Search

地味な女性の特徴

特徴的な地味な女性

どのようなタイプを地味な女性と言うのでしょうか?
地味な女性の特徴を見ていきましょう。

  1. 真面目
  2. ナチュラルメイク
  3. コンサバファッション

特徴①:真面目

地味な女性は、仕事でもプライベートでも真面目です。
常識やルールを守り、決められたことから大きく外れることはありません。

特別大きな成功がない代わりに大きな損失もなく、安定しています。
堅実なので、周囲も安心して仕事を任せることができます。

地味な女性は、真面目にコツコツ努力をすることが得意です。
スリルや刺激を求めず、ローリスクローリターンを好む傾向があります。

特徴②:ナチュラルメイク

地味な女性は、ナチュラルメイクが上手です。
ナチュラルメイクはベースメイクをしっかりするのがコツで、薄化粧や手抜きメイクとは異なります。

シミやくすみを徹底的にカバーして陶器のような肌に仕上げるのが、ナチュラルメイクの神髄です。
乗せるカラーは、ベージュ、ブラウン、ピンクなど、自分の顔の色の範囲内にとどめます。

しっかりメイクをしても、メイクのことをあまり知らない男性に「すっぴんもきれい」と思われます。
ナチュラルメイクは男女を問わず好感度が高いので、地味な女性はここでもポイントゲットです。

特徴③:コンサバファッション

地味な女性はコンサバファッションが基本です。
コンサバとはコンサバティブ(保守的な)の略で、流行を意識しない王道のファッションです。

ワンピースやフレアスカートなど、フェミニンなアイテムが多いのが特徴です。
オフィスでもOKなきちんとしたスタイルなので、無難に着こなせます。

個性的ではないので「地味な女性」に見えがちですが、女性らしく品があるため、男性にモテるファッションです。

地味な女性vs派手な女性…モテるのは?

地味な女性が出演するTV

地味な女性タレントとして名前が挙がるのは、石田ゆり子さんや黒木華さん、蒼井優さんです。
ナチュラルなメイクやファッション、飾り気のない佇まいの中にキラリと光る透明感が特徴です。

一方、派手なタレント代表は、みちょぱこと池田美優さんです。
本人もTV番組で「派手だからモテないし、女子の間でも敵だらけ」と言っていました。

みちょぱのアグレッシブなファッションセンスも素敵ですが、「モテる」にポイントを絞った場合、地味な女性の方が好印象です。

地味な女性の慎みじ深さが、男性の心を鷲掴みにしています。

地味な女性がモテる理由

オフィスでモテる地味な女性

男性は、地味な女性のどのようなところに心惹かれるのでしょうか?
地味な女性がモテる理由は、以下です。

  1. 親しみやすい
  2. 控えめな性格
  3. 生活感がある
  4. 無理をしていない
  5. メイクを落としたときのギャップが少ない
  6. ニュートラルな雰囲気
  7. 守ってあげたい
  8. 裏表がなさそう
  9. 安心感がある

理由①:親しみやすい

地味な女性は、親しみやすく話しかけたくなる雰囲気が特徴です。
男性は「仲良くなれそう」「優しくしてもらえそう」だと期待しています。

雰囲気が穏やかで、尖っていないところが、話しかけやすいのです。
つまり地味な女性は、男性から「感じが良い」と思われているのです。

一方、華やかな女性や派手な女性に対しては「馬鹿にされそう」「見下されそう」と警戒する男性が多くいます。

理由②:控えめな性格

地味な女性は、見た目だけではなく、性格や態度も控えめなのが特徴です。
自己主張しすぎず、ニコニコ話を聞いてくれる人が多く、好感を持たれています。

控えめな性格なので、自分が話すよりも相手の話を聞いて教わることを大切にしています。
人は誰でも承認欲求がありますが、地味な女性はそこを抑えているので、目立たず「地味な女」と思われがちです。

理由③:生活感がある

地味な女性は無難なファッションセンスの人が多いので、生活感があります。
生活感があると聞くと「所帯じみている」と感じられて、ちっとも嬉しくないかもしれません。

しかしマイナビウーマンのアンケートによると男性は、圧倒的に生活感がある女性とつき合いたいと願っています。
生活感がある女性とない女性。85.4%の男性が付き合いたいと回答したのは、どっち!?

どんなにファッションに気を遣ってスタイリッシュな生活をしていても、現実から逃避することはできません。
「地味な女性」と評価されている人は、現実と上手くつき合っているので、男性の支持を得られるのです。

理由④:無理をしていない

地味な女性は、無理をしたり背伸びをすることなく、自然体でいるところが良いと男性に評価されています。
ルックスも内面も、自分を取り繕うことをしないのが魅力です。

頑張り過ぎて疲れたり、無理な我慢をし過ぎてストレスをためたりしません。
経済面においても、見栄を張って分不相応な物を購入しないので、傍目にも堅実に見えます。

堅実なところが「地味な女性」と映りますが、男性ウケは確実です。

理由⑤:メイクを落としたときのギャップが少ない

地味な女性はナチュラルメイクなので、すっぴんになっても男性を奈落の底に突き落とすことがありません。
普段から詐欺メイクや盛りメイクをしている女性のように、素顔のカミングアウトの心配がなく、安心です。

ナチュラルメイクはメイクを落としても、素顔が想像の範囲を超えることはないので、男性から「すっぴんもかわいい」と言われます。

理由⑥:ニュートラルな雰囲気

地味な女性は中間的・中立的な雰囲気です。
自己主張が強くないので、今後の経験によってどのような女性に成長するのか、いろんな可能性を秘めています。

このように素直な女性に対して、影響を与えたくなる男性がたくさんいます。
「自分色に染めたい」というフレーズが最も適切です。

地味な女性が自分の存在によって変化していくファンタジーに憧れる、男のロマンです。

理由⑦:守ってあげたい

地味な女性が素朴で頼りなく見えて「守ってあげたい」と思う男性もいます。
アニメやラノベで「地味子」と呼ばれる地味な女性キャラのヒロインは、時代が変わっても一定数の需要があります。

「キミキス」の内気なヒロイン・星乃結美が代表的です。
素朴でかわいい地味系女子の健気さ、一生懸命な姿に魅了されます。

男性の本能「女性を守ってあげたい」心理は、女性が強くなってしまった昨今、二次元の地味な女の子に向けられているのかもしれません。

理由⑧:裏表がなさそう

地味な女性は流行に左右されずマイペースを貫いているので、裏表がなさそうです。
ゆったりと自分のペースでふるまっているので、相手によって態度を変えたりしません。

裏表がない人とつき合うのは気がラクです。
「本当はどう思っているのかな?」「うわべだけじゃないのか」などと余計なことを考えなくても済むからです。

地味な女性の正直で素直なところが、男性の心をくすぐります。

理由⑨:安心感がある

地味な女性と一緒にいると落ち着く、という男性が多くいます。
派手な女性と一緒にいるとハラハラして落ち着かないけれど、地味な女性は安心感があると言います。

恋愛をするときはなんとなく結婚をゴールと考えて、結婚生活には安定を求める人が多いのです。
男性にとって地味な女性は、安心できるパートナーなのです。

男性が地味な女性にキュンとする瞬間

男性が心惹かれる地味な女性

どのような状況で、男性は地味な女性にときめくのでしょうか?
男性が地味な女性にキュンとする瞬間を見ていきましょう。

  1. 笑いかけてくれたとき
  2. いつもと違うイメージのとき
  3. 自作のお弁当を食べていたとき
  4. 頼ってくれたとき
  5. ふわっといい香りがしたとき
  6. 楽しそうにはしゃいでいたとき

瞬間①:笑いかけてくれたとき

あまり目立たない地味な女性が、会話の途中で明るい笑顔を見せてくれたときに、男性はハートを撃ち抜かれます。
笑顔で「ありがとう」と言われたとき、笑って挨拶をされたときにも、同様の効果があります。

人は笑いかけられることで幸せを感じます。
物静かな地味な女性にパッと明るい笑顔を見せられると、キュンとする男性が多くいます。

瞬間②:いつもと違うイメージのとき

普段はシンプルな服装の地味な女性が、いつもと違うファッションや髪型をしていると、男性は二度見してドキドキします。
いつもはフェミニンなスタイルなのに、会社の大掃除の日にTシャツとジーンズでポニーテールが似合っていたり。

逆に、パンツスタイルが多い地味な女性が、パーティーでドレスアップした姿にくぎ付けになった男性もいます。

瞬間③:自作のお弁当を食べていたとき

地味な女性が自作のお弁当を食べているのを見ると「家庭的な子だな」と、好感度がアップします。
家事や自炊をする男性が増えましたが、相変わらず女子力の高い女性は人気があります。

お弁当は女子力を発揮できる最たるもので「料理上手」「朝から家事」「節約」「見栄え」等が小さな箱に集約されています。
男性はそこに注目して「この子とつき合いたい」と思うのです。

瞬間④:頼ってくれたとき

いつもしっかりしている地味な女性に頼られると、男性はグッときます。
仕事に助けを求めたり、荷物を運ぶのを手伝ってもらうだけではなく、電車内でよろけたときに男性の腕に摑まっただけでキュンとするのです。

「自分が頼りにされている」と感じると、自分の存在が認められていることを実感できて嬉しくなります。
自分を認めてくれた地味な女性に、特別な感情を抱くのは当然です。

瞬間⑤:ふわっといい香りがしたとき

特別注目していなかった地味な女性が通ったとき、ふわっといい香りがしたことで「恋に落ちた」と言う男性がいます。
人間の五感の中で、臭覚は最も原始的で、本能的な感覚です。

「この香り、好き」をきっかけに、女性に興味を持つ男性がいても不思議ではありません。
あくまでも「ふわっと香る」のがポイントで、キツい香水は男女ともに不快だと思われます。

地味な女性のイメージを壊さない、シャンプーや柔軟剤の香りくらいがピッタリです。

瞬間⑥:楽しそうにはしゃいでいたとき

騒ぐイメージには程遠い地味な女性が、飲み会やレクリエーションで楽しくはしゃいでいるのを見ると、男性はときめきます。
「普段はおとなしいけど、明るい面もあるんだな」と、地味な女性の新しい面を発見して、そこに惹かれるのです。

「地味な女性はじつはいろんな面を持っていて、つき合うとたくさん見せてもらえるのかも」と男性は期待します。
恋の始まりって、そんなものかもしれませんね。

地味だけどモテる女性になる方法

明るい地味な女性

「地味な女と言われるけど、モテたい!」そんな女性のためのアドバイス。
地味だけどモテる女性になる方法をご紹介します。

  1. 明るく挨拶をする
  2. いつも笑顔
  3. 清楚系をめざす
  4. 聞き上手になる
  5. 入念なスキンケア
  6. アイラインと眉を絶対に描く
  7. 困ったときは頼る
  8. 揺れるアクセサリーを身に着ける
  9. 素直に受け取る
  10. 好きなことに打ち込む

方法①:明るく挨拶をする

地味な女性だからこそ、いつも明るく挨拶をしましょう。
これで「地味」のイメージがほとんど払拭されます。

注意点としては、誰に対しても同じ態度で挨拶を慣行することです。
モテたいから男性にだけ挨拶をするようでは、逆にモテなくなってしまいます。

挨拶を返さない上司にも、毎日明るく挨拶をしてください。
気づいたときには、きっとモテていますよ。

方法②:いつも笑顔

いつも笑顔を心がけると必ずモテるので、今日から実行しましょう。
「楽しくもないのに笑えない」と言う人は、作り笑いでもいいのです。

口角をキュッと持ち上げると、顔の筋肉がほぐれてリラックスします。
そうすると副交感神経が活発になり、自律神経が整って気分も良くなります。

地味な女性も、笑顔でいると「かわいい女性」に変換されて、モテること間違いなしです。

方法③:清楚系を目指す

地味な女性の中でも好感度の高い「清楚系」を目指しましょう。
タレントでは仲間由紀恵さん、新垣結衣さんが清楚系美人で、飾り気がなく清らかなイメージです。

手入れの行き届いた黒髪ストレート、色白で透明感のある肌が特徴です。
ファッションは、ロングスカートやワイドパンツなど、ロング丈で露出が少ないアイテムがおすすめです。

地味な女性は控えめなタイプが多いので、ルックスを真似すれば清楚系への到達は早いでしょう。

方法④:聞き上手になる

地味な女性の得意分野「聞き上手」を磨くと、いろんな男性から好意を寄せられます。
実際、聞き上手な人は、男女を問わず人気があります。

聞き上手になるのは簡単です。
「相手の目を見て話を聞く」「相槌を打つ」「感心する」の3ステップです。

「否定しない」「話の腰を折らない」などの注意点はありますが、地味な女性のほとんどがクリアしているので、そこは大丈夫でしょう。

方法⑤:入念なスキンケア

地味な女性はメイクやファッションに頼らない分、スキンケアを徹底しましょう。
顔はもちろん、ボディケア、ハンドケアにも力を入れて、肌をピカピカに保ちます。

肌がきれいな女性は、間違いなくモテます。
実年齢よりも若く見えるし、何より清潔感が漂うからです。

自分の肌に合うスキンケアコスメも重要ですが、睡眠と食事も大切です。

方法⑥:アイラインと眉を絶対に描く

ノーメイクのときでも、アイラインと眉だけは絶対に描きましょう。
オフで自宅にいるときも、忘れずに描いてください。

眉毛は顔の輪郭と言われます。
眉毛を描いたときと描かないときでは、顔の輪郭が違うと思って下さい。

アイラインは上まつ毛の隙間を埋めます。
「ただの地味な女」「地味な女性だけどかわいい」の差はここから生じます。

方法⑦:困ったときは頼る

しっかり者が多い地味な女性ですが、困ったときには思い切って他人を頼りましょう。
頼る相手は、男性でも女性でもかまいません。

人を頼るのはなかなか難しく「無理をしてひとりでした方がラク」と思うこともあります。
そこを敢えて人に任せるのは、相手を信頼していることの表れです。

信頼されると誰でも嬉しく思い、あなたのことを気にかけるようになります。

方法⑧:揺れるアクセサリーを身に着ける

地味な女性をキラッと輝かせてくれるアイテム、揺れるアクセサリーを身に着けましょう。
ピアスやイヤリングなど、顔周りに華を添えるテイストがおすすめです。

小さなビジューが揺れたり、華奢なチェーンが揺れるデザインは、男性の目を引きます。
シンプルなものでも、揺れる動きがあるだけで存在感が大きいのです。

「地味な女性だけどおしゃれ」だと思わせることができます。

方法⑨:素直に受け取る

地味な女性が陥りがちなのが、褒められたときに素直に受け取れない事案です。
「かわいいね」と言われても「そんなことありません」と謙遜してしまいます。

謙虚なのは結構ですが、褒めてくれた人は勇気を振り絞って本音を言ってくれたのかもしれません。
褒めてくれた人のことも自分のことも大切に思って「ありがとう」と心をこめて伝えましょう。

素直に受け取り、素直に喜んで、素直に好意を示すことが、地味な女性にはおすすめです。

方法⑩:好きなことに打ち込む

趣味や好きなこと、夢中になっているものはありますか?
今の時代は「好きなこと」がある人がモテるしくみになっています。

好きなことは、特別なことである必要はなく、何でも良いのです。
読書やカフェめぐりなど「言われてみると好きかも」と思うような地味な趣味でも、とことん楽しんでみてください。

好きなことに打ち込んでいる地味な女性は、傍から見るとキラキラ輝いて映ります。

地味な女性はモテの宝庫!ポジティブに行動しよう

ハッピーな地味な女性

出しゃばらず、控えめな地味な女性は、男女を問わず好感を持たれていて、敵視されないのが強みです。
身の丈をわきまえた慎み深さが、親しまれている理由です。

「どうせ私は地味だから」といういじけた気持ちさえなければ、地味な女性は無敵です。
今のあなたのままで無理をせず、笑顔を絶やさずにいれば、それだけで毎日がハッピーです。

好きなことをして、ていねいにスキンケアをして、自分のことを大切にしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る