Search

男性の本音!好きな人にする行動は変わる?

男性は本気で落としたい好きな人の前では行動が変わるとよく言いますが、実際どうなのでしょうか?
今回は、男性100人に「好きな人にする行動は変わるのか」をアンケート調査しました。

Q.好きな人に対しても特に変わらず対応できる?

グラフ_好きな人に対しても特に変わらず対応できる?男性100人へのアンケート

55%の男性が「好きな人に対しても特に変わらずに対応できる」と回答しました。
半数ほどの男性が平常心を保ったまま好きな人の前でも態度が変わらないのに対し、好きな人の前では行動が変わる男性も半数近くいることが分かりました。

では、男性が好きな人にする行動とはどのようなものなのでしょうか?
次の項から見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性が語る!好きな人にする行動でやらかしたエピソード

好きな人の前では「うろたえてしまう」「かっこつけすぎてしまう」など、好きな人にする行動は他の人にする行動と変わってしまう男性も多いものです。
ここでは、好きな人にする行動でやらかしてしまったエピソードを、男性100人にお聞きしました。

Q.好きな人に対してついやらかした行動を教えて

男性のコメント

嫉妬してしまったり少ししつこくしてしまうこと。(33歳)

好きな人の前だと無理して自分を大きく見せたりカッコつけてしまう。(31歳)

少しでも良く見られたくて、自分語りと自慢話をしてしまいました。(36歳)

つい冷たくしてしまうことがあります。本当は話したいだけなんですがいじめたくなります。(27歳)

かっこいいと思われたくて、なんでも奢ってしまう。(34歳)

やはり男性は「好きな人にはかっこよく思われたい」という思いが強いもの。
自慢話をしてしまったり、かっこつけてしまったり……そんな行動も自分を良く見せるためにがんばっていると思うと、かわいらしく見えてきますね!

また、反対に冷たい態度を取ってしまうという男性も多くいました。
気になる女性に気持ちを気付かれたり、周囲に茶化されたくないという男性のプライドの表れかもしれませんね。

では、男性が好きな人にする行動について、もう少し細かく見ていきましょう!

男が好きな人にする行動は分かりやすい?

男が好きな人にする行動は手を繋ぐこと

男が好きな人にする行動は、クールで居られないので分かりやすいです。
本気で好きな女性を目の前にすると、かっこつけようとして空回りしてしまいます。

あなたの目の前にきて、挙動不審になったりしてダサくなってしまうと惚れている証拠です。
また、付き合ってからも、好きな彼女のために頑張ります。

大好きな彼女ができると、彼女の事を一番に考えて行動するのです。
好きな彼女の前では、普段クールな男性も健気でかわいい姿になってしまいます。

男が好きな人にする行動

男が好きな人にする行動はおんぶ

では、男が好きな人にする行動とは、どんなものなのでしょうか?
以下で、男が好きな人にする行動をご紹介していきます。

  1. さり気なく近寄る
  2. スキンシップをとる
  3. チャンスを見つけては話しかけてくる
  4. 照れ笑いをする
  5. 自慢話が多くなる
  6. 好きなタイプをアピール
  7. チラチラ見る
  8. やたら親切に接する
  9. 話を真剣に聞く
  10. さり気なく褒める
  11. 恋愛や結婚の話題を出す
  12. 挙動不審でカッコ悪くなる

行動①:さり気なく近寄る

男が好きな人にする行動は、さり気なく近寄るという行動です。
無意識的にも意識的にも好きな女性に近づきます。

好きな女性の一番近くにいる存在になりたいと思うからです。
また、他の男性へのけん制の意味もあります。

隣に座っても、段々と身体を寄せていき、肩と肩を触れ合うほどの距離になっていきます。
最近やたらと距離が近い男性がいたら、好意を抱いている証です。

行動②:スキンシップをとる

男が飲み会などで好きな人にする行動は、スキンシップをとるという行動をします。
笑った時や、名前を呼ぶ時に肩にタッチするのです。

セクハラにならない部分にタッチして、好きな人の様子を見ます。
嫌がっていないようなら、チャンスありと思いアタックするのです。

また、好きな人に触れたいという衝動を抑えきれない気持ちもあります。

行動③:チャンスを見つけては話しかけてくる

男が学校などで好きな人にする行動は、チャンスを見つけては話しかけてくるという行動をとります。
仲良くなるために、何とか共通の話題を見つけては話しかけるのです。

話しかけてくる回数が多い男は、あなたと親密になりたいという気持ちが強くあります。
どうでもいい下らないことでも、何とか話題を見つけて話しかけようと努力するのです。

行動④:照れ笑いをする

男が会話をする時に好きな人にする行動は、照れ笑いです。
好きな女性と話すと、顔が自然にほころんでしまいます。

特に面白い話をしていないのに、ニコニコしてしまうので、とても分かりやすいです。
笑い方も照れて恥ずかしそうな笑い方になってしまいます。

行動⑤:自慢話が多くなる

男が好きな人にする行動は、自慢話が極端に多くなることです。
自分の良いところを熱く語ります。

好きな女性になんとか好かれる為に、自分の良いところをアピールするのです。
その為、自慢話や得意分野の話を夢中になって話してしまいます。

好きな女性に自分のカッコイイ部分を知ってほしいのです。
しかし、自慢話をしすぎて、女性に引かれてしまうこともあります。

普段、自慢話をしないような男性でも、好きな女性に好かれるために必死になってしまい空回りするのです。

行動⑥:好きなタイプをアピール

男が会話の中で好きな人にする行動は、好きなタイプを言って好意をアピールすることです。
目の前の好きな女性に当てはまるようなことを言います。

好きな女性に、好意を持っていることを察して欲しいのです。
好きな人がロングヘアだったら「ロングヘアの女の子がタイプ」と言います。

また、その話をキッカケに相手に好きな男性のタイプを聞き出そうとするのです。
自分に当てはまっているかを確認して一喜一憂します。

行動⑦:チラチラ見る

男が学校で好きな人にする行動は、チラチラ見て好きな女性を目で追います
好きな女性が今何しているか気になってしょうがないのです。

他の男性と話していたりすると、内心ヤキモチを焼いています。
また、好きな女性の趣味や興味のあることをチェックしているのです。

そこで仕入れた情報を元に、会話の話題を作ります。
好きな女性を目で追ってしまうのは、本能なのです。

行動⑧:やたら親切に接する

男が大好きな人にする行動は、やたら親切に接することです。
好きな女性のことは、特別扱いをします。

普段ならしないような親切すぎることでも、しようとするのです。
なので、周囲の人から見たら好意がバレバレになってしまいます。

男は好きな女性の為なら何でもしたいと思っているのです。

行動⑨:話を真剣に聞く

男が会話の中で好きな人にする行動は、話を真剣に聞くことです。
好きな女性との会話では、どんな些細なことでも聞き逃さないように真剣に耳を傾けます。

好きな女性の内面をもっと知りたいと思うからです。
また、好きな女性が話した内容をずっと覚えています。

好きな映画のタイトルや好きなバンドなどを覚えて、会話のキッカケを作ろうとするのです。

行動⑩:さり気なく褒める

男がデート中好きな人にする行動は、さり気なく褒めることです。
褒めることで、好意をアピールします。

あからさまにべた褒めすると引かれてしまうので、さり気なく良いところを褒めるのです。
好きな人の喜んだり照れたりする姿が見れると、テンションが上がります。

行動⑪:恋愛や結婚の話題を出す

男が会話中好きな人にする行動は、恋愛や結婚の話題を出すことです。
恋愛の話題を出し、好きな女性に恋人がいるか探ります。

そして、どんな恋愛を求めているかを知って、それに合わせようとするのです。
また、結婚願望をほのめかし、将来も考えていることをアピールします。

結婚の話を出してアピールしてくる男は、将来を考えた真剣な付き合いを求めているのです。

行動⑫:挙動不審でカッコ悪くなる

男がデート中好きな人にする行動は、挙動不審でカッコ悪くなることです。
本気で惚れている女性を前にすると、いつもの自分が出せなくなります。

良いところを見せようとして、焦ってしまうのです。
なので、好きな女性から気持ち悪いと引かれてしまうこともあります。

一方、好きではない女性の前では、クールにカッコよくいられるので、モテてしまうのです。
このようなことから、モテる男でも本気の恋愛は簡単ではありません。

男が好きな人にする行動【職場編】

男が職場で好きな人の前でしてしまう行動

では、男が職場で好きな人にする行動は、どんなものなのでしょうか?
以下で、男が職場の好きな人にする行動をご紹介していきます。

  1. 何かとフォローしてくれる
  2. どんな相談にでも乗る
  3. 上司に怒られてたら庇う
  4. 妹みたいに可愛がる
  5. 目が合ってもすぐそらす
  6. 行動を目で追う
  7. 身体の距離を近づける
  8. プライベートな情報を言う

行動①:何かとフォローしてくれる

男が職場で好きな人にする行動は、何かとフォローしようとします
好きな女性の力になって認められたいのです。

良いところを見せるために、必要以上に助けてしまいます。
明らかに特別扱いをしてしまうので、他の職場の人に好意がバレてしまうことも。

行動②:どんな相談にでも乗る

職場の好きな女性に頼ってほしいと思い、どんな相談でも乗ろうとします
男が職場の好きな人にする行動は、仕事内容でもプライベートな相談でも真剣に聞いてアドバイスすることです。

その好きな女性の力になれるポイントを探す為でもあります。
また、その女性に頼ってもらえると、脈ありだと感じるのです。

相談に乗るという建前を作って、2人きりでの食事に誘います。

行動③:上司に怒られてたら庇う

好きな女性が上司に怒られて困っていたら庇います
男が職場の好きな人にする行動は、あからさまに好きな人の味方をすることです。

一緒に謝ってくれたり、仕事を手伝ってくれます。
好きな女性のためだったら、損得勘定では動かないのです。

自分を犠牲にしても、助けてあげたいと思ってしまいます。

行動④:妹みたいに可愛がる

好意がバレないようにするためにも、妹みたいに可愛がります
職場で好意がバレて気まずくなってしまったら、お互いに大変だからです。

男が職場の好きな人にする行動は、下心を消すためににもお兄ちゃん的な立場をとることです。
兄と妹という近い距離感を構築して、徐々に親密な関係になろうとします。

本気で好きな女性に対しては、時間や労力を惜しみません。

行動⑤:目が合ってもすぐそらす

職場では恋愛感情を悟られないように、目が合ってもすぐそらします
男が職場の好きな人にする行動は、好きな人が働きづらくならないように気持ちを抑えることです。

どうしても気になって見てしまいますが、目が合うと慌ててそらします。
女性側からすると、目をそらされてしまった事で、嫌われてるのかと思ってしまうのです。

しかし、男側からすると、目が合っただけで嬉しく感じています。

行動⑥:行動を目で追う

男が職場の好きな人にする行動は、好きな女性の行動を目で追うことです。
好きな女性の挙動が気になって仕方ありません。

どうすれば、距離を縮められるのか窺っています。
また、好きな女性が困っていたら、一番に声をかけたいので、よく観察しているのです。

行動⑦:身体の距離を近づける

一緒にパソコンや書類を見ている時に、身体の距離を近づけようとします
男が職場の好きな人にする行動は、親密になりたいという気持ちがそうさせているのです。

身体の距離が近づくことで、特別な関係になれた気がします。
仕事を助ける時には、チャンスとばかりに距離を詰めていくのです。

行動⑧:プライベートな情報を言う

男が職場の好きな人にする行動は、プライベートな情報を教えることです。
仕事だけではなく、自分の普段の姿を知ってほしいので、休日の話題を持ち掛けます。

そして、好きな女性の休日の過ごし方を聞き出して、デートのチャンスを探るのです。
同僚以上の関係に発展させたいので、仕事には関係ない話を沢山します。

男が好きな人にする行動【会話編】

男が好きな女性にする会話

では、男が会話で好きな人にする行動とは、どのようなものでしょうか?
以下で、男が会話の中で好きな人にする行動をご紹介していきます。

①:夢や将来の話をする

男が会話の中で好きな人にする行動は、夢や将来の話をすることです。
好きな女性に自分が目指していることを伝えて、凄いと感じさせようとします。

今後もっと良い男になっていくことを期待してもらい、ついてきて欲しいと思っているのです。
そして、その語る将来に一緒にいてほしいと思っています。

②:軽い約束を守る

男は本気で好きな女性との会話の中でした軽い約束も守ります
例えば「こんど○○のCD貸してよ」と女性が言えば、次に会った時に持ってくるのです。

その女性本人が忘れているような小さな口約束もキチンと実行します。
些細な会話の内容を覚えるのが、男が好きな人にする行動です。

③:じっと見つめる

好きな女性と会話をする時は、相手の目をじっと見つめます
好きな女性と2人きりの会話を楽しんでいるのです。

シャイな男性は時々目を逸らそうとしますが、慣れてくるとだんだんじっと見つめようとします。
好きな人との会話に夢中になりじっと見つめるのは、男が好きな人にする行動です。

④:自分との共通点を探す

好きな女性との会話を盛り上げるために、自分との共通点を探そうとします
好きな音楽や過去の経験などで共通点があると、それを嬉しそうに伝えるのです。

好きな女性と一緒の事柄を見つけると、テンションが上がります。
その共通点をキッカケに親密になろうとするのは、男が好きな人にする行動です。

⑤:男の影を指摘する

好きな女性の周りにいる男の陰を指摘して関係を聞き出そうとします
例えば「この間一緒に帰っていた男は恋人?」などと嫉妬の気持ちを隠しながら聞いてくるのです。

好きな女性が他の男性と仲良くしていると、とても悔しく感じます。
男友達のことを気にするのは、男が好きな人にする行動です。

男が好きな人にする行動【LINE編】

null

では、男は好きな女性にはどんなLINEを送るのでしょうか?
以下で、男がLINEで好きな人にする行動をご紹介していきます。

①:一日に何度も送る

男がLINEで好きな人にする行動は、一日に何度も送ることです。
元々マメではない男性でも、好きな女性からくるLINEメッセージは嬉しいのでマメになります。

一日に何度もやり取りをして、親密な関係になろうとするのです。
また、LINEの返信率の高さで、脈アリかどうかを確かめています。

②:既読を付けたらすぐに返信する

好きな女性からのLINEは、既読を付けたらすぐに返信します
放置していると思われたくないからです。

反対に、好きな女性の既読スルーにも敏感になります。
好きな人からの連絡を後回しにしないのが、男が好きな人にする行動です。

③:通話をしてくる

メッセージだけではなく、通話をかけてくるのは男が好きな人にする行動です。
細かいやり取りが苦手な男もいるので、通話で仲良くなろうとします。

毎日のように電話をかけてきたり、数時間通話をしてくる男性は脈アリです。
また、好きな女性が今何をしているか気になるので、通話で確かめようとします。

④:休日の予定を聞いてくる

男がLINEで好きな人にする行動は、休日の予定を聞いてくることです。
好きな女性とデートするキッカケを探しています。

休日はどんな風に過ごしているかを探って、デートに誘えるか確認しているのです。
なので、好きな女性の予定が埋まっていると、デートに誘いづらくなりガッカリしてしまいます。

⑤:下らない内容でも返信してくれる

LINEのやり取りの中で下らない内容でも返信するのは、男が好きな人にする行動です。
好きな女性となら、スタンプだけのやり取りでもテンションが上がります。

お昼に食べたメニューの話だけでも、LINEのやり取りが続くのです。
好きな女性の些細な日常のLINEメッセージが来ると、心の距離が近づいたような気がします。

男性の態度や行動から好意を見極める方法

男が好きな人にする行動の脈アリ行動

では、男性の態度や行動から好意を見極めるには、どこを見ればいいのでしょうか?
以下で、男性の態度や行動から好意を見極める方法をご紹介していきます。

  1. 予定や食べたいモノを合わせてくれるか
  2. 体調を気遣ってくれるか
  3. お土産を買ってきてくれるか
  4. 2人きりで遊んだ後LINEをすぐ送ってくれるか
  5. 悩みを教えてくれるか
  6. LINEや会話の中で質問が多いか
  7. 休日の予定などを細かく教えてくれるか

見極め方①:予定や食べたいモノを合わせてくれるか

男性の態度や行動から好意を見極める方法は、予定や食べたいモノを合わせてくれるかをチェックします。
男が好きな人にする行動は、好きな女性の好みに合わせることです。

なので、2人で遊ぶ日を女性側の都合に合わせてくれたり、デート中食べたいモノを女性に聞いて連れてってくれます。
好きな女性の喜ぶ顔が見たいと思うのが、男心なのです。

見極め方②:体調を気遣ってくれるか

男性の脈アリを見極める方法は、体調を気遣ってくれるかをチェックします。
男が好きな人にする行動は、好きな女性にやたら優しくなってしまうことです。

なので、少しでも好きな女性が寒がっていたら、上着を貸すなどして心配します。
自分を犠牲にしても、好きな女性の身体を守ろうとするのです。

見極め方③:お土産を買ってきてくれるか

男性の好意の見極め方は、お土産を買ってきてくれるかをチェックします。
男が好きな人にする行動は、旅行のお土産を渡して好意を表すことです。

会話のキッカケを作ることで、もっと親密になろうとします。
旅行先でも、好きな女性のことを一番に考えていることを表しているのです。

見極め方④:2人きりで遊んだ後LINEをすぐ送ってくれるか

男性の脈アリを見極める方法は、2人きりで遊んだ後LINEをすぐ送ってくれるかをチェックします。
デートが終わりバイバイした後、デートが楽しかったことや感謝の言葉を送るのは、男が好きな人にする行動です。

そして、次のデートに繋がるようにLINEを頻繁に送ります。
男は好きな女性となら、またすぐに会いたいと思うのです。

見極め方⑤:悩みを教えてくれるか

男性の態度や行動から好意を見極める方法は、悩みを教えてくれるかをチェックします。
男は、好きな女性には自分の弱い部分も知ってほしいと思うのです。

なので、自分から今の悩みや真剣に考えていることを話してきます。
好きな女性とは、軽い話や冗談だけではなく、真剣な会話もしたいと思っているのです。

見極め方⑥:LINEや会話の中で質問が多いか

男性の脈アリを見極める方法は、LINEや会話の中で質問が多いかをチェックします。
好きな女性のことに興味を持つのが男性心理です。

なので、ちょっとした事でも質問をして、女性の内面を知ろうとします。
反対に、質問がないのは、その女性に興味がない証です。

見極め方⑦:休日の予定などを細かく教えてくれるか

男の脈アリ行動を見極める方法は、休日の予定などを細かく教えてくれるかをチェックします。
男性は、好きな女性の信用を得るために、自分のプライベートな情報を伝えるのです。

仕事の予定や休日の予定を詳しく教えて、他の女性の影がないことを示します。
その好きな女性と真剣に付き合う気があることを、遠まわしに伝いているのです。

男が好きな人にする行動は単純で分かりやすい!

男が好きな人にする行動はすぐ分かる

男が好きな人にする行動を沢山ご紹介してきました。
男は好きな女性に対しては、女性から見てピンッと分かる位に分かりやすい行動を取ります

男性は本気の女性に対してはハンターになるので、脈アリ行動を隠しきれません。
周囲の人から見ても好意がバレバレの行動をします。

もし、気になる男性の行動が脈アリか判断がつかない場合は、第三者の友達に聞いてみるのも得策です。
好きな女性に対しては、沢山の脈アリ行動をするので、総合的に判断すると確実性が増します。

女の直観と、この記事を参考にして、気になる男性の好意を見抜いて楽しい恋愛をして下さいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る