Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/10/12

高イケメン率?絶食系男子の特徴&恋愛傾向!絶食男子を落とすには?

最近増えていると話題の「絶食系男子」。
女性に興味がないにもかかわらず、何故かイケメンが多いという噂もあります。

そして今、一部の女性の間で、「チャラチャラしていない」「女っ気がない」「一途そう」という理由から絶食系男子が人気のようです。

しかし、相手は恋愛に全く興味がない絶食系。
一体どのようにして落とせばよいのでしょうか?

Large tablet man free photo1

イケメンが多い…?「絶食系男子」とは

意味

女子に対して消極的な男性を指す言葉に、「草食系男子」という言葉があります。
ですが、その斜め上を行く存在、それが「絶食系男子」なのです。

絶食系男子は、女性に興味を示さず、恋愛をしない男性のことを指します
草食系男子は自分からアプローチするのが奥手なだけで女性との恋愛に興味がないわけではないため、この絶食系男子がいかに不思議な存在であるかがわかりますよね。

女子に全く興味がないと聞くと、女好きな男性からしてみれば不思議で仕方ないでしょう。

恋愛に興味がない原因

絶食系男子が増えている原因として、色々なことに挑戦することができ、楽しいことが溢れている世の中であることが挙げられます。
彼女がいない現状が楽しく満足しているということです。

恋人が居なくても楽しいことはたくさんあります。
絶食系男子は、「趣味に没頭したい」、「趣味を最優先させたい」と考えている人が多いようです。

どんなに相手のことが好きでも、趣味は人それぞれですよね?
恋人がいて、恋人と過ごす時間より、今のままの方がが楽しいと考えているのです。

また、彼女と一緒にいるより男友達同士のほうが楽しいという考えも、恋愛に興味がない原因の一つ。

気を使う必要のない男友達とつるんで、楽しいことをすることが、彼の生きがいなのです。

<下に続く>

【彼を診断】絶食系男子の特徴

絶食系男子同士

では、絶食系男子にはどのような特徴があるのでしょう。
絶食系男子には、以下の特徴があります。

  1. 1人の時間が大好き
  2. 趣味には目一杯投資する
  3. 素直で純粋
  4. 女性と下心なく付き合うことができる
  5. 恋愛の世話はされたくない
  6. 男同士で遊ぶのが楽しい
  7. 彼女が居なくても充実している
  8. お金や女性に対して欲がない
  9. 女性が嫌いなわけではない
  10. 気遣いが苦手

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:1人の時間が大好き

世の中は、恋愛をしなくても楽しいことはたくさんあります。
何かのめり込んでいる趣味があるか、またはいくつも趣味を持っている場合もあるでしょう。

とにかく、自分1人で好きなことをするのが大好きなのです。

そのため、仕事をして、帰ってきて、寝る間も惜しんで趣味に打ち込んでも時間が全然足りません。
「恋愛をする暇があったら、好きなことをやりたい!」と考えているのでしょうね。

特徴②:趣味には目一杯投資する

趣味が大事な絶食系男子。
お金はすべて自分のために使いたいと考えているようです。
自分の欲求に正直なため、次はあれを買おう、これを買おうというのも彼にとっての楽しみなのです。

恋愛すれば何かとお金がかかりますし、「自分のこと以外にお金を使うなんて考えられない!」と思っているのかもしれませんね。
彼にとって、好きなこと、楽しいこと以外に使うお金は無駄なのです。

そのため、恋愛に興味を抱かないどころか、結婚にも魅力を感じません
結婚して子供を育て、家庭を持てば多くのことを我慢しなければならないと分かっているからです。

恋人を作らない原因は、結婚をしたくないからというのも考えられるでしょう。

特徴③:素直で純粋

女性を意識していない絶食系男子は、女性の前でも変に格好つけたり見栄を張らないありのままの自分であると言えます。
その飾らないところが女性を惹きつけるのでしょうか?

また、男女に限らず、人付き合いにおいて自分に正直に接しているようです。
飲み会などに誘われても、行きたければ行き、好きなことを優先したければ断るといった具合です。

人の好き嫌いもはっきりしているため、一度距離を置かれてしまうと仲良くなることは難しくなってしまいます
二人の間に巨大な壁を構築されないよう注意しましょう。

特徴④:女性と下心なく付き合うことができる

絶食系男子は、友達を選ぶ上で性別はあまり関係ないようです。
一緒にいて楽しむことができれば、相手が女性でもまるで男友達のような感覚で一緒に過ごすことができます。

そのため、家に女友達を泊めることにもなんの抵抗もありません
朝まで手を出さずにいても全く平気なので、「あれ?私、女としての魅力がない?」と感じるかもしれませんが、それは絶食系男子にとって当然なことなのです。

特徴⑤:恋愛の世話はされたくない

恋人が居ないからといって、彼を合コンに誘ったり、女友達を紹介すると嫌がられるようです。

友達との間で盛り上がる話の定番、「恋話」も、恋愛に興味がない絶食系男子にとっては退屈な話でしかありません。

特徴⑥:男同士で遊ぶのが楽しい

「大勢で騒ぐのが好き」、「気兼ねなく遊びたい」など、理由は様々ですが、男同士には男同士でしか味わえない楽しさがあります。
男同士で集まり、騒ぐことが多い男性の場合、「今のままの方が気楽で楽しい!」と感じ、恋愛に興味がない男性になってしまうようですね。

特徴⑦:彼女が居なくても充実している

趣味や交友関係において、充実した毎日を送っている絶食系男子は、その日常を維持したいと考えているわけですから、恋愛は楽しい日常を壊す存在でしかないのかもしれません。

現状にとても満足しているため、彼女とよべる存在は必要ないのです。

特徴⑧:お金や女性に対して欲がない

今楽しみたいことをリアルタイムに考え、行動していると考え絶食系男子。
彼はお金や女性にあまり欲がありません。

言い換えれば、将来を見据えるより、今楽しければそれでいいという考えなのでしょう。

長い目で見れば、支え合うパートナーがいることは人生に大きな影響を与えるにもかかわらず、誰かを支えることに対して魅力を感じないようです。

特徴⑨:女性が嫌いなわけではない

女性に対して特別興味がないことから、「女嫌い」という印象を受けますが、絶食系男子は、むしろ女性の友達は多いのです。

毎日が楽しい、いわゆるリア充な絶食系男子は、コミュニケーション能力に長けているのでしょう。

女性に興味がないというより、女性を特別視していないと言ったほうが分かりやすいかもしれません。
友達に性別はあまり関係ないようです。

特徴⑩:気遣いが苦手

女性は男性に比べて繊細なイメージですよね?
やはり、女性と一緒にいると、少なからず気を使うものです。

恋愛となると尚更、相手の気持を考えて行動しなくてはなりません。
人に合わせて行動することを嫌う彼にとって、恋愛は神経を使うことの1つなのです。

<下に続く>

絶食系男子の恋愛傾向

では、絶食系男子にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。
絶食系男子には、以下の恋愛傾向があります。

  1. 浮気の心配はなし
  2. 気になる女性が居てもアプローチはしない
  3. 女性は自分のペースを乱す存在
  4. アピールが激しい女性は苦手
  5. 恋愛はめんどくさい
  6. 女性に理想を求めすぎる

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:浮気の心配はなし

女性にも、恋愛にも興味がない絶食系の彼と恋人同士になることができれば、浮気の心配をする必要がありません。
一度女性を好きになったら一途に想ってくれる傾向にあるのです。

その女性と恋愛関係に至るまでも、相当の時間がかかったはずです。
二人は強い信頼関係で結ばれていると言って間違いありません。

付き合うまでに遠回りした分、彼は彼女のことを大切にしてくれるでしょう

恋愛傾向②:気になる女性が居てもアプローチはしない

女性に興味や関心を抱いても、自分からアプローチをすることはまずありません。
絶食系男子は、自分の今の現状に満足しているため、無理に恋愛関係になる必要がないのです。

逆に恋人同士になることをめんどくさいと感じているかもしれません。

恋愛傾向③:女性は自分のペースを乱す存在

何でも自分の思い通りにやらないと気がすまない絶食系男子にとって、ペースを乱すわがままな女子は苦手な存在です。
女性に合わせて行動することを億劫に感じてしまうのでしょう。

絶食系は、振り回す存在でしかない女性と一緒にいるぐらいなら、気の合う友達といるか、一人でいる方が楽しいと思っているのです。

恋愛傾向④:アピールが激しい女性は苦手

好き好きとアピールをしてくる自己主張の強い女性は、絶食系男子にとって天敵といえるでしょう。
いつでも自分のことを優先させたいという考えなため、自分の領域にズカズカと踏み込んでくる女性に嫌悪感を抱いてしまうのです。

好きであることをアピールしてくるということは見返りを求めているということですよね?
恋愛を望んでいないのにもかかわらずアピールされては、迷惑でしかないですよね。

恋愛傾向⑤:恋愛はめんどくさい

自分が興味のないことはやりたがらない絶食系男子。
女性と付き合うことをめんどくさいと思っているようですね。

趣味を謳歌している彼にとって、好きなこと以外のことに時間を割かなければならないのが理解できないのでしょう。
時間もお金も、自分の為に使いたいと思っているのです。

そのため、女性が脈アリサインを出していてもあえてスルーしてしまいます。
警戒して距離を置くということも考えられるでしょう。

恋愛傾向⑥:女性に理想を求めすぎる

絶食系男子には、恋人が欲しいという感情がありません。
理想はとことん高く掲げることができるということです。

その理想も、「この位いい女性なら付き合ってやらんこともない。」といったもので、事細かくピンポイント。
理想通りの女性は現れませんが、彼にとってそんなことはどうでもいいようです。

<下に続く>

絶食系男子を落とすには?

では、絶食系男子の落とす方法をみていきましょう。
絶食系男子の落とす方法には、以下のものがあります。

  1. 好きと伝えず肯定する
  2. 同じ趣味に興味を持つ
  3. 他の女性と違いをアピール
  4. 人間力を磨くべし
  5. 恋愛感情はひたすら隠す
  6. 絶妙な距離感を保つ
  7. 恋人ではなく親友を目指す
  8. 好意を爽やかに伝える

続いて、絶食系男子の落とす方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:好きと伝えず肯定する

女性としての行為を伝えるのではなく、趣味や行動を褒めることで友達としての信頼を得るのが得策です。

絶食系男子は、人からあまり理解されない存在。
絶食系男子に理解を示すことで、彼はあなたに信頼を寄せてくれるでしょう。

「◯◯君は、他の男子と違ってガツガツしてないから安心するなぁ。」といったように、恋愛感情を表に出さずに褒めることがポイントです。
良き理解者となることが、仲良くなるための秘訣です。

方法②:同じ趣味に興味を持つ

絶食系男子は、趣味の時間が一番大切と考えています。
それなら、絶食系男子の趣味や興味のあることを勉強し、話題にしてみましょう。

同じ趣味を持つことで仲間意識が生まれ、自然と距離も近づくことができます
彼のことを誘いたいときも、趣味の共通点があれば気軽な気持ちで誘うことができ、絶食系男子と楽しい時間を過ごすことができるということです。

「一緒にいて楽しい!」と思ってもらうことができれば、絶食系男子にとって特別な存在に一歩近づくことができますね。

方法③:他の女性と違いをアピール

「面倒くさい」「女の子はわがまま」「いつも一緒に居たい」など、絶食系男子にとって女性との恋愛はマイナスなイメージ。
そこで、あなたが他の女性と違い、自立した絶食系男子と同じ趣向だということをアピールすればいいのです。

「皆、デートデートって言うけど、趣味の時間も大切よね。」「買い物は1人で自由にしたいの。」というように、趣味や1人の時間を尊重する絶食系男子と同じ考えであることをさり気なく伝えます。
「こういう考えの女性もいる」と思わせると同時に、絶食系男子に興味を持ってもらえるきっかけになるかもしれません。

方法④:人間力を磨くべし

女性に興味がないうことは、女の子らしい甘えた仕草や可愛らしい態度には興味を示さないということです。
つまり、女子力を磨いてもあまり意味がありません。

かと言って、見た目は気にしなくていいということではありませんが、一般的にいう「女子力」というよりは、「清潔感」に留めておいたほうがいいでしょう。

そこで、絶食系男子を落とすのに大切なのは、「人間力」。
人間力とは、人に依存せず自立してしっかり生きていくことのできる力のことです。

絶食系男子は、自分の好きなことを楽しみ、依存せずに生活していることから「人間力が優れている」と言うこともできます。
女性に依存されることを嫌がるのは、そのためかもしれませんね。

逆に言えば、自分と同じようにしっかりと自立した女性に共感をもつでしょう。
女性としてではなく、人として優れている女性の方が絶食系男子の気を引きやすい存在と言えるでしょう。

方法⑤:恋愛感情はひたすら隠す

絶食系男子は、恋愛に興味がないばかりではなく、色恋沙汰を敬遠する傾向にあります。
相手が自分に興味があると分かると、距離を置かれてしまう可能性があるのです。

それを逆手にとり、「私も恋愛に興味ないわ。楽しいのが1番」という内容のことをほのめかせておけば、自分と同じだと認識してもらうことができ、安心感を与えることができます

信頼関係があれば、絶食系男子の友達になることは難しくないでしょう。
ただし、恋愛感情はひたすら隠し通す必要があります。

方法⑥:絶妙な距離感を保つ

絶食系男子が恋愛に興味を持つようになるには時間がかかります。
ですが、ただひたすら待っていても恋愛対象になることはありません。

まずは友達になり、そして仲のいい友達になり、少しずつステップアップしていくことが大切なのです。
ただし、押せ押せな、空気を匂わせてしまっては離れられてしまうので、調度いい距離感を保つことが大切と言えるでしょう。

方法⑦:恋人ではなく親友を目指す

恋人を目指していたのでは、恋愛感情が伝わってしまい、彼に距離を置かれてしまうかもしれません。
まずは恋人ではなく、なんでも理解し合い、相談し会える親友を目指しましょう

仲のいい友達として信頼関係を築き、絶食系男子にとって無くてはならない存在になることができれば、それは絶食系男子にとってある意味恋愛対象以上の存在と言えるのです。

絶食系男子が一番大切にしていることが、「趣味」や「楽しい時間」ならば、それを一緒に過ごすことのできる存在こそが1番大切ということ。
そんな存在になることができれば、たとえ女性が相手でも、特別な人と認識するようになるでしょう。

方法⑧:好意は爽やかに伝える

絶食系男子は、基本的に我が道を行くスタイル。
人付き合いにおいても、表裏なく思ったことを口にするタイプです。

そんな絶食系男子に恋の駆け引きは逆効果です。
彼の信頼を失うことになりかねません。

とはいえ、絶食系男子には恋愛感情を伝えることができません。
そのため、絶食系男子に好意を伝える場合は、爽やかにさり気なく伝えることが大切です。

「◯◯君のそういうところ、いいと思う!」「その髪型素敵だね、似合ってる。」など、「好き」という言葉を「良い」や「素敵」などに言い換えれば、重くならず爽やかに好意を伝えることができます

恋愛を期待されての好意ならめんどくさいと感じるかもしれませんが、そうでないものなら褒められて嫌な思いはしないですよね。
絶食系男子も、相手に好意を抱くはずです。

<下に続く>

絶食系男子に逆効果なNG行為

では、絶食系男子に逆効果なNG行為をみていきましょう。
絶食系男子に逆効果なNG行為には、以下のものがあります。

  1. 告白はよく考えて!
  2. 猛烈アピールは厳禁
  3. 自分の好きなことや趣向を押し付けない

続いて、絶食系男子に逆効果なNG行為を、それぞれ詳しくみていきます。

NG行為①:告白はよく考えて!

意中の彼が絶食系男子であるなら、自分に興味があるような素振りを見せても、それは勘違いである可能性が非常に高いと言えます。
絶食系男子は、女性を意識していない分、他の男性に比べて女性との距離が近い傾向にあるのです。

絶食系男子と恋愛関係に至るには、本当に長い時間がかかります。
「興味をもたれてる?」と感じても、そこから恋愛感情に発展するまで驚くほどの間があるため、アタックするのをこらえてじっと待ちましょう。

NG行為②:猛烈アピールは厳禁

人に何かを強要されることを嫌う絶食系男子は、下心が見え見えの押せ押せな女性も敬遠してしまいます。
強引なアピールは嫌われてしまう原因になるので絶対に止めましょう。

NG行為③:自分の好きなことや趣向を押し付けない

絶食系男子が恋愛を敬遠する理由の1つが、付き合うことの面倒くささです。
デートは女性の行きたい場所をリサーチし、男性がお金を払わなければならないと考えているのかもしれません。

そのため、自分のことばかりを優先する我儘娘のレッテルを貼られてしまったのでは、絶食系男子に嫌われてしまうのです。

<下に続く>

絶食系男子と相性のいい女性のタイプ

絶食系男子と相性のいい女性

タイプ①:打ち込める趣味を持つ女性

例えば、お互い休みが不規則な仕事をしている場合、たまたま休みが合えば女性なら彼氏とデートをしたいと考えますよね。
ところが絶食系男子の場合、彼女がいても休日はやりたいことがたくさんあるのです。

女性にも絶食系男子と同じくらい打ち込める趣味があれば、「じゃあ私も好きなことをするからいいわ。」という具合で上手く行きます。

これは、付き合う前にも言えること。
誘いを断られたからと言って「えー、なんで」といった文句を言うような女性は、彼にとってめんどくさい女でしかありません。

打ち込める趣味が同じものならなお相性がいいでしょう。
ただし、いくら同じ趣味でも、絶食系男子には一人でのめり込みたいという気持ちもあります。

あまり干渉しすぎず、相手に理解のある女性なら上手く付き合っていくことができるでしょう。

タイプ②:理解のある女性

絶食系男子は、自分のことばかりを優先しているからといって、大切な人の存在を無下にしているつもりはありません。
ただ、自分の欲求に素直に生きていると言っていいでしょう。

そのため、「私のことをもっと考えてよ」という気持ちでは、付き合っていくのは難しいです。
好きなことを思い切りやりたいという彼の気持ちを理解し、その上で信頼することのできる女性は、絶食系男子とも上手くやっていくことができるでしょう。

タイプ③:世話焼きな女性

己の欲求に素直な性格の絶食系男子は、やりたいこと、好きなこと以外はとことんやりたがりません。
もちろん、嫌なことを好んでやる人はいませんが、絶食系男子は自分の欲求に妥協しない傾向にあります。

そのため、まるで母のように世話を焼いてくれる女性はとてもありがたい存在と言えます。
見返りを求めない無償の愛こそが、絶食系男子が求めている愛情なのかもしれませんね。

見返りを求めないことでその愛情に心地よさを感じ、恋愛もいいものだと思ってくれるかもしれません。

<下に続く>

絶食系男子を彼氏にするメリット・デメリット

メリット

まず1つ目に挙げられるのが、競争率が低いということです。
どんなにイケメンでも、女性に興味がないと分かればアタックする女性は少ないですよね。

根気よく仲良くなれるよう努力することができれば、恋愛関係に発展する可能性はあります。

そして、付き合ったあとも、女好きの男性なら浮気の心配をしますが絶食系男子は他の女性にうつつを抜かす心配はありません
長い道のりの先には一途に思ってもらえる幸せが待っているのです。

また、彼と同様、多趣味で自分の時間が、大切と、思っている人にもメリットがあります。お互いがお互いに依存することなく人生を楽しむことができるので、お互いが好きなことに時間を使うことができるということです。

デメリット

絶食系男子である彼と恋が実ったとしても、絶食系男子の中で恋愛対象である彼女は1番にならない可能性があります。
もちろん、1番大切な女性であることは間違いありませんが、趣味に費やす時間、はたまた男友達と遊ぶ時間を優先されてしまう可能性があるのです。

色恋沙汰に対してに興味がない絶食系男子にとって、彼女が二の次になってしまうのは仕方ないことかもしれませんが、恋人としては自分を優先してくれないことに疑問を抱くことでしょう。

それでも、絶食系男子は彼女のことを大切に思っていないわけではありません。
彼の趣向を理解することができなければ、付き合っていくのは難しいでしょう。

<下に続く>

絶食系男子と付き合う時の注意点

性別関係なく友達を作ってしまう絶食系男子は、女性の友達もたくさんいます。
しかも、その女友達は気の合う本当の意味での友達。彼女としてはあまり仲良くして欲しくない存在といえます。

ところが、普通の男性なら彼女のやきもちが可愛らしいと思えても、絶食系男子にはめんどくさい女と思われてしまう可能性があります。
人間関係や行動にはあまり鑑賞しないようにしましょう

あなたが心配しなくても、絶食系男子は元々は女性に興味がないため、他の女性に心変わりすることはまずありません。
相手を信頼し、自分は自分の好きなことを楽しむ時間を作ることで、上手な距離感を保つことができるでしょう。

<下に続く>

絶食系男子にとって恋人は本当に特別な存在

読書が趣味な絶食系男子

絶食系男子にとって、恋愛はさほど重要なことではありません。
寧ろどうでもいいことと言えます。

絶食系男子を落とすには、女性としてではなく、人としての魅力を磨き、絶食系男子の信頼を得ることが絶対条件。
女として気持ちを押し付けようとせず、自然に接するよう心がけましょう。

まずは友達から、長く付き合っていけば、彼にとって特別な存在になる可能性は十分にあります。
彼のことを理解し、居心地がいい女性であれば、いつか恋が実る日がくるかもしれません。

そうすれば、あなたは唯一人、彼の時間軸の中に入ることのできる存在になれるかもしれませんね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line