Search

髪をかきあげる癖のある男性の心理

髪をかきあげる男性

では、髪をかきあげる癖のある男性の心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. スタイルを整えたい
  2. 緊張を落ち着けようとしている
  3. 集中している
  4. 手持ち無沙汰
  5. 他人の目が気になる
  6. 自信がない
  7. ただの癖で意味はない

次に、髪をかきあげる癖のある男性の心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:スタイルを整えたい

男性も女性と同じように美意識の高い人が増えており、こだわりを持って整えています。
しかし、風が吹いたり、汗をかいたりすると、せっかくセットしても崩れてきてしまうでしょう。

自分の理想の髪型をキープするためにも手ぐしを入れて整えようとしているのです
特に、目の前に自分の気になる女性がいれば、より良い状態の自分を見せたくなるために髪を触る時間も増えるはず。

心理②:緊張を落ち着けようとしている

焦りを感じたり緊張すると、手持ち無沙汰になって触る人もるんだとか
中には爪を噛むことで落ち着きを取り戻すという人もいます。

髪の毛を触ることで、平常心を取り戻すことができるため、大事な場面ではかきあげることで落ち着こうとする人もいるようです。
不自然なほどに触っているのであれば、その人は何らかの理由で緊張しているのかもしれません。

心理③:集中している

仕事でトラブルが起きたり、勉強中に集中したい時にも無意識に髪に手が伸びる人がいます。
頬杖を突いたり、頭を抱えるのも同じように集中したい時に見られる仕草なんだとか。

もしも、難しい顔で一転を見つめているのであれば、何らかの悩み事や問題を抱えて集中したい時なのかもしれません
むやみに話しかけるのは控えて、邪魔にならないようにしましょう

心理④:手持ち無沙汰

現状に飽き飽きしていて、何か楽しいことはないかなぁと思いを巡らせています。
何もすることが思い浮かばず、手持ち無沙汰で、とりあえず髪の毛を触ってごまかしているのでしょう

一緒にいてもつまらなそうにかきあげるならば、本人は楽しいふりをしているだけで、実際は飽きてしまっているのかも。
彼が食いつきそな話題を振ってみたり、楽しめる場所に足を向けてみましょう。

心理⑤:他人の目が気になる

常にどのように他人から自分が評価されているのかが気になって仕方がありません。
そして、自分のことを魅力的な男性だと思っている場合が多く、かっこつけた態度を取ることも多いでしょう

ショーウィンドウや鏡に映る姿を見て、うっとりしてしまうこともあるかもしれません。
そんなナルシストな一面を持っているからこそ、いつでも完璧な状態でないと気が済まず、常にチェックを怠らないのです。

心理⑥:自信がない

自分に自信がない人は常に不安を抱えており、ネガティブな感情に支配されやすくなっています。
そのため、無意識のうちに安心感を求めてしまい、自分の顔や髪、首元に手を伸ばすようになるのです

実際に髪に触っていると安心感を得ることができ、ざわざわとした気持ちを落ち着けることができるんだとか。
会話をしている最中にもしょっちゅうかきあげるようなことがあれば、それだけ自信の無さが表れています。

心理⑦:ただの癖で意味はない

目の前でしょっちゅうしていると、そこには何か意味があるのではないかと気になってしまうかもしれません。
しかし、本人にとってはただの癖で、何も意味はないこともあります

髪が邪魔でかき上げていたり、小さなころからの癖が残っていることもあるかも。
今は短くても、昔は長くて、その時の癖がまだ残っている場合もあるようです。

髪をかきあげる癖のある女性の心理

髪をかきあげる女性心理

では、髪をかきあげる癖のある女性の心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 女性らしさをアピール
  2. 安心感を得たい
  3. 髪の毛が邪魔
  4. 相手のことを好意的に考えている
  5. 容姿に自信がある
  6. 気持ちの切り替え
  7. ミラーリング効果

次に、髪をかきあげる癖のある女性の心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:女性らしさをアピール

長くて艶のある髪や、ゆるふわの髪は女性らしさの象徴でもあります。
女性はそれを自覚し、気になる人の前で見せつけるようにかきあげることで目立たせることがあります

指を通し、さらっと流れる毛先は嫌でも目に入り、男性をドキドキさせるでしょう。
普段きっちりとまとめている女性が、いきなり目の前でかきあげればそのギャップによる効果はとても高いものになるでしょう。

心理②:安心感を得たい

髪を触ると安心感を得られるといわれています。
小さい子どものころに、両親から頭をなでられて、ほっとした気持ちになったことは誰にでも経験があるでしょう。

不安になったときや、緊張したときなどには無意識のうちに髪の毛に手が伸びてかきあげることもあるんだとか
または、すでに安心感があり、リラックスした状態だからこそ、かき上げている場合もあります。

心理③:髪の毛が邪魔

男性に比べて髪の毛が長い女性は、食事や作業中などに目に入ったり、手元に陰ができて邪魔になってしまうことがあります
そうしたときに、何度も手を使ってかきあげる仕草を行うことがあるでしょう。

中途半端な長さの髪の毛をピンでとめたり、ゴムでまとめたりすることができない場合は、どうしても顔にかかってしまうことがあり、作業中に致し方なく手で押さえることもあります。
そうした仕草は男性に色気を感じさせ、女性らしさを高めることにもつながるのです。

心理④:相手のことを好意的に考えている

いつも特定の相手の前でかきあげることが多いのであれば、それは相手に対して好意があることを意味しています。
自分のことをよりよく見せようとしている心理が働き、自分のことをもっと意識してほしいと思っているのです

特に女性は、髪の毛は女性らしさの象徴であると本能で理解しています。
相手に「女性としてみてほしい」という願望があるからこそ、その人の前で精いっぱいにアピールしているのでしょう。

心理⑤:容姿に自信がある

自分の外見に自信があり、「もっと見て」という意味を込めてかき上げている場合もあります。
顔周りに手を添える行為は、嫌でも顔に目線が行くはず。

それを分かったうえで行っているということは、それだけ自分の容姿に自信があり、自分のセールスポイントであると理解しているのです
そして、日々、努力を惜しまずにより美しさを磨くためにダイエットやエステ、メイクなど様々なことを行っているはず。

どんな努力のたまものを見せつけるようにかきあげることで、より美しい姿を表現しているのです。

心理⑥:気持ちの切り替え

前から後ろにざっとかきあげることで、もやもやした気持ちも、一気に切り替えることができます。
実際には、問題が解決することはなくても、頭の中で切り替えができたり、ネガティブな気持ちを一掃することもできるかもしれません

うっとうしい前髪と一緒に、頭の中でごちゃごちゃしている考えもすっきりさせることができるだとか。

心理⑦:ミラーリング効果

好きな人がいると、無意識のうちにその人の行っている癖や仕草をまねてしまうこともあります。
気になる彼がかきあげると、女性も同じように髪に手をやる機会が増えてしまうでしょう

また、彼の気を引くために、意識して彼のしぐさをまねている場合もあります。
ただし、やり過ぎてしまうと、わざとらしくなってしまうので、ほどほどにしておくように注意してください。

男性が髪をかきあげる女性にドキッとする理由

髪をかきあげて恋人を手に入れた女性

では、男性が髪をかきあげる女性にドキッとする理由にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 女性らしさがアップ
  2. 普段見えない部分が見える
  3. 自然体な姿に惹かれる
  4. ふわっと香るいい匂い

次に、男性が髪をかきあげる女性にドキッとする理由を詳しく見ていきましょう。

理由①:女性らしさがアップ

髪をかきあげることで、嫌でも女性の長い髪や柔らかい髪質が目立つでしょう。
女性の長くしなやかな髪は男性には見られないもので、より女性らしさをアピールすることができます

今まで意識していなかった人に対しても、改めて女性らしさを実感し、一人の女性として意識し始めてしまうのです。
効果を上げるためにもヘアケアを欠かさず、ツヤや滑らかさをキープしていきましょう。

理由②:普段見えない部分が見える

かきあげると、顔にかかっていた髪がすっきりとなくなり、表情や首筋があらわになります。
今まで隠されていたものが、見られる状況に男性は興奮し、より素敵なものに感じてしまうはず。

女性の美しい顔立ちや、デコルテラインに色気を感じてドキドキが止まらなくなるでしょう
常にきっちりとまとめているよりも、ロングヘアの人が手でよけるほうがギャップの効果で男性をキュンとさせることができます。

理由③:自然体な姿に惹かれる

目の前でかきあげる女性は、それだけリラックスしてくれているということがわかります。
常に気にして鏡ばかりを見ている女性よりも、邪魔な髪をかきあげる女性に男性は好感を抱くでしょう

「自分の前では自然体の姿でいてくれる」という特別感を抱くことができ、ますます女性を意識してしまうんだとか。
仕事中は真面目な女性が、プライベートでラフなスタイルをしていれば、さらに効果は絶大です。

理由④:ふわっと香るいい匂い

かきあげるときに香る、女性らしい香りは男性にとってたまらないものです。
嗅覚からはダイレクトに女性らしさを感じることができるはず。

特にきつい香水の匂いよりも、髪から香るシャンプーやヘアミストくらいのふんわりと風に乗って香るくらいの強さがちょうどいいのです
中には香りにつられて二度見してしまう男性もいるかもしれません。

気になる彼のそばにいるときは、使用するシャンプーやヘアミストの香りにも気を配っていきましょう。

女性が髪をかきあげるときに使えるテクニック

髪をかきあげるときのポイント

では、女性が髪をかきあげるときに使えるテクニックにはどんなものがあるでしょうか?

  1. クロスの法則
  2. 前から後ろにゆっくりと
  3. 香りにも気を付ける
  4. 日ごろからヘアケアを怠らない

次に、女性が髪をかきあげるときに使えるテクニックを詳しく見ていきましょう。

テクニック①:クロスの法則

クロスの法則とは、手をクロスするように常に反対側の手を使ってかきあげる方法です。
例えば右耳に髪の毛をかける場合は、左の手を使って右耳にかけましょう。

クロスの法則を使うことで、自然と体がひねられ、女性らしい曲線美や丸みを表現していくことができるはず
女性らしさをさらに高めるためにも、かきあげる以外に耳や肩を触るときにも意識していくのがおすすめ。

テクニック②:前から後ろにゆっくりと

一番セクシーに見せる方法は、やはり前から後ろに向かってかきあげる方法です。
長い髪をきれいに見せることができ、艶っぽさや色気をアップさせることができるはず。

短い人はサイドの髪を前から後ろに向かって耳にかける方法もあります。
サッと行ってしまってはもったいないので、見せつけるようにゆっくりと行って言いましょう

慣れてきたなら、うなじまでちらっと見せていけば男性をよりドキドキさせることができます。

テクニック③:香りにも気を付ける

かきあげるときには、髪からふわっと香りが漂います。
嗅覚は時には視覚以上に男性を興奮させることができるため、ここでも気を配っていきましょう

しかし、男性の中には香水が苦手な人も多いので、きつい香りはNGです。
石鹸やシャンプーなどほのかに香るくらいがちょうどいいんだとか。

最近ではワックスやヘアミスト、ヘアオイルなどでいい香りのするものがたくさん販売されています。
それらをヘアセットに使用して、香りを身にまとっていきましょう。

テクニック④:日ごろからヘアケアを怠らない

せっかくアピールしても、髪が傷んでいたり、切れてしまえば、かえって彼からの評価が下がってしまいます。
より女性らしい美しい髪を見てもらえるように、日ごろからケアは欠かさないようにしていきましょう

通常のシャンプーやコンディショナーだけでなく、アウトバストリートメントも取り入れてケアをすることがおすすめです。
結ばない日にもワックスやオイルで艶をプラスすれば、美しい髪を演出することも可能です。

髪をかきあげる以外で男性がドキッとする仕草

髪をかきあげる以外のモテ仕草

では、髪をかきあげる以外で男性がドキッとする仕草にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 髪を束ねる
  2. 耳にかける
  3. 髪をほどく
  4. 濡れた髪
  5. 寝癖を直す

次に、髪をかきあげる以外で男性がドキッとする仕草を詳しく見ていきましょう。

仕草①:髪を束ねる

手をうしろに回しながら、下ろした髪を一つにさっと束ねる仕草にドキッとしてしまう男性もたくさんいます。
今まで隠れてたうなじや首筋が見えることで、色気を感じ、女性らしい一面をアピールすることができるでしょう

そんなうなじにおくれ毛が垂れていると、より一層セクシーに見えるはず。
また、結ぶために、ゴムを口に加えた口元や、手をあげたときの二の腕などに興奮するといった声も上がっています。

仕草②:耳にかける

短くて思うようにヘアスタイルを変えることができない人でも、簡単にイメチェンすることができるのがこのテクニックです。
耳にかける仕草も、男性にはほとんど見られないものであり、女性特有のものです

また、耳にかけることで、自分の話をしっかりと聞こうとしていると男性は思うんだとか。
しなやかな手の動きにも、女性らしい繊細さを感じることができます。

仕草③:髪をほどく

さっきまでしっかりとまとめていた女性が、一気に髪をほどいた瞬間もガラッとイメージが変わって、どのギャップにやられてしまうようです。
てきぱき仕事をしていた女性が、自分の前でリラックスしてくれているとわかり、うれしくなってしまう人もいるかもしれません

ふわっといい香りが広がり、思わずドキドキが止まらなくなってしまいます。

仕草④:濡れた髪

しっとりと濡れた髪を見るといやらしい想像をして、興奮してしまうという男性もいるかも。
なかなか水にぬれた女性に出会う機会はありませんが、だからこそ、女性と特別な関係を想像するのでしょう

「自分が守ってあげたい」と加護欲を掻き立てられることもあります。
お風呂上がりや、海、プールなどで濡れた髪をそのままにして彼にアピールしてみるのもいいチャンスです。

仕草⑤:寝癖を直す

彼の前ではより良い自分でありたいと願う物ですが、どうしても忙しくて髪の毛に手が回らなくなってしまうこともあるでしょう。
しかし、頑固な寝癖を一生懸命治そうとする姿に、健気さを感じて彼はきゅんとしてしまうはず

常に完璧にしているよりも、少々抜けたところがあったほうが男性も近寄りやすくなり、距離を縮めるきっかけになるかもしれません。

髪をかきあげる仕草をマスターして彼をドキッとさせよう

うまく髪をかきあげている女性

髪をかきあげる仕草は、女性らしさをアピールすることができ、気になる男性の前で色気や艶っぽさを表現することができます
普段から手入れをして艶のある美しい髪で行えばさらに効果は高まるでしょう。

そして、ふわっと香るいい香りや、クロスの法則などを取り入れていけばさらに彼をドキドキさせることができるはず。
しかし、場所を選ばず行ってしまったり、あまりにも頻繁かきあげると彼に不信感を抱かせてしまうこともあるかもしれません。

ここぞというときに彼の視線をくぎ付けにして、女性としての魅力を発揮していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る