Search

変人とは?

天才でも変人でもある男性

変人とは、性格や言動に普通の人とは変わった特徴がみられる人のことを指します
漢字で書くと「偏人」と書く場合もあり、同じように変わった人のことを指します。

英語で表すと「eccentric」「weird」があげられます。
変人と言われる人は、自分で気づいている場合もありますが、自分では自覚のないパターンもあるようです。

そして、その変わった行動や言動により、周囲から異質に感じられ、無意識のうちに目立ってしまうことがあるかもしれません。
いつの間にか注目を浴び、孤立を深めてしまうこともあるんだとか。

変人という呼ばれ方は、その独特で天才的な考え方から、いい意味で呼ばれることもあります。
しかし、理解のできない不気味さに対して、否定的な意味を込めて言われる場合もあるでしょう。

変人だと思われる人の特徴

天才だけど変人に見える男性の行動

では、変人だと思われる人の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 何かにのめり込んでいる
  2. 他人に合わせない
  3. 独特のファッションを好む
  4. 耳を疑う発言をすることがある
  5. 集団行動は苦手
  6. 一人で過ごす時間が長い
  7. 他人に興味はない
  8. 情緒不安定
  9. 常識に捕らわれない

次に、変人だと思われる人の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:何かにのめり込んでいる

何かに興味を持つと、他のことが見えなくなるくらいに熱中してしまうことがあるでしょう
周りの友人が遊びに出かけたり、交友を深めている間にも、変人は見向きもしないで一心不乱に興味の対象に向かっているのです。

そんな姿を見て、周りの人は気味悪がったり、異質な雰囲気を感じ取ることがあるでしょう。
しかし、その分野でほかにはない天才的な才能を開花させ、驚きの結果を見せることがあります。

特徴②:他人に合わせない

自分以外の人が同じ行動をしていても、他人は他人だからと、全く気にすることがありません。
変人は人の目を気にすることがなく、自分がやりたいと思うことを優先していくことができます

1人だけ違う方向を向いていたり、他のことに目を向けていると、嫌でも目立ってしまいます。
しかし、そのマイペースさがあるからこそ、自分の才能をどんどん伸ばすことができ、独自の世界観を確立していくことができるのです。

特徴③:独特のファッションを好む

変人と言われている人は、周りの目を気にすることがありません。
だからこそ、ファッションも流行やモテ要素などを意識せず、自分がいいと思ったものを取り入れています。

他とは一線を画した、独特の個性的なコーディネートに身を包み、見た目からも周りを驚かせているでしょう
本人は決して目立ちたいという意識はなく、単純に自分らしさを求めているだけなんだとか。

無理をせず、自然体に個性的なファッションを楽しんでいます。

特徴④:耳を疑う発言をすることがある

その場の空気に合わせて会話をすることはなく、自分の伝えたいことを口にするのが変人です。
周りの意見が揃いそうな時でも、一人だけ全く違う角度から意見を出してくることがあるでしょう

時には人から面倒がられたり、敬遠されることもあるかもしれません。
しかし、自身の考えをつき通すことができるからこそ、周りに流されない天才らしいアイディアを生み出すこともできるのです。

特徴⑤:集団行動は苦手

学校や会社などではみんなで足並みをそろえて生活をしなくてはいけない場面が度々あります。
しかし、変人の人は自分らしさを大切にしたいと考えているため、みんなに合わせて行動していくことが苦手です。

ルールや決まりごとの中で、自分を締め付けられていることに息苦しさを感じてしまうでしょう
気づいたときには集団の中から浮いてしまい、誰かに迷惑をかけたり、いじめに発展してしまうこともあるかもしれません。

中には学校生活が苦痛で、退学してしまう天才もいるようです。

特徴⑥:一人で過ごす時間が長い

多くの人は誰かと一緒にいることで安心感を感じることができます。
一方変人の人は、誰かと一緒にいても、自分らしさを発揮することができないため窮屈に感じてしまうようです

そのため、一人でいることを好み、自ら孤立を深めていくこともあります。
進んで一人になろうとする人に対し、理解ができないため、「変わっている人」というレッテルを張られてしまうのです。

特徴⑦:他人に興味はない

自分が興味を注ぐものがあれば、変人はそれだけで満足してしまいます。
他の人からの意見や、一緒に誰かと何かを成し遂げたいという気持ちは全くありません。

誰かに負けたくない、という競争心もなく、ただひたすらに、自分の中の探求心やアイディアを形にしているのです。
余計なものに目を向けずに、ストイックに取り組んでいるからこそほかにはない天才的な成果を上げることができるのかも

特徴⑧:情緒不安定

感情の起伏が激しく、周りからは理解できないポイントでいきなり起こることもあるのが変人の特徴の一つです。
いつもは全く怒らない穏やかな人だったのに、何かをきっかけに、手が付けられないほどに怒り狂うこともあるんだとか。

その感情の激しさやギャップを恐ろしく感じ、他の人とは違うと思ってしまうのです
変人や天才と呼ばれる人は、繊細な感性を持っている人も多く、多くの人が理解できないポイントが許せないこともあります。

特徴⑨:常識に捕らわれない

何かを考えるときに、最低限の常識を守ろうとするのが普通の人です。
しかし、変人と呼ばれる人たちには常識は通用しません

私たちには考えられない角度から、とんでもないことを言い始めることもあるでしょう。
非常識すぎて、誰かを怒らせてしまったり、迷惑をかけても気にすることもありません。

実際に迷惑をかけられた人は、いくら天才でも、これ以上被害を受けたくないからと距離を置くのも当然です。

変人の魅力

変人の天才的な才能に惹かれる女性

人は誰しも、少し変わったものに目を引かれる傾向があります。
変人は自分にはない変わった感性を持ち、一緒にいるといつも新しい発見をすることができます。

自分一人では気づかなかったことに気づかせてくれたり、新しい天才的な物の見方を知ることができるでしょう
長く付き合いをすると、どうしても飽きが来てマンネリ化してしまうことも少なくありません。

しかし、変人や天才の彼となら、毎日が新鮮で、常に刺激的な日々を送ることができるはず。

天才が変人である理由

天才と変人に共通してみられる特徴

では、天才が変人である理由にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 雑音が気になる
  2. 心配が尽きない
  3. 夜更かしして本能に逆らう
  4. 一人でも楽しく過ごすことができる
  5. 失敗から多くを学ぶ
  6. ユーモアがある
  7. 自分の才能に気づいていない
  8. 危険なものに手を出してしまう
  9. 的確な言葉で攻め立てる
  10. 神を信じる気持ちが少ない

次に、天才が変人である理由を詳しく見ていきましょう。

理由①:雑音が気になる

変人の中には些細な音も気になって仕方がないという人がいます。
そして、天才と呼ばれる人たちの中にも、多くの人が全く気にならない雑音に気を取られて、作業に集中できないと困っていた人も少なくありません

通常、自分に必要のない物音は、脳がシャットアウトして気になることはありません。
しかし、全ての音に気を配ってしまう人は、創造性に影響を及ぼし、独創性のあるものを生み出す原因にもつながるのです。

理由②:心配が尽きない

変人と呼ばれる人たちは自分の興味をそそられることに対しては心配が付きません。
それは、それだけ想像力を働かせ、深い知性を持ち合わせているからこそです

天才であるからゆえ起こる現象でもあり、不安を解消するために、さらに知識を追求しようとするのです。

理由③:夜更かしして本能に逆らう

人間はもともと日の明るいうちに行動し、日が落ちると就寝するのがもともとの性質です。
しかし、変人と呼ばれる人たちは本能に逆らって行動するという傾向が見られます

そのため、誰に教えられたわけでもないのに、夜遅く前作業に熱中していたり、自分の好きなことをして過ごしている時間が増えます。
子どものころから自分の本能に逆らって自分らしく過ごしている人は、天才の片鱗が見られます。

理由④:一人でも楽しく過ごすことができる

1人でいると不安になったり、寂しさに押しつぶされてしまいそうになる人がほとんどです。
しかし、変人と呼ばれる人たちは自分らしさを大切にしたいという気持ちがあり、誰かに自分を認めてもらいたいとは考えていません

そのため、一人の時間でより自分らしさを磨き、自分独自の考えを伸ばすことができるのです。
かえって、誰かと一緒にいることで緊張したり、人生がつまらないように感じてしまうんだとか。

理由⑤:失敗から多くを学ぶ

失敗を恐れて最初からチャレンジしなければ何も成長することあhありません。
変人は失敗して誰かに迷惑をかけることや、辛い経験をすることに恐れを抱くことはありません

それよりも、あたらしい経験を積むことや、失敗から何かを学ぶことができることにわくわくしているのです。
失敗を繰り返しながら、何がダメだったのか原因を深く追求し、自身を成長させていくことができます。

理由⑥:ユーモアがある

変人と呼ばれる人は、多くの人が思わず引いてしまうようなブラックジョークや人の不幸話でも「面白い」と感じて笑ってしまうことがあります。
それは天才と呼ばれている人にも共通していることで、知性が高いがゆえに起こることかもしれません

彼らは自分の攻撃性をユーモアにすり替えて発散することができており、ストレスを緩和させながら効率よく作業を進めていくことができるのです。

理由⑦:自分の才能に気づいていない

変人も天才も自分自身を客観的に見つめることができないため、自身の他とは違った才能に気づくことがありません。
「これくらいはほかの人でもできること」と本気で信じているのです

そのため、周りから称賛されると、いたたまれなくなり、恥ずかしい気持ちでいっぱいになります。
自分がこなしていることは当たり前のことであり、何の苦労もしていないことであるからこそ、こんなことで称賛されるはずはないと感上げるのでしょう。

理由⑧:危険なものに手を出してしまう

変人も天才も新しい経験に対して貪欲な部分があります。
自分が知らないことに対しては、どんなリスクがあっても経験したいと願うことがあるでしょう

そのためお酒やドラッグなどにてを出して、依存症に陥ってしまうことがあるのです。
周りがいくら言っても聞く耳を持たず、自分の欲望に忠実なところも共通している部分です。

理由⑨:的確な言葉で攻め立てる

変人の人たちは興奮すると一気に頭に血が上ってしまい、相手のことを攻め立てることがあります。
その時、相手が感心してしまうほどに的確な言葉を使って攻め立てることもあるでしょう。

いくらひどい言葉や悪態をついていたとしても、すらすらと言葉が出てくるのはそれだけに知性が高いからこそです
ぐうの音も出ないほどに、正論を並べ立ててくることもあるので、言われたほうはたまったものではありません。

理由⑩:神を信じる気持ちが少ない

多くの人は辛いことがあったり、困ったときには思わず神様の存在に頼りたくなってしまうはず。
しかし、変人にはそうした概念がもともとないことが多く、自らの力で道を切り開いていこうとするんだとか。

天才も同じように、神様の存在を信じる力が少ないと言われています。
運や直感を頼ることには抵抗があり、きちんとしたデータや根拠をもとに行動を決めていくのです

「天才」と「変人」は紙一重だといわれる理由

変人らしくカメラを構える天才の男性

天才と呼ばれる人は、私たちが思いもつかないアイディアや考えをして周囲の人を驚かせることがたくさんあります。
それは、時として「変わっている人」「不思議な人」と思われることもあるでしょう。

独自の感性を大切にしているからこそ、周りの人とは一線を画した才能を開花させ、斬新なものを生み出していくことができるのです
さらに、天才の人たちは、その才能がゆえに脳の一部が特に発達している場合が多いんだとか。

すると、多くの人が当たり前にしていることが理解できず、周囲になじむことができなかったり、一人だけ浮いてしまって変人と言われることもあるでしょう。

変人だと言われる人に向いてる仕事

変人が天才的な才能を活かすことができる仕事

では、変人だと言われる人に向いてる仕事を詳しく見ていきましょう。

向いてる仕事①:デザイナー

自分の個性と才能を存分に活かしていくことができるのがこの仕事です。
他の人にはない独創性のあるデザインを次々に生み出していくことができるでしょう

他の場所では「派手過ぎる」「目立ちすぎ」と悪目立ちしていたものが、ここでは高く評価されることもあります。
自分を抑えて周りに溶け込もうとしていた人も、全力で自分らしさを出して、それが天才的だと認められる環境になるはず。

向いてる仕事②:ネットビジネス

変人や天才の人は、誰かに伝えたいことがあっても、独特の言い回しや完成により思ったことがうまく伝わらないことがあります。
また、自分のペースを大切にしたい気持ちや、集団生活になじめない部分もあるでしょう。

そんな人には自宅で自分のペースで行うことができるネットビジネスがおすすめ。
相手の顔を見ることがなく、パソコンに向かって自分のペースで仕事を続けることができます

コツを掴めば独自の才能を発揮して、軌道に乗るかもしれません。

変人な人への対処法

天才や変人への対処法を考える

では、変人な人への対処法を詳しく見ていきましょう。

対処法①:程よい距離をとる

変人や天才は自分が全く考えつかないような発言や行動を繰り返すものです。
真剣に付き合おうとすると、どんどん振り回されてしまい、疲れてしまうかもしれません。

つい、独特な考え方や、曲げない部分に惹かれてしまうかもしれません。
しかし、あとから後悔しないためにも、程よい距離を置いて被害を最小限にとどめておくことがおすすめです

対処法②:困ったときは誰かに相談する

1対1で付き合いを続けていると、「自分がおかしいのかも」と頭を抱えたくなってしまうことがあります。
変人や天才はどれだけ行っても態度を変えず、自分らしさをつき通すもの。

いつもあなたが折れることになり、アイデンティティを見失ってしまうかもしれません。
変わった人との関係に困ったときは、自分一人で抱え込まずに、上司や友人、恋人に相談してみましょう

愚痴を聞いてもらうだけでも、すっきりして冷静になることができます。

変人と天才の特徴を知り、うまく対処していこう

天才や変人とうまく仕事をこなす

変人と言われる人は私たちには理解のできない行動や言動を繰り返すことが多いですが、それは天才が故に起こることかもしれません。
天才と変人は紙一重とはよく言われていますが、確かにその通りなのかも。

他人を気にすることなく一つのことに没頭し、独自の感性を磨いています。
ルールや決まりごとのある集団生活が苦手で、いつも輪を乱し、人に迷惑をかけることもあるでしょう。

そして、そんな天才に付き合っていると、こちらもどんどんストレスが溜まってしまいます。
いくら自分にはない世界観を持っているからと言って、相手に合わせてばかりいると自分自身を見失ってしまうかも

程よく距離を置いて、天才から多くのことを学んでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る