Search

彼氏の誕生日はディナーでお祝い!

彼氏の誕生日をディナーでお祝い

誕生日ディナーといっても、高級であれば良いわけでも、普段慣れないフレンチへ無理して行けばいいわけでもありません。
自身の予算の問題もあるでしょう。

そして何より彼氏の味の好み、お酒の好み、彼にとって好ましい雰囲気などをちゃんと考慮して誕生日ディナーの計画を立てることが誠意と愛情の証しではないでしょうか。
大切な人の特別な日に向けて、まずはどのような計画を立てればいいのか一緒に見ていきましょう。

彼氏の誕生日ディナープラン

彼氏の誕生日ディナーのプラン

大好きな彼氏のため、絶対に喜んでもらえるような誕生日ディナーにしたいですね。
予算や好みに合わせてディナープランを考えてみましょう。

  1. 夜景が綺麗なレストラン
  2. 二人で並び合うカップルシート
  3. 誰にも邪魔されない個室
  4. 和の空間で日本料理
  5. ミシュラン星付きレストラン
  6. 低予算でも味重視のレストラン
  7. クルージングディナー
  8. 和食と下町を楽しむ屋形船
  9. 手作りディナー
  10. ディナーが出来るライブハウス

プラン①:夜景が綺麗なレストラン

誕生日の王道といえば、高層階からの美しい夜景を眺めながらのディナーです。
照明を少し落とした雰囲気の良い薄暗さの中、眩しく広がる夜景のパノラマを眺めながら彼氏の誕生日をお祝いすれば確実にロマンチックなディナーになり、彼氏もきっと喜んでくれるはず。

夜景が自慢のバーやレストランは、誕生日ディナーのプランを用意しているお店がほとんどですので、予約時にしっかりとお店に彼氏の誕生日のお祝いであることを伝えましょう。

プラン②:二人で並び合うカップルシート

二人の距離がぐっと近くなり、お互いの脚や腕などの触れ合いもある横並びで座れるカップルシートでの誕生日ディナー
彼氏の誕生日を大切に考えているという彼女の思いも確実に伝わるディナーの演出、きっと彼氏も喜んでくれるはずです。

顔を見つめ合うことが無いので、落ち着いてお互いの気持ちに集中できる誕生日が過ごせるはずです。

プラン③:誰にも邪魔されない個室

人目を気にせずに二人でしっとりと過ごせる個室での誕生日ディナーは、特別感が増し、彼氏の誕生日のお祝いにはぴったりですね。
ディナーの途中で誕生日プレゼントを渡す時や、ラブラブなツーショット写真などを撮る時も、周囲にいる他のお客さんを気にする必要がありません。

少しシャイな彼氏なんかにはぴったりの誕生日ディナープランです。

プラン④:和の空間で日本料理

バターやクリーム系のソースが苦手という彼氏は珍しくありません。
もしも彼氏が洋食系が苦手だったら、思い切って料亭や懐石などの和食の誕生日ディナーもおすすめです。

座敷だけではなく、和のモダンな内装でテーブル席を設けているおしゃれな料理屋も多くあります。

プラン⑤:ミシュラン星付きレストラン

あなたの彼氏が美味しいものを食べることが大好きなグルメな人だったら、思い切ってミシュランの星付きレストランで誕生日ディナーはいかがでしょうか。
グルメな彼氏であれば、食べてみたいと思うレストランがすでにあるかもしれませんので、気づかれないように探っておくのも手です。

星付きのしっかりとしたレストランでは、テーブルに着席してメニューを出す際、男性に値段入りのメニューを渡し、女性には値段のないメニューを渡すことがあります。
彼氏の誕生日のお祝いであることを予約時に伝えておくと、彼氏には値段なしのメニューを渡してくれるはずです。

一流のサービスを受けられることは当然のこと、舌も大満足のディナーであることは保証付きです。
彼氏にとっても最高級の誕生日ディナーになること間違いなし、グルメな彼氏も必ず喜んでくれるはずです。

プラン⑥:低予算でも味重視のレストラン

高層ビルで美しい夜景を望みながらのディナーや、星付きレストランでのディナーで彼氏の誕生日をお祝いすることはやはり高級感があり、安くはありません。
予算に限りがある時は、コスパ抜群の味重視のレストランでの誕生日ディナーがおすすめです。

味重視のイタリアンやフレンチビストロなどの中には、雰囲気がカジュアルでもヨーロッパを感じる内装の場所も多く、非日常的な特別感を味わえるところも多くあります。
気軽で堅苦しくなく、その上料理が美味しいとなれば、彼氏もきっと喜んでくれるはずです。

プラン⑦:クルージングディナー

船や海が好きな彼氏や、このような豪華な演出が好きな彼氏には、ぜひクルージングでの誕生日ディナーがおすすめです。
船上から眺める都会の夜景は別世界、最高の誕生日ディナーになるはずです。

クルージングでディナーを楽しめるプランはあまり多くはないので、彼氏の誕生日に合わせて早めに下調べをし予約などの手配をすることが賢明です。

プラン⑧:和食と下町を楽しむ屋形船

堅苦しい高級レストランでのディナーやロマンティックな夜景より、下町の雰囲気や居酒屋などの方が好みという彼氏には屋形船でのお誕生日ディナーはいかがでしょうか。
屋形船のディナーは、揚げたての天ぷらが出てくるなど、料理のレベルがとても高く、乗船中は飲み放題というプランもありがたいですね。

人と交流が好きな彼氏なら、周りに座っている人たちとも和気藹々と話が出来たりすることも魅力です。
また、途中途中で船が止まり、美しい夜景を見るために船の上に上がって楽しんだりする時間もありますので、誕生日の記念に彼氏と一緒に写真を撮ったり出来ます。

プラン⑨:手作りディナー

お料理が得意でもそうではなくとも、誕生日にディナーを手作りしてあげたら喜ばない彼氏はいないはずです。
手作りに勝る誕生日プレゼントはないでしょう。

お酒が好きな彼氏だったら、彼氏の好きなワインや日本酒なども用意し、そのお酒に合うディナーを作ってあげるときっと喜んでくれるはずです。
自分のためにディナーを一生懸命作ったり考えてくれるという行為は、彼氏を心から喜ばせることが出来るはずです。

プラン⑩:ディナーが出来るライブハウス

音楽が好きな彼氏なら、音楽を聴きながらディナーを食べる誕生日を過ごすのはいかがでしょうか。
BGMとして生演奏が流れるディナーでも十分楽しめますが、レストランを併設しているライブハウスでは、音楽をメインに楽しみながらディナーも楽しむことができます。

誕生日に近い日で、彼氏の好きなアーティストがライブをする可能性もありますので、常にライブの日程をチェックしておきましょう。

彼氏の誕生日ディナーにおすすめのレストラン

関東

①:ピーターPeter /ザ・ペニンシュラ東京

一流ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」の最上階24階にあり、40 日間熟成国産肉とシーフードを味わえるグリル料理専門のレストランで彼氏の誕生日ディナーはいかがでしょうか。
夕暮れを迎える時間帯から、店内はモダンなライティングが施され、音楽もゆったりと流れる空間になります。

その高い料理の質だけではなく、日比谷公園や皇居外苑の緑が広がり、夜には都心銀座の夜景が広がり、彼氏もきっとその特別な雰囲気に満足してくれるはずです。
事前に予約で、誕生日プランや窓際の席を確約することができます。

ピーター/ザ・ペニンシュラ東京

②:ティエリ・マルクス サロン THIERRY MARX salon/銀座

銀座4丁目の交差点を見下ろす立地、本国フランスでは二つ星レストランの高名なシェフ ティエリ・マルクスのお店です。
特別な人との特別な日を過ごすためのようなレストランで、最高級の料理を、白を基調とした落ち着いた空間の店内で堪能することが出来ます。

食後のデザートはテラス席に移動して食べることが出来るサービスがあり、こちらも特別な彼氏のための誕生日ディナーの演出になります。
銀座のど真ん中で、最高レベルのフレンチと気の利いたマリアージュで美味しいワインも味わえる特別な場所です。

ティエリ・マルクス サロン

③:焼肉 星遊山 (セイユウザン)/新橋

焼肉好きの彼氏の誕生日ディナーにぴったり、汐留にあるシティセンター41階の高層にある、その名も天空焼肉「星遊山」です。
素晴らしい眺望と夜景を楽しめるので記念日ディナーにもぴったりのお店です。

誕生日には「肉ケーキ」を予約しておけば、彼氏もきっと他とは違うディナーの演出に大喜びのはず。
席は通常のテーブル席の他に、夜景が堪能できるカウンター席と、個室が用意されています。

天空焼肉 星遊山

④:日本料理 みゆき/ホテル椿山荘東京

四季折々の美しさを誇る日本庭園を眺めながら、旬の食材を使った寿司と鉄板焼きディナーを楽しめます。
和の伝統を残したモダンな店内は落ち着きがあり、洋食が苦手な彼氏の誕生日にも最適なお店です。

寿司、鉄板焼き共にカウンター席もあり、個室も用意されています。
蛍の季節には庭園で蛍鑑賞が出来ることもありますので、食後に彼氏と一緒に風流な時間が過ごせますね。

日本料理 みゆき

⑤:マンハッタン・テーブル/新宿

新宿ワシントンホテルの最上階にあり、カリフォルニア料理とカリフォルニアワインのマリアージュが楽しめる最高にロマンチックなお店での彼氏の誕生日ディナーです。
新宿駅から地下道で直結しているため、雨の日でも安心です。

カップルの誕生日などの記念日用に、新宿の摩天楼を目の前にした窓際のカップルシートも用意されていますので、彼氏のために是非予約したいところです。

マンハッタン テーブル

⑥:ジョエル・ロブション 恵比寿/ミシュラン3つ星

アジア初の「ミシュランガイド東京2008」が発刊された時から3つ星を維持しているジョエル・ロブションは、本国フランスでも星付きレストランを数多く展開しています。
恵比寿ガーデンプレイスに大きな洋館を構え、高級感と特別感溢れるレストランでの誕生日ディナーになります。

彼氏の誕生日のためだけではなくとも、一生に一度は行ってみたいと思うほどの、一流のサービスと一流の味を堪能できる特別な場所です。

ジョエル・ロブション

⑦:ナプレ 南青山本店/表参道

本格窯焼きピザはもちろん、ピザ以外のイタリアンも本場の味をお手軽に楽しめるレストランです。
堅苦しい雰囲気が苦手な彼氏にも喜ばれるカジュアルなお店です。

南イタリアに居るようなとてもおしゃれな内装の店内で、本場の美味しいイタリアンディナーを食べていると本当にイタリアへ来ているかのような非日常の気分を味わえます。
リーズナブルながら味にうるさい彼氏も満足させられるレストランで、彼氏の大切な誕生日ディナーを。

ナプレ 南青山本店

⑧:ラミティエ (L’AMITIE) /高田馬場

コスパ抜群のフレンチビストロで、グルメな彼氏も大満足のお誕生日ディナーを楽しめます。
内装は素朴で飾らないレトロ感のあるフレンチビストロという感じで、とても良い雰囲気があります。

かなり予約困難な人気店なので、彼氏の誕生日に抑えられるよう早めに予約を入れましょう。

⑨:ザ・クルーズクラブ東京 /天王洲アイル

ザ・クルーズクラブ東京が所有する「レディクリスタル」は、フレンチレストランを備えたレストランシップで、天王洲アイルから出航するディナークルーズなど様々なクルージングを企画しています。
フレンチディナーを堪能しながら、東京湾の大パノラマをクルージングで楽しめ、彼氏と一緒に贅沢な空間を味わうことができます。

大切な彼氏の誕生日を至極の時間にしてあげましょう。

ザ・クルーズクラブ東京

⑩:屋形船の船清/品川

品川から出航する屋形船で、フリードリンク付きの本格的な懐石料理を楽しめます。
迫力満点のレインボーブリッジの下を通過し、下町エリア(隅田川、東京スカイツリーなど)を通る周遊コースには彼氏も満足してくれるはず。

途中夜景の美しいところでは数回ストップし、船の上にあるデッキに出て思う存分記念撮影などもできます。
基本のお料理コースでも、天ぷらや舟盛りなどのお刺身、飲み放題などがついて豪華ですが、さらに追加料金でグレードアップも可能です。

誕生日などの記念日には、予約時に事前に伝えておけばスタッフからのサプライズや、お誕生日の歌を皆で歌ってくれるはずです。

屋形船の船清

⑪:ブルーノート東京/青山

「ブルーノート」はニューヨークの名門老舗のジャズクラブで、ジャズ以外にもボサノバ、ソウルなど、世界一流のアーティストが来日し、演奏します。
至近距離でアーティストと生演奏を楽しめるだけではなく、ゆっくりと席に座ってディナーやお酒を同時に楽しむことが出来ます。

人気アーティストは即日完売する場合もありますので、彼氏の誕生日に合わせて事前にしっかりと予約しておきたいところです。

ブルーノート東京

関西

①:ラグナヴェール プレミア/大阪駅

大阪駅から直結、大阪ステーションシティ28Fからの夜景と一流のサービスを味わえる誕生日ディナーにぴったりのレストランです。
料理はモダンフレンチ、和食の要素を取り入れた「ヌーベル・キュイジーヌ」で、アートのような料理も堪能でき、グルメな彼氏もがっかりさせません。

地上150メートルから大阪の夜景を一望できる非日常の空間で、大切な彼氏の誕生日ディナーを演出したいですね。

ラグナヴェール プレミア レストラン

②:ブルーバード/梅田

梅田阪急ビルオフィスタワーの15階、地上100メートルにあるダイニングバーで、梅田の夜景を一望できる上質な空間です。
ダウンライトが照らす薄暗い店内はとてもロマンチックで、お手頃価格で本格イタリアンディナーを味わうことができ、大切な誕生日に彼氏と最高の時間を過ごすことが出来ます。

窓際にはカップルシートが用意されており、彼氏の大切な誕生日をしっとりと二人でお祝いすることが出来ます。

ブルーバード 梅田

③:花筐(はなたがみ)/ザ・リッツ・カールトン大阪

味にうるさい彼氏も納得、一流ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」にある日本料理を堪能できる美食の空間です。
寿司、鉄板焼き、天ぷら、会席がそれぞれテーマで別れており、日本の伝統の美しさにこだわった内装も上質な空間を彩り、特別な彼氏の誕生日をお祝いするのに最適な場所です。

ワインやお酒などとのマリアージュも楽しみながら様々な日本料理を楽しむことが出来ます。
和食とお酒が好みの彼氏が確実に満足してくれる誕生日になりまそうですね。

花筐

④:レストラン ディファランス/ミシュラン1つ星

本町駅、靭公園の近くにあるミシュラン1つ星のフレンチレストランです。
店内は落ち着いた雰囲気で、こじんまりとしているので、彼氏もゆっくりとそのお料理を味わうことが出来ます。

とにかく味の評価が高く、サービスの良さに定評があるレストランです。
お料理は独創的でオリジナリティにあふれ、出てくる一品一品に驚くはずです。

食事を終える頃にはお値段以上の満足感を必ず得られるレストランです。
誕生日にもぴったりのレストランで、フレンチとはいえ肩肘張らず気兼ねなく彼氏の誕生日を心から味わえるお店です。

レストラン ディファランス

⑤:ビストロ シャンパーニュ/ 北新地駅

特別な彼氏の誕生日に一緒に飲みたいお酒は、やはりシャンパンですね。
こちらのビストロは、なんとシャンパンの在庫が約250種類と本場のフランスでもここまで置いているビストロはないぐらいの多さで、ディナーと共にグラスでも楽しむことが出来ます。

「気軽に美味しいお料理とシャンパンを楽しむ」ことをコンセプトにしているお店で、サービスも気さくで気兼ねなく美酒を楽しめてしまうコスパ抜群のビストロです。
リーズナブルに特別なシャンパンを楽しめ、彼氏の誕生日をお祝い出来てしまう、グルメな彼氏もきっと大満足なディナーになるはずです。

ビストロ シャンパーニュ

⑥:神戸クルーズ コンチェルト

神戸の夜景とお料理、そしてジャズやクラシックの生演奏も楽しめる船上でのディナークルーズは、彼氏にとっても最高の誕生日になりそうです。
船からしか見ることが出来ない絶景のパノラマ、明石海峡大橋のイルミネーションや、神戸港の夜景を楽しみながらのディナー、特別なひとときを過ごすことが出来ます。

夕方の日没から夜にかけて、少し早めのディナーが楽しめる「トワイライトクルーズ」と、「ナイトクルーズ」があります。
彼氏の特別な誕生日に、優雅で一味違うディナータイムが過ごせそうですね。

神戸クルーズ コンチェルト

⑦:大阪屋形船/天満橋

四季折々の景観を楽しめる大川をゆったりと1周する2時間の屋形船での誕生日ディナーです。
和モダンな内装の船内で本格懐石料理が楽しめ、飲み物もフリードリンク付き、追加料金で料理も飲み物もアップグレードが可能です。

誕生日などの記念日にケーキを事前に予約することも可能です。
和のしつらえの乗合いの船内で、風流な誕生日ディナーが出来ることは滅多にないでしょう。

屋形船以外にも洋船でのクルージングも利用できます。

大阪屋形船

⑧:ビルボードライブ大阪/西梅田

世界と日本のトップアーティストが演奏するライブハウスで、ディナーを取りながら至近距離でアーティストの生演奏が楽しめてしまう、音楽好き彼氏にはたまらない空間です。
ゆったりと座りながら西洋各国料理とお酒が楽しめる為、一味手の込んだ誕生日ディナーにもってこいです。

音楽好きな彼氏のお誕生日には、お目当のアーティストの公演がないか常にチェックしましょう。

ビルボードライブ大阪

何年経っても思い出に残っているような素敵な誕生日を

彼氏の誕生日ディナーの思い出

お金をたくさんかけてプレゼントを購入してあげても、豪華なレストランで一流のサービスを用意しても、彼氏の趣味趣向に合わないのであればせっかくの労力と大金が上手に使えたとは言えないかもしれません。
自分がよく知っている大好きな彼氏の性格に沿って、予算も身の丈に合わせて心から彼氏が喜ぶ誕生日にしてあげることが重要です。

彼氏がこの先何年経っても嬉しそうにこの誕生日ディナーのことを話してくれるような、そんな素敵な思い出に残るプランを考えてあげられるといいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る