Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ニキビができる原因

寝ている女性

20歳を過ぎてできるニキビは、「大人ニキビ」といわれます。
思春期ニキビとは原因が異なるんですよ!

主な原因をご紹介します。

  1. 不規則な生活
  2. 誤ったスキンケア
  3. ホルモンバランスの変化

原因①:不規則な生活

仕事の疲れ・ストレス・暴飲暴食・寝不足などの不規則な生活は、ニキビを繰り返しつくる原因です。

夜更かしは代謝機能を狂わせ、中性脂肪の多い食事は皮脂分泌を高めます。

原因②:誤ったスキンケア

ニキビの原因で思いあたるのは、皮脂の過剰分泌を思い浮かべるかたが多いのではないでしょうか。
もちろん原因の1つではありますが、大人ニキビとなると乾燥からのニキビもできてしまいます。

ニキビができてしまったからと洗顔のしすぎ、強くこすり洗うなどをすると余計に悪化しますよ。
しかし、化粧の洗い残しでの毛穴の詰まりも起こしてしまうのでクレンジングはきちんとしましょう。

原因③:ホルモンバランスの変化

生理がはじまる約2週間前から、直前までのあいだのは、女性ホルモンのバランスに変化が起こり、皮脂の分泌の過剰促進で毛穴に皮脂が詰まりやすくなります。

また、睡眠不足やストレスでもホルモンバランスは乱れてしまいますよ。

Q. 大人ニキビはなぜできるの?

A. ホルモンバランスの乱れやストレス

MAYUのコメント
男性ホルモンの増加を引き起こし皮脂分泌を活発にするため、ニキビや吹き出ものができます。

また、お肌のターンオーバーの衰えが老廃物を溜まりやすくしているのも大人ニキビの原因のひとつです。

美容部員・MAYUさんのおすすめ化粧水をいますぐチェック!

ニキビケアのやり方

ニキビができてしまったときのスキンケアはどうしてますか?
基本的なスキンケアの方法をご紹介します。

化粧水を手に取る

①: 洗顔

たかが洗顔されど洗顔。
ていねいな洗顔を心がけましょう。

\How To/

① 洗顔をする前に手を洗って清潔に。
② 化粧をしている場合は、しっかりとクレンジングをする。
濃いめの化粧の場合は長くクレンジングを肌に残すよりは、ポイントリムーバーなどであらかじめオフし、素早くていねいに洗い流す。
③ 洗顔料をつける前にぬるま湯で、軽く汚れを洗い流す。
④ 洗顔料をよく泡だて、Tゾーン→顎→頬→Uゾーンの順番に洗っていく。
このとき、手でこすり洗うのではなく、泡をのせ転がすように。
洗顔料を長く皮膚に残しておくと、余分な皮脂まで洗い流してしまうので、素早く洗う。
⑤ ぬるま湯で洗い残しがないようにすすぐ。
⑥ 清潔なタオルで擦らず、おさえるように水分を吸い取る。

②: 保湿

洗顔が終わったらすぐに化粧水をつけましょう。
オイリー肌だからと保湿をせずにいると、肌が乾燥し皮膚内の水分逃さないように、必要以上の皮脂が分泌されてしまいます。

化粧水は、低刺激なものニキビケア専用のものが良いでしょう。
乳液もしっかりとしてください。

オイリー肌の方はオイルフリーを選びましょう。
美容液などで仕上げのスキンケアもしてくださいね。

③: 専用のお薬

保湿が終わったらニキビ専用のお薬で部分的にケアをしましょう。
薬局で買えるものから、病院で処方されるものまでさまざま。

使う順番などが違うだけで、効果が半減する場合もあるので、説明をしっかりと読んで正しい使い方をしてください。

Q. 大人ニキビを改善する方法は?

A. ストレス解消&ターンオーバーを正常化

MAYUのコメント
睡眠を十分にとりストレスをためないようにリラックスすることと、ターンオーバーを整えることで大人ニキビのお悩みの改善につながります。

ニキビケアの効果を高めるコツ

オレンジ

ニキビケアの効果を高めるには、内面的な見直しも必要です。
少しでも改善することでニキビができにくいお肌になっていきますよ。

  1. 食生活の見直す
  2. ストレスを貯めない
  3. サプリを飲む

コツ①:食生活の見直す

毎日の食事は、内側からのニキビケアにつながります。
暴飲暴食、間食、欠食をできるだけ避けましょう。

1番はバランスの良い食事です。
ニキビケアに効果的な食べ物といわれるものはありますが、それだけを極端に摂取しても改善には繋がりません。

それぞれをバランスよく食べ健康な身体を手に入れることで、ニキビができにくくなります。

コツ②:ストレスをためない

簡単なようで難しいことですよね。
自分なりのストレス発散方法で定期的にリフレッシュをしましょう。

そして大事なことは睡眠です。
しっかりと睡眠時間を確保することが、1番の美肌つくりの近道です。

コツ③:サプリを飲む

食事では取りきれない栄養分はサプリに頼りましょう。
積極的にとっていきたいのはビタミンB群です。

中でもB1・B2・B6などは美肌に導いてくれる効果があります。
ニキビの予防にはビタミンC、ホルモンをバランスを整えるビタミンEもとるとさらに効果的です。

ニキビケアとして病院で処方してくれる場合もありますので、病院に行くことも◎
(サプリはあくまで補助です!バランスの良い食事をしてください)

Q. 「市販のニキビ化粧水」ではなく「ドクターズコスメ」を使うべき?

A. ドクターズコスメの方が市販のアイテムより安心感がある!

MAYUのコメント
ドクターズコスメは「医療機関や皮膚の専門家・医師が開発に関わっている化粧品」のこと。

ニキビ以外にもシミやしわ、アトピー性皮膚炎などの治療経験に基づいて開発されたものであるため、市販のニキビ化粧水に比べてお肌の安全・成分におけるこだわりが強いです。

市販の商品と比べてドクターズコスメの方が安心感は大きいでしょう。

ニキビケア化粧水の選び方

方向看板

ニキビケア化粧は、どのように選ぶか悩んでしまいますよね。
ニキビケア化粧水を選ぶポイントを紹介していきます。

  1. 保湿成分
  2. 有効成分
  3. 自分の肌の状態

選び方①:保湿成分

ニキビを治すにあたって保湿をすることは、とっても大事なことです。
肌が乾燥していると、バリア機能が弱まってしまい毛穴が細くなります。

すると毛穴が詰まりやすくなり、皮脂が溜まりニキビへ変化してしまうのです。
セラミドコラーゲンエラスチンヒアルロン酸などの保湿成分が高配合のものを選ぶのがオススメですよ。

選び方②:有効成分

ニキビに対して直接働きかける有効成分もチェックしていきましょう。

ビタミンC

ビタミンC配合のものは、余分な皮脂を抑え、炎症を促進する活性酸素を除去する抗酸化作用があります。

ビタミンC配合のものは肌に優しく、敏感肌〜オイリー肌までさまざまな肌質に使えますよ。
たくさんのニキビに悩まされている方は、消炎成分配合のものを意識して選びましょう。

グリチルリチン酸・サリチル酸

グリチルリチン酸2K配合の化粧水は、ニキビの炎症を鎮める効果があるとされています。
また、サリチル酸もニキビケアに有効な成分です。

古い角質を柔らかくし、角栓除去を助ける効果があります。
さらに防腐作用があるのでアクネ菌の繁殖を防止する力も!

ただし角質が剥がれてバリア機能が弱まり乾燥しがちになるので注意が必要です。
ニキビがひどい状態ののときにのみ使うなど、化粧水の使い分けも効果的ですよ。

アルコールフリー・オイルフリー

敏感肌のかたは、アルコールフリー・オイルフリーのものを積極的に選びましょう。
必ずしもアルコール・オイルが悪いわけではありません。

しかし敏感肌さんには、お肌に刺激が少ないものの方が安心ですよ。

選び方③:自分の肌の状態

ニキビケアのためには、自分の肌の状態を把握しておくことも大事です。
例えば、乾燥肌の方がサリチル酸配合の拭き取り化粧水を毎日すると、必要な皮脂まで拭き取ってしまい乾燥をより招いてしまいます。

オイリー肌でも本当に皮脂の分泌が多くオイリーになっているか、インナードライのせいでオイリー肌になっているか……
きちんと肌の状態を把握することによって、間違ったスキンケアをしないことが大事です。

自分の肌にあったスキンケアをして、効率の良く美肌を目指しましょう!

Q. 市販のニキビ化粧水を買うときに見るべきポイントは?

A. 刺激成分が入っていないかどうか

MAYUのコメント
ニキビができているときはふだんよりも刺激を受けやすくなっているので、肌の刺激になる成分を避けることが大切です。

特に敏感肌の方はアルコール成分は避けた方が安全。
天然成分をメインに含む化粧水や無添加タイプだと安心してお使いいただけるかと思います。

ニキビに効く化粧水の成分

フラスコ

ビタミンC誘導体

皮脂の分泌を抑える働きも期待できます。
また、コラーゲン生成を促して、肌のコンディションを整えてくれます。

グリチルリン酸

漢方でも使われる甘草の根っこから抽出される成分です。
お肌に優しくニキビの炎症を抑えてくれる効果が期待できます。

MAYUのコメント
漢方の原料としても知られる成分で、炎症を抑える効果があるため毛穴付近の炎症であるニキビに効果的です。

ノンコメドジェニック製品

ニキビのエサになる「アクネ菌」の養分になりにくい油性成分でつくられている製品のことです。

商品のパッケージや成分表示あたりに、表記があります。
チェックしてみましょう。

Q. 大人ニキビにおすすめの成分は?

A. ヨクイニン

MAYUのコメント
これはハトムギの皮を除いた種子の部分のことで、肌の代謝を促し、ターンオーバーを整えることでニキビの改善につながります。

ニキビケアにおすすめの化粧水

洗面台

たくさんの化粧水の中でもニキビケアに特化したもの限定で、ニキビケアにオススメの化粧水をプチプラからデパコスまで、15選を紹介していきます。

おすすめ1:IPSA(イプサ)/ ザ・タイムR アクア

イプサ/ザ・タイムR アクア
4500円

さらさらなテクスチャーで肌にスッと浸透していきます。
イプサ独自の保湿成分「アクアプレゼンターIII」が、肌表面にうるおい成分を留まらせる人工的な水の層をつくり、水分を与えるとともに逃さないようにすす働きがあります。

アルコールフリー、オイルフリーなのでどんな肌質の方も使いやすいです。
「グリチルリチン酸ジカリウム(抗炎症成分)」配合なので、ニキビのできたお肌にも優しく支えます。

おすすめ2:d プログラム / アクネケア ローション W

d プログラム アクネケア ローション W
2592円

dプログラムのニキビ肌専用の化粧水です。
サラサラのさっぱりとしたテクスチャーですのでオイリー肌〜普通肌さんにおすすめです。

肌のバリア機能を整え、透明感あふれるすべすべの美肌へ導きます。
繰り返しできるニキビを予防してくれます。

おすすめ3:RMK(アールエムケイ)/スキンチューナー ブライトニン

RMK スキンチューナー ブライトニング
4829円

「RMK」の医薬部外品化粧水です。
有効成分として「グリチルリチン酸ジカリウム」と「酢酸DL-α-トコフェロール」が配合されています。

抗炎症成分でニキビの改善と予防をしてくれます。
また、シミそばかす予防もできる万能化粧水ですよ。

リフレッシュできるグリーンシトラスの香りも癒されます。

おすすめ4:ラロッシュポゼ エファクラ ローション

ラシュボゼ/ エファクラ モイスチャーバランスローション
3240円

ノンコメドジェニック製品の薬用化粧水です。
皮膚をやわらげ、皮膚本来の機能をサポートする「ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター(整肌成分)」配合で、しっとりと潤いながらニキビケアをしてくれます。

無香料・パラベンフリー・アルコールフリー・皮膚科学的テスト済みなので、敏感肌さんも安心して使えます。

おすすめ5:CLINIQUE(クリニーク)/アクネ クラリファイング ローション

クリニーク/アクネ クラリファイング ローション
4980円

「クリーニーク」のニキビを予防する薬用拭き取り化粧水です。
ニキビの原因となる古い角質を優しく取り除き、肌を清潔に整えます。

オイル吸収パウダー配合で、肌を乾燥させずに過剰な皮脂を吸収しますよ。
同シリーズの「アクネ オールオーバークリアリング トリートメント」を使うとより効果的です。

おすすめ6:アクアレーベル/アクネケア &美白水 薬用化粧水

アクアレーベル アクネケア / 美白水 薬用化粧水
3390円

サラサラのテクスチャーですが、しっとりとした保湿感です。
グリチルリチン酸塩でニキビケアをしつつ、持続安定型ビタミンCがメラニンの生成を抑えてシミ予防、美白効果も!

おすすめ7:ナチュリエ / スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

ナチュリエ/スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)
593円

プチプラでSNSの口コミでも抜群で良い「ハトムギ化粧水」。
今や知らない人はいるのかと思うほどの名品です。

抗炎症成分のグリチルリチン酸はもちろん、ハトムギキスがニキビに有効的に働いてくれます。
ハトムギエキスは血液をサラサラにして、肌の生まれ変わりであるターンオーバーを促進する効果もあります。

大容量なのでコットンパックも、惜しげなく使えますね!

おすすめ8:benefique(ベネフィーク) / マルチコンディショニング ローション

ベネフィーク/マルチコンディショニング ローション
3288円

コスメ通の間で話題になった「マルチコンディショニング ローション」は、マルチタイプの化粧水です。
浸透力が抜群で素早く肌になじみます。

さっぱりだけど、内側から潤っている感覚が高評価です!
くり返しがちなニキビ・肌あれなどのトラブルを防ぎ肌をしっとりと健やかに保ちますよ。

おすすめ9:LUSH(ラッシュ) / ティーツリーウォーター

ラッシュ/ティーツリーウォーター
3500円

お肌をさっぱり清潔に整える、ティーツリー配合の化粧水です。
ビタミン豊富なグレープフルーツで引き締まったお肌に仕上げます

ジュニパーベリーは、皮脂バランスを調節してくれます。
ナチュラルな成分のみで作られているので、保湿力は少し物足りない感覚があるかもしれません。

拭き取り化粧水、化粧水導入としての使用がオススメですよ。

おすすめ10:明色化粧品/明色美顔水 薬用化粧水

明色化粧品 /明色美顔水 薬用化粧水
859円

なんと130年以上のロングセラー商品!
ニキビの原因であるアクネ菌の繁殖を防ぐ、殺菌・抗菌・消炎成分配合の薬用化粧水です。

サリチル酸が入っていることで、古い角質を柔らかくし、取り除いてくれるので拭き取り化粧水として使う方も多数います。
ニキビ予防の効果は抜群ですが、乾燥肌さんは自分の肌のコンディションを見ながら使うのがいいですよ。

おすすめ11:ALBION(アルビオン)/薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

アルビオン エクサージュ 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル
5480円

白濁色が特徴的な薬用化粧水です。
季節や生活環境の変化でコンディションを崩しがちな肌に効果的ですよ。

グリチルリチン酸でニキビの炎症をお抑えてくれます。
毛穴の引き締め効果を感じる方が口コミで多数!

こだわり抜いた北海道産の有機栽培ハトムギで、健やかな美肌が叶います。

おすすめ12:Dior(ディオール)/スノー ブライトニング エッセンスローション

ディオール/スノー ブライトニング エッセンスローション
6720円

透明感のある潤い肌に導く薬用化粧水。
活性酸素を抑制するビタミンE1をの効果をカプセルに閉じ込め、新鮮な状態で肌に届け、肌あれや日焼け後のほてりも防ぎます。

雪のようにボトルの中に舞うジェルは、肌になじませることでカプセルが瞬時に溶け肌の内部まで浸透していきます。

おすすめ13:オードムーゲ/薬用ローション

オードムーゲ
864円

50年以上の歴史を持つスキンケアブランドで薬局でも気軽に手に入る「オードムーゲ」は、口コミでも人気の商品なんですよ。

年齢や性別を問わず、誰でも使える薬用ローションです。
医薬メーカーの小林製薬の商品なのも安心要素の1つですね。

優しく拭き取り余分な皮脂を落とし、さっぱりと気持ちいい素肌に。
同シリーズに保湿化粧水&薬用保湿ミルクもあるので、合わせて使うこともオススメです。

おすすめ14:ロート製薬/メラノCC 薬用しみ・そばかす対策 美白 化粧水

メラノCC化粧水
648円

高浸透ビタミンC誘導体で薬用シミ対策美白化粧水なのですが、ニキビにも効果的なんですよ。
抗炎症成分配合で、ニキビやニキビ跡、肌荒れなどの炎症を抑えて健康的な肌へ導きます。

さらに、植物由来の成分のアルピニアホワイトという成分は美白効果があります。
保湿もしかっりとできるのでプチプラで嬉しい効果ばかりの優秀商品です!

おすすめ15:Curel(キュレル)/皮脂トラブルケア化粧水

キュレル /皮脂トラブルケア化粧水 150ml
1378円

乾燥対策も、皮脂対策も、同時にできる、低刺激性のスキンケアです。
皮脂でベタつくのにカサつく乾燥肌さんにおすすめですよ。

過剰な皮脂のベタつき抑制と潤い成分で、バランスのとれた健康的な肌に!
にきび・肌荒れを防ぐ、消炎剤が肌荒れを防いでくれます。

ノンコメドジェニック化粧水で、弱酸性・無香料・無着色・アルコールフリー
と敏感肌さんには嬉しい処方です。

美容部員厳選!大人ニキビにおすすめの化粧水

美肌づくりを日々支える美容部員として活躍中のMAYUさんに、大人ニキビにおすすめの化粧水をお聞きしました。
プロが愛用するリアルな使用感を知りたい方は、ぜひチェックしてください!

デパコス

ALBION/スキンコンディショナー

アルビオン エクサージュ 薬用スキンコンディショナー
5400円

ALBION/スキンコンディショナー

提供:MAYU

MAYUのコメント
ニキビなどの肌荒れを改善してくれる成分が入っています。
みずみずしいテクスチャーなのにしっとりとうるおうのでおすすめ!

IPSA/メタボライザー

イプサ(IPSA) ME レギュラー
6264円

IPSA/メタボライザー

提供:MAYU

MAYUのコメント
これは化粧液になりますが「IPSA」のメタボライザーはお肌のターンオーバーを整えてくれるのでニキビ含む肌荒れのときには、ぴったりのスキンケアです。

プチプラ

ナチュリエ/ハトムギ化粧水

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml
499円

ナチュリエ/ハトムギ化粧水

提供:MAYU

MAYUのコメント
「ALBION」のスキンコンディショナーよりも遠慮なくバシャバシャと使えます。
個人的にはコットンパックするとお肌がひんやりとして気持ち良いです。

毎日の化粧水でニキビをケアしよう!

笑顔の女性

毎日使う化粧水だからこそ慎重に選びたいものですよね。
ニキビ肌でも保湿はしっかりとすることが大事です。

オイリーだからと保湿を怠っていた方は、しかっりと保湿ケアをしてくださいね。
今回紹介した化粧水以外でも、有効成分を気にして選ぶことでニキビケアのできる化粧水がわかります。

ニキビケアの化粧水を探すさい、ぜひ参考にしてください。
正しいスキンケアで、効率よくニキビを改善していきましょう!

Beauty 1558326199979
ライター
みなきち

リップを集めるのが大好き!
50本以上持っております。

メイクもファッションも、毎日違う印象を心掛けています。
全力で女性を楽しみたい!

ライターの記事一覧を見る