Search

男性100人にアンケート!「何してるの?」と聞く男性の本音

特に用もないのに、男性から「何してるの?」とLINEがくると、自分のことが気になっているのかとドキドキしてしまいますよね。
では、男性はどういう意図で送っているのでしょう。

男性100人に、「今、何してるの?」と女性にLINEを送るのは気があるのかどうか聞いてみました!

Q.「今、何してるの?」と女性にLINEを送るのは気があるから?

グラフ_「今、何してるの?」と女性にLINEを送るのは気があるから?男性100人へのアンケート

なんと約7割が、女性に気があって「今、何してるの?」とLINEを送っていると回答!
何気なく見えるLINEですが、あなたに好意を持ってくれていることが多いようです。

わざわざ用もないのにLINEを送るのは、気があるからなんですね。
続いて、「何してるの?」と聞く男性心理を紹介します!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人の本音!「何してるの?」と聞く男性心理とは

何してるのと聞くメンヘラな女性

男性の方から「何してるの?」と連絡してくるのは、少なくとも人として好意があることがわかりました。
しかしそれだけで脈ありだと判断してもいいのでしょうか?

男性100人に、女性に「今何してるの?」とLINEを送るときの本音を教えてもらいました!
男性の心理などをしっかりと確かめて、相手の心情を探ってみましょう。

Q.女性に「今何してるの?」とLINEを送るときの本音を教えて

\男性のコメント/
自分に好意を持ってくれているのかを少しでも実感したくてかけています。 (35歳)

何となく話のきっかけにすることが多いですね。女性に話しかけることが苦手なのでストレートに聞いてしまうことがあります。 (23歳)

好意があると逆に聞かないですね、私に興味があるとあまり気づかれたくないので。聞くとしたらその女性を遊びに誘いたいときに何してるの?と聞くことはあります。 (22歳)

本当に暇でやることがないから、どうでも良い質問をして暇つぶししている。 (26歳)

好意があるからです。暇だったら電話などしたいと思って声かけてしまいます。 (20歳)

「相手の邪魔はしたくないが好意を抱いているので、話したくて聞く」「話のきっかけや話題づくりのため」という2種類の意見が多くみられました!
好意があり、話す機会を得るためにLINEをするという人と、ただ会話の話題のために聞く人がいるようです。

女性は会話の流れをみて、しっかりと脈ありなのか確認するようにしましょう!
また、好意がある女性には逆に聞かないという意見も。

意中の男性から連絡がこないからといって、気にやむ必要はなさそうですよ。
ではさらに、「何してるの」と聞いてくる男性心理をみていきましょう!

「何してるの」と聞いてくる男性心理

何してるのと聞かれて鬱陶しい女性
「何してるの?」という一言には、それぞれ心理が隠されているのです。
どのような心理が働くのかを見ていきましょう。

  1. 単純に気になる
  2. 暇だったから
  3. 自分意外と一緒じゃないか気になる
  4. 好意を抱いている
  5. 返事が欲しい
  6. 声を聞きたい
  7. 自分の存在をアピールしたい
  8. 食事に誘いたい
  9. 頼みごとをしたい
  10. 探りを入れている

心理①:単純に気になる

初めに「何してるの?」と聞いてくる男性の心理としてご紹介しますのが単純に気になるという心理です。
特に深い意味がありません。

同僚や友達が今何してるのか、が気になっているだけなのです。
そこに異性としての好意はありません。

友達と無駄なLINEをするのが好きだったり、ダラダラとした時間を過ごすのが好きな男性は、女性に対しても「何してるの?」と連絡します。
特にこれと言って用事がある訳でもないのです。

いつも会っている友達と会わない時間があるので、知り合いが一体何をしているのかが気になっているのでしょう。
周りの動向が単純に気になるだけの一つです。

心理②:暇だったから

単純に気になるのと同じく、特に深い意味がない心理なのが暇だったからです。
休日暇していて、することがないのでLINEしてきたのです。

仲の良い友達がったら、暇だからという理由で連絡しても問題はないだろうと考えているため、女性であっても「何してるの?」と聞いてきます。
暇つぶしのために連絡してくるのですね。

上記と同じような意味合いで、暇だったからこそ相手が何をしているのか、友達が暇だったらかまってもらおうかな、と思っているのです。

心理③:自分意外と一緒じゃないか気になる

男性が「何してるの?」と連絡してくる心理の三つ目は自分以外と一緒ではないか気になるというものです。
これは異性としての感情が関わってきます。

異性として相手に好意を寄せているため、自分以外の誰かと一緒にいないか不安になっているのです。
特にほかの男性一緒だったらどうしようと思っています。

自分以外の男性とデートしていたら、他の男性にアプローチを受けていたら、と考えてしまうためついつい相手の女性の動向を探ってしまうのです。

心理④:好意を抱いている

四つ目にご紹介しますのが好意を抱いていることです。
相手の女性のことを恋愛的な意味で好きなのです。

男性の場合、どうでもいいような内容や「何してるの?」と聞くようなLINEは用がなければ行いません。
深い用事もなく聞いてくる場合は異性として意識していると言って良いでしょう。

心理⑤:返事が欲しい

返事が欲しいと思っているのも、「何してるの?」と聞いてくる男性の心理として含まれています。
相手の返事がなかったり、既読スルーされていると早く返事が欲しくなります。

この場合恋愛的な要素はあまりないと考えられます。
単純に予定を決めたい、早く返事が欲しいと思っているために「何してるの?」聞いてくるのです。

ただ単に返事を早くくれないと、こちらが迷惑であると感じているので返事の催促のために「何してるの」と聞いてきているだけなのです。

心理⑥:声を聞きたい

「何してるの?」とLINEを送ってくる男性の心理として六つ目にご紹介しますのが声を聞きたいという心理です。
特定の人の声が聞きたいと思っています。

疲れていたり、癒しが欲しい、愚痴を聞いてほしいといった心理から「何してるの?」と聞いて暇な状況かどうか確認をしているのです。
暇だったら電話して声を聞きたいのです。

声が聞きたいと思う男性心理と声が聞きたいと思わせるLINE術女性100人に聞いた!男性から「声が聞きたい」と言われたことがある女性は◯割 少し寂しくなると...

心理⑦:自分の存在をアピールしたい

「何してるの?」と聞いてくるのは恋愛的な要素も多く、七つ目に挙げられるのが自分の存在をアピールしたいというものもあります。
自分を異性として意識してほしいと思っているのです。

「何してるの?」と問いただし、「あなたのことを気にかけています。」と遠回しに主張したいのです。
異性としてアプローチを書ける第一歩なのでしょう。

心理⑧:食事に誘いたい

八つ目に挙げられる心理が食事に誘いたいというものです。
今暇ならどこか行かないか、と誘いたい気持ちがあるのです。

男性の場合女性に比べて、今を重要視してしまう傾向にあるためあの人と一緒にご飯へ行きたいと思ったら行動しなくては気が済みません。
今あの人は何をしているだろうか、暇だったら良いな、という思いから「何してる?」と聞いてくるのです。

心理⑨:頼みごとをしたい

恋愛的な要素から離れてしまうのが頼み事をしたいという心理です。
今暇ならやってほしいことがある、と思っているのでまずは「何してるの?」と聞くのです。

用事を頼みたいけれど、暇じゃなかったら申し訳ないしと思って、暇かどうか、作業が可能かどうかを訪ねる目的です「何してるの?」と投げかけてきているのです。

心理⑩:探りを入れている

最後に「何してるの?」と聞く男性の心理としてご紹介しますのが、探りを入れているというものです。
これは聞くことによって相手のプライベートを知りたいというものです。

休みの日や空いている時間は何をしているのか、どういったことが好きなのか、と相手のことを知りたいからことまずは一言目に「何してるの?」と聞くのです。

「何してるの」と聞いてくる男性への返事

何してるのと聞かれた女性
もしも男性から「何してるの」という連絡が来た場合、どのように返したら良いのかと不安になることもあるでしょう。
ここからは「何してるの」と来てくる男性へのベストな返信をご紹介いたします。

  1. 素直にしていることだけ答える
  2. どうしたの?と聞く
  3. 暇じゃないアピールをしてみる
  4. 一人じゃないことを伝える
  5. 暇なの?と聞いてみる

返事①:素直にしていることだけ答える

まず始めにご紹介するベストな返事は素直にしていることだけを答えることです。
特に深い意味を持たせずに答えるのです。

向こうがどのような意図持っているのか、わからない場合もありません。
相手の心理を計るために、こちらは通常通りに接するだけにしましょう。

こちらには特に深い意図はないと、今していることだけを伝えましょう。
相手がそれに対してどのような返事をくれるかを見るのです。

返事②:どうしたの?と聞く

男性から「何してるの」とLINEなどの連絡が来たら、逆にどうしたの?と聞き返してみましょう。
まさか男性は、何してるのと聞いた相手から逆に質問されるとは思いません。

そのため逆質問されてびっくりし、素の状態で返事を返してくることもあるのです。
またその返事によって、ただの用事だった場合と異性として意識していてれんらくをしたばあいとわかるでしょう。

返事③:暇じゃないアピールをしてみる

続いてご紹介するのが暇じゃないアピールをしてみることです。
「今○○してるよ」「出先にいる」など、今何かをしていると告げましょう。

それに対して、「じゃあ良いや」と返ってくる場合はただ用事を頼みたかっただけの可能性があります。
「いつ終わる?」や「夜また連絡するね」など、続くようであれば異性として気になっているかもしれません。

返事④:一人じゃないことを伝える

四つ目に「何してるの」に対するベストな返信としてご紹介するのが一人ではないことを伝えることです。
もしも相手の男性は独占欲だったり、恋愛的な意味で何してるのと聞いてきたらその感情が煽られます。

一緒にいるのが男性っぽいような印象で返ってくるとなおさら、相手は嫉妬心を抱きます。
「誰といるの」「何をしているの」と掘り下げてくるようであれば、異性として意識しているのです。

返事⑤:暇なの?と聞いてみる

最後にご紹介する「何してるの」に対する返事は、暇なの?と聞いてみるというものです。
何してるのと聞いてくる相手を軽く煽ったような返事ですね。

しかしこれによってい相手の態度がかなり別れてくるのです。
ちょっとむっとしたような態度で来たら仕事や用事を頼みたい場合が多いです。

明るめに返事が来て、「また連絡するね」等の内容が来たら、相手のことを尊重しようという意識が強いのです。
相手のことを考えてくれているかどうか、も判断材料になるでしょう。

男性100人に調査!LINEで「何してるの?」と聞くのはNG?

少しでも意中の男性と会話をしたくて、「何してるの?」と聞いてしまう女性も多いはず。
男性からすると、好意的に受け取ってもらえるのでしょうか?

男性100人に、女性からLINEで「何してるの?」と聞かれるのは面倒かどうか聞いてみました!

Q.女性からLINEで「何してるの?」と聞かれるのは面倒?

グラフ_女性からLINEで「何してるの?」聞かれるのは面倒?男性100人へのアンケート

約5割が「LINEで「何してるの?」と聞かれるのは面倒」と回答しました!
面倒だと感じる人と感じない人は半々くらいなようです。

女性は、あまり頻繁に「何してるの?」というLINEは送らない方が良さそうです。
では次に、男性に「何してるの?」と聞かない方がいい理由を説明します!

男性に「何してるの?」と聞いてもいい?

何してるのと聞かれたくない人
ここまでは男性が女性に対して「何してるの」と聞いてくる場合について、それぞれ詳しく見てきましたね。
では逆に、男性が女性から「何してるの」と聞かれた場合男性はどのように思うのでしょうか。

恋人や親しい友達でもない限り、女性から何してるとの聞かれると鬱陶しいと感じるようです。
男性はどちらかと言うと無駄話をLINE等でしたがりません。

そのためそれほど親しい関係ではない人や、会社の同僚から「何してるの」と聞かれるのはあまり嬉しいことではないのです。
基本は何してるのと聞かれたくない人の方が多いと捉えておきましょう。

「何してるの?」に対する返事で分かる男性心理

何してるのと言われて電話をかける男性
女性から「何してるの?」と聞かれた後、男性の反応によってはその人にどのような感情を抱いているのかがわかるようになります。
ここからは何し大宇rのに対する返事によってわかる男性の心理に迫ります。

  1. 明確な回答があるのは興味がある相手
  2. 逆質問で帰ってくるのは脈なし
  3. 自分語りはただの暇つぶし
  4. 気遣いがあるのは好意

心理①:明確な回答があるのは興味がある相手

まずはじめにご紹介します何してるのに対する返事は、明確な返答がくる場合です。
相手からの返信が、何をしているのは明確な返事が来るのは相手に興味を持っているからです。

どうでも良い相手には適当な返事ダッタリ曖昧な返事しか返ってきませんから、しっかりと返事をくれるのは少なくとも親しい相手であると捉えてくれているのです。

心理②:逆質問で帰ってくるのは脈なし

「何してるの」と聞いた後、相手の男性から逆質問で返ってきた場合は脈なしであると考えられます。
逆に質問されるということは、誤摩化したいという気持ちの現れなのです。

自分のプライベートを晒したくない、必要以上のことを伝えたくないと思っているため誤摩化しのために逆質問してくるのです。

心理③:自分語りはただの暇つぶし

男性の中には「何してるの」などの些細な連絡から自分語りをはじめる人がいます。
このように自分語りをされてしまったら、相手の女性をただの暇つぶしとちら得ている可能性が否めません。

女性の方から「何してるの」と聞いてきたのですから、自分の暇つぶしに付き合ってくれるということだろう、と思っているのです。
相手に特に好意がある訳でもなく、ただ暇だったからLINEに答えてあげたというだけなのです。

自分語りする人の特徴&心理!隙あらば自分語りするうざい人への対処法「自分語り」とは? 自分語りとは、「自分が過去に経験した出来事を語る」ことです。
もちろん、...

心理④:気遣いがあるのは好意

男性に「何してるの」と聞いた後、気遣いのあるような内容で返ってきたら好意を抱いていると考えていいでしょう。
日頃の気遣いだったり、時間を気にしてくれるなどの返事が来たら男性側から好意を向けられているのです。

メールやLINEといったツールは、ある程度相手の時間を縛ってしまう物でもあります。
相手から時間の確認や、忙しくないの?等の気遣いが見られたら脈ありでしょう。

「何してるの?」と聞いてくる心理をしっかりと見極めましょう

何してるのと言われるのが面倒な男性
男性から「何してるの?」と連絡が来た場合、どうしてもやはりどういった意図でこの人はLINEしてくるのだろうか、と思いますよね。
今回ご紹介しましたように、好意もあればただの暇つぶしであることもあります。

何してるのと聞かれたら、きちんと返信して相手からの態度を見て見極めるのが大事なのです。
相手の返信態度や、内容から相手が異性として見ているのかを考えましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る