Search

男にとって女友達とは一体なに?

女友達としか見られない女性

初めは単なる仲良しの男友達として見ていても、仲良くなるうえでだんだん彼が素敵に思えることがありますよね。
しかし親しくなるにつれて、アプローチもしにくくなっていくものです。

では男にとって女友達とはどういった存在なのか、恋愛対象になることはあるのか気になりませんか。
自分は彼にとってどんな存在なのかと悩む女性は少なくありません。

恋愛のきっかけとはどこに転がっているかわかりませんよ。
女友達止まりの人と恋愛対象になる人、どんな違いがあるのかを深掘りしていきましょう。

男にとっての「女友達」に対する本音とは

彼女探しをする男性

男にとっての女友達とはどういった存在なのでしょうか。
女友達に対する本音から見ていきましょう。

  1. 性別関係なくただの友達
  2. 友達とはいえ女は女
  3. あわよくば…の展開を期待している
  4. 女友達はいて損はない
  5. 良き相談相手
  6. 付き合いが面倒くさい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

本音①:性別関係なくただの友達

女友達とはいっても、実際は男友達と付き合い方は変わらないと思っているでしょう。
何でも話せる相手であり、一緒にいても気を遣わない完全に男友達と同じように感じている人も一定数います。

「お前ら付き合っちゃえよ」なんて友人に言われて、「いや、こいつは男だから!」と言ってしまうようなタイプの男性にありがちです。
この場合、異性として意識させるのには努力が必要になるでしょう。

ただの女友達から一歩抜け出したいという女性の多くは、この状況にあるといえるでしょう。

本音②:友達とはいえ女は女

なんだかんだ言って女友達と男友達は違うと思っている男性も多いでしょう。
中には男女の友情は存在しないと考えている人もいるかもしれませんね。

このタイプの男にとっては女友達はあくまでも異性であり、本命への昇格は比較的しやすいといえるでしょう。
もともと異性として見てくれているので、付き合ったらの魅力を伝えることが効果的ですね。

一方で男友達を大切にするので、付き合っても友達優先になりがちです。

本音③:あわよくば…の展開を期待している

友達という関係とはいえ、女は女、チャンスがあれば何かしらの発展を期待する人もいます。
それは純粋な恋人関係であったり、体目的であったり様々です。

この考えを持つ男にとっては友達の友達だとか、周囲との関係性は問題になりません。
酔った勢いで友達に手を出してしまうのもこのような本音が隠れていたからといえるでしょう。

あなたが気になっている彼がこのタイプの場合、真剣なお付き合いができそうかどうかをしっかり見極める必要がありそうですね。

本音④:女友達はいて損はない

男にとって好みでない女友達はどれだけ仲が良くでも友達止まりになりがちです。
しかし、見た目が好みでなくても、女友達がいることがプラスにはたらくことがあります。

合コンのセッティングや紹介をお願いできる、お互いに利用し合える関係を望む人など、「誰か可愛い子紹介してよ」という男にとってのあなたは、そういう存在ということでしょう。
場合によっては、友達とは言い難い存在かもしれませんね。

本音⑤:良き相談相手

女友達とは、言い換えれば相談役のように思っている人も多くいます。
異性だからこそ自分とは違った視点があり、それゆえに的確なアドバイスをもらえる友達というポジションです。

あなたも、全く恋愛対象に入らないような相手に対しては、気軽に恋愛相談ができたり、恋人とのあれこれを話せることでしょう。
友達であると同時に、お互いにとっての刺激にもなりえる関係ともいえます。

彼女ができても女友達との関係は大切にしたいという人に多いので、彼女になったあとはそれがネックになるかもしれませんね。

本音⑥:付き合いが面倒くさい

やはり異性の友達との付き合いは、同性の友達とは異なる点が多々あります。
それを面倒と考える人がいるのも無理はありませんよね。

男にとっては女性同士のいざこざや愚痴は面倒くさいものであり、女性の嫌な面を見てしまったと感じる人が多いものです。
それに抵抗感を持ち、女友達との付き合いには一線を画す人も多いのです。

彼氏として考えるのであれば、こんな人であれば安心といえるでしょう。

男にとってただの女友達になる女性の特徴

女友達止まりになりがちな女性

男にとってただの女友達認定されてしまう人には特徴があります。
自分に当てはまっていないか確認してみましょう。

  1. 何でも話せる相手
  2. 恋愛遍歴を知り尽くしている
  3. 幼馴染のような腐れ縁
  4. 共通の友人や知人が多い
  5. お互いに気遣いのいらない関係
  6. 単純に好みでない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴①:何でも話せる相手

何でも話せるのは友達としてはベストな関係と言えますが、恋愛関係を望む際にはそれ以上の発展が難しくなる場合があります。
男にとってかっこつけずに済む相手というのは友達以上の関係になりにくいのです。

少しでもいい自分を見せたいと思える関係になる必要があります。
仲良くなろうと、女性自ら失敗談や女を捨てていると思われるような話をするのが逆効果なのは明らかですよね。

特徴②:恋愛遍歴を知り尽くしている

仲の良い友達であれば、恋愛の話になるのは珍しくないでしょう。
しかし、友達の枠を出たいと思うのであれば、自分の恋愛傾向や理想を語るのはNGです。

愚痴を聞かされてしまうことで、付き合う前から恋愛対象外と認定されているだけでなく、別れたらこうやって言われるんだとマイナスな印象を与えてしまいます。
彼氏がいるのに男友達とも遊ぶの?と心配されるポイントを作ってしまうことにもなりかねません。

特徴③:幼馴染のような腐れ縁

幼馴染からの発展がないとはいえませんが、今まで兄弟のように育っていたり、一度も異性として意識しないまま長い期間を一緒に過ごした相手は、恋愛へのハードルが高くなりがちです。
お互いを知り尽くしていることも多く、特別な感情を抱きにくいこともあるでしょう。

しかし一度恋人関係になれば、良好な関係を気付きやすいといえます。
女友達と恋人、両方の良さを持つ相手として大切にしてもらえるでしょう。

特徴④:共通の友人や知人が多い

共通の友人が多い場合、付き合った後のことを考えると手が出しにくいと思われがちです。
男にとって友達とは何よりも大切にしたいものであり、その関係を崩すのは避けたいことです。

別れてしまってギクシャクしたり、友達内の雰囲気が悪くなることを心配する気持ちも原因にあるでしょう。
交際中のあれこれが筒抜けになてしまうことを嫌がる人も多いです。

特徴⑤:お互いに気遣いのいらない関係

男にとって2人きりで会っても緊張しない相手、さらに相手からも気遣いを感じられない相手というのはいくら仲が良くても女友達以上の関係にはなりえません。
そういうポジションの存在だと決めつけてしまうのです。

女友達とはいえない気楽さが必ずしもプラスになるとはいえませんね。
付き合う前の段階でもある程度の親しさは必要ですが、気遣いやぎこちなさがあるほうが、付き合ってからの楽しみが増えるものです。

特徴⑥:単純に好みでない

なんだかんだいっても男にとってルックスやスタイルは女性を判断するうえでの重要なポイントです。
好みから大きく外れれば恋愛対象として見られないことも多々あります。

気になる彼の好みに近づくというのは大切で素敵な努力ですよね。

男にとっての「女友達」と「好きな女」の違い

ただの女友達から抜け出したい女性

男にとって女友達と好きになる女性の違いはどこにあるのでしょうか。
魅力を感じる女性のポイントについてご紹介します。

  1. 色気を感じる
  2. オープンすぎない関係
  3. 可愛い瞬間がある
  4. 一緒にいて癒される
  5. 触れたいと思う
  6. 約束をして会いたい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

違い①:色気を感じる

好きになれる女性とは、女性ならではの魅力を感じられる色気のある女性です。
女友達止まりになってしまうのには、服装などの見た目だけでなく、口調や仕草などが影響しているかもしれませんね。

ドキッとさせるような服装、ふわっと香るヘアミスト、優しい言葉遣いなど、いつまでも女であることを忘れ去れないことが大切です。

違い②:オープンすぎない関係

好きになれる女性とは、もっと知りたいと思わせる女性です。
会うときには少し気を遣うし、2人であれば緊張してしまうくらいが丁度いいといえるでしょう。

全てを知り合うのは付き合ってからでも遅くないはずです。
もっと仲良くなりたい、一緒にいたいと思われる存在になりたいですね。

違い③:可愛い瞬間がある

好きになれる女性とは、可愛くてときめく瞬間が作れる女性です。
友達とはいえあくまでも男女の違いは少なからずあるのですから、それを自然に見せられるのは魅力です。

男にとっては甘えてくれたり頼ってくれる人を可愛く思うものです。
自分が助けてあげなきゃと思われるくらいが可愛げがありますよ。

違い④:一緒にいて癒される

好きになれる女性とは、一緒にいて心地よくもっと一緒にいたいと思わせる女性でしょう。
ただの友達であれば一緒にいて落ち着くと思うことはあっても、それは癒し的な意味ではなく、気を遣わないので気楽という意味でしょう。

一緒にいると元気になると思ってもらえるのは特別な存在だからです。
そう思ってもらえるような女性になりたいものですね。

違い⑤:触れたいと思う

好きになれる女性とは、思わず触れたいと思う女性らしさや柔らかさ、セクシーさを持ち合わせている女性です。
女友達と彼女、明確な違いの1つはスキンシップの有無でしょう。

異性として意識されているからこそ触れたいと思うのであり、それがただの女友達から抜け出すきっかけにもなります。
服装だけでなく、女性らしい仕草を見直したいですね。

違い⑥:約束をして会いたい

好きになれる女性とは、約束をしてまで会いたい女性です。
女友達が相手であれば「今から会える?」という連絡で十分で、もし都合が悪くて会えなかったとしても別の相手を探せば済むだけです。

暇つぶし的に会う女友達とは異なり、会いたい気持ちが強く、その日のために準備をして臨みたい気持ちがあるからこその約束です。
グループでの付き合いがあっても、1対1で会いたい相手ともいえるでしょう。

男にとっての女友達は彼女になれない?

女友達から恋人に発展したい女性たち

あなたにとっても男友達と本命候補には何かしらの近いがあるでしょう。
男にとっても同様で、いつまでたっても女友達止まりの人と本命になる人には必ず違いがあります。

女友達として見られているから本命になれないというのは言い訳にすぎません。
本命として見られるための魅力が彼に伝わっていないのです。

女として見てもらうための方法を知ることがあなたと彼の関係を変える第一歩になります。
まずは行動から変えていきましょう。

男が女友達に恋してしまう瞬間

女友達を意識し始めた男性

男にとって女友達に女を意識する瞬間とはどのようなときでしょうか。
女友達に恋してしまう瞬間の一例をまとめました。

  1. いつの間にか特別な存在になった
  2. 他の男といる女友達を見て嫉妬した
  3. いつもと違う一面を見た
  4. 自分の味方でいてくれることに気付いた
  5. 女としての弱さを知った

それぞれ詳しく見ていきましょう。

瞬間①:いつの間にか特別な存在になった

男友達に恋する女性の多くが望んでいることでもあるでしょう。
長く一緒に過ごすうちに彼も自分のことを気になってくれるのではないか、と思いますよね。

自然体な自分でいられることに気付く瞬間がやってきます。
そして特別な存在だと認識するようになるのです。

瞬間②:他の男といる女友達を見て嫉妬した

これは恋心に鈍感な男にとってよくある恋の始まりです。
自分が一番仲良しな男友達だと思っていたのにそうではなかったのかも…とショックな気持ちが出てくるものです。

他の人にとられてしまうのではないかという不安からくるものですが、そう思わせるのに最適なシチュエーションですね。
彼がその気持ちの理由に気付いたときになって初めて、あなたを異性として見るようになるでしょう。

瞬間③:いつもと違う一面を見た

いつも学校や職場など、決まったところでしか顔を合わすことのない場合もあるでしょう。
しかし、友達の結婚式やパーティーなど、着飾ったところでの姿を見たことで恋愛に発展することがあります。

自分の知らない女としての魅力が感じられる瞬間でしょう。
いつもと違ったヘアスタイルやメイク、ファッションもあなたをより輝かせてくれるはずです。

瞬間④:自分の味方でいてくれることに気付いた

男にとっても、自分がつらいときに支えてくれる存在は大切です。
異性の友達からこそできる気遣いをありがたく思える時がありますよね。

いつも自分を大切にしてくれていたと気付くことで、自分も大切にしてあげたいと思うようになります。
女友達の優しさから好意を感じとり、意識し始めることも珍しくありません。

瞬間⑤:女としての弱さを知った

普段から距離の近い女友達になってしまうと、男友達のような扱いを受けることがありますよね。
しかし、やっぱり女なんだと認識させられるような身体面や精神面の弱さを知り、守ってあげたいと思うようになるようです。

女友達のポジションでいるうちは、過度なアピールは逆効果になる場合もあります。
これは普段とのギャップがいい方向にはたらく一例といえるでしょう。

男にとってはただの女友達…本命に昇格する方法

女友達から彼女になれた女性

男にとってただの友達から本命になりたいと思う女性は多いものです。
本命に昇格するための方法を実践してみませんか。

  1. 女友達としての一番になる
  2. 会うときには2人で会う
  3. デートスポットに行ってみる
  4. もしもの話しで意識させる
  5. 彼の好みに近づく
  6. 他の男の存在を匂わせる
  7. 積極的にアプローチする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

方法①:女友達としての一番になる

いきなり異性として見ておらうのが難しいのであれば、女友達として一番の仲良しになることも方法です。
彼の中の自分の存在を大きくすることに意味があるのです。

しかし忘れてはいけないのが、彼にとっての良き理解者になりつつ、自分をさらけ出してしまわないことが重要です。
あくまでも男女の関係であり、男友達のように気楽な関係にならないように注意しましょう。

方法②:会うときには2人で会う

共通の友人や知人がいたとしても、会うときにはきちんと約束をして2人で会うようにしましょう。
グループでいても、彼との接点を増やすことが必要です。

ラインを長時間続けたり、長時間一緒にいるよりも、接点を増やすことが恋愛対象として意識させるには有効です。
短時間でも複数回に分けて連絡したり、一言でも声をかけるようにしてみましょう。

方法③:デートスポットに行ってみる

恋人同士でもないのに、デートスポットに行くのは少し気が引けてしまうでしょうか。
しかし、男にとってはムードというものが重要で、そういった場に行ってこそあなたを女性として意識することがあるのです。

いつもよりおしゃれをして一緒に出掛けてみましょう。
周りをカップルに囲まれたシチュエーションで、あなたが彼女だったら…と考えるきっかけになることでしょう。

方法④:もしもの話しで意識させる

彼が自分をどう思っているのかは気になるところですよね。
あまりにも早まった行動や、一方的なアプローチで気まずくなるのは誰しも避けたいと思うはずです。

そんなときには、もし〇〇が彼氏だったら、もし付き合ったら…という仮定の話で反応を見てみましょう
これがきっかけで彼のあなたを見る目も変わるかもしれませんよ。

方法⑤:彼の好みに近づく

見た目の面からのアプローチも効果的です。
あなたの新しい魅力を知ってもらうだけでなく、何か変わるきっかけがあったのかと思わせることも方法の1つでしょう。

どんな髪型が似合うかな?と相談を持ちかけてから実行に移すのもいいでしょう。
もしかして自分のことが好きなのかも?と意識してくれるかもしれませんね。

方法⑥:他の男の存在を匂わせる

押してダメなら引いてみるのもいいでしょう。
他の男性からアプローチを受けていることを相談する体で伝えてみましょう。

その場では特別反応が見られなくても、後になってジワジワと彼の気持ちを動かすことになるかもしれません。
そうなる可能性も考え、不誠実にとられてしまうような相談は避けることが大切です。

方法⑦:積極的にアプローチする

男にとってはあなたが女友達であった期間が長ければ長いほど、アクションを起こすのを難しく思うものです。
彼もあなた同様、好意を持ちつつ様子を伺っている可能性だってあるのです。

脈ありな様子が見えるのであれば、冗談めかしてでも「〇〇が彼氏ならなあ」という話を持ちかけてみるのもいいでしょう。
「じゃあ付き合っちゃう?」というセリフを引き出せれば成功です。

ただの女友達から抜け出すための行動を!

もともと友達同士だったカップル

男にとっての女友達とは、ときに男友達同様に気軽な付き合いができる存在です。
お互いにそんな関係を望むのであれば、腹を割って話せる友達になれることでしょう。

しかし、恋人候補の本命として意識してもらいたいのであれば、それ相応の行動をする必要があります。
接点の多さ、距離感の近さに安心してはいけません。

もともと友達同士であることの良さは、ある程度お互いを知っていることの気軽さです。
そのメリットを生かしつつ、恋人としての関係性を築いていけたら素敵ですよね。

あなた自身の女性としての良さをアピールし、ただの女友達からの卒業を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る