Search

男女に聞いた!人嫌いな人と友達になれた経験がある人の割合

人嫌いな人は、なかなか心を開いてくれずに仲良くなるのに苦労しますよね。
今回はそんな人嫌いな人と友達になれた経験についてアンケートしました。

Q.人嫌いな人と友達になれた経験はある?

グラフ_人嫌いな人と友達になれた経験はある?男性100人へのアンケート
グラフ_人嫌いな人と友達になれた経験はある?女性100人へのアンケート

男性は約3割、女性は約4割と少ない結果になりました。
人を寄せ付けようとしない、人嫌いな人とは友達になることも難しいみたいです。

では、人嫌いな人にはどんな特徴があるか、調査してみました。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

人嫌いな人の特徴を男女200人に調査

人嫌いな人には行動に特徴があります。
今回は男女200人に、「周りにいる人嫌いな人の特徴」をお聞きしました。

Q.周りの人嫌いな人の特徴を教えて

男性のコメント


職場に絶対に一緒に社食を食べない人がいた。まるで昼休みは人間関係を断ち切っている様に見えた。(26歳)

会話する際に目を見て話をしない、聞かない方。(32歳)

大学の同級生。サークルには所属しない、飲みやお昼を誘っても来ない、何かと人の行動に文句を言う。(28歳)

話す時に人の目を見ない。PCの画面を見ながら話をしますし、PCでスカイプを使っても目が合いません。(33歳)

女性のコメント


当たり障りのない話はとてもフランクに明るくしてくれるのに、一歩踏み込もうとしたら何も答えてくれず親しくはなれない。(34歳)

人見知りなのもあるが、喋りかけれられても「うん」や「そうだね」としか言わない友達がいた。(21歳)

会社の先輩で、昼休みになるとその先輩は自分の席で昼食を手早く済ませ、誰も話しかけるなと言わんばかりに机に顔を伏せていた。(30歳)

人嫌いな友人がいた。頭のいいひとで、誰がどう思ってるとか話すとわかってしまうから嫌いらしかった。(38歳)

人嫌いな人の特徴として【目を合わせてくれない】【会話を広げようとしない】【コミュニティを作らない】という意見が多数あがりました。
人見知りなのもあるかもしれませんが、話している相手の目を見ようとしないのは周りからしたら「人嫌いなのかな、自分に距離を持っているのかな」と感じてしまいます。

また、会話を広げようとせず相槌だけで質問がない人も、人嫌いだと思われることに。
さらに、サークルや飲み会への参加を怠ったり、人を寄せ付けないオーラを出している人もたまにいますよね。

そういった人嫌いな人にはどんな心理があるのか見ていきましょう。

人嫌いな人の特徴・心理

人嫌いな女性

では、人嫌いな人の特徴・心理をみていきましょう。

  1. 会話を掘り下げようとしない
  2. 一人で行動するのが好き
  3. 他人を信用しない
  4. 人見知りで会話が苦手
  5. 他人と比較してしまう
  6. 嫌われていると思い込んでいる

続いて、人嫌いな人の特徴・心理を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴・心理① 会話を掘り下げようとしない

こういった人は、他人と会話していても当たり障りのない会話の内容ばかりで、会話を掘り下げようとはしてきません。
こういった人は、基本的に他人のことを信頼していないので、自分の個人的な話を相手に話すことを嫌います。

そのため、相手のプライベートな領域まで踏み込まないようにしているのと同時に、自分のプライベートな領域にも踏み込んでほしくないという意思の表れであることも。
いつも天気の話やニュースの話といった当たり障りのない内容ばかりで、恋愛や仕事、趣味といった個人的なことはほとんど話すことはありません。

そして、相手から個人的なことについて聞かれた時は、曖昧な返事をしてごまかしたり、上手く話をそらそうとすることが多いのです。

特徴・心理② 一人で行動するのが好き

こういった人は、基本的に一人で行動することを好み、集団で群れるのは避けようとします。
誰かと一緒にいるとしても心の底から信頼している親友としか一緒にいないことが多いです。

職場や学校では一人でいるか、親友と2人で行動しているということが多く、職場の飲み会やイベント、学校の同窓会などにもほとんど顔を出さない傾向にあります。
休日もゲームや読書をしたりと自宅で楽しめるようなことで一日を過ごすことが多く、外出することはほとんどありません。

そのため、周りの人から「人付き合いが苦手なんだろうな」、「話しかけにくいな」と思われていることも。
また、一人で行動するのを好むことから、自分から人に話しかけることもありませんし、なおかつ話しかけづらい雰囲気が漂っているので、周りの人から「あの人は近寄りがたい」と思われていることが多いです。

特徴・心理③ 他人を信用しない

こういった人は、他人のことを信用していないので、基本的に他人が言っていることは疑ってかかります。
また、自分のことを褒めてくれたとしても「どうせお世辞だろう」「何か企んでいるのではないか」と言葉の裏を探ろうとしてしまうので、相手の言葉を素直に受け取ることができません。

これは、相手のことを信用しきってしまうと、いざ裏切られたとなった時に大きなショックを受けてしまうから。
そのため、他人に対して心を開くことはほとんどありませんし、個人的なことを積極的に話すこともないのです。

特徴・心理④ 人見知りで会話が苦手

こういった人は、人見知りで自分から他人に話しかけに行くことができず、コミュニケーションが上手にできないという人も。
人見知りな人は、「相手に迷惑に思われないだろうか」と考えてしまうので、自分から話しかけに行くことができず人から話しかけてもらえるまで会話に参加することはありません。

また、人と会話する機会が極端に少ないことで、コミュニケーション能力も養われることはありません。
そのため、人と会話する時に何を話せば良いのか分からなかったり、面白いことのひとつも言えなくて会話すること自体が嫌になってしまうことも。

そうなると、やがて人と関わること自体を避けるようになって、人嫌いになってしまうのです。

特徴・心理⑤ 他人と比較してしまう

「人が嫌いなんだから、他人のことなんて興味がないんじゃないか」と思ってしまうものですが、実は、他人のことが気になってしまう性格だからこそ、人嫌いになってしまったという人も大勢います。
こういった人は、自分に自信はないけれど、プライドは高いという人に多く見受けられる傾向が。

プライドの高い人は、例えば容姿が整っている人やいつも友達に囲まれているような人気者を見ると、「それに比べて私は…」と強い劣等感を抱いてしまったり、嫉妬心を抱いてその人のことを嫌ってしまうことがあります。
このように、強い劣等感や嫉妬心を抱いてしまうことで、これ以上プライドが傷つくのを恐れて人との関わりを避けるようになり、その結果人嫌いになってしまうことも。

特徴・心理⑥ 嫌われていると思い込んでいる

こういった人は、他人から嫌われていると思い込んでおり、相手に迷惑がかかると思って自分から人と関わるのを避けていることも。
こういった人は、もともと悪い方向に思い込んでしまう人が多いので、他人からちょっとでも素っ気ない態度をとられただけで「あの人から嫌われているのかも」と思い込んでしまうことが多いです。

実際にはその人から嫌われているわけでもないのに、自分が受け入れてもらえないと思い込んでしまうことで、自分もその人のことを嫌いになってしまい、やがて人そのものを嫌いになってしまうことも少なくありません。

人嫌いな人の恋愛傾向

失恋が原因で人嫌いな人になった女性

では、人嫌いな人の恋愛傾向をみていきましょう。

  1. 自分からアプローチしない
  2. 相手の好意を疑ってしまう
  3. 恋人を喜ばせる行動ができない

続いて、人嫌いな人の恋愛傾向を、それぞれ詳しくみていきます。

恋愛傾向① 自分からアプローチしない

人嫌いな人は、人付き合いが苦手ですし、人見知りで自分から話しかけられないという人も少なくありません。
ただでさえ、特に何の感情も抱いていない人と会話するのも緊張してしまうのに、相手が好きな人となれば、尚更緊張してしまいます。

そのため、恋愛にも消極的で自分からアプローチしに行くことができず、相手からアプローチしてもらうために仕向けるような行動に出ることが。

恋愛傾向② 相手の好意を疑ってしまう

人嫌いな人は、基本的に他人のことを信用しておらず、それは好きな人や恋人にも同じことが言えます。
普通の人であれば、好きな人から食事に誘われたり、好きな人から告白されれば純粋に喜ぶことができるでしょう。

しかし、人嫌いな人の場合は「なんでこの人は自分のことが好きなのかな」「何か裏でもあるのかな」と相手に不信感を抱いてしまうことが多いです。
そのため、好きな人から食事に誘われたり、好きな人から告白されても素直に喜ぶことができないことも。

恋愛傾向③ 恋人を喜ばせる行動ができない

人嫌いな人は、自分に自信なくて失敗を極度に恐れているような人が多いです。
そのため、恋人を喜ばせたいという時でも、慎重に考えすぎて行動に起こせないことも。

例えば、恋人が落ち込んでいて慰めてあげたいと思っていても、「変なことを言って余計に落ち込んでしまったらどうしよう」と悪い方向に色々と考えすぎてしまうので、自分から声をかけてあげることができなかったり。
また、恋人に贈るプレゼントを選ぶ時にも、恋人がプレゼントを受け取って喜んでくれるか心配になって結局プレゼントを買わなかったり。

人嫌いになった原因

いじめが原因で人嫌いな人になった女性

では、人嫌いになった原因をみていきましょう。

  1. いじめや虐待を受けていた 2.信頼していた人からの裏切り
  2. 自分のことが嫌い
  3. 他人に気を遣いすぎてしまう性格だから

続いて、人嫌いになった原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因① いじめや虐待を受けていた

いじめや虐待を受けた経験がある人は、人嫌いになりやすい傾向にあります。
そもそも、人間には防衛本能というものがありますから、自分に危害を加えてくるような人には関わらないと思うのは当然のこと。

幼少期にいじめや虐待を受けると、「人間は自分に危害を加えるもの」だと記憶に深く刻まれ、それが当たり前の考えになってしまうことも。
そのため、大人になっても人間は自分に危害を加えるものだと強く思い込んでしまうことで、人嫌いになって周りの人との関わりを無意識のうちに拒絶してしまうのです。

原因② 信頼していた人からの裏切り

家族や友人、恋人のような心の底から信頼していた人に裏切られた時のショックは計り知れないものがありますよね。
また、裏切られたのをきっかけに、「もう誰のことも信用できない」と人間不信に陥ってしまうことも。

そのため、信頼していた人に裏切られた経験のある人は人嫌いになりやすく、また人と関わることで誰かに裏切られるのは耐えられないと思い、人と関わるくらいなら一人でも良いやと思ってしまうのです。

原因③ 自分のことが嫌いだから

人嫌いな人は、他人だけではなく自分のことも嫌っているという人が多いです。
こういった人は、自分のことが嫌いだからこそ、こんな自分のことは誰も好きになってくれないと思い込んでいることも。

そして、「どうせ陰で自分の悪口を言っているに違いない」など、他人は自分に対して批判的で攻撃的だと思い込んでいるのです。
自分のことを嫌っている人を好きになれるような人はまずいませんから、自分のことを嫌っている他人のことを好きになれないと思い込んで、人嫌いになってしまうことも少なくありません。

原因④ 他人に気を遣いすぎてしまう性格

他人に気を遣いすぎてしまう性格の人は、人付き合いをすることで精神的に疲れやすいことで、やがて人嫌いになってしまうことも。
こういった人は、自分の心が傷つくことを極端に恐れている人が多いので、なるべく周りの人と波風を立てないように、自分の気持ちを抑えて周りの人にペースを合わせてしまうのです。

しかし、他人に気を遣いすぎてしまった結果、自分の存在価値が徐々に分からなくなっていき、やがては他人に気を遣うことに疲れてしまいます。
そうなると、「一人でいる方が楽だ」と感じるようになって急に人との関わりを拒むようになり、最終的に人嫌いになってしまうことも。

人嫌いな人との接し方

人嫌いな人との接し方を考える

では、人嫌いな人との接し方をみていきましょう。

  1. 相手のテンションに合わせて話す
  2. 協調性を求めない
  3. 必要以上に干渉しない

続いて、人嫌いな人との接し方を、それぞれ詳しくみていきます。

接し方① 相手のテンションに合わせて話す

人嫌いな人は、人見知りで物静かな人が多いので、キャピキャピしている人やうるさい人のことを嫌う傾向にあります。
ハイテンションな状態で話しかけてしまうと、ますます人嫌いな人は心を閉ざしてその人に強い苦手意識を持ってしまい、その人と関わることを避けるように。

そのため、人嫌いな人と接する時には、声のトーンや話すスピードなど相手のテンションに合わせ、落ち着いた会話を意識してみて下さい。

接し方② 協調性を求めない

仲良しグループでどこかに遊びに行く予定があっても、一人だけ断ったりしてしまう人がいると、「みんなで行くんだから予定を合わせてよ」と思ってしまうかもしれません。
しかし、人嫌いな人は基本的に一人で行動することを好み、人付き合いそのものを苦手としている人が多いです。

人嫌いな人に協調性を求めてしまうと、人嫌いな人から「面倒くさい」と思われてさらに人嫌いになってしまう可能性も。
そのため、人嫌いな人と接する上では相手の時間や事情を尊重してあげて、人と合わせることを強制しないことが大切なのです。

接し方③ 必要以上に干渉しない

人嫌いな人は、誰にも干渉されずに自分のペースで生きていきたいと思っている人が多いです。
また、他人のことを基本的には信用しておらず、個人的なことを他人に話すことを嫌うので、執拗な干渉は迷惑に思われてしまうことも。

本当に信頼している人ならまだしも、顔見知り程度の人から恋愛や趣味などの個人的なことをズカズカと聞かれると、人嫌いな人はますます心を閉ざしてしまいます。

人嫌いを克服する方法

人嫌いを克服したい女性

では、人嫌いを克服する方法をみていきましょう。

  1. 「人嫌い」という思い込みを捨てる
  2. 人が集まる場所に行く
  3. 仲良しになれる人を作る
  4. 聞き上手になる
  5. トラウマと付き合っていく

続いて、人嫌いを克服する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 「人嫌い」という思い込みを捨てる

人嫌いな人というのは、そもそも人嫌いな性格であることを自覚していて、「自分は人と接するのが苦手」「自分は人嫌い」だと思い込んでいる人がほとんどでしょう。
しかし、人間の性格というのは生まれつき決まっているものではなく、今までの環境や経験、外的な要因などによって確立されていくものです。

つまり、自分の考え方を変えることによって性格を変えることができます。
そして、性格を変えるためには「自分はこういう性格だから」という思い込みを捨てることが大切。

「自分は人嫌い」だと思い込んでいると、その性格を言い訳にして自分から人に話しかけに行かなかったり、人と深く関わろうとしなくなってしまうのです。
そのため、人嫌いを克服するためには、「自分は人嫌い」という思い込みを捨てて、「自分は人が好きだ」と自分に言い聞かせ続けて下さい。

方法② 人が集まる場所に行く

人との関わりを避けて自宅に引きこもりがちになっていては、いつまでたっても人嫌いを克服することはできません。
そのため、とりあえず外に出て人が集まる場所に足を運んでみることから始めてみましょう。

例えば、ブラブラとウィンドウショッピングをしたり、ジムに通って体を鍛えてみたり、行きつけのバーを作ってみるのがおすすめ。
このように、人が集まる場所に足を運んでみることで、知らない人と関わる機会が増え、そこから徐々に常連客やスタッフの人と会話をするようになるので、人付き合いに対する苦手意識が徐々に薄れていくはず。

方法③ 仲良しになれる人を作る

人と接する機会を増やしていったら、次は自分と気の合う人を探して、仲良しになれる人を作る努力を始めてみましょう。
無理やり気の合わない人と仲良くしようと思っても、逆に人嫌いが悪化してしまう可能性があるので、無理をせずに自分のペースで探してみて下さい。

なお、会話していて心地良いなと直感で思った人と仲良くするのがおすすめ。
また、一緒にいて疲れるような人や性格や価値観が合わない人とはわざわざ仲良くする必要がないことを忘れないで下さい。

方法④ 聞き上手になる

人嫌いな人は、人とコミュニケーションをとるのが苦手で人と接することから避けてしまいがち。
しかし、人と接する機会を増やさなければ人嫌いを直すのはなかなか難しいものです。

そのため、最初から上手に喋ろうとはしないで、まずは聞き上手になることに徹して会話することに慣れていくようにしましょう。
最初は相槌を打って真剣に相手の話を聞くことから始めれば良いのです。

そして、相槌を打つことに慣れてきたら、「それでどうしたんですか」と合いの手を入れてみたり、「〇〇は〇〇なんですね」と相手が言ったことをそのまま返すオウム返しをしてみたりと簡単な小技を挟んでいくと良いでしょう。
このように、聞き上手になって会話することに慣れていけば、自然と人と会話することができるようになり、人と接することへの苦手意識が薄れて人嫌いを克服することができます。

方法⑤ トラウマと付き合っていく

人嫌いを克服するためには、上手に過去のトラウマと付き合っていくことが大切。
過去のトラウマが原因で人嫌いになって辛い思いをしているのは、過去のトラウマとの向き合い方に問題があることも。

確かに、いじめや大切な人からの裏切りといった過去のトラウマとなった出来事は、記憶から完全に消し去ることは不可能です。
しかし、過去のトラウマとの向き合い方を変えていけば、過去のトラウマ友上手に付き合っていきながら前向きに人生を歩みだすことができます。

例えば、元カレから裏切られた経験があっても、新しい彼氏ができた時にその彼氏から100%裏切られるとは限りません。
また、学生時代にいじめを受けてしまっても、今も昔のようにいじめを受けるとは限りません。

そのため、過去の出来事に引きずられて人とは一切関わりたくないと極端に思うのではなく、過去のことはきっぱりと忘れて気持ちを切り替え、現在と未来のことだけを考えていくことが大切なのです。

人嫌いな人に向いている仕事

人嫌いでもできる仕事に転職したい女性

では、人嫌いな人に向いている仕事をみていきましょう。

  1. 工場の仕事
  2. 清掃員
  3. 運転手
  4. 新聞配達
  5. ポスティング
  6. 在宅勤務の仕事

続いて、人嫌いな人に向いている仕事を、それぞれ詳しくみていきます。

仕事① 工場の仕事

人嫌いな人に向いている仕事として、工場でのライン仕事やピッキングの仕事が挙げられます。
工場のライン仕事は、ベルトコンベアから流れてくる製品を加工したりする仕事ですので、仕事の流れを覚えさえすれば基本的には他の人と会話することなく、ベルトコンベアから流れてくる製品と向き合い黙々と作業を進めることができます。

また、ピッキングの仕事は、伝票などに従って倉庫の中から指定された製品をピックアップする仕事ですので、これも仕事の流れを覚えさえすれば他の人と会話することなく、黙々と作業に集中することができるでしょう。
これらの仕事は未経験の人でもすぐに覚えられるような簡単な作業なので、特別な資格や経験がなくても取り組みやすい仕事であるといえます。

仕事② 清掃員

人嫌いな人は、マンションやビル、ホテルなどの決められた場所を清掃する仕事もおすすめ。
清掃スタッフ同士のやり取りや施設関係者と挨拶したりと人と関わる機会はあるものの、他の仕事と比べるとそこまで多くないので、人嫌いな人でも問題なく仕事に取り組むことができるでしょう。

ただ、勤務時間は早朝や深夜になることも少なくなく、体を動かしてテキパキと作業する必要があるため、比較的体力を必要とする仕事のひとつでもあります。

仕事③ 運転手

人嫌いな人は、トラックやバス、タクシーなどの運転手の仕事もおすすめ。
運転手の仕事をするためには、大型免許や二種免許を取得する必要がありますし、運転技術に自信がある人でないと難しい仕事ではあります。

しかし、この仕事は慣れてしまえば人と会話することはほとんどないので、運転が好きな人嫌いな人にはぴったりの仕事であるといえるでしょう。
また、最近ではトラックやバス、タクシー業界が慢性的な人手不足に陥っているので、免許や運転技術さえあれば比較的採用されやすい仕事であるともいえます。

仕事④ 新聞配達

人嫌いな人は、朝と夕方に契約しているお客様の自宅や事務所の郵便受けに新聞を配達する仕事もおすすめ。
最初は、自分が新聞を配達する地域を先輩と一緒に覚える必要があります。

しかし、仕事に慣れれば基本的に一人で新聞を配達することになるので、その間は人と会話することはほとんどありません。
ただ、新聞はほぼ毎日配らなければなりませんし、雨や雪、風の強い日でも配達しに行かなければならないので、健康管理はしっかりと行う必要があります。

仕事⑤ ポスティング

人嫌いな人は、チラシを一軒家やマンション、アパートの郵便受けに投函するポスティングの仕事もおすすめ。
この仕事は、一人で近所の家を回って黙々との郵便受けにチラシを投函していくだけなので、基本的に人と会話する必要はありません。

また、クライアントからもらうチラシは仕事のたびに事務所に取りに行くこともありますが、チラシを自宅まで郵送してくれる会社もあるので、その場合はクライアントの人ともほとんど会話することもなく黙々と仕事に取り組むことができます。

仕事⑥ 在宅勤務の仕事

人嫌いな人は、会社に出社する必要のない在宅勤務の仕事に就くのもおすすめです。
ネット社会になったこともあって、インターネットの環境さえ整っていれば、簡単に在宅勤務の仕事ができるようになりました。

「ランサーズ」「クラウドワークス」といったクラウドソーシングサイトでは、Webライターや翻訳、カスタマーサポートなどの幅広い仕事が募集されています。
このサイトに登録すれば、自分の好きな時間に自分のやりたい仕事が自分のペースでできるようになります。

また、中にはクライアントの会社に出向くことなく作業できる仕事もたくさんあるので、朝早く起きて通勤する必要もありませんし、会社での人間関係に悩まされることもないので、人嫌いな人にピッタリの仕事であるといえるでしょう。

人嫌いな人におすすめの本

人嫌いな人に読んで欲しい本

おすすめ① 人間嫌いの言い分

人間嫌いの言い分

「人間嫌いの言い分」という本は、人嫌いを悪いものだとばかり考えずに、もっとポジティブに評価しても良いのではないかという考えで執筆されている本です。
みんなに同調して自我を抑えて生きるのと、みんなに扱いにくいと思われても自我を持って生きるのと、色々な生き方がある中でどちらの生き方が良いのか考えさせられます。

おすすめ② 人間アレルギー

人間アレルギー
529円

「人間アレルギー」という本は、心療内科クリニックを経営している岡田尊司さんが執筆した本です。
この本では、花粉やホコリなどで引き起こされる身体のアレルギーと、人嫌いの心のアレルギーを対比させながら人嫌いについて語られています。

また、自身のクリニックの具体的な臨床例や、芥川龍之介や夏目漱石などの歴史上の人物のケースを分析しながら、人嫌いを克服する方法も詳しく掲載。

おすすめ③ 人間嫌いのルール

人間嫌いのルール

「人間嫌いのルール」という本は、人嫌いを突っ走る中島義道さんが執筆した本です。
人嫌いな人というのは、思いやりの押し付けを善意を疑わない鈍感さに対して息苦しさを感じてしまう人だと説いています。

この本では、無理に人嫌いを治そうとはせず、自分一人で生きていくための心構えや、自分をごまかさずに本音で生きる勇気を与えてくれる一冊です。

自分の意識が変われば人嫌いを克服することは十分可能です!

人嫌いを克服した女性

人嫌いな人は、いじめや虐待を受けた経験や大切な人に裏切られた経験があったり、もともと自分のことが嫌いで他人に事も好きになれないということで、人嫌いになってしまった人が多いです。
こういった人は、集団で行動するよりも一人で行動することを好みますし、積極的に人に関わろうとはしないので、仕事や人間関係にも悪影響を及ぼすことも。

そのため、人嫌いを克服したいと思っている人も多いかもしれませんが、性格を直すというのはそう簡単なことではありません。
しかし、周りの人に協力してもらいながら人嫌いを克服する方法をコツコツ実践することで、少しずつ人を好きになっていくことは十分可能なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る