Search

ご飯を美味しそうに食べる人は魅力的!

台所で軽く美味しそうに食べる夫婦

一緒にいてくつろげそうな人はどのような雰囲気を持っているでしょうか。
例を挙げると、友達や彼氏とランチなどに行ってご飯を美味しそうに食べる人は、表情が良い、幸せそうで親しみを感じるとの理由でとても人気があります

男性と一緒に行って、美味しそうに食べると大食いだと嫌われるのではないかと心配する方もいます。
最低限のマナーを守って、食べ方に注意すれば問題ありません

ダイエットも大切ですが、気にせずしっかりと食事を取りましょう。

ご飯を美味しそうに食べる人の特徴

お店で美味しそうに食べるカップル

満足げに食事をする人の共通点を見てみましょう。

  1. 楽しく幸せそうな雰囲気
  2. がっついていない
  3. 取り分けなどの気遣いができる
  4. 残さずいただく
  5. 食べ終わりがきれい

それぞれの共通するところを詳しく説明します。

特徴①:楽しく幸せそうな雰囲気

デートでも友達と一緒でも一人でも、美味しそうに食べる人を見ると幸福をかみしめているように感じられます。
楽しく食事をして満足しているようで、他の人も一緒に取って良かったと思える雰囲気になり、おいしいねと会話しながら終始楽しい時間を過ごせるでしょう。

店舗で一人で食事をしている時にも、目の前の料理を嬉しそうに眺めて舌つづみをうちながら幸せそうに食べています。
直接関係のない人でも、美味しそうに食べる人に目が行き、満足そうな表情に引き寄せられることもあると言われています。

特徴②:がっついていない

めいっぱい食べる人の中には、料理に集中しすぎてがつがつとお皿まで食べるようにいやしく料理に夢中になっている人もいます。
特にバイキング形式の料理では、お皿が料理で一杯になるまで取って、元を取るまで食べようとする意地汚い人も見受けられます。

美味しそうに食べる人はいやしい所がなく行儀が良いです。
マナーに縛られることもなく、純粋に食事を楽しもうとしているでしょう。

料理に集中しながらも、しっかりと味わいながら食べています。

特徴③:取り分けなどの気遣いができる

宴会などの大人数での食事では、大皿料理が真ん中に置かれてその場で取り分けながら食べる場合があります。
単に大量に食べたい人や意地汚い人は、他の人のことを考えずに自分が好きなものをたくさん取り分けてしまい、足りなくなることがあるでしょう。

楽しく美味しそうに食べる人の場合、他の人のことも考えて一人分になるように取り分けるでしょう。
離れた席の人を気遣って、自分が取り分け役を買って出ることもあります。

その場にいる人が楽しく、嫌な気持ちがしないように気遣える優しさが感じられるでしょう。

特徴④:残さずいただく

ダイエット中の女性がついやってしまいがちですが、ご飯を残す、肉の脂身や揚げ物の衣を外すなどの食べ方を見て不愉快になる人も多いです。
食べ物を大事にして残さないようにするという考え方の人がいると、怒られることもあるかもしれません。

がっつりと食べたいという男性が彼氏の場合、口には出さなくても嫌がられることがあります。
美味しそうに食べる人は、残さず美味しくいただく主義の方が多いです。

料理を嫌々ながら口にすることもなく、全て平らげます。
見ていて清々しい食べっぷりで、作った人にも喜ばれるでしょう。

ダイエットをしていたとしても、前後の食事で量を調整する気配りをする人も多いです。

特徴⑤:食べ終わりがきれい

食事を楽しめる人は、最後までとことん食べるのを楽しみます。
食べた後のお皿が綺麗な状態になっている方が多いです。

美味しそうに食べるのは、お皿をなめるようにするのではなく、食べ散らかさずに見苦しい状態になっていないと言うことです。
魚料理なら血合いや骨、皮の部分、肉料理なら固い部分、果物の皮や種など、食べるのが難しい所は皿の端に綺麗にまとめられています。

ご飯粒やパンくず、取り分けたおかずなども、できるだけ器に残らないようにしてあります。

男性はご飯を美味しそうに食べる女性をかわいいと思う?

ランチを美味しそうに食べる女性

女性の中には「大食いと思われない?」と心配して、少なめに頼む方もいますし、カロリーオーバーを気にして量を食べない方もいます。
男性からは、美味しそうに食べるように見えない場合があります。

女性がニコニコして、好きなものを満足いくまで食べるのを見ると取り繕う感じがなくてほっとするかわいいと思うという意見が多いです。
彼女が美味しそうに食べると、自分の前では気兼ねなくいられるのかと嬉しく思う方もいるようです。

ただし、口いっぱいにほおばったり、食べ方が汚かったりするなど、汚らしい食べ方をすると、いやしいと思われ嫌われてしまうでしょう。

ご飯を美味しそうに食べる女性がモテる理由

飲み会で美味しそうに食べる女性達

たくさん満足そうに食事をする女の人が人気なのはどうしてか、考えられる例を挙げます。

  1. 笑顔がかわいい
  2. 料理を通じて会話が弾む
  3. 一緒にいて楽しい
  4. 気取らない雰囲気
  5. 食べ物を大切にして好印象

なぜモテるか項目ごとに詳しく説明をします。

理由①:笑顔がかわいい

食べるのが好きな人は、美味しい物を食べると笑顔になります。
無表情でいると誰しも近寄りがたい怖い雰囲気になります。

しかし、美味しそうに食べる時、満面の笑みを浮かべて可愛らしい顔になる、とても良い表情をする場合が多いでしょう。
男性が気になる女性の美味しそうな表情を目の当たりにすると、とてもかわいいと感じると言うことです。

気になる男性とご飯を食べに行く時には、メニューの中で自分が好みの物を食べて、自然な笑顔を浮かべられるようにしましょう。

理由②:料理を通じて会話が弾む

美味しい物を口にすると、「美味しい!」と自然に誉め言葉が出ることが多いです。
誉め言葉から会話が弾んで、美味しそうに食べる人を見ていると楽しいひとときを過ごせるでしょう。

男性が会合や集まりで予約して案内した料理店の場合、幹事をして良かったと思うでしょう。
また、片思いの女性をご飯に誘って誉めてもらった場合は誘って良かったと感じると言うことです。

理由③:一緒にいて楽しい

美味しそうに食べる女性の顔はとても幸せそうです。
いつもはおとなしい控えめな感じのする人でも表情が豊かになり、一緒にいて楽しいと思えるでしょう。

「メニューを見ながら次は何をオーダーしよう」とか、「今度来た時にはこの料理を食べたい」と嬉しそうに話しながら食事を楽しんでいると、一緒にいて楽しい気持ちになる男性が多いです。
料理を誉めて「良いお店を知っているのですね」と声をかけられると、自分も誉めてもらったような気になる方もいるようです。

理由④:気取らない雰囲気

目の前で女性が料理を美味しそうに食べると、男性の方では自然体でいるので、飾らない裏表のない人という印象を持ちます。
男性の前で小食でおしとやかに振る舞うよりも、美味しいと食べてくれた方が気詰まりにならなくて気楽な気持ちでいられるでしょう。

気取りがない雰囲気で、肩の力を抜いて食事を楽しめるところに惹かれる方も多いです。

理由⑤:食べ物を大切にして好印象

美味しそうに食べるのは、残さず最後までいただくということです。
食べ物を残す人は、もったいないことをすると嫌がる男性もいます。

好き嫌いがあるのは仕方がないですが、残さない方が食べ物を大事にしている人に見えるため印象が良くなるでしょう。
嫌いな物や苦手な物、体質のせいで食べられない物がある時には、事前に話をして食べてもらったり、そのメニューを選ばないようにした方が無難です。

コースなどを予約する時には、事前にお店の方に相談すると良いでしょう。

ご飯を美味しそうに食べるコツ

メインを美味しそうに食べる後でドリンクを楽しむ女性グループ

印象が良い食べ方について例を挙げます。

  1. 食べながら話さない
  2. くちゃくちゃと音を立てない
  3. たくさんほおばらない
  4. 料理を誉める

それぞれの例について、詳しく要点を説明します。

コツ①:食べながら話さない

食べ物に夢中になりすぎて、話を全くしないのは問題です。
けれども、口の中に食べ物が入っている状態で話をすると、口の中が丸見えになるので見栄えが良くありません。

美味しそうに食べるには、食べ物を飲み込んでから話をするようにしましょう。
会話を楽しめますし、料理も美味しく食べられます。

コツ②:くちゃくちゃ音を立てない

できるだけ品が良い食べ方をするのも、美味しそうに食べるポイントです。
かむ時に音をたてないように、静かに口を動かすようにしましょう。

大きい物や固い物は一口大にして、少しずつ口に入れると良いでしょう。
好きな男性と一緒にご飯に行く時は、幻滅されないように注意してください。

コツ③:たくさんほおばらない

料理をたくさん口の中に入れてほおを膨らませて食べるのは、子供っぽいです。
そのような食べ方をして「美味しそうに食べるね」と言われる場合は、嫌みで言われることもあるので十分注意してください。

かぶりつくように食いちぎって食べるととても下品ですし、周囲の人が見ていてあきれることもあります。
小さめに取り分けてから、口に入れるようにしましょう。

コツ④:料理を誉める

食べている時に、美味しいと誉めるのもおすすめです。
美味しそうに食べる様子だけでも良いのですが、料理の良い所を探すと本当に食べるのを楽しんでいるのが伝わります。

懐石料理など目上の方が同席している改まった席で、良い印象を持たれます。
無理して声を張り上げて「美味しい!」と叫ぶように言うのではなく、一口食べてから普通に話すような声で誉めると良いでしょう。

隣り合っている人と盛り付けが綺麗というように、細かいところについても話をすると和やかな雰囲気になります。

美味しそうに食べるのは好印象!食べ方には気をつけて

美味しそうに食べる姿に惚れてお付き合いをすることになったカップル

料理を友人や彼氏、会社の人と一緒に食べるのに、楽しんでかわいく食べたいです。
音を立てて食べない、口いっぱいにほおばらないなどの食べ方に気をつければ、満足が行くまで美味しそうに食べることができます。

ダイエットで無理に小食にしたり、ご飯やおかずを中途半端に残したりするよりも、全部平らげた方が美味しそうに食べるように見えるでしょう。
通常の量を無理なく選び、前後の食事で調節するのがおすすめです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る