Search
Expert info
本記事のアドバイザー

「乾燥肌」とは?

乾燥している花

乾燥肌とは、肌の皮脂や水分が不足した状態をいいます。
皮脂や水分の不足は肌のうるおいを低下させ、洗顔のあとに肌がつっぱったり皮膚がカサついたりといった症状があらわれます。

健康な肌は、肌の表面にある角質層が外の刺激から肌を守り、肌の内部にある水分や油分を守ってくれます。
この機能は「肌のバリア機能」と呼ばれます。

また健康な肌は、肌の新陳代謝であるターンオーバーによって、定期的に新たな細胞に入れかわります。
ターンオーバーすることで、肌のバリア機能を保っているのです。

乾燥肌は、さまざまな原因で肌のバリア機能が低下し、肌の水分が逃げることによって引き起こされます。

Q. 乾燥肌を改善するためにやるべきことは?

A. バリア機能と保湿機能を高めるようなお肌づくり

MAYUのコメント
食生活では、セラミドの摂取がバリア機能アップにつながります。
これはこんにゃくやブロッコリーに多く含まれています。

また、特にかさつきが気になるときには化粧水をひたひたに含ませたコットンでマスクをすると良いでしょう。

乾燥肌の原因

乾燥して割れている

肌のバリア機能の低下が引き起こす「乾燥肌」。
では、なにが原因で肌のバリア機能は低下してしまうのでしょうか?

乾燥肌の原因となる主な原因を7つご紹介します。

  1. ストレス・生活習慣の乱れ
  2. 冷暖房による空気の乾燥
  3. 間違ったスキンケア・入浴法
  4. 紫外線によるダメージ
  5. 花粉によるトラブル
  6. 喫煙による血流の悪化

原因①:ストレス・生活習慣の乱れ

乾燥肌の原因の一つ目は、ストレスや生活習慣の乱れです。
生活習慣の乱れには、ダイエットによる栄養不足、睡眠不足などが挙げられます。

ストレスは自律神経やホルモン分泌のバランスを乱して、肌の乾燥を引き起こします。
肌のターンオーバーが不調になり、乾燥しやすく治りにくい肌になってしまうのです。

また、栄養不足も乾燥肌に影響しています。
ビタミンB群には肌のターンオーバーを整える役割があり、ビタミンの不足は特に注意です。

そして、睡眠不足はホルモンバランスを崩し、肌の乾燥を防ぐ機能を失う原因となります。
その結果、いくら保湿をしても乾燥した肌をつくりだしてしまうのです。

原因②:冷暖房による空気の乾燥

冷房や暖房は空気中の水分を奪ってしまうため、空気が乾燥します。
乾いた空気に長時間肌をさらすと、肌のバリア機能がうばわれて乾燥しやすくなります。

また、外と中の気温が違いすぎると血流が悪くなり、肌トラブルを引き起こします。

原因③:間違ったスキンケア方法・入浴法

洗顔後、タオルで肌をゴシゴシこすっていませんか?
タオルでのこすりすぎ洗浄力の強い洗顔料を使うことは、肌のバリア機能の低下につながります。

洗顔後に肌がつっぱる人は要注意です。
クレンジングや洗顔料を低刺激のものに変えてみましょう。

入浴の方法も、乾燥肌の原因になっているかもしれません。
お風呂の温度を42℃以上にすると、皮脂が溶けて角質の中の保湿成分をうばってしまうのです。

原因④:紫外線によるダメージ

肌の一番外側の角質層にあるバリア機能は紫外線の影響を直接受けてしまいます。
紫外線によってバリア機能が低下した肌は水分量が減るので、乾燥肌をより進行させます。

原因⑤:花粉によるトラブル

「花粉の季節になるとなぜか肌が乾燥する」という人はいませんか?
実は私もその一人なのですが、この症状は「花粉皮膚炎」といいます。

花粉の季節の前である冬は乾燥した時期でなので、肌のバリア機能が低下します。
バリア機能が低い状態の肌は花粉の侵入を防げず、肌が乾燥してしまうのです。

原因⑥:喫煙による血流の悪化

タバコのニコチン作用によって血流が悪くなり、肌の乾燥を引き起こします。
そしてなにより、タバコはビタミンを破壊する原因にもなり、肌細胞そのものに悪影響をあたえます。

Q. なぜ乾燥肌になるの?

A. 外的ダメージによる肌の機能の低下

MAYUのコメント
年中浴びている紫外線はお肌全体の機能を低下させます。
また、低湿度な環境ではお肌から水分が奪われ、角層の中の水分が不足して、乾燥肌を引き起こしてしまいます。

そのため、ダメージから守るバリア機能と水分を保つ保湿機能を高めるようなケアをすることが重要です。

乾燥肌さんの化粧水の選び方

null

Q. 市販の乾燥肌対策化粧水を買うときに見るべきポイントは?

A. アルコール成分は避けた方が安心

MAYUのコメント
アルコールは、お肌から蒸発するときにお肌の表面の水分も同時に奪ってしまいます。
決して悪い成分ではないのですが、乾燥が気になるときには避けましょう。

乾燥肌さんが大事にしたいのが洗顔後の化粧水です。
では、乾燥肌さんの化粧水はなにを基準にを選べばよいのでしょうか?

乾燥肌さんのための化粧水の選び方をレクチャーします!

  1. 保湿性と浸透力を重視
  2. セラミド成分が効果的
  3. 肌への刺激が少ないもの

選び方①:保湿性と浸透力を重視

洗顔後肌の水分を補う化粧水は、保湿性と浸透力を重視しましょう。
保湿効果のある成分が配合されている化粧水を選ぶのがおすすめ。

アミノ酸は人がもともと持つ保湿成分の一つで、保湿効果の高い成分です。
また、美容成分で有名なヒアルロン酸コラーゲンも保湿に適した成分です。

保湿性に加えて、乾燥肌さんには「浸透力」も大切です。
人体の構造上、水分は肌から取り込みづらいので、しっかり肌に浸透しやすい化粧水を選ぶのもポイントです。

選び方②:セラミド成分が効果的

セラミドとは、肌のバリア機能を働かせるために必須となる成分です。
もともと人の皮膚に存在し、何重にもなっている角質層をつなぎとめる役割がありす。

肌のバリア機能を活性化させ乾燥を防ぐ「セラミド」は、乾燥肌さんのスキンケアに取り入れたい成分ですよね。

選び方③:肌への刺激が少ないもの

肌への刺激は、肌のバリア機能を低下させる原因となります。
刺激となる成分には、アルコール・香料・着色料・界面活性剤などがあります。

これらの成分が入っていない化粧水を選び、乾燥肌対策をしましょう。

Q. 乾燥肌におすすめの化粧水の「成分」は?

A. アミノ酸

MAYUのコメント
アミノ酸は人の肌にもとから存在している天然保湿成分です。
これは角層の水分保持力に関わるので、保湿機能アップにつながります。

【プチプラ】乾燥肌さんにおすすめの市販化粧水10選

乾燥肌さんは肌の水分を補うためにたっぷりの化粧水を使うのが効果的です。
量をたくさんつかうときには、できるだけコスパのよいものを選びたいですよね。

そんな乾燥肌さんにおすすめの、プチプラ市販化粧水をご紹介します。
ドラッグストアで手に入るものもたくさんあるので、ぜひお試しください!

おすすめ①:アベンヌ ディープモイスト ローション D

アベンヌ (Avene) ディープモイスト ローション D 125ml
1950円

南フランスの温泉水でできた化粧水。
スプレータイプのものが有名ですが、今回は保湿に特化したローションタイプの化粧水をご紹介します。

3種の保湿成分を組み合わせ、まろやかな質感でうるおいを保ちます。
無香料・無着色・アルコールフリーで肌にやさしく、安心して使える化粧水です。

おすすめ②:ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ

ちふれ化粧品 化粧水 とてもしっとりタイプ 180ML
604円

ちふれの化粧水はとにかく安いので惜しげなくバシャバシャと使えます。
とろっとした濃厚なテクスチャーでうるおいが持続し、しっとりしたモチモチ肌に。

しかも安いだけでなく、保湿成分であるヒアルロン酸とトレハロースもしっかり配合されています。
価格の安さと保湿性を兼ね備えた、コスパ抜群の化粧水です!

おすすめ③:無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ 200ml
785円

敏感肌用につくられているこちらの化粧水は、お肌に優しい低刺激性です。
肌保護成分が入っており、肌トラブルのある方や日焼けダメージのある方にもおすすめ。

ほどよいとろみでべたつかないのがポイントです。
無印良品に専用のポンプが販売されているので、組み合わせて使うと便利ですよ。

おすすめ④:イミュ ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)500ml
593円

プチプラの化粧水でとても有名な「ハトムギ化粧水」。
アットコスメでランクインしている実力派です。

ハトムギエキスには12種類ものアミノ酸が配合されており、「肌のバリア機能」を助けてくれる効果が!
さっぱりした使用感で肌にグングン浸透してくれます。

おすすめ⑤:キュレル 化粧水(湿潤保湿シリーズ)

キュレル 化粧水 III (とてもしっとり) 150ml
1398円

キュレルは乾燥性敏感肌に特化したブランドなので、乾燥肌さんにはぴったりのアイテム。
肌の必須成分セラミドの働きを守りながら補う「セラミドケア」に力をいれています。

化粧水がしっかりと肌に浸透し、うるおいを保ってくれます。
湿潤保湿シリーズの化粧水は「ややしっとり」「しっとり」「とてもしっとり」の3種類があり、配合成分はすべて同じなのでお好みの使用感を選んでみてください。

おすすめ⑥:素肌しずく 濃密しずく化粧水

素肌しずく 濃密しずく化粧水(本体)
1058円

名前の通り濃密なとろりとしたテクスチャーが特徴の化粧水です。
そして化粧水・美容液・乳液の3ステップがこれ1本で完了できる優秀アイテム。

保湿成分のプラセンタや乾燥肌さんに必要なセラミドなど11種の美容液成分が配合されており、ハリ・弾力のあるお肌へと導いてくれます。
年齢とともに気になる部分もケアしてくれますよ。

おすすめ⑦:LITS(リッツ) モイストローション

リッツ モイスト ローション (化粧水) 150ml
1270円

とろっとしたテクスチャーですが、べたつきがなく使いやすい化粧水。
うるおい保湿にこだわり、3種の保湿成分が配合されています。

美容界で注目の幹細胞が入っているのも魅力のひとつ。
幹細胞には再生や若返りの効果が期待され、肌のターンオーバーを助けるはたらきがあるとされています。

通常タイプと保湿成分2倍のリッチタイプがあるので、お好みの使用感に合わせて選べます。

おすすめ⑧:菊正宗 日本酒の化粧水高保湿

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml
550円

日本酒を用いためずらしい化粧水です。
日本酒には保湿成分であるアミノ酸がふくまれており、この化粧水一本になんと日本酒一升(1.8L)分のアミノ酸が配合されています。

さらにセラミドも配合されているので、乾燥肌ケアにぴったり。
高保湿タイプは通常のタイプよりも少しとろみがあるテクスチャーで、モチモチ肌へと導きます。

おすすめ⑨:リンクルローション たまご化粧水

リンクルローション たまご化粧水 500ml
970円

こちらの「たまご化粧水」には、ヒアルロン酸、アミノ酸、コラーゲンを含んだ卵由来の成分「卵殻膜エキス」が交配合されています。
たまごのようなつるんとした肌になりたい人におすすめ。

無添加にこだわった自然派化粧品で、お肌にも優しいのがうれしいポイントです。
乾燥、小じわを目立たなくさせる効果があり、お肌にハリを与えてくれます。

おすすめ⑩:なめらか本舗 とてもしっとり化粧水

なめらか本舗 とってもしっとり化粧水 200ml
658円

しっとりとするのにベタつかないのが特徴の化粧水。
豆乳イソフラボンを含んだ「豆乳発酵液」が保湿に効果的で、もっちりとした肌に仕上げてくれます。

植物性のコラーゲンであるダイズタンパクや、ダイズ種子エキスなどとことん大豆にこだわった保湿成分が入っているんです。
コスパがいいので乳液やクリームなどと一緒にライン使いするのもおすすめ。

【デパコス】乾燥肌さんにおすすめの市販化粧水10選

「化粧水はいいものを使いたい!」という方に向けて、乾燥肌さんにおすすめのデパコス化粧水をご紹介します。
デパコスならではのユニークな化粧水がたくさん登場します!

おすすめ①:スック モイスチャーハイドロ ローション

SUQQU(スック) モイスチャー ハイドロ ローション 200ml [並行輸入品]
8600円

大人の乾燥肌の悩みを解決してくれるのがこの化粧水。
ハリが不足した肌をみずみずしく復活させるべく、極小サイズの乳化粒子を配合した「乳液 in 化粧水」

少しとろみのあるテクスチャーが特徴で、肌なじみバツグンです。
コットンでパックするとより効果を感じられますよ。

おすすめ②:エトヴォス モイスチャライジング ローション

ETVOS(エトヴォス) モイスチャライジングローション 150ml
3506円

シリコン、界面活性剤、合成香料などを使用していない肌に優しい化粧水
ミネラルコスメで有名なエトヴォスならではの商品です。

高保湿成分をたっぷり配合し、肌を乾燥から守ってくれます。
なめらかで肌なじみがよく、天然ラベンダーの香りでスキンケアしながらリラックスも。

おすすめ③:エスト ザ ローション

est(エスト) エスト ザ ローション(化粧水)
6480円

乾燥肌のうるおいに特化した化粧水です。
ユーカリエキスやショウキョウエキスといった保湿成分に加え、エスト独自の保湿成分も配合されています。

独自の「高持続ケラチン保水処方」を採用し、肌の角層細胞のうるおいを保ちます。
研究を重ねて完成した、究極の化粧水といっても過言ではありません。

おすすめ④:SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント エッセンス

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメント エッセンス 75ml
9000円

エイジングケアで有名なSK-Ⅱのロングセラー化粧水です。
SK-Ⅱ独自で発見した天然由来成分が肌本来のすこやかさを保ってくれます。

みずみずしいテクスチャーでさっぱりと使え、春夏の保湿ケアにもおすすめ。
お値段は少し張りますが、「一度つかったらやめられない!」との声も多数。

おすすめ⑤:イプサ ザ・タイムR アクア

イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア<医薬部外品>
4500円

肌の表面にうるおいの層をつくり、みずみずしい肌をキープしてくれる薬用化粧水です。
イプサ独自の保湿成分で肌に水分をとどめ、乾燥状態の肌にもグングン浸透していきます。

アルコールフリーで肌に優しく、肌荒れや大人のニキビを防ぐ効果も!
「とにかくお肌にうるおいがほしい!」という方にぜひ使ってほしい化粧水です。

おすすめ⑥:アクセーヌ モイストバランス ローション

アクセーヌ モイストバランス ローション 360mL
4600円

つけた瞬間から「肌になる」かのような浸透力が売りの化粧水です。
さらに、うるおいを持続する効果があり、乾燥知らずの肌に。

付け心地が軽く、バシャバシャとつけることができます。
360mlと他のデパコス化粧水に比べて大容量なのもうれしいポイント。

おすすめ⑦:エスティ―ローダー マイクロ エッセンス ローション

エスティローダー マイクロ エッセンス ローション 200ml [ 化粧水 ] [並行輸入品]
11200円

アジア人女性の肌に合わせてつくられた化粧水
うるおいによって土台から肌を強くするという発想のもと開発されています。

ダメージを受けにくい肌へと改善し、若々しく輝きのある美しさを取り戻してくれます。
コスメアワードの受賞歴も持つ実力派アイテム。

おすすめ⑧:dプログラム モイストケア ローションW

d プログラム モイストケア ローション W (薬用化粧水) 125mL 【医薬部外品】
3024円

肌状態に合わせて5つのタイプから選べる「dプログラム」の、乾燥肌用化粧水です。
プッシュ式で使いやすく、テクスチャーは少しとろみがあります。

薬用化粧水ということもあり、乾燥への効果は信頼できますね!
急に起こる乾燥肌にもしっかりうるおいを与え、すばやく改善してくれます。

おすすめ⑨:クリニーク モイスチャ― サージ ハイドレーティング ローション

クリニーク(CLINIQUE) モイスチャー サージ ハイドレーティング コンセントレート 50ml[並行輸入品]
3690円

クリニークの「モイスチャー サージ」シリーズは保湿に特化したラインなので、乾燥肌さんにぴったり
成分に含まれる乳酸菌が肌にうるおいのバリアを与えます。

とろみのある質感ですがべたっとせず、肌にスーっと入っていくとの評判があります。
ふっくらとした健やかな肌に整えてくれますよ。

おすすめ⑩:オルビス アクアフォース ローション M しっとりタイプ

オルビス(ORBIS) アクアフォースローション M しっとり 180mL 化粧水 ◎乾燥・インナードライ対策◎
1620円

こちらの化粧水はしっとりタイプですがみずみずしいテクスチャーです。
人の肌の構成成分に似たうるおい成分が角層にぐんぐん浸透してくれます。

保湿したあともうるおいをしっかりとキープし、長時間お肌の水分を逃しません。
デパコスなのに価格が安くサンプルやつめかえ用もあるので、気軽に試せてリピートしやすい化粧水です!

【年代別】乾燥肌さんにおすすめの市販化粧水

乾燥肌さん向けの化粧水のなかでも、年代に合ったものを選ぶことでさらに美しい肌を目指せます。
20代・30代・40代の年代別にぴったりの乾燥肌さん向け化粧水をそれぞれご紹介します!

20代

20代はまだ若いと思いがちですが、お肌は20代をピークに徐々に衰えていきます。
今のうちからしっかりとケアをしておくことで、年齢を重ねてもキレイな肌を保つことができるんです。

そんな20代の乾燥肌さんにおすすめの化粧水を3つご紹介します。

①:DHC プラセンタ2 ヒアルロン酸4 ウォータージェル [F1]

DHCプラセンタ2 ヒアルロン酸4 ウォータージェル [F1]
1404円

20代の女性のためにつくられたDHC[F1]シリーズの化粧水です。
この化粧水は化粧水と美容液の2役を1本で担ってくれるので、忙しい20代にもぴったり。

プラセンタが入っていてジェル状ですが、さっぱりとした使用感で角質層まですばやく浸透します。
4種のヒアルロン酸がしっかりと保湿してくれるのと同時に、セラミドで肌のバリア機能を助けてくれます。

②:エリクシール バランシング ウォータ―

エリクシール ルフレ バランシング ウォーター 化粧水 1 (さらさらタイプ) 168mL
2424円

「最近毛穴が目立つ」という20代の乾燥肌さんにおすすめしたいのがこの化粧水。
ファーストエイジングケアに特化した商品で、皮脂と水分のバランスがとれた「つや玉」のある肌をつくってくれます。

さっぱりとした使用感でべたつきもなく、春から夏にかけても使いやすいです。
フレッシュブーケの香りが心地よく、毎日のスキンケアがリラックスタイムに。

③:アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

アルビオン エクサージュ 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル165ml<化粧水(敏感肌用)>
5480円

20代のゆらぎがちなお肌にぴったりの化粧水がこれ。
季節や環境が変わりダメージを受けた肌に、うるおいを与えて整えてくれます。

うるおい成分であるハトムギエキスが配合され、乾燥を防ぐ効果が期待できますよ。
医薬部外品に定められ乾燥肌の予防やお手入れへの効果が認められているので、信頼してつかえますね!

30代

30代のお肌は年齢とともに水分量が不足し、ハリがなくなってきたりくすみがちになったりと悩みが増えてきます。
若々しい肌を保つためにも、毎日のスキンケアは大切にしたいですよね。

しっかりと保湿してくれて、エイジングケアの効果もある化粧水を集めてみました!

①:オルビス オルビスユ―ローション

オルビスユー ローション 180mL
2916円

「30代に入り、急にお肌の調子が悪くなってきた、、、」という方におすすめしたい化粧水です。
足りないものを与えるだけではなく、肌本来の力で美しさを高めることを目指してつくられています。

保湿成分を与え続けるだけでは乾燥しやすい肌を改善することは難しく、肌質を変えることがキレイな肌への近道。
もちろん保湿成分もたっぷり入っているので、透明感のあるみずみずしい肌へも導いてくれます。

②:クラランス ファーミング EX トリートメント エッセンス ローション

【クラランス 化粧水】ファーミングEX トリートメント エッセンスローション 200ml
9800円

肌年齢35歳以上の肌に合わせてつくられた化粧水。
厳選された植物由来の保湿成分が乾燥肌にうるおいを与えてくれます。

浸透力がバツグンで、グングン化粧水が肌にはいっていきます。
グリーンフローラルの香りがとてもさわやかで癒されますよ♪

③:ノブ Ⅲ フェイスローション

ノブⅢ フェイスローション(R) しっとり
4310円

「肌のバリア機能」をサポートする成分が配合された化粧水です。
保湿成分や美容成分がしっかりと含まれており、ふっくらもちもちとした肌へと導いてくれます。

とろみのあるテクスチャーで、保湿力浸透力ともに高評価。
無香料・無着色・アルコールフリーで安全性も高いです。

40代~

乾燥によるしわやたるみ、毛穴の目立ちなどいろいろな悩みを抱える40代~の肌。
そんな40代~の乾燥肌さんに向けて、おすすめの化粧水を3つご紹介します。

①:コスメデコルテ リポソーム トリートメント リキッド

コーセー コスメデコルテ リポソーム トリートメント リキッド 170mL
8280円

高保湿成分のリポソームが配合され、いきいきとした活力感を肌に与えてくれます。
「毛穴が目立たなくなった!」との声も多数。

人に似た成分でつくられているので、角層まですばやく浸透し肌を乾燥から守ってくれます
安らぎ感のあるハーバルスパイシーの香りです。

②:アスタリフト モイストローション

アスタリフトモイストローション
3479円

コラーゲンを独自で研究し、年齢によるハリの低下や乾燥、毛穴の目立ちなどの肌トラブルを解消してくれる化粧水です。
「アスタリフト」は写真事業で有名な「富士フィルム」のブランドで、写真フィルムの乾燥を防ぐために使用していたコラーゲンを応用してつかっているそう。

少し赤みのあるシャバシャバしたテクスチャーで、ぷるんとした肌に仕上げてくれます。
3種のコラーゲン、ヒアルロン酸などの美容保湿成分が配合されています。

③:エトヴォス バイタライジングローション

ETVOS(エトヴォス) バイタライジングローション 120ml
5284円

エトヴォスの化粧水のなかで、エイジングケアに特化したのがこのバイタライジングローション。
アルガン幹細胞とヒト型セラミドで肌にハリツヤを与えます。

肌のバリア機能を助けるセラミドは加齢によって失われてしまうので、5種類のセラミドを人の皮膚に近づけた比率で配合。
低刺激処方なので、敏感肌の方でも使いやすいです。

乾燥肌さん向けのスキンケアのやり方

  1. クレンジング
  2. 洗顔
  3. 化粧水
  4. 美容液
  5. 乳液・クリーム

①:クレンジング

クレンジングのポイントは3つです。

point①1分以内に洗い流す

クレンジングはつけてから洗い流すまでを1分以内に終えましょう。
そのためにも、すばやくしっかりとメイクを落とせる洗浄力の高いクレンジングを選ぶといいです。

point②こすらない

お肌へのダメージを減らすために、こすらないこともポイントです。
手のひら全体ではなく、指をつかってやさしく落としていきます。

point③32℃のぬるま湯で流す

3つめのポイントはぬるま湯を使うことです。
暑すぎるお湯は乾燥の原因になり、冷たい水はメイクの油分が固まってしまうので、32℃くらいのぬるま湯がベスト。

②:洗顔

洗顔のポイントは大きく分けて2つ。

point①よく泡立てる

1つめは洗顔料をよく泡立てること
手のひらに洗顔料を出し、水をすこしずつ加えながら人差し指・中指。薬指の3本でホイップクリームをつくるように泡立てていきます。
洗顔ネットを使うと、簡単にモコモコの泡をつくれますよ!

point②ぬるま湯で洗う

2つめのポイントはぬるま湯で洗うこと
理由はクレンジングと同じです。
乾燥やカサつきの原因になるので、ぬるま湯ですすぐようにしましょう。

③:化粧水

化粧水は洗顔の直後につけるようにしましょう。
洗顔後は顔の皮脂が少ないため乾燥しています。

化粧水をつけるまでに時間をあけてしまうと、乾燥が進行し化粧水が肌に浸透しづらくなってしまいます。
お部屋でじっくりスキンケアしたい場合は、スプレータイプの化粧水を洗面に置いておいてサッとつけると便利。

化粧水のつけ方は大きくわけて「手でつける方法」「コットンでつける方法」があります。

それぞれやり方をみていきましょう。

手でつける場合のやり方

手でつける場合は、適量を一気につけず2~3回にわけてつけていきます。
化粧水をつけた後は、手のひらで肌をあたためるようにしっかりハンドプレスしましょう。

コットンでつける場合のやり方

コットンでつける場合は、コットンに適量の化粧水をしみこませます。
コットンの裏まで濡れているくらいがベストな状態。
こすらず押し当てるようにしてつけていきましょう。

④:美容液

美容液をどのタイミングでつけるのか迷う人もおおいと思いますが、化粧水と乳液・クリームの間が正解です。
乾燥肌さんは保湿成分の入った美容液を選び、さらに肌にうるおいをあたえていきましょう。

使い方

美容液をつけるときは適量を2回にわけて使います。
肌にのせるときはてのひらでなじませ、体温で温めてから。

じっくりとハンドプレスし、肌がもっちりしてきたら完了の合図です。

⑤:乳液・クリーム

乳液やクリームは、化粧水や美容液を肌にとじこめるフタ的な役割があります。
乾燥肌さんは保湿効果のある乳液やクリームを選びましょう。

使い方

乳液・クリームをつけるタイミングは化粧水が肌に浸透した後です。
化粧水や美容液をつけたあと、少し時間をおいて乾かしてからつけます。

化粧水は水でできているため、たくさんつけて保湿することをおすすめしますが、乳液やクリームは油分が多いのでつけすぎには注意
ニキビやテカリの原因にもなります。

【番外編】乾燥肌さんにおすすめの市販乳液

乳液の選び方

MAYUのコメント
乳液は「さっぱり」と「しっとり」と使用感が分かれているので好みに合わせて選ぶと良いです!

化粧水といっしょに肌に合った乳液を使うことで、より乾燥肌が改善されます。
乾燥肌さんにおすすめの市販乳液を5つご紹介していきます!

おすすめ①:【プチプラ】無印良品 乳液・敏感肌用・高保湿タイプ

無印良品 乳液・敏感肌用・高保湿タイプ 200mL
948円

同シリーズの化粧水をプチプラのおすすめ化粧水でご紹介しました。
うるおい成分が数種類配合されているので、乾燥肌さんにぴったりのシリーズです。

無香料・無着色・アルコールフリーなど低刺激性で肌に優しいのがうれしいですね!
大容量なのに値段も安く、コスパ最強の乳液です。

おすすめ②:【プチプラ】ケアセラ APフェイス&ボディ乳液

ロート製薬 ケアセラ APフェイス&ボディ乳液 セラミドプラス×7種の天然型セラミド配合 無香料 200ml
937円

セラミドケアに特化したプチプラ乳液です。
セラミドは肌の表面の角層を守るので、スキンケアの最後にフタの役割となる乳液で取り入れるのがベスト。

7種の天然型セラミドに加えて、新セラミドを世界初で化粧品に配合しており、プチプラとは思えない実力派
乾燥した肌がうるおいを取り戻し、もっちり肌へと変化します。

おすすめ③:【プチプラ】ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク

第一三共ヘルスケア ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク 100g
1904円

肌のバリア機能を助け、お肌のうるおいを閉じ込めてくれる乳液です。
アミノ酸成分が多く含まれており、うるおい膜を肌の表面につくることで水分を逃しません!

製薬会社が肌のことを考えてつくった乳液なので、お肌にとってもやさしいです。
伸びの良さ・保湿力・低刺激性すべてに定評があり、少量でもしっかり保湿してくれますよ。

おすすめ④:【デパコス】SK-Ⅱ R.N.Aパワー ラディカル ニュー エイジ

SK-II R.N.A. パワー ラディカル ニュー エイジ 【国内正規品】 (50g)
12350円

年齢による乾燥にお悩みの方におすすめの乳液です。
クリームと乳液の機能を兼ね備えており、しっとりとしたテクスチャーです。

乾燥による小ジワやくすみなどをしっかりとケアし、ふっくらとしたハリツヤのある肌へと変化します。

おすすめ⑤:【デパコス】エトヴォス セラミドスキンケア  モイスチャライジングセラム

エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジング セラム 50ml
4999円

乾燥肌さんのスキンケアに欠かせないセラミドが配合された乳液です。
これ一本で美容液と乳液2つの効果があり、テクスチャーはゆるめ。

人の肌と同じ構造のセラミドを配合しており、保湿力に優れ、肌にもやさしいのがポイントです。
キメの整ったクリアな素肌へと導いてくれます。

Q. 化粧水と乳液のコスメブランドはあわせるべき?

A. 必須ではない!

MAYUのコメント
各コスメブランドでは「この化粧水とこの乳液を一緒に使うとより効果が高まる」というように成分が配合されている場合もあるので、商品効果を最大限実感したい場合はブランドを合わせた方が良いです。
しかし、いろいろ使ってみて自分に合った組み合わせのスキンケアを探してみるのも楽しいかもしれません。

お気に入りの化粧水で乾燥に悩まない肌へ

乾燥肌の化粧水

乾燥肌の原因は生活習慣や環境などさまざま。
毎日おこなうスキンケアに乾燥肌対策を取り入れることで、うるおいのあるキレイな肌をキープできます。

プチプラもデパコスも優秀な化粧水がたくさんあるので、ぜひ記事を参考にお気に入りの一本を見つけてみてください。
しっかりと保湿して、キメの整った乾燥知らずの肌へと改善していきましょう!

Image1 1445
ライター
nana

ファッションとメイクが大好きな女子大生。
スイーツも大好きで、チョコレートとアイスに目がないです。

ナチュラルなテイストの服装が特に好きで、日々ファッションを研究中。
最近はヘアアレンジやカラーメイクでイメチェンするのにはまっています。
役立つ記事を書けるように頑張ります!

ライターの記事一覧を見る