Search

ボブ×ハーフアップは結婚式にぴったり!

結婚式におススメな髪型を模索し、結婚式にボブ×ハーフアップをしようと決意する女性

ハーフアップは万人受けする髪型で、異性ウケと共に同性ウケが良く、結婚式にしていける髪型なところが、女性に人気です。
ボブは子供っぽく見られがちな髪型ですが、ハーフアップにすれば清楚なお洒落感が出て、大人っぽく見える髪型になるので、結婚式にしていく人が多くいます。

結婚式用のエレガントさが出せる部分も、適度にルーズな普段使える髪型にアレンジできる自由さも、髪型としてポイントが高いです。

【簡単】ボブ×ハーフアップの基本のやり方

結婚式に行くボブ×ハーフアップのやり方とは

では簡単にハーフアップの髪型にするやり方とは、どのようなものなのでしょうか。
以下にボブ×ハーフアップを作るまでの、手順4つを紹介します。

  1. スタイリング剤を付ける
  2. 髪をゴムでまとめる
  3. トップを崩す
  4. アクセサリーを付ける

①:スタイリング剤を付ける

スタイリング剤を付けると髪が崩れにくくなり、髪にツヤが出てお洒落な印象になるので、付けるのはおススメです。
これ以外にもつむじ割れを防ぐ効果もあるので、ハーフアップのふんわり感を大事にしたい方は、この工程をした方がより良い髪型になります。

自分の髪質や自分がしたいハーフアップの印象になるように、スタイリング剤を選びましょう!

②:髪をゴムでまとめる

ハーフアップを作る手順2つ目は、髪の上部分をゴムでまとめることです。

髪をさっと一纏めにするのも良いですが、髪を3ブロックに分けて結うと、髪をねじるアレンジが簡単にすることができます。
また髪を纏めるときに、手櫛でするかコームを使ってするかでも仕上がりが違うので、用途によって使い分けると良いです。

③:トップを崩す

手櫛でまとめると髪にナチュラルな束ができて、それが崩しのガイドとなるので、ハーフアップの部分を崩しやすくなり、おススメです。

またつむじ割れがおきた方はこの時に、つむじの部分を櫛を使ってジグザグに下に崩していくと、上手につむじが隠れます。
ハーフアップの部分の一番上の部分を崩すと、ふんわり感が出てボリュームのある髪に見えるので、その部分をより大きく崩すのがおススメですよ。

④:アクセサリーを付ける

ハーフアップを作り終えたら、髪の部分をアレンジしましょう。

髪の結びめ部分にアクセサリーを付けたり、シュシュなどのゴムを付けたりするのもおススメです。
またハーフアップの部分に、飾りを差してみるのもアリですし、他のアレンジ方法を考えてみるのもgood。

【結婚式・二次会】ボブ×ハーフアップアレンジ集

結婚式・二次会におススメなボブ×ハーフアップのアレンジ法

ハーフアップの作り方は分かってきたでしょうか?
それでは以下にそんなハーフアップ×ボブの、【結婚式・二次会】のアレンジ方法12個を紹介します。

  1. ボブ×くるりんぱ
  2. ボブ×お団子
  3. ボブ×三つ編み
  4. ボブ×ゆるふわハーフアップ
  5. ボブ×ウォーターフォール
  6. 髪をリボンの形にする
  7. ボブ×編み込み
  8. 髪でお団子リボンを作る
  9. ハーフアップ部分にねじりをいれる
  10. ハーフアップ部分に髪飾りを付ける
  11. ハーフアップと髪の分け目部分に髪飾りを付ける
  12. 髪の結び部分に髪飾りを付ける

①:ボブ×くるりんぱ

ボブ×ハーフアップ×くるりんぱにすると、髪の結びめのゴムの部分を簡単に隠すことができ、便利です。
サイドの方からねじり込んでいって、結びめ部分でくるりんぱをすれば、よりボリュームのあるハーフアップに見えます。

くるりんぱをするやり方も簡単で、結びめの上の髪の部分を真ん中で分けて、垂らした髪を差し込み、絞めるだけという方法です。

②:ボブ×お団子

ボブはロングよりも髪のアレンジがしずらいですが、お団子は簡単なので結婚式などにもおススメです。

ハーフアップを結ぶとき小さいお団子を作り、残った毛先をお団子の結び目に巻き付けます。
巻き付けた髪をピンで留め、作ったお団子を崩したら完成です。

③:ボブ×三つ編み

ボブ×三つ編み×ハーフアップにすると、髪型にお洒落なアクセントができて、おススメです。

ハーフアップの部分を作り、サイドから三つ編みを編んでいく、「髪を3ブロックに分けた方法」ですると、三つ編みがしやすいです。
雰囲気に合わせて編み方を変えても、違った雰囲気の髪型に見えます。

④:ボブ×ゆるふわハーフアップ

ボブ×ゆるふわなハーフアップは、トップを崩すとある程度作ることができますが、それだけだと少し物足りなく感じてしまいます。
かといって結婚式など改まった場で、髪の毛を崩しすぎると清潔感の薄い髪型になってしまうので、ゆるふわをお洒落に作るのは難しいです。

そんなゆるふわハーフアップを簡単に作る方法ですが、まず髪を3ブロックに分け、真ん中部分を大きくとり、それぞれ3つ編みにして結びます。
最後にできた編み目の部分を適度に崩したら、ゆるふわハーフアップの完成です。

⑤:ボブ×ウォーターフォール

ウォーターフォールは人の印象に残る髪型なので、ボブ×ハーフアップのアレンジにおススメです。
髪の上の部分からとった編み込みの部分を垂らせば、ウォーターフォールが作れます。

作り方は編み込みをアレンジしただけなので、慣れれば簡単にできる、結婚式にお勧めなアレンジ法です。
豪華に見えるので、結婚式に是非していくと良いでしょう。

⑥:髪をリボンの形にする

髪をリボンの形にすると凝った髪型の印象になり、結婚式などにおススメです。
リボンの毛先の部分をくるんとさせれば、より可愛らしい印象になって良いでしょう。

そんな髪でリボンを作る方法は、リボンの輪っかを作りゴムで留めるだけと、簡単です。

⑦:ボブ×編み込み

編み込みは自分でできるようになるには、少々コツが要りますが、できると一気に髪型がお洒落になるので、結婚式におススメです。
編み込みはお洒落さと清楚さを、強く出せれるアレンジなので、結婚式に是非していくと良いでしょう。

編み込みができるようになると、様々な編み込みのアレンジ方法ができるようになるので、マスターすると他の髪型もできるようになります。
ボブヘアではできないものもありますが、将来ロングヘアになった時用にも、できるようになると便利です。

⑧:髪でお団子リボンを作る

髪でお団子リボンを作ると、お洒落で可愛い形になり、おススメです。

そんなお団子リボンですが、アレンジ法⑥の髪で作るリボンの作り方とは、少々違った方法になるので、作る際は注意してくださいね。
お団子リボンを作る方法は、アレンジ法②をまず終わらせ、その後にそのお団子の部分にゴムを真ん中で留め、リボンの形を作るだけと、簡単です。

ボブはロングよりも髪のアレンジ方法が少ないので、こういったアレンジ法を使って、髪型をお洒落に見せていきましょう。

⑨:ハーフアップ部分にねじりをいれる

髪の上部分を6ブロックに分け、それぞれねじりを入れていくと、凝ったアレンジの印象になるハーフアップができます。

ロングに比べ、ボブはハーフアップのアレンジがしずらいですが、これは髪型がショートでも全然できるものなので、便利です。
またこのアレンジは、簡単に髪の毛にボリュームが出すことができます。

複雑に編まれた印象の髪型に見えますが、手軽に作れるものなので、簡単にオシャレ見えできて、便利です。

⑩:ハーフアップ部分に髪飾りを付ける

ハーフアップ部分に髪飾りを付けると、お洒落で洗練された印象になり、おススメです。

編み込みをハーフアップ部分にしているのでしたら、編み込みの窪みに髪飾りを付けると、収まりの良い髪型になります。
この髪型は清楚×豪華なアレンジ法なので、結婚式・二次会にも良いですよ。

⑪:ハーフアップと髪の分け目部分に髪飾りを付ける

ハーフアップと髪の分け目部分に飾りを付けると、お洒落な印象になりおススメです。

ボブヘアは子供らしさが目立ちがちなので、ここでお洒落さを入れて、大人っぽくしましょう。
細かいアクセサリーを、分け目部分に付けていくのも良いですが、カチューシャやヘッドドレスを付けるのも、楽で便利です。

⑫:髪の結び部分に髪飾りを付ける

髪のゴムの部分を隠すのと、髪型にアクセントを付けるのとで、髪の結び部分に髪飾りを付ける人は多くいます。
実際髪の結び部分にアクセサリーを付けると、綺麗なお姉さん感が出て、良いです。

普段生活しているときや、結婚式など改まった場でも、アクセサリーを変えればこのアレンジ法が使えるので、便利です。

【和装】ボブ×ハーフアップアレンジ集

結婚式にしていく和装でボブ×ハーフアップのアレンジ法

和装でボブ×ハーフアップのアレンジはどのようにすれば、良いでしょうか?
以下にそんな和装でボブ×ハーフアップのアレンジ法5つを紹介します。

  1. ウォーターフォール
  2. くるりんぱ×リボン
  3. 編み込み×ハーフアップ
  4. 簪を差す
  5. 和風な髪留めを付ける

①:ウォーターフォール

ボブだと和装で定番なお団子ヘアができないので、ハーフアップ×ボブというお洒落な髪型は、助かって良いですね。

ウォーターフォールの特殊な編み模様は、人に凝った髪型であるという印象を持たせます。
和装での髪型アレンジは、上品な凝り感が大切なのでウォーターフォールは、和装でのハーフアップにピッタリです。

②:くるりんぱ×リボン

くるりんぱは和の雰囲気に合うアレンジなので、和装で結婚式に行くときにくるりんぱはおススメです。
和な雰囲気のする上品なリボンと合わせると、より和装とくるりんぱが、それぞれの雰囲気に合うようになります。

くるりんぱの上に、くるりんぱをする2重くるりんぱにすれば、より髪型に高級感が出て良いです。

③:編み込み×ハーフアップ

編み込みは洗練された印象に見えるアレンジ法で、和装と相性が良く、和装でハーフアップをするときのアレンジに、これを使う人が多いです。
編み込みは日々の積み重ねが大切なので、毎日していくと編み込みができるようになりますよ。

また編み込み同様、三つ編みも和装に合うので、結婚式にしていくのにおススメです。

④:簪を差す

ハーフアップアレンジにはおススメで、簡単にキチっと感が出るところもおススメです。
簪を差すだけで、髪型が和の雰囲気になり、結婚式にもしていける髪型になるところも、着物女子に人気な理由の1つ。

和装は髪のアレンジ服と合うかどうか困ることがあるので、こういった簪を差すという裏技は、どんどん使っていくと良いです。

⑤:フルールヘア

インスタではフルールヘアという、アクセサリーを使わずに、自信の髪で花を作る、ヘアアレンジが話題になっています。
フルールヘアは和装にも合うので、学生が自身の卒業式に袴を着ていく際に、フルールヘア×ハーフアップの髪型をしていくことが、多くあります。

フルールヘアは自分で作るのは複雑すぎて難しいので、友達や美容院の方などに頼んで、作ってもらうと良いでしょう。

フルールヘアアレンジの作り方1

ボブのハーフアップを可愛くするヘアアクセ

結婚式に使いたい結婚式用ボブ×ハーフアップに使えるヘアアクセ

今までの紹介でボブ×ハーフアップのアレンジ方法が、分かってきたでしょうか。
以下に結婚式・二次会にもしていきたいヘアアクセを、5つ紹介します。

①:[ヴァンテーヌ] VINGTAINE リボン バレッタ ヘアアクセサリー H-335

[ヴァンテーヌ] VINGTAINE リボン バレッタ ヘアアクセサリー H-335-BK ブラック
1296円

この商品は上品なリボンの光沢が美しいバレッタで、ハーフアップの髪の結び部分に付けたいヘアアクセです。
上品な色合いのリボンなので、和装でのアクセサリーにもいけます。

結婚式・二次会にもしていけるアクセサリーなので、重宝すると良いでしょう。

②:(Junkun) バレッタ 大きい アセチ素材 レディース ヘアクリップ シンプル ヘアアクセサリー まとめ髪 人気 髪留め 髪飾り グリーン jk-16615

(Junkun) バレッタ 大きい アセチ素材 レディース ヘアクリップ シンプル ヘアアクセサリー まとめ髪 人気 髪留め 髪飾り グリーン jk-16615
1380円

オーロラのような色合いがお洒落なクリップで、高級感のあるヘアアクセが欲しい方にピッタリな髪飾りです。

上品ながらもしっかりとトレンドを掴んだヘアアクセなので、結婚式・二次会にもしていけます。
結婚式・二次会にしていく髪型の雰囲気で目指すべきは、綺麗なお姉さん風のオーラなので、これはおススメです。

③:流行の星月の歯車猫のスプリングヘアピン ヘアアクセサリー ダボピン ヘアクリップ 大人 髪飾り 髪留め (歯車の形)

流行の星月の歯車猫のスプリングヘアピン ヘアアクセサリー ダボピン ヘアクリップ 大人 髪飾り 髪留め (歯車の形)
1330円

結婚式・二次会に行くようなヘアアクセには、いつもと違うような凝ったヘアアクセを選びたいものですよね。
この商品は歯車の形ネコの形の2種類があるので、豪華さに関しては申し分ないヘアアクセになっています。

結婚式・二次会にしていっても、ツヤっとした可愛いネイルをしているような気分になるので、気分が上がること間違いなしでしょう。

④:[ドナリー]かんざし 簪 髪飾り アジアンテイスト 2本セット レディース (白)

[ドナリー]かんざし 簪 髪飾り アジアンテイスト 2本セット レディース (白)
1630円

結婚式・二次会に行くときは、豪華でお洒落なを差していきたいものですよね。
茶色など落ち着いた色の簪も良いですが、改まった結婚式などの場には、輝くようなゴールドの簪を差していきましょう。

⑤:スクエア オーバル 透かし ポニー フック JewelVOX(ジュエルボックス) 【スクエア】ホワイト

スクエア オーバル 透かし ポニー フック JewelVOX(ジュエルボックス) 【オーバル】ホワイト
1080円

カッコいいメタル感がお洒落で、髪のアクセントに是非付けたいヘアアクセです。
明るい色がお洒落なので、結婚式などの場でも綺麗に場映えする、髪飾りになります。

結婚式にはお洒落なボブ×ハーフアップがおススメ!

結婚式にもしていきたい結婚式にピッタリなボブ×ハーフアップ

結婚式にはお洒落で豪華な髪型をしていきたいので、ボブ×ハーフアップの髪型はおススメです。
ボブヘアーはアレンジ方法が少なく、髪型に豪華さが出しずらいですが、ハーフアップはアレンジ幅が広く、ボブでも簡単に豪華さを出すことができます。

結婚式・二次会にはボブ×ハーフアップをして、出かけましょう!
また今回紹介したアレンジ方法も、是非試してみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る