Search

山梨の注目のインスタ映え・フォトジェニックスポットを紹介

お気に入りのカメラでインスタ映えを狙う

山梨と聞いて真っ先にイメージするものは何でしょうか。
富士山やその周辺の自然、果物などを思い浮かべる人も多いかもしれませんね。

自然がたくさんの山梨は、どの季節に行っても楽しめること間違いなしのスポットが盛りだくさんです。
キレイな景色や美味しいスイーツとともに、素敵な旅の思い出を作ってみませんか。

「山梨インスタ映えショット」を狙うなら天気のいい日を狙ってお出かけするのがベストです。
青空の下で撮りたい絶景がたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

インスタで事前に撮りたい構図などを確認しておくと、より理想の1枚に近づきますよ。
それでは山梨でのインスタ映えを目指し、フォトジェニックなスポットを見ていきましょう!

山梨のインスタ映え・フォトジェニックなスポット

観光地はインスタ映えのチャンス

1:新倉山淺間神社(あらくらやませんげんじんじゃ)

山梨のインスタ映えスポットとして知名度を上げているのが、日本の象徴でもある富士山を入れたこのインスタ映えする1枚です。

あの有名なミシュランの表紙に使われたことで外国人から注目され、人気のスポットになっています。
五重塔と桜や雪景色など四季折々の風景美を感じられるので、このアングルでの撮影がベストです。


詳細情報
住所:山梨県富士吉田市新倉3353-1
アクセス:「河口湖IC」より車で約15分
URL:https://www.arakurayama-sakura.com/

2:忍野八海(おしのはっかい)

屋外での撮影は当然ながら天気のいい日に行いたいものですよね。
よく晴れて風の少ない日には水のある景色がインスタ映えすること間違いなしです。

世界文化遺産構成資産として登録されたことで有名ですが、名前の通り8つの池で構成されているので1つずつ周ってみるのもよさそうですね。


詳細情報
住所:山梨県南都留郡忍野村忍草
アクセス:「山中湖IC」より車で約10分
URL:http://www.oshino.jp/spot_8lakes.php

3:河口湖オルゴールの森

山梨は美術館が多いことで知られていますが、なかでもこの河口湖オルゴールの森は女性からの人気が高い美術館の1つでしょう。
館内を楽しめることはもちろん、敷地内が絵本の中のように可愛くインスタ映えするのが魅力的です。

オルゴール作り体験などもできるので旅のいい記念も作れそうですね。


詳細情報
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
営業時間:9:30~18:00
アクセス:「山中湖IC」より車で約15分
URL:https://kawaguchikomusicforest.jp/

4:リサとガスパールタウン

山梨の観光スポットといえば富士急ハイランドを忘れてはいけません。
絶叫マシーンが多いイメージがありますが、実はこんなに可愛くインスタ映えするところがあったのをご存知でしたか。

入園料が無料になったので、乗りものには乗らないという人もちょっと立ち寄るだけでの使い方ができるのは嬉しいですよね。


詳細情報
住所:山梨県富士吉田市新西原5丁目6−1
営業時間:HPをご確認ください。
アクセス:「河口湖IC」より車で約5分
URL:https://www.fujiq.jp/area/lisagas/

5:勝沼庭園

勝沼庭園では四季折々の花やハーブを楽しむことができ、ペットと一緒に入園できるのが特徴です。
お花畑の中のワンちゃんのインスタ映えする1枚は、ここだから撮れる素敵な思い出になりますよ。

館内ではハーブを使った石鹸やオリジナルの絵葉書作りなど、体験イベントも盛りだくさんです。


詳細情報
住所:山梨県甲州市勝沼町等々力1736
営業時間:9:00~17:30
アクセス:「勝沼IC」より車で約15分
URL:https://herb-teien.com/

6:森のアルム

絵本の世界から出てきたような可愛い建物のこちらは、外見だけでなくインテリアもインスタ映えします。
新緑の季節もいいものですが、秋の少し寂しげな雰囲気も様になっています。

中はカフェになっているので旅行中の休憩にいかがですか。


詳細情報
住所:山梨県南都留郡山中湖村平野508-697
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜日
アクセス:「山中湖IC」より車で約10分
URL:https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/eat/p_9328.html

7:甲斐の猿橋

日本三奇橋の1つに選ばれているこちらの橋は、どこが奇橋かおわかりになるでしょうか。
実はこれ、橋脚を全く使わない特殊な構造をしているのです。

新緑の写真も素敵ですが、アジサイや紅葉のシーズンはまた違ったインスタ映えする雰囲気を楽しむことができるでしょう。


詳細情報
住所:山梨県大月市猿橋町猿橋
アクセス:中央線「猿橋駅」より車で約15分
URL:http://otsuki-kanko.info/category/content-page/view/31

8:リゾナーレ八ヶ岳

大人も子供も楽しめるリゾナーレは、家族そろってのお出かけにもぴったりです。
アーケードはその時々で雰囲気を変えるので、インスタ映えする1枚を撮るならこちらがおすすめですよ。

特にカラフルな傘が並ぶアンブレラスカイはインスタ映えすることで人気です。


詳細情報
住所:山梨県北杜市小淵沢町129-1
アクセス:「小淵沢IC」より車で約5分
URL:https://risonare.com/yatsugatake/

9:ハイジの村

アルプスの少女ハイジの世界観を楽しめる園内はインスタ映えスポットが盛りだくさんです。
ハイジやペーター、クララの子供服レンタルを使って写真撮影も楽しそうですね。

ペットを連れての入園も可能で、ドッグランが併設されているのでペット連れの旅行でも安心です。


詳細情報
住所:山梨県北杜市明野町浅尾2471
営業時間:HPをご確認ください。
定休日:1月1日、1~3月の火曜日
アクセス:「須玉IC」から車で約10分
URL:http://www.haiji-no-mura.com/

10:明野ひまわり畑

夏のインスタ映えの定番といえばひまわり畑でしょう。
青空の下、一面に広がるひまわりは絶景ですよね。

北杜市では毎年北杜氏明野サンフラワーフェスを開催し、フォトコンテストも同時に行っています。
下記リンクからインスタ映えのお手本になるような入賞作品が見れるのでぜひ参考にしてみてくださいね。


詳細情報
住所:山梨県北杜市明野町上手5219-1
アクセス:「須玉IC」より車で約10分
URL:https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/sunflowerfes.html

11:山中湖 花の都公園

その名の通り花の都といえるほどのお花畑が広がるこの公園は、春から秋にかけて多くの花が見頃を迎えます。
富士山を背景に撮るインスタ映えの写真は、低めの位置から撮影するのがコツですよ。

お出かけを計画する際は事前に開花予想をチェックすることをおすすめします。


詳細情報
住所:山梨県南都留郡山中湖村山中1650
営業時間:HPをご確認ください。
定休日:12月1日~3月15日の火曜日
アクセス:「山中湖IC」より車で約5分
URL:http://www.hananomiyakokouen.jp/

12:道の駅南きよさと

山梨のお出かけには車移動が便利ですが、その際に寄りたいのがこちらの道の駅です。
端午の節句前後の限られた期間だけ飾られる鯉のぼりが名物でインスタ映えすると話題になっています。

売店では地元の美味しい野菜やお土産が揃うので、ドライブの休憩に立ち寄ってみてはいかがですか。


詳細情報
住所:山梨県北杜市高根町長澤760
定休日:1月~2月の火曜日
アクセス:「長坂IC」より車で約13分
URL:http://www.alps-hs.co.jp/minamikiyosato.html

13:サドヤワイナリー

大正六年創業という長い歴史をもつワイナリーは、見学や試飲も楽しめるスポットです。

ワインに合うフランス料理を気軽に楽しめるレストランもあります。
レストランに直結するガーデンチャペルでは挙式を行うこともでき、インスタ映えする雰囲気のいい写真が撮れそうですね。


詳細情報
住所:山梨県甲府市北口3丁目3−24
営業時間:10:00~18:00
アクセス:「甲府駅」から徒歩約5分
URL:http://www.sadoya.co.jp/

14:メリーゴーランドカフェ

清里高原萌木の村はインスタ映えするカフェやショップが20以上集まっています。
その中でもメリーゴーランドがインパクト大のこちらのカフェは、インスタ映えするオープンテラスが人気です。

MVやCMにも使われる人気スポットなので、下記リンクのメリーゴーランド映像作品をチェックしてみてくださいね。


詳細情報
住所:山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日他
アクセス:「長坂IC」より車で約20分
URL:http://mgcafe.net/

15: 星のや富士

近年人気が高まっているグランピングは、ただ楽しいだけではなくインスタ映えすると人気が高まっています。
自然に囲まれた場所で気軽にアウトドアが体験できるでしょう。

富士山と河口湖を望む絶好のロケーションでお酒や焚き火を楽しめば、素敵な思い出とインスタ映えする写真が残せそうですね。


詳細情報
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
アクセス:「河口湖IC」から車で約20分
URL:https://hoshinoya.com/fuji/

山梨のインスタ映え・フォトジェニックなカフェ&スイーツ

山梨のインスタ映えカフェ

1:カーサ・ダ・ノーマ

有機栽培の野菜・鶏・卵などを地元農家から直接仕入れた新鮮な食材で提供される料理は、見た目にも鮮やかで味もお墨付きです。
野菜たっぷりで食べごたえもあり、さらにインスタ映えするとなれば女性ファンが多いのも頷けますね。

その時々で料理の内容が変わるので何度行っても飽きなさそうです。


詳細情報
住所:山梨県甲州市勝沼町勝沼3181
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日
アクセス:「勝沼IC」より車で約5分
URL:http://www.haramo.com/

2:葡萄屋kofuハナテラスcafé

果物が美味しいことで有名な山梨ですが、ブドウや桃を使ったスイーツは決して外すことのない美味しさです。
季節に応じてメニューが変わり、果物本来の味を楽しめるものが充実しています。

湖畔に面したラベンダー畑や白い外壁の建物と石畳が続く施設内など、インスタ映えするところの多いスポットですよ。


詳細情報
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石1477番1
営業時間:10:00~17:00
アクセス:「河口湖IC」より車で約15分
URL:http://www.fujioishihanaterasu.com/

3:農カフェCouleur(クルール)

お店の名前のクルールはフランス語で彩りを表すようで、ここの一押しに彩りプレートという人気メニューがあります。
美味しいものを少しずついろいろ食べたい女性にとっては嬉しいメニューですよね。

色鮮やかで栄養バランスも考えられているから、たくさん食べたのに罪悪感の少ないインスタ映えする一皿です。


詳細情報
住所: 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1477番1
営業時間:11:30~15:30
定休日:木・金曜日
アクセス:「一宮御坂IC」より車で約7分
URL:https://www.cafe-couleur.jp/

4:BRAND NEW DAY(ブランニューディ)

こちらのお店は県内に5店舗を展開するサイのマークが目印のカフェです。
ガラス瓶に入ったジャースイーツや今話題のタピオカドリンクなど、インスタ映えする色合いが可愛いことでお土産にも人気のお店になっています。

ピザやパスタなどの食事系メニューも充実しているので、お店選びにに迷ったときにもおすすめです。


詳細情報
住所:山梨県中巨摩郡昭和町上河東1325-3
営業時間:11:00~22:00
アクセス:「甲府昭和IC」より車で約12分
URL:http://www.brand-new-day.co.jp/

5:イル・クルソーレ

熟れた果実の旨みをぎゅっと濃縮したようなジェラートで評判のお店をご紹介します。
定番も新フレーバーも外れなしでインスタ映えする人気のお店です。

これから暑くなる季節はカフェ巡りでドリンクやスイーツをお目当てに出かけてみるのもいいですね。


詳細情報
住所:山梨県甲府市朝日1丁目10-5
アクセス:「甲府昭和IC」より車で約15分
URL:http://www.il-cursore.com/

6:Mana Cafe

とにかく可愛いがたくさん詰まったこちらのカフェは、女性なら誰もがときめくこと間違いなしです。
ポップで可愛いパッケージにパステルカラーのドリンクやフードはインスタ映えすると評判で、店内や敷地内のフォトスポットを背景にすれば魅力が引き立ちます。

下記リンクよりお店のインスタを参考にしてみてくださいね。


詳細情報
住所:山梨県甲府市下石田2-20-1
営業時間:11:00〜18:00/土日祝11:00〜17:00
定休日:不定期
アクセス:「甲府昭和IC」より車で約10分
URL:https://www.instagram.com/manacafe34/

7:清里テラス

清里テラスのカフェはソファでゆっくりしながら景色を楽しめるスポットです。
インスタ映えする可愛い見た目のスカイパフェが人気で、カラフルなフルーツなどのトッピングは季節によって変わります。

天気が良ければ青空を背景にインスタ映えショットが狙えそうですね。


詳細情報
住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
営業時間:HPをご確認ください。
定休日:冬季休業あり
アクセス:「長坂IC」より車で約20分
URL:http://www.sunmeadows.co.jp/tips/kiyosato_terrace/

8:Moose Hills Burger(ムースヒルズバーガー)

天然酵母のパンと100%ビーフで作るハンバーガーのお店で、森に囲まれた静かで雰囲気の良い店構えが魅力です。
種類豊富なハンバーガーはアメリカンなインスタ映えする見た目で、店内の小物と合わせての撮影がおすすめです。

女性なら1つで十分かもしれませんが、友達とチキンやサラダをシェアしてみるのもいいですね。


詳細情報
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3290-1
営業時間:11:00~20:00
アクセス:「河口湖IC」より車で約10分
URL:http://moosehills.jp/

9:黒蜜庵きなこ亭

山梨の名物として誰もが知っているスイーツといえば桔梗信玄餅ではないでしょうか。
信玄餅と濃厚な黒蜜、香り豊かなきな粉を合わせたソフトクリームやパフェなど、その人気は広がっています。

インスタ映えするレトロ感のあるお店の前での撮影がおすすめです。


詳細情報
住所:山梨県甲府市貢川1丁目5-35
営業時間:10:00~18:00
アクセス:「甲府駅」より徒歩約5分
URL:http://www.kikyouya.co.jp/cafe/kuromitsuankinakotei/pg81.html

10:展望・星屑レストラン ガイア

満点の星空と新日本三大夜景に認定された甲府盆地の夜景を楽しむことのできる山梨県笛吹川フルーツ公園ですが、星空を撮るのはなかなか難しいものですよね。
しかしその敷地内にあるこのお店であれば、簡単にインスタ映えする1枚が撮れるはずですよ。

デザートだけの注文もOKなので、カフェ使いにもぴったりです。


詳細情報
住所:山梨県山梨市江曽原1488
営業時間:11:00~22:00
アクセス:「一宮御坂IC」より車で約20分
URL:http://www.gaia-fruits.net/

11:ごはんカフェ蔵

ご飯ものが充実しているこのお店ですが、ごはんカフェというだけありデザートも魅力の1つです。

インスタ映えする色鮮やかなプレートランチはお皿まで可愛いお店の一押しメニューになっています
記念日にはメッセージを添えたアニバーサリープレートも好評です。


詳細情報
住所:山梨県甲府市上曽根町3946-1
営業時間:HPをご確認ください。
定休日:火曜日・第3月曜日
アクセス:「甲府南IC」より車で約1分
URL:http://gohancafe-kura.com/

12:からだと心にやさしいレストランナチュラルグレース

できる限り無添加で国産の安心素材を使いたいというこだわりのもと、イタリアンをベースにした料理を提供しています。
デザートは季節ごとにメニューを変え、果物本来の美味しさを感じられるパフェが人気です。

ナチュラルさを大切にしているお店なので派手さはありませんが素朴でやわらかさがあり、インスタ映えする見た目が素敵です。


詳細情報
住所:山梨県甲府市上石田2-25-1
営業時間:11:00~15:30/17:30~22:00
定休日:水曜日
アクセス:「甲府昭和IC」より車で約15分
URL:https://naturalgrace.com/

13:カフェ明治学校

山の中の小さな学校を展示施設としてオープンした津金学校は、どこか懐かしい雰囲気が多くの人に愛されています。
そんな中にある明治カフェは、インスタ映えする鹿児島のしろくまをモチーフにしたかき氷が名物です。

手書きのメニューも味があってインスタ映えする可愛い店内になっています。


詳細情報
住所:山梨県北杜市須玉町下津金2963
営業時間:9:00〜17:00
定休日:水曜日
アクセス:「長坂IC」より車で約20分
URL:http://tsugane.jp/meiji/cafe

14:麩の岡田屋

お麩の専門店である岡田屋は、料理だけでなくおやつやデザートなど、新しいお麩の魅力を発信しています。
そんなお店のカフェでは、かき氷にお麩のトッピングという和の雰囲気がインスタ映えする可愛さです。

フルーツもたっぷり乗っているので、友達と別々のものを注文してシェアするのも楽しそうですね。


詳細情報
住所:山梨県中巨摩郡昭和町河東中島1599−3
営業時間:火~金曜日10:00~18:00/土・日曜日11:00~18:00
定休日:月曜日
アクセス:「甲府昭和IC」より車で約10分
URL:http://fu-okadaya.jp/

15:Cafe troisieme marche(カフェトロワズィエムマルシェ)

ラテアートにスイーツの組み合わせで可愛くならないわけがありませんよね。
インスタ映えするラテアートを撮るときにはデザインが引き立つ真上からの撮影がベストです。

木を基調にしたやわらかな色合いの店内も素敵です。


詳細情報
住所:山梨県南都留郡南都留郡富士河口湖町河口682
営業時間:11:30 ~ 18:00
定休日:水曜日
アクセス:「河口湖IC」より車で約15分
URL:http://www.cafe-marche.com/

富士山周辺は山梨インスタ映えの宝庫!

山梨でお気に入りの一枚を撮影

インスタはただ友達の投稿を見るだけでなく、これからお出かけするスポットのリサーチにも便利ですよね。
「こんな写真が撮りたい!」と思うスポットが見つかるはずですよ。

今回ご紹介したスポットやカフェを参考に、あなただけのお出かけコースを考えてみてください。
山梨のインスタ映えショットでたくさんの「いいね!」をもらいたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る