Search

手相はどっちの手で鑑定する?意味の違い

どっちの手の手相のラブ運が良いのか気になる

さっそく手相における右手と左手の意味について、それぞれお話しします。

左手の意味

手相にも様々な流派があり、占い師によって右手と左手の意味の捉え方やどっちの手を見るのかは異なります。
その中で最も多く言われているのが、左手の手相には「その人が生まれながらに持つもの」や「本当の自分」が表れるというものです。

生まれながらにある才能や性格が左手の手相に表れているということです。
そのため、どんな仕事が向いているのか、人との接し方などを見る時は主に左手の手相を見ます。

大まかに言うと、左手には「内面の自分」が表れていると言われています。

右手の意味

左手に生まれながらに持つものが表れるのに対し、右手には「今の自分」「今までの行動によって培ってきたもの」が表れると言われています。
つまり、現在の自分の状況が右手の手相に表れているということです。

大まかに言うと、右手には「外側の自分」が表れていると言われています。
現在の金運や恋愛運や結婚運、そして今後の運勢を占う時は主に右手の手相を見ます。

ただあくまで「今のままなら、こうなるだろう」ということなので、たとえば結婚線が無くても、結婚できないということではありません。
右手の手相は、今の自分へのアドバイスや忠告のようなものですね。

右手の手相の見方と意味

どっちの手の手相も気になる女性達

次に、手相でもみなさんが気になる4つの線の意味について、右手と左手に分けてお話ししていきます。
まずは、右手の「結婚線」「運命線」「ますかけ線」「太陽線」の意味を説明します。

結婚線

結婚線は、小指の付け根と感情線の間に出る横線を指します。
女性が一番気になる線と言っても良いですよね。

この結婚線はその名の通り、結婚運を表す線なのですが、どっちの手を見れば良いのか迷う人も多いでしょう。
右手の結婚線には「自分の結婚に対する意思」が表れます。

結婚しようという思いが強いほど、濃い結婚線が出ます。
逆に結婚に興味がない場合は、結婚線がないか、結婚線が薄いです。

今は結婚線がなくても、結婚したい思いが強くなれば、結婚線が出てくることが多いですよ。
結婚線は感情線の位置を20歳として、どの位置になるかで結婚の時期を表します。

小指の付け根を50歳として、今の自分の年齢のだいたいの位置を見てみましょう。
もしそこに濃い結婚線があるのなら、今あなたの結婚への思いが強いということになります。

運命線

運命線は、手の平の中央にある縦線ですね。
手首から中指の付け根のあたりまで縦に入っています。

運命線は「社会におけるあなた」を表す線です。
右手の運命線は「あなたの社会的な位置」について教えてくれます。

つまり、仕事運ですね。
運命線も結婚線と同じように位置で年齢を見ます。

手首の位置を0歳、中指の付け根を100歳、真ん中を30歳として見てみてください。
運命線は一本の線だけではなく、何本かの線が途切れながら中指まで繋がっていることも多いでしょう。

運命線が途切れる位置は、転職の時期を表しています。
運命線が途切れることが多ければ、転職の回数も多いということになります。

また同じ位置に運命線が二本並んでいる場合は、同時期に仕事を二つ持つことを意味しています。

ますかけ線

数ある手相の中でも最も強運を表す相と言われているのが、ますかけ線です。
通常は、感情線と知能線はそれぞれ二本入っているのですが、その二つが一本になっているのが、ますかけ線です。

ますかけ線はかなり珍しく、この線があるのは100人に1人しかいないとも言われていますね。
ますかけ線は、強運を表し、この線があれば仕事で大成功を収めると言われています。

別名で「天下取りの相」とも言われていて、徳川家康や豊臣秀吉にはますかけ線があったと伝えられています。
ますかけ線は、両手に入ることはかなりレアで、どっちの手に入るかで大成功する時期が分かります。

右手にますかけ線がある場合は、成功を収めるのが30~40歳以降だと言われています。
会社勤めをしていて、30代半ば頃に何かひらめきが起こり、起業をして大成功を収めるようなケースですね。

太陽線

太陽線は薬指の下にある縦線のことで、「金運」や「人気運」を表す線です。
つまり、人を惹きつけることでお金を得られるチカラがあるかどうかを表す線ですね。

人を惹きつけてお金を得ると言っても、単にお金を貢いでもらうということではありません。
仕事で大成功を収めて大金を得ている人は、人脈も大切にしているはずです。

また、人気アイドルのように人気商売の人はこの太陽線が濃く出ている傾向があると言います。
右手の太陽線は、今のあなたの金運と人気について教えてくれます。

太陽線は薬指の下にありますが、その起点は様々で人によって長さも異なります。
一般的なのが感情線から薬指付け根までの長さのもので、この長さの太陽線が一本入っていれば、金運には心配ないでしょう。

金運にも人気にも恵まれた安定した生活を送れるということですね。

左手の手相の見方と意味

どっちの手かと言えば左の手相が気になる

次は、左手の「結婚線」「運命線」「ますかけ線」「太陽線」の意味を説明します。

結婚線

右手の結婚線は自分の結婚への意思を表していると、先ほどお話ししました。
それに対し左手の結婚線は「相手があなたと結婚したいと思う線」だと言われています。

要するに左手の結婚線が多ければ、結婚したいと思われる回数がそれだけ多いということになります。
感情線を20歳、小指の付け根を50歳として、左手の結婚線の年齢を見てみてください。

過去や現在で思い当たる相手はいませんか?
また、右手と左手の感情線が繋がるように左右の手をくっつけてみてください。

もし左右の同じ位置に結婚線があるのなら、相手もあなたも結婚したいということになります。
もしそれが、今の年齢の位置に近いのなら、今の恋愛相手と結婚する可能性が高いと言って良いでしょう。

運命線

左手の手相には「生まれながらに持つもの」や「本当の自分」が表れます。
左手の運命線では「あなたに社会的に成功できる才能があるのかどうか」が分かります。

左右の運命線がほとんど同じなら、あなたは生まれ持った才能を社会でちゃんと活かしているということになります。
もし、左手の運命線の入り方と今の状況が違うなら、今の自分を見つめるチャンスかもしれません。

あなたがずっと同じ仕事を続けているけれど、左手の手相では運命線が何本かに途切れているなんてこともあるはずです。
それはあなたには、転職をして様々な仕事を経験することが向いているということなのかもしれません。

また、左手の運命線が手首から中指まで一本真っ直ぐに入っている人は、あなたには何か人より秀でた才能があるということです。

ますかけ線

右手のますかけ線は、成功を収めるのが30~40歳以降だとお話ししましたが、左手のますかけ線は20代のうちから成功を収めることを表します。
左手の手相は、「生まれながらに持つもの」や「本当の自分」を表します。

左手にますかけ線がある人は「生まれながらの天下取り」と言っても良いでしょう。
若い頃から自分のやりたいことがはっきりと分かっていて、大学に通いながら起業するようなケースですね。

左手にますかけ線がある場合は、若いうちにチャンスがあると言われています。
30代半ばまでには起業した方が良いと言われていて、のんびりしていると、チャンスを逃してしまうこともあるようですよ。

ますかけ線は、片方の手のどちらかに出ていてもレアですが、どっちの手にもある場合はさらにレアになります。
ますかけ線がどっちの手にもある人は1000人に1人と言われていて、まさに最強の線になりますね。

太陽線

左手の太陽線は、あなたが生まれ持った「金運」と「人気運」を表しています。
太陽線の終点は薬指の付け根あたりですが、起点は様々です。

太陽線が運命線から出ていることもあります。
この場合は、自分で人生を切り開いていく才能がかなり備わっていると言えるでしょう。

「社会的位置」を表す運命線から「金運・人気運」を表す太陽線が出るということは、社会的に大成功を収める才能があるということになります。
左手の太陽線が運命線から出ていれば、自分で事業を立ち上げて成功させる才能が備わっている証でしょう。

また、もし太陽線が細かく途切れ途切れになっているのなら、お金の無駄遣いをする癖があるということになります。
太陽線が途切れて入っているのなら、そのことを頭に入れておけば浪費を防ぐことができますね。

右手と左手どっちの手にも同じ手相がある場合の意味

どっちの手の手相を見てもらおうと考える女性

左右の手の手相を見比べてみてください。
同じように見えますが、よく見ると結構違う人が多いはずです。

ですが中には、左右どっちの手にも同じような手相が入っている人もいますよね。
手相の基本の線である「生命線」「感情線」「知能線」がどっちの手にも同じように入っている人は、素直である証です。

先ほど、左の手相が「内面の自分」であり、右の手相が「外側の自分」だとお話ししました。
左右に同じように手相が入っているということは、「内面の自分」と「外側の自分」が同じだということになります。

「生命線」「感情線」「知能線」がどっちの手にも同じように入っている人は、裏表のない素直な性格だということですね。

手相は右手も左手もどっちの手も変わる?

どっちの手の手相も変わる不思議な感覚

今の手相が自分の望んでいる形でなくても、安心してください。
手相は日々変化しています。

右手と左手どっちの手の手相も変化しますが、「今の自分の状況」を表している右手の方がより大きく変わります。
生命線や感情線のような基本線は、どっちの手もあまり変化は見られませんが、結婚線や太陽線は変わることが多いですよ。

環境の変化や自分自身の変化に合わせて、どっちの手の手相も変わっていくのです。
最も大きく手相が変わるのは、環境の変化が多い10代~30代だと言われていますが、それ以外の時期にも少しずつ変化しています。

もし今あなたの手に結婚線がないのなら、今あなたは心から結婚を望んでいないのではないでしょうか。
あなたが現実的に結婚と向き合い、心からそれを望むようになれば、その時には結婚線がうっすらと出ているでしょう。

今の自分の状況を変えたいのなら、本気で変わる決意をしましょう。
そして、3か月後にまた自分の手相を見てみてください。

きっと、どっちの手の手相にも変化が出ているはずです。

「手相が変わる期間について記載してください。」

手相はどっちの手も大切

手相のどっちの手も良い線が出て幸せな人

今回は「手相の右手と左手」についてお話ししました。
手相は占い師によっても見方が異なるため、どっちの手の手相を見れば良いのか迷ってしまいますよね。

流派によって多少考え方は違いますが、右手と左手のどっちの手相も私たちに大切なメッセージを伝えてくれます。
どっちの手がくれるメッセージも参考にしながら、本当に自分が望む人生を歩いていけると良いですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る