Search

足指を広げると気持ちいい!

足指を広げるマッサージ

足指を広げると聞いてよく耳にするのが、痛くて足指を広げられないという声を多く聞きます。
最初は血流が悪くなっているので痛みがあるかもしれませんが、血流が良くなってくるとだんだんと痛気持ちよくなってきます。

痛気持ちよくなってくると足がポカポカと温かくなってきて、血流が良くなってきたんだなと実感できるはずです。
足指を広げることができないのは遺伝もある?といわれていますが、遺伝で足指が広げることが難しいということはあまりないそうです。

足指を広げる効果

足指を広げるストレッチを毎日している

足指を広げるとどのような効果があるか見ていきましょう。

  1. 足の冷えを改善する
  2. 足がむくみにくくなる
  3. ダイエットになる
  4. 疲れにくくなる
  5. 外反母趾や偏平足の改善になる
  6. 水虫の改善になる

効果①:足の冷えを改善する

足指と冷え性が関係あるの?と思いがちですが、足指を広げることによって冷え性が改善されることがあります。
冷え性は様々な原因がありますが、足指が凝り固まり血流が悪くなって冷え性を引き起こしている可能性があります。

冷え性の人は足指を広げてみた時に指が入りずらい場合、足指を広げて血流をよくしてみてください。

効果②:むくみにくくなる

夕方になると脚がむくんでくるという人もいますよね。
夕方になると脚がむくむ人は、老廃物をうまく外に出せていないので脚がむくみやすくなります。

足指を広げるストレッチをすると、血流が良くなり老廃物を流しやすくすることができます。
老廃物を外に出せれば、脚のむくみが改善されやすくなります。

効果③:ダイエットになる

足指を広げるだけでダイエットになるなら、簡単でうれしいですよね。
足指を広げると老廃物が外に出るので、太りにくい体になります。

靴で足指が広げられていない状態が続いていると、地面を足でしっかり捉えられてない状態が続きます。
足指がくっついている状態は姿勢も悪くしてしまい、結果太りやすい状態にしてしまいます。

効果④:疲れにくくなる

足指を広げると地面にしっかりと足指で踏ん張れるようになります。
地面にしっかりと足指をくっつけられないと、うまく歩けなくなってしまうため姿勢が崩れやすくなります。

足指を広げると姿勢が良くなり、猫背や反り腰なども改善しやすくなります。

効果⑤: 外反母趾の改善になる

足指を広げることができなくなり、外反母趾になるケースが多いといわれています。
外反母趾になってしまうと足の骨が曲がってしまったり、靴を履いた時に痛みが出てしまったりします。

足指を広げるストレッチをすると、外反母趾が少しずつ改善していきます。

効果⑥: 水虫の改善になる

足の裏には汗腺が密集しているので汗をかきやすい場所にあります。
水虫はいわゆるカビの仲間なのでジメジメしている場所が大好きです。

足指がくっついたままだと蒸れやすくなり、水虫になりやすくなってしまいます。
足指を広げるストレッチをして、蒸れにくい状態を作ってあげると、水虫は治りやすくなります。

足指を広げるストレッチのやり方

足指を広げるストレッチを試す女性

足指を広げるストレッチを2種類ご紹介します。

足指を1本ずつ広げるストレッチ

①:両足を前に出し、右足を引き寄せる

両足を前に出して、右足を太ももに引き寄せて足を手でさすり、よーく温めます。

②:足指を1本ずつ回していく

足の指を1本ずつ回していく。第1関節あたりを指で固定して、右回転5回、左回転を5回ずつ回す。

③:仕上げは手でさする

反対側も足指1本ずつまわしていったら、手のひらで足をさする。

足指を手のひらを使って広げるストレッチ

①: 両足を伸ばした状態で座る

床に座り両足を伸ばした状態になります。
右足を太ももまで引き寄せます。

椅子に座ってもできます。

②:右足と左手で握手をして離す

引き寄せた右足に左手を合わせていき、握手をしている状態にします。
足の指がいたい場合は無理せずにゆっくりとできる範囲でやってください。

ぎゅっと握ったら一気に手を放します
これを5回繰り返します。

③:反対側も同様にする

反対の左足と右手でも同じように5回行います。

足指を広げるグッズ

足指を広げるグッズを使ってストレッチする女性

足指を広げるストレッチグッズにはたくさんの種類があり、選ぶのも楽しいですね。

①:足指パッド

足指パッド 足指セパレーター 足指矯正パッド 外反母趾 サポーター 矯正 5本指 足指 広げる ジェル 足指全開 トゥセパレーター 美脚 ペディキュア ジェルネイル 健康グッズ 浮き指 ハンマートゥ (S)
980円

足にやさしいシリコン素材でできた足指パッドは、ソフトな着け心地で指と指の隙間を簡単に作り足指を広げることができます。
一日中立ちっぱなしや歩き疲れた後の血行促進、むくみ改善、痛みや疲れを軽減させます。

②:グッドぱっと

グットぱっと
590円

圧迫された足指を広げるのに便利なグッドぱっと。
15mmの厚さで足指を外側へ押し広げます。

血行障害や糖尿病の人は医師にご相談の上ご使用ください。

③:mark zenis 足指シリコンサポーター

mark zenis  外反母趾 足指シリコン サポーター 女性用 2個セット ホワイト
640円

自宅で簡単に足指を広げることができ、美脚をキープします。
足裏の痛みが肩こりやむくみにつながる場合があり、放っておいても治りにくく厄介です。

痛みや疲れが溜まる前に予防と、疲れや痛みの初期段階は悪化防止になります。
足指と足裏の健康は美脚と健康の近道になります。

④:ドクターエル 足指元気くん

ドクターエル 足ゆび元気くん ソフトタイプ M 青
2638円

足の柔軟性を高め、筋肉の疲れを取る足ツボ刺激ができ、足指を広げることで血行を良くします。
さらに脚の柔軟性を高めることにより、筋肉の疲れを取ることができます。

水を通さないので、つけたまま入浴してもOKです。

⑤:AMARISE スリーピングソックス

【AMARISE】スリーピングソックス 足指全開 解放ストレッチ 足指ソックス 足 足スッキリ 男女兼用 (ブラック)
799円

1日中靴下や靴で締め付けられて疲れ切った足指を広げることで、気持ちよく元の状態にします。
柔らかいパイル編みの生地は、長時間履いても痛くなりにくく締め付け感がなく、足指を広げるのに適しています。

足指を広げることによって血行促進、むくみが解消し、足がポカポカしてきます。

⑥: SUKWII シリコンサポーター

SUKWII シリコンサポーター 5本指タイプ
243円

外反母趾対策のシリコンパッド5本指タイプです。
シリコン製のジェルパッドが親指と足の付け根の圧力を吸収して痛みを防ぎます。

足指を広げることにより足指の重なりを防ぎ、理想的な立体のアーチ状にします。
靴を履いたまま使うことができ、水洗いもできます。

⑦: 新大山式 ボディメイクパッドプレミアム

新大山式ボディメイクパッドプレミアム
2780円

健康医学の権威である、大阪大学名誉教授「大山良徳先生」監修のボディメイクパッド。
足にはめて使用すると、姿勢を強制させることをサポートしてくれます。

先の細い靴や硬い靴などを履くことにより、重心が傾きやすくなっています。
それが原因で足、背中、肩、首、頭、体型が歪んでしまっています。

足指を広げるパッドを足に付けると、地面をしっかりと掴んで歩くことができます。

⑧: Sendida  足指保護パッド

Sendida 2足 (4個入) ヨガ 足指 広げる 医療用シリコーン 足指矯正パッド 足用保護パッド 足指分離パッド 足指矯正具 シリコーン製 3本指 外反母趾
990円

高品質医療級シリコーン材質でできているパッドは足指の適度に広げることができ、装着時のストレスを感じることがありません。
サイドラインの曲線設計により、あらゆる足の形に適応させて足指のバランスを保ちます。

初めて使用する際は1日10~15分の目安で使用し、徐々に時間を伸ばしていってください。
初めて使用する際の違和感は調整効果なのでご安心ください。

⑨:AKAISHI(アカイシ) バランストーン

AKAISHI(アカイシ) バランストーン 5本指エクサ ピンク
1644円

足指エクサでアーチを支える筋肉が鍛えられ、足指を広げるお手伝いをします。

足指エクサはバランス機能を司る、足指の働きをパワフルでスムーズなものにアップします。
足指を広げることは全てのスポーツのパフォーマンスアップにもつながります。

⑩:BeQu LuLuFoot トレーニングチューブ

BeQu LuLuFoot トレーニングチューブ 足指足裏のストレッチ【説明書と動画のQRコード付】 BQ-003
2480円

足指を広げるために作られた新しいトレーニングチューブです。
足底筋膜炎や偏平足、外反母趾などの悩みはなかなか解消されません。

BeQu LuLuFootは足指を広げるストレッチから足底アーチ、足裏トレーニングまでが自宅で簡単にできます。
美脚を目指す女性にも足指を広げるストレッチはとても重要です。

足指を広げるストレッチはふくらはぎ、ダイエットにもアプローチできます。

⑪:スリムウォーク 足指セラピー

スリムウォーク 足指セラピー (オールシーズン用) ショートタイプ M-Lサイズ マーブルピンク(SLIM WALK,split open-toe socks,ML)
2980円

TVCMでもおなじみのスリムウォーク。
パンプスの中で縮こまった足指をグイーンと広げる、足指開放ソックスです。

家に帰ったらすぐに使える楽ちんさも人気があります。
ヨーロッパのレッグケアから生まれた階段圧力設計で、足指を広げるとともにふくらはぎのむくみも解消します。

⑫:低反発5本指スリッパ

低反発5本指スリッパ ゆびリラ ピンク
1296円

疲れた足を癒してくれる5本指スリッパ。
長時間靴を履いている足に靴下を脱いで解放させましょう。

かわいいデザインのスリッパはふかふかの低反発で、簡単に足指を広げるのに便利です。

⑬:あしゆびストレッチスリッパ

あしゆびストレッチスリッパ パープル
2007円

足指を広げる運動のタオル掴みができるスリッパ。
掴む、開くの動作で足指力をアップします。

このスリッパはつま先が1cmの段差になっており、履くだけで足指を鍛えるのにいいと言われている、タオル掴み運動、グーパー運動が簡単にできます。

足指を広げるときの注意点

足指を広げるストレッチの注意点を確認する女性

足指を広げるストレッチをする場合は以下のことに注意してください。

  1. 痛かったら無理に足指を広げることはしない。
  2. 寝る時は足指パッドや足指セパレーターは使わない
  3. 毎日少しずつ足指ストレッチを続ける

寝る時に足指パッドや足指セパレーターを使ったまま寝てしまうことがあるかもしれませんが、外して寝るようにしましょう。
足指パッドや足指セパレーター 使ったまま寝てしまうと、足指が広げられたままの状態で固まってしまいます。

そうすると骨の靭帯が傷ついてしまう、なんてことも起きてしまうそうですので注意しましょう。

足指を広げると美脚やダイエットの近道になる

足指を広げるストレッチをして美脚になった女性

足指を広げるとむくみ改善や美脚、ダイエットにも効果があるので、足指ストレッチをやらない手はないですよね。
今では100均のセリアやキャンドゥでも足指を広げるアイテムも売られていたり、簡単にストレッチすることができます。

注意点に気をつけながら足指を広げるストレッチをして美脚を目指しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る