Search

男女に聞く!好きになっちゃいけない人を好きになった割合

どのくらいの人が「好きになっちゃいけない人」を好きになったことがあるのでしょうか?
男女200人に、好きになっちゃいけない人を好きになったことがあるか聞きました!

Q.好きになっちゃいけない人を好きになったことはある?

グラフ_好きになっちゃいけない人を 好きになったことはある?男性100人へのアンケート
グラフ_好きになっちゃいけない人を 好きになったことはある?女性100人へのアンケート

男性の約5割・女性の約6割の人が、好きになっちゃいけない人に恋をした経験があるようです!
半分以上の人が経験したことがあるんですね。

好きになっちゃいけない人だからこそ好きになってしまうのかもしれません。
次に、好きになっちゃいけない人の特徴を紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きになっちゃいけない人の特徴

好きになっちゃいけない人にすがる女性

人を好きになるのは人間として自然なことですし、素晴らしいことです。
でも、相手によっては「好きになっちゃいけない人」もいますね。

この場合の「好きになる」というのは、ただ単に相手に好意を持つということではなく「恋愛感情を抱く」という意味です。
では、好きになっちゃいけない人の特徴をみていきましょう。

好きになっちゃいけない人とは、以下になります。

  1. 友達の彼氏
  2. 既婚者
  3. 先生
  4. 生徒
  5. 姉妹の彼氏
  6. アイドルや芸能人
  7. 家族

続いてそれぞれを詳しくみていきましょう。

特徴①:友達の彼氏

友達が付き合っている彼氏は、たとえ好きになっても、それを成就させるためには奪い取るしかありません。
その結果、友達が傷つくことは言うまでもありませんね。

友達を傷つけて奪った彼氏と幸せになれるでしょうか?
彼氏の心にも傷は残るでしょうし、あなたも晴れ晴れした気持ちで付き合うことはできないでしょう。

特徴②:既婚者

相手が既婚者の場合も好きになっちゃいけない人と言えるでしょう。
既婚者を好きになっても、行きつく先は不倫しかないのです。

相手にはすでに家庭があり、奥さんや子供さんがいるでしょう。
あなたが軽い気持ちであっても、その人達は深く傷ついてしまいます。

人の不幸の上に成り立つ幸せは、本当の幸せとは言えませんね。

特徴③:先生

学校の先生に恋心を抱くことは、よくある話です。
毎日顔を合わせるのですから、特に女子高などでは先生に憧れる生徒は多いでしょう。

淡い想いを心に秘めるのであれば問題ないのですが、実際にお付き合いするとなると色々な問題が出てきます。
生徒と付き合っていることが発覚し、クビになってしまう先生も。

特徴④:生徒

あなたが教師の場合、生徒を好きになることもあるでしょう。
その場合も、先生と生徒との交際ということになりますからいろいろなリスクがあります。

特徴⑤:姉妹の彼氏

自分のお姉さんや妹の彼氏も、好きになっちゃいけない人と言えます。
友達の彼氏を好きになるよりも、もっと傷つく人が増えるでしょう。

姉妹が傷つくのはもとより、あなたのお母さんのことを考えてみてください。
みんなが傷つくことは、明白ですね。

特徴⑥:アイドルや芸能人

アイドルや芸能人などをファンとして好きになるのなら何ら問題ありませんね。
でも、ファンの域を超えて真剣に恋愛対象として好きになってしまうと、あなた自身が切なく虚しい長い時間を無駄に過ごすことになるでしょう。

特徴⑦:家族

お兄さんやお父さんを慕う人は多いでしょう。
しかし、恋愛対象として見てしまうことは、絶対にタブーです。

血縁関係のあるものが結ばれることは、世間的にも法律的にも認められません
行きつく先には、悲惨な結末しかないですよ。

好きになっちゃいけない人を好きになるきっかけ

好きになっちゃいけない人と一緒

好きになっちゃいけない人の特徴をいくつかご紹介しました。
では、好きになっちゃいけない人を好きになるきっかけとは何でしょうか?

好きになっちゃいけない人を好きになるきっかけは以下の4つです。

  1. 気持ちに寄り添ってもらえて
  2. 話が合って
  3. 一緒に仕事をして
  4. 相手に誘われて

続いてそれぞれ詳細にみていきます。

きっかけ①:気持ちに寄り添ってもらえて

嬉しいことや悲しいことを、まるで自分のことのように喜んだり、慰めてくれたり、感情を理解して寄り添ってくれた時に、その人を好きになります。
自分の気持ちを理解してくれて、寄り添ってくれる人を好きになるのは自然でしょう。

特に、少し寂しがり屋の人は、こういうことがきっかけで恋が芽生えることに。

きっかけ②:話が合って

趣味や好きな物が同じだったり、考え方が似ていたりすることで、一気に相手に対して親しみが増し、距離が縮まります。
「自分と同じ」だとわかると、相手の存在を自分の中に受け入れようとし、受け入れた先で相手を一人の男性だと意識した時に恋愛感情に発展してしまうでしょう。

話が合うということは、お互いに一緒にいて楽しく、分かり合えていると感じます。
相手とどれくらい共通点があるかも恋する要素ですね。

きっかけ③:一緒に仕事をして

職場の男性とは、毎日のように顔を合わせますし、一緒に過ごす時間も長いですね。
その長い時間で相手の仕事ぶりを見て好きになっていくということもあります。

仕事で困っている時に助けられたり、ミスをフォローしてくれて優しくされたりすれば、尊敬する気持ちから恋愛感情に変わっていくでしょう。
職場の飲み会や、帰宅経路が同じなど、仕事仲間とは恋愛関係になりやすい要素がたっぷりあります。

きっかけ④:相手に誘われて

告白されて、今まで異性として見ていなかった相手でも急に恋愛対象として意識します。
最初は自分にその気がなくても、相手が自分のことを好きだと知れば、自然とその男性の近くに行くと緊張したり意識したりするでしょう。

その後で、相手から食事に誘われたり、自分だけ特別扱いされたりすれば、自然と相手の男性を好きになっていくんです。
相手のことが生理的に受け付けないなどの他は、好意を伝えられて心動かされない人はいないですよね。

女性に聞いた!好きになっちゃいけない人を好きになる女性の特徴

どんな女性が好きになっちゃいけない人を好きになってしまうのでしょうか?
女性100人に、好きになっちゃいけない人を好きになる女性の特徴を教えてもらいました。

自分に当てはまるかどうか、チェックしてみてください!

Q.好きになっちゃいけない人を好きになる女性の特徴を教えて

\女性のコメント/
少女漫画や恋愛ドラマが好きな女性は、好きになっちゃいけない人を好きになる展開に憧れる。 (26歳)

現状に不満がある女性は少しの親切で人を好きになる傾向がある。 (33歳)

人の私物などを真似したり、すぐ影響されやすい人は不倫や浮気など、好きになってはいけない相手と恋愛してしまいがち。 (29歳)

〇〇は好きになってはいけない、などと最初に否定的な考えを持っている人。無関心よりもダメだと思っている方が好きになってのめり込んでしまう。 (29歳)

人の事が羨ましいと思っていたり、他の人より自分の方が優れていると思っている人が自分の事を見てない人を好きになってしまいがち。 (33歳)

「恋愛経験がなく焦っている人」「他人と比較しがちな人」などの意見が多くみられました!
他人と比較して、自分の恋愛に焦っている女性は要注意。

焦っていることで早く恋愛したいと、好きになっちゃいけない人と恋に落ちてしまうかもしれません。
ではさらに、好きになっちゃいけない人を好きになる女性の特徴をみていきます!

好きになっちゃいけない人を好きになる女性の特徴

好きになっちゃいけない人の手を引く女性

好きになっちゃいけない人を好きになるきっかけをいくつかお伝えしました。
では、好きになっちゃいけない人を好きになる女性の特徴をみていきましょう。

以下が、好きになっちゃいけない人を好きになる女性の特徴です。

  1. 寂しがり屋
  2. 人のものが欲しくなりやすい
  3. 真面目で恋愛経験が乏しい

続いてそれぞれ詳しくみていきましょう。

特徴①:寂しがり屋

いつも誰かに寄りかかりたい、心のスキマを埋めたいと考えている寂しがり屋の女性は、好きになっちゃいけない人でも構わず好きになる傾向があります。
寂しさに耐えることが出来ないので、一人になることに耐えられず、心のスキマを埋めようと好きになっちゃいけない人であっても付き合ってしまうのでしょう。

寂しさを埋めようとする気持ちが、罪悪感より勝ってしまうんですね。
寂しがり屋の女性は、構ってちゃん気質も併せ持つという特徴も。

特徴②:人のものが欲しくなりやすい

子供のころから、姉妹や友達の持っているおもちゃや文房具は必ず欲しくなってしまい、それを手に入れてきた女性。
そんなタイプも、好きになっちゃいけない人を好きになる女性と言えます。

幸せそうにしている友達や姉妹、人の奥さんがうらやましくなってしまう心理もあるでしょう。
「隣の芝生は青い」ということわざの通り、人のものは実際よりも良く見えてしまうということもありますね。

特徴③:真面目で恋愛経験が乏しい

一見真面目で激しい恋や不倫などとはほど遠いような女性も、好きになっちゃいけない人を好きになるタイプ。
それまでの人生で劇的なことが何もなかったことから、なおさら背徳感のある恋愛に夢中になります。

刺激やトキメキの虜になってしまうのでしょう。
誰よりも平凡だった自分のことを、ドラマのヒロインのように感じてしまう快感ですね。

好きになっちゃいけない人を諦めた方がいい理由

好きになっちゃいけない人の子どもの縫ぐるみ

では、好きになっちゃいけない人を諦めた方がいいのはどうしてでしょうか?
好きになっちゃいけない人を諦めた方がいい理由は以下になります。

  1. 幸せになれない
  2. 他者に迷惑をかける
  3. モラルや倫理に背く
  4. みんなが傷つく

続いて、それぞれの詳細をみていきましょう。

理由①:幸せになれない

好きになっちゃいけない人を好きになっても、その先に恋が成就する可能性は低く、結局は幸せになれません。
友達の彼氏だった場合は、友情を失う覚悟でいなければなりませんし、相手が既婚者の場合は離婚してもらう必要があります。

そんな形で恋愛を成就させても、すっきりしませんし誰からも祝福されないという結果になるでしょう。
結局は、誰も幸せになれないから、好きになっちゃいけない人は諦めた方がいいのです。

理由②:他者に迷惑をかける

好きになっちゃいけない人を好きになることは、自分と相手だけの問題ではないはず。
相手が既婚者の場合は、相手の奥さんや子供さんに迷惑どころか、その人達の人生を変えてしまうのです。

友達や姉妹の彼氏を略奪することも然り、結婚を予定している場合などはその人たちの人生を変えることに。
他者の迷惑や不幸を考えると、好きになっちゃいけない人を好きになることは、ものすごく多くのリスクがあるんですね。

理由③:モラルや倫理に背く

相手が既婚者の場合は、不倫関係になりますので、法律的にもNGです。
相手の奥さんから慰謝料を請求されても文句は言えませんし、周囲からも白い眼で見られることに。

場合によっては男女ともに仕事を失い社会的な制裁をうけることにもなりかねませんね。
好きになった相手がお兄さんだった場合などは論外です。

兄弟との婚姻は民法で禁じられていますし、子供も作れません。
周囲の目はもちろんのこと、お母さんなどは、それこそショックで病気になる可能性だってあります。

理由④:みんなが傷つく

好きになっちゃいけない人を好きになることは、デメリットだらけ。
結局のところ、みんなが傷つくのです。

相手のパートナーはもちろん、その家族、自分自身、お相手、自分の家族、友達……
ちょっとやそっとの傷つき方ではないはず。

ドロドロの底なし沼のような状態で、みんなが一生消えない深い傷を負ってしまうのです。

相手別!好きになっちゃいけない人への気持ちを押し通した場合のリスク

好きになっちゃいけない人の子供

好きになっちゃいけない人への気持ちを押し通した場合のリスクを、それぞれ相手別にみていきます。

既婚者

言うまでもなく、既婚者とは法の下において婚姻を結んだ人のこと。
婚姻した人には貞操の義務というものがあります。

人が誰を好きになろうと自由ですが、既婚者を相手に行動に移し恋愛関係になることは自由とは言えず、法に触れる行為です。
日本は法治国家なので、それを犯した人には社会的な制裁が待っているでしょう。

時には、男女とも職を失うことも考えられますし、相手の奥さんから訴えられることだってあります。
あなたの両親や家族も悲しむでしょうし、相手の奥さんや子供さんが深く傷つくことは再三繰り返してお伝えしていますね。

学校の先生

学校の先生と生徒との恋愛にも様々なリスクがあるでしょう。
18歳未満の子どもについては、様々な法律や条例で手厚く保護されています。

児童福祉法や青少年保護育成条例では、淫行処罰規定などがあり、18歳未満の青少年とは性的な行為をしてはならないという定めがあるんです。
たとえ、教師と生徒がプラトニックな交際を真剣にしていても信じてもらえず、先生は懲戒免職処分で学校をクビになってしまうリスクも。

クビにならないとしても、生徒と恋愛関係になることで、教育者としての信用も失墜し、保護者も黙っていないでしょうから学校に居ずらくなってしまうことは確かでしょう。

友達の彼氏

友達の彼氏を好きになることは、不倫とは言えないからいいんじゃないの?
もし、そんな風に考えているとしたら、よく考えてください。

確かに友達と彼氏は結婚しているわけではないので、法的には問題ないかもしれません。
でも、友情を壊して、友達を深く傷つけてしまうリスクは大きいですよ。

仲間からも、「友達から彼氏を略奪した女」というレッテルを貼られ、みんな離れて行ってしまうでしょう。
特に他の女友達からは冷ややかな目で見られ、警戒されることは確実です。

男女200人に聞いた!好きになっちゃいけない人を好きになったときの対処法

好きになっちゃいけない人でも、恋を諦めるのはなかなか難しいはず。
そこで男女200人に、好きになっちゃいけない人を好きになったときの対処法をききました!

Q.好きになっちゃいけない人を好きになってしまったときの対処法を教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
関係性が崩れてしまう可能性は非常に高いですが、好きという事は素直に伝えます。 (39歳)

好きになってはいけない人を好きになってしまったときの対処法は、距離を置くことです。好きな人なので会うと感情が抑えれなくなってしまうので近くにいないほうが良いです。 (25歳)

自分の周りの仲間の信用など失う事の多さを1度改めて冷静に考えるといいと思います。 (37歳)

他に好きな人ができるよう出会いの場に行く。 (33歳)

とにかく距離を取ります。連絡も取らないようにするし、同じ飲み会などにも行かないようにします。 (29歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
自分自身に「あの人は好きになってはダメだ。」と言い聞かせて、他に没頭できることに専念する。 (27歳)

LINEを非通知・非表示にする、通勤時間が一緒であれば時間をズラす、別のことに集中する等して、なるべくその人のことを考えないようにする。 (23歳)

連絡はとらず、趣味を作る。また、なるべく異性のいる場所に出向き他の男性を見てみる。 (29歳)

日本の法律を守らなければいけないのだと自分を納得させるべきです。 (31歳)

一度冷静になる時間をつくる。その人といて本当に幸せになれるのかを考える。 (34歳)

「連絡をとらず距離を置く」「冷静になって考え直してみる」などの意見が多くみられました!
男性からは「思い切って好きだと伝える」のように諦めない、といった意見も。

距離を置いたり新たな出会いを見つけることで、できるだけ好きになっちゃいけない人のことを忘れるよう努力しましょう。
さらに、好きになっちゃいけない人を好きになったときの対処法を紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きになっちゃいけない人を好きになったときの対処法

好きになっちゃいけない人を想う女性

好きになっちゃいけない人への気持ちを押し通した場合のリスクをいくつかご紹介しました。
では、好きになっちゃいけない人を好きになったときにはどうしたらいいのでしょうか?

以下の10の対処法をご紹介します。

  1. 新しい恋を探す
  2. 胸に秘める
  3. 趣味や仕事に没頭する
  4. 連絡を遮断する
  5. 距離を取る
  6. 相手の欠点を考えてみる
  7. リスクやデメリットを考えてみる
  8. 状況が変わるのを待つ
  9. 悲しむ人のことを考えてみる
  10. 自分に暗示をかけてみる

続いてそれぞれの対処法を詳しくみていきましょう。

対処法①:新しい恋を探す

好きになっちゃいけない人を好きになっている時は、その人しか見えなくなってしまって、「他の人なんか考えられない!」という気持ちかもしれませんね。
でも、実際問題、世の中には男性はたくさん居て、自分にもっと合った素敵な人が居るものです。

できるだけ出会いの場所に足繁く出かけるように心がけて、少しでも「いいかも」と思う男性がいたら積極的に関係を築きましょう。
新しい恋に夢中になれば、今までの苦しい気持ちは何だったんだろうと思うはずです。

女性は男性よりも気持ちの切り替えが早いとも言われていますよ。

対処法②:胸に秘める

好きになっちゃいけない人に思いを打ち明けたり、実際に行動に移したりすると、取り返しのつかない状態になってしまいます。
人を好きになるのは自由なので、思いを自分の胸にしまっておけば、長い年月の間には良い思い出として昇華するでしょう。

ただ、これには相当な覚悟が要りますし、自分の大事な青春時代を無駄にしてしまうことにもなります。

対処法③:趣味や仕事に没頭する

好きになっちゃいけない人のことを思う暇がないくらい、他の事に目を向け没頭するのも方法。
恋愛以外にも、喜びや幸せを感じる事はたくさんあります

趣味や仕事に没頭し新しい人間関係を築くことで、好きになっちゃいけない人を心から追い出しましょう。
新しい人間関係の中から、新たに惹かれる人が現れるかもしれませんね。

対処法④:連絡を遮断する

好きになっちゃいけない人と、全く連絡を取らないことも対処法の一つです。
電話をしない、出ない、アドレス帳から削除する、LINEは見ない、FacebookやTwitterも非表示にして目に入らないようにしましょう。

連絡を取ってしまうとズルズルと関係を維持することになります。
連絡を取り合っていると、その男性に気持ちが残ってしまい忘れ難くなってしまいますよ。

対処法⑤:距離を取る

好きになっちゃいけない人だとわかっていても、実際に会えば恋心が湧いてくるもの。
物理的に距離を取り会わないようにしましょう。

学校の先生だったり、同僚だったりの場合は会わないということは無理かもしれませんね。
その場合は、必要最低限の会話のみで事務的に対応し、できるだけ目を合わせないようにするしかないでしょう。

対処法⑥:相手の欠点を考えてみる

好きになっちゃいけない人を好きになることは、禁じられていることをしたくなる心理状態からということもあります。
一時的な感情の場合も多いでしょう。

相手の欠点を一つひとつ冷静に考えてみることで、「美化」していた相手が本当は好きになるのに値しない相手かもと思えてくることも。

対処法⑦:リスクやデメリットを考えてみる

好きになっちゃいけない人を好きになって、これから先のリスクやデメリットを、現実的に考えてみましょう。
紙に書き出してみるのもいいですね。

思いを自分の胸にしまっておくにしても、自分自身がずっと苦しむことになりますし、大切な時間の無駄遣いにもなります。
思いを遂げようとするならば、周囲の人を傷つけてしまうこと、社会的な制裁を受けること、仕事を失い人間関係も壊れてしまうこと、金銭的な要求……と測り知れないリスクとデメリットを詳細に書き出し、目で見てはっきりと思い知れるように可視化しましょう。

デメリットを思い知ることで、感情にブレーキがかかるかもしれませんね。

対処法⑧:状況が変わるのを待つ

好きになっちゃいけない人が血縁関係の人、という場合を除いて、状況が変わることはあり得ます。
例えば、自分の思いを打ち明ける前であっても、既婚者の場合は結婚生活が破たんすることはあり得ますし、友達が彼氏と別れることもありますね。

相手が先生ならば、自分が卒業してしまえば何の問題もないでしょう。
月日が流れるうちに状況が変わって、好きになっちゃいけない人が、好きになってもいい人になるということもあるんです。

対処法⑨:悲しむ人のことを考えてみる

好きになっちゃいけない人が既婚者の場合、相手の奥さんの気持ちになってみることも。
もし、逆の立場で、自分の夫が他の女性と不倫したとしたらどんな気持ちでしょう。

更に相手の子供さんの気持ちを考えてみてください。
友達の彼氏を略奪した場合、友達の悲しみを想像してみましょう。

両親や家族の悲しみもそうです。
悲しむ人のことを考えれば、自然と彼への気持ちも静まってくるのではないでしょうか。

対処法⑩:自分に暗示をかけてみる

好きになっちゃいけない人をあきらめるには、自分に暗示をかけるという方法もあります。
「今の自分は、恋に恋して、相手を好きだと思い込んでいるだけ」ですとか「頼れる存在なので父親のように思っているのを恋だと錯覚しているんだ」などと思うようにしましょう。

これは恋ではなく、恋への憧れや、尊敬の気持ち」と自分自身で暗示をかけるのです。

好きになっちゃいけない人がいる人におすすめの曲

好きになっちゃいけない人のキャンドル

好きになっちゃいけない人を好きになるのは、とてつもなく切なく苦しいことです。
音楽を聴いて、涙することで心が浄化されるということも。

好きになっちゃいけない人がいる人におすすめの曲をご紹介しましょう。

おすすめの曲①:米津玄師「Lemon」

米津玄師 Lemon(映像盤 初回限定)
1587円

米津玄師の「Lemon」は、TBSの金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌としてもお馴染みですね。
「夢ならばどれほどよかったでしょう」という歌いだしで、切ない気持ちと怖さ、悲しみや苦しみを歌っています。

おすすめの曲②:上野優華「好きな人」

上野優華「好きな人はあなただった」(初回限定盤)
2100円

上野優華の「好きな人」は、「好きな人はあなただった」というサビの歌詞が印象的ですね。
友達の彼氏を好きになった苦しく切ない気持ちを歌っています。

シンプルでまっすぐな思いが伝わってきて泣きたくなるラブソングです。

おすすめの曲③:CHIHIRO「私の恋はナミダでできている」

CHIHIRO「私の恋はナミダでできている」
2800円

CHIHIROの「私の恋はナミダでできている」は、CHIHIROからの恋に対するメッセージが込められています。
どの恋愛にも正解はなくて、自分で出した答えや選択に自信を持ってほしいという思いが感じられますね。

おすすめの曲④:家入レオ「もし君を許せたら」

家入レオ「DUO」 (初回限定盤A [CD+DVD])
4300円

家入レオの「もし君を許せたら」は聴く人の心が揺さぶられるような曲です。
「もし君を許せたら また誰かを愛せるかな」という歌詞は聴く人によって様々な解釈が可能でしょう。

おすすめの曲⑤:絢香「あいことば」

絢香「30 y/o」(CD2枚組)
3880円

絢香の「あいことば」は、切ない思いがこみ上げてくるような泣ける曲です。
絢香の優しい歌声に癒され、思い切り泣くことで、すっきり浄化されるでしょう。

好きになっちゃいけない女性を好きになる男性心理

好きになっちゃいけない人達

好きになっちゃいけない人を好きになる男性で多いのは、不倫する男性でしょうか。
その心理は現実逃避を目的にしていることが非常に多いです。

家庭や仕事の辛さから一時的に逃げ出すために不倫相手に癒しを求めるのでしょう。
また、「カリギュラ効果」と言って、禁じられていることほどしたくなる心理というものがあります。

好きになっちゃいけない人を好きになることは禁じられた行為なので、ドキドキして燃え上がるということもあるのでしょう。

好きになっちゃいけない人を好きになればみんな傷つく

好きになっちゃいけない人を好きになった女性

好きになってはいけない人は職場の既婚者だったり先生だったり、様々なシチュエーションの人がいます。
告白するにしろ、胸に秘めておくにしろデメリットだらけですね。

何しろその恋を押し進めることで傷つく人が多すぎます
その結果、自分自身も深く傷ついて、自分は人を好きになってはいけない……なんて思いに至ってしまうことも。

好きになっちゃいけないと思ったら恋の始まりなんて思わずに、好きになっちゃいけない人を好きになるのはハロプロの歌だけにしておいた方が無難でしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る