Search
Expert info
本記事のアドバイザー

脂性肌(オイリー肌)のファンデーション選びのポイント

脂性肌におすすめなファンデーションを探す女性

では、脂性肌(オイリー肌)のファンデーション選びのポイントをみていきましょう。

  1. パウダータイプのものを選ぶ
  2. リキッドタイプは油分の少ないものを選ぶ
  3. クリームタイプのものは避ける
  4. 薄付きでもしっかりカバーできるものを選ぶ
  5. 首の色よりもワントーン明るいカラーを選ぶ

続いて、脂性肌(オイリー肌)のファンデーション選びのポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:パウダータイプのものを選ぶ

脂性肌の人が油分の多いクリームタイプのものを使ってしまうと、メイクが崩れたり、肌がテカリやすくなってしまいます。
そのため、脂性肌の人は基本的にはパウダータイプのファンデーションを選ぶようにしましょう。

パウダーには余分な皮脂を吸収して、皮脂の量をコントロールしてくれる効果があるので、メイクが崩れたり、肌がテカってしまうのを防いでくれます。
また、他のタイプのものと比べるとメイク直しもしやすいので、こまめにメイク直しを行う必要のある脂性肌にピッタリのタイプだといえるでしょう。

ポイント②:リキッドタイプは油分の少ないものを選ぶ

脂性肌といっても全ての人が同じ肌質であるとは限らず、中には、乾燥が原因で皮脂の分泌量が多くなってしまっている「インナードライタイプ」の脂性肌の人もいます。
インナードライタイプの人は、肌の保湿が必須となるので、美容液成分をたっぷりと含んだリキッドタイプのファンデーションがおすすめ。

ただ、油分が多すぎるとメイク崩れやテカリの原因になるので、リキッドタイプのファンデーションを使用する場合は、なるべく油分の少ないものを選ぶようにしましょう。

ポイント③:クリームタイプのものは避ける

クリームタイプのものは、他のタイプのものと比べて肌への密着度が高く、気になる部分をしっかりとカバーできるのが特徴。
しかし、油分が多く含んでいるので、脂性肌の人が使ってしまうと皮脂と油分が混ざってしまい、メイクが崩れやすくなってしまいます。

また、油分が多すぎると毛穴が詰まりやすくなり、ニキビを悪化させてしまう恐れも。
ニキビは過剰な皮脂によって引き起こされるので、ニキビができやすい脂性肌の人は避けた方が無難です。

ポイント④:薄付きでもしっかりカバーできるものを選ぶ

メイク崩れやヨレの主な原因は、皮脂とファンデーションの厚塗りが挙げられます。
脂性肌の人は皮脂の分泌量が多いので、メイクをしてから時間が経ってくると、皮脂が浮いてきてファンデーションが崩れやすくなりがち。

そのため、脂性肌の人は薄付きでも気になる部分をしっかりカバーできるファンデーションがおすすめ。
薄付きでしっかりカバーできるものであれば、皮脂が浮いてきたとしてもメイクが崩れにくくなります。

ポイント⑤:首の色よりもワントーン明るいカラーを選ぶ

本来、ファンデーションは自分の肌の色に合ったものを選ぶのが一般的です。
しかし、脂性肌の場合は、ファンデーションによって時間が経ってくると、過剰な皮脂の分泌によって黒っぽくくすんでしまうことも少なくありません。

そのため、黒っぽくくすんでしまうことも視野に入れて首の色よりもワントーン明るいカラーのものを選ぶようにしましょう。

脂性肌の人がファンデーションを選ぶコツは?

A. ポリマー成分を含むファンデーションを選ぶ

kyon さんのコメント
脂性肌でもインナードライの方は、肌負担が少なく皮脂コントロールのしやすいパウダーファンデーションがおすすめです。
ただし、化粧前のスキンケアは化粧水・乳液またはクリームで丁寧にたっぷりと保湿してください。

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキング【プチプラ・デパコス別】

脂性肌向けのプチプラファンデーションを愛用している女性

プチプラ編

コスメマニア・kyonさんおすすめのファンデーション

セザンヌ UVシルクカバーパウダー

UVシルクカバーパウダー 01ライト
734円

kyon さんのコメント
ふんわりとした粉が毛穴もしっかりカバー。
SPF50、PA++++と強力なUVカット効果も嬉しいポイント。

16種類の美容成分が配合されており、朝だけでなくメイク直しに使ってもしっとりなめらか肌になれます。

5位:セザンヌ ウルトラ カバー UVファンデーションII

セザンヌ ウルトラ カバー UVファンデーションII
580円

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキングの5位に輝いたのは、「セザンヌ ウルトラ カバー UVファンデーションII」です。
これは、時間の経過とともに分泌される皮脂をブロックしてくれる成分が配合されているので、メイク崩れやテカリを抑えてサラサラとした肌が長時間持続します。

また、微粒子パウダーによって重ね塗りをしても厚塗りを感じさせず、透明感のある素肌のような美しい仕上がりに。

4位:D-RAY ミネラルファンデーション

D-RAY ミネラルファンデーション
2400円

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキングの4位に輝いたのは、「D-RAY ミネラルファンデーション」です。
これは、ミネラル成分と真珠成分の超微粒子パウダーが皮脂を抑え、くすみをカバーして肌に透明感を与えてくれます。

また、「ビタミンC」「ビタミンE」が疲れ気味の肌に弾力を与え、ハリとうるおいを与えてくれる効果も。

3位:レブロン カラーステイメイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップ
2160円

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキングの3位に輝いたのは、「レブロン カラーステイメイクアップ」です。
これは、皮脂をコントロールしてくれるオイルフリー処方で、テカリや皮脂崩れを防いで、付けたてのような綺麗な仕上がりを一日中キープします。

「ヒアルロン酸」「ゼニアオイエキス 」などの5種類のうるおい成分を配合しているので、肌のうるおいをキープして乾燥から肌を守る効果も。
また、ムラなく伸びて肌にしっかりとフィットするので、気になる毛穴やシミもしっかりとカバー。

2位:キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション

キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション
1026円

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキングの2位に輝いたのは、「キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション」です。
これは、皮脂をコントロールしてくれるパウダーが配合されているので、テカリを抑えてふんわりとしたマシュマロのような素肌感のある肌に仕上げることができます。

また、パウダーなのに保湿力が高いので、粉っぽさのないしっとりとした仕上がりに。

1位:マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール
3480円

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキングの1位に輝いたのは、「マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール」です。
これは、5種類の「コラーゲン」と3種類の「ヒアルロン酸」が肌の奥深くに浸透してうるおいを長時間キープし、メイクを落とした後もしっとりとモチモチした肌に仕上げてくれます。

さらに、パウダーファンデーションと比べても皮脂の量が減少するという検証結果が得られているので、脂性肌の人やインナードライ肌の人にもおすすめ。

脂性肌×敏感肌・乾燥肌にオススメのファンデーションは

null

脂性肌の原因の一つとして「皮脂の取りすぎ」「乾燥しすぎ」に、よって余計な皮脂が出てしまうことがあります。
そんな脂性肌×敏感肌・乾燥肌さんのファンデーション選びは、大変ですよね。

そこでオススメなのが、ミネラルシルクファンデーションヴァントルテです。
天然ミネラル処方で肌に優しく、クレンジングがなくても洗い流すことができます。

クレンジングによる強い洗浄力は、必要な皮脂までも洗い流す可能性もあるので敏感肌・乾燥肌さんにはぴったりですね。
また、優しい成分なのにカバー力もバッチリです。

ソフトフォーカス効果で毛穴やくすみを飛ばし、テカリを防ぎながら美しいツヤ肌にしてくれますよ。
パウダーなのにしっとり潤うファンデーション。

気になる方は是非、公式ホームページをチェックしてみてください。

デパコス編

コスメマニア・kyonさんおすすめのファンデーション

オンリーミネラル 薬用美白ファンデーション

オンリーミネラル 薬用美白SPF50ファンデーション オークル 7g
3695円

kyon さんのコメント
肌に優しい成分でできており、また高いUVカット効果がついたタイプ。
ミネラルファンデーションは時間の経過とともにくすみが気になると思われがちですが、こちらは1日くすみが気にならない!

時間がたつと皮脂が馴染み、粉浮きせず自然でつややかな肌になります。

5位:シュウウエムラ アンリミテッド ラスティング フルイド

シュウウエムラ アンリミテッド ラスティング フルイド
5500円

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキングの5位に輝いたのは、「シュウウエムラ アンリミテッド ラスティング フルイド」です。
これは、素肌に溶け込むように一体化して、カバー力がありながらも薄付きで自然でセミマットな仕上がりになります。

また、汗や皮脂、温度に強いロングラスティング処方なので、過剰な皮脂によるメイク崩れやテカリを防止。
アジア人の女性のどの肌色にもマッチする豊富なカラーラインナップなので、自分の肌色にあったカラーが見つかるはず。

4位:シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス

シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス
7602円

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキングの4位に輝いたのは、「シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス」です。
これは、パウダータイプでありながらしっとりとした仕上がりを実現し、薄付きでも気になる肌悩みをしっかりとカバーしてくれます。

また、マットすぎず自然なツヤ感を引き出せるので、テカリを抑えつつもツヤ感を出したいという脂性肌の人におすすめ。

3位:ディオール ディオールスキン フォーエヴァー コンパクト エクストレム コントロール

ディオール ディオールスキン フォーエヴァー コンパクト エクストレム コントロール
6760円

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキングの3位に輝いたのは、「ディオール ディオールスキン フォーエヴァー コンパクト エクストレム コントロール」です。
これは、皮脂コントロール効果と素肌の美しさを活かすマットな仕上がりによって、軽い着け心地と美しい仕上がりを12時間以上キープしてくれます。

また、皮脂が浮いてきてもササッとティッシュオフするだけで、付けたてのような仕上がりを取り戻すことができ、テカリを気にする必要がありません。

2位:エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ
4049円

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキングの2位に輝いたのは、「エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」です。
これは、リキッドタイプ特有のサラサラとしたなめらかな着け心地で肌に負担をかけにくく、なおかつカバー力に優れているのが魅力的なポイント。

また、みずみずしい使い心地なのにサラサラとした仕上がりが持続し、メイク崩れやテカリを抑えることができます。

1位:マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV
2898円

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキングの1位に輝いたのは、「マキアージュ ドラマティックパウダリー UV」です。
これは、パウダータイプでありながらクリームのようなしっとりとした仕上がりが特徴。

肌に溶け込むようになめらかに伸びて、ピタッと肌に密着するので、美しい仕上がりを長時間キープしてくれます。
さらに、水ありで使うとカバー力が増すので、毛穴や色ムラなどをしっかりとカバーしながらも軽い着け心地を求めている人におすすめ。

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキング【タイプ別】

脂性肌向けのパウダーファンデーションを愛用している女性

パウダータイプ

3位:M・A・C ライトフル C+ SPF 30 ファンデーション

M・A・C ライトフル C+ SPF 30 ファンデーション
4300円

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキングの3位に輝いたのは、「M・A・C ライトフル C+ SPF 30 ファンデーション」です。
これは、「コーラルグラスエキス」で光を捉えることで、ハリのあるツヤやかな肌に仕上げることができます。

また、シャクヤクエキス、アボカドエキス、カンゾウ由来の成分が肌をみずみずしく整えて乾燥から守り、SPF30、PA+++のUVカット効果で紫外線にも強いのが魅力的。

2位:プリマヴィスタ きれいな素肌質感 パウダーファンデーション

プリマヴィスタ きれいな素肌質感 パウダーファンデーション
2460円

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキングの2位に輝いたのは、「プリマヴィスタ きれいな素肌質感 パウダーファンデーション」です。
これは、独自の「スキンフィット」設計によって、薄くしなやかに伸びて、素肌と一体化して厚塗りを感じさせない自然な仕上がりを実現します。

汗や皮脂に強い処方なので、脂性肌の人でも付けたてのような美しい仕上がりが夕方まで持続。
さらに、青や緑を通さず、赤の光だけを通す「光コントロール技術」を採用しているので、頬や小鼻の毛穴や色ムラを目立たなくさせてくれます。

1位:エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション

エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション
3230円

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキングの1位に輝いたのは、「エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション」です。
これは、粒子の細かいパウダーが肌にピタッと密着して、シミや毛穴などの気になる部分をカバーして、セミマットな陶器肌に仕上げてくれます。

天然由来成分のみで作られているので、ニキビがひどい人やレーザー治療中の人でも問題ありません。

リキッドタイプ

3位:オルビス エッセンス リキッド ファンデーション

オルビス エッセンス リキッド ファンデーション
1944円

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキングの3位に輝いたのは、「オルビス エッセンス リキッド ファンデーション」です。
これは、皮脂を吸収してもくすまないパウダーを採用することで、テカリを抑えながらくすみの気にならない肌に仕上げることができます。

また、肌の表面に均一に密着するので、表情の動きによるヨレを防ぐ効果も。
さらに、ヒアルロン酸の約2倍の水分を抱え込むパウダーを配合することで、うるおいのあるツヤ肌へ整えてくれます。

2位:M・A・C スタジオ フィックスフルイド

M・A・C スタジオ フィックスフルイド
3900円

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキングの2位に輝いたのは、「M・A・C スタジオ フィックスフルイド」です。
これは、日本人の肌質や肌色に馴染むカラー展開で、毛穴やシミが一切目立たない素肌のような美しい仕上がりを叶えてくれます。

オイルフリー処方なので、脂性肌でもしっかりとテカリを抑えてくれて、サラサラとした仕上がりが続くのが嬉しいポイント。

1位:資生堂 シンクロスキンラスティング リキッドファンデーション

資生堂 シンクロスキンラスティング リキッドファンデーション
4800円

脂性肌の人におすすめのファンデーションランキングの1位に輝いたのは、「資生堂 シンクロスキンラスティング リキッドファンデーション」です。
これは、独自の「シンクロスキン技術」を採用することで、肌の状態の変化に合わせて、いつでも最適なツヤと質感を保ち、快適な肌が一日中続きます。

少量でもかなり伸び、ムラなく均一に伸ばしやすいので、薄付きでも気になる部分をしっかりとカバーしてナチュラルな仕上がりに。

脂性肌の人におすすめ!ファンデーション以外のベースメイクアイテム

脂性肌におすすめのファンデーションを使ってサラサラな肌を手に入れた女性

化粧下地

コスメマニア・kyonさんおすすめ

エスプリーク パーフェクトキープベース

エスプリーク パーフェクト キープ ベース 30g
2369円

kyon さんのコメント
テカリがない、つけたてのキレイさが続きます!
皮脂を固めてさらさらにするパーフェクトキープ処方で汗で流れず、テカリや皮脂崩れを抑制!

春夏のベースにもおすすめの化粧下地です。

おすすめ①:セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
648円

「セザンヌ 皮脂テカリ防止下地」は、メイク崩れの原因となる皮脂を吸収して、ベタつき感のないサラサラとした仕上がりを実現してくれる脂性肌の人におすすめの化粧下地です。
汗や水に強いウォータープルーフ処方なので、汗をかく夏の時期でもテカリのない美しい肌が持続。

また、皮脂吸着パウダーが毛穴の凹凸をカバーして、光を拡散させることで毛穴をぼかして目立たなくさせてくれます。

おすすめ②:ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地
2628円

「ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地」は、オイルブロック処方によって余分な皮脂を固め、皮脂を肌の上に広げないようにしてくれるので、テカリ知らずのサラサラ肌に仕上げることができる脂性肌の人におすすめの化粧下地です。
さらに、肌への密着度も高く、目元や口元などのよく動く部分でも、ファンデーションのヨレや落ちを防ぎ、時間が経っても付けたてのような綺麗な仕上がりに。

おすすめ③:マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV
2900円

「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV」は、うるさらセンサーパウダーが汗や皮脂を吸収して保持してくれるので、毛穴やテカリが目立たない美肌を保つことができる脂性肌の人におすすめの化粧下地です。
さらに、汗や皮脂を吸収したうるさらセンサーパウダーは、肌が乾燥してくることで水分を徐々に放出してくれるので、テカリを防ぎながら乾燥からも肌を守ってくれます。

また、みずみずしいうるおいを保ちながらもサラサラとした感触で心地良い使用感も嬉しいポイント。

おすすめ④:コフレドール 毛穴つるんとカバー 化粧もち下地UV

コフレドール 毛穴つるんとカバー 化粧もち下地UV
3000円

「コフレドール 毛穴つるんとカバー 化粧もち下地UV」は、汗・皮脂ブロック成分を配合することで、汗や皮脂によるメイク崩れを防いで、つるんとした仕上がりをキープしてくれる脂性肌の人におすすめの化粧下地です。
「酸化チタン」「酸化亜鉛」などのマルチ毛穴カバー成分を配合することで、毛穴の凹凸や黒ずみまで厚塗り感なくナチュラルにカバー。

おすすめ⑤:エスト ロングラスティングベース

エスト ロングラスティングベース
4536円

「エスト ロングラスティングベース」は、皮脂を瞬時にピタッと固めることによって、皮脂によるメイク崩れを防いでくれる脂性肌の人におすすめの化粧下地です。
肌やファンデーションとの密着性がアップしているので、汗やこすれにも負けず、美しい仕上がりを長時間キープ。

さらに、毛穴や色ムラを補正して肌をワントーン軽くしてくれる効果も。

おすすめ⑥:イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー
6590円

「イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー」は、肌をマットに均一に見せる効果と、ツヤを与える効果の2つを両立させた脂性肌の人におすすめの化粧下地です。
独自の光拡散効果によって光をコントロールし、毛穴や小じわ、くすみなどの肌悩みをなめらかにカバー。

また、ジェルのようなスルスルとしたテクスチャーで、ベタつくことなく肌になじんでいきます。

フェイスパウダー

コスメマニア・kyonさんおすすめ

エレガンス ラ プードル オートニュアンス

エレガンス ラ プードル オートニュアンス
11300円

「エレガンス ラ プードル オートニュアンス」は、肌にシルクのような上質な肌触りと透明感を与えてくれる脂性肌の人におすすめのフェイスパウダーです。
汗や皮脂にとても強く、付けてしまうのを忘れてしまうような軽い着け心地でありながらサラサラした肌を長時間キープしてくれます。

また、フェイスパウダーでありながら乾燥しにくく、毛穴落ちもせずに、メイクが崩れても肌が汚く見えないのが嬉しいポイント。

kyon さんのコメント
ふとした時にTゾーンに触れても肌がさらさらで快適!
細かい粒子だから水をはじきます。

おすすめ①:ディライティア フェイスパウダー s

「ディライティア フェイスパウダー s」は、羽のように軽やかなパウダーが、肌の表面に軽く繊細なヴェールをかけ、素肌本来の明るさやツヤを引き立ててくれる脂性肌の人におすすめのフェイスパウダーです。
3種類のパウダーは乾燥や汗、皮脂などによるくすみやメイク崩れをしっかりと防いでくれます。

さらに、「ワサビノキ種子エキス」が大気汚染物質の肌への付着をブロックしてくれる効果も。

おすすめ②:キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー
970円

「キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー」は、天然のミネラルパウダーを配合することで、マシュマロのようにふわふわとした素肌のような美しい肌に仕上げてくれる脂性肌の人におすすめのフェイスパウダーです。
また、美容液成分も配合されているので、粉っぽさのないしっとりとした仕上がりに。

クレンジング不要で洗顔料だけで簡単にメイクが落とせるのも嬉しいポイント。

おすすめ③:クリアラスト 薬用ルースパウダー

「クリアラスト 薬用ルースパウダー」は、肌にふんわりと乗せるだけでテカリを抑え、サラサラとした肌触りのマット肌に仕上げてくれる脂性肌の人におすすめのフェイスパウダーです。
ニキビ跡や毛穴などの気になる部分を軽やかにカバーして、日焼けによるシミやソバカスも防いでくれます。

また、保湿成分として3種類のハーブエキスを配合しているので、メイクしている間の肌をしっとりとさせてくれる効果も。

おすすめ④:ノーセバム ミネラルパウダー

ノーセバム ミネラルパウダー
820円

「ノーセバム ミネラルパウダー」は、2種類のパウダーが皮脂や汗を吸収して、テカリやメイク崩れを防いでくれる脂性肌の人におすすめのフェイスパウダーです。
パウダーの粒子は非常に細かいので、肌への密着度が高く、サラサラとした仕上がりを長時間持続。

また、真っ白なパウダーであるものの、肌にのせると自然に馴染んでいくので、パウダーが白浮きしてくることもありません。

脂性肌の人におすすめのファンデーションの塗り方

脂性肌向けのファンデーションを使って綺麗な肌を手に入れた女性

では、脂性肌の人におすすめのファンデーションの塗り方をみていきましょう。

  1. 厚塗りにならないように薄く均一に塗る
  2. パウダーの場合はスポンジに水を含ませて使う
  3. 気になる部分はコンシーラーでカバーする
  4. 仕上げとしてフェイスパウダーを付ける

続いて、脂性肌の人におすすめのファンデーションの塗り方を、それぞれ詳しくみていきます。

塗り方①:厚塗りにならないように薄く均一に塗る

脂性肌の人がファンデーションを塗る時には、厚塗りにならないように薄めに、均一に塗るのがポイントです。
なお、鼻やおでこは皮脂が多く分泌される部分なので、スポンジを叩き込むようにしてファンデーションを塗るようにすると、皮脂によるメイク崩れが起きにくくなります。

塗り方②:パウダーの場合はスポンジに水を含ませて使う

パウダーファンデーションを使用している場合は、スポンジに水を含ませてから塗ることで、リキッドファンデーションのように伸び広がりやすくなるのでおすすめです。
また、パウダーの場合はファンデーションが落ちやすいのが欠点ですが、水に含ませることで肌への密着度も高まるので、美しい仕上がりを長時間キープすることができます。

塗り方③:気になる部分はコンシーラーでカバーする

シミやソバカスなどの肌悩みが目立つ人の場合、それらをしっかりとカバーするとなると、どうしてもファンデーションが厚塗りになってしまう傾向が。
しかし、ファンデーションを厚塗りしてしまうと、メイク崩れを起こす原因になってしまいます。

そのため、気になる部分はコンシーラーを使ってカバーするようにしましょう。
そうすることで、薄付きでも気になる部分をしっかりカバーすることができ、厚塗りによるメイク崩れを防ぐことができます。

塗り方④:仕上げとしてフェイスパウダーを付ける

ファンデーションを塗り終わった後は、仕上げとしてフェイスパウダーを付けるようにしましょう。
特にパウダーファンデーションを使用している場合、わざわざフェイスパウダーを付ける必要なんてないと思うかもしれません。

しかし、フェイスパウダーはファンデーションでは吸収しきれなかった皮脂を吸収してくれる効果があります。
そのため、メイク崩れを防ぐためにも仕上げとしてフェイスパウダーを付けるのを忘れないで下さいね。

Q. ファンデーションのもちを良くする方法は?

A. ミストを使う

kyon さんのコメント
ファンデーション塗布後にミストをたっぷりと吹きかけ、ティッシュオフします。
パウダーで抑えると崩れにくくなるので暑い季節にもおすすめの方法です。

脂性肌の原因

脂性肌の原因を考える女性

脂性肌の原因としては、主に「間違った方法でスキンケアをしている」「糖質や脂質の過剰摂取」「ストレス」などが挙げられます。
過剰な皮脂によってベタ付きが気になると、肌をサッパリさせるためにゴシゴシと顔を洗ったり、何度も顔を洗ったり、あぶら取り紙で何度も皮脂を取ってしまいがち。

しかし、これらのスキンケア方法では、一時的に皮脂の量が少なくなるだけで根本的な解決にはなりません。

Q. なぜ皮脂バランスが悪くなるの?

A. 洗浄のし過ぎやホルモンバランスの乱れ

kyon さんのコメント
洗浄のしすぎによりインナードライになることがあります。
洗顔やクレンジング、スキンケアを見直しましょう。

ホルモンバランスの乱れも皮脂バランスを崩します。
生活やストレスの発散方法を見直しましょう。

脂性肌を改善する方法

ファンデーションを使わずに脂性肌を改善するための食事

脂性肌を改善するためには、糖質や脂質の過剰摂取に気を付けて下さい。
特に飽和脂肪酸を多く含むバターや肉類、血糖値を急激に上げる小麦粉や白米、パン、麺類、ケーキなどの高GI食品はできるだけ摂取しないようにしましょう。

また、十分な睡眠をとって、規則正しい生活を送り、ストレスをため込まないようにするのも大切。

Q. 脂性肌を改善するケア方法は?

A. メイクをしっかり落としてたっぷりの保湿。ストレスをためないことも大事

kyon さんのコメント
脂性肌の方は、まずはクレンジングと洗顔を見直しましょう。
洗いすぎによるインナードライが原因ある場合が多いため、落とすケアを見直し、たっぷりと保湿することで改善することがあります。

また、ホルモンバランスが原因の場合にはストレスと上手く付き合う方法や場合によっては婦人科を受診しましょう。

脂性肌向けのスキンケア方法

ファンデーションを使わずに脂性肌を改善するための化粧水

脂性肌の人は、摩擦を最小限に抑え、余分な皮脂を取り除いてきちんと保湿を行うのがポイント。
そのため、洗顔の際にはしっかりと洗顔料を泡立ててから丁寧に汚れや余分な皮脂を洗い落とし、33度~35度くらいのぬるま湯で洗顔料を洗い落とすようにしましょう。

そして、できるだけさっぱりとした使い心地で、うるおい成分が配合されている化粧水を使って肌にうるおいを与え、油分の多い乳液は薄めに塗って、肌をきちんと保湿するようにして下さい。

\皮脂を抑える方法を詳しく知りたい人はこちら/
おでこの脂の原因2つ!脂を抑えるスキンケアと生活習慣&夕方の脂対策気になるおでこの脂の原因 大きな原因は、汗と皮脂が関係していると言われています。
おでこの部...

脂性肌でもメイク崩れを防いで快適な毎日を!

脂性肌におすすめのファンデーションを使って自信が付いた女性

脂性肌は、時間の経過とともに過剰な皮脂の分泌によって、ファンデーションが崩れてしまうことが多いです。
今回、そんな脂性肌の人にもおすすめのファンデーションや下地、フェイスパウダーを紹介しました。

なお、脂性肌は普段の生活習慣や食事、スキンケアの方法に気を付けることで改善することもできます。
規則正しい生活習慣や栄養バランスの取れた食事、正しいスキンケアの方法を身に着けて脂性肌を改善しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る