Search

振られた女性の正しい対応方法

彼氏に振られた女性

では、振られた女性の正しい対応方法をみていきましょう。

  1. 別れをあっさりと受け入れる
  2. 振られた理由を聞いてみる
  3. 半年以上は関係をきっぱり断つ

続いて、振られた女性の正しい対応方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 別れをあっさりと受け入れる

好きな男性から振られたり、彼氏から別れを切り出された時は、それをあっさりと受け入れることが大切。
そこで泣いてしまったり、相手を責めてしまったり、相手にすがりついてしまう女性も多いですが、そんなことをしても相手の気持ちが変わることはまずありません。

むしろ、「面倒くさいな」「しつこいな」と思われてあなたに対する印象が悪くなる一方に。
そのため、できるだけ相手にストレスをかけないようにあっさりを受け入れた方が、あなたの印象がこれ以上悪くなる心配もなく、復縁しようと行動に起こす際に有利に働きます。

方法② 振られた理由を聞いてみる

好きな男性から振られたり、彼氏から別れを切り出されたのであれば、思い切って振られた理由を聞いてみるのも必要なこと。
振られた理由を教えてもらうことができれば、改善できそうなことであれば改善に努めていくことができるでしょう。

また、「他に好きな人がいる」「君とは付き合えない」とはっきりとした理由があれば、潔く相手のことを諦めて次の恋に踏み出すことができるかもしれませんね。

方法③ 半年以上は関係をきっぱり断つ

好きな男性から振られたり、彼氏から別れを切り出された時は、半年以上は関係をきっぱり断つという覚悟も必要です。
相手のことがどうしても忘れられないということで、別れた直後に連絡をしてしまったり、直接話しかけたりしてしまうと、ますます相手の気持ちがあなたから離れて行ってしまう原因に。

男性は、自分の手の届く範囲にいる女性に対して興味を持つことは基本的にありません。
つまり、振られた男性を振り向かせるためには、あなたが生きているかどうかも分からなくなってしまうほど、きっぱりと関係を断って手の届く範囲から大きく離れることが大切なのです。

振られた女性が相手を見返すための逆転法

振られたことで自分磨きに励む女性

では、振られた女性が相手を見返すための逆転法をみていきましょう。

  1. 自分磨きをして綺麗になる
  2. 振られた原因をきちんと考えて改善に努める
  3. ハイスペックな男性とお付き合いする
  4. 振られた男性よりも高い収入や社会的地位を得る
  5. 常に笑顔でいることを心掛ける
  6. 振られた男性よりも先に結婚する

続いて、振られた女性が相手を見返すための逆転法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 自分磨きをして綺麗になる

振られた男性を見返すためには、自分磨きをして振られた時よりも綺麗な女性を目指すことが重要です。
ダイエットに励んでスリムな体型を手に入れたり、ファッションやヘアメイクを変えてイメチェンしたりしてさらに綺麗になれば、振られた時よりも大勢の男性から言い寄られるようになるかもしれません。

そうすれば、自分のことを振った男性も「あの時振らなければ良かったな」と後悔させることができるかも。
また、自分を振った男性が綺麗になったあなたの姿を見て異性として意識するようになり、自分のことを振った男性からアプローチされることもあるかもしれません。

しかし、その時には男性に素っ気ない態度をとったり、他の男性に気のあるフリをすれば、さらに自分のことを振った男性に精神的なダメージを与えることができるはず。

方法② 振られた原因をきちんと考えて改善に努める

そもそも、好きな人や元カレに振られた原因は何だったのでしょうか。
振られたのには、「他に好きな人ができた」「〇〇なところに不満があった」といった何かしらの原因があるはず。

そこで振られた原因をきちんと改善しなければ、新しい彼氏ができたとしても同じような原因で、短期間で別れに至ってしまう可能性もあります。
好きな人や元カレを見返そうと思って、新しい彼氏を作ったとしても、短期間で別れてしまえば無理にお付き合いしているのが見え見えで、「見返すのに必死だな」と哀れに思われてしまうことにも。

そのため、そのような失敗をしないように、まずは振られた原因を一度きちんと考えて、それから改善に努めていきましょう。

方法③ ハイスペックな男性とお付き合いする

振られた男性を見返すためには、自分のことを振った男性よりも高収入で高学歴、一流企業勤務やイケメンといったハイスペックな男性とお付き合いするのも見返す方法のひとつ。
自分のことを振った男性よりもスペックの高い男性とお付き合いすれば、「あの人は今の彼氏よりも大したことがない」といってきっぱりと忘れることができるはず。

また、振られた男性の方からしても、自分が振った女性が自分よりもハイスペックな男性とお付き合いしていると分かれば、自分のプライドが傷ついてしまうことでしょう。
ただ、振られた男性を見返すことに執着しすぎて、好きでもないハイスペックな男性とお付き合いするのは、相手にも失礼ですし、その恋愛は長続きしないので注意が必要です。

方法④ 振られた男性よりも高い収入や社会的地位を得る

振られた男性を見返すためには、一生懸命仕事を頑張ってキャリアアップをしましょう。
そして、振られた男性よりも社会的地位や収入も高くなれば、自分に自信をつけることができますし、振られた男性に見返すことができるはず。

男性は、女性よりも優位でありたいと思う生き物なので、振った女性が自分よりも収入や社会的地位が高いことが分かれば、きっとプライドが傷ついてしまうことでしょう。

方法⑤ 常に笑顔でいることを心掛ける

振られた男性を見返すためには、常に笑顔でいることを心掛けて未練を感じさせないことが大切。
確かに、好きな男性や彼氏から振られた直後は、何も手が付けられないほど落ち込んでしまうことでしょう。

しかし、いつまでも暗い顔をしていると、自分のことを振った男性に「俺のことがまだ好きなんだな」と未練を感じさせてしまいます。
そのため、辛い気持ちを表情に出さずに笑顔でいることを心掛けましょう。そうすれば、振られた男性はあなたの明るい笑顔を見て、「俺のことはもう好きじゃないんだな」と少し悲しい気持ちになることでしょう。

また、失恋にも負けない前向きなあなたの姿を見て、振られた男性はあなたに魅力を感じてしまうことも。

方法⑥ 振られた男性よりも先に結婚する

振られた男性よりも先に結婚するのも、振られた男性を見返すための方法として非常に効果的。
男性は、自分から女性を振ったとしても、相手の女性には自分のことを想い続けてほしいと期待するもの。

しかし、自分から振った女性が先に結婚したと分かれば、「もう俺は忘れられたんだな」と悲しくなってしまうものなのです。
ただ、結婚とは今後の人生を大きく変える節目となる出来事です。

振られた男性を見返すという気持ちが強すぎてしまうと、結婚を早まって相手を十分に見極めずに結婚に踏み切ってしまうことも。
そうなると、結婚生活が上手くいかなくなって短期間で離婚に至ってしまうことにもなりかねません。

告白して振られた...告白を断る男性心理

告白して振られた女性

では、告白を断る男性心理をみていきましょう。

  1. 本当に好きな人とじゃないと付き合いたくない
  2. 元カノにまだ未練がある
  3. もっと親密な仲になってから付き合いたい
  4. 仕事や勉強に集中したい
  5. あくまでキープとして考えていた

続いて、告白を断る男性心理を、それぞれ詳しくみていきます。

心理① 本当に好きな人とじゃないと付き合いたくない

告白を断る男性は、告白してきた女性のことが本当に好きではなく、好きな人とじゃないと付き合えないと思っているからなのかもしれません。
男性は、好きではない女性から告白されても嬉しいと感じる人が多いので、「好きになれるかも」という期待も込めてとりあえず告白をOKするという男性もいます。

しかし、中には両思いの女性から告白されないとお付き合いしないと決めている男性も少なくありません。
そういった男性からしてみれば、好きでもない女性とお付き合いしても時間の無駄でしかないので、女性から告白されてもきっぱりと断ってしまうのです。

心理② 元カノにまだ未練がある

元カノと別れたのにまだ未練があって忘れることができないということで、女性からの告白を断るという男性も。
元カノに未練がある状態で告白を受け入れてしまうと、常に頭の中には元カノがいるので、告白してきてくれた女性に失礼だと考えているのです。

また、「良いな」と思っていても、「元カノを超えていない」と感じてしまうと、現在男性の中で一番その女性のことが大切だと思っていても、その女性からの告白を断ってしまうケースも。

心理③ もっと親密な仲になってから付き合いたい

そこまで親密な仲でもないのにいきなり女性から告白されたり、あまりその女性のことをよく知らないということで、告白を断ってしまう男性も少なくありません。
あなたの方はその男性と親密な仲だとおもっていても、相手の男性はまだそこまで親密な仲ではないという感覚があるのかもしれませんね。

普段からLINEなどで連絡を取り合っていたり、2人きりで遊びに行っていたとしても、相手の男性はあなたのことについてまだ知らない部分がたくさんあって、お付き合いすることに躊躇してしまっているのかも。

心理④ 仕事や勉強に集中したい

恋愛よりも、仕事や勉強に集中したいということで告白を断る男性も少なくありません。
特に、受験前や仕事の忙しい時期は、恋愛にうつつを抜かして今やるべきことがおろそかになってしまうと、仕事や勉強に悪影響を及ぼして今後の人生が大きく変わってしまうことにもなりかねません。

また、そんな状態で告白を受け入れてしまうと、その女性に十分にかまってあげられなくて寂しい思いをさせてしまうことにも。
そのため、自分のこれからの人生や相手の気持ちも考えてきっぱりと告白を断ることも。

心理⑤ あくまでキープとして考えていた

相手の男性とは、普段から連絡を取り合っていたり、2人きりで遊びに行く仲なのに振られてしまうと、振られたことに納得がいかないと感じるかもしれません。
しかし、相手の男性はあなたのことを本命の彼女にしたいと思っていたわけではなく、あくまでキープとして考えていたに過ぎない可能性も。

女性をキープとして考える男性は、本当は他に好きな女性がいるのになかなか振り向いてもらえない、色々な女性と遊びたいなどの何かしらの理由がある場合がほとんど。
そのため、好きな女性に振り向いてもらえない寂しさを埋めるために連絡を取っていたり、ただ単に暇をつぶすために2人きりで遊びに行っていただけなのかもしれません。

振られた女性が相手を諦めることができない理由

好きな男性を諦められない振られた女性

では、振られた女性が相手を諦めることができない理由をみていきましょう。

  1. 振られたことに納得がいかないから
  2. 片思い期間や交際期間が長かったから
  3. 今までの人生で一番好きになった人だから
  4. 振られたことによる悔しさが残っているから

続いて、振られた女性が相手を諦めることができない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 振られたことに納得がいかないから

振られた女性が相手を諦めることができないのは、振られた理由に納得がいかないというもの。
告白して振られたり、彼氏から振られた場合、相手側に「他に好きな人がいる」「気持ちが冷めてしまった」といった何かしらの理由があるはず。

しかし、好きな人と2人きりでデートする仲で思わせぶりな態度をとられていたのに、「今は彼女を作るつもりがない」と言われれば、「じゃあなんで思わせぶりな態度をとるのか」と納得がいかない女性もいるでしょう。
また、特に思い当たる節がないのにいきなり彼氏から「別れよう」と言われても納得することはできません。

きっぱりと振られる理由があれば諦めもついて次に進むことができますが、理由に納得ができないと「もう一度考え直してほしい!」ということで諦めることができないのです。

理由② 片思い期間や交際期間が長かったから

好きな人に片思いしている期間が長かったり、彼氏との交際期間が長かったことで、振られたけど相手を諦められないという女性も少なくありません。
片思い期間や交際期間が長いということは、それだけ相手への愛情が深く、彼氏とであれば今までの一緒に過ごしてきた思い出が多いので、簡単に諦めることができないのも当然のこと。

また、彼氏との交際期間が長ければ、結婚を考えていたという女性も多いでしょう。
そこで振られてしまうと「今までの私の時間を返してほしい」「これから先どうすれば良いのか」と将来への不安や今までの時間を無駄にしたということで、振られた彼氏に強く執着してしまうことも。

理由③ 今までの人生で一番好きになった人だから

今までの人生を振り返ってみて、振られた男性が一番好きな人だったという場合、振られたからといって簡単に相手のことを諦めることはできないでしょう。
また、「これ以上好きになれる男性は二度と現れない」と思い込んでしまうため、振られた相手に強く執着してしまい、もう一度自分とヨリを戻すことを考えてほしいという思いで、なかなか諦められない状況に陥ってしまうのです。

理由④ 振られたことによる悔しさが残っているから

好きな人や彼氏に振られてしまった時は、辛い気持ちや悲しい気持ちが湧いてくるのと同時に、振られたことによる悔しい気持ちも湧いてくることがあるでしょう。
特に、好きな人に必死になってアピールしてきたり、振り向いてもらうために自分磨きに励んだり、彼氏に一生懸命尽くしてきたという女性は悔しいと感じやすいです。

こういった女性は、振られたことによって今までの努力が全て無駄だったと感じてしまうので、「自分の時間や労力を返してほしい!」と思うようになります。
そうなると、何としてでも相手のことをもう一度振り向かせたいという強い執着心を持ってしまうため、相手のことをなかなか諦められない状況に陥ってしまうことも。

振られた女性が別れた相手と連絡するときのコツ

振られた好きな男性に連絡を取る女性

では、振られた女性が別れた相手と連絡するときのコツをみていきましょう。

  1. 半年程度は冷却期間を設ける
  2. 振られる前と変わらない態度で接する
  3. 短文で簡潔な内容で送る
  4. 返事は絶対に催促しない

続いて、振られた女性が別れた相手と連絡するときのコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ① 半年程度は冷却期間を設ける

振られた女性が別れた相手と連絡する場合は、半年程度は一切関わりを持たない冷却期間を設けてから連絡するようにしましょう。
そもそも、男性があなたのことを振ったのは、「他に好きな女性ができた」「気持ちが冷めてしまった」「彼女に不満があった」といった何かしらの理由があるはず。

それにも関わらず、「ヨリを戻してほしい」と迫ったところであなたともう一度付き合いたいとは思わないのです。
しかし、しばらく冷却期間を設けることで、あなたに対する不満や嫌な記憶が消えて気持ちが元通りになることも。そのため、しばらく間を空けてから再び連絡することが大切。

コツ② 振られる前と変わらない態度で接する

彼氏に振られた後に泣きわめいたり、ヨリを戻そうと必死になる女性もいますが、それでは相手から「重い女」だと思われてますます気持ちが離れていってしまいます。
確かに振られた直後は何も手が付けられなくなるほど落ち込んでしまうかもしれませんが、元彼の見えないところで思いきり泣いて気持ちをスッキリさせましょう。

そして、連絡をとる時には振られる前と変わらない態度で明るく接することが大切です。
そうすることで、元彼は振られても明るく接してくれるあなたの様子を見て想定外のことで驚いてしまうはず。

そして、振られたのになぜ明るく振舞えるのか気になり、あなたのことで頭がいっぱいになってしまうことでしょう。

コツ③ 短文で簡潔な内容で送る

好きな人や元彼への想いが強すぎると、相手に連絡する時に自分の気持ちを綴っていたらいつのまにか長文になっていたという経験ってありませんか?
しかし、長文で送ってしまうと文章を読んだり、返信するのが面倒だと思われてしまいますし、相手から「重い女」だと思われてしまう可能性も。

そもそも、男性は女性と比べてLINEやメールをするのが苦手という人も多いので、別れた相手に連絡を取る際にはできるだけ短文で簡潔な内容で送ることを心掛けるようにしましょう。

コツ④ 返事は絶対に催促しない

勇気を出して連絡したとしても、既読スルーされてしまったり、返事が遅いと不安な気持ちになってしまいますよね。
確かに、振られた相手のことがまだ好きだから、返事が欲しいと焦ってしまう気持ちも理解できます。

しかし、そこで返事をしつこく催促してしまうと、あなたの印象が悪くなる一方でヨリを戻すチャンスを失ってしまう可能性も。
そのため、返事は絶対に催促しないようにして、返事がくるまで気長に待ち続けることが大切。

相手を見返すための逆転法を実践して相手を見返してやりましょう!

振られた男性を見返した女性

好きな男性や彼氏から振られた瞬間はとても辛い気持ちになりますが、徐々に相手を見返したいという気持ちが湧いてくることもあるでしょう。
そんな時には、自分磨きをして綺麗になったり、常に笑顔でいることを心掛けて未練を感じさせないようにするなど、相手があなたを振ったことを後悔してしまうような逆転法を実践してみて下さい。

ただ、相手を見返すことに執着しすぎて冷静さを失わないように気を付けて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る