Search

中国の基礎知識

中国人の性格は小籠包の汁はこぼさない

歴史

日本では「中国4000年の歴史」と言われ、長きにわたり文明を築いているのが中華人民共和国です。
現在につながる中国ができたのは紀元前220年、秦の始皇帝による統一からです。

次に漢王朝、三国時代、など統一されたり、また王朝が分かれて再統一などが続きます。
現在の中国人民共和国は1949年に建国され、それまでは他国との戦争、内戦と戦いの日々でした。

中国の歴史は、統一される紀元前の史実の殷周易姓革命を舞台とした「封神演義」三国時代を舞台とした「三国志」など、日本でも大変人気のある時代劇があり、馴染み深い歴史でもありますよね。

地理

中華人民共和国はアジア大陸の東部、太平洋の西海岸にあります。
陸地面積は約960万平方キロで、ロシアとカナダに続いて、世界で3番目の大きさです。

国土面積が非常に大きく、およそ日本の26倍もあります。
約13.6億人が暮らしていますが、一つの省が一つの国であるぐらい人口が多いので、私たちが想像する以上に地域によってその性格も違うのです。

また、国土が広大なため気候も様々になっています。
北から南に寒帯、温帯、亜熱帯、熱帯となっており、その気候の違いから中国人といっても生活スタイルが多様にあるでしょう。

世界三大料理のひとつ中華料理

中国は「フランス料理」「トルコ料理」に並ぶ世界三大料理「中華料理」があります。
なかでも、中華料理はスーパーで手軽に買える素があったり、中華調理に欠かせない調味料も手軽に手に入ることで、日本人にとっても身近な料理ですね。

中華料理の定義は、広い国土と長い歴史により多様化していていて一括りにするのは難しいでしょう。
特徴としては、油を多く使うことと強火での調理、冷たいものや飲み物が少ないことです。

空を飛ぶものは飛行機以外、四つ足の物は机と椅子以外なら何でも食べる」ともいわれています。
代表的な「北京料理」の餃子などの塩の効いた味の濃いもの「四川料理」麻婆豆腐などの辛いもの「広東料理」の素材の活かしたものなどからも、バリエーション豊かなのが伺えますね。

中国が抱える問題

中国は長期的に見ると、経済成長が限界を迎えてしまう恐れがあります。
それは現在抱える問題、人口減少と格差社会が原因となることでしょう。

中国は近年、順調に経済が成長している国ではあります。
ただ、以前の一人っ子政策として人口を抑制したことが、人口減少に影響して現在では裏目に出てしまうのです。

そして、貧富の差が大きい格差社会では、不満を抱える国民も多いでしょう。
また、中国の一党独裁制を維持している「中国共産党」はそんな国民の不満を抑圧する政治を行なっているといわれ、国民が政府を信じないことも経済成長に打撃を与えることになりそうです。

中国人の見た目の特徴

中国人の性格によりシンプルなワンピースの女性

では、中国人の見た目の特徴とはどの様なものでしょうか?
以下の中国人の見た目の特徴を紹介します。

  1. 輪郭が丸い
  2. ぽっちゃりが多い
  3. 素朴なファッション
  4. メイクが薄い

特徴①:輪郭が丸い

中国人は「輪郭が丸い」という顔の特色があります。
日本人、韓国人、中国人と顔の作りは非常に似ていて、性格などの違いでしか判断するのが難しいことも多いでしょう。

実は、よく似ているようでも中国人は日本人、韓国人よりも顔の輪郭が丸いのです。
ちなみに日本人は卵型、韓国人は四角い輪郭と言われています。

目の違いや鼻の大小などもありますが、この辺りは整形やメイクが発達している現代では見分けにくいですね。
整形でも大工事をしないと変えられない輪郭なら、違いがわかりやすいかもしれません。

特徴②:ぽっちゃりが多い

中国人は細身のチャイナドレスを着こなすような、痩せ型というイメージを持っている人もいますね。
実際の中国人は、「ぽっちゃり」なメタボ体型に近い人が多いでしょう。

実は、肥満人口がアメリカを抜いて世界一位にもなり、社会問題にもなっている程なんです。
経済が発展して、食も豊かになったことで肥満体型に傾いているのでしょう。

中華料理も油分を多量に使いますし、経済が発展したことでカロリーの高い西洋料理も日常になっているのも理由ですね。

特徴③:素朴なファッション

中国人は、「素朴なファッション」を身につけていることも多いでしょう。
特に男性は身なりに気を使わない性格の人も多いのです。

高級ブランドの店にジャージでも平気で入っていく男性もいます。
女性にしても、なんだかちょっと野暮ったいファッションをしているイメージも定着しているのが中国人です。

しかし、経済の成長とともにオシャレにもなって来ています。
ただ、野暮ったいイメージで、オシャレな人は日本人や韓国人と間違われることもあるのです。

特徴④:メイクが薄い

中国人の女性は「メイクが薄い」ことも多いです。
メイクが薄い、またはノーメイクなすっぴん至上主義な人も多いでしょう。

ネットでオシャレな女性がメイク動画をあげていることもありますが、中国ではすっぴんの方が支持されているのです。
中国では内面の美しさが評価され、メイクをする女性は「悪い性格」すっぴんの女性が「いい性格」とイメージが根深いといいます。

メイクをあまりしないので、肌はキレイなのも特徴ですね。

中国人の性格の特徴

中国人の性格を調べる女性

では、中国人の性格の特徴とはどのようなものでしょうか?
以下の中国人の性格の特徴を紹介します。

  1. ドライ
  2. 身内を大切にする
  3. 自信過剰
  4. プライドが高い
  5. 頑固
  6. 気持ちをストレートに伝える
  7. 自己中心的
  8. 野望を持っている
  9. 声がデカイ
  10. 怒ってるように感じる
  11. 負けず嫌い
  12. オーバーリアクション
  13. 身内が一番
  14. 他人には冷たい
  15. マイペース
  16. お金大好き
  17. メンツが大事
  18. 派手な色が好き
  19. 騙された方が悪いという考え
  20. 人に迷惑をかけても気にしない
  21. 親を大事にする
  22. 人の目が気にならない
  23. 衛生面は重視しない
  24. くじけない
  25. 情に厚い

特徴1:ドライ

中国人は「ドライ」な性格を持っているでしょう。
合理主義な国民性があるのが中国人です。

情に流されずに、損か得かで物事を判断する性格なので、ドライにみられがちでしょう。
親しくない人は、必要ならば簡単に裏切ってしまうこともあります。

利用できるものなら、なんでも使うという合理的な考えから来ているのでしょう。
感情をのせずに物事を運ぶので、仕事はスムーズなのも特色としてありますね。

特徴2:身内を大切にする

「身内を大切にする」のも中国人の性格の特徴です。
中国人は血の繋がりを大切にする種族でしょう。

血が繋がった家族親戚、そして身内と呼べるほどの友人には深い愛情を持って接するのです。
日本に働きに来ている中国人も見かけると思いますが、彼らの多くは家族を養うために海外まで来て働いていると考えると納得ですね。

多くの人が、経済的に恵まれているとは言えない中国では、生きていくのも必死なのでしょう。
騙したり騙されたりする可能性の高い他人より、信頼できる近しい人と協力してお互いを大切にしているのです。

特徴3:自信過剰

中国人は「自信過剰」な性格も持っています。
一体どこからそんな自信が出てくるの?というほどに自分が正しいと思っている自信家なところがあるのが特徴です。

合理主義な人は、自信過剰でもあります。
中国人は、合理主義でもあるのでそんな一面が出るのでしょう。

自信過剰である中国人は、自分のアピールをするのにも長けています。
人口が多い中国では、謙遜していれば埋もれてしまうのです。

中国人は、自信を持って自分を良く見せることが、生存競争に勝つ為に絶対必要なことなのでしょう。

特徴4:プライドが高い

「プライドが高い」ことも中国人の性格のひとつです。
自分が相手から尊重されているかどうかを、とても気にしています

少しでも蔑ろにされていると感じたら、後先考えずに仕事を投げ出すことも多いのです。
自信持っているから、それを否定されるのが我慢ならないプライドの高さが中国人なのでしょう。

プライドが高いから、簡単には謝らないのも特色です。
腰の低い日本人と、プライドの高い中国人は見た目は近いですが、まるで正反対の性格ですね。

特徴5:頑固

中国人は「頑固」な性格でもあります。
自分の考えを頑なに譲らない、頑固なところを持っているのが特色です。

自分の意見は貫くけど、人の意見には耳を貸さない頑固さを持っています。
失敗しても認めない、自分のやり方を注意されても直さないなど、一緒にいると困ってしまうことも多いでしょう。

中国人は強い意志を持っているけど、柔軟性がないので変えて欲しいことや、注意したとしても効果を得られるのは難しいのです。
対応が面倒なところもありますが、生き抜くために得た力なのでしょう。

特徴6:気持ちをストレートに伝える

中国人は「気持ちをストレートに伝える」性格の特色があります。
中国人は気持ちをストレートに伝えるでしょう。

気持ちをオブラートに包むような日本語とは、真逆ですね。
要求もハッキリ口に出すし、意見もストレートに伝えます。

遠回しな表現や、意見が少ない日本人から見ると、ストレートな言い回しに攻撃性を感じることもあるでしょう。
文句も堂々と言える中国人に、日本人が羨ましいと感じることもありますね。

特徴7:自己中心的

「自己中心的」な性格を中国人は持っているでしょう。
地球の中心は自分だ、のような側からみると自分勝手な振る舞いを多く感じてしまいます。

自分さえ良ければいい、といった自己中心的な振る舞いはマナーにも反映されているでしょう。
ゴミをそこら辺に捨てたり、ホテルの備品を持ち帰ったりする話はよく聞きます。

自己中心的になってしまう理由は、教育で甘やかされすぎていたとか、政府を信用できない歴史があったり、広い土地にポツンといたからなど諸説あるでしょう。

特徴8:野望を持っている

「野望を持っている」のが中国人の性格です。
夢というよりも、身の程を超えたような野望を持つのが中国人でしょう。

お金持ちになれたらいいな、というよりどんな汚い手を使っても自分と身内が裕福になるということを望んでいるのです。
隠し財産、ワイロ、詐欺などキレイでないお金でも、手に入ったならば気にしません。

そして汚い、とも思わないのが中国人です。
日本人感覚だと、外道に感じますが、そうでもしないと上に上がれないという中国の厳しさがそうさせているのでしょう。

特徴9:声がデカイ

中国人は「声がデカイ」と感じることも多いのではないでしょうか。
結構離れていても、中国人の会話が聞こえるという体験をした事がある人も多いでしょう。

自己アピールやストレートに話す性格の中国人は、やはり声も大きくなるのです。
そして、大きな声は相手を威圧する武器でもあります。

意見を主張する時、相手が自信がなさそうなら勢いだけでも打ち勝てるのです。
大きな声は、中国人にとって競争に勝つ技でもあるのでしょう。

特徴10:怒ってるように感じる

中国人は「怒ってるように感じる」ように見えることもありますね。
中国語で何を話しているのか、内容はわかりませんが声の大きさや、早口なところが怒っているようです。

実際は、いつも怒っているような性格ではありません。
日本の方言でも早口で勢いのあるものは、ちょっと怖く感じますね。

日本の方言と同じで、中国語自体の発音が勢いをもち迫力があるのです。
中国語は発音が多くあり、強弱をハッキリつけないと伝わらないというのがその理由と言われます。

特徴11:負けず嫌い

中国人は「負けず嫌い」な性格でもあります。
負けるのが嫌で、ピンチになっていても認めないし、決して勝ちを譲らないのが中国人とです。

負けそうになっても、攻めの姿勢を崩さない粘り強さを持っています。
あまりのしつこさに相手が根負けすることもあるし、それを狙ってやっているでしょう。

長い目で見たら、ここは一旦負けて引くことで、良い結果となることもありますよね。
中国人は、そんな場面でも食い下がることなく、とにかく今勝ちたいし自分が強いということを今示したいと、後についてくる結果より今勝つ事に執念を燃やすのです。

特徴12:オーバーリアクション

中国人は「オーバーリアクション」なところがあります。
自己アピールが激しい中国人は、オーバーリアクションで自分の感情を表現するのでしょう。

論争が絶えない中国は、国民性から口論やケンカをしやすい性格とも言えます。
ちょっと肩が当たっただけで「骨が折れたどうしてくれる!?」と大袈裟に訴えてくることも少なくないので、オーバーリアクションがケンカの元でもありますね。

そこまでの自己表現をしない日本人からすると、すぐに負けてしまいそうです。
中国ではオーバーなぐらいの自己表現をしていかないと、生き残れないと国民が感じているのでしょう。

特徴13:身内が一番

「身内が一番」なのも中国人に見られる特色です。
中国人は親戚や、親しい友人をとても大切にします。

逆に身内が一番になるなら、他人などはどうでも良いと考えているのです。
なによりも優先なのが身内である家族でしょう。

家族を大切にするのは、とても良いことです。
ただ、自分と身内は正しく、他が間違っていると言った極端に身内に甘いところも持っています。

身内が悪さをして攻められても、決して認めず攻めたことを非難する身内ファーストな考え方でもあるのです。

特徴14:他人には冷たい

中国人は「他人には冷たい」印象を持つことも多いでしょう。
身内以外の人に対しては、思いやりを向けずに身内と他人とを区別する性格なのが中国人です。

他人には親切にすることもないし、むしろ利用することも視野に入れているでしょう。
なので、海外での振る舞いが勝手気ままな性格に見えてしまうので、マナーがなってないと反感を買うことが多いのです。

ただ、中国語で話しかけるなど、中国人を尊重した対応をすれば身内のように優しくなることもあります。
中国人と打ち解けるには、相手を尊重し身内に近い存在となることですね。

特徴15:マイペース

「マイペース」なのも中国人の性格の特色でしょう。
中国人は自分のペースを大切にして、人に合わせるということが少ないのです。

自己中心的なことで、ペースに関しても他人に譲る気はありません。
非常にマイペースで、人の都合もお構いなしなのです。

そんなマイペースに振り回される身としては、迷惑してしまいますね。
ただ、悪意や困らせるためにやっているのではないので、性格が悪いわけでも無いのです。

特徴16:お金大好き

「お金大好き」なのも中国人の性格です。
中国人はお金が大好きで、いつもお金持ちになりたい野望を持っているでしょう。

中国では、お金は成功の証といわれています。
お金があればなんでもできる、なければ何もできないという意識が定着しているのです。

裁判になってもお金を多く払える方が勝つという、お金持ちこそが正義との社会が出来上がっていると言われます。
そんな社会で育っていれば、誰しもがお金を崇拝するのは当然ですね。

特徴17:メンツが大事

中国人は「メンツが大事」なのも性格の特色でしょう。
自分のメンツを守ることが大事で、結婚や仕事もメンツ重視で決めるのが中国人なのです。

それほどまでに、メンツを大事にするのは「人前で恥をかかないように」と親から教育されているのが理由とも言われます。
また、謝らない中国人は、謝ることがメンツを傷つける事と感じているようなのです。

目下の人にも謝れる人が、寛大な心を持った尊敬される人間との考えを持つ日本人からすると不思議でもありますよね。
国が変われば、メンツを守る行為もだいぶ違うのです。

特徴18:派手な色が好き

「派手な色が好き」と言った性格を持つのも中国人の特色でしょう。
中国の伝統的な赤や、原色を好んで身につけるのが中国人です。

伝統的な色が、赤や金などの目立つ色であるため、子供の時から派手な色を身近に感じているのかもしれませんね。
一方で、地味な色には魅力を感じません。

地味な色には、欲がなく人間味がないと思いのが中国人です。
派手な色を身につけて、欲を隠さない人間らしさの性格が中国人の魅力にもなりますね。

特徴19:騙された方が悪いという考え

「騙された方が悪いという考え」を持っているのも中国人の性格の特色です。
中国人は人を騙しても、それに対する罪悪感がありません

むしろ、騙した事が悪いのではなく被害者である騙された方が悪いという、正義もへったくれもない考えなのです。
弱肉強食のような社会の中国では、弱みを見せた方が負けなのでしょう。

騙したからといって、罪悪感を抱えて心が揺れていると生き残っていけないのです。
ちょっとした心の揺らぎも命取りなのが、中国社会かもしれませんね。

特徴20:人に迷惑をかけても気にしない

中国人は「人に迷惑をかけても気にしない」性格でしょう。
自分や身内以外に迷惑をかけても、なんとも思わないのが中国人なのです。

日本人は、迷惑をかけられないから意見や行動を抑えることも多いですね。
中国人は迷惑をかけると分かっていても、無視して行動に移します。

人の気持ちを考えないので、行動派ではありますが揉めるので決して実りが多いわけでも無いのです。
また、迷惑をかけられても許さないのが中国人なので、中国では街中で口論やケンカは日常茶飯事でしょう。

特徴21:親を大事にする

中国では「親を大事にする」性格の人が多いでしょう。
日本でも、もちろん親は大切ですが、中国では日本の比ではないくらいなのです。

中国では、以前の政府が行なっていた一人っ子政策で、幼少期は親からの愛情を浴びるように育ってきました
今でもその影響か、中国の親は子供を甘やかして育てるそうです。

そして、親を大切にする文化から親に暴言を吐くような行為は非難され、反抗期などは考えられないといいます。
親からの愛情深さと、大切する文化で両親を尊敬し、大事にするのです。

特徴22:人の目が気にならない

中国人は「人の目が気にならない」性格を持っているでしょう。
人の目を気にすることなく、平気で外にいても家のように振る舞うのです。

例えば旅行先のホテルで、部屋の前の共通の廊下に荷物を広げて大きな声で話す、など公共の場だから静かに、だとか人が通るから荷物を置かない、などとは考えないでしょう。
人の目が気にならないからマナーを気にしないのです。

人の目が気にならないのは、他人を尊重していないのも理由でしょう。
他人の目など、どうでもいいと考えているのかもしれませんね。

特徴23:衛生面は重視しない

中国人は「衛生面は気にしない」のも性格の特色です。
中国では日本と衛生感覚が異なっています。

日本に来た中国人は、道にゴミが落ちていないことに驚くそうです。
中国自体、ホテルのトイレが壊れていることも多々遭遇したり、生活排水が道に流されていたりと衛生面を重視しない傾向があるでしょう。

だからといって、中国人が衛生面に鈍いわけではありません。
汚れているのが当たり前だから、もはや衛生面は気にせずに、自分が汚れを貰わないようにするかの方面に向いているのです。

特徴24:くじけない

中国人は「くじけない」性格の特色もあります。
くじけない粘り強さと、切り替えの早さが中国人の魅力でしょう。

失敗しても、くじけずに何度もチャレンジすることが中国人の強みでもあります。
とりあえずやってみる中国人は、失敗も多いですがくじけずに何度も挑戦することで成長も早いのです。

急激に伸びている中国経済も、そんな性格が反映されているのかもしれません。
考えても失敗することはあるですから、くじけずに次に取り掛かることは非常に合理的ですね。

特徴25:情に厚い

中国人は「情に厚い」のも性格として持っています。
他人には冷たい中国人ですが、身内のこととなると自分が苦労をしても助けるような情に厚いところもあるのです。

お金大好きな中国人でも身内のためならば、ものすごい額払ってしまうでしょう。
親しくしないと分かりませんが、中国人は情に厚く人懐っこい人が多いのです。

他人であればニコリともしませんが、一度友達になったら笑顔の優しい人になるギャップが胸キュンでもあります。
日本人との違いで偏見を持ってしまいますが、内面を知って親しくなれば、いい関係を築けるのです。

エリア別!中国人の性格傾向

中国人の性格に影響した万里の長城

北京人

北京市について

北京は中華人民共和国の首都です。
人口は約2150万人になっています。

街並みは、碁盤目状に整備されており、高層ビルと中国の古い建築物が同居した、新旧の歴史が感じられる魅力的な都市です。
世界遺産に登録されている故宮の正門だった門に現在では、中華人民共和国の象徴である毛沢東が掲げられ「天安門」として誰しもが一度はニュースなどで目にしたことがあ
るでしょう。

中国の歴史を知りながら近代に便利さもあるという、海外からの観光客も訪れやすいところです。

北京人の性格傾向

中国の中でも、恵まれていた歴史と環境で育った北京人は教養もあり、経験と知識を備えています。
そのために、平和な性格であり公正でルールは守る、仕事はちゃんとして、正義感を持っているでしょう。

北京人は、自分達を中国の中心であると感じていて、地方から来た人たちを下に見ることもあります。
ペラペラといい加減な話をすることが多いでしょう。

お役所やインテリ風な人も多く、小さいことよりも、お金持ちになりたい、有名になりたいと大きな野望を持っている傾向にあります。

東北人

東北地域について

「満州」と呼ばれていた歴史がある東北側に位置する地域です。
現在は遼寧省・吉林省・黒竜江省の東北三省を指しています。

人口は遼寧省4319万人、吉林省2730万人、黒竜江省3825万人であり、総人口は1億874万人で中国の総人口の8パーセントです。
満州族の文化と、日本語、朝鮮語、ロシア語などの言語や文化が融合した多様性がある地域になっています。

日本との関わりも深く、比較的親日的なので、日系企業の進出の多いところでもあるのです。

東北人の性格傾向

東北人は、気が強くハキハキとした性格である特色があります。
豪快で横暴でもありますが、ストレートな性格と明るさがあるので取っ付きやすい人柄ですね。

ストレートな表現をするのが中国人の特色としてありますが、中でも東北人はそんなストレートさが随一とも言われるくらい、直線的なのです。
また、お酒が入るとケンカになるような気の荒い性格も持っています。

ちょっと野蛮なところがありますが、東北人の男性はわかりやすいので女性にとっては扱いやすいでしょう。
直線的で男らしい性格な東北人の女性は特に気が強いです。

山東人

山東省について

山東省は中国東部、黄海に面した黄河下流の省です。
省都は済南で、人口は9579万人で中国第二の人口になっています。

山東省にある泰山は道教の聖地である五岳のひとつとして有名です。
また、思想家の孔子、孟子や「孫子の兵法」の孫子、蜀の軍師諸葛亮孔明の出身でもあります。

山東省では中国でもっとも古くから作られる、青島ビールが有名です。
この青島ビールは、1898年にドイツの租借地となり生まれ、第一世界対戦後は日本がビール製造の権利を得て、日本が敗戦したのちに中国側に製造権が渡ったという、日本と関わりが深いものでした。

山東人の性格傾向

山東人の性格は、穏やかで義理に厚く誠実な傾向があるでしょう。
男性は、家庭を持てば家事全般をこなし、子供の世話も奥さんの負担を受け持ってくれるような理想の旦那さんも多いのです。

歴史上、有名な政治家、思想家、軍事家が多いですが、商業的な成功者は少ないということがあります。
山東人は、伝統的な考えからお金持ちになりたいという考えは、恥ずかしいと思っているのです。

お金持ちになるよりも、世の中の流れを変えたいという、より大きく道徳的な思考を持っているのが山東人の特徴でしょう。

河南人

河南省について

河南省は中国中央部、地域の大部分が黄河の南にあることから江南と言われました。
人口は9388万人です。

中国文明発祥の地といわれていて、数十万年前には人類がすでに居住していたといわれています。
歴史的に「中原」と呼ばれて中国8大古都の内、安陽市、鄭州市、洛陽市、開封市の4大都市を有する古代中国の中心地でもありました。

そのため発掘文化遺跡が豊富に残っている、歴史ロマンを感じさせる省でもあります。
河南省の嵩山少林寺は、中国武術門派の総本山、少林拳の所在地になっているのです。

河南人の性格傾向

ほとんどの中国人のルーツとも言われる河南は、自給自足で生活をし農耕を大切にする一方で、商売を下に見るところがありました。
素朴な田舎の温かみがありましたが、古いしきたりに固執する封鎖的で保守的な性格を持っている人も多いでしょう。

ただ、若い人は農耕を嫌がって商売にも積極的になっています。
河南人は質素な生活を好む性格があり、過去の居住の遺跡も穴を掘って作ったもの、石板を積み重ねたものが多数あるのです。

中原と呼ばれ、中国中心地でもあったので広い知識を持ち、礼儀も大切にしています。
質素を好み、教養もありますが、それが出来ない人には冷たいと言う性格も持っているのです。

上海人

上海市について

中国沿岸部の大都市のひとつで人口は1870万人、省などの行政区画に属さない中央政府の管轄を直接受ける直轄市です。
現在では中国で最も経済が発展した都市となっています。

日系企業も多く進出し、在留日本人も多く短期間滞在者を含め10万人以上の日本人が滞在しているといわれているのです。
そのため日本総領事館や日本人学校もあり、日本料理などの日本人向けの店も多いでしょう。

街並みは1920年代西洋様式の建築物が多く、中洋折衷の無形文化財があります。
一方で上海タワーや、超高層ビルなどの新しい摩天楼群が立ち並ぶ様子は、急激な経済の発展をうかがわせるものです。

上海人の性格傾向

上海人は中国で一番豊かな都市に住んでいることで、他地域の人から妬み、嫌われているともいわれます。
そんな上海人の性格は、傲慢で横暴、わがままといわれているのです。

悪口のような性格の特徴ですが、他地域の人から見ると羨ましい気持ちもあり、良く見られないのでしょう。
上海は経済の豊かな都市だけあり、そこに住んでいるということは仕事ができる優秀な人材でもあります。

要領もいいし、頭の回転も早く現実主義なのが実際の上海人の性格でしょう。

広東人

広東省について

広東省は中国南部に位置しています。
人口は1億1169万人と中国で一番人口の多い省です。

気候が良く、温暖で平均気温が22℃と四季を通して訪れやすい地域となっています。
「食は広州にあり」ともいわれる広東料理が有名で、多種多様な食材と調理方が集まっている食の街です。

豚の丸焼きや飲茶、点心など中国といえば思い浮かぶ料理は広東料理で、甘めの味付けが特徴になっています。
中国の対外貿易の重要拠点でもあり、経済発展も遂げているのです。

広東人の性格傾向

広東人は気力と活力にあふれ、冒険心を持った性格をしています。
中国で最も早く海に出たのは、広東人ともいわれる程の行動派でしょう。

有名な広東料理の影響も強く、食べるのが好きですが、身なりは気にしない大らかさがあります。
お茶はよく飲みお酒はあまり飲まないのでトラブルは少ないです。

そんな広東人は、苦しみに耐えコツコツと仕事をするのが性格の特徴でしょう。
いつも忙しくして、財をなすために真面目に取り組むのが性格なのです。

福建人

福建省について

福建省は中国南東に位置している省で、大部分は中国が統治していますが一部の島は台湾が統治している省です。
人口は3911万人となっています。

省都である福州市は、歴史の古い町並みで国家歴史文化名城に指定された、国からの保護対象になっているのです。
比較的暖かい気候で、寒い時でも10℃を下回ることがありません。

華僑と言われる長期海外に居住する中国人を多く送り出しています
山が多く、耕地が少ない影響や、自然災害海外貿易の発展により多くの移民をを生んだのです。

福建人の性格傾向

福建人は、故郷を離れて発展をはかることが伝統となっています。
地理や、経済的理由から華僑として生きていくのでしょう。

福建人は意志の強い山の性格と、自由な海の性格を持っています。
勉強が得意で苦労を厭わず、海に出る冒険心があり、出先でも適応できる柔軟さがあるのです。

商人の資質があるので、外に出て商売をするのに向いている性格でしょう。
子供の頃から、外に商売に出ている親を見ているので、自然と身につくことも多いですね。

河北人

河北省について

河北省は、黄河の北に位置位置することから省名もそれに由来しています。
人口は7509万人です。

北部には万里の長城の起点である山海関、南部には避暑地として有名な北戴河があります。
河北省では、気功や太極拳が盛んでとても健康的です。

薬膳も好まれているので、平均寿命が中国全国平均よりも長い傾向にあります。
承徳市は皇帝の避暑地として栄えた歴史があり、宮廷料理を汲んだ承徳料理が食べられているのです。

河北人の性格傾向

河北人は善良な性格といわれます。
質素で礼儀があり、真面目である河北人は、外の人に対しても誠実に対応するので良い印象があるでしょう。

貧困でも恨まず、安らかで平和な生活を望みます。
過度な出世願望や冒険心もなく、穏やかな精神を持っているでしょう。

河北省は、中国国内で個人の平均収入が最低レベルであり豊かとはいえません。
素朴な精神の河北人は、豊かではないからこそあるもので頑張る、質素で平穏な性格なのかもしれません。

江蘇人と浙江人

江蘇省と浙江省について

江蘇省は中国の東部に位置する、人口8029万人の省です。
長江の河口域で、北部は大河の淮河が流れていて黄海に面しています。

世界遺産にも登録された京杭大運河が通っていて、昔から交通が発達しており、現在でも鉄道の大動脈であるケイコ線が通っていて交通の便がいいです。
浙江省は中国東部の省で、人口は5477万人です。

上海の南の沿海部に大小2100余の島々が散在しています。
絨毯とお茶の都」と呼ばれていて、お茶の生産地は中国第1位です。

浙江人の性格傾向

浙江人は、過酷な競争の中でも生き抜くための能力を身につけている人々です。
浙江省は魚や米が多く取れる土地がありますが、人口が多く奪い合いになってしまいます。

そのために外に出て商売をする人も多いでしょう。
そのような中で生き抜いていける賢い性格と、腕一本で世界を渡り歩く強い根性を持っているのです。

日雇いなど楽に暮らしていけない仕事も多いですが、頭が良く要領もいいため仕事を見つけるのが上手く、やり手の商人もたくさんいます。

江蘇人の性格傾向

江蘇人は江蘇省の南部、蘇南の人々と蘇北の人々とに大きく差があります。
蘇南は経済的に豊かで、蘇北よりも遥かに上回るのです。

蘇南の人は浙江人と共通して、賢く、商売が優れている性格をしているでしょう。
蘇南人は計算深く、人情にも通じています

一方で蘇北は経済的に少し遅れているでしょう。
蘇北人は、淮河が氾濫して肉体労働を強いられた歴史も多く、力を合わせて団結する性格を持っています。

中国人の恋愛観・結婚観

中国人の性格をよく知りたいと手を取る男女

では、中国人の恋愛観・結婚観とはどのようなものでしょうか?
以下の中国人の恋愛観・結婚観を紹介します。

  1. 経済力重視
  2. 優しさ
  3. 美しさ
  4. 自分より下であること

恋愛観・結婚観①:女性は経済力重視

中国人女性は男性の「経済力重視」な傾向があります。
中国人特有のお金大好きな性格は、結婚や恋愛でも発揮されるでしょう。

どの国でも玉の輿は憧れですが、特に中国人女性は最重要条件がお金持っている人です。
中国人にとって今まで貧困であっても、結婚するだけで全てが手に入る感覚が玉の輿でしょう。

それに、結婚する女性自身だけでなく、女性の親がお金持ちの結婚相手を探すことも多いと言います。
中国では、進学も結婚も親が決めるという風習も残っているのです。

恋愛観・結婚観②:男性の優しさをみる

中国人女性は「男性の優しさをみる」のです。
自分を尊重してくれて、とことん優しい性格の男性を好むのが中国人女性でしょう。

中国では、男性は女性にとても優しくします。
中国人男性は、実はレディーファーストなんです。

それに慣れた中国人女性は、男性は女性のためになんでもしてくれるという感覚なのでしょう。
中でも女性のことを一番に考え、大事にしてくれる男性に心惹かれるのです。

恋愛観・結婚観③:女性の美しさ第一

中国人男性は「女性の美しさ第一」との考えを持ちます。
中身よりもまず見た目の美しさに惹かれるのが、中国人男性の恋愛観です。

中国ではメンツに重きを置いていますが、それは結婚相手でも同じでしょう。
美しい女性を妻にもらうことは、中国人男性にとってメンツを保つことなのです。

他の誰がなんと言おうと君が好き、のような恋愛よりも、人が羨ましく思うような女性を連れて歩きたいのが中国人でしょう。
結婚、恋愛も感情よりどれだけ得するかを選ぶような合理的な性格の人が多いのです。

恋愛観・結婚観④:女性が自分より下であること

中国人男性は「女性が自分より下であること」を重要視しています。
恋人や結婚相手が、男性である自分より学歴、家柄、資産などが上な事は受け入れられないでしょう。

メンツを重んじる中国人らしく、プライドが高い性格の男性が多いのです。
自分よりも上の女性には、尊厳を傷つけられると感じるのでしょう。

また、中国人男性は、年齢も自分より年下の女性を好みます。
年下であれば、自分が上に立つことができ尊厳も守られ、子孫繁栄においても若い女性の方が合理的だという理由のためでしょう。

中国人彼氏との上手な付き合い方

中国人の性格をよく知ってうまくいったカップル

では、中国人彼氏との上手な付き合い方とはどのようなものでしょうか?
以下の中国人彼氏との上手な付き合い方を紹介します。

  1. お付き合いは結婚前提で
  2. 気持ちはハッキリと伝える
  3. 中国文化を尊重する

付き合い方①:お付き合いは結婚前提で

中国人は付き合うとしたら、「結婚前提」が当たり前です。
ですので、軽い気持ちでお付き合いするのはよくありません。

恋愛に対してとても真面目なので、その真面目さを誠実に受け止めることが重要ですよ。
結婚を考えられない人と付き合うことはありえないので、付き合った時点で身内として認識されているのです。

ただ、中国では結婚に対して親族の意見も大きいので、親族が日本人との結婚に反対なら結婚はしにくいでしょう。
お付き合いする前に、彼の気持ちと同時に、親族はどう感じるのか?と結婚に対しての思いを聞いておいた方がいいですよ。

付き合い方②:気持ちはハッキリと伝える

中国人彼氏とうまく付き合っていくには「気持ちはハッキリと伝える」ことが大切です。
日本では、遠回しに伝えたり、不満でも口に出さないことが奥ゆかしく、美徳ととらえるでしょう。

元々がストレートな表現である中国では、気持ちを察する習慣がありません
やって欲しいことや、欲しくないことはハッキリ口に出さないと伝わらないのです。

不満があっても我慢して、愛想笑いする日本人に対して「何考えているかわからない」と不信がられるでしょう。
中国人と付き合っていくなら、自分の気持ちをちゃんと伝え堂々と議論することが正解なのです。

付き合い方③:中国文化を尊重する

中国人と付き合っていくなら「中国文化を尊重」することも重要です。
文化の違いを受け入れ、お互いの文化を尊重すれば良い関係が築けるでしょう。

中国語を覚えたり、中国の家庭料理を作れるようにすれば彼も喜びます。
特に、メンツを大切にする中国では、尊重してくれてると感じたらグッと距離が縮まる程有効です。

中国では強い女性も好まれるので、自立して堂々振る舞うことが普通で、「ありがとう」「ごめんなさい」と言い過ぎると距離を感じて悲しくなったり、感覚も異なります。
だからと言って全部を合わせるのではなく、お互いの文化を知ってぶつかり合いながら探るのがいいですね。

「中国人」「日本人」「台湾人」の性格の違い

中国人と性格は違えど仲良し台湾人と日本人

日本人との違い

中国人と違う日本人の性格は、内向的な性格の人が多いことが挙げられます。
中国では、一人っ子政策もあり一人で意見を自由に言える人が多いでしょう。

それに比べて、日本人は協調性を重んじたり、我慢して平穏を保つ傾向にありますね。
もう一つ大きな違いは、知らない人に冷たい中国人に対して、知らない人にも親切に対応するのが日本人です。

道を聞かれても丁寧に対応する日本人も多いでしょう。
日本のおもてなし精神や、戦いを望まない平和主義なところが反映されているのかもしれませんね。

台湾人との違い

元は一つの国だった中国人と台湾人は同じ中国語を話すため、アジア人の中でも特に違いが難しいですね。
ただ、表立って分かりやすい違いは中国人が激しい話し方に対し、台湾人は優しくゆっくり話すでしょう。

そのことから、台湾人は中国人よりも穏やかな性格の傾向であることが伺えますね。
そして「ありがとう」「すみません」「ごめんなさい」も中国人より習慣的に使います。

感謝や謝罪を口に出す台湾人は、礼儀正しい性格に見えて、口に出さない中国人は図々しいと思われることも多いでしょう。

中国人のマナー

中国人の性格の道に平気で寝転ぶが出てる女性

テーブルマナー

各国それぞれの違いがあるテーブルマナーですが、中国ではどのようなものがあるのか紹介します。
日本人が中国人のテーブルマナーについて思うことは、食い散らかすマイナスなイメージを持っていることも多いでしょう。

だからといって中国にテーブルマナーがないわけではなく、高級なレストランではテーブルを汚さないマナーもあります。
ただ、差をつける性格があるため「ここは汚いから汚してもいい」「キレイだから汚さない」と場所によって分けているのでしょう。

食べ物を残す中国人も目立つという声も多いです。
中国では食べきれない程の料理でもてなすのが礼儀なので、残すことの罪悪感が少ないのでしょう。

交通マナー

中国の交通ルールはあってないようなもので、信号も目安でしかありません。
歩行者優先などという概念もないので、道路を渡るには命がけなのです。

歩行者は、横断歩道であっても車の合間をぬって行かなくてはなりません。
運転手も歩行者が渡っていても「行ける」と感じたら突っ込むような無法地帯なのです。

車は高級車優先で、共産党幹部とその親族であれば、人を轢いても許される、それが中国の交通ルールになっています。
庶民の暴動は起きても、交通ルールは未だフワフワしているので、中国人の交通マナーが悪いのは仕方ないと言えるでしょう。

中国人観光客のマナー

日本と中国ではマナーがかなり違うため、中国人観光客に対してマナーが悪いと感じる日本人も多いでしょう。
中国人は自己中心的な面から、公共の場であっても我が物顔で居座るという人もいます。

その理由は、マナーを知らないことが理由の一つです。
急激に経済成長した中国では、満足に教育を受けられなかったからマナーを守れないと言われます。

もちろん、そんなマナーを守らない中国人ばかりではありません。
自国民が、マナーが悪いといわれて肩身の狭い思いをしている中国人もたくさんいるのです。

中国人個人の性格を知ってうまく付き合っていきましょう

中国人の性格が出て派手な看板

人口の多い中国人とは、日本にいても知り合う確率はとても高いです。
中国人だからと偏見を持って接するのは、せっかくの出会いを台無しにしてしまうでしょう。

今回紹介した性格の特徴は際立っているものというだけで、どんな国でも人それぞれ性格は異なります。
性格は傾向の一つとして参考にしていただき、個人の性格を知っていくことが一番うまく付き合って行く方法ですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る