしたり、独立したり、専門的な仕事についたりするでしょう。

実際、猫も人と暮らしていても飼い主というより同居人という認識で暮らしています。

特徴②:ツンデレ

猫好き女はツンデレタイプです。
甘えてくるかと思ったら冷たくなったりして、その掴みどころがないところが魅力だったりします。

人付き合いもベタベタと密接な関係が苦手で、どちらかというとドライな関係を望みます。
表情もコロコロ変わり、楽しそうに皆でしゃべっていたと思ったら、次の瞬間に違う所を見ているということもあるでしょう。

周囲の人はそんな気まぐれな行動に困惑しますが、猫好き女はその自由奔放な性格を自覚しておらず、なぜどうしたと言われる理由がわかりません。
自分の感情に逆らわずに生きているのでしょう。

特徴③:インドア派

家で居るのが大好きで休みの日は家でゴロゴロ。
ルームウェアで一日過ごすことも苦じゃありません。

逆に、外で身体を動かして、汗をかいたり、日焼けしたりするのが嫌いです。
趣味もマンガや本、ゲーム、料理など家ですることが圧倒的。

大人数の飲み会もあまり好きではなく、お酒を飲む時も家飲み派です。
かといって、仕事の時にダラダラしているわけではなく、テキパキとこなすので、その姿を知っている人は意外に見えるかもしれません。

特徴④:慎重

自由奔放な面があると同時に慎重な面も持ち合わせています。
危険があると思うと近寄りませんし、何か事を起こす時には念入りに調べます。

特に、人に対しても慎重で、初対面の人にいきなり心を開くことはないでしょう。
パーソナリティがわかってからでないと、プライベートのことを話したりしません。

そのため、人によってはミステリアスに見えたり、秘密主義と思われたりすることもあります。
友人も広く浅くではなく、狭く深いタイプです。

信頼すると裏切ることはないので猫好き女は信用できる相手でしょう。

特徴⑤:マイペース

自分のペースを崩さないのが猫好き女です。
猫好き女さんの焦っている姿や慌てている姿をあまり見たことがない人が多いでしょう。

周囲が慌てていても猫好き女は一人冷静という場面もよくあります。
それほど猫好き女は自分のペースを乱さないようにしています。

人のペースに合わせるのはストレスですし、合わせてしまうとベストなパフォーマンスが出来ないと理解しているからです。
そして、自分の時間を乱されるのも苦手。

そのため、マメな連絡をしてくる相手とは距離を置きたがるでしょう。

特徴⑥:群れない

女性は群れる人が多いでしょう。
グループを作って一緒に行動したり、秘密を共有したりと親密な関係を築く人もたくさんいます。

しかし、猫好き女はそういう団体で行動することを好みません
一人で行動するのも平気ですし、その方が気持ち的に楽だと考えています。

かといって、孤独が好きな訳ではなく、個性を尊重したいと思っています。
皆で遊びたい時には遊んで、一人で居たい時には一人で居ればよいと考えているのでしょう。

その姿は時には格好いいと思われることもあります。

猫好きな女性がとりがちな行動

猫と暮らすことが生きがいの猫好き女

猫好き女のあるあるの行動を見ていきます。

  1. ドタキャン
  2. SNS好き
  3. 一人で決めてしまう
  4. ひとつのことに夢中になる
  5. 大胆な行動にでることがある

具体的に見ていきましょう。

行動①:ドタキャン

気分が変わりやすい猫好き女によくありがちなのがドタキャンという行為です。
女友達も慣れてしまっていて猫好き女からのドタキャンがあっても「またか」と言う感じで許されてしまいます。

それほど、ドタキャンの回数が多いのでしょう。
悪い言い方をすれば気分屋さんの所があるので、気が向かないことを無理やりしないのです。

恋愛でも同じでデートをドタキャンすることも少なくありません。
それを許してくれる彼氏ではないと恋人関係も難しいでしょう。

行動②:SNS好き

猫好き女はSNSが好きです。
プロフィール画像は飼っている猫の写真。

そして、一日に何枚も猫の写真を撮って一番お気に入りの写真をアップします。
また、同じように猫画像を投稿している人をフォローして、アップされるのを楽しみにしているでしょう。

また、猫好き女はもちろん猫が大好きなので恋人よりも猫を優先しがち
恋人と食べた美味しいお料理の画像よりも、猫の写真をアップしてしまいます。

そこに嫉妬してしまうようでは長続きしないでしょう。

行動③:一人で決めてしまう

猫好き女は決めてから事後報告しまいがちです。
元々、慎重なタイプなので誰かに相談しなくても自分で決めたことには自信を持っています。

その上、人の意見に従うのが嫌いなので始めから人にアドバイスをもらうという認識もないでしょう。
その行動が周りの人から見ると突拍子に見えてしまうのです。

例えば、急に一人旅に出掛けたり、恋人と別れたりするようなことです。
恋人のことも嫌いになればじっくり話し合うことなく、迷わず別れてしまうのが猫好き女です。

行動④:ひとつのことに夢中になる

興味のあることに集中してしまうのが猫好き女でしょう。
趣味に没頭することもありますし、仕事に没頭することもあります。

そうなると、恋人の優先順位が低くなり、時にはそれが原因で別れてしまう事もあるでしょう。
そして、猫好き女ということは猫に夢中になっているということ。

そのため、恋人が出来ても自分の猫が恋人を受け付けないようでは、その恋人に価値が見いだせなくなってしまう事もあるでしょう。

行動⑤:大胆な行動にでることがある

時に、予測不能な行動をするのが猫好き女の特徴です。
長年勤めていた会社を辞めて独立したり、結婚が決まっていたのに婚約を破棄したりするようなことです。

これらは、自分勝手に見えますが、猫好き女にとっては妥協するのも我慢するのはありえないと思うからでしょう。
人に合わせるのが苦手なところもあるので、結婚相手も少しの妥協も出来ないのです。

そういう所から婚期が遠のいてしまうのかも知れません。

猫好きな女性の恋愛傾向

恋人より猫といる時間が長い猫好き女

猫好き女はどのような恋愛をしているのかを見ていきます。

  1. 主導権を握りたがる
  2. 追いかけられたい派
  3. 大人の男性が好み

具体的に見ていきましょう。

恋愛傾向①:主導権を握りたがる

恋愛はどちらかが主導権を握っています。
猫好き女はこの主導権を握る恋愛をするでしょう。

人に決められるのが好きではないので、自分のペースで恋愛をする傾向があります。
デートする頻度やデートの内容など、自分が決める方が居心地良いのです。

もしも、リードしたがる恋人であれば、衝突することも多くなってしまいます。
なぜなら、相手のペースに合わさない、合わせられない猫好き女は恋人から見ると我儘に見えてしまうからでしょう。

恋愛傾向②:追いかけられたい派

猫好き女は好きになるより、好きになられる方が上手くいきます。
かといって、男性に口説かれてもすぐに落ちないのが猫好き女。

初めての人はすぐに信用できないので時間を掛けて仲良くなる必要があるでしょう。
しかし、猫好き女のことを好きだと言ってくれる人のことは好意的に捉えています。

ただ、その気持ちに応えて良いかどうか判断するまで時間がかかるのです。
そして、猫好き女が人を好きになった場合は、好きアピールはしますが告白することは少ないでしょう。

恋愛傾向③:大人の男性が好み

猫好き女は自分を十分理解してくれる男性と合うでしょう。
そのため、年下男性よりも年上男性が良いかもしれません。

気まぐれでマイペース、時には一人でいたいなど、性格を良く理解してくれる男性ならば付き合いもスムーズです。
そして、少しの事で怒ったりしない優しさも必要でしょう。

そういう男性には猫好き女も心を開くのでとても良い関係が築けます。

猫好き女性と犬好き女性の性格の違い

猫好き女が好きな猫と犬好き女が好きな犬

猫好き女と犬好き女とは何が違うのかを見ていきます。

  1. 尽くすタイプか尽くされるタイプか
  2. わかりやすいかわかりにくいか
  3. 積極的か消極的か

具体的に見ていきましょう。

違い①:尽くすタイプか尽くされるタイプか

犬好き女は尽くすタイプで猫好き女は尽くされるタイプです。
犬好き女は好きならば何でもしてあげたい、何でも聞いてあげたいと考えます。

しかし、反対に猫好き女は自分を理解してくれる人を望みます。
つまり、尽くしてくれる人の方が猫好き女と相性が良いでしょう。

そして、犬好き女はいつでも構ってほしいのでベタベタした関係を好みます。
猫好き女はいつでもベタベタするのは嫌なので少し放置してくれるような関係を好みます。

違い②:わかりやすいかわかりにくいか

犬好き女の感情表現はストレートですし、猫好き女はわかりづらいところがあるでしょう。
そのため、犬好き女の機嫌はわかりやすいので付き合いやすい性格と言えます。

しかし、猫好き女はコロコロと気分が変わる一面があるので、それに振り回されることもあるでしょう。
そういったところから付き合いづらいと感じる人もいます。

違い③:積極的か消極的か

犬好き女は色々な事に興味を持ち、人好きで明るいタイプが多いでしょう。
アウトドア派で皆とワイワイするのが大好きです。

一方、猫好き女はインドアタイプで大勢といるよりも一人でいるか少人数が好きです。
こちらから人に興味を持って話しかけるタイプではなく、相手から来るのを待つタイプでしょう。

猫好きな男性の特徴・心理

猫が大好きな猫好き男

猫好き男の特徴を見ていきましょう。

  1. 優しい
  2. 個性を認める
  3. 気が長い
  4. 寂しがり屋
  5. 誠実
  6. 人見知り
  7. 世話好き
  8. 他人に興味がない
  9. 団体行動が苦手
  10. 頑張り屋

具体的に見ていきます。

特徴①:優しい

猫好きな男性は優しい人が多いでしょう。
いつも笑顔でほんわかした雰囲気です。

人当たりも良く、第一印象も好感度が高めです。
子供っぽさがなく、落ち着いた大人の男性でしょう。

そのため、小さなことで怒ることはなく、猫好き女と相性が良いでしょう。
恋愛すれば女性の我儘は聞いてあげようとしてくれます。

人間関係でも争い事を好まないので、誰にでも優しくしてくれるでしょう。

特徴②:個性を認める

猫好きな男性は人には個性があるということを理解しています。
そのため、女性はこう、男性はこうという固定概念がありません。

その人自身の個性を尊重するので、偏見や差別もありません。
また、猫好き女が我儘だと感じる男性もいますが、猫好き男からすると誰でも我儘くらい言うだろうという考えです。

そのため、喧嘩になることも少ないでしょう。

特徴③:気が長い

おっとりした性格でのんびり屋さんです。
そのため、いわゆるキレるということはありません。

細かいことは気にしませんし、何時間でも待てる性格です。
約束に友達が遅れてきても怒ることはないですし、責めることもないでしょう。

そののんびり屋の性格はプライベートにも表れていて、休日はゆっくり家で過ごすのが大好きです。
悪く言えばズボラな一面も持ち合わせています。

多少お部屋が汚れていても平気、シンクに洗い物が溜まっていても平気だったりします。

特徴④:寂しがり屋

一人で居るのは平気ですが、案外寂しがりやな部分もあります。
自分が寂しいと感じると「どうしているの?」と友人に連絡したり、恋人に「遊びに行っていい?」と甘えたりすることもあります。

かといって、恋人がベタベタしてくるとスルリと擦り抜けるようなこともするでしょう。
恋人からすると拍子抜けしますが、猫好きな男にとってはいたって自然な振る舞いです。

特徴⑤:誠実

猫好き男性は誠実です。
嘘をつくこともないですし、駆け引きのようなものも苦手です。

人にどう見られていようがあまり気にしないので、他人に対して虚勢を張ることも見栄を張ることもないからでしょう。
面倒なことも嫌いなので後から嘘がばれるくらいなら嘘はつかないでおこうという性格です。

誰の前でも自然体なので裏表がないとも言えます。
そして、人に気遣いするのが苦手なのでおべっか使ったりすることもありません。

特徴⑥:人見知り

猫好きな男性は人見知りが多いでしょう。
大人数の場にいるとポツンと一人でいることもしばしばです。

自ら話しかけたりするのも苦手なのでそういう場にもあまり行きたがらないでしょう。
そのため、猫好き男と猫好き女が知り合っても、すぐに仲良くなることはありません。

しかし、猫好きという共通点がわかれば一気に距離は縮まるでしょう。
猫好き男は猫好き女が好きですし、猫好き女も猫好き男が好きなので恋人になるのも早いのです。

特徴⑦:世話好き

猫好き男性は人の世話をするのが好きです。
人見知りなので自ら積極的に世話を焼くわけではありませんが、友達や恋人であればせっせと世話を焼いてくれます。

そしてお願い事をされると喜んでサポートしてくれるでしょう。
恋人ができると彼女のお世話も一所懸命してくれます。

彼女が泣いているといつまでも励ましますし、我儘にも付き合ってくれるでしょう。
そのため、猫好き女が彼女になっても気分屋なところも包み込んでくれます。

特徴⑧:他人に興味がない

猫好き男は他人に興味がありません
自分の興味のあることには熱中しますが、それ以外には無関心なところがあります。

そのため、知識にも偏りがあったり、交友関係が狭かったりする特徴があります。
女性に対しても同じで、たくさんの女性にもてるよりも、気に入った女性に好かれればそれでよいという考えです。

そして、夢中になることに対しては熱心で、時間を忘れて没頭することがよくあります。

特徴⑨:団体行動が苦手

猫好き女と同じでマイペースなので団体で行動するのが苦手です。
そのため、学生時代から運動部やサークルには入りたがりません。

それならば、一人で好きなことをしている方が良いと考えるからです。
仕事も皆で協力するような仕事よりも、一人でコツコツするような仕事が向いているタイプでしょう。

特徴⑩: 頑張り屋

猫好き男性は頑張り屋の面もあります。
こだわりが強いところもあるので、妥協したり、いい加減なことをしたりするのは嫌います。

決めたことは最後までやり遂げますし、目標があればコツコツと努力するでしょう。
そして、誰かに何か言われても自分がこうだと決めたことは曲げることはありません。

猫好きな女性・男性におすすめのプレゼント

猫と遊ぶ猫好き女

女性

①:猫おもちゃモグラ叩き

猫 おもちゃ モグラ叩き
4500円

猫好き女は自分のものよりも、猫ちゃんのためのプレゼントを喜んでくれるでしょう。
うちの子が喜んでくれそうと考えるだけでテンションがアップします。

また、猫好き女の猫好きを理解してくれていると感じて感激するでしょう。
このモグラたたきのおもちゃは猫の好奇心を刺激して楽しく遊べる玩具。

パイン材で作られているので無臭で無害なので猫ちゃんに安心です。

②:黒ネコ裾柄60cmジャンプ傘 (黒)

黒ネコ裾柄60cmジャンプ傘 (黒)
1890円

猫好き女はお部屋の中も持ち物も猫のデザインのものがいっぱいです。
そこで、猫柄の傘がプレゼントにおすすめです。

珍しい柄なのできっと喜んでもらえるでしょう。
この傘があれば雨の日にも気分があがります。

ワンタッチ式なので荷物が多くても使いやすいでしょう。

男性

①:猫専用ぬこ武将首輪(真田紐使用) (紺×白)

猫専用ぬこ武将首輪(真田紐使用) (紺×白)
1260円

猫好きの人は首輪をたくさん持っています。
猫ちゃんにも着せかえさせてあげたいと思っているからです。

この首輪は戦国武将の真田幸村も作っていたと言われる真田ひもで作られたもの。
歴史好きで猫好きなプレゼントにおすすめです。

②:シーバ 猫用おやつ とろ~り メルティ まぐろ&かつお味セレクション

シーバ 猫用おやつ とろ~り メルティ まぐろ&かつお味セレクション
1200円

猫ちゃんにはおやつをあげたいもの。
しかし、高いものは財布的にも厳しい。

そんな猫好きさんにあげたいものは高級おやつです。
自分ではなかなか買えないのできっと喜んでもらえます。

猫好き女さんを理解して仲良くなりましょう

猫好き女と猫好き男のカップル

一見、猫好き女はとっつきにくい印象があるでしょう。
しかし、理解すればとても可愛い性格です。

また、掴みどころがないところも魅力の一つです。
猫好き女を理解できればきっと仲良くなれますし、その魅力にハマってしまうでしょう。
また、猫好き男さんは猫好き女さんに巡り合えれば最高のパートナーになれるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る