Search

旦那が妻を無視する心理

妻とケンカした後無視する旦那

どうして夫婦なのに妻を無視するのでしょうか?
旦那が妻を無視する心理を見ていきましょう。

  1. 怒りの意思表示
  2. 寂しくて拗ねている
  3. 妻をコントロールしたい
  4. ケンカをしたくない
  5. 無関心
  6. 引っ込みがつかなくなった

心理①:怒りの意思表示

旦那が妻を無視する原因のほとんどが「俺は怒っているんだ!」という意思表示です。
妻が不用意な発言をしてしまったり、旦那に頼まれていたことをうっかり忘れてしまったり、原因があるはずです。

怒りの原因をはっきりと指摘せずに、旦那は「気づいて欲しい」「謝って欲しい」と妻に期待して、無視という態度に出ます。
つまり、妻に甘えているのです。

無視をするきっかけは、ほとんどが些細なことです。
しかし「塵も積もれば山となる」のことわざ通り、放置していると大変なことになりかねません。

心理②:寂しくて拗ねている

旦那が寂しい気持ちに押しつぶされて、妻を無視する手段に出てしまうことも多いパターンです。
寂しい旦那のほとんどが、家庭に「居場所がない」と感じています。

妻は子供にばかりかまっていて、子供も妻だけに懐いていると思い込み、疎外感を感じています。
「自分はATM」「むしろ自分がいないほうが家族は楽しいのかも」と、自己肯定感が低くなります。

旦那は家族、特に妻からの愛情を感じたいのです。
愛情不足からのやりきれない思いのはけ口として「無視」をします。

心理③:妻をコントロールしたい

旦那の無視によって、動揺したり悲しんだりする妻の反応を見て、優越感に浸る旦那がいます。
自分の機嫌や言動が大きく影響することで、妻より優位に立っていると錯覚し、さらに妻を支配下においた気分になります。

この場合、旦那は仕事や経済的に上手くいっていないことが多く、ストレスを抱えています。
不満を溜め込んでいるので、身近な存在の妻を無視して「自分の力」を誇示するのです。

いじめっ子の原理と同じで、モラハラの領域です。
自分よりも弱い立場の者を傷つけることで、支配者になった気分に浸っています。

心理④:ケンカをしたくない

争いを避けるために「これ以上発言するとケンカになるから嫌だ」と、無視を決め込む旦那もいます。
ケンカをしても口では妻には勝てないし、何しろケンカが嫌いなので、無視をしてやり過ごそうとします。

妻は「どうして無視するの!」「何とか言えば?」となりますが、旦那はその先に発展することを避けたいのです。
このタイプは、相手が言い返してくること、言い合いになるのが苦手なのです。

心理⑤:無関心

妻にも家族にも興味や関心が希薄で、結果的に無視をしているように見える旦那もいます。
妻だけではなく子供に対しても、無視した態度をとります。

普段の会話がほとんどなく、家族の動向に呆れるほど無関心です。
挨拶もせず、家事にも育児にも参加しませんが、このケースの旦那は無視しているわけではありません。

そういう性格で、そのような出力方法しかできない性質なのです。
家族への興味は人それぞれで、旦那の接し方が妻の期待通りになるとは限りません。

心理⑥:引っ込みがつかなくなった

些細な理由で妻を無視し始めて、引くに引けなくなった旦那もいます。
長期的に無視をする旦那に多く、無視が日常化しているパターンもあります。

夫婦喧嘩が発端だったのかもしれません。
また、小さな不満が積もってしまったのかもしれません。

旦那自身も、無視を始めた理由を忘れてしまっていることもあります。
意地を張っているうちに、無視をしていることが普通になり、今さら妻と話すことも出来なくなってしまったのです。

旦那が妻を無視する場面

妻を無視する旦那

どういうときに旦那は妻を無視するのでしょうか?
旦那が妻を無視する場面は、以下のようなものがあります。

  1. ケンカした後
  2. 妻が余計なことを言ってしまった
  3. とにかく旦那の機嫌が悪い
  4. 妻が子供の世話にかかり切り

場面①:ケンカをした後

夫婦喧嘩の最中に無視でケンカを強制終了したり、ケンカの後も妻を無視し続ける旦那がいます。
夫婦喧嘩になったとき、妻が怒りを爆発させてしまうと、旦那は口を挿む隙がなくなってしまうことが多々あります。

最初は「そうではない」「そんなことは言っていない」と反論していた旦那も、「言っても無駄だ」と思い、だんまりを決め込んでしまいます。
旦那も納得できないけれど、これ以上話しても無駄だと感じると、無視する以外に方法がないのです。

場面②:妻が余計なことを言ってしまった

妻の失言が旦那の逆鱗に触れて、旦那が無視するようになってしまうこともあります。
夫婦で和やかに会話をしているときに、話の流れから「あなたのそういうところが出世しない原因だよね」と口が滑ったことなどが例です。

妻としては「不器用だけど実直なあなたが素敵」という意味合いをこめていても、旦那は「悪かったな!」と怒り心頭です。
旦那は「怒り散らすのも大人げない」と、無視という措置を取ります。

場面③:とにかく旦那の機嫌が悪い

会社で嫌なことがあったり、思い通りにならない出来事があったときに、イライラを妻にぶつける旦那がいます。
とはいえ「会社で上司に嫌味を言われた!」と妻に訴えるのも道理が通らないので、無視して憂さ晴らしをします。

自分の機嫌によって無視したり睨んでくるので、妻もストレスが溜まります。
イライラは伝染性があるので、旦那が機嫌悪いと、妻も子供も機嫌が悪くなり、家庭内の空気が緊張します。

場面④:妻が子供の世話にかかり切り

「子供が生まれてから、妻が子供ばかり大切にする」と不満を持つ旦那が多くいます。
妻の立場からすれば、子供は手がかかるもので、むしろ旦那さんに半分担って欲しいです。

しかし旦那は「子供優先、自分は後回し」「蔑ろにされている」と感じて、寂しさを怒りに変換し、妻を無視するという暴挙に出ます。
子供と同等か、それ以上にかまって欲しいのです。

以前、妻が自分の見送りをしなかったという理由で、自宅に放火した事件があったので、旦那の無視はまだマシな部類かもしれません。

旦那に無視される時の対処法

旦那の無視に対処するシーン

家庭内で無視された時は、どうしたら良いのでしょうか?
旦那に無視される時の対処法をご紹介します。

  1. 謝る
  2. 時間をおいて話しかける
  3. 話しかけやすい雰囲気を作る
  4. とにかく話を聞く
  5. 旦那の好きな献立を作る
  6. 旦那に、感謝と好意の気持ちを伝える
  7. そういう人だと割り切る
  8. 過剰に機嫌を取らない

対処法①:謝る

旦那が無視してくるときは、まず思い当たる原因について、認めて謝ります。
「ワイシャツをクリーニングに出すのを忘れてごめんなさい」と、具体的かつ率直に謝罪しましょう。

人間誰でもミスをします。
ミスをしたことよりもその後の言動が、相手を怒らせるか許容されるかのカギを握っています。

うやむやにすることを繰り返していると、取り返しがつかない状況に陥りかねません。

対処法②:時間をおいて話しかける

旦那が無視している最中は、話しかけても拒絶されるのが関の山です。
時間をおいて、冷静になったら話しかけてみましょう。

話しかけるときは「あなたの好きなアイスがあるよ」「ビール飲みたいな。一緒に飲んで」のように、たわいない内容がおすすめです。
無視やケンカについては触れず、楽しい時間を共有しましょう。

一緒に過ごす楽しい時間の積み重ねが、夫婦の人生を作るのですから。

対処法③:話しかけやすい雰囲気を作る

旦那が無視することに飽きたら、いつでも話しかけられるように、話しかけやすい雰囲気を作ることも大切です。
旦那の無視が怖くて妻がオドオドしたり、逆に無視を仕返したりすると逆効果です。

お気に入りの音楽をかけて、ハナウタを歌いながら家事に励むことがおすすめです。
TVでバラエティ番組を見て、思い切り笑うのも良いですね。

子供と楽しく騒いだり、要は旦那さんに「仲間に入りたい」と思わせることです。

対処法④:とにかく話を聞く

頻繁に、もしくは長期的に無視を続ける旦那には、一度時間を作って話を聞くことが必要です。
「何があったの?」「何か困ってるの?」と、旦那の話をとことん聞きましょう。

旦那のストレスの原因は、仕事やお金、浮気など、家庭外のことがほとんどです。
妻を無視するのは、大抵八つ当たりです。

正直に話してくれるかどうかは分かりませんが、一緒に解決する意思を明確にするだけでも旦那は気がラクになります。

対処法⑤:旦那の好きな献立を作る

「旦那の無視が1カ月も続いている」「話しかけても無駄」という手ごわい旦那への突破口は、好きな夕飯メニューです。
旦那が好きな献立強化月間と称して、毎日旦那が好きなおかずを作ります。

すき焼き、牛丼、カレーしか思いつかなかったら、その三種類のローテーションで良いのです。
ハンバーグが好きなら、毎日ハンバーグでも良いのです。

「妻が俺の好きなものを作ってくれる」ことに心を動かされることでしょう。

対処法⑥:旦那に、感謝と好意の気持ちを伝える

無視してくる旦那と今後も一緒にいたいと思う気持ちがあれば、感謝と好意の気持ちを言葉にして伝えましょう。
「いつも家族のために働いてくれてありがとう」「おかげで安心して生活できています」そして「あなたのことを大切に思っているよ」と。

「私だって毎日大変だ!」という妻の気持ちも分かりますが、旦那さんも同じように大変なのです。
お互い「大変だよね、ありがとう」と思い合っていれば問題ないのですが、言葉にしていないので伝わっていません。

まずは妻であるあなたから、旦那さんの目を見て伝えてみてください。

対処法⑦:そういう人だと割り切る

「旦那が無視をするのは、旦那の自由」と割り切って、無視する旦那を認めるのもひとつの方法です。
旦那に無視されるのは辛いことですが「無口な人だ」と思えば、少し気がラクになります。

苦しいのは「無視されるのは私が悪いから」と自分を責めたり「無視される私は存在価値がないのかな」と自己評価を下げてしまうことです。
旦那の無視と自分の価値は関係ない!と自分の中でボーダーラインを引きましょう。
例え旦那さんが認めても認めなくても、あなたの価値は変わりません。

対処法⑧:過剰に機嫌を取らない

旦那が機嫌が悪くて無視をしてくるようならば、機嫌を取ることをやめましょう。
妻に機嫌を取ってもらうために、無視してくる旦那もいます。

「その態度やめて」と注意するなど、旦那の敵意を刺激することも避けて、妻の業務を淡々とこなします。
無視を続ける旦那のために家事をするのは苦痛なので、必要最低限にします。

「自分が暮らす家の家事をする」を念頭に置き、夫の無視に疲れてしまう事態を回避しましょう。

旦那の「無視」は離婚の理由になる?

旦那の無視が理由の離婚

離婚は、夫婦の話し合いで出来る協議離婚がほとんどですが、どちらか一方が離婚に反対した場合、調停離婚、裁判離婚になります。
裁判離婚になると、法廷離婚事由に該当することが条件となります。
民法第770条「離婚事由」

旦那の無視を理由に離婚するとなると、民法第770条・離婚事由5「その他婚姻を継続し難い重大な事由がある時」です。
裁判離婚は相手が離婚に反対していても、裁判所を通して離婚を成立させる手続きなので、強力な証拠が必要です。

旦那の無視によって、メンタルを病んで体調を崩した経過や診断書、医療費、因果関係等、物的証拠が明白でなければ認められません。

旦那が無視するのは、妻に愛されたいから

旦那の無視に笑顔で対処する女性

旦那が無視する理由は、妻にもっとかまって欲しい、妻に愛されたいからです。
「うちの旦那は不倫真っ最中で、そんなこと思っていない」という妻の旦那さんも、本当は妻と仲良くしたいのです。

今は不倫相手とお花畑でも、妻からの愛情を感じられないことが原因で浮気に走ったのです。
だから「寂しい気持ちをわかってくれ」と無視したり睨んだり、意思表示をします。

妻であるあなたが「それでも一緒にいたい」と思うのなら、無視されても笑顔で旦那さんに接してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る