Search

台湾コスメはお土産にぴったり!

台湾コスメぴったり

台湾コスメは見た目がエキゾチックで価格もリーズナブルなので、台湾旅行のお土産として大変人気があります。
台湾コスメの中には、アイシャドウが2個400円で買えてしまうようなお店もあって、配る用のお土産コスメとして大量に購入していく女性も多いようです。

コスメはいくつ持っていても困らないものですし、普段買わないような色やコスメアイテムを贈るととても喜ばれます。
台湾旅行のお土産に困ったら、迷わず台湾コスメを購入することをおすすめします!

台湾コスメはどこで買える?

台湾コスメはどこで買える

台湾コスメや台湾の中心部にある雑貨屋さんや専門店で購入することができます。
観光客向けのお店にも置いてあるので、観光スポットの近くでも簡単に手に入れることができます。

ただ、観光客向けのお店は定価か少し高い値段設定で販売されていることが多いんです。
せっかく台湾へ旅行に来たのですから、お土産の予算は最小限にして美味しいものを食べたいですよね。

そんなときは台湾中心部にあるドラッグストアで購入するのがおすすめです!
友人ように台湾コスメを大量買いしたい方はぜひ次項で紹介する有名なドラッグストアを訪れてみてください。

台湾で有名なドラッグストア

台湾コスメドラッグストア

台湾で有名なドラッグストアでは、お土産に最適な台湾コスメが多く販売されています。
日本でも外国人観光客がマツモトキヨシやドン・キホーテに立ち寄ることがありますが、それと同じような感覚で多くの日本人女性がドラッグストアに足を運んでいます。

  1. Watsons(屈臣氏)
  2. COSMED(康是美)
  3. POYA(寶雅)

台湾の有名ドラッグストア①:Watsons(屈臣氏)

Watsons(屈臣氏)は台湾で最も有名なドラッグストアです。
香港に本社があり、アジアでも最大級のドラッグストアチェーンと言われているのです。

台湾中心部にも多くの店があり、観光客向けに特設ブースを置いている店舗もあります。
コンビニのような感覚で行けるドラッグストアで、ちょっと歩くと複数のお店が見つかるほど、とにかくお店の数が多いです。

優しいグリーンと葉っぱのモチーフが目印です。

台湾の有名ドラッグストア②:COSMED(康是美)

台湾でも大型のドラッグストアであるCOSMED(康是美)は品ぞろえが豊富で、欲しい台湾コスメも見つかりやすいお店と言えます。
「台湾のマツキヨ」とも言われている、台湾全土に店舗をもつチェーン店です。

街中でも目立つオレンジの看板が目印です。

台湾の有名ドラッグストア③:POYA(寶雅)

POYA(寶雅)は台湾好きな女性の中では有名なバラエティショップで、日本にある「PLAZA」のような雰囲気のチェーン店です。
コスメやドラッグ系だけでなく、雑貨や食料品も取り扱っているので、コスメ以外の台湾土産もまとめて購入することができます!

ひときわ目立つショッキングピンクの看板なので、お店も見つけやすいですよ。

台湾コスメブランド人気ランキング

台湾コスメランキング

ここからは台湾コスメブランドをランキング形式で紹介していきます!
紹介するコスメブランドは全部で15こです。

台湾コスメブランド15位:蜂王

蜂王は台湾でも有名なオーガニック石けんを取り扱うブランドです。
台湾コスメの中でもオーガニック石けんはお土産としてとても人気があり、蜂王は4つで400円というお手頃価格なので購入される方がとても多い石けんなんです。

ハチミツや米ぬか、黒糖など、オーガニックな素材にこだわった石けんは、洗いあがりがしっとりすることでも人気があります。

台湾コスメブランド14位:phyto tree

フィトツリーはりんごやキュウリ、スイカといった食材をテーマにしたオーガニックコスメを販売しているブランドです。
スキンケア用品の取り扱いが多く、化粧水や日焼け止め、美容クリームなどが人気です。

見た目にもインパクトのあるキュウリジェルは1本700円程度ととてもリーズナブルです。

台湾コスメブランド13位:大春煉皂

台湾のお土産っぽい見た目がなんとも愛らしい大春煉皂のソープは、多くの観光客が台湾土産として購入している定番アイテムです。
保湿力が高い石けんなので、冬場でもお肌がつっぱりにくいことでリピーターも多いのだそうです。

台湾コスメブランド12位:FOR BELOVED ONE

FOR BELOVED ONEは台湾でも有名なスキンケアブランドです。
台湾のドクターズコスメの中でも信頼できるブランドと言われています。

化粧水や乳液、美容クリームも質が高いと言われていますが、お土産にフェイスマスクを購入される女性が多いようです。
分厚いぷるぷるとしたジェルパックで、使用後のしっとり感が格別なのだとか……!

台湾コスメブランド11位:NARUKO

NARUKOはアロエやティーツリーなどを使ったスキンケア用品を多く取り扱うスキンケアブランドです。
さっぱりとした使用感で、湿度の高い台湾でも付け心地が良いことで人気があります。

見た目もスタイリッシュで爽やかなので、おしゃれな友人へのお土産にぴったりです。

台湾コスメブランド10位:kailijumei

kailijumei はお花を閉じ込めたようなリップを取り扱っている日本でも知られているコスメブランドです。
日本でも通販を通して購入することができますが、1本2000円と送料がかかってしまいます。

しかし、台湾のドラッグストアでは5本1650円で購入できるお店もあります!
1本あたり300~500円程度でkailijumeiのリップが買えてしまうので、まとめ買いしない手はありません!

台湾コスメブランド9位:廣源良

廣源良は台湾のどのドラッグストアにも置いてある、プチプラコスメを販売しているブランドです。
ヘチマの化粧水が有名で、日本人女性もお土産として購入している方が多いようです。

化粧水の成分をたっぷり配合したフェイスマスクもあるので、ばらまき用のお土産として購入するのもおすすめです。

台湾コスメブランド8位:古寶無患子

古寶無患子は最近日本にも進出してきたオーガニックコスメブランドです。
固形石けんが有名で、敏感肌にも優しい成分や洗い心地で人気を集めています。

インスタグラムでも「#ムクロジ石けん」と検索すると、日本の公式アカウントを見ることができますよ。

台湾コスメブランド7位:Lip Amulet

台湾土産としてもらったことのある方も多いこちらのリップは、資生堂が台湾限定で販売しているリップバームです。
可愛らしい見た目と、台湾限定という言葉に惹かれて購入される女性が非常に多いようです。

色付きのリップバームなので、どんな年代の女性にも贈りやすいです。
小さめサイズなので使いきりやすいのもうれしいポイントです。

台湾コスメブランド6位:1028

日本のSNSでも可愛いと話題となった1028は、ピンクを基調とした見た目が可愛いプチプラコスメを取り扱っているブランドです。
1つ400円程度で購入できるので、ばらまき用のお土産として大量買いがおすすめです。

発色も良く化粧落ちもしにくいので、自分用にたくさん購入される女性もいらっしゃいます。

台湾コスメブランド5位:茶籽堂

茶籽堂はオーガニックのお茶の実を使ったスキンケア用品を取り扱っているブランドです。
台湾の方にも人気があり石けんやボディークリームを販売していて、リーズナブルなお値段なのでお土産にもおすすめです。

漢字で「手」や「極」と書かれているのも、台湾のお土産っぽさが感じられますね。

台湾コスメブランド4位:heme

hemeは台湾のお土産として、コスメマニアに大変喜ばれる今注目のブランドです。
シンプルなロゴと見た目の可愛さから、SNSでも写真を投稿する女性がとても多いんです。

hemeのアイシャドウは特に人気のある商品ですが、hemeにはクレイマスクというもう1つの人気商品もあるので、親しい友人用とばらまき用で購入するのがおすすめです。

台湾コスメブランド3位:薑心比心

薑心比心は固形石けんやハンドクリームを取り扱う台湾女子に人気のオーガニックコスメブランドです。
見た目も可愛い商品が多く、ナチュラルテイストな店内は可愛いもの好きな女性心をくすぐります!

「台湾のLUSH」のような存在で、おしゃれな台湾女子が通うお店としても有名です。

台湾コスメブランド2位:DR.WU

台湾のドクターズコスメブランドとして有名なDR.WUは、美容成分をたっぷり配合したフェイスマスクを数多く販売しています。
肌の状態や症状に合わせて選べるフェイスマスクは、美容マニアにはたまらない人気のお土産となっています。

台湾コスメブランド1位:我的美麗日記

我的美麗日記は日本でも購入することができる人気のフェイスマスクを販売しているブランドです。
日本だと1箱8枚入りで1600円ほどするのですが、本場の台湾では1箱600円程度で購入することができるので、まとめ買いをする女性が多いんです。

種類が豊富でドラッグストアやお土産店など、様々な場所で購入することができるので、台湾旅行中の隙間時間にさっとゲットすることが可能です!

コスメ以外にも!台湾でおすすめのお土産

台湾コスメ以外土産

台湾にはコスメ以外にもお土産にぴったりな雑貨やお菓子がたくさんあります!
ここでは台湾のお土産にぴったりな雑貨とお菓子を10こ紹介していきます。

台湾土産に最適な雑貨

お土産その①:ドリンクホルダー

台湾はいたるところにドリンクスタンドがあり、多くの台湾人がドリンク片手に街を歩いています。
台湾の女性の多くはお気に入りのドリンクホルダーを持っていて、ドリンクを購入すると自分のホルダーに入れて持ち歩くのです。

台湾の文化を感じられるお土産として、ドリンクホルダーは大変おすすめです。
ドリンクスタンドの他、雑貨屋さんにもたくさんの種類のドリンクホルダーが販売されていますよ。

お土産その②:台湾シューズ

アジアンテイストな装飾が魅力的な台湾シューズは、1足1000円以下で購入することもできるお土産にぴったりなアイテムです。
台湾に行かずともエキゾチックな雰囲気を楽しんでもらうことができ、種類も豊富で相手にぴったりの色や柄を選ぶこともできますよ。

お土産その③:ブランドの台湾限定商品

台湾だけでなく、世界各国にその国でしか買えないブランドの限定商品があります。
台湾のコンバースでは、台湾限定カラーのエキゾチックなオレンジ色のシューズを購入することができます。

スターバックスやVANS、アニエスベーなど、台湾でしか購入できないアイテムを取り扱っているブランドがたくさんありますよ。

お土産その④:台湾バッグ

台湾の中でも油化街という場所で手軽に購入することができるバッグは、見た目がカラフルでいかにも台湾お土産らしいアイテムです。
ナイロンバッグなのでお弁当や水筒など、水漏れや水滴がつきやすいものを入れても大丈夫です。

お安い店では1つ300円程度で購入できるので、お土産としてまとめて購入するのもおすすめです。

お土産その⑤:台湾テイストの雑貨

台湾を感じられるお土産としておすすめなのが、永康街にある「来好」というお店で買える可愛い雑貨です。
台湾ビールの刺繍が入ったポーチや、台湾旗モチーフのバッヂ、トロピカルなデザインのペンなど、女子が思わず「可愛い!」と言ってしまうような雑貨が販売されています。

小物雑貨はかさばらないのでちょっとしたお土産にもぴったりです。

台湾土産に最適なお菓子

お土産その①:おみくじ入りキャンディー

台湾の土産として有名なのが台湾台中にある「宮原眼科」のお菓子です。
宮原眼科という名前は、元々眼科だった建物を改装しているためそのままの名前が付けられたのだそうです。

宮原眼科にはパイナップルケーキや台湾茶なども販売されていますが、おみくじ入りのキャンディーもとても人気があります。
おみくじの内容はもちろん台湾語で書かれているのですが、日本のおみくじとは少し違ったテイストの表現がされているので、翻訳する時間もとても楽しいですよ。

お土産その②:インスタ映えのヌガー

いかにもインスタ映えを狙っているかのような見た目は女性ウケ抜群のお土産です。
ホテルオークラ台北で購入できるヌガーで、こっくりとしたキャラメルのような味は台湾茶のお供としてもぴったりのお菓子なんです!

台湾っぽいエキゾチックで少しレトロなデザインが女性心をくすぐります。

お土産その③:スタバのパイナップルクッキー

台湾と言えばパイナップルが有名ですが、スターバックスの台湾限定商品であるパイナップルクッキーが美味しいと話題になっています。
価格も1つ280円程度とお手頃なので、ばらまき用のお土産にする方も多いようです。

台湾のスターバックスにはパイナップル型のガラスのコップも販売されているので、セットで購入するのもおすすめです。

お土産その④:パイナップルケーキ

台湾のお土産としてパイナップルケーキも大変有名です。
様々なお土産店で購入することができますが、中でもホテルオークラ台北のパイナップルケーキは抜群に美味しいのだそうで、これが食べたくて宿泊する人もいるのだそうです。

お土産その⑤:お菓子のお供に「普洱茶」

普洱茶とはプーアル茶のことで、中国発祥のお茶です。
台北の迪化街にある「紅海棠」というお店の普洱茶は茶葉が1つ1つ個包装されていて、見た目がお菓子みたいでとても可愛いんです。

フレーバーが1つ1つ違うので飲む時間もとても楽しいですよ!

次の旅行は台湾で決まり!

台湾コスメまとめ

台湾コスメや台湾土産について紹介してきましたが、気になるアイテムはみつかりましたか?
今日本で流行っているタピオカドリンクも、実は台湾が発祥のドリンクなので、少しずつ台湾ブームが起こり始めているのかもしれません!

台湾に行ってみると、キレイな女性が多いことにもびっくりするかと思います。
台湾はお茶や食べ物、自然など、内面から人を美しくしてくれる場所とも言われているので、よりキレイになりたい女性におすすめのスポットとも言えます。

美しい台湾女性が使っているコスメをゲットして、心も体も美しくなりましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る